ボトルオープナーのおすすめ10選!デザインと持ちやすさで選ぶ

お酒を飲む人に絶対欠かせないのがボトルオープナー。大好きなお酒を開けるオープナーは、ちょっとこだわりたい!という人も多いのではないでしょうか。逆に今まであまりボ...

お酒を飲む人に絶対欠かせないのがボトルオープナー。大好きなお酒を開けるオープナーは、ちょっとこだわりたい!という人も多いのではないでしょうか。

逆に今まであまりボトルオープナーを気にかけていなかった人も、こんなのがあるんだ、と目から鱗のおしゃれなアイテムをここで見つけることができますよ。

機能性が備わったものや壁掛けタイプなど、いろいろな種類について紹介して読み応えのある内容になっています。ぜひ編集部おすすめの10選を参考にして、自分にぴったりのボトルオープナーを見つけてください!

エキサイトおすすめアイテム編集部

ボトルオープナーのおすすめな選び方3つ


ボトルオープナーのおすすめな選び方を頭に入れておくと、選ぶ時の参考になります。どんなアイテムを選ぶか事前に調べて、長く愛用できるアイテムを選びましょう。


1.インテリアにもなるようなデザインのものを選ぼう


毎日晩酌する人もたまにしか飲まない人も、使わない時でもインテリアとして飾っておけるようなおしゃれなボトルオープナーだと気分が上がりますよね。買うならシンプルなものより、デザイン性のあるものが使うのが楽しくなって絶対おすすめです。


2.1つでいろいろ使える多機能なものを選ぼう


ボトルを開ける以外にも他の機能が付いたものだと、いざという時にこれ1つあれば大丈夫という安心感があります。ナイフや缶切りが一緒に付いたタイプがあるので、アウトドア用にも活躍します。


3.外出時の持ち運びに便利なものを選ぼう


ピクニックやアウトドアでボトルオープナーを使う時に、持ち運びできるタイプだと便利です。キーホルダーが付いたタイプやコンパクトサイズのものなど、外出時も持ち歩けるものがあるのでチェックしてみましょう。


今回の商品の比較ポイント

ボトルオープナーを選ぶ時の比較ポイントを押さえておけば、ぐんと選びやすくなります。


  • 素材
  • サイズ

今、編集部がおすすめするボトルオープナーはコレ!

これがボトルオープナーなの?とびっくりするようなユニークなデザインで、お部屋のインテリアをおしゃれに見せる素敵なアイテムです。


ALESSHI(アレッシィ)「POP-UP 栓抜き ボトルオープナー」


  • 素材:ステンレススティール、ABS樹脂
  • サイズ:直径 8cm×高さ9.5cm

遊び心いっぱいのデザインが楽しい


一見これは何だろう?と不思議に思う謎の物体。光り輝くシルバーの卵型のアイテムが置いてあると、思わず手に取ってしまうはずです。ミラー仕上げなのがさらに楽しく、思わず覗き込んでしまいます。


意外性のあるデザインが楽しく遊び心いっぱいで、家に遊びに来た友達に「これ何だと思う?」と聞いてみるのも楽しいですね。スタイリッシュなデザインが素敵で、どんなインテリアにも合わせやすいです。オブジェとしてちょこんと置いておくだけで、とても楽しい雰囲気になりますよ。


どうやって使うんだろう?と思ってしまいますが、使い方はとてもかんたん。本体下部の樹脂部分をボトル上部より垂直に差し込み、グッと押して引き上げることによって栓が抜ける仕組みになっています。


この商品名の通り、ポップアップで栓が抜けるのがユニークです。普通のオープナーでは物足りない、という人や新しいものが好きな人にもぴったり。


ボトルオープナーは引き出しにしまうタイプが多いですが、これは見せる収納で置いておくだけでおしゃれにきまるのが素敵ですね。高級感のあるステンレス素材を使用しているので見栄えがよく、自分用はもちろんギフトとしてもおすすめです。


置いておけばインテリアに!部屋に置きたいボトルオープナー2選

ボトルオープナーとしての機能はもちろん、部屋に置いておくとおしゃれにきまる、インテリアとしても活躍するアイテムを2つ紹介します。


1.DOULTON(ダルトン)「アルミニウム ボトルオープナー」


  • 素材:アルミニウム
  • サイズ:8.5cm×23.5cm×4cm

インテリアをおしゃれに見せる存在感のあるデザイン


一見ボトルオープナーではなく、おしゃれな置物に見えるデザイン性抜群のアイテム。きれいな曲線で愛嬌のある顔がチャーミングで、テーブルや棚に置いておくだけでインテリアの一部として存在感を発揮します。男女問わず使えるデザインもうれしいですね。


足の部分がオープナーになっていて、鳥の背中を持って開けるようになっています。持ちやすいように考えられたデザインなので開けやすく、足のオープナー部分がフックなどにひっ掛けることもできます。


思わず友達に自慢したくなるおしゃれさで、栓を開けるのが楽しくなること間違いなし。


2.Georg Jensen(ジョージ ジェンセン)「エレファントボトルオープナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:アルミニウム
  • サイズ:6cm×1.5cm ×4.5cm

スタイリッシュな雰囲気がおしゃれ感抜群


シンプルなデザインながら、シルバーのキュートな象さんが目を引きつけるデザイン。スタイリッシュかつチャーミングさを兼ね備えたデザインが、テーブルに置いておくだけでおしゃれな雰囲気にしてくれます。


胴体を手で持って鼻の部分で栓を開ける仕組みになっています。小ぶりなので場所を取らず、どこにでも置けるのが便利。


いつもボトルオープナーをどこに置いたか引き出しの中で探してしまう人は、飾るタイプのものを使ってみてはどうでしょうか。ボトルオープナーに見えないデザインが意外性たっぷりで、自分用はもちろんギフトとしてもおすすめです。


壁にかければ便利でおしゃれな空間に!壁掛けボトルオープナー2選

50年代のアメリカ映画でよく見るタイプの壁掛けボトルオープナー。レトロな雰囲気と懐かしい雰囲気が、部屋をおしゃれに見せてくれます。


1.KARE(カレ)「ボトルオープナー フロントキッチン」


  • 素材:木、金属
  • サイズ:12cm×4.5cm×30cm

ビンテージ感あふれるデザインが魅力的


ドイツのミュンヘンの小さなお店から始まった、KARE DESIGNのボトルオープナー。壁に掛けて栓抜きとして使えるおしゃれ感抜群のアイテムで、ビンテージ感あふれるレトロな雰囲気がインテリアをワンランクアップしてくれます。


壁に掛けてあると思わず目を引くデザインが存在感を発揮して、ビンテージ好きな人やアメリカンスタイルのインテリアが好きな人におすすめです。レッド、ブルー、ブラックの3色が揃っているので、お部屋の雰囲気に合わせてカラーが選べるのもうれしいですね。


2.DURTON(ダルトン)「ウォールマウントボトルオープナー」


  • 素材:アイアン
  • サイズ:7.8cm×6.7cm×3.5cm

男前でクールなデザインがおしゃれ


「OPEN HERE」と刻印されたアンティークな風合いがおしゃれな印象。シックで男前なデザインで、アンティーク好きな彼氏へのプレゼントにもぴったり。小さいので壁の場所を取らず、さりげなく存在感をアピールするのが魅力です。


引き出しにしまうタイプのオープナーだと、どこにしまったかな?と探すことが多いですが、こうやって壁に取り付けておくと探す手間が省けます。力をいれずに片手でかんたんに栓抜きできるのも便利です。かんたんに栓抜きができるだけでなく、壁のディスプレイとしても楽しめるのがいいですね。


1つで何役も!多機能なおすすめボトルオープナー2選

栓抜きだけでなく他の機能もたくさんついたタイプだと、キャンプやアウトドアなどでも活躍します。1つでいろいろな機能が付いたボトルオープナー2つを紹介します。


1.TROIKA(トロイカ)「多機能ツール付キーリング ツーレックス」


  • 素材:ステンレススチール
  • サイズ:8.5cm×2.1cm×1.2cm

手のひらサイズで持ち運びもラクラク


5種類の便利な機能が1つのキーホルダーになった便利なアイテム。カラビナ、栓抜き、ナイフ、ハサミ、マイナスドライバーが一緒になっているので、キャンプなどのアウトドアにぴったりです。外出時にあれこれ集めて持っていかなくても、これ1つあれば何かあったときに対応できるので助かります。


手のひらに乗せられるほどのコンパクトサイズなので、ポケットの中に入れて持ち運びできます。全て中に折りたためるので安全で、家に1つあれば災害などで避難する際にも役立ちます。


シックでクールなデザインが男女問わず使えて、自分用はもちろんギフトとしてもおすすめです。


2.KIKKERLAND(キッカーランド)「アニマルマルチツール」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:ビーチウッド、ステンレススチール
  • サイズ:6.6cm×2.3cm×2.3cm

動物の表情がキュートで使うのが楽しくなる


ヤスリ、ナイフ、マイナスドライバー、スクリュードライバー、ワイアーストリッパー、パンチ、栓抜きの7つの機能が1つになっています。注目するべきはそのデザイン性の高さ。


それぞれの部分が動物の形になっているので、とってもキュート。思わず、これ欲しい!と声に出してしまうほどチャーミングです。


手のひらに乗るコンパクトサイズなので持ち運びしやすく、ポケットやバッグのポケットにもすっぽりと収まります。動物の表情がかわいらしく、使うのが楽しくなること間違いなしです。


全てのツールが収納できるので安全で、家ではもちろんキャンプやアウトドアに大活躍します。


いつでもどこでもサッと使える!キーホルダー式おすすめボトルオープナー3選

キーホルダー式のボトルオープナーがあれば、いつでも一緒に持ち運びできて便利ですよね。さっと出してどこでも使える、キーホルダー式のタイプのおすすめはこちら。


1.TROIKA(トロイカ)「ボトルオープナー付スポーツカー型キーリング」


  • 素材:アルミニウム
  • サイズ:10cm×4.8cm×2.1cm

洗練されたデザインがギフトにおすすめ


スポーツカーの形をした、遊び心のあるデザインがおしゃれなキーリング。前タイヤの後ろ部分が栓抜きになっているので、いつでもどこでも使えるのが便利です。


遊び心がありながらも上質で洗練されたデザインが魅力的。ボトルオープナーとスポーツカーが一緒になった、男性にとって夢のようなアイテムでメンズギフトにぴったりです。


キーリングとオープナーとしてはもちろん、バッグのチャームとしてコーディネートのアクセントにもなります。手のひらに乗るコンパクトサイズなので、ポケットに入れて持ち運びできるのもうれしいですね。


2.ZACK(ザック)「ボトルオープナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る
  • 素材:ステンレス
  • サイズ:10cm×4cm

ユニークで他と被らないデザインが魅力


ユニークなデザインで、ボトルオープナーに見えない洗練された魅力を持ち合わせています。今まで見たことがないようなかぶせて開けるタイプなのがおもしろく、新しいもの好きな人にも最適です。


シルバーのステンレスがクールな印象で、紐部分に鍵をつけてキーリングとして使うこともできます。バッグに付けるチャームとしても使えて、おしゃれのアクセントにもぴったりです。


男性へのプレゼントで何を買っていいか分からない人や、いつもとは違ったアイテムをプレゼントしたい人などにもおすすめです。他の人と被らないデザインで、きっと喜んでくれること間違いなし。


3.TUMI(トゥミ)「ボトルオープナー キーフォブ」


  • 素材:レザー
  • サイズ:11.25cm×4.5cm×1cm

大人の男性にぴったりの高級感のあるデザイン


レザーを使用した高級感のある雰囲気が大人の男性にぴったり。シンプルなデザインながら鍵を付けるリング部分が大きく、鍵をしっかりとつけることができます。栓抜きとしてもベーシックなデザインで、使いやすいのが便利ですね。


正面のブランドロゴがスタイリッシュで、ベルトに装着できるので持ち運びも便利。バックにつけるとおしゃれ感が出て、コーディネートのアクセントにもなります。


飽きのこないデザインで、レザーは使えば使うほど質感や肌触りに味わいが出てくるので、長い間愛用していただけます。おしゃれな箱入りなので、彼氏や父の日のギフトにもぴったりです。


ボトルオープナーを購入時の気になる疑問・質問


ボトルオープナーを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。


Q1:どう開けたら良いのかわからない!ボトルオープナーの使い方は?


てこ式、回転式、電動式の種類があり、種類によって開け方が異なるので、使用前に付属の説明書をよく確認しましょう。ボトルオープナーに見えないユニークなデザインのものもあるので、使い方を確認することが大切です。


まとめ

ボトルオープナーってこんなにいろいろな種類があったの?とびっくりした人もいるのではないでしょうか。おしゃれで洗練されたデザインや、壁掛けタイプ、多機能が備わったものなどありましたね。


お酒をよく飲む人も飲まない人でも、ボトルオープナーがおしゃれだとお酒もぐんとおいしくなるような気がしますよね。


ただ栓を開けるだけのアイテムという考えではなく、使うのならユニークでおしゃれなものを使おうかな、とワンステップ上げることでライフスタイルがもっと豊かになるのではないでしょうか。


男性へのプレゼントは何を買っていいのか毎回悩む人も多いはず。ボトルオープナーは彼氏の誕生日、父の日やお祝い事などにもおすすめで、他の人とかぶりにくいのもポイントが高いです。


自分用、ギフト用にかかわらず、素敵なボトルオープナーを見つけておいしくお酒を飲んでくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す