デコルテケアクリームのおすすめ13選!美肌とニキビ予防に最適

首から胸元にかけてのラインを表すデコルテは、ケアするかどうかで女性ならではの美しさを大きく左右します。しかし、スキンケアとは異なり特に何もしていないという人が多...

首から胸元にかけてのラインを表すデコルテは、ケアするかどうかで女性ならではの美しさを大きく左右します。しかし、スキンケアとは異なり特に何もしていないという人が多いのではないでしょうか。専用のクリームを使うことで、ハリのある女性らしいデコルテをゲットできますよ。そこでこの記事では、デコルテケアにおすすめなクリームを厳選しました。おすすめ商品の選び方やチェックするべきメーカー・ブランドなど、役立つ情報を網羅しています。自宅でできるマッサージなど、お手入れ方法も必見ですよ。

ママアイテム編集部

デコルテケアクリームのおすすめな選び方2つ

デコルテをケアするクリームは、どのように選べば良いのでしょうか。ここでは、おすすめな選び方2つを紹介します。

肌のコラーゲンを増やすものを選ぶ!配合成分をチェック

デコルテは、顔と同じくらい紫外線を浴びやすい部位ですが、顔ほど手厚いケアはされないことが多いです。紫外線を浴びるとダメージが蓄積され、ハリや弾力が失われてシワができてしまいます。

そのため、コラーゲンの生成を促す成分が配合されているクリームを塗って、ハリや弾力を保つのがおすすめです。有効成分としては、ビタミンC誘導体やレチノール(ビタミンA)、ナイアシンなどがあります。

また、顔と同様にデコルテにも保湿ケアをすることで、紫外線ダメージを予防できますよ。保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンなどが配合されているクリームを選びましょう。

油分の少なさで選ぶ!クリームの油分をチェック

胸元は皮脂腺が多いため、ニキビができやすい部位です。そのため、デコルテケアに使うクリームは、油分の少ないものを選びましょう。油分の多いクリームを使うと、皮脂が過剰になって毛穴を詰まらせ、ニキビができてしまうことがあります。

デコルテケアクリームのおすすめメーカー・ブランド

デコルテケアを専用に行うクリームは、主にデパコスブランドで販売されています。高品質な商品が多い中でも、特におすすめしたいメーカー・ブランド3つを紹介します。

DECORTE(コスメデコルテ)

大手化粧品メーカーであるコーセーのブランドである、コスメデコルテ。内面と外面、両方の充実を図る高級ブランドで、質の高い商品を多数展開しています。

保湿成分を配合して肌をうるおし、香りで癒やしてくれるのが、AQ MWというラインです。肌を滑らかに整えるスキンケアアイテムが好評で、デコルテケアにピッタリのネッククリームはハリや弾力を与えてくれます。

GUERLAIN(ゲラン)

ゲランは1828年にフランスで誕生したブランドです。2世紀近くもの間、フレグランスやスキンケアアイテムなどを販売してきました。伝統と最新の技術を融合させた独自のノウハウが魅力で、フランスの経済産業省が認定する無形文化遺産企業にも選ばれています。

高級感のある商品が特長で、女性のスキンケアタイムをワンランク上のものにしてくれますよ。エイジングケアラインから販売されているネック&デコルテクリームは、若々しい肌に保ってくれると人気を集めています。

CLARINS(クラランス)

フランス生まれのスキンケアブランドとして人気なのが、クラランス。真のニーズを理解するために、女性の意見を取り入れて製品開発を行っているのが特長です。

スキンケアアイテムに配合されている成分は、研究を重ねて厳選された植物がメイン。肌を引き締める成分が入ったネッククリームは、デコルテをきめ細かく整えてくれますよ。

今回の商品の比較ポイント

今回13個のデコルテケアクリームを選定するために、以下の2つの項目で比較をしました。配合されている成分によって得られる効果は変わってきますから、購入前に確認してくださいね。

  • 配合成分
  • 内容量

今、編集部がおすすめするデコルテケアクリームはコレ!

まずは、厳選した13個の商品の中でも特におすすめしたいデコルテケアクリームを紹介します。フランスの高級ブランドであるゲランのエイジングケアアイテムです。

ゲラン「オーキデ アンペリアル ザ ネック&デコルテ クリーム」

  • 配合成分:オーキッド
  • 内容量:75ml

驚異的な生命力のオーキッド配合!若々しいデコルテに

エイジングケアラインとして多くの女性が憧れているのが、ゲランのオーキデ アンペリアルです。「ザ ネック&デコルテ クリーム」は、首元と胸元を引き締めて若々しく見せてくれるアイテム。

天然原料としてオーキッド(蘭)が配合されているのが最大の特長です。蘭は地球最古の花といわれている、生命力の高い花。肌のターンオーバーを促す、ダメージから細胞を守るなどの効果があり、デコルテラインを老化から守ってくれます。

テクスチャーはこっくりしていますが、ベタつかずに伸ばせるのが嬉しいところ。丁寧にデコルテに伸ばしてマッサージをすれば、ハリや弾力をキープした肌に導いてくれますよ。高級ブランドであるゲランならではの上品な香りで、リラックスしながらケアできるのも人気の理由です。

実際に使用している人からは、デコルテの老化予防に効果的で、シワやくすみが目立たないと高評価を得ていますよ。エイジングケア用にクリームをあれこれ試すより、本製品を先行投資だと思って使い始めるべきと強く勧める意見も目立ちます。

デコルテラインを美肌にする!デコルテケアクリームおすすめ10選

ここからは、デコルテを美しくキープするためのおすすめクリームを紹介します。どれも有効成分が配合された、デコルテケアに特化したアイテムばかりです。本格的なデコルテケアの相棒にしてくださいね。

1.クラランス「ファーミング EX ネック クリーム」

  • 配合成分:カラスムギ
  • 内容量:50ml

植物成分がデコルテを優しくうるおす!

クラランスの「ファーミング EX ネック クリーム」は、トロッとしたテクスチャーで、ベタつかずに肌をうるおしてくれます。塗るとデコルテに保護膜を作ったような感覚になります。朝と晩に使うことで、年齢の出やすいデコルテをケアしてくれます。

植物成分として、肌を引き締める作用のあるカラスムギを配合しているのが特長。デコルテにハリや弾力を与えて、若々しく見せてくれますよ。保湿効果も高いため、乾燥や紫外線ダメージに負けない肌に整えられるのも嬉しいですね。

フローラル系の上品な香りで、毎日のスキンケアタイムが楽しくなること間違いなしです。首の深い横ジワが気になり始める前に、予防として使うと高い効果を得られますよ。デコルテ周辺の乾燥が気になる人にもおすすめです。

2.ポリシー化粧品「リムーブ・R」

  • 配合成分:植物プラセンタ
  • 内容量:48g

ローラー搭載でお手軽マッサージ!植物の力で弾力アップ

デコルテのシワやたるみにアプローチしてくれる、ポリシー化粧品の「リムーブ・R」。コラーゲンやエラスチンといった、肌にハリや弾力を与える成分を生み出してくれる線維芽細胞をケアするのが特長。線維芽細胞を正常に働かせることで、肌を若々しく保てるのです。

植物プラセンタの働きによって、肌のうるおい、ハリ、透明感がアップします。さらに、ウコンやハトムギ、ニンジン、カミツレ花などの植物成分が豊富に配合されているため、シワやたるみ、くすみなどのエイジングサインをケアできるのも魅力です。

容器の先端にはローラーが搭載されているので、クリームを塗りながら手軽にマッサージが可能。透明で固めのジェルがサッと伸びて、ベタつかずに浸透します。しばらく使わなかったらシワが目立つようになり、慌てて再開したという意見が多く見られるほど、デコルテのシワ予防に効果的な商品です。

3.テラクオーレ「ロイヤル デコルテ クリーム」

  • 配合成分:グレープシード
  • 内容量:100ml

デコルテにもバストにもハリを!

デコルテからバストにかけて使えるのが魅力の、テラクオーレ「ロイヤル デコルテ クリーム」。肌に馴染ませてマッサージすると、もちもち肌に整えられます。スルスルと伸びるため、マッサージにピッタリです。

配合されているグレープシードやコメヌカが、透明感のあるきめ細かい肌に整えてくれます。また、ダマスクバラエキスやイランイランといった成分が、女性の肌にうるおいをもたらしくてくれますよ。上品な香りで、美しさが引き出される感覚になります。

ほどよく肌を保湿してくれるため、年齢を感じさせないデコルテに導いてくれると高評価です。デコルテだけでなく、バストラインも気になるという人におすすめ。毎日マッサージを習慣付けることで、より効果が得やすいですよ。

4.シーボン「デコルテクリームS」

  • 配合成分:セラミド
  • 内容量:30g

デコルテの水分量をアップさせ、乾燥を撃退!

デコルテの乾燥が気になる人におすすめしたいのが、シーボンの「デコルテクリームS」です。デコルテに塗るとスッと馴染み、うるおいのベールを張ってくれます。

保湿効果の高いセラミドが配合されているため、水分をしっかり掴んで離しません。また、セラミドの減少を抑えるツボクサエキスも入っていて、効率的に肌にうるおいを与えます。ツボクサエキスにはターンオーバーを促進する効果もあるので、紫外線ダメージを受けやすいデコルテにはピッタリの成分といえますね。

グリーンフローラルの香りで、爽やか気分でスキンケアができますよ。ベタつかないので、朝出勤前にも使えるのが嬉しいポイント。容量が少ないという意見も見られますが、伸びが良いので意外と長く使えます。

5.ビービーラボラトリーズ「ネックラインクリアジェル」

  • 配合成分:アルブチン
  • 内容量:50g

くすみを予防して、ワントーン明るいデコルテに!

ぷるぷるのジェルがデコルテを整えてくれる、ビービーラボラトリーズの「ネックラインクリアジェル」。肌を健やかに保つカルシウムや必須アミノ酸を補給して、気になるシワやたるみを予防してくれます。

有効成分のアルブチンには、肌のくすみを防ぐ効果があります。デコルテにアルブチン入りのクリームを塗ることで、ワントーンアップした透明感のある肌に整えられるのです。デコルテが美しく整えられると、レフ板効果で顔も明るく見えますよ。

さらに、グリセリンやハトムギ種子エキスなど、保湿効果のある成分が入っているのも特長。乾燥による小ジワを予防し、滑らかな触り心地のデコルテをキープできます。ダマスクローズの香りなので、ゆったりとスキンケアをしたい人におすすめです。

6.コスメデコルテ「AQ MW ネック リニュー クリーム」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 配合成分:コラーゲン
  • 内容量:50g

水分を補給してしっとり肌に!優しい香りに癒やされて

柔らかく伸びてデコルテにうるおいを与えてくれると好評なのが、コスメデコルテの「AQ MW ネック リニュー クリーム」です。乾燥による小ジワやくすみ、黒ずみなどが気になる女性から、継続使用すると気にならなくなってきたと評価されています。

保湿成分として、コラーゲン、タイソウエキス、ショウブ根エキス、グリセリン、ヒメフウロエキスがなどが配合されています。水分量が少なくなりがちなデコルテにうるおいを与え、ハリやツヤを整えてくれますよ。

天然香料としてエッセンシャルオイルを使用しているため、優しい香りでリラックスさせてくれるのも魅力です。高級感のある香りとデザインで、スキンケアのモチベーションを高めてくれます。

7.ヴィーナスラボ「スヴェルトフェイスジェル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 配合成分:セラミド
  • 内容量:195g

高い保湿効果と抗酸化作用を併せ持つジェル!

ヴィーナスラボの「スヴェルトフェイスジェル」は、ぷるぷるなテクスチャーで肌をしっとりさせるのに、塗り終わったあとはスースーする不思議な使い心地のジェルです。暑くてスキンケアが億劫になる夏にも、お風呂上がりの火照った肌にも気持ちよく使えますよ。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸が配合されているため、肌の水分を逃さずうるおいを保ちます。さらに、強い抗酸化作用を持つプラチナナノコロイドが入っているので、デコルテのシワやたるみなど、エイジングサインにアプローチする効果が期待できますよ。

保湿しながらエイジングケアができるため、年齢の出やすいデコルテにピッタリですね。ベタつかずに使えるジェルなので、クリームよりも軽いつけ心地のデコルテケアアイテムが欲しい人におすすめです。

8.ザ・ボディショップ「オイルズオブライフ インテンスリー リバイタライジング スリーピングクリーム」

  • 配合成分:ローズヒップ
  • 内容量:80ml

シードオイルとエッセンシャルオイルがデコルテを滑らかに!

夜に顔とデコルテをケアするために使えるアイテムが、ザ・ボディショップの「オイルズオブライフ インテンスリー リバイタライジング スリーピングクリーム」です。ジェル状の柔らかいクリームが、寝ている間に美容成分を浸透させてくれます。

ブラッククミン、カメリア、ローズヒップという3種類のシードオイルと、7種類のエッセンシャルオイルを配合しているのが特長。足りない水分をしっかり補給し、肌を滑らかに整えてくれます。朝起きると、デコルテが柔らかな触り心地になっているのを確認できますよ。

たくさんのオイルを配合していますが、決してベタつかず、軽いつけ心地が魅力です。スルスルと伸びて肌を覆ってくれると評価する愛用者も多いですよ。デコルテの乾燥が気になるけれど、クリームでは重すぎるという人におすすめできる商品です。

9.ヘレナ ルビンスタイン「リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテ クリーム」

  • 配合成分:ボリュマージュ・ソリューション
  • 内容量:75.3g

手にもデコルテにも!年齢の出やすい肌にアプローチ

毎日酷使する手、紫外線ダメージを受けやすい首元、胸元、これらのパーツをまとめてケアできるアイテムが、ヘレナ ルビンスタインの「リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテ クリーム」です。使い心地の良さを追い求めたエイジングケアシリーズのパーツケアアイテムとして、多くの女性から注目されています。

独自に配合している有効成分のボリュマージュ・ソリューションが、皮膚の薄いデコルテにハリや弾力を与えてくれます。顔やボディのエイジングケアアイテムと同じように保湿成分も配合されていますが、デコルテに使うために新たな有効成分を配合しているのが頼もしいですね。

フローラルムスクの香りで、高級感漂うスキンケアタイムを過ごせますよ。しっとりして保湿効果も抜群のため、デコルテのエイジングサインを抑え込んでくれます。年齢が気になるパーツをまとめてケアしたい人におすすめです。

10.ドクターシーラボ「バストリフトクリームスペシャル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 配合成分:プラセンタ
  • 内容量:100g

バストとデコルテをふっくらさせよう!

バストケアに効果的とされている、ドクターシーラボの「バストリフトクリームスペシャル」。実は、デコルテのケアにもピッタリなのです。バストマッサージと共にデコルテもマッサージすることで、肌にハリが出て若々しく仕上がります。

ポイントは、女性に嬉しい成分が多数配合されていること。豊富な栄養素を含むプラセンタエキスや、若返りの食物ともいわれるプエラリアミリフィカ根エキスなど、エイジングケアにピッタリな成分が含まれています。

さらに、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分もしっかり配合されていますよ。エイジングケアと保湿が同時に叶えられるクリームとして、女性から好評を得ています。人工香料や着色料、鉱物油、パラベンなど肌に刺激を与えやすい成分は無添加なので、肌がかぶれやすい人も安心して試せるのが嬉しいですね。

ニキビ・黒いブツブツのお手入れに最適なデコルテケアおすすめ2選

胸元は皮脂腺が多いため、皮脂量が多くニキビや毛穴の詰まりを起こしやすい部位です。そこで、ニキビや黒いブツブツをお手入れできるアイテムを取り入れましょう。特におすすめな2つを紹介します。

1.小林製薬「セナキュア メディカルスプレー」

  • 配合成分:サリチル酸
  • 内容量:100ml

気になるブツブツに、素早く届く!

皮膚が薄いデコルテには、刺激の強いアイテムは使いづらいですよね。そこでおすすめなのが、小林製薬の「セナキュア メディカルスプレー」。素肌と同じ弱酸性で、肌に刺激を与えずデコルテのニキビをケアしてくれるのが特長です。

有効成分のサリチル酸は角質を柔らかくする作用があります。気になるデコルテのブツブツを柔らかくして、毛穴の詰まりを解消。さらに殺菌作用もあるため、ニキビのできにくい肌に整えられますよ。また、皮膚を修復する働きをするアラントインも入っているので、ニキビの炎症を抑えながら滑らかな肌に整えてくれます。

ワンプッシュするだけで、デコルテの広範囲にスプレーでき、お手軽です。デコルテだけでなく、背中のブツブツにも使えるため、1つ持っておくと便利ですよ。逆さにした状態でもスプレーできるため、背中のニキビにもバッチリ届くのが嬉しいポイントです。

2.美彩「クリスタルモーション」

  • 配合成分:グリチルリチン酸ジカリウム
  • 内容量:60g

肌に優しく、気になるデコルテニキビにサヨナラ!

ニキビや黒いブツブツに余計な刺激を与えずに使えるのが、美彩の「クリスタルモーション」です。合成香料や鉱物油、石油系界面活性剤は配合されていないため、肌に優しくデコルテのケアができますよ。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが、赤いニキビの炎症を抑えてくれます。さらに、肌を整えるプラセンタエキスの働きによって、ニキビを繰り返さない肌に整えられるのが特長です。

そして、保湿効果の高いコラーゲンやヒアルロン酸を始めとする美容成分が多数配合されているのもポイント。紫外線ダメージによって乾燥しがちなデコルテにうるおいを与え、健やかな肌に整えてくれますよ。

ジェルタイプでベタつかず、サラッとした使い心地が好評です。デコルテのニキビや黒いブツブツに悩んでいる人は、一度試してみてくださいね。

デコルテケアクリームを購入時の気になる疑問・質問

デコルテケアにおすすめなクリームを紹介してきましたが、ニキビの予防やマッサージなど、細かいケア方法についてはよくわかりませんよね。ここでは、デコルテケアに関する気になる疑問について解説します。

Q1.デコルテニキビは、デコルテケアクリームだけで予防出来ますか?

ただクリームを塗るだけでは、デコルテニキビの根本的な解決にはなりません。肌を清潔に保つことや、刺激を与えないことを意識しましょう。例えば、汗をかいたら放置せず、すぐに拭き取れば清潔さを保てます。

また、デコルテを洗う場合は石けんをしっかりと泡立て、モコモコの泡で優しく洗うのがポイントです。ゴシゴシ擦ると摩擦によって肌を傷つけ、バリア機能が衰えてニキビができやすくなってしまいますよ。

Q2.エステに行かず自分で首やデコルテをケアしたい!効果的なマッサージ方法ってあるの?

エステに行かなくても、伸びが良いクリームを使えば自宅でデコルテをマッサージできます。マッサージを習慣づけて、若々しいデコルテをキープしましょう。

まずは、マッサージの前にクリームをデコルテ全体に塗ります。肩や首も含めて、全体に馴染ませましょう。その後、手をグーにして首の上から下へ5回流します。次に人差し指と中指で鎖骨を挟み、内側から外側に向かって5回流しましょう。

それから鎖骨の下のくぼみを内側から外側に向かって5回強めに押し、胸の筋肉をほぐします。最後に、胸、肩、首の順にリンパを5回流して終了です。

まとめ

デコルテは紫外線によるダメージを受けやすく、年齢が出やすいパーツ。シワやくすみができてしまうと、なかなか元の状態に戻すのは難しいのです。だからこそ、いつまでも若々しい印象をキープするために、専用のケアを早めに始めて老化を予防したいところですね。

この記事で紹介したデコルテケアクリームは、どれも保湿成分やエイジングケア成分が配合された、デコルテにピッタリのものです。毎日クリームを塗る、マッサージを取り入れるなどしっかりケアをして、ハリのある美しいデコルテを保ちましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします