しっかり保湿できる顔用パックのおすすめ14選!種類と成分で選ぶ

効率的に美容成分を肌に届けられる、顔用パック。毎日の保湿や週に1度のスペシャルケアに使うことで、肌の調子を整えられます。パックと一口にいっても、形状も得られる効...

効率的に美容成分を肌に届けられる、顔用パック。毎日の保湿や週に1度のスペシャルケアに使うことで、肌の調子を整えられます。パックと一口にいっても、形状も得られる効果もさまざまですから、どれを選べば良いかわかりにくいですよね。そこで今回は、おすすめ商品14個を種類と成分で選びました。どの商品を使えばどんな効果を得られるのか、詳しく解説していますよ。おすすめのメーカーやブランド、正しい使い方についても説明しているので、パックについて知りたい人は必見です。

ママアイテム編集部

顔用パックのおすすめな選び方4つ

まずは、顔用パックがどんなものなのか、そしてどんな種類があるのかなど、基本情報を確認しておきましょう。

顔用パックってどんな商品?詳細をチェック

顔用パックとは、化粧水や美容液などをシートに浸透させたスキンケアアイテムのことです。フェイスマスク、フェイスシートと呼ばれることもありますね。顔用パックは肌にピッタリと密着するため、効率的に美容成分を届けられるのが特長です。

最近ではシートタイプ以外にも、塗って時間が経ってから洗い流すタイプなどもあります。形状が違っても、美容成分が浸透しやすいというメリットは変わりません。

顔用パックも色々ある?種類をチェック

顔用パックといえば顔全体を覆うシートタイプがイメージしやすいですが、種類は他にもあります。それぞれの特長を確認しておきましょう。

シートタイプ

コットンやレーヨンなどの素材で作られ、目・鼻・口の形に切り込みが入っているタイプ。手軽に顔全体に美容成分を届けられるのが魅力です。

パーツケアタイプ

目の下やほうれい線など、気になる部位にピンポイントで美容成分を届けられるのが、パーツケアタイプです。そのパーツ専用に作られているのでフィット感に優れていて、特に必要な成分を集中的に取り込めるという特長があります。

塗るタイプ

塗るタイプのパックはクリームやジェル状になっていて、顔に塗ってしばらく経ってから洗い流すものです。小鼻や口元などの細かい部位にも、しっかり密着するのがポイント。

どんな効果があるかで選ぶ!配合成分をチェック

パックは配合されている成分によって、得られる美容効果が変わってきます。成分表を確認して、自身に合ったものを選びましょう。

代表的な成分特長
保湿セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、スクワラン角質層に浸透して乾燥を防ぐ
美白ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸
メラニン色素の生成を妨げる
(あくまで予防効果)
エイジングケアプラセンタエキス、トコフェロール、ローズマリーエキス肌のターンオーバーを促す

なんとなく良さそうな商品を選ぶより、効果的な成分が配合されているものを選ぶほうが、より満足度は高くなりますよ。

使用時間は?毎日使うべき?使用頻度・使い方をチェック

長く顔に乗せればそれだけ美容成分が浸透すると思いがちですが、それは誤解です。パックは商品ごとに決められた使用時間を超えて使っても、肌に浸透しません。放置しすぎると肌の乾燥を招いてしまうこともあるので、使用時間はきちんと守りましょう。

「パックは1週間に1回」と思っている人は多いですが、これは美容成分がたっぷり入ったパックの使用目安です。肌を保湿するための、化粧水や乳液のような役割を果たすパックであれば、極端な話毎日使ってもOK。特に連日仕事で疲れていて、肌を手軽に保湿したいというときは、数日間連続で使用するのが効果的です。

ただし、美白やエイジングケア効果が期待できる美容成分が豊富に配合されたパックを毎日使うと、栄養を過剰に与えすぎてしまいます。基本的にパックは週に1度のスペシャルケアと考えると良いでしょう。商品によっては使用頻度の目安が決められていますので、その際は商品に記載されている頻度を守ってくださいね。

顔用パックのおすすめメーカー・ブランド

顔用パックは、美容液成分たっぷりで贅沢なデパコスブランドから、毎日取り入れやすい保湿パックを揃えているプチプラブランドまで幅広い種類があります。特におすすめなメーカー・ブランドを3つ紹介します。

ルルルン

株式会社グライド・エンタープライズが展開しているフェイスパックのブランドが、ルルルンです。毎日のスキンケアに、化粧水代わりに使うデイリーケア用のパックから、美容成分をたっぷり配合したスペシャルケア用のパックまで、幅広い商品展開が魅力。メイド・イン・ジャパンにこだわって製造された品質もポイントです。

SK-II

デパコスブランドの中でも、クオリティの高さで長年愛され続けているSK-II。特殊な酵母から抽出した美肌成分を取り入れたスキンケアアイテムが人気です。集中的に美容成分を肌に届けるパックは、素早く効果を実感できると好評。フィット感を高めるように設計されているのも特長です。

美人ぬか

米ぬかを採用したスキンケアシリーズを展開しているブランドが、美人ぬかです。創業はなんと明治27年。120年もの間、美しい素肌作りを掲げて商品開発を行っています。

源氏物語にも登場するくらい、昔から女性の美容を支えるアイテムとして取り入れられてきた米ぬかを使用しているのが特長です。日本人と相性が良いため、優しく肌を整えてくれます。

今回の商品の比較ポイント

今回14個の商品を選定するために、以下の2つの項目で比較をしました。どんな有効成分が配合されていて、容量はどれくらいなのかが一目でわかりますよ。

  • 成分
  • 内容量

今、編集部がおすすめする顔パックはコレ!

まずは、今回紹介する商品の中でも特におすすめな顔パックを見ていきましょう。パックのブランドとして有名なルルルンの、塗るタイプのパックです。

ルルルン「プレシャス クリーム」

  • 成分:プロジェライン
  • 内容量:80g

うるおいを与えて肌の老化をブロック!

こっくりとした濃厚なテクスチャーで、保湿とエイジングケアができるルルルンの「プレシャス クリーム」。洗い流さないタイプなので、使用感はパックというよりクリームですね。通常の保湿パックや化粧水などで肌を整えたあと、顔に馴染ませて使います。

保湿効果が持続するよう、植物由来のエモリエントオイルをしっかり閉じ込められる構造を採用しているのが特長です。年々乾燥が進んで老化する肌に、うるおいを与えてくれますよ。さらに、プロジェラインという新型ペプチドや、発酵酵母の細胞壁に含まれるエキスが、ハリのある肌に導いてくれます。

塗るだけでエイジングケアができる手軽さが嬉しいですね。アルコールや香料、着色料、鉱物油など肌に刺激を与えやすい成分は配合されていないので、優しくエイジングケアができるのも嬉しいポイントです。

愛用者からは、ベタつかないのに肌がしっかりうるおうと好評ですよ。ナチュラルなハーブの香りで、爽やかにスキンケアができます。夜に塗って朝にうるおう肌を実感できるクリームパックを、試してみてくださいね。

たっぷり保湿!シートタイプの顔用パックおすすめ3選

保湿成分がたっぷり配合されたシートタイプのパックを使うと、効率的に乾燥を防ぐことができます。特におすすめなシートパック3つを紹介します。

1.SK-II「フェイシャル トリートメント マスク」

  • 成分:ピテラ
  • 内容量:6枚

独自成分のピテラが肌を保湿して整える!

SK-II「フェイシャル トリートメント マスク」は、厚手のシートにたっぷりの美容液が配合されていて、集中的に肌を保湿してくれます。5〜15分ほど肌にのせて、肌に残った液は洗い流すか、化粧水で拭き取って完了です。

ビタミンやアミノ酸、ミネラルなどが豊富に含まれている、独自成分のピテラを使用しているのが特長です。ピテラは特殊な酵母であるガラクトミセスが発酵するときに生成され、肌を保湿してくれます。

肌が疲れ切ったときに使うと、すぐに回復してくれるほどの即効性がありますよ。乾燥を撃退して肌をしっとりさせてくれる、キメが細かくなると好評です。ここぞというときのスペシャルケアに最適ですよ。

2.プレミアムプレサ「ハイドロゲルマスク ヒアルロン酸」

  • 成分:セラミド、ヒアルロン酸
  • 内容量:1枚

ぷるぷるマスクが肌をじっくり保湿!

乾燥肌に足りない保湿成分を効率的に補える、プレミアムプレサの「ハイドロゲルマスク ヒアルロン酸」。ゼリーのようにぷるぷるのゲル状シートパックを肌にのせて使います。肌に吸い付くようなフィット感があり、美容成分がぐんぐん浸透しますよ。

水分を挟み込むセラミドや、つかんで離さないヒアルロン酸が配合されているのがポイント。肌の水分量を高めて、乾燥に負けない肌に導いてくれますよ。着色料や鉱物油、アルコールなどが配合されていないので、敏感肌でも使えるのが嬉しいところです。

ゲル状のシートなので、パックから水分が蒸発するのを防げます。20〜30分とシートパックにしては長めの使用時間ですが、美容成分がじっくり染み込んでいきます。乾燥肌が気になる人におすすめです。

3.ルルルン「プレシャス RED」

  • 成分:コメヌカ油、酒粕、ツバキ油
  • 内容量:32枚

毎日使って保湿効果アップ!簡単スキンケア

毎日のスキンケアに取り入れるタイプのシートパックとして、ルルルンの「プレシャス RED」が人気です。シートに化粧水をたっぷり浸透させているため、洗顔後に10分間肌にのせるだけで保湿スキンケアができます。

大きな特長は、保湿効果の高い成分を多数配合していること。コメヌカ油やツバキ油が肌を保湿して柔らかく整え、酒粕や発酵酵母細胞壁エキスがハリのある肌に導いてくれます。使用後はパックを折りたたんでパッティングに使えば、より保湿効果を高められますよ。

いつもの化粧水をパックにすることで、保湿成分を効率的に角質層まで届けることができます。乾燥による小ジワが気にならなくなった、乾いてヒリヒリする肌がしっとりするようになったと高評価です。化粧水の代わりに取り入れて、乾燥に負けない肌にしてみませんか。

疲れが出やすい目元を集中ケア!シートタイプの目元用パックおすすめ3選

クマや小ジワ、くすみなど、疲れが表れやすい目元。ピンポイントでケアするために、目元用のパックを使うのがおすすめです。目元は年齢が出やすい部位でもあるため、きちんとケアすることで若々しさを保ちましょう。

1.クリアターン「肌ふっくら アイゾーンマスク」

  • 成分:レチノール誘導体
  • 内容量:64枚

柔らかく目元を包み、エイジングケア&保湿!

クリアターンの「肌ふっくら アイゾーンマスク」は、繊維が柔らかく細かい、コットンの種の周りにある産毛から作られている目元用パックです。フィット感が抜群で、疲れが出やすい目元に集中的に美容成分を与えてくれます。

ポイントは、エイジングケアと保湿に特化した成分が多数配合されていること。エイジングケア成分として、レチノール誘導体が入っています。体内でレチノールに変わり、ターンオーバーの調節やコラーゲンの生成をして、ハリのある肌に導いてくれますよ。

保湿成分としては、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、天然保湿因子、グリセリンなどが配合されています。肌の水分量を高めて、乾燥による小ジワを撃退してくれるのが嬉しいですね。継続して使用するとクマが気にならなくなってきた、ハリが出てきたという意見が多く見られます。目元だけでなく、口元にもおすすめですよ。

2.クオリティファースト「ディープモイストアイマスク」

  • 成分:ビタミンC誘導体
  • 内容量:60枚

目元のくすみ、ハリ、乾燥に対応!防腐剤無添加で安心

厚手のパックで目元をしっかりケアしてくれるのが、クオリティファーストの「ディープモイストアイマスク」です。容器にまとめて入っていて、ピンセットで1枚ずつ取り出して使います。衛生的に使えるので、清潔感を重視する人も安心ですね。

ビタミンC誘導体やアルブチンは、デリケートな目元のくすみに効果的です。また、レチノール誘導体がハリや弾力を高めて年齢の出やすい目元をケアしてくれますよ。コラーゲンやヒアルロン酸も配合されているため、乾燥によるシワが気になる人にもおすすめです。

大容量のパックには珍しく、防腐剤が無添加なのも特長です。パラベンを始めとする防腐剤は敏感肌にとってかぶれる原因となりますので、配合されていないと嬉しいですね。敏感肌でもエイジングケアができると、使用者から高評価を得ています。

3.ビオレ「寝ている間に目もとうるおい浸透パック」

  • 成分:アスナロ枝エキス
  • 内容量:14枚

寝ている間に、じっくり乾燥小ジワケア!

乾燥による小ジワが気になる人におすすめしたいのが、ビオレの「寝ている間に目もとうるおい浸透パック」です。一般的なパックのように数十分のせるのではなく、寝る前に貼って一晩(6〜8時間程度)おきます。貼って寝るだけという手軽さも人気の理由ですね。

保湿成分として、コハク酸ジグリコールグアニジン、アスナロ枝エキス、グリセリンが配合されています。乾燥しがちな目元をピンポイントでケアすることで、気になる小ジワも撃退できますよ。

朝起きると、目元がふっくらしているのを実感できると高評価を集めています。スキンケアでたっぷり化粧水や美容液、クリームを塗って、肌を保湿してからパックを貼るとより効果的ですよ。肌の状態に合わせて、週に2〜3回でも毎日でも取り入れられるのがポイントです。

簡単ケアでツルスベ肌に!塗るタイプの顔用パックおすすめ3選

塗って一定時間待ち、洗い流すだけでツルスベ肌が手に入る、塗るタイプの顔用パック。手軽に取り入れられるのに効果的に美容成分が浸透しますよ。使用感にもこだわったおすすめ商品3つは、以下のとおりです。

1.美人ぬか「ライスハニー ラップマスク」

美人ぬか ライスハニー ラップマスクtarget

  • 成分:コメヌカ油、スクワラン
  • 内容量:60g

米ぬかとハチミツの力で、柔らかいしっとり肌に!

美人ぬかの「ライスハニー ラップマスク」は、寝る前に厚めに塗るだけで、スペシャルケアが完了します。ハチミツが入っていそうな小瓶にクリームが詰まっていて、見た目も可愛らしいです。毎日のスキンケア後に取り入れられるので、乾燥が気にならない肌に整いますよ。

最大の特長は、3段階で肌を保湿してくれることです。まずは米ぬかエキスが肌に浸透し、角質層にうるおいを与えます。次にハチミツが浸透することで、肌のうるおいが保たれます。その後保湿成分のリピジュアが肌の上に保護膜を作り、うるおいを閉じ込めてくれますよ。

しっかり厚めに塗ることで、翌朝の肌がふっくらする点が人気です。はちみつの良い香りで、リラックスして眠れるのも魅力ですよ。ふっくらもちもちの柔らかい肌に整えたい人におすすめです。

2.豆腐の盛田屋「豆乳よーぐるとぱっく 恋する玉の輿」

  • 成分:ヒアルロン酸、コラーゲン
  • 内容量:150g

女性に嬉しい効果と香り!豆乳やヨーグルトでぷるぷる肌へ

一際目を引く商品名が印象的な、豆腐の盛田屋「豆乳よーぐるとぱっく 恋する玉の輿」。豆腐屋さんが作ったという、珍しいパックです。洗顔のあと、顔全体に厚めに塗って5分ほど待ちます。手のひらで軽く落としてから、完全に洗い流しましょう。

美容効果の高い豆乳発酵液やヨーグルトなどが配合されているのが特長。さらにヒアルロン酸やコラーゲン、ローヤルゼリーなど保湿効果の高い成分が入っているため、肌をしっとり整えてくれます。

ローズの香りでリラックスしながらスキンケアできるのもポイントです。「恋する」と商品名に入っているとおり、女性ホルモンが活性化されそうな香りですね。乾燥が気になる日や、大事な予定がある前日のスペシャルケアに取り入れてみてくださいね。

3.YON-KA「マスク105」

  • 成分:モンモリロナイト
  • 内容量:75ml

敏感肌にも使える!お手軽クレイパック

パックは美容成分を効率的に浸透させられるのが魅力ですが、敏感肌の人には刺激が強すぎることがあります。そこで、敏感肌でも使えるように開発されたのが、YON-KAの「マスク105」です。デトックス効果の高いクレイマスクを、肌に刺激を与えずに使えます。

モンモリロナイト、ベントナイト、カオリンという3種類のクレイ成分が配合されているパックで、浄化作用が高く肌に透明感を出してくれます。顔から首にかけて厚めに塗り、15分ほど待ってから洗い流しましょう。

表面が乾いてパリパリになってくるため、バスタイムに使うのがおすすめです。入浴中に使えば毛穴の汚れをより吸着できるので、肌が引き締まりますよ。肌の透明感をアップさせたい人におすすめのパックです。敏感肌でパックが使えなかったという人も、是非試してみてくださいね。

デキる男になろう!メンズ向け顔用パックおすすめ2選

最近では、メンズ向けの顔用パックも多数販売されています。男性の肌は皮脂量が多く、気づかないうちに水分量が少なくなってしまうという傾向があります。そこで、皮脂量の多い男性もサッパリと使えて、水分と油分のバランスを保ってくれるパックを使いましょう。

1.石澤研究所「ベジボーイ ハンサムマスク」

石澤研究所 ベジボーイ ハンサムマスクtarget

  • 成分:ヒアルロン酸
  • 内容量:1枚

うるおい補給をしながら、爽やかに使えるメンズパック!

個性的な商品展開が魅力の石澤研究所から販売されている、「ベジボーイ ハンサムマスク」。男性の肌に特化したパックで、保湿と皮脂コントロールが同時に叶えられます。スペシャルケアとして、洗顔後に使いましょう。

保湿成分としてヒアルロン酸が配合されているので、水分量の少ない男性の肌にうるおいを与えてくれます。また、セイヨウハッカ葉エキスやソウハクヒエキスなども肌を保湿しつつ、スーッとした爽やかさを出してくれますよ。

水分と油分のバランスを整えることで、開いた毛穴を引き締める効果も期待できます。肌を集中的にケアしたい、大事な日に使うのがおすすめです。ミントの香りで爽やかな気分にしてくれるのもポイントですよ。ひんやりしているので、夏にも使えます。

2.DHC MEN「ディープモイスチュア フェースマスク」

  • 成分:コエンザイムQ10
  • 内容量:4枚

肌を保湿して嫌な皮脂臭も撃退!

忙しいビジネスマンの新習慣として、週に1回取り入れてほしいのがDHC MEN「ディープモイスチュア フェースマスク」です。10分程度顔にのせておくだけで、保湿成分が肌に浸透して水分量を高めてくれますよ。

保湿成分として、コエンザイムQ10やコラーゲン、梅果実エキスが配合されています。肌に水分を増やすことで、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぎ、嫌な皮脂臭が軽減されるという嬉しい効果も。肌を保湿することは、エイジングケアにも繋がりますよ。

アルコールやメントールなどが配合されていないため、ヒゲ剃り後の敏感な肌にも刺激を与えません。着色料やパラベンなども無添加ですよ。天然エッセンシャルオイルの爽やかな香りで、癒やしの時間を得られます。できる男の新習慣にしてみませんか。

目指せインスタ映え!?なりきり系おもしろ顔用パックおすすめ2選

最近のパックには美容効果はもちろん、面白い絵柄がデザインされたものもあります。肌を美しく整えながら、インスタ映えする写真を撮れる優れものパック2つを紹介します。

1.一心堂本舗「歌舞伎フェイスパック」

  • 成分:ヒアルロン酸、コラーゲン
  • 内容量:2枚

サミット時にも大好評!歌舞伎役者の気分になれるパック

面白いデザインの顔用パックを多数販売している、一心堂本舗。中でも「歌舞伎フェイスパック」は、なんとG7伊勢志摩サミット2016の公式お土産にも選定されたものです。顔にのせるだけで一気に歌舞伎顔になれるパックは、話題性抜群。

ただ面白いだけでなく、美容成分も多数配合されているのが特長です。ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC誘導体の美容成分3つと、ツバキ種子エキス、サトザクラ花エキス、チャ葉エキスの和エキス3つが入っています。

美容成分が肌に浸透して、ハリとツヤを与えてくれます。乾燥に負けない強い肌に整えられますよ。歌舞伎役者の十代目松本幸四郎氏が監修していることもあり、デザインのクオリティの高さも折り紙付きです。お友達とのお泊りの際に、みんなで歌舞伎役者になりきってみても楽しいですね。

2.一心堂本舗「ワンピースフェイスパック チョッパー」

一心堂本舗 ワンピースフェイスパック チョッパーtarget

  • 成分:ヒアルロン酸、コラーゲン
  • 内容量:1枚

これであなたも麦わらの一味!?チョッパーなりきりパック

キュートな見た目なのに仲間の傷をすぐさま手当してくれる愛されキャラクターといえば、ONE PIECEのチョッパーです。そんなチョッパーになりきることができるパックが、一心堂本舗の「ワンピースフェイスパック チョッパー」。

ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンといった保湿成分が配合されているため、肌の水分量を高めてくれますよ。さらにビタミンC誘導体も入っているので、荒れやすい肌を健やかに整えてくれるのも魅力です。

可愛らしいデザインと確かな保湿力を併せ持っているパックは、可愛いのに優れた医術を持っているチョッパーと似ていますね。家族や友達と一緒に使って、誰が1番チョッパーに似ているか競争するのも楽しいですよ。

顔用パックを購入時の気になる疑問・質問

顔用のパックを使うと、保湿やエイジングケアなどの効果を得られます。しかし、ニキビに悪影響が出ることはないのでしょうか?また、顔に合わないと感じた場合はどうすれば良いのでしょうか?ここでは、顔用パックの気になる疑問に答えます。

Q1.顔パックはニキビに悪影響?

ニキビがあるときに顔用パックを使うと、悪化させてしまう可能性があります。パックは肌に密着させられるのが特長ですが、ピッタリとフィットすることでニキビに刺激を与えたり、潰してしまったりするのです。ニキビが気になるときは、顔用パックは使わないほうが無難でしょう。

Q2.パックが顔に合わないかも…ヒリヒリ痛い場合はどうすればいいの?

パックに入っている成分が、肌に刺激を与えることがあります。パック使用中に肌がヒリヒリすると感じた場合は、まず使用を中止して肌についたパックの成分を洗い流しましょう。

使用を中止してもヒリつきが治まらない場合や、炎症や湿疹などの異常が見られる場合は、なるべく早く医師に相談してください。

まとめ

顔用パックを上手に取り入れることで、美しい肌を保つことができます。保湿、美白、エイジングケアなど、配合されている成分によって得られる効果は変わりますから、購入前に成分を確認してくださいね。

今回紹介した14個の商品は、どれもおすすめできるものばかりです。なりたい肌状態や使ってみたい形状によって、自身に合った商品を選びましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします