ゴルフクラブのおすすめ11選!シャフトの素材と硬さで選ぶ【2019最新版】

ゴルフを始めてみたい・もう少し自分に合うクラブを探したいという人におすすめしたいゴルフクラブを11種類大公開。今回はシャフトの素材と硬さを基準に、さまざまなタイ...

ゴルフを始めてみたい・もう少し自分に合うクラブを探したいという人におすすめしたいゴルフクラブを11種類大公開。今回はシャフトの素材と硬さを基準に、さまざまなタイプのゴルフクラブをリサーチしてみました。初心者の人でもすぐに使い始められる基本のゴルフクラブがセットになっているものや中級者〜上級者向けのセット・ゴルフクラブが振りやすい設計のもの・ミスをカバーしてくれるものなど、それぞれの特徴に合わせて選ぶことができます。初心者にもゴルフ経験者にも、自分に合ったゴルフクラブが見つけやすくなっていますよ。

ママアイテム編集部

ゴルフクラブのおすすめな選び方3つ

まずは、ゴルフクラブのおすすめな選び方を3つ見ていきましょう。選ぶ際のポイントになるのでしっかりと確認してみて下さい。

1.メンズとレディースで向いている素材が違う?シャフトの素材で選ぶ

シャフトとはゴルフクラブの棒の部分のことをいい、基本的にはカーボン製とスチール製の2パターンあります。選ぶポイントとしては、筋力に自信があるという人はスチール製、筋力に自信が無いという人や女性にはカーボン製がおすすめです。

2.力に自信がある?それともあんまりない?シャフトの硬さで選ぶ

シャフトの硬さは、柔らかい順にL・A・R・SR・S・Xとなっています。ゴルフ初心者の女性はLもしくはAが、ゴルフ初心者の男性はAもしくはRを選ぶのがおすすめです。

3.価格相場と買うべき値段をチェック

ここではゴルフクラブの価格相場を見ていきましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
〜100,000円100,000円〜200,000円200,000円〜

ゴルフクラブの価格はピンからキリまであるので一概にこの価格とはいい切れませんが、一般的には上の表のようになっています。

上級者の人は高級価格帯のゴルフクラブを選ぶ人が多い傾向ですが、ゴルフ初心者の場合は売れ筋価格帯のものが人気の傾向です。

この商品の比較ポイント

この商品の比較ポイントとして、以下の2つを挙げました。素材・硬さ共に比較して自分に合うものを選びましょう。

  • シャフトの素材
  • シャフトの硬さ

今、編集部がおすすめするゴルフクラブはコレ!

今、ママアイテム編集部が一番おすすめするゴルフクラブとしてブリヂストンゴルフのBRIDGESTONE TOURSTAGE CL SETを厳選しました。初心者でも使いやすく、また、お値段以上のしっかりとした作りなので、ゴルフを始めるという人にぴったりです。

BRIDGESTONE GOLF(ブリヂストンゴルフ)「BRIDGESTONE TOURSTAGE CL SET」

  • シャフトの素材:記載なし
  • シャフトの硬さ:L

初心者に特におすすめで使いやすい!

1W、4W、U5、7I、9I、PW、SW、PTの8本セットのゴルフクラブで、初心者〜中級者向けの優しい設計になっていて、購入したその日から使えるようになっています。

軽量で振りやすいのでレディース向けにおすすめされていて、また、クラブと一緒にスタイリッシュで可愛いデザインのキャディバッグが付いてくるので見た目にもこだわりたいという人にもおすすめです。

ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・パターには、それぞれヘッドカバーが付属してくるのでクラブをしっかりと保護してくれます。

このゴルフクラブを購入したユーザーからは、「しっかりとした作りでよくできている」「さすがブリヂストンというできだと思う」「初心者にはとても使いやすいクラブで大切に愛用しようと思う」などの高評価がありました。

また、「特にドライバーが軽くて打ちやすい」「この価格では充分すぎる」「ゴルフバックがオシャレでクラブのデザインもゴルフバッグと揃っていて素敵」などの評価があり、価格以上の満足度を感じたというような口コミが多い傾向でした。

これから始める人に!男性向けゴルフクラブセットおすすめ3選

ここでは、男性向けのゴルフクラブセットを見ていきましょう。初心者でも使いやすいというのはもちろんですが、正しいフォームを身につけたい・打つのに慣れたいなど、それぞれの目的に合わせて選べるようになっています。

1.キャロウェイゴルフ「BIG BERTHA (ビッグバーサ) セット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • シャフトの素材:記載なし
  • シャフトの硬さ:R

最先端技術導入でワンステップ上を目指したい人におすすめ

W1、W5、5H、6I、7I、8I、9I、SW、PWの9本とキャディバッグがセットになったゴルフクラブです。究極の優しさと圧倒的な飛距離が両立されているセットで、ボールの初速を最大化して真っすぐ遠くへ飛ばせる設計になっています。

キャロウェイの最先端技術が導入されているので、更なる上を目指したい初心者〜中級者向けです。また、安定して遠くに飛ばせるという部分から、スコアが伸び悩んでいるという人にもおすすめしたいセットです。

2.DUNLOP(ダンロップ)「XXIO PRIME SET」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:SR・R・R2

従来モデルよりも機能性アップ!

W1、FW1本、UT2本、アイアン6本の計10本セットのゴルフクラブです。軽量化で振りやすく、つかまりの良い設計なので飛距離アップが期待できます。

楽にボールが上がるシャローバッグ形状で、方向も安定しやすいため初心者〜中級者向けとなっています。まずはボールを飛ばすという事や正しい振り方・フォームを身につけるという部分で、ゴルフに慣れる為に取り入れやすいため、今回おすすめしました。

口コミでは、「軽くてとても振りやすい」「従来モデルも使用していましたが、改良されたと聞いて購入。前の物より飛びますね」などの評価があり、振りやすさとボールの飛距離アップを実感したというような意見が多い傾向でした。

3.TAYLORMADE(テーラーメイド)「GLOIRE F2 GL6600 SET」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:R・S

使い分けしやすいたっぷり11本セットのゴルフクラブ

W1、W3、W5、I5、I6、I7、I8、I9、PW、AW、SWの11本セットのゴルフクラブで、中級者〜上級者の人やヘッドスピードが速いという人におすすめです。

貫通型スピードポケットや新しい重心設計によって高い寛容性が追求されているので、力強いスイングでも安定したヘッド軌道で打てる他、ドロー系の弾道で飛距離を稼ぐこともできるようになっています。

このゴルフクラブを購入したユーザーからは、「弾道・飛距離・打感とも充分です」という評価があり、安定したゴルフができるという意見が多い印象でした。

初心者~中級者向けメーカー&ブランドのレディースゴルフクラブセットおすすめ3選

ここでは、初心者〜中級者の人でも使いやすくておすすめなゴルフクラブセットを見ていきましょう。握りやすいものや振りやすいものなど、初心者でも扱いやすいゴルフクラブセットばかりを集めています。

1.キャロウェイゴルフ「Solaire PACKAGE SET 16 PNK」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:L

ゴルフ初心者でも使いこなしやすいセット

1W、5W、6H、7I、9I、PW、SW、PTの8本とキャディバッグがセットになっているゴルフクラブです。

DRは初心者向けの設計になっているので安定したボールを飛ばせるようになっていて、また、FWとUTも楽に飛ばせるような設計となっています。

さらに、Iはダフリなどのミスに強い作りなので、まだまだ安定しないという初心者の人でも使いやすいです。

2.YONEX(ヨネックス)「Fiore Club set」

情報が取得できなかったよ・・・
  • シャフトの素材: カーボン製
  • シャフトの硬さ:L

握りやすく振りやすい!

W1、W5、U5、I7~9、PW、SW、PTの9本とキャディバッグがセットになっているゴルフクラブです。ゴルフクラブ全体的に楽に上がる設計で、低・深重心で高く飛ばせるようになっています。

このゴルフクラブセットは扱いやすいというだけでなく、デザインやカラーが可愛らしくなっているので、見た目にもこだわりたいという人に特におすすめしたく、今回厳選しました。

口コミでは、「デザインやカラーがとにかく可愛い」「振り抜きが良く真っすぐ飛ぶ」「振りやすいしよく当たる」「距離もしっかりと番手の距離が出せる」などの評価があり、見た目が可愛いという点や振りやすさ・当てやすさで評価が高くなっている印象でした。

3.MIZUNO(ミズノ)「ゼファーハーフセット レディース」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:L

女性でもボールを飛ばしやすい

W1、W4、I7、I9、PW、SW、パターの7本とキャディバッグがセットになっているゴルフクラブです。大型ヘッドで安定して打てるうえに、ストロングロフト設計なので女性でも飛距離が伸ばせるようになっています。

多少のミスはクラブがカバーしてくれるという嬉しいポイントがあるので、打つのに慣れたい・ボールを飛ばす感覚をつかいみたいという人に特におすすめしたいゴルフクラブです。

飛距離をもっと伸ばしたい方に!中級~上級者向けのドライバーおすすめ2選

ここでは中級者〜上級者の人におすすめなドライバーを見ていきましょう。スコアの伸びに悩んでいる人でも使いやすくて飛距離をさらに伸ばせるものを選びました。

1.TAYLORMADE(テーラーメイド)「M3 460 Driver」

情報が取得できなかったよ・・・
  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:S・SR

男性に特におすすめしたいドライバー

メンズ向けにおすすめされているドライバーです。ツイストフェースで弾道のばらつきを抑えて飛距離と直進性を実現しています。また、ボールスピードの設定調整が可能なYトラックが搭載されていますよ。

2.キャロウェイゴルフ「GBB EPIC STAR Women's ドライバー」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:A・L

計算されたバランス設計で中級者〜上級者におすすめ

特にレディースにおすすめされているドライバーで、中級者〜上級者が求めているスピード・パワー・フィール・コントロールを絶妙なバランスで実現する設計になっています。

スイングスピードと飛距離の向上が、特に期待できるとされています。

このドライバーを使用しているユーザーからは、「幅広いプレイヤーにフィットした良いクラブ」「期待以上の性能で実際のラウンドプレーでも曲がりの少ない球がたくさん打てる」「今までよりも飛び、方向性も出しやすい」などの口コミがありました。

全体的に、飛距離の向上を高く評価する意見や方向性の出しやすさを評価する意見が多い傾向です。

さらなるスコアアップに!中級~上級者向けのアイアンおすすめ2選

ここでは、中級者〜上級者におすすめなアイアンを見ていきましょう。より自分に合うアイアンを見つけられるように、あまりクセの無いものを選びました。

1.DUNLOP(ダンロップ)「スリクソン Z765」

  • シャフトの素材:スチール製
  • シャフトの硬さ:S

常に安定したゴルフができる

#5、#6、#7、#8、#9、PWのアイアン6本セットです。トゥ、ヒール側に丸みを持たせてあり、あらゆるライからでも思い切り振りきることができる作りになっています。また、ラフや雨天時でも安定した軌道が狙えるという、操作性に優れたモデルとなっていますよ。

カラーカスタムモデルなのでこだわりが強い上級者やメンズに特におすすめなセットです。

「飛距離が1番手くらい伸びた」「安定感があって打ちやすい」「打感も打音も良くデザインもカッコいい」「抜けが非常にいいので多少ダフっても飛距離が失われない」などといった口コミが多数見られ、中にはスコアが伸びたという人もいました。

2.タイトリスト「VG3 Irons Type-D」

  • シャフトの素材:カーボン製
  • シャフトの硬さ:L・A

多少のミスもしっかりとカバー

#7、#8、#9、PW、SWのアイアン5本セットで、圧倒的な飛距離と方向の安定性が期待できます。

中級者〜上級者向けのものはミスショットに対してシビアですが、このセットの場合、反発エリアが広範囲であることと高い反発性能で高い打ち出しを可能にしているため、ミスに対しても高い許容性があります。

メンズ向けというよりはレディースに特におすすめされているセットです。

ゴルフクラブを購入時の気になる疑問・質問

最後に、ゴルフクラブを購入時・使用時にありがちな疑問を見ていきましょう。購入前に疑問を解消しておく事失敗のない買い物ができますよ。

Q1:ゴルフクラブはアウトレットなどの中古品と新品、どちらを選ぶのがいいの?

初心者には新品がおすすめです。

中古品は基本的には前に誰かが使っていたものになるので、中には新品同様のようなものもありますが、大きな傷が付いていたりすることもよくあります。また、ゴルフクラブのグリップ部分はゴム素材でできていて、2〜3年すると経年劣化が目立ってくる傾向にあります。

どれくらい前に発売されたものなのかによって、シャフトやヘッドの素材・硬さ・長さなどの違いから、ゴルフクラブ自体の性能面に大きな違いが出てくることもあるため、新品の方がおすすめだといえます。

Q2:ゴルフをするのに、ゴルフクラブは何本必要なの?

10本〜13本程度持ち込む人が多いです。

ゴルフのルールでコースへの持ち込みは14本までと決まっていて、15本目からはペナルティが発生するため、14本以内で好きな本数を持ち込む流れになります。

基本的には、ドライバー1本、フェアウェイウッド1〜2本、ユーティリティ1〜2本、アイアンセット5〜6本、ウェッジ1本、パター1本を持ち込む場合が多い傾向です。

まとめ

ゴルフの経験値に合わせて、それぞれ使いやすくておすすめなゴルフクラブを厳選してまとめてみました。

初心者の人はまずは最初に初心者向けのものを使ってみて、ゴルフに慣れてきた頃に自分が使いやすいと思うものに買い替える・ゴルフクラブを足していくなどがおすすめです。

ゴルフクラブの選び方がよく分からないという人は、おすすめの選び方や購入時によくある疑問などを是非参考にしてみて下さい。

自分に合ったゴルフクラブを見つけて、ゴルフライフを楽しみましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします