かわいいアイマスクのおすすめ15選!快眠のためのフィット感と素材で選ぶ

眼精疲労が気になる方にはアイマスクがおすすめですが、買うならかわいいアイマスクを購入したい!いう人にぴったりの、見た目と実用性を兼ねたアイテムを集めました。アイ...

眼精疲労が気になる方にはアイマスクがおすすめですが、買うならかわいいアイマスクを購入したい!という人にぴったりの、見た目と実用性を兼ねたアイテムを集めました。

アイマスクは、目にいいだけでなくパソコン作業やスマホなどで目をいつも使っている現代人にぴったりの商品です。今回は、健康的なライフスタイルを提案する専門家に聞いた、アイマスク15選をタイプ別に厳選。

さらに、アイマスクを選ぶ際のポイントやメリット、疑問点までを網羅しています。これを読めば、あなたもアイマスク購入に迷うことはありません!

ママアイテム編集部


かわいいアイマスクのおすすめな選び方4つ


はじめに、かわいいアイマスクを選ぶ際にチェックすべきポイントを見ていきましょう。


1.隙間から光が漏れないように!フィット感をチェック


アイマスクは、睡眠の質が良くなる!といわれているとても便利なアイテムです。カーテンをしていても、街灯や月の光などの微妙な光を感じて熟睡していない場合が多いのです。


熟睡するためには、遮光性の高いアイマスクを選ぶことが重要です。また、アイマスク自体の遮光性は高くても、顔にフィット感がないと隙間から光が入ってしまいます。


隙間から光が入らないよう、きちんと顔にフィットするものを選ぶとアイマスクの効果を実感できます。


2.肌に直接触れるから気になる!生地の素材をチェック


アイマスクは、寝る際に顔に直接触れるものなので、素材選びが重要です。そして、睡眠時間は長いので、つけていて心地良いものが最適。


形状や繰り返し使える、または使い捨てタイプなど、さまざまな種類があるので好みの生地を選ぶと、愛用できますね。


肌触りの良いシルク、ふわふわ素材など、普段自分自身が好んで身につける洋服と同じような素材だと失敗が少ないです。


3.よく眠れるかが気になるなら通気性をチェック


就寝時間中、長く付けるので寝苦しくないものを選ぶのがポイント。とくに、夏は通気性を確保しないと息苦しくなり、安眠できなくなってしまいます。


とくに鼻部分までかかる大きめサイズのものは、メッシュ生地など通気性のある素材かどうかもチェックしましょう。


安眠するためのアイマスク、いろいろなチェックポイントがありますね! 


4.エアコンの乾燥から肌を守る!保湿性をチェック


アイマスクは、顔を半分くらい覆ってくれるので保湿性もあるとなお◎です。肌は乾燥すると、肌荒れ以外にも疲労の原因にもなるという怖い事実があります。


保湿性のあるものを選ぶと、肌によく心地良く眠れます。そして、睡眠は肌には必要不可欠なので、一石三鳥です。


かわいいアイマスクのおすすめブランド・メーカー


いつもつけるアイマスクは、可愛い見た目のものだとテンションも上がります。キュートで気持ち良さを兼ね備えたアイマスクのブランド・メーカーを紹介します。


1.ジェラートピケ


「大人のデザート」という素敵なコンセプトで、幅広い世代から愛されているルームウェアブランド。


部屋でもおしゃれで心地良く過ごせる可愛いデザインとふわふわ素材が代表的なアイテムで、2008年に誕生以来、女性から圧倒的な人気を誇っています。


2.GOWELL(ゴーウェル)


30年以上前から、トラベル雑貨を開発し続けているGOWELL(ゴーウェル)。安全、快適で充実した旅行用品、というコンセプトを掲げるの数々の商品は、老若男女問わず使えると定評があります。


3.ほんやら堂


癒しのナチュラル雑貨を提案しているほんやら堂は、創業は昭和61年と老舗のメーカーです。「ゆとり」「優しさ」「暖かさ」等をコンセプトにしたさまざまなリラックス商品は、数多くのメディアにも取り上げられています。


今回の商品の比較ポイント

今回の商品の比較ポイントは、リラックスできる「素材」と、長くつけていても疲れない「ベルト調整機能」の有無です。


購入する際は、この部分に注目して選んでみてくださいね。


  • 素材
  • ベルト調整機能

今、編集部がおすすめするかわいいアイマスクはコレ!

かわいい見た目に機能性も抜群!今、一番おすすめのかわいいアイマスクを紹介します。


ふわもこ素材のルームウェアをはじめ、雑貨類も大人気のジェラードピケ。美容には質の良い睡眠!といわれているので、女子力アップが期待できるキュートなアイマスクも必見です。


ジェラートピケ「チュールサテンハートアイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル、ポリウレタン
  • ベルト調整機能:なし

キュートな見た目と滑らかな生地に癒される!


ぐっすり眠れそうなくすみピンクのアイマスク。そこに、ジェラートピケらしい、可愛いハートの刺繍が施されており、見た目にも癒されます。


少し厚手の滑らかな、肌触りの良い生地でできています。目元を優しく包み込むだけでなく、保湿効果も高いのも◎。寝る前につけたアイクリームや美容液などの浸透もいいという声も多いです。


自宅だけではなく、トラベルグッズとして使用する方は、同柄のポーチも販売されているので、お揃いにするのもおすすめ。友達から素敵!なんて真似されるキュートさで、自慢の逸品になりますよ。疲れる移動時間も快適になること間違いなしです。


また、ベルトはゴム式になっているので、窮屈感も感じません。装着もスムーズで就寝時間のお供にぴったり。置いておくだけでインテリアの一部にもなります。


このアイマスクがあるだけで、リラックスタイムがより癒される!という口コミも多数。美容や健康に必須の睡眠時間を充実させる、大満足のアイテムです。


かわいい動物柄で楽しいアイマスクおすすめ2選

うさぎのアップリケや猫耳がアクセントになっている動物柄アイマスクを2種紹介します。温め、冷やしと両方使えるタイプ、耳栓付きとどちらも、可愛さと実用性を兼ねた人気アイテムです。


素材も心地良く、安眠できるとアイマスク初心者でもつけやすいのも嬉しいポイント。寝ている間も可愛いく過ごしたい!という方におすすめです。


1.Lanctuary(ランクチュアリー)「アイマスク 2個セット アニマル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ー
  • ベルト調整機能:なし

まるでぬいぐるみなかわいい2個セット


ふわふわモコモコ、耳までついた可愛いデザインで人気のアイテム。目を閉じている見た目もとってもチャーミングです。


ベルト調整はできませんが、ゴム製なので締め付け感がなく、目を優しく癒してくれます。人目を引くアイテムなので、自宅にはもちろん、旅行などの飛行機、車内などでもおしゃれに安眠できます。


2.DEBAIJIA「動物アイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:シルクに似た素材
  • ベルト調整機能:あり

ウレタン耳栓付き!柔らかい手触りのプレミアムな一品


うさぎ型のアップリケがとても愛らしいアイマスク。パステルカラーの優しい色合いにも癒されます。可愛い柄なので、寝付きの悪い子どもでも好んでつけてくれそうです。


素材は、シルクに似たさらりと柔らかい質感。肌触りが良く、長時間つけていても邪魔にならないうえ、軽量なのも嬉しいポイントです。


また、耳にかけないタイプなので、アイマスクにありがちな耳が痛くなる、という心配がありません。


付属品がウレタンの耳栓と専用ポーチで、出張や旅行など移動時間の睡眠確保に最適です。


大きめサイズと幅を調節できるベルト付きで、サイドからの光をシャットアウトするので、心地良く安眠できます。気持ち良く過ごせますね。


低アレルギー性、天然ゴムラテックス不使用のこのアイテムは、肌が弱くても長時間つけることができるという声も多くありました。


人気キャラクターと一緒にお昼寝できるかわいいアイマスクおすすめ4選

ディズニーやスヌーピーなど、みんなが好きなキャラクターモチーフのアイマスクを紹介します。大好きなキャラクターと一緒にのんびりお昼寝、なんて心も身体も芯から癒してくれそうです。


1.「トイストーリー アイマスク & 耳栓 セット ケース付き」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル
  • ベルト調整機能:あり(ゴム)

元気が出るキュートなデザイン


こちらは、無駄を省いたシンプルなアイマスクながら、カラフルなトイストーリーの柄にに心が踊るアイテムです。


柔らかく、顔に程よくフィットし、昼寝や就寝時間のお供に最適。また、旅行などの慣れない場所や機中泊などの際にもこのアイマスクがあるとぐっすり眠れるという声も多いです。


耳部分を、ゴムで調節できるので好みのサイズにかんたんに調節できることも特徴。ありがちな、耳が痛くなることもないので長時間使用で睡眠時間が至福になります。


また、ランチタイムなどの休憩時間に目を休めるために使っていると、会社で会話も弾みそうなキュートなデザインも人気。休憩中に15分ほど真っ暗にして目を休めると、気分が休まり効率が上がりますよ!


2.バンガード「スヌーピーアイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:綿
  • ベルト調整機能:あり(ゴム)

通気性の高いクールマックス®で爽やかに!


癒されるキャラクターで長年人気のスヌーピー&ウッドストックがアイマスクに!ストーリー仕立てになったデザインが人目を引きます。


ネイビーの落ち着いたカラーなので、大人可愛いアイマスクとして◎。キャラクターデザインが主張しすぎないのが嬉しいポイントです。


そして、顔に触れる裏面素材は、速乾性と通気性に優れたクールマックスが使用されており、メイク時の肌に触れても崩れることがない!と評判です。


また、安心の日本製であるのも注目ポイント。ベルトは、ゴムで調節できるタイプなので耳が痛くなりません。


さらっとした生地感で通気性が抜群なので、季節を問わず快適に使えると、愛用者も多数。このアイマスクがあるとないとで、睡眠の質に差が出ると実感できるアイテムです。


3.ボンフォーム「アイマスク ミニオン ミニオンスチュアート」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル
  • ベルト調整機能:なし

あのミニオン!の目だけのユニークなアイマスク


トレードマークのゴーグルに青いオーバーオール……思い出すだけでクスっと笑ってしまうキャラクター、ミニオンがアイマスクに!


しかも、特徴的なゴーグルをつけた「目」だけのデザインで、楽しい夢が見られそう。リラックス時間に欠かせないアイテムになること必須です。


ミニオンは、2016年にユニバーサル・スタジオの公式マスコットにもなった大人気キャラで、大人から子供まで幅広く使えます。


友達や家族へのプレゼントにもおすすめ。親子、お揃いのアイマスクで昼寝、なんてインスタ映えしそうですよね。


4.GOWELL「アイマスク GW-P301-028」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル、綿
  • ベルト調整機能:なし

ポケモン好きにはたまらない一品!


明るいベージュにカラフルなピカチュウの柄がとっても可愛いアイマスク。世界中で人気のポケットモンスターなので、海外旅行などの機内泊で使っていたら人気モノ、話題になりそうな逸品。


21cmと幅広にできており、遮光性も抜群。女性から男性まで使える大きさなので、夫婦やカップル兼用で使うこともできます。


裏面は少し起毛感のある素材でできているので、顔あたりも良く睡眠時間を快適に過ごせるという口コミも多数。楽しい夢が見られそうなキャラクターものは、アイマスクを持っていても買い足したくなりますね。


また、トラベルグッズ専門メーカーとして老舗の「GOWELL(ゴーウェル)」との開発商品なので、信頼性が高く、定評があります。


肌触りが気持ちいい!シルク生地のかわいいアイマスク2選

肌触りの良さと言えば、やはりシルク生地!保湿効果も高く、美容に敏感な女性にはぴったりのアイマスクです。その中でも、デザインやディテールに凝った素敵な注目アイテムを紹介します。


1.YANSER「アイマスク シルク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:シルク
  • ベルト調整機能:なし

両面、中綿すべてがシルクの贅沢マスク


美しいツヤと肌触りが魅力のシルク素材。このアイマスクは、本体部分がオールシルクでできているプレミアムな逸品。


アイスブルーやローズレッド、シャンパンなど女性らしいカラバリが豊富で、シンプルながらもエレガントさを演出しているアイマスクです。


遮光性もばっちりでぐっすりと眠りにつける優れもの。これがあると快眠ができるので、目だけでなく身体の疲れもすっきりとれると評判です。


そして、細めのベルトで締め付け感がなく、頭や耳が疲れないという声が多いです。


シルクは肌をしっとりと潤わせる効果もあるので、乾燥する季節、また旅行の移動中にも活躍します。女性らしい生地とデザインで、ゴージャスなスタイルを好む方にぴったりです。


2.Wpunwen「猫のシルク アイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:シルク
  • ベルト調整機能:あり

光沢のあるシルク素材に猫目の刺繍がアクセント


99%というとても高い遮光率が特徴のアイマスク。あまり熟睡できない方でも、これをつけるとリラックスできるという一品です。


素材は、表面、裏面ともにシルク100%で、すべすべ滑らかな肌ざわりで寝ている間中、気持ちよさを感じられます。


シルク独特のゴージャスさ溢れる光沢と、猫目の刺繍が入ったデザインも人気の理由。極上のリラックスタイムを演出すると話題になっています。


使用している天然のシルク成分は、夏には涼しく冬には保湿効果があるので1年中快適に過ごせて重宝します。


ベルト部分は調節可能なゴムなので自分の気持ち良いサイズにかんたんに調節できる優れものです。


さらに、シルク素材は手入れが難しいと思いがちですが、自宅で手洗いが可能です。ぬるめのお湯に市販のドライクリーニング洗剤を入れてさっと浸すだけなので、清潔な状態をいつも保てます。


飽きない柄がおしゃれ!オフィス使いにもおすすめのかわいいアイマスク3選

長く使いたい方は、シンプルな柄のアイマスクを選ぶと飽きずに使えます。チェック、ハート柄など付けていても違和感のないアイテムを紹介します。


1.パラデック「カテバ スリーピングマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリウレタン、ポリエステル
  • ベルト調整機能:あり(マジックベルト)

立体構造で優しい付け心地!


あまり圧迫感があるのは苦手……という方へおすすめのアイマスク。直に目に触れないよう、3D構造になっているのが特徴です。


また、カーブが程よく顔周りにフィットし、締め付け感がないので熟睡できます。メイクや付けまつげなどにも触れないので、出張時などの移動中に仮眠をしたい、という方にもおすすめします。


ベルト部分がマジックになっているので、つけ外しもとても楽にできるのも嬉しいポイント。髪に跡がつかないということもメリットですね。


デザインは、普遍的に愛されているチェック柄。カラーバリエーションもブラック、ブルー、レッド、イエローと4色展開で好みの色が選べます。


夫婦、カップル、友達と色違いで揃えても素敵です。どんな場所でも浮かないデザインのアイマスクは長く愛用できます。


2.GOWELL「安眠アイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:綿混紡、ポリエステル
  • ベルト調整機能:あり(アジャスター)

鼻あて付きで、光を完全に遮断!


どんなフェイスラインの方にも対応する、シンプル設計のアイマスク。さまざまなトラベルグッズを開発する老舗のメーカー、GOWELL(ゴーウェル)の自信作です。


コットン混の優しい生地で、目周りにぴったり沿ううえ、完全に光を遮断してくれる鼻あて付きで人気があります。その鼻あては短めにできており、鼻腔を塞がない設計なので息苦しさも感じません。


どんなシチュエーションの際にも付けられるギンガムチェックデザインは、男女問わず使えるという声も多いです。ベルトで調節可能なのも好まれています。


軽量で携帯しやすいので、外出先でのちょっとした空き時間に活用する方も多いというこのアイテムは、アイマスクを初めて使う方にもおすすめします。


3.ジェラートピケ「シルクアイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル
  • ベルト調整機能:なし

大人可愛いアイマスクでリラックス


光沢が美しく、サラリとしたサテン生地が心地良いアイマスク。かわいい印象のライトピンクと、落ち着いたグレーの2色展開。どちらもジェラートピケらしいロゴがアクセントになっています。


ころんとしたフォルムになっているので、キュートさが満載。自宅はもちろん、旅行中などどこで付けていても自慢できる一品です。


こちらのアイマスクと同様柄のシルクヘアキャップなどもあるのでお揃いで買うと、部屋での寛ぎの時間がより華やぎます。


サテン生地は、自宅で手洗いできるので衛生的にも安心。快適に過ごせるうえ、長く使えるラブリーなアイマスクは、他とは一線を画します。


眼精疲労や目のクマ対策!繰り返し使えるおすすめのかわいいホットアイマスク3選

目を温めると全身の血行もよくなり、疲労回復にも役立ちます。ここからは、エコな繰り返し使える、かわいいホットアイマスクを3種、紹介します。


1.Aroma Season「蒸気でホットアイマスク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る
  • 素材:ベロア
  • ベルト調整機能:あり

USB接続で温める可愛いパンダのアイマスク


ゆるーく可愛いパンダデザインが人目を引く、ホットアイマスクです。USB接続で温めることができる内臓ヒーター付き。使い捨てではなく、繰り返し使えるのでエコなアイテムとして好評を得ています。


ヒーターの温めは、スマートフォン充電器、モバイルバッテリー、車などさまざまな電源からとることができます。専用の収納ケースも付いて、外出先でも気軽に使える便利アイテム。


また、緊張や不安、ストレスやイライラなどを緩和してくれるラベンダーの香りのサシェが付いているのも特徴。マスクを付けた瞬間にさりげなく香るので、さらにリラックス感が高まります。


p>取り外し可能なので、香りが苦手な方や気分に合わせて無臭にもできる優れものです。


目の周りを温めることによって、血行が良くなり眼精疲労などが緩和される、という声も多くあります。


2.「ホットアイマスク USB充電式」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリエステル
  • ベルト調整機能:あり

振動・温熱・冷却モードあり


電源ボタンを押すだけのかんたん操作で至福の時間が楽しめるアイマスク。自動オフ機能つきだから、うっかり寝落ちしても安心です。


そして、温めるだけでなくクールマスクとしても使用可能。むくんだ目や、アレルギー症状などの際にもリフレッシュできます。


繰り返し使え、耐久性も抜群です。アジャスターが付いていて、好みの長さ調節が可能。頭や耳が痛くならない、という口コミも多数あります。


3.ほんやら堂「ながら温アイマスクアソート 動物柄」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ポリプロピレン、ポリエチレン
  • ベルト調整機能:なし

癒されながら、読書もできる快適アイマスク


付けた瞬間から、じんわりと目を温めてくれる使い捨てタイプのアイマスク。ほんのり香るラベンダーでリフレッシュタイムが充実します。


マスクのデザインは、気持ちがほっこりするウサギやクマのデザインになっています。つける前から微笑ましい気分になれる可愛さも◎。


耳掛けタイプですが、伸縮素材なので耳が痛くなることもありません。また、「ながら」というネーミング通り、目の部分が開いているのでマスクをしながら、家事や読書ができることで定評があります。


他のアイマスクと違い、就寝時や就寝前だけでなく、いろいろなことをしながら目元の疲れがとれるので、忙しい方にもおすすめ。


料理、スマートフォンで友達とLINEをしたり、ニュースを見たり……とさまざまな作業をする方も多いそうです。


かわいいアイマスクを購入時の気になる疑問・質問


アイマスクを購入するにあたって、いろいろな方が持つ疑問をピックアップしました。ぜひ、購入するときの参考にしてください。


Q1:アイマスクを着けるメリットは?

目は、実際に自分が感じているよりも疲れていることが多いです。ましてや、現代はパソコン作業や、スマホでのやりとりなど、目を酷使する場面が多々あります。


そうした日常の眼精疲労をとる役目をするのがアイマスクです。ある実験でも、アイマスクをしない場合とした後では、疲労軽減に差がでたという結果もあるそうです。


また、寝つきが悪い、寝起きが悪いという悩みを持つ方にもアイマスクは効果を発揮します。睡眠中に光を完全に遮断することによって、同じ就寝時間を過ごしても安眠でき、寝起きも良くなるというメリットもあります。


まとめ

健康なライフスタイルを提案する専門家に徹底リサーチした結果の元、おすすめのアイマスク15選を紹介しました。


意外と知らなかったアイマスクの効用や、メリット、選び方などがお分りいただけたのではないでしょうか。アイマスクをすることで、睡眠時間が充実し、健康的に過ごせる嬉しいメリットが満載でしたね。


アイマスクは一度試してみると、ハマる人も続出するそうです。ぜひ、この記事を参考にあなたにぴったりのアイマスクを探してくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す