カリウムサプリメントのおすすめ10選!含有量と飲みやすさで選ぶ

カリウムはむくみや筋肉、神経の健康に役立ちますが、現代人は特に不足しているといわれています。そこでおすすめなのがカリウムサプリメント。
カリウムサプリの選び方とおすすめ商品10選、そしてカリウムサプリの気なる疑問にもお答えしていきます。



カリウムサプリを取り入れて栄養補給しませんか?

むくみ対策や筋肉、神経の健康に役立つカリウムは、現代人の食生活からは特に不足しているといわれています。

食事から摂りきれない分は、サプリを使って効率よく補給していく必要があるでしょう。

今回は、カリウム摂取におすすめのサプリを特集します。

カリウムサプリの選び方からおすすめ商品、使い方に関する質疑応答まで徹底的に調べてまとめました。

むくみや塩分過剰が気になる人を含め、健康のレベルアップにカリウムサプリを取り入れていきましょう。

ママアイテム編集部



カリウムサプリメントのおすすめな選び方4つ

カリウムサプリの選び方のポイントからまずは見ていきましょう。ミネラルのひとつであるカリウムは、闇雲に摂取する前に知っておきたい基礎情報もあります。より安心して摂取するためにもぜひチェックしてくださいね。


1.摂り過ぎは逆に危険!カリウム含有量をチェック


カリウムサプリのカリウム含有量を必ずチェックするようにしましょう。ただし含有量が多ければ多いほど良いという判断はリスクもあるので注意が必要です。


というのも、カリウムの過剰摂取によって不整脈などの症状を引き起こす可能性があるといわれているからです。日本人の摂取量目安は2,200mg/日とされており、食事からの摂取量も考慮するとサプリからの摂取は1日1,600mgほどに抑えておくと安全でしょう。


ちなみにアメリカでの安全基準は1日3,810mg/日ですが、外国人と日本人では体格が違うので、やはり日本の基準を目安として採用する方が無難だと言えます。


2.体に良いものを摂りたい!添加物の量をチェック


サプリメントでも食品と同じように添加物が配合されているものがあります。香料などの添加物の量が多いと健康に良くありませんので注意したいところです。


カリウム自体の含有量より添加物が多いということはほぼありませんが、成分表記を見た時に順番の先の方に添加物名が出てきているものは要注意。


せっかく健康のためにカリウムサプリを摂り入れようとしているのに、添加物を取ってしまって逆効果になっては本末転倒ですよね。成分表記で配合割合を確認するようにしましょう。


3.サプリは継続できなきゃ意味がない!飲みやすさをチェック


サプリは薬と異なり即効性が低く、ある程度長期間飲み続けることで効果が感じられるものです。最低でも3ヶ月から半年以上は継続できるように、飲みやすさもチェックしておきましょう。


粒が大きすぎる、匂いがきつい、1回の粒の数が多いなど毎日続けるのも辛くなってしまいますよね。ピルカッターでタブレットを半分にして飲む、という方法もありますが、数が多くなってしまいます。


適度な大きさで、かつ匂いのクセが少ないものが理想的です。口コミなどでも飲みやすさについて多数の人が報告してくれているので、参考にしてみましょう。


4.何かあったときも安心!アフターサービスをチェック


オーダーしたものと異なるサプリが届いた、パッケージや中身に不具合があったなどのトラブルにも対応してくれるカスタマーサービスをはじめ、返金返品保証などアフターサービスがあるかどうかです。


通販サイトから購入する際には、そうした購入後の対応や制度についても説明があるはずなので、一読しておくと安心できます。特に返金保証はどのくらいの期間なら受け付けてくれるのかも見ておきましょう。


商品に自信があるからこそ効果がなかった場合に返金してくれるということです。トライしてみて万が一返品したくなってもコスト的なリスクが少なくて済みます。


カリウムサプリメントのおすすめメーカー・ブランド

サプリ選びに欠かせないブランド・メーカー選び。カリウムサプリを製造するブランドやメーカーのおすすめについてご紹介していきます。国産ブランドから海外有名サプリメーカーまで揃っています。


1.マルマン


ゴルフ用品メーカーとしての歴史が長いマルマンは、近年健康用品やサプリメントの製造にチカラを入れています。特に有名な商品には禁煙パイポがあり、ご存知な人も多いでしょう。


禁煙したいと取り組んでいる人から高い評価を受けている禁煙パイポも進化を続けており、新しい技術や素材なども積極的に取り入れる姿勢が見受けられます。


2.NOWFoods


アメリカをはじめ、日本でも海外通販を通してサプリを使用する人が増えているのがNOWFoods(ナウフーズ)です。サプリの本場であるアメリカで生産されるサプリは、高品質ながらリーズナブルで気軽に購入できる点が魅力となっています。


商品の種類も非常に豊富で、あらゆるサプリが揃っています。ただし海外製品ならではの粒の大きさが飲みにくいという声も時折見られます。


3.日本第一製薬


むくみ解消を目的としたむくらっくや、飲みながら痩せるダイエットコーヒーなどの健康食品を発売しています。製薬という会社名ですが、健康食品のみを取り扱っている企業です。


10年後も健康でいられるように、というコンセプトのもとで商品づくりに取り組んでいます。設立自体は2007年と比較的新しい企業ではありますが、自然由来の植物の力を取り入れたサプリや食品を開発しており、そのユニークさも特徴と言えるでしょう。


今回の商品の比較ポイント

カリウムサプリは市場に多数出回っており、カリウムだけでなく他の成分も含まれるものも合わせると種類も形態も幅広く揃っています。その中から自分にあったサプリを選ぶために注目したいカリウムサプリの比較ポイントは、次の2点です。


  • カリウム含有量
  • 飲みやすさ

今、編集部がおすすめするカリウムサプリはコレ!

商品比較ポイントを含め、総合的な見解から今最もおすすめしたいカリウムサプリは、マルマンのカリウムバランサーとなりました。迷ったらまずはこちらをお試しあれ!具体的に見ていきましょう。


マルマン「カリウムバランサー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◎(1日分9粒1,100mg)
  • 飲みやすさ:◯

カリウム含有量がずば抜けて優秀


国産健康食品ブランドのマルマンからは、2種類のカリウムサプリが発売されていますが、そのひとつ「カリウムバランサー」は、1日分9粒でカリウム1,100mgが摂取できます。


カリウム不足な人でも、これでしっかりと補うことができるはずです。


用量を守って使っていれば食事と合わせても過剰摂取の心配もほぼないので、安心して使うことができますね。


また、カリウム以外の配合成分も豊富で、古くから健康に良いと民間で活用されてきたサンザシエキスや、代謝の正常化など体内にかかせないビタミンB群などです。


特にビタミンB群は、糖質の代謝や皮膚の健康を担うビタミンB1、脂質の代謝を担うビタミンB2、さらにタンパク質をエネルギー生産に使えるようサポートしてくれるビタミンB6と、健康的な日常生活には欠かせません。


ふだんの生活で塩分過剰などからナトリウムが多くなってしまっている人、むくみを解消したい人などには、カリウムを充分に摂るためにカリウムバランサーを一押しします。


カリウムサプリビギナーにもぜひおすすめです。サプリ選びで迷ったらまずはこちらをトライしてみてください。


高血圧の緩和に!健康補助におすすめなカリウムサプリメント3選

健康診断で血圧が高いと指摘された人にぜひおすすめしたいカリウムサプリを厳選しました。効率よく数値を改善させるためにも食生活の見直しとともにぜひ活用していきいましょう。


1.マルマン「カリウムバランサー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◎(1日分9粒1,100mg)
  • 飲みやすさ:◯

カリウムとビタミンB群などが補給できる


大手の通販サイトでも口コミで高い評価を得ている国産ブランド、マルマンのサプリメントです。血圧が高いことを気にしている人が使用して、体感があったという感想が多数見られます。


日常的なむくみや、アルコールを飲んだ次の日のむくみが気になるという人の大半にも効果が感じられているとのこと。カリウム不足による症状を疑ったら使いたいアイテムだと言えるでしょう。


中国などでも昔から愛用されている健康食材さんざしや、血行や代謝の正常化でカリウムの働きをサポートできるビタミンB群も3種(ビタミンB1、B2、B6)しっかりと含まれています。


粒自体は飲み込みにくさはありませんが、1日9粒飲むのは大変という人は少なめから始めて調整しながら様子をみると良いでしょう。


2.マルマン「カリウムバランス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◎(1日分9粒1,100mg)
  • 飲みやすさ:◯

カリウムで体内ミネラルをコントロール


マルマンから発売されているカリウム含有サプリのもう一つが、カリウムバランスです。楽天市場のランキングでも上位に入るほど人気がある商品で、使用後の体験談などを読んでも効果があったという嬉しい声が多く寄せられています。

高血圧やむくみが気になる人に必要なカリウムが、1日分で1,100mg含有と充実しています。併せてサンザシエキスとビタミンB1、B2、B6も配合されており、トータルで体内のミネラルバランスを整えるサポートをしてくれるでしょう。

飲むと胃がキリキリするという口コミもありました。多少刺激を感じる人もいるようなので胃腸が弱い人をはじめ、少量から始めるなど工夫した方が無難かもしれません。


3.NOWFoods「クエン酸カリウム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◯(1回分99mg)
  • 飲みやすさ:◯

アメリカで歴史ある大手サプリメーカー


サプリメント大国であるアメリカで歴史ある大手サプリメーカーのNOWFoods(ナウフーズ)のカリウムサプリメントです。


海外製品でありながら、国内の安全基準であるGMP(優良医薬品製造基準)に認定されているので安全性も保証されています。体内でしっかりと吸収され活動できるようクエン酸カリウム化されている点も特徴です。


1回分は1粒のみで済み、換算カリウム含有量は99mgで1日5回ほどの摂取が推奨されています。合計で495mgのカリウムが摂れる計算になりますね。


ナウフーズのサプリはどれも大容量なので、一度購入するとなかなかなくならないのがメリットでもあります。しかもコスパも抜群でコスト的なリスクも低く、誰でも手が出しやすいですよ。


つらいむくみとさよなら!むくみ改善に効果的なカリウムサプリメント6選

カリウムはナトリウムと対になって、細胞内外の水分量を調整しながらむくみ解消に役立ちます。下半身を中心に辛いむくみに悩んでいる人におすすめしたいカリウム含有サプリをまとめてご紹介していきます。


1.日本第一製薬「むくらっく」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◯
  • 飲みやすさ:◎

とうもろこしのひげをメインで配合


「むくらっく」はカリウムが豊富なとうもろこしのひげを主成分とし、毎日の生活でパンパンになるむくみの辛い症状に働きかけてくれます。原材料は植物由来の成分のみで、余計な添加物は不使用なので安心して使えるのも魅力的です。

その他の成分としては、女性特有の健康にも役立つよもぎやししうど、カリウムや抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富な赤ブドウも含まれています。さらには発酵しょうが麹が体内から温め、水分排泄をサポートしてくれるでしょう。

ビタミンBも3種類配合されているので、代謝や血行を改善してくれる作用も期待できます。厳選素材から抽出した成分を効率よく配合していると言えます。

続けているうちにむくみ解消とともに、血行改善からさまざまな良い効果も出てくるかもしれませんね。1日2粒だけなので気軽に飲むことができそうですね。


2.一番星「きゅきゅっと小町」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • カリウム含有量:△
  • 飲みやすさ:◎

便秘にも効果的!糖質の吸収防止作用も


女性を中心に多い脚のむくみ解消のためのサプリとして話題の商品です。有効成分には余計な水分を排泄する作用が高いメリロートやキャンドルブッシュを配合されており、高いむくみ解消作用が期待できます。


カリウムよりもこれらの植物エキスによる働きが幅をきかせていると言えるでしょう。


そして更に、食事の糖質吸収を阻害する白いんげん豆エキスやギムネマ、脂質の吸収を抑制するキトサンといった成分も使われており、ダイエットとしても使えますよ。


食物繊維も多くなっており、便秘に悩む人の腸内環境改善にも効果的でしょう。ちなみに糖質には水分を溜め込む性質があるので、さらにむくみ予防に役立ちます。


ただしキャンドルブッシュは効果が高い分、過剰摂取は体に負担がかかるという場合もあるので用量は守って使うようにしてくださいね。


日頃から立ち仕事が多い人など、下半身太りの原因にもなる辛い脚のむくみを解消したいとお悩みの人は試す価値ありです。


3.ファンファレ「するるのおめぐ実」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るAmazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◯
  • 飲みやすさ:◎

下半身の燃焼効果も期待できる


むくみ解消とともに脂肪燃焼作用も期待できるとダイエット効果についても評価を得ている「するるのおめぐ実」。


カリウムを含むコーンシルクや明日葉、赤ブドウ葉エキスが配合されており、カリウムだけでなくサポート成分も併せて摂取することができます。


コーンシルクはとうもろこしのひげ茶とも呼ばれ、韓国や中国でも取り入れられている植物です。水分排泄作用が高く、むくみに悩む女性を中心に人気があります。


明日葉はカルシウムなど他のミネラルやビタミン、植物繊維も豊富ですし、抗酸化作用を持つポリフェノール含有量が高いことで赤ブドウ葉エキスは知られています。


こうしたカリウムと循環促進成分がトータルで体内に余った水分排泄を促し、スムーズにむくみ解消へとつなげてくれるでしょう。小さめの粒が女性にも飲みやすいと好評です。


4.こころテラピー「アシスラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • カリウム含有量:◯(1粒100mg、1日300mg)
  • 飲みやすさ:◎

1日あたり300mgのカリウム配合


むくみ改善サプリの中でもしっかりとカリウムに特化している点が特徴的な「アシスラ」。楽天市場のランキングでもトップ7位にランクインする人気の商品です。有効成分はシンプルに3つだけになっています。


カリウムは1粒100mg含有と量もしっかりとしており、明記されている点も信頼がおけるでしょう。1日分の目安摂取量は3粒なので合計で300mgのカリウムが摂取できるということになります。


この用量なら過剰摂取の心配もなく安心して続けられますね。また一緒に含まれている成分として、カリウムの吸収率をアップさせるクエン酸、そして血行を促進し水分排泄を促す生姜が入っています。


むくみが出やすい女性は冷えも強いことが多いので、併せて解消していくのにも役立ちますね。しかも生姜に含まれるジンゲロールの働きをさらに高められるように、Wスチームという特殊な加工を施してあります。


使用する素材には、できるかぎり国産で原産地がわかるように徹底されている点も安心度が高まります。強いむくみが続く人は一度試してみてください。


5.エコアライブ「めぐりゆく」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • カリウム含有量:◯
  • 飲みやすさ:◎

むくみと共に冷えや便通も改善


エコアライブの「めぐりゆく」はむくみの原因である水分だけでなく、塩分や老廃物のデトックスを促す成分や、血流促進成分が充実しています。


中でもLシトルリンと呼ばれ血行を良くし美肌作用もある成分が最も配合量が多くなっています。もちろんカリウムも含まれていますし、カリウム含有の明日葉や赤ブドウ葉も配合されているので、余分な水分排泄はしっかりと促してくれます。


また、むくみや冷え改善ハーブとしても知られるたんぽぽ、ウラジロガシなども使われています。その他、抗酸化作用の高いビタミンEやヒハツ、デトックス作用のあるハトムギやニガウリなども入っています。


盛りだくさんの内容で、むくみや冷え、便通の改善や肩こりなどの軽減といった効果が口コミでも報告されているように、幅広い効果が期待できるのです。

昔ながらの製法で健康食品を製造するメーカーならではの、こだわりが行き渡る商品だと言えるでしょう。1日2〜4粒が目安なので、自分の体調や効果の感じられ具合などによって量を調節しながら続けてみてください。


6.モイスト「きゅきゅっとスリム」


  • カリウム含有量:◯
  • 飲みやすさ:◎

余分な水分除去&美容健康の栄養サポートも


むくみ解消成分を4種類贅沢に配合した「きゅきゅっとスリム」は、日常的なむくみに悩む人のお助けアイテムです。カリウムが豊富なとうもろこしのひげ、明日葉、赤ブドウ葉エキスとともにメリロートが有効成分となっています。


体内の余分な水分排泄を促すために、血行促進を進める抗酸化作用も得られます。


さらには体を温める生姜エキスや脂質の吸収を阻害するキトサンなどダイエット成分、コラーゲンや大豆抽出物など美容成分も使用されており、美容健康にも役立ってくれるでしょう。


1日1粒で済んでしまうので、タブレットを飲み込むのが苦手という人でも手軽に続けられます。むくみの改善とともに毎日の食生活で不足しがちな栄養補給もできてしまう優秀アイテムです。


カリウムサプリメントを購入時の気になる疑問・質問

カリウムサプリのおすすめを抑えたところで、気になる疑問に回答していきます。サプリを使用する前に不安な点などは、ここでしっかり解消しておきましょう。


Q1:カリウムの効果は?


カリウムの作用は多岐に渡ります。ナトリウムと対になって体内の水分バランスの調節や、血圧上昇の抑制といった働きが代表的です。


カリウムが不足すると余分なナトリウムが体外に排泄されにくくなり、血圧が上がることで高血圧などの症状が出やすくなります。


一般的に成人の体内にはナトリウム:カリウム=100g:200gの割合で存在するのが良いとされ、塩分などから取れるナトリウムよりもカリウムの方が多い量が必要ということになります。


さらに、最近の研究ではカリウム摂取によって脳卒中のリスクを減らすことができるというデータも出ているようです。


Q2:妊娠中や授乳中に摂取しても問題ない?


基本的にはサプリは薬とは違うので、妊娠中・授乳中でも問題なく摂取できるとされています。しかし、こうした時期は体調が変わりやすく不安定ですしあまり推奨されていないようです。


通常であれば用量通りに摂取しても異常のないカリウムサプリでも、何かしら影響が出る恐れがありますので、使う前にかかりつけの医師に確認することを強くおすすめします。


出産してからも授乳中は乳児の影響を考えて、油断せず細かく成分について確認し、医師にも意見を仰ぐようにしたいですね。


Q3:カリウムサプリメントには副作用はない?


過剰摂取した場合に不整脈などの副作用が出る恐れがあります。先に述べた1日のカリウム摂取目安量を超えないように注意した方が良いでしょう。


サプリを使用する場合は用量に沿って使うように心がけ、必要以上に多く摂取することは避けた方が無難です。


早く効果を出したいがために過剰摂取してしまっては、体調不良の原因になってしまいます。また、持病などで常用している薬がある場合にも、使用前に医師に相談してみてください。


Q4:カリウムサプリメントはドラッグストアやコンビニで市販されている?

市販されているカリウムサプリもあります。ただし、コンビニではカリウムサプリは販売されていないようです。


ドラッグストアでは、マルマンのカリウムバランサーとカリウムバランスを取り扱っている店舗がありますので探してみてください。


マルチミネラルサプリなど他の有効成分も含有されているタイプのものが多く見られます。カリウムの含有量を確認してみると良いでしょう。


市販品の場合、有効成分が他のサプリと比較して少ないケースもありますので事前チェックをお忘れなく。


まとめ

カリウムは、外食やコンビニなどの食品が多い人などに不足しがちなミネラルです。ふだんから塩分摂取が多く、健康診断などでも血圧が高いと指摘されている人はカリウム不足の可能性があると言えます。


すぐには大きな病気につながらないとは言え、カリウム不足のまま放っておくと生活習慣病などのリスクも出てきますので油断は禁物です。


また、接客業などで立ちっぱなしの時間が多く脚がパンパンにむくんでしまう、という人も、カリウムサプリで軽いうちに解消することで下半身太りを予防できます。


ふだんの生活を通して改善するために、食生活の見直しとともにカリウムサプリを活用しましょう。用量を守ってカリウムサプリを取り入れて、快適な健康生活を送ってくださいね。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す