インパクトドライバーのおすすめ15選!DIY初心者からプロ用まで使いやすい商品を厳選

使いやすくて便利なインパクトドライバーを探している人に15種類のおすすめ商品情報を公開します。最近は、テレビや雑誌などでも頻繁にDIYが取り上げられるようになり...

使いやすくて便利なインパクトドライバーを探している人に15種類のおすすめ商品情報を公開します。最近は、テレビや雑誌などでも頻繁にDIYが取り上げられるようになり、初心者や女性がインパクトドライバーを購入することも増えてきました。あるととても便利なものですが、その性能や付属品はさまざまで、価格帯も幅が広いのでどれを買えばいいのか悩んでいる人も多いことと思います。この記事には、ママアイテム編集部が多くの商品の中から厳選した質の高い商品の情報と、より自分に合った商品を選ぶために大切な情報をまとめてあります。この記事を読んで、あなたも自分にぴったりのインパクトドライバーを手に入れましょう。

ママアイテム編集部

インパクトドライバーのおすすめな選び方4つ

さまざまな性能や付属品があるインパクトドライバーの中から自分にぴったり合う商品を見つけ出すためには、抑えておきたいポイントがいくつかあります。商品を比較する前にしっかりチェックして、理想的なインパクトドライバーを手に入れましょう。

1.ねじ締めだけではない!さまざまな用途に使えるビットをチェック

インパクトドライバーといえば、ネジを締めるイメージを持っている人も多いことと思いますが、『ビット』と呼ばれている先端に付けるパーツを取り替えることで、さまざまな使い方ができます。

例えば、ドリル用のビットを取り付ければ、木材や金属板などに穴を空けることができますし、サークルカッター用のビットを取り付ければ、木材や金属板などを円形にくり抜くこともできます。

商品とセットになっているビットの他に、別売りで買い足すことができるビットを揃えている商品もあるので、購入する前にはしっかりとチェックしておきましょう。

2.用途によって使い分けが必要!電源コードの有無についてチェック

インパクトドライバーの電源供給方法は、バッテリーを本体にセットして使用するコードレスタイプと、電源コードをコンセントにつないで使用する有線タイプの2種類があります。

コードレスタイプの商品は、バッテリーにしっかり充電さえしておけば、コンセントから電源を引っ張ってくることができない環境下でも、自由に作業をすることができます。また、コードがない分、操作がしやすく初心者でも扱いやすいのが特徴です。

しかし、バッテリーパックがある分、有線タイプの商品よりコストが高くなりやすく、バッテリーも消耗品なので、長い目で見るとランニングコストもかかってきます。

有線タイプの商品は、コンセントから常に電気を供給することができるので、コードレスタイプのようにバッテリーの残量によって電圧やトルク力(ネジを締め込む力)が弱まることはなく、安定した作業が続けられます。

バッテリーがない分、コードレスタイプの商品に比べて軽くてリーズナブルな商品も多いですが、電源が取れないところでは使用することができません。また、常にコードがついてくるので、慣れるまでは扱いにくく、作業がやり辛いと感じる人もいるようです。

商品をチェックする際は、自分の使用目的や予算などを考慮しておくと良いでしょう。

3.使用時間やパワーが重要!バッテリー電池の種類についてチェック

コードレスタイプのインパクトドライバーにはバッテリーが必要ですが、そのバッテリーにもさまざまな種類があります。特徴別に分けると、『リチウムイオン』と『ニッカド・ニッケル水素』の2種類のタイプのバッテリーがあります。

バッテリーの種類によって使用時間やパワーが変わってくるので、商品を比較する際には、バッテリーの種類にも注目してみましょう。

比較1比較2
使用時間長い短い
パワー低い高い
充電継ぎ足し充電向き継ぎ足し充電不向き(バッテリーの寿命が短くなる)
電池残量長期間使っていなくても減っていかない(無放電)長期間使っていないと減っていく(自然放電)
価格高価安価

4.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェック

インパクトドライバーの価格帯を見てみると、リーズナブルな商品だけでなく、性能や機能性が高いプロ仕様の商品の人気も高いことが分かります。

初めてDIYに挑戦しようと思っている人には、家庭向けのリーズナブルな商品も人気があるようですが、長い目で見ると、価格だけでなく、パワー・耐久性の高さや、用途の幅の広さなども考慮して商品を選ぶことをおすすめします。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
5,000円~7,954円7,000円~45,000円55,500円~83,401円

最安値価格帯の商品には、シンプルな性能と最低限必要な本体とバッテリーがセットになっ

最安値価格帯の商品には、シンプルな性能と最低限必要な本体とバッテリーがセットになっているものが多くあります。メーカーもさまざまですが、比較的古いタイプの商品が多いです。

売れ筋価格帯の商品には、家庭向けにパワーなどの性能を抑えたリーズナブルなものから、パワーや耐久性などの性能が高いプロ仕様のものまでさまざまあります。特に、マキタのインパクトドライバーに人気が集中しています。

高級価格帯の商品には、さまざまなメーカーのインパクトドライバーがあり、各メーカーがこだわり抜いたハイエンドモデルの商品が多いです。

インパクトドライバーのおすすめメーカー・ブランド3つ

次に、インパクトドライバーを販売している3つのおすすめのメーカー・ブランドを紹介します。それぞれに特徴があるので、商品を比較するときの参考にしてくださいね。

1.マキタ

電動工具の国内シェア約60%を占めている日本の大手電機メーカーです。マキタのインパクトドライバーは多くのプロ達からも愛用されていて、性能の高さやラインナップの豊富さ、色のバリエーションの多さが特徴になっているので、おすすめします。

2.BOSCH(ボッシュ)

主に自動車部品と電動工具を製造しているドイツの電機メーカーです。プロ仕様とまではいかないものの、性能と耐久性の高いインパクトドライバーを販売しています。

パワーがいるDIYの作業にも対応することができ、比較的リーズナブルな値段設定の商品が多いので、趣味で使いたい人にもおすすめのメーカーです。

3.RYOBI(リョービ)

主にダイカストや建築用品、印刷機器の製造・販売を行っていて、ダイカスト事業では世界的に有名なメーカーです。リョービのインパクトドライバーは主にDIY向けに造られていて、手頃な価格でホームセンターでも手に入れることができるのでおすすめです。

今回の商品の比較ポイント

それでは、ママアイテム編集部が厳選した15種類のインパクトドライバーの情報を見ていきましょう。各商品を比較する際には、以下の3つのポイントもしっかりチェックしておいてくださいね。

  • 重量
  • コードレス
  • バッテリー電池の種類

今、編集部がおすすめするインパクトドライバーはコレ!

性能や機能、付属品などさまざまな選択肢があるインパクトドライバーですが、多くの商品の中からママアイテム編集部が一番おすすめするのは、パワーと耐久性が高くて、初心者から上級者までが快適に使えるこちらの一品です。

STANLEY「SBI201D2K」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.3kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

プロ仕様でパワー抜群!長く使えるのが嬉しいインパクトドライバー

DIYを始めようと思っている初心者からプロ用のインパクトドライバーを探している上級者にまでおすすめしたい、パワーと耐久性が抜群の使いやすい商品です。

この商品の最大の魅力ポイントは、『トルク力(ネジなどを締め付ける力)が高い』『耐久性が高くて長く使える』という2つの特徴があるところ。

トルク力が高ければ高いほど、ネジなどをしっかり締めることができるのですが、このインパクトドライバーは今回紹介している商品の中でも2番目にトルク力が高く、業務用としても十分なパワーを持っています。

そのため、DIYを始めようと思っているけれど、どんなものを作ろうか具体的に決まっていない初心者でも、『トルク力が弱くて作るものによって十分にネジなどを締めることができない!』ということにはならないのでおすすめです。

また、耐久性が高く、寿命が長い『ブラシレスモーター』が搭載されていますし、バッテリーも2個付いてくるので、一度購入すれば、長い期間快適に使い続けることができて良いですよ。

さらに、重量が1.3kgと軽量設計だったり、LEDライトが付いていて暗い場所での作業もストレスなく進めることができたりと、工夫がたくさん施されていてとても使いやすくなっています。

初心者から上級者までに使ってもらいたい、ママアイテム編集部一押しの商品です。

日立のおすすめインパクトドライバー3選!

次に、国内最大の電気機器メーカーである『日立』が製造・販売している3つの商品を紹介します。

さまざまなボルト数の商品が揃っているところが特徴のメーカーで、トルク力や耐久性・軽量性に優れたプロ仕様の商品ばかりなので、おすすめ度も高いです。

1.日立「WH36DA(2XPB)」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.6kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

ボルト数が桁違い!パワー・スピード・持続力が魅力的なインパクトドライバー

今回紹介しているコードレスタイプのインパクトドライバーの中ではダントツにボルト数が高く、パワー・スピード・持続力がかなり高い商品です。

他の商品に比べてボルト数が高いことで、トルク力だけでなく、スピードも大幅にUPしています。スピードが速ければ、それだけ短い時間でさまざまな作業を終わらせることができるので、業務用の商品を探している人だけでなく、趣味に使おうと思っている人にも嬉しいですよね。

また、ボルト数が高いので、バッテリーの持続力も他の商品に比べて高くなっています。ボルト数が低い商品だと、使っているうちにバッテリーが切れて充電待ち……ということにもなりかねませんが、この商品ならそんな心配をする必要はありません。

一日中使っていても、十分動き続けることができるだけの持続力があるので、頻繁にインパクトドライバーを使っている人にはかなり魅力的なポイントです。

他にも、純正ケースが付いてきたり、作業内容に合わせて4つのパワーモードから最適なパワーを簡単に選択できたりと、初心者にも嬉しい魅力がたくさんあります。

長く作業ができるインパクトドライバーを探している人や、パワーとスピードに優れたインパクトドライバーを探している人におすすめします。

2.日立「WH14DDL(2LJCK)(L)」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.3kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

狭い場所で作業する人におすすめのコンパクトなインパクトドライバー

お部屋の中のDIYをしようと思っている人や、仕事などで、狭い場所での作業をすることが多い人におすすめしたいコンパクトなサイズが魅力的なインパクトドライバーです。

先ほど紹介した、同じ日立製の「WH36DA(2XPB)」と比べると、パワー面や持続性の面で若干性能は落ちますが、それでも業務用として十分通用するだけの性能の高さを持っているので安心してくださいね。

この商品は、価格面とコンパクト性を重視し、なおかつパワーと持続力も高いものが欲しいという人におすすめします。

価格は先ほどの「WH36DA(2XPB)」より抑えることができますし、ドリル幅が128mmととても短くなっているので、狭い場所にもしっかりと入って力を発揮することができます。

また、4種類のパワーコントロール機能が搭載されているので、デリケートな作業やパワーが必要な作業でも、簡単に締める力やスピードをコントロールできて便利です。

さらに、搭載されているLEDは、手元のスイッチで電源のONとOFFをコントロールするパターンと、スイッチと連動して自動でONとOFFを切り替えてくれるパターンを選ぶことができるので、作業シーンに合わせやすくて重宝する機能です。

リーズナブルな価格と性能の高さのバランスが良い商品を探している人は、ぜひチェックしておいてくださいね。

3.日立「WH7DL2LCSK」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:0.58kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

初心者や女性が使いやすい!形態変化型のインパクトドライバー

今回紹介している日立のインパクトドライバーの中では最も軽く、初心者や女性にも使いやすいタイプの商品です。

この商品の最大の魅力は、『軽くて使いやすい』『本体の形態が変えられる』という2つのポイントにあります。

本体の重量が、多くのインパクトドライバーの中でもかなり軽い部類に入る0.58kgなので、重さによる作業時のストレスはほとんど感じられないでしょう。

持った瞬間は軽さを感じるものでも、腕を上げながらの作業が続いてくるとだんだん疲労とストレスが溜まってきてしまうので、インパクトドライバーは軽いに越したことありませんよね。

また、本体の形を、銃のようにL字に曲がった形態と、ペンのように真っすぐな形態に変えることができるので、狭い場所ではL字型を、力がいる作業ではペン型を使うことで賢く効率的に作業を進めることができるのです。

さらに、スピンドルロック機能が搭載されていて、先端部分を回らないように固定することができるので、通常のドライバーのように手で回して使うこともできます。

電動に慣れていない初心者でも、この機能を併用していけば安心して経験を積んでいくことができるので、おすすめです。

コルト力がプロ仕様の商品のように高くはないので、インパクトドライバーを使い慣れていない初心者や力に自信のない女性・繊細な組み立て作業などをしたいと思っている人におすすめします。

マキタのおすすめインパクトドライバー3選!

プロ仕様の電動工具の多くを製造・販売しているマキタから売り出されている、おすすめの3つの商品を紹介します。

性能の高さはもちろん、使い勝手も抜群なので、上級者だけでなく初心者にもおすすめできる商品ばかりです。しっかりチェックしておいてくださいね。

1.マキタ「TD021DSHSP」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:0.54kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

繊細な作業に最適!リーズナブルな価格が嬉しい家庭用インパクトドライバー

プロ仕様の電動工具をたくさん製造しているマキタが開発した、家庭で繊細な作業をするときにぴったりの商品です。

この商品は、『軽量設計』『リーズナブルな値段設定』『形態変化ができる』『左利きの人も使いやすい』というポイントが魅力になっています。

本体の重量は、今回紹介している商品の中で最も軽い0.54kg。約500gしかないので長時間作業していても疲れにくく、初心者や女性にもおすすめです。

また、ネジなどを締め付けるトルク力はプロ仕様の製品ほど強くありませんが、その分他の商品よりリーズナブルな値段で手に入れられます。逆に、ネジなどを強く締めすぎる心配がないので、繊細な作業や初心者に向いている商品ともいえますね。

さらに、銃タイプとペンタイプの2種類の形態に変化させることができるので、作業シーンに合わせて柔軟に形態を変えて対応することができますし、右利きの人も左利きの人も使いやすいように工夫して造られているので、左利きの人も存分に使うことができて嬉しいですよね。

家庭用のインパクトドライバーを探している人や、リーズナブルなインパクトドライバーを探している人などにおすすめの一品です。

2.マキタ 「TD170DTXAR」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.4kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

限定色カラーがかっこいい!簡単にプロのような使い方ができるインパクトドライバー

プロのような使い心地を味わうことができる便利な機能が搭載されているところ、限定カラーというところが魅力的な商品です。

この商品は、オーセンティックレッドとブラックカラーが絶妙なバランスで配置されていてとてもおしゃれなので、男性だけでなく、カッコよくDIYに取り組みたいという女性にもおすすめです。

他にも、この商品には『世界最短のコンパクト性』『プロのような使い方が簡単にできる機能性』という魅力的なポイントがあります。

本体の横幅が117mmと世界最短の設計になっているので、今までは狭すぎて諦めていたような場所でも、しっかりと入り込んでパワーを発揮することができます。

また、6つのモードでパワーを自在に操ることができる機能が搭載されているところも便利です。

『楽らくモード』を使えば、始めはゆっくりしたスピードでネジを確実に入れ込み、途中からは自動でスピードを上げて限界まで締め込んでくれるので、プロが手の感覚だけでこなしている技術を、初心者でも簡単に実現することができます。

パワーコントロールが難しいプロ仕様の商品を使いたい初心者にとっては、かなり嬉しいポイントです。

限定カラーに魅力を感じる人や、高い性能や機能に魅力を感じる人は、ぜひ購入して試してみてくださいね。

3.マキタ「TD0220」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.7kg
  • コードレス:×
  • バッテリー電池の種類:なし

有線タイプだからパワーとスピードがすごい!ハイスペックなインパクトドライバー

有線タイプのインパクトドライバーで、ワイヤレスタイプのものと比べてボルト数が遥かに高いので、パワーやスピードなどのさまざまな性能が優秀になっています。

トルク力は今回紹介している商品の中でもNo.1の強さですし、スピードもワイヤレスタイプのものよりも圧倒的に速くなっています。

この商品の最大の魅力は圧倒的なパワーとスピードですが、『連続作業に強い』という面もこの商品のおすすめポイント。

発熱に強い大型サイズのモーターを搭載すると共に、ハンマーやアルビルなどのインパクトドライバーを連続で動かすために大切なパーツを強化したことで、1日中使い続けられるだけの耐久性に仕上げられています。

そのため、業務用にプロ仕様のインパクトドライバーを探している人や、大がかりなDIYを楽しみたい人におすすめです。

有線タイプなので作業範囲は制限されてしまいますが、強力なパワーとスピードを手に入れたい人は要チェックしておいてくださいね。

ボッシュのおすすめインパクトドライバー2選!

次に、ボッシュが製造・販売をしている2種類のインパクトドライバーを紹介します。

ボッシュのインパクトドライバーは、プロ達が使用しているものに匹敵するほどの性能と耐久性があり、コンパクトでパワーのある商品が多いので、DIYでさまざまなものを作りたいと思っている人にもおすすめです。

1.ボッシュ「GDR18VECN」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.4kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

コンパクト性と耐久性が高い!プロ仕様のパワーを持つインパクトドライバー

ボッシュのインパクトドライバーの中ではパワーがかなり高いほうなので、パワーの高い商品を探している人や大がかりなDIYを楽しみたいと思っている人におすすめの商品です。

ボルト数とトルク数がプロ仕様のものに匹敵するほどの高さになっているので、大きなものを作ったり長時間使い続けたりする作業にも十分対応し、パワーを発揮することができます。

また、本体の横幅が139mmととても小さい設計になっているので、部屋のDIYなどをするときにも狭い場所に入り込んで作業することができてとても便利です。

さらに、2つのシステムのおかげで耐久性が高くなっているところも魅力ポイントの一つ。

『Cool Packシステム』は、高温になると故障の原因になってしまうバッテリーのセルの発熱を外に逃がし、セルの温度を下げてくれます。

また、『ECPシステム』はボッシュが独自に開発したバッテリー電子保護システムで、本体やバッテリー・充電器などを自動で監視し、過負荷や過放電、オーバーヒート・過充電などによるダメージから大事なパーツを守ってくれます。

この2つのシステムが、インパクトドライバーを使い続けていく中で本体に蓄積されていくダメージを最小限にしてくれるので、長く使い続けることができるのです。

パワーとコンパクト性が両立した商品を探している人や、長い期間使い続けられるだけの耐久性がある商品を探している人は、購入を検討してみてくださいね。

2.ボッシュ「GDR10.8VECH」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:0.9kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

軽いから初心者でも使いやすい!本体のみで買えるインパクトドライバー

軽くてコンパクト性が高いというところと、簡単で分かりやすいパワーコントロール機能が搭載されているというところが使いやすい、初心者におすすめの商品です。

この商品は本体のみでバッテリーは付いていませんが、0.9kgととても軽いボディで、横幅も139mmと短い長さに仕上げられています。軽くてコンパクトなインパクトドライバーは、作業に不慣れな初心者にも扱いやすいです。

また、2段階のパワーコントロール機能を使えば、作業によって締め込む力を簡単に調整することができます。

DIY上級者の人にもなれば大がかりな作業に使うことも増えてくるので、トリガーの引き具合によってパワーを調整できる仕様のものや、パワー調整機能の段階が多いもののほうが使いやすいでしょう。

しかし、初心者にはそこまで細かいパワー調整は必要ないので、これくらいシンプルなほうが使いやすくておすすめです。

初心者用のインパクトドライバーや本体のみで売っているインパクトドライバーを探している人にぴったりの商品です。

リョービのおすすめインパクトドライバー3選!

次に、DIY向けの家庭用インパクトドライバーを多く製造・販売している『リョービ』の商品を紹介します。

リョービのインパクトドライバーは、初心者向きのものから上級者向きのものまでさまざまなものがあるので、初めて購入しようと思っている人やDIYの経験が豊富な人にもおすすめです。

パワーが必要なDIYの作業にも十分対応することができる性能を持った3種類の商品をチェックしていきましょう。

1.リョービ「 CID-1100F」

情報が取得できなかったよ・・・

重量:1.0kg

  • コードレス:×
  • バッテリー電池の種類:なし

初心者におすすめ!細いグリップが握りやすくて使いやすいインパクトドライバー

DIYに初めて挑戦したいと思っている人や女性におすすめの、軽くて使いやすい商品です。

本体は1kgととても軽く作られていて、グリップも手にフィットしやすく握りやすいように細い形に設計されているので、インパクトドライバーを使ったことがない初心者や手が小さい女性でも快適に使うことができます。

また、軽量・コンパクト設計なのにネジを締め込むトルク力は十分あるというところも、有線タイプのこの商品ならではの魅力ポイントです。

さらに、さまざまな作業シーンに合わせて使い分けるビットも、ネジ締めとボルト締めの10種類だけとシンプルになっているので、「使い方が分からない!」「こんなにたくさんいらない!」と悩む心配はありません。

簡単な作業からDIYを始めていきたいという初心者や女性におすすめします。

2.リョービ「BID145」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.4kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

パワーと持続力が高い!バッテリーが2個ついてくるインパクトドライバー

他の商品と比べてもパワーと持続力が高く、今回紹介している『リョービ』の商品の中ではNo.1の性能を誇っているおすすめの一品です。

この商品は、トルク力が他のメーカーのプロ仕様の商品に匹敵するほど高くなっているところが魅力の一つです。

また、バッテリーも長い時間作業し続けられる14.4ボルトに仕上げられていますし、バッテリー自体が2個付いてくるので、コードレスタイプの商品ですが、電池残量をあまり気にすることなく使うことができます。

振動や衝撃から手を守ってくれる『スーパーゲルグリップ』が採用されていたり、防塵・防滴仕様に仕上げられているところも、さまざまな作業をしている人にとっては実用的で嬉しいポイントです。

3.リョービ「 BID1417L5」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.6kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

コンパクトで使いやすい!プロ仕様で性能が優秀なインパクトドライバー

こちらも、『リョービ』から販売されているプロ仕様のインパクトドライバーです。先ほどの『BID145』との違いは、コンパクト性が高いところと、充電時間が短くて済むというところです。

最大トルク力が先ほどの商品よりは低くなっていますが、本体の横幅が168mmとコンパクトなサイズに仕上げられているので、扱いやすさの面はこの商品のほうが上になります。

また、リチウムイオンバッテリーが2個付いてくるというポイントは一緒ですが、バッテリーの充電時間が最短27分で完了するので、この商品のほうが早く充電を済ませることができておすすめ。

コンパクト性や充電時間の早さに魅力を感じる人は、要チェックしておいてくださいね。

初心者必見!買ってすぐ使えるインパクトドライバーセット3選!

これまでにも初心者向けのインパクトドライバーの商品情報をいくつか紹介してきましたが、初めてインパクトドライバーを購入しようと思っている人には、セットになっている商品もおすすめです。

セットになっている商品を買えば、インパクトドライバーやバッテリー・充電器を同時に揃えることができますし、商品によってはさまざまな種類のビットも揃っているので、DIYのいろんな作業にも対応することができて便利です。

セットになっているインパクトドライバーの中から、おすすめの3種類をピックアップしたのでチェックしていきましょう。

1.マキタ「TD148DRTXB」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.4kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

パワーと性能の高さは間違いなし!マキタのプロ仕様インパクトドライバー

プロが実際に現場で使っているインパクトドライバーの製造・販売をしている『マキタ』のインパクトドライバーセットです。

セットには、インパクトドライバー本体・リチウムイオンバッテリー2個・充電器が入っているので、これさえ購入すればすぐに作業に取り掛かることができますし、2台目以降の買い足しにもおすすめします。

インパクトドライバー自体の性能も十分高く、ハードな作業環境の中で使っていても一日中バッテリーが持続してくれますし、ネジなどを締め付けるパワーも抜群に強いので安心して使うことができます。

性能の高いインパクトドライバーセットを探している人には、この商品がおすすめです。

2.ブラックアンドデッカー「BPCI18」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.4kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

限定セットだからリーズナブルでお得!パワーが高くて使いやすいインパクトドライバー

インパクトドライバー本体と充電器・リチウムイオンバッテリー2個がセットになった商品になっています。

商品の製造数が限られている限定セットで、今回紹介しているセット商品の中では格段にリーズナブルな値段で手に入れることができるので、おすすめポイントは高いです。

インパクトドライバー本体のパワーはプロ仕様並みに高くなっているのにもかかわらず、独自のインパクト機構を搭載しているので、作業時に使用者の手や腕にかかる反動がとても少ないのです。

また、『スピードが速すぎない』というところも、使いやすくて評価が高くなっているポイント。適度な作業スピードを保ってくれるのでネジの締め過ぎなどを防ぎやすく、扱いに慣れていない初心者にも使いやすいのでおすすめします。

3.ESCO「EA813PA-101」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 重量:1.55kg
  • コードレス:〇
  • バッテリー電池の種類:リチウムイオンバッテリー

付属のビットがたくさんついてくる!限定セットのインパクトドライバー

こちらも、数量限定で製造されている限定セットの商品です。この商品には、本体と充電器・リチウムイオンバッテリー2個・さまざまな種類のビットがセットになって入っています。

この商品の最大の魅力は、付属のビットがたくさんセットになっているところです。付属品のビットには、ドライバー・ボルト締め・ストレートドリルなどのさまざまな種類のものがたくさん入っているので、作業の幅が広がってとても便利です。

また、この商品は機能面も充実しています。基本の『無段変速機能』や『正逆転機能』の他にも、『ブレーキ機能』や『LEDライト機能』が搭載されているので、使いやすさは間違いありません。

さまざまな種類のビットが一度に揃えられるセット商品を探している人は、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

インパクトドライバーを購入時の気になる疑問・質問

最後に、インパクトドライバーを購入しようとする人の多くが気になる疑問・質問をチェックしていきましょう。気になることは今のうちに解決して、より良い商品を手に入れましょう!

Q1:インパクトドライバーと電動ドライバーの違いは?

インパクトドライバーと電動ドライバーの違いは、ずばり『パワーの違い』といえます。

インパクトドライバーには、ネジが止まってからも締め込み続ける『打撃』という性能があります。この性能のおかげで、インパクトドライバーは電動ドライバーよりもしっかりと強力にネジを打ち込むことができるのです。

また、パワーが高いので、長いネジを使うときにも途中で止まって動かなくなってしまうことはありませんし、穴が空いていない硬い素材の木材や軽量鉄骨などにも一からネジを打ち込むことができます。

一方で、電動ドライバーにはクラッチが内蔵されているので、ネジが止まった後にビットが動くことはありません。そのため、組み立て式の家具にネジを打ち込む時や柔らかい木材にネジを打ち込む時などの作業に向いているといえるでしょう。

ネジを締め付けすぎる心配がないので繊細な作業には向いていますが、長いネジを打ち込もうとすると途中で止まってしまったり、硬い木材などにはネジを打ち込むことができなかったりするので、パワーが求められる作業はできません。

まとめ

ママアイテム編集部が多くの商品の中から選び抜いた15種類のインパクトドライバーの情報と、より質が高くて自分にぴったり合うものを探すために大切な情報をチェックしてきましたね。

たくさんの情報を見てきましたが、気になるインパクトドライバーは見つかりましたか?

性能の高い商品はたくさんありますが、初めてDIYにチャレンジしようと思っている初心者や家庭用の商品を探している人にはオーバースペックになってしまうこともあります。

性能以外にも、重量や電源コードの有無・本体のサイズなどをチェックして、自分の使用目的に合った、質が高くて使いやすいインパクトドライバーを選んでくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す