スキンケアセットのおすすめ12選!セット内容と効果で選ぶ

多くの化粧品メーカーが展開しているスキンケアセット。そのブランドのスキンケアが肌に合うか試すのはもちろんですが、おしゃれで実用的なコスメが詰まっているので、友達...



多くの化粧品メーカーが展開しているスキンケアセット。

そのブランドのスキンケアが肌に合うか試すのはもちろんですが、おしゃれで実用的なコスメが詰まっているので、友達や彼女へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

プチプラのお試しセットからギフトにしても良いラグジュアリーなもの、ニオイや皮脂を抑えるメンズ用のものまで12種類のスキンケアセットをピックアップ。

それぞれの効果や内容、口コミを一緒に解説していきます。 

エキサイトおすすめアイテム編集部



スキンケアセットのおすすめな選び方4つ


今やほとんどの化粧品メーカーが取り扱っているスキンケアセット。洗顔料や化粧水、クリームまでが少量ずつ使えるようになっており、定価で揃えるよりも価格が安いのが特徴です。まだ使ったことがないスキンケアを試してみたいときにもピッタリですし、実用性もあるのでギフトにしても喜ばれるでしょう。


そんなスキンケアセットの選び方として大切な4つのポイントをおさえておきましょう。


1.ラインで使ってみたい!スキンケアセットの内容をチェック


スキンケアセットは、メーカーによって入っているスキンケアの種類や内容量が違います。化粧水や乳液はセットに入っているものが多いですが、洗顔料やメイク落としは入っていないメーカーもあります。


クレンジングからクリームまで、フルラインで使えるセットはお得感があるでしょう。また、1週間分と記載があっても、実は量が少なくて1週間も使えないというセットもあるようです。まずはスキンケアの種類と内容量を確認してみましょう。


2.自分の肌に合うものを選ぼう!成分・効果をチェック


自分の肌質を知っていますか?一般的な肌質チェックとして、朝起きたときの肌状態を見ます。あなたの肌はどのような状態でしょうか。


  • カサカサしていて突っ張っている:乾燥肌
  • 皮脂が多くテカリがある:脂性肌
  • ベタつく部分と乾燥している部分がある:混合肌
  • ベタつきもカサつきもなくしっとりしている:普通肌

乾燥肌の人や混合肌の乾燥している部分には、保湿力が高いスキンケアを使いましょう。皮脂が多い人は収れん効果のあるものなど、毛穴をキュッと引き締めるものを使うと余分な皮脂の抑制に効果的です。


水分量も皮脂量も安定している普通肌の人は良好な肌状態ですが、保湿を怠ると乾燥肌に近づきます。普通肌の人も保湿力の高いスキンケアセットを選ぶと良いでしょう。


3.スキンケアセットはお得感満載!特典をチェック


ポーチや巾着がついた特別なものもあれば、キャンペーンなどで化粧水が1つおまけに付いてきたりなど、スキンケアセットは単品購入に比べてさまざまな特典がついています。中には限定デザインのものもあり、特別感を感じられるものもあります。


また、初回限定でお得に購入できるセットもあるので、使ったことがないスキンケアを試すには最適です。気になるメーカーのスキンケアは、お得なセットから始めると良いでしょう。


4.コスパも考えたい!価格相場と買うべき値段をチェック


スキンケアセットはプチプラのものから高価なものまで、価格の幅が広いです。どのようになっているか、比較してみました。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
1,000円〜3,000円前後20,000円前後

1週間分のスキンケアが入った、シンプルなお試しセットなどはプチプラのものが多いです。保湿パックやポーチ、美容液など、種類も容量も多いセットは価格が少し上がる傾向にありますが、フルライン使えるのがメリットです。セットの中身が多いとお得に感じるのもあって、人気の価格帯になっているようです。


高級化粧品メーカーのセットは、お試しというより容量も多い豪華なスキンケアセット。価格はグンと上がりますが、ラグジュアリー感や特別感は増すので、ギフトやプレゼントにも最適でしょう。


スキンケアセットのおすすめメーカー・ブランド


化粧品メーカーごとにスキンケアセットがあると言っても過言ではないですが、なかでも特におすすめできるブランド・メーカーを3つ見ていきましょう。


1.b.glen(ビーグレン)

独自の浸透テクノロジーで、角層まで美容成分を届けるサイエンスコスメを販売するビーグレン。店舗を持たず広告費も抑え、消費者が購入しやすい価格を意識し、シミやしわ・くすみ・ニキビや毛穴など、幅広い肌悩みに応えるメーカーです。


ビーグレンのトライアルセットは、肌悩み別に8種類展開してます。自分の肌に合ったスキンケアを選べ、的確なケアができるのもおすすめのポイントです。


2.ORBIS(オルビス)


多くのスキンケアやサプリメントなどを販売し、あらゆる方向から美容・健康をサポートするオルビス。オルビスのスキンケアも、ニキビケアやエイジングケアなどに分かれ、肌悩みに合ったものを使えます。


オルビスのスキンケアセットは現品の化粧品が付いてくるので、約3ヶ月たっぷり使えます。効果をしっかり実感でき、お得感を感じられるセットになっています。


3.ドクターシーラボ(Dr. Ci:Labo)


皮膚の専門家が作った、ドクターズコスメ品質の化粧品を手がけるドクターシーラボ。高級デパートなどに店舗を構え、信頼性も高いメーカーです。


女性向けオールインワンやBBクリームなどが有名で人気ですが、メンズスキンケアにも力を入れています。ドクターズコスメならではの技術で、皮脂やニオイを抑える効果があるスキンケアが男性に支持を得ています。


今回の商品の選定ポイント

スキンケアセットを選ぶにあたって、大切なポイントはこちらです。


  • セット内容

いくら価格が安くても、セット内容が貧相だったら損した気分になるはずです。内容と価格をしっかり比較し、充実したスキンケアセットをピックアップしました。


今、編集部がおすすめするスキンケアセットはコレ!

セット内容はもちろん、スキンケアの大切なポイントである保湿力なども考慮した結果、こちらのスキンケアセットが最もおすすめです。


実際に使った人の口コミも大満足の結果だったので、参考にしてみてくださいね。


オルビス「アクアフォーストライアルセット」


  • セット内容:ウォッシュ(20g)・ローション(40ml)・モイスチャー(14g)

肌にごくごく浸透!角層をうるおす


2017年ベストコスメ大賞を受賞し、多くの人に愛されているオルビスのアクアフォーストライアルセット。洗顔料・化粧水・保湿モイスチャーの3種類入ったセットです。


濃厚な泡で汚れを優しくオフし、ローションに含まれるうるおいマグネットAQが角層の隙間に入り込んでピタッと密着。肌に必要な水分を逃さず、うるおいをかかえ込むのでモチモチの素肌へ導きます。最後の保湿モイスチャーはヴェールのように肌を包み込み、乾燥に負けない肌状態へ。いつまでもうるおっている肌を実感できるでしょう。


使用感は軽いのにしっとりとした仕上がりなので、ベタつきが苦手という人にもおすすめ。朝のメイクの邪魔もせず、メイクのノリも良くしてくれるでしょう。約3週間分となっていますが、旅行に持って行くために購入する人も多いようです。一度試すと、他のスキンケアとの違いを実感できるでしょう。


「化粧水がぐんぐん入る」「翌日スベスベ肌!」などの高評価な口コミが多く見られ、「モコモコの泡洗顔が乾燥肌に嬉しい」という声もあります。刺激を抑えて洗顔できるのは、肌が弱い人にとって嬉しいポイントのようです。アルコールフリーでオイルカットな点も、敏感肌の人に支持を得ている理由でしょう。


彼女へのクリスマスプレゼントにも!ギフトにおすすめのスキンケアセット2選

友達や彼女へのクリスマスプレゼントに何をあげようか迷う人は、ラグジュアリーなスキンケアセットにしてみては?高級化粧品メーカーのスキンケアセットは内容も充実していて、スキンケアとしての効果も上質です。


ギフトにもおすすめのスキンケアセットを2種類見ていきましょう。


1.SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス チェンジデスティニー リミテッドエディションコフレ II」


  • セット内容:フェイシャル トリートメント エッセンス チェンジ デスティニー リミテッド エディション(230mL) ・フェイシャル トリートメント クレンジング ジェル(15g) ・フェイシャル トリートメント クレンザー(20g) ・フェイシャル トリートメント マスク(1枚) ・スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク(1枚) ・コフレポーチ

限定デザインの贅沢コフレ


限定デザインボトルの化粧水や、クレンジング・洗顔料・パックまで入ったSK-IIの贅沢コフレセット。限定デザインのオリジナルポーチ付きなので、彼女や友達へプレゼントすると喜ばれるでしょう。


SK-IIのトリートエッセンスは、90%以上が天然由来成分ピテラでできています。このピテラにはビタミンやアミノ酸、ミネラルなど50種類を越える有用成分がたっぷり詰まっているので、キャッチコピー通りの「クリアな素肌」へ導きます。


フェイシャルパックもまたピテラがギュッと詰まっており、12ヶ所に切り込みが入っているので、隙間なく顔に密着します。特別な日に備えて使ったり、頑張った自分へのご褒美など、極上スキンケアを味わえるでしょう。口コミでは「今までの肌と違う」「肌のハリが変わった」など、ピテラ™の効果を実感している人が多く見られます。


2.クレ・ド・ポー ボーテ「コフレ エクラ エサンシエル」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • セット内容:ムースネトワイアントA(35g)・ローションイドロA[医薬部外品](75ml)・エマルションプロテクトゥリス[医薬部外品]SPF25・PA+++(30ml)・エマルションアンタンシヴ[医薬部外品](30ml)・ル・コトン n(72枚)

シミやニキビを予防してふっくら肌


洗顔フォーム・化粧水・日中用乳液・夜用乳液・天然シルク入りのコットンが入った、クレ・ド・ポー・ボーテの豪華なスキンケアセット。たっぷり2週間使え、ベーシックなアイテムも揃っているので朝・夜のスキンケアがこれ一つで完了します。専用の上質なコットンも柔らかいので、肌への刺激を抑えた上質ケアができると好評です。


医薬部外品のものにはトラネキサム酸が配合されており、これはシミ予防に効果的。また、炎症を抑える成分も配合されているので、ニキビ予防や悪化防止にもなります。ヒアルロン酸などの保湿成分がしっかり肌をうるおし、輝きにあふれる肌へ。「肌がふっくらツヤツヤになる」という口コミがありました。


化粧水も乳液も多めに入っているので、しっかり試せるのも嬉しいポイントでしょう。また、特別デザインパッケージがおしゃれで可愛いので気分も高まるでしょう。


プチプラで試せるのが嬉しい!スキンケアジプシーにおすすめのトライアルセット6選

お気に入りのスキンケアが見つからないという人は、気軽に試せるプチプラなトライアルセットがおすすめです。肌をしっかりうるおせる、上質なスキンケアセットを6つ紹介します。


1.ヒフミド「トライアルセット」


  • セット内容:エッセンスローション(120ml)・マイルドクレンジング(10g)・ソープ(13g)・エッセンスローション(20ml)・エッセンスクリーム(4g)UVプロテクトミルク(0.5g×5包)

小林製薬のヒト型セラミドセット


ヒト型セラミドを贅沢に配合したヒフミドのスキンケアセットは、クレンジングからクリームまで1週間分が入ったセットです。ヒト型セラミドは合成セラミドに比べ、約3倍の保水力をもつと言われているので、肌をうるおしてバリア機能を高めます。


しっとりだけどつるっとした洗い上がりの洗顔料と、優しく肌を保湿するセラミドの働きで、乾燥による小じわやたるみなどを防ぎ、いつまでもハリのある素肌へ。「保湿力が持続する」「目尻のちりめんジワに効果的」など、保湿力の高さを評価する口コミが多く見られます。


香料やエタノール、パラベンなどの肌に刺激を与える成分は配合されておらず、肌トラブルに向き合って作られています。敏感肌でも安心して使えるでしょう。角質層をしっかり保湿するので、肌の内側が乾燥しているインナードライ肌の人にもおすすめです。


2.華密恋「スキンケアトライアルキット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • セット内容:ナチュラルモイストクレンジング(15ml)・ナチュラルスキンローション(15ml)・ナチュラルスキンモイスチャー(10ml)・エクストラモイストクリーム(5g)・オーガニックコットンの巾着

保湿・美白もお任せ!


クレンジング・化粧水・乳液・クリームがセットになった華蜜恋のスキンケアトライアルキットは、ハーブの女王とも呼ばれるカミツレエキスを配合。一般的なカミツレエキスは花だけ使われますが、独自の技術で茎や葉も抽出している点が特徴です。これによって保湿力・美白効果・消炎効果が期待でき、あらゆる肌悩みにアプローチします。


7〜10日間たっぷり使え、柔らかいオーガニックコットンの巾着は持ち運びにも便利。オーガニック精油の優しい香りは癒しを与えるので、ギフトにしても喜ばれるでしょう。実際に使った人の口コミでは「しっとりと潤う」「肌荒れしてても使えるくらい優しい」など、保湿力や肌への優しさを評価しています。


また、「いい香りでリラックスできる」という声もあり、上質なスキンケアタイムを演出するようです。余計なものが配合されていない点も高評価でした。


3.福光屋「アミノリセトライアルセット」


  • セット内容:モイストソープ(20g)・クレンジングミルク(20ml)・ナチュラルモイストローション(20ml)・ナチュラルモイストエッセンス(7ml)・ナチュラルモイストエマルジョン(7g)・ナチュラルモイストクリーム(7g)

こだわりの食べられる成分


お米と水だけを原料に造られるコメ発酵液を配合している、アミノリセのトライアルセット。クレンジングから洗顔料、化粧水・美容液・乳液・クリームまで、フルラインで試すことができます。


アミノリセのこだわりは、通常の日本酒の3倍ものアミノ酸が含まれていること。このアミノ酸の分子量はコラーゲンの1/3,000なので、角質層までぐんぐん浸透して保湿します。


美容液には2種類のヒアルロン酸、乳液にはコラーゲンやビタミンなど、美容成分もたっぷり配合。乾燥からくる小じわやしわ・シミなど、あらゆる肌トラブルへアプローチします。


「しっとり肌になれる」「驚くべきライスパワー」など、高評価な口コミばかり。「保湿を超えて増湿!」という声もあり、お米の発酵パワーが肌を潤す力に驚いている人もいました。乾燥肌の人はもちろん、エイジングケアとしてもおすすめのスキンケアセットです。


4.山田養蜂場「RJスキンケア お試しセット」


  • セット内容:RJクレンジングクリーム(3g×5包)・スキンケアソープ(10g)RJローション(16m)・薬用RJエッセンス〈医薬部外品〉(4ml)・RJクリーム(8g)

ローヤルゼリーエキスをたっぷり配合


ビタミンやミネラル・アミノ酸など、肌を美しく保つ成分が詰まったローヤルゼリーエキスを配合した、山田養蜂場のRJスキンケア。お試しセットはクレンジングからクリームまで、フルラインで使うことができます。


独自開発のローヤルモイストベールが、肌を潤す・補う・閉じ込めるという働きをします。これによって山田養蜂場は「48時間後も乾かず、乾燥肌が10分間でキメ肌になった」と発表しています。実際に使用した人の満足度は95%にもなっており、高い美容効果に満足しているのでしょう。


口コミサイトの@cosmeでは、「バッチリ保湿してくれた」「内側が潤っているのがわかる」などの声がありました。無添加なので安心して使用でき、これだけ揃ったスキンケアセットは1,000円と非常にお得です。試してみてはいかがでしょうか。


5.アテニア「ドレスリフト 14日間のハリ実感プログラム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • セット内容:フェイシャルソープ(15g)・ローション(30ml)・デイエマルジョン(15ml)・ナイトクリーム(8g)・ミッドナイト美容マスク(8g×14日分)

独自成分を惜しみなく配合したプレミアムエイジングケア


高級感溢れるワインレッドのボトルがおしゃれなアテニアのスキンケアセット。約2週間試せるセットには、発酵コラーゲンやクインスシードエキスなど、肌にハリをもたらす美容成分をたっぷり凝縮しています。さらに天然精油のアロマも配合されているので、癒しの香りでスキンケアタイムを格上げします。


朝と昼、夜と女性の肌は刻々と変化します。それに合わせ、アテニアは24時間の肌変化に合わせて必要なケアを行います。これによって一日中うるおい、乾燥や年齢を感じさせない、強い肌へと導きます。


「石鹸はつっぱらないし、化粧水と乳液はもっちり」「肌にツヤが出てきた」など、使用感も効果も満足している口コミばかり。到着後2週間以内なら使用後でも返品・交換OKなので、初めて使う人でも安心でしょう。


6.アルケミー「トライアルセット」


  • セット内容:メイク落とし(16g)・洗顔料(15g)・化粧水(20ml)・美容液(20ml)・クリーム(3g)・デイクリーム(3g)

「今までとは違う」そんな肌変化を感じさせる


全6種類ものスキンケアがセットになった、アルケミーのトライアルセット。多くの女性誌にも取り上げられ、注目が集まっているスキンケアメーカーです。独自開発の酵母発酵エキスが、水分と油分のバランスを整えて肌トラブルのない強い肌へ導きます。


この酵母発酵エキスにはミネラルやアミノ酸など、自然由来の成分なので刺激も少なく、角層までしっかり浸透します。うるおいはもちろん、ツヤや弾力のある素肌へ近くでしょう。


実際に使った人は「肌の調子が良くなった」「化粧崩れが気にならなかった」など、肌変化を感じています。クリームはベタつきも少ないようで、さらっとしているのにしっかり保湿されていると感じられるようです。「肌が陶器のようになってきた」と答えている人もおり、トライアルから現品購入に至る人までいましたよ。


ニキビに悩む20代女性へ!おすすめのスキンケアセット2選

10代や20代はニキビができやすい年代です。ほおっておいたり、間違ったケアをすると、悪化してニキビ跡として残ってしまう場合もあります。ニキビケアができる成分が配合された化粧品を使って、悪化やニキビ跡を予防しましょう。


1.ノブ「ACアクティブ トライアルセット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • セット内容:メイク落とし(20ml)・洗顔料(15g)化粧水〈モイスト〉(20ml×2個)・乳液(6ml)・化粧水〈ノーマル〉(2ml×1個)・保湿クリーム(0.8g×1個)・部分用クリーム(0.5g×1個)・ノブ ハンドタオル・大人ニキビ肌ガイドブック

皮膚医学に基づいて考えたスキンケア


ニキビ予防と美肌ケアが同時にできる、ノブACアクティブシリーズ。しっかりメイクを落とすクレンジグや洗顔料はマイルドピーリング効果があり、肌表面を柔らかくしてから毛穴の汚れや皮脂汚れをケアし、ニキビができにくい肌へと導きます。


これによって化粧水の浸透も上がり、ビタミンCやビタミンEなどの美容成分が肌悩みにしっかりアプローチ。ニキビ予防になるビタミンCはシミの予防にもなり、抗酸化作用が高いビタミンEは肌を健康的にします。


「肌が一皮むけた感じでツルツル」「ニキビが悪化しなくなった」という口コミがありました。過剰な皮脂をしっかり取り除けているのでしょう。肌全体のごわつきもケアするので、今までとは違う肌状態に気分も高まるはずです。


2.b.glen「ニキビケア トライアルセット」


  • セット内容:クレイウォッシュ(15g)・クレイローション〈医薬部外品〉(20ml) Cセラム(5ml)・QuSomeモイスチャーゲルクリーム(7g)

リピート率98.5%を誇るニキビケア


ビーグレンのニキビケアセットに入っているクレイローションは、泥の力で古い角質や毛穴・皮脂汚れをしっかり吸着。こすらず吸い取るイメージなので、刺激を抑えて汚れだけをオフできます。


ローションは殺菌・炎症を抑える成分が入った医薬部外品です。通常の化粧品よりも効果が期待でき、天然クレイがうるおいヴェールをまとうので外的刺激からも肌を守ります。そしてビタミンCが詰まった美容液が角層まで浸透し、ニキビの予防はもちろん、毛穴をキュッと引き締めて過剰な皮脂分泌を抑えます。


「吹き出物や肌荒れが落ち着いた」「1週間で毛穴の黒ずみや吹き出物が良くなってきた」などの口コミがあり、ニキビケア効果を実感している人が多く見られます。「保湿が朝まで続く」と答えている人もおり、これは肌の内側も外側もしっかり保湿できているからでしょう。もし肌に合わなかった場合は365日返金保証対応なので、安心して試す事ができるのもおすすめのポイントです。


テカリとニオイを抑える!おすすめのメンズスキンケアセット

男性特有のニオイやテカリを抑えるには、メンズ用のスキンケアセットがおすすめ。肌悩みに的確にアプローチするので、口コミでも好評なセットを紹介します。


ドクターシーラボ「メンズスキンケアセット」


  • セット内容:アクアコラーゲンゲル クールメン(100g)・モイスチャーDソープ クールメン(220ml)

男性特有のニオイや脂を抑えてうるおす


多機能保湿ゲルと全身洗浄料がセットになった、ドクターシーラボのメンズスキンケアセット。ブルーとホワイトのパッケージは、男性が部屋に置いていてもかっこいいデザインです。皮脂を吸着する炭と2種類の天然クレイが配合されたモイスチャーDソープが、余分な皮脂や角質をしっかり除去。男性特有のニオイやテカリを抑えます。


アクアコラーゲンゲルもまた炭が配合されており、これも余分な皮脂を吸着。美容成分のコラーゲンやヒアルロン酸が肌をしっかり保湿し、植物エキスが毛穴ケアも行うので水分と油分を整えます。


全身に使えるタイプなので、顔はもちろんボディ用として使ってもOK!顔のみ使用の場合は、約2〜3ヶ月使える容量なので非常にお得。「ひんやりしてテカリも匂いも抑えられた」という口コミもありました。旦那さんや彼にプレゼントしても良さそうですね。


購入時の気になる疑問・質問


スキンケアセットを購入するにあたって、気になる疑問点を解決しておきましょう。


Q1:スキンケアはライン使いしたほうがいいの?


化粧品・医薬品メーカーはスキンケアを販売するにあたり、ライン使いを前提として研究・開発しています。そしてライン使いしたことによる効果を提示しているので、ラインで使うとより美容効果は高まります。保湿・美白・エイジングケアなど、目的に合ったケアができるのもライン使いのメリットでしょう。


一方で、ライン使いのデメリットとしてはお金がかかることでしょう。フルライン揃えようと思うと数万円かかるメーカーもあります。しかし、トライアルセットを購入すれば数千円でフルラインを使うことができます。もし肌に合わない場合も負担が少ないので、まずはトライアルセットから試す方法がおすすめです。


まとめ

美容のプロに聞いた内容を元に、おすすめのスキンケアセットを12種類紹介しました。


肌との相性があるスキンケアは、必ずしも自分に合うとは限りません。いきなりフルラインで揃えるのは不安が大きいと思うので、まずは気軽に試せるプチプラなトライアルセットから始めてみましょう。


おしゃれなポーチに入ったものや限定デザインのものは気分も高まり、いつものスキンケアタイムを格上げしてくれるでしょう。自分へのご褒美でも良いですし、友達や大切な人へプレゼントすると笑顔が見られるはずですよ。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す