デオドラントシートおすすめ11選!自分好みの香りと使いやすい枚数で選ぶ

デオドラントシート選びに悩んでいるあなたに、ママアイテム編集部がたくさんの商品の中から厳選した11種類の情報を公開します!デオドラントシートといえば、汗や嫌なニ...

デオドラントシート選びに悩んでいるあなたに、エキサイトおすすめアイテム編集部がたくさんの商品の中から厳選した11種類の情報を公開します!デオドラントシートといえば、汗や嫌なニオイ対策として日常的に使ったり持ち歩いたりしている人も多いのではないでしょうか?でも、いろんな種類があって、どれが自分に合っているのか分からなくなってしまいますよね。この記事には自分にピッタリの商品を見つけるための情報もたくさんまとめてありますので、『スプレーとどう違うの?』『メンズ向けのおすすめ商品ってあるの?』といった疑問もすっきり解決できます。自分に合ったデオドラントシートを見つけて、より生活を快適にしましょう。 

エキサイトおすすめアイテム編集部

デオドラントシートのおすすめな選び方5つ

おすすめの商品をチェックする前に、自分にぴったり合うデオドラントシートを選ぶためのポイントを確認していきましょう。5つのポイントをしっかりと押さえておくと、お気に入りの商品が見つけやすくなりますよ。

1.大きめが使いやすい!シートの大きさをチェック

デオドラントシートを選ぶときには、シートの大きさをチェックしておきましょう。デオドラントシートはたくさんの種類が売り出されていますが、シートの大きさもさまざまあります。

あまり汗をかかない人がちょっとだけ使う場合や汗やニオイの気になる部分が少しだけという人は小さいサイズのシートでも十分です。

しかし、小さいシートで体全体を拭こうとすると、シートの端っこが丸まったりしわくちゃになったりしてうまく拭けないことがあります。体全体を拭きたいと思っている人にはシートのサイズが大きい商品をおすすめします。

シートの大きい商品のほうが厚手で丈夫な造りになっているものが多いので、使いやすくて便利です。

大体の目安ですが、通常サイズが10×15cm、大きめのサイズが15×20cmです。使用する範囲の大きさに合わせてシートの大きさもチェックしましょう。

2.気になる臭いには殺菌力があるものがいい!抗菌成分をチェック

汗やわきが・加齢臭など気になるニオイっていろいろとあります。特に自分のニオイが気になっている人には消臭効果の高い殺菌力のある商品がおすすめです。

デオドラントシートには、汗が出てくるのを抑える『制汗効果』があるものと、ニオイの基となっている雑菌を除去する『消臭効果』のあるものがあります。成分に除菌効果のあるものが入っていないと嫌なニオイは根強く残ってしまうので注意してください。

また、わきがで悩んでいる人には無香料タイプの商品をおすすめします。香料が付いている商品を使うと、脇のニオイと香料が混ざり合って嫌なニオイになってしまうことがあるので、極力控えたほうが良いでしょう。

自分が気になっているニオイに合わせて、商品の殺菌成分や消臭効果もチェックしていきましょう。

3.敏感肌でも使える肌に優しいものがいい!アルコールの有無をチェック

デオドラントシートには、殺菌効果を高めるアルコール成分が入っているものと入っていないものがあります。敏感肌の人や肌荒れ・あせもなどの肌トラブルを抱えている人にはアルコール成分が入っていない『アルコールフリー』の商品をおすすめします。

一般的にはアルコール成分が入っている商品のほうが多く、普通の肌の人が使っても全く問題はありませんが、敏感肌の人や肌トラブルを抱えている人が使うとヒリヒリしたりかゆみやかぶれの原因になってしまうこともあるのです。

肌がデリケートな人や小さなお子さんに使うものを探している人は、アルコール成分が入っているかどうかも確かめてください。

4.どんな匂いがする?香りをチェック

デオドラントシートには、無香料の商品からさまざまな香りが楽しめる商品までいろんなものがあるので、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

香料系が苦手な人やどんな人・どんなシーンにも合わせることができる万能タイプのデオドラントシートを探している人には無香料の商品をおすすめします。無香料なら香りを気にすることなく気軽に使うことができますし、年齢や性別も考えなくて良いので手軽です。

また、汗や加齢臭などの嫌なニオイを気にしている人やわきがが気になる人にも無香料の商品はおすすめ。香りでごまかしが効かない分、どの商品も消臭力がしっかりしているので一度試してみてください。

もちろん、香り付きの商品の中にも消臭力の高い商品はあるので安心してください。しかし、デオドラントシートの場合、どんなニオイか確かめたくても、スプレーのように店頭に置いてあるテスターを使ってニオイを確かめたりすることはほとんどできません。

香り付きの商品が良い人でどの香りにしようか迷った場合は、携帯しやすいようにシートの枚数が少なくなっているタイプのものを選んで、お試し感覚で使ってみるといいですよ。

5.どのくらい入っている?枚数をチェック

デオドラントシートの場合は、商品によって1セットの中に入っているシートの枚数が変わってきます。

シートの枚数が少ないと、旅先やオフィス・学校などの外出先に携帯して持っていくのに便利ですし、中に入っているシートの水分が乾ききる前に使い切りやすいというメリットがあります。

しかし、1日に何度も使っている人だとすぐになくなってしまいますし、大容量の商品より単価が高くなってしまうデメリットも。

逆に、シートの枚数が多いと値段や量の面から見ても気軽に使えて便利です。しかし、量が多い分、使い切るまでの期間が長くなってしまうとシートの水分が乾いて使えなくなってしまうので注意してください。

シートの枚数が多い商品を買う場合は専用の入れ物にはじめから入っているものをおすすめします。もし、入れ物に入っていない場合は、100円ショップなどにも販売されているので購入を検討してみてくださいね。

デオドラントシートのおすすめメーカー・ブランド

各商品を比較するときにはメーカー名やブランド名もチェックしていきましょう。おすすめの2つの企業を紹介します。

1.花王(ビオレ)

東京都に本社を置いている日本の大手化学メーカーで、洗剤・トイレタリーでは国内シェアNo.1、化粧品では国内シェアNo.2を誇っている会社です。日本を代表する日用品メーカーとも呼ばれていて、各商品の品質の高さは間違いありません。

2.資生堂(エージーデオ24)

化粧品の国内シェアNo.1を誇っている日本の大手企業です。『新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する』という企業理念のもとに、化粧品以外にも美容や健康などに関するヘルスケア事業にも携わっている信頼のおけるメーカーです。

今回の商品の比較ポイント

それでは、ママアイテム編集部が厳選した11種類のデオドラントシートを見ていきましょう。各商品を比較するときには、以下の3つのポイントもしっかりチェックしていってくださいね。

  • アルコールの有無 
  • 香り
  • 何枚入りか

今、編集部がおすすめするデオドラントシートはコレ!

数ある商品の中からママアイテム編集部が一番おすすめするのは、シートが厚手になっていて使いやすく、消臭効果も抜群のデオドラントシートです。

ケース付きでシートもたくさん入っているので、日常的にデオドラントシートを使っている人や、あまり使わないけどちょっとした時用に持っておきたい人にもおすすめの一品です。

ビオレ 「さらさらパウダーシート薬用デオドラント 無香料」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:36枚

厚手のシートだから破れにくくて使いやすい!ケース付きで便利なデオドラントシート

暑くなってくるとオフィスや学校にいるだけでも汗が出てきて気持ち悪いですよね。汗で肌がベトベトになってしまったらシャワーでも浴びられれば嬉しいのですが、なかなかそんなわけにもいきません。

そんなときに便利なのが、全身の汗を拭き取ることができて、なおかつ脇や足先などの嫌なニオイを長時間防いでくれるこのデオドラントシートです。

シートは厚手で丈夫なので、全身を隅々まで拭いても破れたり丸まったりして使えなくなることはありません。シートが36枚入っているので持ち歩くのはちょっと大変かもしれませんが、たっぷり入っているのでどんなシーンでも気軽にどんどん使っていくことができます。

さらに、この商品はケース付きでシートが乾燥しにくいので、「頻繁には使わないけど……」という人でも最後まで潤ったシートを使い切ることができます。

もちろん、消臭効果も抜群です。脇や首もと・足先などのニオイが気になる部分をシートでしっかりと拭けば、殺菌成分が密着してニオイを基から除去してくれますし、効果も長持ちするので長時間快適に過ごすことができます。

さらに、『透明さらさらパウダー』が配合されているので長時間さらさらな肌を維持することができますし、パウダーが白く残らないように作られているので肌が露出している部分にも安心して使うことが可能。

ちなみに、同じ商品でシートが10枚入っている携帯タイプのものもありますが、ボックス付きのほうがなにかと使い勝手が良いのでこちらの商品をおすすめします。

全身汗をかいても大丈夫!1枚でしっかり拭けるデオドラントシート3選

暑い日は汗っかきの人じゃなくても全身から汗が噴き出してきてしまいますよね。クーラーの効いた涼しい室内にずっといられれば快適ですが、仕事やおでかけで外出するときやスポーツをしているときなどはもう大変です。

そんなときに便利なのが、1枚で全身の汗をしっかりと拭き取ってすっきりリフレッシュすることができる、厚手で大判タイプのデオドラントシートです。シート1枚で全身を拭ける商品の中から、おすすめの3種類をチェックしていきましょう。

1.シーブリーズ 「ボディシート 無香料」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:10枚

厚手で大判サイズのシートだから全身が拭きやすいデオドラントシート

仕事やスポーツでアクティブに動き回っている人や汗っかきの人におすすめの、全身を拭きやすいデオドラントシートです。

シートは20×25cmの大判サイズで、厚手で丈夫な造りになっているので破れたり丸まったりすることなく全身の汗をまんべんなく拭き取ることができます。さらに、シートが柔らかくて拭き心地が良いというところもおすすめポイント。

使用シーンを選ばない無香料タイプがおすすめですが、香り付きが好みだという人は『ヴァーベナクール』『スプラッシュマリン』『クラッシュベリー』『せっけん』の香り付きタイプも販売されているのでチェックしてみてください。

ちなみに同じ商品で30枚入りのものもありますが、コンパクトで持ち運びやすく、使い切りやすい10枚入りタイプのこちらのデオドラントシートをおすすめします。

汗をかいた後にシャワーを浴びたような爽快感を味わいたい人やサラサラでみずみずしい肌にリセットしたい人におすすめの一品です。

2.エージーデオ24 「クリアシャワーラージシート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:12枚

消臭力と肌ケア性能が高いデオドラントシート

「消臭力の高いものを使いたい!」と思っている人におすすめの、ニオイ菌をしっかりと殺菌してくれる頼もしいデオドラントシートです。

成分に含まれている『銀含有アパタイト』と『イソプロピルメチルフェノール』という成分が肌にしっかりと密着し、汗や皮脂などから出てくる嫌なニオイのもとであるニオイ菌をしっかりと殺菌して除去。

また、成分には肌を引き締める効果がある『ミョウバン』も含まれているので、ニオイの原因になる汗が出てくるのを抑える汗取りパット効果もあります。

シートは20×25cmと大判サイズになっているので、1枚あれば全身の消臭とニオイ予防がばっちりできそうです。

消臭力が高いと気になるのは肌への安全性ですが、成分に使われているものはしっかりとアレルギーテストが行われていて安全性も確認されているので安心。さらに、ヒアルロン酸パウダーも配合されていて、みずみずしい肌を保つ肌ケア性能が高いところも嬉しいポイントです。

汗のニオイや汚れ・ベタつきなどが気になっている人は、ぜひ使ってみてください。

3.Ban(バン) 「爽感さっぱりシャワーシート無香料」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:36枚

3層構造のシートだから強くて丈夫!ひんやり爽快感が味わえるデオドラントシート

新開発の『厚手×立体メッシュシート』が、耐久性と使い心地を高くしている使いやすくて気持ちの良い一品です。

丈夫でヨレにくい繊維を肌あたりの良い繊維で包んでいるので、力を入れてゴシゴシ拭いてもヨレずにしっかりと汗や汚れを拭き取ることができますし、肌触りが優しいので気持ち良く快適にリフレッシュすることもできます。

また、『ナノイオン吸着パウダー』が肌にしっかりと密着して汗のベタつきや嫌なニオイをしっかりと防いでくれますし、シートには『リフレッシュウォーター』がたっぷり含まれているので暑い夏でもひんやりとした爽快感を長い時間楽しめます。

香りが気になる人にも使いやすい『無香料』をおすすめしますが、他にも『せっけん』『ウォーターリリー』『クリアシトラス』『スパークリングフローラル』『フェアリーフローラル』といった香りがあるので気になる人は確かめてみると良いですね。

肌が弱い女性におすすめ!保湿成分入りのデオドラントシート4選

女性や赤ちゃんなどの小さい子どもの中には、肌荒れや乾燥肌・あせもなどの肌トラブルを抱えている人も多いですよね。肌トラブルを抱えている人や敏感肌の人におすすなのは、保湿成分が入っていて肌に優しいデオドラントシートです。

肌に優しい商品の中からおすすめの4種類をピックアップしたので、比較してみてくださいね。

1.ビオレ 「美肌ケアできる汗ふきシート 保湿ケアタイプ 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:×
  • 香り:ホワイトフローラル
  • 何枚入りか:36枚

アルコールフリーで肌に優しいデオドラントシート

アルコール成分が一切使われていないので敏感肌の人や赤ちゃんにもおすすめの、肌に優しいデオドラントシートです。

シートには『さらさらパウダー』と『ヒアルロン酸』が配合されているので、サッと拭くだけで潤いを閉じ込めながらさらさらな肌を長時間キープすることができます。また、大判形のシートなので全身の汗やベタつき・汚れをきれいにやさしく拭き取ることも可能。

香りは上品な『ホワイトフローラル』なので、汗を拭き取った後にほのかに残る香りを楽しみたい人におすすめの商品です。

肌に優しいデオドラントシートを探している人や、美肌を保ってくれるデオドラントシートを探している人におすすめします。

2.キュレル 「スキンケアシート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:10枚

赤ちゃんの肌にも優しい成分と素材でできているデオドラントシート

肌の必須成分である『セサミド』が配合されているので、デリケートな肌を守りながら、肌トラブルの原因になる汗や皮脂などの汚れを取り除くことができる安心度の高いデオドラントシートです。

アルコール成分が入っているので肌が弱い人には向いていませんが、天然コットンを100%使用し、弱酸性に仕上げられているので赤ちゃんのデリケートな肌にも使うことができます。無香料・無着色というところも安心度の高いポイントですよね。

消炎剤と天然保湿成分も配合されているので、肌荒れやあせもに悩んでいる人にもおすすめですし、肌に潤い感やなめらかさを求めている人にもおすすめの商品。

3.ケアセラベビー「スキンケアシート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:×
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:36枚

肌トラブルが気になる子ども向けのデオドラントシート

ケアセラのベビーシリーズから出てきた、肌のトラブルが気になる子ども向けの商品です。

汗や乾燥が原因となって起きる肌トラブルから小さな子どもの肌を守るために開発されたデオドラントシート。アルコールフリー仕様で肌への刺激も優しく、潤いもしっかりとキープしてくれます。

お子さん向けに開発された商品ですが、とっても肌に優しいので敏感肌に悩んでいる大人にもおすすめです。シートはシルクのような優しい肌触りになっていますし、パウダー無配合で白残りもしないので安心して全身を拭くことができます。

肌トラブルに悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

4.ダリヤ 「ボタニカルフェイシャルシート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:ラグジュアリーベルガモットの香り
  • 何枚入りか:40枚

4種類のオーガニック由来保湿成分が肌を潤してくれるデオドラントシート

汗や皮脂による汚れと嫌なニオイを取り除きながら、同時に肌を潤してくれる女性に嬉しいデオドラントシートです。

その最大の特徴は、4種類のオーガニック由来の保湿成分を配合しているところです。『ビルベリー』『ローズマリー』『ペパーミント』『カミツレ』という4種類の保湿成分がしっかりと肌を包み込んで潤いを長時間キープしてくれます。

もちろん、化学肥料や農薬が一切使われていないオーガニック成分がたっぷりと使われているので安全性も高いですし、使用時に目が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。

オーガニック成分と共にパウダーも配合されているので、汗とニオイを取り除いた後はさっぱりとしたさらさら肌を味わうことができて快適に過ごせます。

香りは『ラグジュアリーベルガモット』なので好みは分かれるかもしれませんが、爽やかなグリーン系の香りなので使用後には爽快感を味わうことができるでしょう。

シートも40枚とたっぷり入っているので、汗やニオイが気になっている人や保湿性の高いデオドラントシートを探している人はぜひ試してみてくださいね。

メンズのあらゆる匂いにはこれ!男性用のデオドラントシート3選

男性特有の汗や皮脂から出てくる嫌なニオイや加齢臭に悩んでいる人には、ニオイをもとから強力に消臭してくれるメンズ用の商品をおすすめします。

メンズ用のデオドラントシートの中からおすすめの3種類を見ていきましょう。

1.ギャツビー「バイオコアデオドラントボディペーパー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:30枚

男のニオイを強力に防臭してくれるデオドラントシート

男性特有の汗や、皮脂から出る嫌なニオイや加齢臭を強力に防いでくれる頼もしい商品です。

このデオドラントシートには、防臭効果と殺菌効果がある『IPMP』という成分が豊富に含まれているので、男臭いニオイや加齢臭特有の嫌なニオイの原因になっているニオイ菌を基から取り除くことができます。

汗をかいたときやニオイが気になるときにサッと拭けばすっきりしますし、その後も男性特有の嫌なニオイの発生を長時間防いでくれるのでとっても快適で、安心して過ごすことができます。

シートは20×25cmと大判で厚手なので1枚で全身をすっきりケアすることができますし、制汗成分と清涼成分が配合されているのでさっぱりした爽快感を味わうことが可能。

男性特有の嫌なニオイが気になっている人は、試してみてはいかがですか?

2.エージーデオ24「メンズボディーシート Nb」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:無香料
  • 何枚入りか:30枚

男の汗・アブラ・ニオイに効果抜群のデオドラントシート

男性のために、男性の汗・アブラ・ニオイを徹底的に研究して作り上げられた消臭効果抜群の商品です。

男性特有の過剰な皮脂や汗に対応できる『シーバムケア』という吸着成分が配合されているので、気になる嫌なニオイやベトベトな汗をすっきりと取り除くことができます。

無香料ですが、しっかりとニオイを基から消臭してくれるので、加齢臭が気になっている人にもおすすです。

また、肌をさらさらに保つ成分と肌の潤いを保つ成分が配合されているので、使用後には肌がしっとりすべすべな状態になって服もくっつかないので快適に過ごせます。

香りは無香料以外に『シトラス』の香りバージョンの商品もあるので、気になる人はチェックしておいてくださいね。

3.デ・オウ「リフレッシュシート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • アルコールの有無:○
  • 香り:シトラスハーブ
  • 何枚入りか:48枚

男の気になる皮脂をしっかりと除去してくれるデオドラントシート

オイリーな皮脂や汗は、ベタベタしていて嫌なニオイがするので気になりますよね。そんな不快な皮脂や汗に悩んでいる人にはこの商品がおすすめです。

このデオドラントシートには表面が波形に加工された特殊なウェーブキャッチシートが採用されています。また、1枚のシートは編み目の異なるシートが交互に重なり合うように作られてもいるのです。

その2つの特殊加工のおかげで、普通のシートと同じように肌の上を滑らせるだけでしっかりと汚れをキャッチし、皮脂を除去してくれるのです。オイリーな肌や汗に悩んでいる人にはかなり嬉しいですよね。

また、4つのポリフェノール成分とシトラスハーブの香りが高いニオイベール効果を発揮してくれるので、加齢臭や男性特有の嫌なニオイもしっかりと消して良い香りに変えてくれます。

強力な皮脂やベタつく汗に悩まされている人や男性特有のニオイが気になっている人におすすめの一品です。

デオドラントシートを購入時の気になる疑問・質問

デオドラントシートを購入するときに多くの人が気になる疑問をチェックしていきましょう。

Q1:スプレータイプとの違いって?

基本的に、スプレーは汗をかく量が少ない人に向いていて、シートは汗をかく量が多い人や汗をかいた後に肌がベタベタになってしまう人に向いています。

スプレーは、汗をかく量がそれほど多くない人が、汗やニオイ対策として気になる部分に使用するのが良いでしょう。逆に、汗をたくさんかいている状態で使っても効果は期待できないので、汗をたくさんかく人はしっかりと汗を拭いてから使ってください。

シートは、汗をたくさんかきやすい人や汗に皮脂や老廃物が混ざり込んでいて肌がベタベタしてしまう人が使用すると効果的。汗や皮脂などをしっかりと取り除きながらニオイなどの予防もしてくれるので一石二鳥でとても便利です。

自分のタイプに合わせて、スプレーとシートを使い分けてくださいね。

まとめ

ママアイテム編集部一押しの11種類のデオドラントシートの情報をチェックしてきました。消臭効果や殺菌効果が高いタイプの商品や香りのバリエーションが豊富な商品、肌に優しい商品などさまざまなものがありましたね。

選択肢はいろいろとありますが、最初に紹介した『おすすめの選び方』などを参考にしながら、自分の体質やライフスタイル・好みに合ったものを見つけ出してくださいね。

今回紹介した11種類のデオドラントシートは、多くの商品の中から専門家と共に厳選した本当におすすめのものばかりです。もし迷っている人がいたら、ぜひ1つ試してみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す