ブラシのおすすめ10選!目的に合ったブラシの形と毛の素材で選ぶ

髪の悩みでシャンプーばかり変えている人もおすすめのブラシを使えば解決するかもしれません。たかがブラシと思っていたら大まちがい!髪にあったブラッシングをすることで...

髪の悩みでシャンプーばかり変えている人もおすすめのブラシを使えば解決するかもしれません。たかがブラシと思っていたら大まちがい!髪にあったブラッシングをすることで頭皮環境をととのえてマッサージ効果も期待できます。専門家監修のもとで数多くのブラシのなかから厳選したおすすめ商品を紹介します。この記事を読めばブラシのおすすめの選び方やそぼくな疑問もすっきり解決。パーマやカラーリングで枝毛や切れ毛、頭皮トラブルで悩んでいた人は、とっておきのブラシを見つけてサラツヤ髪を手に入れましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部

ブラシのおすすめな選び方4つ

自分の髪の悩みや使うシーンに合わせてブラシを選ぶ必要があります。おすすめの選び方を参考に、ぴったりのものを見つけてください。

1.ブラシを使う目的によって形を使い分けたい!ブラシの形をチェック

ブラシはどれもいっしょだと思っている人も多いのではないでしょうか。じつは種類が豊富で、形状がちがうとそれぞれ仕上がりが変わってきます。どのように使いたいか、髪の悩みなどにあわせて選びましょう。

  • デンマンブラシ……代表的なブラシの形で、シンプルな形状からロングヘアーや細い髪の人にもおすすめ。ボリュームをおさえる効果がある。
  • スケルトンブラシ……ブラシの目の間隔が広いので大まかにブラッシングができる。髪がからまりやすい人やパーマをくずしてこなれ感を出すのにおすすめ。
  • ロールブラシ……ドライヤーをかけるときに使うとセットがしやすい。カール感を出したりふんわり仕上げるのに便利。くせ毛をのばしたいときに活躍する。
  • クッションブラシ……ブラシ植えこみ部分がクッションになっていて頭皮にやさしくツヤ出し効果も。ポンポン刺激して頭皮マッサージができる。
  • パドルブラシ……空気穴があいていてクッション性が高く、頭皮に負担をかけない。大きめブラシで一気にブラッシングできてマッサージがしやすい。

2.素材によって効果や使用感が違う!ブラシの毛の素材をチェック

ブラシには毛の素材のちがいで使用感や手入れの仕方も変わってきます。特徴をたしかめてから髪質にあったものを選びましょう。

  • ナイロン製……吸水性が高いのでぬれた髪でもとかせる。ボリュームをおさえるのにおすすめ。
  • 豚毛……獣毛のなかではやわらかめで頭皮の負担を最小限におさえる。細くてやわらかい毛の人にぴったりでツヤ感が出る。
  • 猪毛……かたくてしっかりした毛で弾力があり、髪のボリュームをおさえる。油分や水分を含んでいて静電気防止になる。
  • 木製……かたくて丈夫。頭皮を傷めずに頭皮マッサージがしやすい。静電気がおこりにくいので乾燥時期でも安心。

3.使いやすい大きさは?ブラシのサイズをチェック

ブラッシングがしやすい大きさやにぎりやすさは人それぞれですね。ハンドル部分が丸みをおびていてしっかりにぎれるものや、手のひらにおさまってハンドル部分がないものなどさまざまな形状があります。

大きいブラシは一気にとかせて時短で楽にブラッシングができます。マッサージもしやすいですね。

小さなものはカバンに入れてコンパクトに持ち運べたり収納もかさばりません。ブラシをおく場所やどこで使うか目的を考えて購入しましょう。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

ブラシの値段はピンからキリまでそろっています。「一生もののブラシだし値段はおしまない!」という人もいれば「しっかりとかせて問題なければプチプラだと助かる!」という人もいますね。

価格相場を参考にして自分のニーズに合ったブラシを探してください。

安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
〜600円1,500〜3,000円11,000円〜
ナイロンや木製でシンプル。中にはマイナスイオン効果のものも。テレビや雑誌で話題の商品が多数。見た目がかわいく機能的。獣毛を使用した有名ブランド。 機能がすぐれていてハンドメイド。


この商品の比較ポイント

ブラシにはさまざまな種類の素材がそろっています。毎日使うものなのでサイズ感も重要です。ポイントを比較して自分に合ったものを見つけましょう。

  • 毛の素材
  • サイズ

今、編集部がおすすめするブラシはコレ!

ブラシは髪にいいものであることはもちろんですが、宝物のように持っていてワクワクするものだとテンションが上がりますね。高品質なものは使い心地もよく、一生もののヘアブラシになります。

メイソンピアソン「ポケットブリッスル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:猪毛
  • サイズ:17.2×5.1cm

英国製の最高級ハンドメイドブラシでツヤ髪に

ヘアブラシにもみんながあこがれる有名ブランドが存在します。

ブラシ界のロールスロイスとよばれる老舗の高級ブランド「メイソンピアソン」のヘアブラシは、伊勢丹や三越などの大手百貨店でも取りあつかわれている評価の高い商品です。

熟練した職人がブラシ作りの全工程を担当し、芸術品を作るように1つ1つ手作りで仕上げていきます。素材には猪毛100%を使用していて、猪毛の適度な油分と水分でとかすほど髪にうるおいとツヤが生まれます。

植毛部には独自開発をしたクッションパッドを採用。かたい猪毛でも頭皮を傷つけずにマッサージ感覚で使えるのが特徴で、血行をよくしてトリートメント効果も期待できます。

猪毛には適度な油分があることで静電気がおきにくく、キューティクルを守るので髪のパサつきやまとまりがなくて悩んでいる人におすすめです。

スタンダードサイズのハンディブリッスルよりも小ぶりで持ち運びしやすいので、カバンに入れて外出先でもお気に入りのブラシで髪のお手入れが可能です。

女性にうれしいホワイトやピンクのかわいらしいカラーもあり、カバンに入れて持ち歩くとテンションが上がりますね。最高峰のヘアブラシでセレブ気分を味わいながら毎日のブラッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

使えば使うほど髪にツヤが!1本は持っていたい高級ブランドブラシおすすめ2選

ブラシ1つにじっくり時間をかけて職人が作り上げた作品はまさに芸術品です。使えば使うほど髪になじんでツヤやまとまり感を実感できます。

高級ブランドのバッグを持つ感覚で有名なブラシを毎日使うとテンションも上がりますね。一生もののぜいたくなブラシで髪にいやしをあたえてみてはいかがしょうか。

1.メイソンピアソン「ハンディブリッスル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:猪毛
  • サイズ:21.6×6.4cm

一生ものの高級ブラシ!猪毛で理想の美髪へ

最高級ブランド「メイソンピアソン」のスタンダードモデルのブラシです。定番の1本として雑誌などで取り上げられることが多いので有名です。

使い勝手のいい大きさなのでプレゼントとしてもよろこばれます。その使用感は1回使っただけでも感じられるほど。口コミでも評判で一生ものの買い物として購入する人が多くいます。

猪毛を100%使用していて適度な油分や水分を髪にあたえるのでツヤ髪・美髪へとみちびきます。静電気がおさえられて切れ毛を防ぐのにも効果的です。

はじめて猪毛のブラシを使う人だと、かたくて痛い印象を受ける人もいるようですが、毎日使うことでほどよい刺激がクセになることが多く、血行がよくなり抜け毛防止も期待できます。

まとまり感がない…クセやうねりが強い…などのヘアトラブルで悩んでいる人は、毎日使うことで髪質をよくするためのサポートをしてくれるブラシです。

2.KENT「ブラック ブリッスル ゴムクッション ミディアム ヘアブラシ CSFM」

  • 毛の素材:豚毛
  • サイズ:19.5×5cm

王室御用達の高級ブラシ!豚毛でやさしい使い心地

創業200年以上の歴史をほこる「KENT」はブラシを専門に取りあつかっている英国王室御用達のトップメーカーです。国王が認めた最高のブラシと聞くだけで高級感がただよう上品なイメージですね。

ブラシにはしなやかな天然の豚毛を使用しています。豚毛は猪毛とくらべると頭皮への刺激が軽くて肌が傷つきにくく、初めての人でも使いやすいのが特徴です。

豚毛は人間の髪と同じタンパク質が主成分なので相性がよく、静電気がおこるのを防ぎます。使うほど髪にツヤが出て、程よい弾力とクッションで頭皮マッサージの効果も期待できます。

ブラシを作る工程のすべてが職人のハンドメイドで仕上げられ、1本のブラシの製作時間は木の乾燥時間などもふくめると540時間にもなります。

てま暇かけて作られたブランド力のあるブラシは、長く愛用できるブラシとして大事に使っていきたいですね。結婚祝いや誕生日のプレゼントにもよろばれる品です。

男性も女性も薄毛対策には頭皮マッサージ!とかし心地にいやされるブラシおすすめ2選

ブラッシングをすることで頭皮を刺激するとマッサージ効果が期待できます。ほどよい気持ちよさで今まではなにげなくとかしていた時間もいやしの時間へと変わるブラシは魅力的ですね。

薄毛で悩んでいた人もブラシでケアをすることで頭皮の状態がよくなるようにみちびいてくれます。

1.ラ・カスタ「ヘッドスパブラシ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:豚毛・ナイロン製
  • サイズ:不明

口コミで高評価!ミックス毛でやさしい仕上がり

とかすだけでツヤのある美しい髪になれたら理想ですね。美と健康をサポートする商品を開発しているラ・カスタのヘッドブラシは、ヘッドマッサージでいやしをあたえるヘッドセラピストがプロデュースしています。

豚毛とナイロンのミックス毛なので頭皮を傷めずにマッサージをしながらツヤ髪へとみちびきます。獣毛ブラシはかたくて痛いイメージの人でも、やさしい使い心地でやみつきに。

静電気をおさえる効果もあるので、それだけでも髪のまとまり感を実感できます。指どおりのよさやしなやかな仕上がりに魅了されて、自宅用に1本・外出用に1本と購入する人も。

ブラシを使うのはシャンプー前がおすすめです。ほどよい刺激でマッサージ効果が出るので、毛穴のよごれがういて髪を洗うときに泡だちがよくなります。

頭皮を刺激するようにマッサージをすることで、頭皮環境をよくして首や肩こりのケアも期待できます。薄毛対策や髪のボリュームを出したい人にもおすすめです。

2.アヴェダ「パドル ブラシ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:不明
  • サイズ:25×9cm

頭皮マッサージ効果も!ワイドサイズで使い心地抜群

ブラッシングをするときに毛がからまって毛先までとおせないとイライラしますよね。いそいでいて無理にとかすと抜け毛の原因にもなってしまいます。

髪のケアは若いときにはまったく気にしていなくても年齢をかさねるにつれてボリュームがなくなってくると「もう少し前から髪をいたわっておけばよかった…」と後悔することも。

自然派化粧品ブランド「アヴェダ」のブラシは、長めのクシ歯でからまった髪をほどき、髪や頭皮にやさしい使い心地が特徴です。髪を乾かすときやスタイリングで使うときにも負担をやわらげるので安心です。

ほどよいクッション性があって頭皮をいたわりながらマッサージ効果を高めるように計算されているので、いつものブラッシングの時間がいやしの時間に変わります。使いはじめて髪のツヤや指どおりのよさを実感する声も。

ワイドなサイズで忙しい朝でもすばやくブラッシングできて、ナチュラルなデザインで男性にもおすすめです。

からまりやすい子供の髪やネコ毛に!寝ぐせやもつれ髪におすすめブラシ3選

子供の髪はダメージも少なく美髪ですが、ふわふわやわらかくてからまりやすいことも。ブラッシングでからまってしまい、毎日負担がかかってはかわいそうですね。

寝ぐせや頑固なもつれ髪にもぴったりで機能的なブラシを使って、ストレスをへらしましょう。

1.タングルティーザー「ザ・オリジナル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:熱可塑性ポリエーテルエステルエラストマー
  • サイズ:11.5×7.4cm

海外セレブも愛用!髪のからまりをしっかりケア

子供の髪はやわらかくてからまりやすいので、朝のブラッシングが大変ですね。女の子はプリンセスが好きな子も多くロングヘアーにあこがれる子も多いのではないでしょうか。

髪が長くてからまるとヘアケアに時間がかかってしまいます。

ブラシのなかには繊細な作りで、ぬれた髪を乾かすのはNGなものもありますが、タングルティーザーのブラシはぬれた髪でもキューティクルを傷めずにしっかりとかせます。

からまった頑固な髪はとかすと、ブラシから手をはなしても浮いてしまうことも。傷んだ髪はとかすのが嫌になってしまいますね。

「ザ・オリジナル」は長い毛と短い毛が交互に配列された構造のブラシなので、無理な力をかけずに髪をすっきりほぐします。スムーズにブラッシングができてストレスなく使えますよ。

ポップなカラーと手にフィットする計算された独特なデザインで世界中で大人気。海外セレブも御用達のキュートなブラシで子供の髪もやさしくケアしてあげたいですね。

2.メイソンピアソン「チャイルドブリッスル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:軟質猪毛
  • サイズ:17.2×5.1cm

刺激をおさえたやさしいマッサージでサラツヤ髪に

子供にも高品質なものを使いたいという人にはブラシ界の最高級ブランド「メイソンピアソン」のブラシがおすすめです。

熟練した職人のハンドメイド仕上げのブラシは、めんどうに感じていたブラッシングもぜいたくなマッサージの時間にかえます。

猪毛100%を使用して適度な油分と水分で髪をケアするのが特徴ですが、猪毛はかたいのでなれるまで時間がかかることも。

チャイルドブリッスルブラシは繊細な子供の肌にあわせた、やわらかめの猪毛を使うことで頭皮への刺激をやわらげています。子供だけでなく年配の人や、髪が細くてやわらかいネコ毛の人にもおすすめです。

子供のうちから髪を大切にすると健康的でしなやかな髪を維持できますね。持ち運びにも便利な小さめサイズなので、愛用ブラシがある人も自宅用と外出用で2本目のサブブラシとして使用してみてはいかがでしょうか。

3.ホンゴ「ロールブラシK408」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:黒たん・剛毛猪毛・豚毛
  • サイズ:22×6cm

獣毛ブラシで美しい髪に!スタイリングも自由自在

有名ブラシで猪毛と豚毛で作られたものがありますが、どちらか決めがたい人にぴったりの猪と豚の獣毛のよさを最大限にいかしたロールブラシです。

剛毛猪毛は油分が多いので静電気が起こりにくくツヤ髪へ。豚毛は猪毛と比べるとやわらかくて使っているうちにまとまり感を実感できます。組み合わせることで最高の仕上がりを実現し、美しい髪へとみちびいてくれます。

獣毛は油分を多く含んでいると耳にしますが、もっとも多く含んでいるのは毛根部分です。この部分を厳選してぜいたくに使用しているので、使い心地が実感できます。

指どおりがよくなり子供の髪でもスムーズに使うことも。くせ毛をしっかりとのばしたり自然なカールを作るのも得意なので、いそがしい朝でもスタイリングが思いどおりに仕上がります。

トップ女優を担当しているプロのスタイリストにも選ばれる使いやすさなので、自宅で最高のヘアケアをしながら髪のセットもきまるブラシです。

プチプラでも高品質!気軽に買えるヘアブラシおすすめ2選

上品な高級ブラシだと使うのに気がひけてしまうことも。ブラシは手軽なもので十分な人や、手のこんだ手入れができない人も多いのではないでしょうか。

髪をしっかりとかすことができて頭皮にもやさしく、マッサージ効果が期待できればブラシとしては問題ありませんね。プチプラでも使い勝手がよくて高品質なものを選んでお手軽ヘアケアを実践しましょう。

1.マペペ「ふかふかクッションのパドルブラシ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:ナイロン製
  • サイズ:24×8.5cm

大きいブラシでラクラクとかすことができて!やさしく頭皮ケアも

最近売られている商品はコンパクトや収納に便利……と小さいものをうりにしているものが多いですが、このブラシはワイドサイズで大好評です。

髪をしっかりとかすことができる大きめブラシで毎日のブラッシングもすばやく楽にできます。少しの手間でサラツヤ髪になると話題に。

商品名にもなっているふかふかクッションが特徴で、適度な弾力のポンポン刺激で頭皮をいたわりながらマッサージが可能です。髪のケアをしながら気持ちのいい”いやしの効果”で、ついブラッシングをしたくなるブラシです。

パッケージにはブラシのくわしい使い方がのっているので、手に入れてからすぐに最適なマッサージを実践できます。

ドラッグストアでも気軽に購入できてプチプラなので、自宅用や外出用・洗面所用や自分の部屋用といくつも購入したくなりますね。

2.トリコインダストリーズ「デンマンブラシ D-4ライト」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 毛の素材:ナイロン製
  • サイズ:21.4cm

定番のデンマンブラシ!丈夫で手入れも簡単

ブラシの種類は豊富ですが、代表的な形のデンマンブラシは髪をとかしやすいオーソドックスなデザイン。ブラシの目が細いのでボリュームをおさえる効果が期待できます。

業界知名度トップクラスのデンマンは、どこかなつかしくて一度は見たことのあるブラシではないでしょうか。

そのなかでもさまざまな種類が出ていて、従来のトラディショナルシリーズD4よりも約30%軽量なライトモデルは長時間使用しても手の負担を軽減するのでおすすめです。

カラフルなカラーでかわいらしい見た目にくわえてブローにも負けない耐久性が特徴で、ヘアサロンでも使用されています。

スタイリングの際にワックスやスプレーを使う人はブラシがすぐによごれてしまう悩みがありますが、このブラシは洗うことができるのでスタイリング剤を使ってもすっきり清潔にブラッシングができて安心です。

ブラシを購入時の気になる疑問・質問

ブラシの毛の種類にはさまざまなものが出ているので、手入れの仕方も変わってきます。購入するまえに正しい使用方法を知っておくと安心ですね。

Q1:獣毛(猪毛・豚毛)のブラシは洗えるの?

獣毛ブラシは水洗いなどが不向きなので、基本はドライクリーニングになります。

専用のブラシクリーナーを使うと便利に手入れができます。ブラシクリーナーがない場合には爪楊枝やピンセット、綿棒などを使って細いホコリなどのよごれを取りのぞきましょう。

ひどいよごれの場合には水もれを最小限にして水やぬるま湯で洗います。水にぬれてしまうとカビやにおいの原因になるので、シャンプーなどは使わずに軽くすすいでタオルでふきとりましょう。

直射日光や熱をあたえて乾かすのではなく、自然乾燥する点も注意してください。

普段からブラシにガーゼやネットをかけておくと、ホコリがたまってもかけていたものを交換するだけですむのでおすすめです。

まとめ

ブラシにはさまざまな種類や形状があり、それぞれ特徴があるので髪の悩みに合わせて選べるのが分かりました。

今まで髪で悩んでいてシャンプーばかり気にしていた人は、ブラシをちょっと変えるだけで髪のまとまり感や指どおりを実感するとブラッシングが楽しみになりますね。

毎日のケアで髪をいたわることで、抜け毛やからまりを防いで健康的な髪へとみちびきます。

美容院でスペシャルなトリートメントもいいですが、お気に入りのブラシを見つけて自宅で簡単にサラツヤ髪を目指してみてはどうですか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す