40代におすすめのファンデーション11選!シワやくすみをカバーする商品を厳選

40代の肌のシワやくすみ、しみなどを上手にカバーしてくれるファンデーションが知りたい!そのような人のために、この記事では40代の大人の肌にぜひおすすめしたいファ...

40代の肌のシワやくすみ、しみなどを上手にカバーしてくれるファンデーションが知りたい!そのような人のために、この記事では40代の大人の肌にぜひおすすめしたいファンデーションを集めてみました。カバー力や保湿力、使いやすさなど優れたポイントを併せ持つ優秀アイテムが勢ぞろい。年齢を重ねると肌の悩みも残念ながら増えてきてしまいます。ぜひ自分の肌悩みにぴったりなものを見つけて輝くようなツヤ肌を手に入れましょう!

ママアイテム編集部

40代におすすめなファンデーションの選び方4つ

肌年齢を若く見せるためにファンデーション選びは質感だけでなく、配合されている成分にも注目しましょう!ファンデーション選びのポイントは4つです。

1.パウダー?リキッド?クリーム?テクスチャーをチェック

ファンデーションは大きく分けてパウダー、リキッド、クリームの3つのタイプがあります。それぞれの特徴を簡単に説明しますね。

■パウダーファンデーション…ファンデーションのパウダーを押し固めたタイプ。スポンジを使って簡単に塗れるので手軽です。油分が少なめなのでべたつかず、ムラにならずに仕上がります。コンパクトな形状のものが多く、携帯しやすいのでメイク直しにも便利です。

■リキッドファンデーション…なめらかな液状タイプ。伸びがよく、肌に密着するのでシミやくすみをカバーしやすいです。油性成分なので肌への負担は大きくなりますが、フィット感が高く艶っぽい肌に仕上がります。少々ムラになりやすいのでパウダータイプより扱いにくい面も。

■クリームファンデーション…リキッドよりもさらに油分が多く、こってりとした質感です。カバー力や保湿力に優れているのでメイク中も肌の乾燥を感じにくいのがメリットです。脂性肌よりも乾燥肌の人向き。

年齢とともに肌は乾燥しがち。どうしても粉っぽさを感じやすくなります。保湿力ならリキッドやクリームがおすすめですが、最近はしっとりと仕上がるパウダータイプも多く出ています。自分の好みの質感を選びましょう。

2.潤いも大事!保湿成分の有無をチェック

ツヤのある肌に潤いは欠かせません。保湿成分が配合されているものなら、メイクをしながら肌の潤いケアもできます。

ファンデーションに配合される保湿成分の代表的なものにはヒアルロン酸や美容オイルがあります。こうした保湿成分の入っているものこそ大人の肌におすすめです。

また、さきほど紹介したファンデーションの3つのテクスチャーの中ではクリームファンデーションが1番保湿力に優れています。その次に、リキッド、パウダーという順で続きます。ツヤ感、潤い感のある仕上がりになるかどうかもチェックしましょう。

3.日焼けは大敵!紫外線の防御指数をチェック

紫外線は肌細胞にダメージを与え、シミやシワの原因を作り肌の老化を早めてしまいます。ファンデーションを選ぶときには日焼け止め機能についてもしっかりチェックしてくださいね。

紫外線にはA波とB波があります。このどちらもしっかりブロックするために、日焼け防止効果のある「SPF」と「PA」に注目しましょう。SPFは紫外線B波を、PAは紫外線A波をカットする力の高さを表しています。

例えば、SPF30、PA++という表記のある日焼け止めの場合。

肌が紫外線B波を浴びてその症状となる赤い斑点(日焼けの状態)が現れるまでの時間を30倍に延ばすことができ、紫外線A波を防ぐ効果がかなりあるという意味を表しています。

PAは段階別で下のようにあらわされます。

■PA+ …UV-A防御効果がある

■PA+ + …UV-A防御効果がかなりある

■PA+++ …UV-A防御効果が非常にある

ファンデーションは日焼け防止にも大きな役割を果たしますので、これらの防御指数にも注目しましょう。

4.コスパも考えたい!価格相場と買うべき値段をチェック

ファンデーションは毎日のように使うものなので、コスパも重要です。どれくらいの値段のものが人気なのかも参考にしてみましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯
高級価格帯
価格100〜500円1,500〜4,000円12,000円
特徴100円均一やプチプラコスメブランドドラッグストアなどで手軽に購入できるデパコスブランドや特にこだわりのある成分が配合されている

高級なものだと配合されている美容成分などもこだわっていて、メイクしながらスキンケアもできてしまうようなものも。一方、最安値価格帯のものでも値段以上の働きをする優秀アイテムもあるのであなどれません。

ファンデーションは値段が高いから必ず良いかというわけでもないんですね。あくまでも自分の肌との相性なのでコスメカウンターでタッチアップしてもらったり、テスターで試してみたりしながら肌に合うものを選びましょう。

40代におすすめのファンデーションのメーカー・ブランド

40代の大人の肌にぴったりなファンデーションを取り扱っているブランドを2つ紹介します。

1.プリマヴィスタ(花王ソフィーナ)

「きれいな素肌感」を大切にしています。頑張ってメイクをした感じではなく、もともとの肌がきれいに見えるような自然体の美しさを作りあげます。ドラッグストアなどにも並ぶ手に取りやすいブランドです。

2.ルナソル

自分の中の上質を引き出す浄化メイク をコンセプトに月(ルナ)と太陽(ソル)を名前に表した1999年設立の高級化粧品ブランド。丁寧にメイクすることで心まで浄化されるようなメイクを提案しています。

今回の商品の比較ポイント

今回のファンデーション選びのポイントは下記の2つ。使用感とともにチェックしていきます。

  • テクスチャー
  • 紫外線の防御指数

今、編集部がおすすめする40代にピッタリのファンデーションはコレ!

テクスチャーやカバー力、保湿力など総合的に見て大人の肌にも使いやすい優秀ファンデーションはこちら!ファンデーション選びに迷ったらぜひこちらをお試しください。

プリマヴィスタ 「クリーミィコンパクトファンデーション」

  • テクスチャー: クリーム
  • 紫外線の防御指数:SPF33 PA++   

自然な光とツヤの効果でイキイキとした肌に

つるんとした美しい陶器のようななめらか肌は女性の憧れ。肌表面のなめらかさは見た目年齢も大きく左右します。

「クリーミィコンパクトファンデーション」は肌表面にかすかに見える凹凸による影を光の効果でふんわり消すフェイスランプコンプレックス処方を採用。どの角度から見ても明るくなめらかな若々しい肌に仕上がります。

仕上がりはセミマットで、長時間テカリを抑えてきれいな仕上がりをキープ。うるおいUPの保湿向上成分としてセラミドα(セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド)配合しているので、メイク中も肌の潤いを保ってくれます。しっとりするのにサラッとした使い心地の優秀アイテム。

コンシーラーいらずと評価されるほどカバー力も高いので濃いシミやソバカスなど、広範囲の色ムラもきれいにカバーし厚塗り感はゼロ。ライブパール処方で肌にナチュラルなつやを与えて、いきいきとした表情を演出します。

簡単に艶肌が作れるので、特別なお出かけのときはもちろん、「ちょっとそこまで…」という外出のときにもサッと塗るだけで気になる部分をカバーしてくれる使い勝手の良いファンデーションです。のびがよく、少量でメイクが完成するのでコスパも◎。

ドラックストアで買える!崩れにくい40代におすすめのファンデーション5選

年齢肌にもぴったりフィットして崩れにくい優秀なファンデーションを紹介します。しかも、ここで紹介する5つのファンデーションはドラッグストアで購入可能なものばかり!買い物のついでに購入できる気軽さはうれしいですよね。 

1.マキアージュ「 ドラマティックパウダリーUV」

  • テクスチャー: パウダー
  • 紫外線の防御指数:SPF25 PA+++

独自開発の美肌パウダーできれいな素肌感

資生堂が新開発した「360°美肌パウダー」を使用しています。毛穴や色ムラをカバーしながら透明感を高めてどこから見ても美しい仕上がりに。素肌そのものがきれいであるように見えます。

「360°美肌パウダー」は光を乱反射されてシミやくすみを見えなくします。ほのかに赤みのある光なので血色感がUP。表情が明るくハツラツとした印象に。

美容液水とパウダーをムース状にしパウダリーを作る独自の「ムースプレス製法」によって、なめらかな伸びで肌に均一に密着。パウダーひとつひとつを撥水コートしているので、つけたての仕上がりが長時間持続。メイク崩れしにくい持ちの良さも魅力的。

ビジューの輝きがあふれるコンパクトケースも使うたびに女心をくすぐります。

2.プリマヴィスタ「 きれいな素肌質感パウダーファンデーション」

  • テクスチャー: パウダー
  • 紫外線の防御指数:SPF25 PA++

エアリーなパウダーで素肌が若見え

数々のコスメアワードを受賞している実力派ファンデでマイナス5歳が叶います。つけていることを忘れるような軽い付け心地で明るくなめらかな仕上がり。少量でサラッとのびるので粉っぽさを感じません。

光コントロール技術によって毛穴や色むらをしっかりカバーし、若々しい肌を演出。スキンフィット設計のパウダーが肌に軽やかに密着します。誰でも簡単に素肌のようななめらかさに。仕上げに指を軽くすべらすことでツヤ感がUPするので、ぜひおためしを。

汗と皮脂に強いので朝の透明感のある仕上がりが夕方まで続きます。くすみがちな夕方の時間帯もイキイキとした表情をキープ!

3.プリマヴィスタ 「化粧のり実感リキッドファンデーションUV」

  • テクスチャー: リキッド
  • 紫外線の防御指数:SPF25 PA++

肌の不調もこのひとつでノープロブレム

女性の肌はホルモンバランスに振り回されがち。生理前後や睡眠不足のときは特に肌の調子もイマイチです。

そのようなときに心強い味方なのが「化粧のり実感リキッドファンデーションUV」。その名の通りメイクのノリを良く仕上げてくれるファンデーションです。リキッドが薄く伸びて軽い付け心地なのに、肌の悩みをきちんとカバーしてくれます。

カサつく肌にも、凹凸が気になる肌にもムラなくフィット。フェイスランプパウダーEX配合なので、肌内部に届く光をコントロール。なめらかに肌になじんでつけたての質感を10時間しっかりキープしてくれます。リキッドですがべた付かずサラッとした仕上がりです。

4.レブロン 「カラーステイメイクアップ」

  • テクスチャー: リキッド
  • 紫外線の防御指数:SPF15

24時間キレイを長持ち

くずれにくいファンデーションといえばこちら!つけたてのきれいが24時間続きます。その秘密は、5つの保湿成分。

ゼニアオイエキス 、マドンナリリー根エキス、 乳酸桿菌・エリオジクチオンカリホルニクム発酵エキス、 シムビジウムグランジフロルム花エキス 、ヒアルロン酸Na

4つの植物成分に、保水力の高いヒアルロン酸まで入っているんです。さらにタイムリリース処方でオイルコントロールしながら肌に潤いも与えます。

ムラなくのびて、毛穴やシミなどの気になる肌の欠点をしっかりカバー。オイルフリーでマットに仕上がります。仕上げのお粉なしでも崩れにくいので時短メイクにもおすすめです。カバー力と崩れにくさを両立したファンデーションです。

5.メディア「クリームファンデーション」 

  • テクスチャー: クリーム
  • 紫外線の防御指数:SPF25 PA++

「赤の隠し技」でくすみを飛ばす

大人の肌が年々くすんで見えるのは年齢とともに肌が黄色みを帯びてくるから。この事実に着目し、メディアはわずかな赤みを肌に与えることでくすみをカバーしようと「くすみを飛ばす色設計」にこだわりました。

こちらの「クリームファンデーション」も、赤の隠し技がきいています。ほんの少しの赤みがくすみを飛ばして、少量でもしっかり伸びて肌にフィット。しっとりとした仕上がりの高保湿タイプなので、乾燥の気になる肌にもおすすめです。

デパコスにも劣らないナチュラルなツヤ感で、きれいな仕上がりが続きます。カバー力はあるのに、ライトな付け心地の優秀アイテム。やわらかなクリームが優しく肌になじむので、肌への負担も軽く簡単にハリのある肌になれると評判です。

ブランドファンデで陶器肌に!デパートで買える40代におすすめのファンデーション5選

ハイクオリティなアイテムが並ぶブランドコスメは40代になったら、一つは持っておきたいですね。高級感が魅力のデパコスで女度を高めましょう。

1.クリスチャンディオール「ディオールスキン フォーエヴァー コンパクトエクストレムコントロール」

情報が取得できなかったよ・・・
  • テクスチャー: パウダー
  • 紫外線の防御指数:SPF22 PA+++

超微粒子パウダーで叶う毛穴レスな肌

素肌の美しさを最大限に活かす、透明感のあるマットな仕上がりが特徴。皮脂コントロール効果で実現する軽いつけ心地はつけていることを忘れてしまうほど。現代的で美しいマット肌を12時間保ちます。

極上の繊細なテクスチャーのパウダーで、粉っぽさや密閉感なく肌をきれいに仕上げます。余計なテカリは防ぎつつ、ツヤ感を残すことでプロレベルの仕上がりに。

付属のスポンジも秀逸です。驚くほど心地よく、柔らかな肌触りでパウダーを丁寧に肌にのせることができます。

新テクノロジーの超微粒子「スマートブロッティングパウダー」のこの上なくキメ細やかなテクスチャーによって毛穴レスななめらか肌を手に入れられるでしょう。独自のスキンケア成分配合で使い続けるほどに肌のバランスも整えます。

ふわっとした軽い付け心地が好きな人におすすめのファンデーションです。

2.シャネル「ルブランコンパクトラディアンス」

情報が取得できなかったよ・・・
  • テクスチャー: パウダー
  • 紫外線の防御指数:SPF25 PA+++

健康的なツヤのある仕上がりに

パウダーの軽い使用感が好き。でも、きちんとカバーもしてしっとりと仕上げることも重要。そのようなワガママにこたえてくれるファンデーションがこの「ルブランコンパクトラディアンス」です。しっとりとしたパウダーがで肌表面をなめらかに整え肌のトーンを明るく見せます。

気温や湿度の変化による不快感からスマートサーマルコンプレックスが作るシールドによって肌を快適に保ちます。あふれるようなうるおいと透明感に満ちた肌を長時間キープ。

シャネルならではの上品な香りも女心をくすぐります。使うたびにテンションがあがるファンデーションといえますね。

携帯しやすいコンパクトタイプなのでメイク直しにもぴったり。軽くスポンジにとって肌になじませるだけで心地良くシミやくすみをカバーしてくれます。

3.エスティ ローダー 「ダブルウェアステイインプレイスメークアップ」

  • テクスチャー: リキッド
  • 紫外線の防御指数:SPF10 PA++

厚塗り感ゼロなのに高いカバー力

1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラーの愛されファンデ。エスティ ローダーの大人気ファンデーションとして絶大な支持を集め続けています。

塗ったところにしっかりフィットして美しいセミマットな仕上がりに。肌にサラッとすべるような滑らかな質感で伸びがよく、崩れにくいのでメイク直しの心配もなしというキープ力の高さが魅力です。

気になる毛穴もばっちりカバーするので、至近距離でも毛穴のない陶器のような肌に。隙のないパーフェクトな仕上がりえ自分の肌に自信が持てるようになります。

コンシーラーなしでも肌の欠点をカバーしてくれるのに厚塗り感なし。スポンジを使って少量を素早く肌になじませることが崩れにくく美しく仕上げるポイントです。

4.シュウウエムラ「ザ・ライトバルブエッセンシャルオイルイン ファンデーション」

  • テクスチャー: リキッド
  • 紫外線の防御指数:SPF45 PA+++

オイルインだから高いスキンケア効果を実感

ラベンダーオイル、ゼラニウムオイル、カメリアシードオイル、ジンジャーオイル、米ぬかオイル。これら5つのボタニカルオイルを配合したリキッドファンデーションです。オイルのナチュラルで優しい香りは癒し効果も。

オイルによる高いスキンケア効果を発揮するこのファンデーションは、色のついた美容液といっても過言ではありません。ファンデーション美容という考え方で、メイクしながら健やかな肌を目指します。

こっくりと肌になじんで自然なツヤのある仕上がりに。全12色という幅広いカラーバリエーションと、高い紫外線防止効果にも注目です。

5.ルナソル「スキンモデリングウォータークリームファンデーション」

  • テクスチャー: クリーム
  • 紫外線の防御指数:SPF20 PA++

肌を潤いで包み込み透明感ある仕上がり

スキンケア成分を配合したウォーターキーピングフォーミュラによって、柔らかな付け心地で肌をしっとりキープ。軽やかにのびるみずみずしい感触は、スキンケアクリームを肌に塗っているかのよう。

肌に光をとり込んで、毛穴や凹凸を滑らかに整えるのに厚塗り感を感じさせません。肌そのものを美しく見せてくれます。乾燥せずムラなく仕上がるので、簡単に澄んだツヤ肌になれます。

肌を潤いで満たし、透明感あふれるツヤ肌を実現してくれます。乾燥の気になる人におすすめです。

40代におすすめのファンデーションを購入時の気になる疑問・質問

ファンデーションを購入するにあたって、改めて気になる疑問をまとめてみました。

Q1:敏感肌にはどのテクスチャーがおすすめ?

敏感肌の人には肌への負担が比較的軽いパウダータイプが適しています。

基本的にパウダータイプは、水分を含まないので防腐剤や界面活性剤不使用という製品もあります。添加物は肌に負担となりやすいので、添加物の使用が最小限のパウダータイプがおすすめ。

ただし、カバー力の点はリキッド、クリームには劣ってしまいます。シミやしわを隠したい人には少し物足りなさを感じる場合も。

そういう場合は、しっかりメイクしたいときだけリキッドやクリームを使って、普段はパウダーを使うなどして上手に使い分けしましょう。

Q2:混合肌にはどのテクスチャーがおすすめ?

乾燥とテカリ部分が混在する混合肌には、リキッドとパウダーのダブル使いがおすすめです。

その際、保湿効果の高いものを選ぶことがポイント。乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えるためにテカリや毛穴が気になる部分はリキッドを塗って、上からパウダーを付けるようのすると崩れにくくなります。

また、見落としがちな化粧下地も重要です。保湿性があって皮脂コントロール効果のあるものを使用すると化粧持ちがグッと変わりますよ。

まとめ

コスメは日々進化しているので、保湿力やカバー力のバランスが良いものが多く発売されています。「いつも使っているものだから…」と、これまでと同じファンデーションを使うのではなく、40代の肌にピッタリ合うファンデーションを使うことが若々しい肌を手に入れるポイント。

美容効果のある成分も配合されているものなら、メイクしながらスキンケア効果も期待できます。

しっかりメイクをしたいときはカバー力の高いリキッドタイプ、ご近所へのおでかけにはサラッと仕上がるパウダータイプなど、TPOにあわせてファンデーションを使い分けるのも大人のたしなみ。

付け心地や使いやすさなど、自分の肌と相性ばっちりなファンデーションを見つけてますますメイクを楽しみましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします