【ダイエットに最適な着圧レギンス・トレンカのおすすめ10選!】サイズと圧力値で選ぶ

足のむくみや下半身太りに悩んでいるなら、着圧ダイエットレギンスがおすすめ。おしゃれをしながら脚をスッキリみせてくれ、むくみや疲れもサポートしてくれるんです。
今回は着圧ダイエットレギンスの正しい選び方と、おすすめ商品10選をご紹介します。



ダイエットしたけど脚は太いまま…。そんな悩みには着圧ダイエットレギンスがおすすめ。

おしゃれしながら脚をすっきり見せてくれる、脚やせしたい女性の強い味方です。

むくみや脚の疲れもサポートしてくれる最強アイテムですが「選び方がイマイチよくわからない」という人も多いはず。

ママアイテム編集部では専門家の意見のもと、正しい選び方と履き方を伝授。

さらにはおすすめの着圧ダイエットレギンス・トレンカ10選もピックアップしたのでお見逃しなく。 

ママアイテム編集部



ダイエットに最適な着圧レギンス・トレンカのおすすめな選び方3つ


「ダイエットをしたのに、脚サイズだけは変わらなかった」

そんな悩みをかかえる女性も少なくありませんよね。もしかしたら脚のむくみやたるみ・ゆがみが関係しているのかも知れません。そんなときに最適なのが着圧のあるダイエットレギンスやトレンカです。


心地よい着圧ですっきりと脚をととのえてくれます。しかし選び方を一歩間違えてしまうと、手応えを実感できなかったり逆に脚が疲れてしまう結果に。


そうならないためのも、しっかりと正しい選び方と履き方をマスターしてスリムな美脚を目指しましょう。


1.自分の体格で選ぶ!サイズをチェック


着圧のあるレギンスやトレンカを選ぶときにまず大切なことは、自分の脚サイズにぴったりとあっているかどうかということです。サイズがあわないものを履いていると、十分な着圧をえられなかったり、ぎゃくにきつすぎて血行が滞ってしまうことも。


購入していざ履いてみたら「全然サイズがあっていなかった」ということのないように、しっかりと自分の脚サイズを把握してから選ぶようにしましょう。


まず測るポイントはヒップサイズです。着圧レギンスやトレンカはヒップ部分からすでに着圧の強いものも多いため、強すぎて引き上げられないということがないようにしっかりとヒップサイズを合わせましょう。


またメーカーによっては、パッケージに太ももやふくらはぎ・長さのサイズなどが明記されているものもあるので参考にするとさらに◎です。


とくに身長の高い女性や低い女性などは、ヒップサイズにあわせても短かったり長かったりということがあるので、丈の影響をあまり受けないレギンスタイプの方が良いでしょう。


2.コーデに合うか?デザインをチェック


「レギンス」は、ふくらはぎ丈やくるぶし丈のスパッツのようなデザイン。足先が出ているので、素足でサンダルを履きたいときやパンツの下に履きたいとき、スカートをあわせたりとオールマイティに楽しめます。


着圧ダイエットレギンスやトレンカのカラーは一般的にブラックが多いので、夏の暑い日ならひざ丈くらいのレギンスで、すずしげにスタイリングすることもできますよ。


いっぽう「トレンカ」は、タイツのつま先部分とかかと部分をなくしたようなデザインで、脚の甲や土踏まずはかくれているタイプです。デザイン性があるので、スカートやショートパンツの下にあわせたり、パンプスをあわせたりと楽しみ方もいろいろ。


足先の寒さが気になるならトレンカタイプがおすすめです。前述したように身長が高かったり低かったりで長さに困る人は、レギンスタイプのほうが引っぱり感やもたつき感がなく安心です。


その日のファッションにあわせて使いわけしたり、好みで選んでみるのも良いでしょう。


3.少し余裕のあるものを選ぶ!圧力値をチェック


購入して履いてみたら「キツすぎて履き上げられない」「着圧が強すぎて長時間履いているのが辛い」ということも。


着圧レギンスやトレンカは、一般のストッキングやタイツに比べ着圧が強いのが特徴です。メーカーによってはヒップ・太もも・ふくらはぎ・足首と、段階的に変化させながら最適な着圧が得られるように工夫されています。


着圧値の単位はおもに「hPa(ヘクトパスカル)」で表示されています。この数値が大きいほど着圧は強くなります。


着圧に対しての感じ方は人それぞれなので、最初から着圧が強めでも平気な人もいますが、はじめは着圧が弱いものからためしていき、徐々に強めの着圧に上げていくと良いでしょう。


店頭などで購入する場合はサンプルがあるなら、試着をして着圧などを確認した上で購入するようにしましょう。


ダイエットに最適な着圧レギンス・トレンカのおすすめメーカー・ブランド


着圧に特化したストッキング・レギンス・タイツなどを豊富にあつかっている2メーカーをピックアップしました。足のむくみや疲れに関する知識が豊富で、研究しつくして開発をおこなっているメーカーなら、安心して着用することができそうですね。


1.ドクター・ショール


1904年に医師であるウィリアム・ショールにより創立された、フットケア専門のブランド。医学的な知識と豊富な臨床実験により開発された製品は、つま先からヒップまで健康的にサポートする脚にやさしい製品ばかりです。


100年以上の実績で、脚の健康を第一に考えながら世界100カ国以上で愛され続けています。


2.スリムウォーク


スリムウォークはピップ株式会社が手がける、女性の美脚に特化したレッグケアアイテムのシリーズです。


朝起きたときから夜眠るまで、女性の脚に関する悩みにとことんこたえる製品作りに取り組んでいます。


この商品の比較ポイント

これからおすすめする着圧ダイエットレギンス・トレンカは以下の2つのポイントに重点を置いて選定しています。おすすめの特徴と照らしあわせながら参考にしてみてくださいね。


  • 圧力値
  • サイズ

今、編集部がおすすめするダイエットに最適な着圧レギンスはコレ!

ママアイテム編集部イチオシの着圧ダイエットレギンスはこちら。しっかりとした着圧でほっそりと見えるばかりでなく、履いているだけでフィットネスできるというすぐれものです。


ドクター・ショール「メディキュット ボディシェイプ フィットネス アップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:太もも11hPa・ふくらはぎ16hPa・足首21hPa
  • サイズ:M・L

履いて歩くだけでまるで水中ウォーキング


「脚を引き締めたいけれど運動する時間がない」「ラクして脚をほっそり見せたい」そう思っているなら、ドクター・ショールの「メディキュット ボディシェイプ フィットネス アップ」が役立つかもしれません。


いそがしくて運動や筋トレをする時間がなかなか取れないといった悩みにこたえた、履いて歩くだけで日常のあらゆる動作をエクササイズに変えてしまう着圧レギンスです。


カラダのなかでも筋肉量の多い脚部分は、ダイエットをしてもなかなかサイズが落ちづらい部分ですよね。この筋肉を逆に利用して引き締めることに着目しました。


脚のパーツごとに最適な着圧で、日常的に歩いているだけで太ももの筋肉活動量が、何もしないときに比べておおよそ2倍に。カロリー消費もおおよそ最大34%アップするというから驚きです。


前面のひざ上と、背面のふくらはぎには特殊な抵抗テーピングを配置。正しい位置に履けばほどよい抵抗力を感じられます。まるで水中でウォーキングをしているような心地よい刺激です。


さまざまなコーディネートにもあわせやすいシンプルなブラックカラー。スカートの下に履いたり、パンツの下にそのまま履いてももたつかずに◎。


口コミでは、身長155cm・体重50kgという平均的な体型でLサイズを履いた場合、心地よい抵抗感があり比較的ラクに履けるようです。


着圧が強いのでいきなり引っ張り上げずに、履き上げるときは足首にいったんレギンスをためた状態で、徐々に上にたぐりよせて履くようにしましょう。


加圧で下半身を引き締める!ダイエットに最適な着圧レギンスおすすめ5選

身長に左右されがちだと思ったら、レギンスタイプがおすすめです。もたつきや丈が足りないといった問題も解消され、快適に履きこなせるのでおすすめです。


シンプルでオールマイティに履きこなせる、ダイエットに最適な着圧レギンス5選をピックアップしました。


1.トレイン「女の欲望 骨盤サポート設計」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:太もも10hPa・ふくらはぎ17hPa・足首19hPa
  • サイズ:M〜L・L〜LL

クロステープで骨盤をサポート


骨盤のゆがみが脚に多大な影響を及ぼしていることは知っていますか。骨盤がゆがんでくると、血行がとどこおりがちになり下半身が冷えたりむくみがちになったりと、ことごとく美脚とは無縁の状態になりかねません。


トレインの「女の欲望 骨盤サポート設計」は、骨盤をサポートしながら美脚へとみちびく着圧ダイエットレギンスです。


骨盤をクロステープでやさしく着圧。正常な位置に戻るようサポートします。美しいヒップラインに整えるように設計されているのがうれしいポイントです。


太もも・ふくらはぎ・足首で段階的に着圧を変え、適度な刺激で脚全体をととのえます。着圧はふくらはぎが若干きつめ。夕方になるとふくらはぎがむくみやすいという人にもぴったりです。


骨盤のゆがみで姿勢が気になる人や、代謝アップを狙いたい人におすすめのレギンスです。


2.スリムウォーク「美脚レギンス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:太もも9hPa・ふくらはぎ15hPa・足首21hPa
  • サイズ:S〜M・M〜L

ほっそり見えて毎日快適


日常的に毎日履きたいなら、シンプル設計のこちらがおすすめです。スリムウォークの「美脚レギンス」は、オフィスファッションや通勤にも違和感なく履ける着圧ダイエットレギンスです。


UVカット機能付きで、外出時も紫外線を気にすることなく履きこなせます。また消臭・吸水・放湿性に優れた素材を使用しているので、たくさん歩いてもムレずに快適です。


太ももから足首にかけて徐々に強くなる着圧で、しっかりと脚全体を引き締めます。お腹は押さえつつ、ヒップはつぶれないようにやさしい3D設計でまるみのあるヒップにととのえます。


太ももの切りかえも目立たないので、短いショートパンツやミニスカートでもおしゃれに着こなせて◎。毎日履きたい人におすすめの着圧レギンスです。


3.スリムウォーク「骨盤をきっちり支えるレギンス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 圧力値:太もも8hPa・ふくらはぎ13hPa・足首20hPa
  • サイズ:S〜M・M〜L

骨盤をしっかり押さえ揺るがない美脚へ


脚も気になるけれど、お腹まわりやヒップラインを重点的にすっきりさせたいならスリムウォークの「骨盤をきっちり支えるレギンス」がおすすめです。


骨盤周りに着圧をしっかりときかせて、お腹とヒップまわりの引き締めを強化しました。独自のお腹おさえ設計で、ぽっこりが気になるお腹もすっきりとシェイプ。ヒップを下から引き上げて美しいヒップラインにととのえます。


やわらかなファイバー素材を使用し着圧は少しだけ弱めになっているので、初めて着圧レギンスを使う人や着圧が少し苦手な人にぴったりです。


骨盤周りをしっかりサポートすることによって、姿勢もいい方向に向かうので歩き方にも差が出てきます。「歩くとすぐに脚が疲れる」という人は、履いてみる価値がありそうですね。


通勤時もやさしいUV防止機能や抗菌防臭使用でオフィスにも気兼ねなく履いていける1枚です。


4.夢企覚販売「スーッと爽快 着圧レギンス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 圧力値:太もも13hPa・ふくらはぎ14hPa・足首23hPa
  • サイズ:M〜L

キシリトール配合で爽快なはき心地


脚がほっそり見えるとはいっても夏の暑い日はなるべくならば、すずしく過ごしたいものです。そんなときにおすすめなのが、夢企覚販売の「スーッと爽快 着圧レギンス」です。


ふれた瞬間からひんやり感が味わえるキシリトールを配合した着圧ダイエットレギンスです。吸汗速乾で実際の試験では、約2時間の着用後には9度もの体温低下が認められたというからおどろきですね。


紫外線の気になる季節にも安心して履けるUV防止機能付きで、身生地の厚さは薄手のタイツといったところです。暑い夏でも爽快に履いていられるのが魅力です。


着圧は全体的に強めに設計されています。着圧に抵抗感があまりない人や、着圧レギンスを履き慣れてきたころに履いてみるのもおすすめですよ。


5.エス・ティ・エス「ビューティーレッグスリムレギンス」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:記載なし
  • サイズ:M〜L

話題のレギンス入浴ができる


レギンス入浴は知っていますか。TVなどでも話題のダイエット法です。レギンスを履いたまま入浴してマッサージするだけで、ほっそり美脚にみちびいてくれると人気の入浴法なんです。


エス・ティ・エスの「ビューティーレッグスリムレギンス」は、そんなレギンス入浴に適した着圧ダイエットレギンスとして話題のアイテムです。


生地にはゲルマニウム・チタン・銀を配合。ゲルマニウムは「ゲルマニウム温浴」などがあるように体を芯から温めてくれる物質。入浴時に下半身を温め発汗をサポートします。


マッサージをプラスすればより美脚に近づけるというわけです。もちろん普段履きにも最適で、120デニールの薄手の素材がストッキングを履いているようでセクシーなコーディネートが楽しめます。


特殊ベルト加工と、ヒップから足首にかけて4段階の着圧でしっかりと脚全体をサポートします。レギンス入浴に興味があるなら、ぜひためしてほしい着圧ダイエットレギンスです。


履くだけで美脚を目指す!ダイエットに最適な着圧トレンカおすすめ4選

おしゃれを楽しみながら脚をほっそりとスリムに見せたい人は、トレンカタイプがおすすめです。足の甲がかくれているため、足長に見えるのも魅力の一つです。履くだけで美脚を目指せるおすすめ着圧ダイエットトレンカ4選をピックアップしました。


1.ドクター・ショール「おそとでメディキュット トレンカ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:太もも10hPa・ふくらはぎ16hPa・足首20hPa
  • サイズ:M・L

脚長ファッションにおすすめ


すっきりと脚長ファッションに挑戦したいならトレンカタイプがおすすめ。ドクター・ショールの「おそとでメディキュット トレンカ」は、足の甲まですっきりと美脚を叶える着圧ダイエットトレンカです。


脚長見えの秘密は、肌が透けないマットな質感にあり。少し厚手なので、夏よりも秋冬ファッションにおすすめです。


太ももから足首にかけて、ほどよい着圧で脚全体を刺激。立体サポート設計でヒップラインもくっきり丸くととのえてくれます。抗菌防臭加工でムレによるニオイも軽減。快適に長時間過ごせます。


メディキュットはもともとイギリスの医療用ストッキングがもととなっているため、医学的観点で適切な着圧段階を設計しているよう。だから脚の引き締めに関してはプロフェッショナル。手応えが格段にちがいます。


確実な結果を求めたい人におすすめの着圧ダイエットトレンカです。


2.スリムウォーク「美脚トレンカ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 圧力値:太もも9hPa・ふくらはぎ15hPa・足首21hPa
  • サイズ:S〜M・M〜L

疲れた脚にも美脚のマジック


座りっぱなしや立ちっぱなしで仕事をこなす女性は脚がむくみがちです。夕方になると脚がむくんでパンパンになってしまう人も、トレンカで頑張る脚をいやしてみませんか。


スリムウォークの「美脚トレンカ」は、立ち仕事でパンパンになってしまう脚にも、たしかな着圧で歩きながらでも各パーツに刺激を与え、とどこおりがちな血行の巡りをサポートします。


ストッキングの着用は、むくみがちになってくると足先が辛くなってくることがあります。夕方になると体の水分が脚や足先にたまりがち。ストッキングでつま先を締めつけられているととても痛いという声もあります。


その点トレンカななら、つま先の締めつけ感なく脚はしっかりとした着圧で刺激してくれるため、とってもラクに履くことができるのです。


太ももから足首まで程よい3段階着圧で、しっかりと引き締めます。お腹は押さえヒップは高く見せる立体構造で脚長見せも◎。


黒ストッキングの代わりに、たまには着圧ダイエットトレンカにチェンジしてみませんか。


3.LEOPARD(レオパード)株式会社「レッグスリマーメイクトレンカ」


  • 圧力値:記載なし
  • サイズ:M〜L

睡眠中にも美脚メイク


寝ているあいだに美脚メイクができたらうれしいですよね。朝起きて鏡を見たときに違いが実感できるのではないでしょうか。


LEOPARD株式会社の「レッグスリマーメイクトレンカ」は睡眠中に履く着圧ダイエットトレンカです。3段階の着圧が脚のリンパを刺激し、とどこおりがちな血行の巡りをサポートします。

発汗しやすいように生地にはゲルマニウムとチタン・銀を配合。寝ているあいだに下半身を芯から温めポカポカとしたはき心地。冬の寒い夜に履いて寝るのもおすすめです。


また足裏にはトルマリンも配合されています。トルマリンは熱とマイナスイオンを発生させると言われていますので、安眠にはうってつけですね。


もちろん就寝中だけでなく普段履きも可能です。あたたかな素材なので歩いているときも寒さを感じさせず冬も快適に履きまわせます。


4.天使の休足「骨パン。タイツ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 圧力値:太もも8hPa・ふくらはぎ11hPa・足首12hPa
  • サイズ:M〜L

骨盤をサポートしてすっきり燃焼系


「着圧トレンカにも骨盤サポートがあったら」そんな声に応えてくれるのは、天使の休足の「骨パン。トレンカ」でしょう。骨盤を矯正しながらおしゃれに履きこなせる着圧ダイエットトレンカです。


まるでコルセットのような骨盤の締めつけを可能にするサポート力です。履き方にもちょっとしたコツが必要です。


骨盤に着圧部分を適切に合わせるためにローライズ仕様になっています。上まで引き上げると骨盤の着圧部分がずれてしまうため注意が必要です。


骨盤は適正に締めつけながら動き回ることによって徐々に矯正されていくといわれています。履いたらじっとせずになるべくならば動き回りましょう。


下半身の冷えやむくみをやわらげるゲルマニウムと、肌をうるおいを与えてくれるシルクプロテインも配合。ソフトで伸縮性にすぐれているので履きやすさは◎。太ももから足首にかけて適度な着圧がほどこされているので、もたつき感なく快適です。


ウエストまで履きこみたい人には、少々ものたりなさがあるかもしれませんが、普段からローライズなファッションを楽しむ人にはぴったりですね。


ダイエットに最適な着圧レギンス・トレンカ購入時に気になる疑問・質問


着圧ダイエットレギンス・トレンカを購入する前に解決しておきたい、疑問・質問をQ&A形式にまとめました。ちょっとした不安は購入前にすっきりと解決しておきましょう。


Q1:レギンスはどんな種類があって、トレンカとの違いは何ですか?


「レギンス」とは、タイツの足先がなくスパッツのようなデザインのものを指します。


ふくらはぎまでの7部丈やくるぶし丈などさまざまなものがありますが、スパッツとの違いは丈の長さで、おもにひざ下からくるぶし丈までのデザイン性のあるものを「レギンス」と呼びます。


いっぽう「トレンカ」は、タイツのつま先部分とかかと部分をなくし、足の甲と土踏まずの部分がかくれたデザインのものを指します。もともとはスポーツアイテムでしたが、近頃では女性のレッグファッションアイテムとして認知されています。


Q2:着圧レギンスは履くだけで痩身効果がありますか?


着圧レギンスは、とどこおりやすい血行の流れをサポートして、むくみやすい脚をすっきりとさせてくれます。


むくみが軽減されれば、すっきりとした脚を目指せますが、着圧レギンスによって体質などが変わるものではありません。むくみの根本的な改善には医学的なアプローチが必要となります。


Q3:レギンスを履いたまま入浴するダイエットは効果ありますか?


着圧レギンスを履きながら入浴をすることによって、お湯による水圧とレギンスの着圧の相互作用により、脚の血流やリンパの流れをスムーズにします。


さらに体が温まることにより、発汗しやすい環境を作るので脚がほっそりするといった声が多く寄せられています。


ただしレギンス入浴にはちょっとしたコツがあり、正しく行わなければしっかりとした手応えを実感しないまま終わってしまうことも。


必ず水圧との相互作用を高めるためにも、着圧のある専用のレギンスを着用しましょう。入浴は20分ほどぬるめのお湯でおこないましょう。長すぎても短すぎても良くありません。さらに入浴しながら脚のマッサージや半身浴をおこなうと、手応えが実感できますよ。


まとめ

ママアイテム編集部の調査のもと、正しい着圧ダイエットレギンス・トレンカの選び方と、おすすめの10選を紹介しました。


「脚が細くなりたい」「美脚になりたい」。

世のほとんどの女性たちは美脚にあこがれをいだいている、といっても過言ではないでしょう。少しでも美脚に近づくためにも、着圧のあるダイエットレギンスやトレンカを活用して、サポートしてあげることも一つの有効な手段だと思います。


これを機会に、自分にぴったり合った着圧ダイエットレギンス・トレンカを見つけて、おしゃれを楽しみながら上手に美脚を目指しましょう。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す