おしゃれなキーホルダーのおすすめ11選!素材とデザインで選ぶ

お気に入りを見つけるのが楽しくなる、おしゃれで良質なキーホルダーのおすすめを探すべく、さまざまなブランドのアイテムを厳選しました。なくても困らないけど、あるとな...


お気に入りを見つけるのが楽しくなる、おしゃれで良質なキーホルダーのおすすめを探すべく、さまざまなブランドのアイテムを厳選しました。

なくても困らないけど、あるとないではまったくちがう。

そんな不思議な魅力のあるキーホルダーのメリットや選び方、日常のちょっとした不便を解決してくれる付加価値がある商品までしっかりと調査してきました。

記事を読めばちょっとリッチな気分にさせてくれる、あなただけのキーホルダーが見つかるはず!

エキサイトおすすめアイテム編集部



キーホルダーのおすすめな選び方4つ


飾りやファッションとしての”おまけ”要素の強いキーホルダーですが、選び方を少し工夫するだけで、ただの飾りの域を超えたアイテムになる力を秘めています。早速、編集部おすすめの選び方をチェックしてみましょう。


1.キーホルダーは付けるべき?メリットをチェック


ポーチやバッグなどに取り付けるだけでワンポイントになるキーホルダーは、デザインを変えるだけでキュートにもスタイリッシュにも魅せられる便利なアクセサリですよね。


おしゃれなだけでなく、鍵をまとめて管理しやすくする、落としたときに音が鳴るようにして紛失しにくくする、乱雑なカバンのなかからパッと見つけやすくするなど、キーホルダーを付けるメリットはさまざまです。


生活する上で頻繁に使うものに付けておけば、「付けててよかった!」となるシーンが意外と多いはず。ひとつでも思い当たる節があれば、キーホルダーの取り付けを検討してみてください。


2.丈夫なものを選ぼう!素材をチェック


取り付ける場所によっては、「擦れ」や「落下」といった衝撃がキーホルダーに加わる可能性があります。カバンのなかやポケットのなかに納まらない形で使用する場合は、雨による「錆び」や「染み」の心配も。


素材によって得意・不得意があるので、キーホルダーにおもに使われる素材を事前にチェックしておきましょう。


本革合皮ステンレスニッケルアルミ
重さほどよい重みがある本革よりも軽いある程度の重さがある小さくても重量感がある厚みが多少あっても軽い
耐水性水や雨に弱く、シミになってしまうある程度の水をはじく錆びにくい錆びにくい表面が錆びやすい
強度キズも経年劣化として楽しめる本革より丈夫だが、こすれには弱いある程度の衝撃に耐える強固でキズが目立ちにくい衝撃に弱く、破損しやすい

付けていても気にならないほどの「軽さ」を重視するか、気にせず持ち歩ける「耐水性」「強度」の高さを重視するかによって、選び方が変わってきます。気になった商品があれば、この表と照らし合わせながら検討してみましょう。


3.付加価値が必要なら機能性をチェック


せっかく付けるなら見た目のよさだけじゃなくて、付加価値がほしい!便利さにこだわる人は、パッと見ただけではわからない、機能付きタイプのキーホルダーはいかがでしょうか。


暗闇のなかで手元を明るく照らしてくれる「LEDライト付きタイプ」や、乾燥する季節に役立つ「静電気防止付きタイプ」、やすりやナイフなどが付属した「マルチツール付きタイプ」など、さまざまな機能を持ち合わせたキーホルダーが存在します。


近年ではICカードに対応したキーホルダーをかざすだけで、買い物の決済が完了してしまうというのですからおどろきです。自分のライフスタイルにぴったりマッチする、機能付きタイプを探してみましょう。


4.ファッションの一部として楽しむ!デザインをチェック


キーホルダーを選ぶ指針として挙げられるのがデザイン。気に入ったデザインをぶらさげているだけで、仕事や家事のモチベーションがアップしますよね。


バッグやポーチに付ける場合は、色味や素材感を吟味してデザインをチョイスするのがいいでしょう。無地で控えめなバッグには、挿し色として朗らかなカラーや柄入りのキーホルダーを付けても素敵です。


男性の場合は鍵と一緒に腰からじゃらじゃらとぶら下げる人も多いかもしれません。そういった場合には、服装と合っているかどうか、ベルトや小物と色味がマッチしているかなどを考えつつ選ぶのがいいでしょう。


キーホルダーのおすすめメーカー・ブランド


小さなサイズなキーホルダーだからこそ、こだわってほしいのがブランド選び。持ち主のセンスを格上げしてくれるキーホルダーを取り扱う、表現力の高いブランドを3つまとめました。


1.PORTER(ポーター)


本格的な革にこだわる吉田カバンのポーターは、主要商品であるカバンだけでなくキーケースやキーホルダーといった小物にもいっさいの妥協を許しません。


一歩抜きん出た品質のよさと職人の技が光るポーターの商品は、長く愛用したくなる魅力が満載です。


2.kate spade(ケイトスペード)


本来はバッグブランドであった広いデザイン力を活かした、奇抜かつ独特なデザインが特徴的なケイトスペード。


細部までこだわり抜いたディティールに”一目惚れ”する女性も多く、男性向け同ブランドのジャックスペードも注目を集めています。


3.Paul Smith(ポールスミス)


言わずと知れた世界屈指の人気ブランドといえば、ポールスミス。常にファッションの最先端を突き進み、歴史にその名を刻み続けてきたポールスミスは、現在もなお熱狂的なファンを生み続ける世界的な有名ブランドです。


この商品の比較ポイント

自然と愛用してしまうお気に入りの一品を見つけるために、見た目だけでなく以下3つのポイントに注視しながら選ぶのがおすすめです。きっとぴったりのキーホルダーが見つかりますよ。


  • 主な素材
  • サイズ
  • 機能

今、編集部がおすすめするキーホルダーはコレ!

種類が豊富なキーホルダーのなかでもひときわ目立つ、一歩抜きん出たシルエットのキーホルダーを一つに厳選しました。見るたびに心が踊るような、だれもがうらやむディティールをそなえた一品に注目です。


PORTER「PORTER CURRENT KEY HOLDER」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 主な素材:牛革
  • サイズ:幅2.2×高さ14cm
  • 機能:キーリング4つ

複数の鍵をスタイリッシュにまとめる


家の鍵・車の鍵・ロッカーの鍵・実家の鍵など、生活していくうえで意外と鍵の種類は多くなってしまいがち。どんどん増えていく鍵の管理に頭を悩まされることもありますよね。


複数の鍵やカードがしまっておけるキーケースもいいですが、スマートに鍵を携帯したいなら、ポーターの本格革キーホルダーがおすすめです。


表面を撫でるだけでわかる本革のなめらかさと、品格のただようシックなエンボス加工がもたらすスタイリッシュなディティールで、数あるキーホルダーのなかでもトップクラスの仕上がりと断言できる一品。


オーソドックスなブラウンは、経年劣化を楽しみたい人に人気のカラー。トレンドのネイビーや定番カラーのブラックを選べば、多少の汚れは目立ちません。


取り付けやすく主張しすぎないナスカンは、どんな場所に付けてもはずれにくく重宝します。キーリングが4つも付いているので、生活に関する鍵をひとつにまとめておけて便利です。


鍵を単体で付けてもよし。たくさんの鍵をじゃらじゃらと付けてもよし。シンプルながら品質を重視したポーターのキーホルダーだからこそ、持ち主の使い方にあわせた豊かな表情を魅せてくれます。


かっこいい大人の男を演出!メンズ向けの革製キーホルダーおすすめ2選

「男性にこそ持っていてほしいアイテム」といえば、やはり革グッズ。男らしさとセンスの良さを同時にアピールできる革製キーホルダーは、男性だけでなく女性からの支持も得られる傾向にあります。


とはいえ、革素材であればなんでもOKというわけではありません。革の素材そのものや、細部のステッチまでこだわった、本格志向のキーホルダーをチェックしてみましょう。


1.Paul Smith「マルチストライプトリム レザーキーリング」


  • 主な素材:牛革
  • サイズ:幅3.5×高さ13cm
  • 機能:キーリング3つ

伝統のマルチストライプにときめく


サイドに映えるストライプは、ポールスミスを代表するマルチカラーストライプ。おしゃれなカラーを凝縮させたようなストライプは、キーホルダーの一部をほんの少し飾るだけで、全体をまとめあげるデザインのファクターになっています。


キーリングやナスカンと同素材でそろえられたスナップボタンが全体の統一感を演出しているので、男性が持ち歩いても違和感がありません。


表面はすべてしなやかな牛革素材で統一されていて、いっさいのムラなく仕上げられています。デコボコとした特殊な加工がほどこされていないので、使い方によって変化する、表情ゆたかな経年劣化が楽しめるでしょう。


男性が使うのはもちろん、女性が使っても違和感のないメンズライクなデザインです。カラーをちがえて、カップルのおそろいで携帯しても素敵ですね。


ポールスミスのマルチカラーストライプがアクセントになったキーホルダーは、腰からぶらさげても、カバンのなかに忍ばせても、日常のちょっとした動きもスタイリッシュに魅せてくれる、格別なキーホルダーです。


2.Louis Vuitton(ルイヴィトン)「キーホルダー・LVドラゴンヌ」


  • 主な素材:牛革
  • サイズ:幅3×高さ12.7cm
  • 機能:-

最高級の名を冠するカーフレザー使用


真っ直ぐに伸びるストレートなキーホルダーライン。ルイヴィトンを象徴するロゴが輝くフレーム。どこをとっても他ブランドのデザインに埋もれることのないアイコニックな造型で、見る人を惹き付けてやまないキーホルダーです。


ルイヴィトン独自のキャンバス素材と、最高級と名高いカーフレザーで作られたディティールは、たとえ全体が小さくても一目でわかる高級さがあります。革特有の軽さで、腰からぶらさげても異物感がないのも◎


目地を交互に違えた独特なモノグラムデザインで、どこに付けても品がよく、持ち主のセンスをワンランク上にアップさせてくれることでしょう。


単体で使うのはもちろんのこと、同じルイヴィトンブランドのバッグや財布などにプラスしても立体感や動きが加わるのでおすすめ。アイテム一つでメンズ力をアップさせることのできる、最高級のキーホルダーです。


おしゃれな小物で差をつける!レディース向けキーホルダーおすすめ2選

可愛くておしゃれなキーホルダーは、もはやファッションやアクセサリーとして認められるほどの存在感があります。多種多様にあるキーホルダーのなかでも、女性に重視してほしいのは使い勝手のよさよりもデザイン。


つけた瞬間パッとはなやぐような、女性向けのおすすめキーホルダーを2点厳選しました。お気に入りのバッグやポーチに付けるだけで、使うたびにときめくこと間違いなしの商品はチェック必見です!


1.kate spade「キーフォブ スペード」


  • 主な素材:合金
  • サイズ:幅3×高さ12.7cm
  • 機能:-

贅沢なゴールドで女子力を高める!


ほどよい長さをキープできるチェーンのおかげで、ゆらゆらと揺らめく動きも楽しめるキーホルダー。細かな部分まですべてゴールドカラーで統一されているので、品のある仕上がりになっています。


さり気なく刻印のほどこされたロゴだけでなく、形がスペードになっているおしゃれなデザインが目をひきます。合金ならではの質感で、表面が乙女心をくすぐるレトロ調になっているのもおすすめポイントのひとつ。


スペードは「貴族」「剣」などを表現しているとされ、トランプでも強い絵柄として有名です。したたかな強さと確かなプライドをもつイメージのあるスペードは、ワンポイントの飾りであっても存在感をはなちます。


シンプルなので、ケイトスペードのウィットに富んだデザインのバッグを引き立たせる役割も果たしてくれるでしょう。質のいい”シンプルさ”で、女性の品格をアップさせてくれる一品です。


2.GUCCI(グッチ)「"Loved" キーチェーン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 主な素材:メタル
  • サイズ:幅2×高さ15cm
  • 機能:キーリング・フックファスナー

レインボーストーンではなやかに


グッチといえば”Loved”のフレーズを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。らしさを全面に押し出したロゴティティールのデザインも、品のあるゴールドを主にすれば余韻を残すリッチな仕上がりに。


主張の強いレインボーカラーのクリスタルは、一粒ずつがキラキラと反射するマルチカラーストーンを使用。ハイセンスなレインボーエフェクトは視線を集めるだけでなく、大人の余裕を効果的に見せつけることのできるデザインです。


アルファベットをそのままかたどった形なので、隙間が多く存在します。隙間が作る「抜け」がバッグの柄と上手に調和するので、派手なデザインでも重過ぎる印象を与えません。 


時代や流行に左右されないデザインは、本物にこだわるグッチだからこそ。グッチの象徴でもある「G」のモチーフが2つ、凛とした表情をつくってくれるマルチレインボーキーホルダーは、つい友人に自慢したくなる贅沢な造形です。


プレゼントとしても最適!ペアで持ちたいおすすめのキーホルダー2選

身近なものに付けておけるキーホルダーは、あげてももらってもうれしいプレゼントの筆頭ですよね。見るたびにうれしい気持ちがよみがえるアイテムなので、おそろいのペアギフトとしてもおすすめです。


イニシャルや名前が刻まれたキーホルダーも素敵ですが、スマートにペアを楽しみたい場合はさり気なくおそろいにするのがいいでしょう。シンプルかつ品よく付けられる、満足度の高いペア向けのキーホルダーをまとめました。


1.IL BISONTE(イルビゾンテ)「キーホルダー」


  • 主な素材:牛革
  • サイズ:幅3.8×高さ18cm
  • 機能:-

媚びない本格革にほれぼれ


天然の牛革をメインにあしらった本格的なキーホルダーは、質のいい革にこだわるイルビゾンテの持ち味を活かした一品。どこかヴィンテージチックな仕上がりは、一つとして同じものができない天然素材だからこそ。


バックルにあしらわれた端正な刻印や、スナップボタンに描かれた獅子など、細部にまでこだわりぬかれたキーホルダーです。性別を問わず愛される抜きん出た仕上がりで、見るひとを一目で魅了します。


男性に人気のブルーは、光に照らされると適度な光沢が楽しめるカラー。アイボリーや春らしいコーラルは、女性に人気の朗らかなカラーです。使い込むほど味わいが増す革の特徴を活かした3カラーなので、選ぶのに迷ってしまいそうですね。


形状が同じでもカラーが異なるだけで与える雰囲気ががらりと変わるので、パッと見ではおそろいと気づかれないことも。


さり気ないペアを楽しみたい人は、カラーを違えてパートナーにプレゼントしてみてくださいね。


2.COACH(コーチ)「NEW COACH X KEITH HARING バッグ チャーム」


  • 主な素材:グラブタンレザー
  • サイズ:幅6×高さ11cm
  • 機能:-

個性的なデザインで人とかぶらない!


豊かな発想力をそのまま形にしたような独特なチャームは、アメリカの有名な画家であるキース・ヘリング氏とコーチのコラボ作品。動物が元気にほえている可愛らしいイラストを、大きなサイズのキーホルダーにしました。


「現代」を鏡のように表現するキース・ヘリング氏のイラストは、国境を越えてなお人々の心に訴えかけてくる作品ばかりです。カラフルでファッショナブルなアートは、今までに数多くのコラボ作品が作られています。


グラブタンレザーは野球のグローブにも匹敵するほどの高い耐久性をもつ、世界で認められる最高級レザーです。コーチの代名詞であるグラブタンレザーで作りこまれたキーホルダーは、使うたびになじんで時が経つほどに味わい深くなります。


世界が認めるアーティストのイラストと、世界が認めるブランドのコラボ作品のプレゼントがよろこばれないわけがありません。


カラーはグラデーションのグリッターが縁取られたブラックと、きらびやかなラメがはなやかなピンクの2色から選べます。プレゼントする相手の好みで選んでみてくださいね。


強固な作りが魅力!おすすめのカラビナタイプキーホルダー2選

せっかくのお気に入りのキーホルダー。帰宅してふと見てみると、いつの間にやら紛失していた……という悲しい経験、だれしもがありますよね。絶対に失くしたくない場合は、カラビナタイプのキーホルダーを選ぶのがいいでしょう。


金具にカラビナが使われているタイプは強固な作りが魅力的。ちょっとやそっとでは紛失することのないカラビナタイプを選んで、満員電車や遠くへの外出でもなくすことのないキーホルダーを見つけましょう。


1.角利産業「アルミカラビナ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 主な素材:アルミニウム
  • サイズ:幅3.4×高さ6cm
  • 機能:カラビナ

ワンタッチで着脱可能!


ジーンズのベルトループやウエストポーチなどに重宝する、安全性の高いアルミ製のカラビナです。錆びにくく雨にも強いアルミ製なので、むき出しで使ってもひどく劣化させてしまう心配もありません。


使いたいときにはワンタッチで着脱できる便利さをもちながら、カラビナの強固さは残した逸品。国産だからこそ信頼できる力強さで、決して失くしたくないカギやキーケースなどを紛失から守ります。


角利産業独自の絶妙なスリット幅が、激しい動きで無駄な回転が発生しないように働きかけてくれます。ファッションにも取り入れやすいブラックなので、付ける場所や合わせるアイテムによってさまざまな使い方ができそうです。


2.クリフ「grasp key ring」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 主な素材:真鍮、本革
  • サイズ:幅3×高さ8cm
  • 機能:キーリング1つ

異素材がもたらす唯一無二の輝き


真鍮特有の鈍い光沢と、やわらかなベジタブルタンニンのなめし革が合わさった、ユニークな形状のカラビナキーホルダー。真鍮はそのままに、革のカラーを変更することで表情を変えたおしゃれさが魅力的です。


いっけんすると金具にしか見えない迫力あるディティールですが、耐久性、使いやすさ、コンパクトなサイズ感など、使う人の目線にたって手掛けられた国産のキーホルダーです。クリフの強いこだわりは、バネ一つとってもわざわざ特注品を使うほど。


革新的な形状なのに、どこかレトロな雰囲気がただよう見た目なのは、真鍮がもたらす独特な質感をいかした造りだからこそ。「バレル研磨」を使用して細かく磨かれた真鍮の表面は、味のあるアンティーク調に仕上がります。


一般的な金具と比べて開く部分が大きいため、ズボンやバッグ以外にも取り付けることができます。インテリアとしても使える優秀なサイズとデザインで、ファッションに今までにはなかったアクセントをプラスできるでしょう。


いつもの単調な装いにクリフのキーホルダーを付け加えるだけで、ヴィンテージライクな着こなしに。レトロ好きなら見逃せない、最先端の逸品です。


静電気なんて怖くない!車の鍵をつけるのにおすすめのキーホルダー2選

部屋を出ようとするとバチッ!車に乗り込もうとしてバチッ!冬になると必ず悩まされる静電気は、早めに対策をしないとイライラを溜め込む原因となってしまいます。


静電気が発生しやすいニットやナイロンなどの服を好む人は、静電気を除去してくれる機能が付いたキーホルダーがおすすめです。車のキーと一緒に付けていても違和感のないデザインを持つキーホルダーをまとめました。


1.CARMATE(カーメイト)「レジッテックミニ NZ974」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 主な素材:ABS、PC、PVC
  • サイズ:幅0.7×高さ4cm
  • 機能:静電気除去

近未来感のあるデザインがおしゃれ


静電気を除去してくれるグッズは多々ありますが、実際に除去したかどうか視認ができないため、使用しながらも効果があるのかわからなかったことはありませんか?


カーメイトのレジテックミニを静電気が発生しそうな場所に近づけると、バチッという音の代わりにオレンジ色のランプが点灯します。目に見えて除去の効果がわかると、楽しくなって色んなところにキーホルダーをタッチしたくなりますよね。


先端はやわらかな素材が採用されているので、うっかり車のドアなどにこすっても傷を作りません。車の鍵をキーホルダーに付けておけば、わざわざバッグのなかから取り出すまぎらわしさがないのでおすすめです。


特殊な導電素材のレジテックがもたらしてくれる新しいタイプの静電気除去は、身体に帯電してしまった静電気を徐々に放出してくれるので、冬の嫌なバチバチから開放してくれます。


2.NAPOLEX(ナポレックス)「アースキーホルダー<ダース・ベイダー>SW-11」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 主な素材:不明
  • サイズ:幅1.5×高さ14cm
  • 機能:静電気除去

人気のスターウォーズモチーフ


いっけんすると、世界的人気映画であるスターウォーズの「ライトセーバー」にしか見えない、ちょっと変わったキーホルダーです。カラーの表記もダース・ベイダーとルーク・スカイウォーカーの2色になっている、遊び心に溢れた作品。


便利なナスカン付きなので、キーケースや車の鍵とまとめておくことができます。車に乗り込む前にライトセーバーをドアに近づければ、静電気をカットしてくれる代わりにライトセーバーが光るのでストレス解消にも効果ばつぐん!


一般的な静電気除去のキーホルダーよりもデザイン性を重視されているタイプなので、サイズが少し大きめになっています。静電気に悩まされない夏場でも、ぶらさげておけば小ネタや話題の種になるすぐれものです。


せっかく静電気除去グッズを身に着けるなら、人とかぶらないものがいい!という人におすすめしたいライトセーバー型のキーホルダー。夢とロマンあふれる、ユニークな形状です。


キーホルダー購入時の気になる疑問・質問


雑貨店や百貨店などで、気軽に購入できるキーホルダー。付けて飾るだけではなく、機能面も熟知しておきたいですよね。キーホルダーを購入する前に、よくある質問と回答を見ておきましょう。


Q1:キーホルダーとキーケースの違いは?


キーホルダーとキーケースの違いは、ずばり鍵をまとめておけるか、鍵を収納しておくかの違いでことなります。


キーリングなどの金属に鍵を通してまとめておき、見つけやすく失くしづらくするのがキーホルダーです。キーケースも鍵をまとめておくという点では同じですが、さらにまとめた鍵を収納することができるようになっています。


キーホルダーの利点は鍵がむき出しなので、そのまま鍵が使えることにあります。キーケースの利点は、鍵を保護しておくことができること。どちらもデザインは多種多様なので、使い方によってどちらを選ぶかを決めましょう。


Q2:スマートキーをつけるのにおすすめのキーホルダーは?


繊細な電子機器であるスマートキーの故障を防止するために、ソフトタイプのキーホルダーを選ぶのがいいでしょう。


硬すぎる素材を選ぶと、スマートキーへの傷や故障に繋がってしまう心配があります。


近づくだけで鍵が開くというスマートキーの性質を活かした使用方法として、ジーンズなどを履いている場合は、カラビナタイプのキーホルダーを一緒にスマートキーをぶらさげておくという方法もおすすめです。


まとめ

思わずほしくなってしまうデザイン性・機能性にすぐれたキーホルダーをまとめて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今までただの「装飾グッズ」の一つとしか見ていなかったキーホルダーも、素材選びに工夫するだけで、周囲に与える印象を大きく変えられることがわかりました。雑然としたカバンのなかをスッキリさせるためにも、一つ持っておいて損はありません。


鍵をスタイリッシュに、そして便利にまとめておきたいなら、今回の記事を参考にキーホルダーを選んでみてください。きっと、あなたにピッタリの一品が見つかります。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す