フェイスブラシのおすすめ9選!毛の種類とブラシを使うシーンで選ぶ

メイク仕上げにおすすめの化粧筆がフェイスブラシ。フェイスパウダーをふんわりと顔にのせることで、メイクの仕上がりを大きく左右する大切なアイテムです。みなさんはどう...

メイク仕上げにおすすめの化粧筆がフェイスブラシ。フェイスパウダーをふんわりと顔にのせることで、メイクの仕上がりを大きく左右する大切なアイテムです。

みなさんはどういうフェイスブラシを使っていますか?今まで仕上げにフェイスパウダーを使っていなかったという人や、そろそろフェイスブラシを買い替えようかなと思っている人、ぜひおすすめのフェイスブラシ9選をチェックしてください。

編集部がしっかりリサーチして読み応えのある内容になっているので、きっとあなたにぴったりのフェイスブラシが見つかるはず! 

ママアイテム編集部


フェイスブラシのおすすめな選び方5つ


フェイスブラシもいろいろと種類があります。自分にぴったりのアイテムを見つけるためにも、選ぶ時におすすめな選び方をチェックしておきましょう。


今回は5つのおすすめな選び方があるので、一つ一つ頭に入れてフェイスブラシを選ぶのに役立ててくださいね。


1.アレルギーがある人は注意!フェイスブラシの毛の種類でチェック


フェイスブラシには人工毛と天然毛があります。天然毛は動物の毛を使用しているため、動物アレルギーがある人は使用するとアレルギー反応を起こす可能性があるので、注意が必要です。


動物アレルギーがある人は人口毛のものを使用し、アレルギーがない人でも動物毛のものを使用して、かぶれたりすることがあれば使用するのを止めましょう。


2.日常的に使うからこそ重要!フェイスブラシの感触でチェック


毎日使うものだからこそ、肌にやさしい感触のものを使いたいです。硬めの毛だと肌に当たったら痛いものがあるので、肌に刺激のないものを選びましょう。天然毛ではイタチやリスの毛が気持ちよく感触がいいです。


3.用途に合わせて!フェイスブラシの形でチェック

フェイスブラシには丸平型とカブキブラシがあります。丸平型は呼び名の通り丸みのある平らな形のもので、カブキブラシは厚みがあってボリュームがあります。一般的に丸平型がベーシックで、使用している人が多いです。


4.1つあると便利!フェイスブラシを使うシーンに合わせてチェック


自宅用はもちろん、出先で化粧直しをする時に使用できる携帯用があると便利です。フェイスブラシは荷物にならないので、化粧ポーチにもすっぽり入ります。ぜひ化粧直し用に携帯用のフェイスブラシも用意しておきましょう。


5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


フェイスブラシの価格帯はどれくらいなのでしょうか?安い価格帯から高級価格帯について、基本的なことを知っておくと購入する時の目安になります。


最安値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つに分けてその特徴と一緒に表にまとめました。ぜひフェイスブラシを選ぶ時の参考にしてください。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格800円1,500円3,000円4,000円6,000円8,000円
特徴プチプラコスメのもので、人工毛を使用したものが多い天然毛を使用したものが多い人気化粧品ブランドのもので、天然毛を使用

今回の商品の比較ポイント

たくさんあるフェイスブラシの中から自分にぴったりのアイテムを見つけるために、商品の比較ポイントを知っておくと選びやすいです。今回の比較ポイント2つはこちらです。


  • サイズ
  • ブラシの材質

今、編集部がおすすめするフェイスブラシはコレ!

長い歴史を誇る老舗の技術とデザインの素晴らしさが光る、いちおしのフェイスブラシ。メイクするのが楽しくなる、女子力をアップさせるおしゃれなアイテムです。


熊野筆化粧筆「HBシリーズ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:4cm×12cm
  • ブラシの材質:山羊毛

コスメアワードを受賞したかわいいハート型フェイスブラシ


人気コスメ雑誌「bea’s UP(ビーズアップ)」で、BESTコスメAWARD2017を受賞したフェイスブラシ。毛先をカットして作られたブラシは、繊細な毛先がないため肌に当てたとき刺激があり肌にもよくありません。


熊野筆は毛先をカットせずに、毛先のある毛のみを選んで使用しているこだわりが魅力です。


コシがある山羊毛を使用していて、やわらかくて肌触りが良くフェイスパウダーがふわっときれいに肌にのります。何といっても特筆すべきはそのかわいらしさ。ピンクのハート型をしたブラシはとってもキュートで、メイクするのが楽しくなる気分が上がるアイテムです。


明治40年創業の老舗の技術はもちろん、おしゃれ女子を虜にするおしゃれなデザインが素晴らしいです。好きな文字体を選べる無料の名入れサービスをしてくれるのもうれしく、ギフトでも人気の商品。名入れをしてくれることから、結婚式の引き出物としてもおすすめです。


メイクが楽しくなる!肌触りが良いフェイスブラシ3選

肌触りがよいフェイスブラシは、フェイスパウダーをふわっと肌にのせることができます。メイクの仕上がりもきれいになるのが魅力。おすすめの3つをチェックしましょう。


1.熊野筆「KUシリーズ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:2cm×3cm×13.5cm
  • ブラシの材質:ヤギ毛

やわらかい毛先で肌触り抜群


上質な天然毛を使用し、その柔らかさが肌にやさしくメイクの仕上がりをワンランクアップさせます。フェイスパウダーが肌にのりやすく、パウダーのつきがよくメイク崩れしにくくなります。


上質のフェイスブラシを使うだけで、上手にメイクできるようになりメイクの時短にもなります。


上質の山羊毛をたっぷり使用し、肌あたりが良く毛質が柔らかいため、心地よい肌あたりでチクチクしにくいのが特徴です。たっぷりとした毛先のドーム型パウダーブラシなので使いやすく、コシと耐久性があるので長い間愛用できます。


2.Six Plus(シックス プラス)「F01」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:16.5cm
  • ブラシの材質:高級ナイロン毛

満足のいくメイク仕上がりに


天然毛に引けを取らないふわふわの使い心地が評判です。全て手作りしているこだわりの商品で、毛先が非常に柔らかくしっかりとパウダーがつくので、メイクの仕上がりの良さを実感できます。


毛が密集しすぎずちょうどいい使い心地で、ふわっとフェイスパウダーが肌にのって満足のいく仕上がりに。フェイスパウダーを肌により密着させ、自然に見せて化粧持ちをよくしてくずれにくくなります。


先端が白いので、パウダーがどのくらい付着したかが分かりやすいのも魅力です。


3.MYCARBON「メイクブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • サイズ:10.5cm×5.37cm
  • ブラシの材質:高級繊維毛

敏感肌の人でも安心の使い心地


高級繊維毛を使用し高級な毛が密集しているので、しっかりとフェイスパウダーを含んで肌に均一にのせることができます。柔らかく刺激が少ないので、肌が弱い人や敏感肌の人にもおすすめ。


メイク ブラシの穂先の毛が密集しているのでフェイスパウダーはもちろん、クリームやリキッドファンデーションなどにも使えて、きれいなナチュラルな仕上がりに満足すること間違いなしです。


穂先の毛が抜けにくいので肌にフェイスブラシの毛が残る心配もなく、円弧形になった柄が持ちやすく使いやすいのもうれしいですね。


持ち運びに便利!携帯用のフェイスブラシ3選

家以外でも使うフェイスブラシ。持ち運びに便利な携帯用を持っているととっても便利。携帯用のおすすめ3つを紹介します。


1.ロゴナ「トラベルブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:9.5cm
  • ブラシの材質:ヤギ毛

コンパクトに持ち運べる便利なサイズ


ブラシの底を引いてブラシをしまってキャップを閉めれば、ブラシがすっぽりと収まってコンパクトサイズに変身。化粧ポーチに収まるサイズが便利で、普段のお出かけから旅行まで、出先での化粧直しに活躍します。


ヤギの毛を使用した天然毛で、肌にやさしく使い心地抜群です。パウダーをしっかりと肌にのせて、スムースな仕上がりに満足するはず。フェイスパウダー以外にもチークやルースパウダーを使用するときにも便利。


シンプルなシルバーがおしゃれな印象で、一つ持っておきたいマストアイテムです。


2.ベアミネラル「コア カバレッジ ブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:6.9cm
  • ブラシの材質:タクロン素材

斜めの毛先が肌にぴったりフィット


できるだけコンパクトなフェイスパウダーを選びたい人におすすめなのがこちら。キャップ付きでブラシ部分を収納できるタイプで6.9cmとコンパクトサイズなので、旅行にも活躍して携帯用にぴったりです。


毛先が斜めにカットされているので、肌にぴったりとフィットして使いやすいのが魅力。柔らかなタクロン素材がしっかり粉を含んで、薄付きでナチュラルな仕上がりに。肌当たりが優しく、顔の細部までにぴったりとファンデーションをフィットさせて肌をきれいに見せてくれます。


3.熊野の華粧筆「携帯用パウダーブラシ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • サイズ:12cm×1.5cm×14cm
  • ブラシの材質:山羊毛

ビロードのおしゃれなケース付きがうれしい


山羊毛の中でも、細くて柔らかい毛をふんだんに使用したフェイスブラシ。たっぷりとした天然毛を贅沢に使い、ブラシの縦と横を使い分けることにより、ムラのないスムースな仕上がりになります。


コンパクトながらもしっかりとした毛束がパウダーをしっかりとキャッチして、ふんわりと肌にのせることができるのでメイク上手に。老舗が誇る確かな技術と素材が大変使いやすく、コンパクトなので持ち運びしやすいです。


ビロード調のケース付なので携帯しやすく、化粧ポーチの中でもケースがしっかりとブラシを守ってきれいな毛束をキープするのがいいですね。


プチプラなのに高品質!優秀すぎるフェイスブラシ2選

いい物と分かっていても、価格が高いとなかなか手が出ないこともあります。プチプラなのに、高品質なアイテムがあればうれしいですね。学生のお小遣いでも買えるプチプラで、高品質のフェイスブラシを紹介します。


1.キャンメイク「マシュマロフィニッシュフェイスブラシ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • サイズ:7cm×2.5cm×10.5cm
  • ブラシの材質:ナイロン毛

ピンクのブラシがガーリーな魅力をプラス


淡いピンクがキュートなフェイスブラシ。柔らかいナイロン毛がしっかりとフェイスパウダーを含んで、毛穴を目立たなくしてくれます。


フラット型なのでブラシの角度を使い分けることで、ムラなく均一にパウダーをのせることができるのでテクニックいらずなのがうれしいです。


マシュマロフィニッシュパウダーやトランスペアレントフィニッシュパウダーの容器にフィットする大きさで、キャンメイクのパウダーと合わせて使うのがおすすめ。


コンパクトなので持ち運びもラクラクで、出先や旅行先でのメイク直しにも活躍します。


2.ルージーン「LJ フェイスパウダーブラシ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • サイズ:記載なし
  • ブラシの材質:記載なし

何本か揃えて使いこなしたい!


びっくりするほどのプチプラ価格で、とにかく価格が安いフェイスブラシが欲しい人におすすめなのがこちら。たっぷりとした筆先がフェイスパウダーをしっかりと取り込み、パウダーが肌にしっかりとのってふんわりとスムースな仕上がりに。


先端を丸く整え肌触りをよりやさしくしているので、使い心地抜群。持ちやすく使いやすいく、メイクの仕上げの役目をしっかりとこなしてくれます。


しかも低価格なので何本か揃えて自宅用、外出用と使い分けできるのが便利ですね。


フェイスブラシを購入時の気になる疑問・質問


毎日使うアイテムで肌に直接触れるフェイスブラシ。肌のトラブルを避けるためにも、気になる疑問や質問は解決しておきたいですね。


フェイスブラシを購入する時に、よくある疑問と質問2つを紹介しているので参考にしてください。


Q1:フェイスブラシの使い方やチークブラシとの違いとは?


フェイスブラシは、仕上げのフェイスパウダーを塗る時に使用するブラシのことです。


チークブラシとは大きさや柔らかさが異なるため、分けて使います。フェイスブラシの中にはチークブラシとしても使えるものもあるので、併用できるか事前に調べてみましょう。


Q2:フェイスブラシのお手入れ方法やお手入れの頻度は?


フェイスブラシは使用後に、毎回ティッシュペーパーなどで丁寧に拭き取りましょう。


ブラシを洗うタイミングは、ブラシの汚れが目立つ、メーキャップの仕上がりが良くない、粉含みが悪いと感じた時です。洗う時はぬるま湯200に対して、中性洗剤1の割合を目安に溶かして洗った後、しっかりとすすで下さい。


まとめ

フェイスブラシについて見てきましたが、使ってみたいものは見つかりましたか?


メイクの仕上がりを左右する大切なアイテムということが分かりましたね。フェイスブラシにも天然毛や人工毛があり、ブラシの形にも種類があることが分かりました。


メイク仕上がりの良さはもちろんですが、毎日使うものなので、肌に刺激の少ない使い心地がいいものを使いたいです。デザインやカラーにこだわりたい人、持ち運びできるコンパクトサイズが欲しい人、求めているアイテムは人それぞれです。


ママアイテム編集部のおすすめ9選を参考にして、自分にぴったりなフェイスブラシを選んで、メイク上手になってくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す