下着のおすすめ8選!快適な着心地とおしゃれさのためにサイズとデザインで選ぶ

下着のなかでおすすめ商品をさがしているあんたのために、着心地とデザインで厳選した人気の商品8点をまとめました。見えないところからおしゃれになって女子力を底上げし...

下着のなかでおすすめ商品をさがしているあんたのために、着心地とデザインで厳選した人気の商品8点をまとめました。見えないところからおしゃれになって女子力を底上げしたいときや、みがきをかけたボディをより魅力的に見せたいときなど、「決戦の日」が近いすべての女性におくる厳選アイテムです。みんな下着にどれくらいかけてるの?洗濯機でガシガシ洗って大丈夫?などの日常的な疑問のほか、専門家に聞いた下着選びのポイントも必見です!

ママアイテム編集部

下着のおすすめな選び方7つ

下着を選ぶときに大切にしていることは何ですか?手頃で素敵な色やデザインのランジェリーを見つけたら、つぎに押さえておきたいおすすめなポイントをまとめます。

1.着心地が気になるならサイズをチェック

超かわいいショーツなのに食い込む。気が付けばブラジャーが上がっている。ショルダーストラップが落ちてストレスが溜まる。これらはすべて、下着が体のサイズにあっていないことからおこります。

体にフィットしない下着は着心地がわるいだけでなく、将来てきにはボディラインに悪影響をあたえたり健康のためにもよくありません。

「このあたりかな?」とアバウトに選ぶのではなく、日頃から定期的に採寸しておくことをおすすめします。下着選びに必要な寸法はおもに次のとおりです。

・ブラカップのサイズ……「A~I」のアルファベットで表示され、アンダーバストとトップバストの差できまります。

・バストサイズ……カップサイズのつぎに表示されている数字で、65cmから100cmまで5cmきざみになっています。バストのすぐ下、ホックをとめるラインがアンダーバスト。トップバストは胸の一番高いところを基準にはかります。

・ショーツのサイズ……ヒップサイズで選びます。

2.蒸れや冷えが気になるなら機能をチェック

肌着は肌に直接ふれる衣服です。とくに汗ばむ季節には湿気こもりがちで肌トラブルの原因になるだけでなく、外気の温度変化によって体が冷える要因にもなります。夏は通気性や吸汗性、速乾性のある素材を。さむい時期なら保温性の高い素材を使用したタイプもあります。

3.肌ざわりが気になるなら生地素材をチェック

下着に使用されている素材にはそれぞれメリットとデメリットがあり、ミックスすることでたがいの短所をおぎないあうことができます。単独での特徴はおもに以下のとおりで、割合がおおいほど特性が強くでます。機能や質感をしって目的に応じた下着を選びましょう。

・綿(コットン)……やさしい肌ざわりが持ちあじの天然素材。適度な保温性があって蒸れにくく、吸水性・吸湿性にもすぐれますが、化学繊維にくらべると洗たくでちぢみやすく、かわきにくいのが特徴です。

・シルク……繊維がほそく肌ざわりがなめらかな高級天然素材。吸湿性、放湿性にすぐれるものの引っかきなどの摩擦によわく、高額になりやすいのが弱点です。

・ナイロン、ポリエステル……摩擦に強くかわきやすいのが長所です。短所としては吸湿性にとぼしく、冬は静電気がおきやすいなどの特徴があります。

・レーヨン、キュプラ、テンセル(再生繊維)……シルクのような光沢と高級感があります。吸湿性・吸水性に富んでいますが、シミになりやすいのが難点です。

・ポリウレタン……ゴムのような伸縮性があり、しかも軽くて強い。経年劣化がはげしく寿命がみじかいのが弱点です。

4.好みや見せ方に合わせて形をチェック

下着をファッションランジェリーとして楽しむ場合は、デザインや素材で選びましょう。胸の谷間やデコルテをきれいに見せるブラジャーや、パンツスタイルをきれいに見せるショーツなどを選ぶと、ワンランクうえのおしゃれが楽しめます。

ブラジャーのカップには布の分量に応じて「ハーフカップ・3/4カップ・フルカップ」の3タイプ。

ショーツのスタイルは幅広く、「ノーマル・ビキニ・Tバック・ヒップハング」などがあります。

いつものマンネリデートを打開したいなら、セクシー&キュートなベビードールもおすすめです。

5.TPOやコーデに合わせて色とデザインをチェック

本来はみせることのない下着ですが、うす着の季節は襟元からみえてしまったり、薄い素材から透けてみえることがあります。

ボートネックやスクエアネックのシャツは、かがみこんだときなどに胸元があきやすいのでベアトップやフルカップがおすすめ。オフィスや通学では白いアウターでも透けにくい白やベージュなど、うすい色の下着を選びましょう。

6.何を選んでいいか迷うならブランドをチェック

お気に入りのブランドコレクションのなかから選ぶという人も多いでしょう。フェミニンでかわいいディテール使いが得意なブランドや、エレガントな素材やシルエットが特徴のメーカーなど、お気に入りのテイストから選べると楽しいですよね。

7.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

あるネットアンケートの調査結果によれば、ブラとショーツのセット下着一着にかける平均的な予算で一番おおかったのは「2,000円から6,000円」とひらきがあります。ネットショップでは2,000円台から3,000円台の商品に人気があつまっています。

価格帯の低い製品はサイズがちいさめに限られていることがおおく、デザイン的にも選択肢がせまい傾向があります。売れ筋で高額なセットを選ぶ人はブランド志向、採寸重視などさまざま。

高級下着は素材の良さにくわえてカットやシルエットの美しさがおおきな魅力です。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
ブラジャー&ショーツセット
・780円
合繊と化繊の混紡素材(中国製)
・2,000~6,000円
デザイン、素材とも豊富
・18,000~
インポート高級ブランド


この商品の比較ポイント

肌ざわりや手入れのしやすさで選ぶデイリーユースのアイテムや、デザイン重視で選ぶ勝負ランジェリーなど、下着といえどもその目的や意義はさまざまです。豊富な色とサイズから選ぶことができたらうれしいですよね。

  • サイズ展開
  • 素材
  • 色展開

今、編集部がおすすめする下着はコレ!

しっかり採寸して自分のボディにぴったりフィットする高級下着はたしかにラクですが、年々変化するボディラインにあわせてオーダーするのは、正直ちょっと大変です。しっくりこない市販品をガマンして着用しているという人もおおいことでしょう。

年齢とともにワイヤーブラのカップがあわなくなったという人だけでなく、一日じゅう着けていられるナイトブラをさがしている女性のあいだでもラクなノンワイヤーが人気です。

ホールド感やキープ力が心配という人に届けたい、人気のノンワイヤーを紹介します。

安いぜマート「スポーツブラ&ナイトブラ『ラクブラ24』上下1セット」

安いぜマート スポーツブラ&ナイトブラ『ラクブラ24』上下1セット

  • サイズ展開:3タイプ
  • 素材:綿100%
  • 色展開:20色

アウターに響かず一日じゅう着けていても疲れない

寝ているあいだもバストをやさしくホールドするナイトブラとして、汗ばむ季節になるとストラップに負けてかゆくなる、くいこみ感があってつかれるという人のスポーツブラにもおすすめの人気アイテム。

肌ざわりがよくて疲れにくいのに美バストをしっかりキープする、ノンワイヤータイプの「ラクブラ」とショーツのセットです。

20代前半までは気にならなかったワイヤーも、産後のホルモン変化で肌がやわらかくなると窮屈に感じるようになります。

ソフトブラは一度使うと心地よくてもどれないときくけれど、まだまだ妥協したくない。ボディラインを美しくたもちたいとガマンしている人も多いのではないでしょうか。

ストレスフリーのシームレスとノンワイヤーに、特許技術で5つの特殊あみをプラスした「ラクブラ」なら心配無用。わきに流れたお肉まで誘導して美しいバストラインをたもちます。

もちろんショーツもシームレス。ストレスがたまって色素沈着を起こしやすいおしりを、やさしく守りながらしっかりとひきしめます。

かわいい!学校にも着ていきたい10代~20代におすすめ下着3選

10代から20代のアクティブな世代には、季節をとわず着用できる肌ざわりのいい天然素材が人気です。ひかえめな装飾と明るくさわやかなプリントもわかわかしくてチャーミング。合宿や旅行にもおすすめの、かわいいブラジャーとショーツがセットになった商品3選です。

1. エメフィール(aimefeel)「ノーブルフラワーサテン ブラジャー&ショーツ」

エメフィール(aimefeel) ノーブルフラワーサテン ブラジャー&ショーツ

  • サイズ展開:M・L
  • 素材:ナイロン・ポリウレタン
  • 色展開:3色

やわらかなサテンとフリルのブラ&ショーツセット

センターからゆったり広がるドレープと、ヒップのフリルが可愛いブラとショーツのコンビです。

つややかなサテン素材に、はなやかなフローラルのプリントが広がるロマンティックテイスト。ショーツのリムは、バックスタイルも気にならないレース使いです。

バストアップ効果も期待できるブラのセンターでは、クリスタルビジューがちいさく揺れています。

カラーバリエーションは、ピンクのショルダーストラップで清潔感あふれるオフホワイト、クラシカルでセクシーなボルドー、クールで大人っぽいネイビーの3色。

いずれもはなやかなプリント柄がよく映えるきれいな発色で、季節ごとにつかいわけたくなるアイテムです。

2.ベル カバロ(belle cavalo)「ブラジャー ショーツセット」

ベル カバロ(belle cavalo) ブラジャー ショーツセット

  • サイズ展開:S・M・L
  • 素材:綿
  • 色展開:3色

いくつになってもキュンとくるハート模様

ティーンエイジャーからオトナな女性まで、幅広い年齢層の女性をかわいくみせてくれる、ハートがモチーフのブラ&ショーツです。

カップはサイドダーツのみのシンプルなスタイルで、アンダーバストとヒップにはトーションレースのアクセント。やわらかな着け心地が人気です。

ポイントはリリカルな白抜きのハートと、センターに光るふたつのクリスタルビジューです。オフホワイトのリボンむすびとセットで、ブラとショーツの両方にゆれています。

カラーはピンクとネイビー、さわやかなスカイブルーの3色。どれも白いハートとの相性バツグンの明るいトーンが魅力です。

3.フランデランジェリー(fran de lingerie)「コットンドラジェ」

  • サイズ展開:M・L
  • 素材:綿・ポリエステル・ポリウレタン
  • 色展開:2色

やさしいコットンの素材感で選ぶならコレ!

そぼくで可憐なコットンのレース刺しゅうが特徴のシンプルなブラ&ショーツ。汗ばむ季節でもサラリとした使用感の綿混素材です。

やさしい肌ざわりの素材とシンプルで気品のあるデザインは、はじめてランジェリーと出会うジュニアやかわいすぎるのが苦手な女性でも抵抗なく身に着けられるでしょう。

ふかめで安定した着け心地のブラは、取りはずしができるハーフタイプのパット入り。さりげなく主張しすぎないプチリボンがついています。

ブラはAカップ65cmからGカップ75cmまで21サイズがそろって、ショーツのMとLに対応しています。

キレイに見せる!人気ブランドの30代~40代におすすめ下着2選

結婚・出産・育児と人生のメインイベントが目白押しの30代から40代は、ボディラインやライフスタイルにも変化があらわれる世代。デコルテを魅力的に演出するおしゃれなディテールに着け心地をプラスした、オトナに人気のランジェリー2選です。

1.ワコール(Wacoal)「Wingつつみこむ深めノンワイヤーブラ/ショーツ」

  • サイズ展開:M・L・LL
  • 素材:ナイロン,・ポリエステル・ポリウレタン
  • 色展開:6色

ビキニショーツ&ノンワイヤーのコンビ

ワコールの姉妹ブランド「ウィング」のDate.シリーズは、「女を楽しむノンワイヤー」が商品コンセプト。単品でもセットでも選べる機能的なブラジャーとショーツです。

やさしく包みこんで締めつけ感のない3/4カップのノンワイヤーブラは、美しいバスとのフォルムはたもちたいけれど、窮屈なのはちょっと苦手という若い女性やミセスが心まちにしていたアイテム。

アンダーからサイドまでをすっきりホールドするデザインに、やわらかなカップ。特許技術でパッドポケットにもなるハンモックシートがささえながらバストをメイクアップします。

総レース使いのラグジュアリーなテイストと、デイリーユースにもぴったりの手軽なプライスも魅力のひとつです。

2.ピーチジョン(PEACH JOHN)「YM NEW シンプルレースブラセット」

  • サイズ展開:B~Fカップ(全15サイズ)
  • 素材:ナイロン・ポリウレタン・ポリエステル
  • 色展開:

ストレッチ素材で心地よいフィット感

オトナかわいい総レースのブラジャーと、フリルレースがポイントのショーツがセットになったピーチジョンの定番アイテムです。

ほどよく盛れると口コミで評判のブラは、とりはずし可能なパットがついてアンダーバスト63cmから67cm、バスト76cmから80cmまでのサイズに対応。

サイドが紐状になったダブルストリングのショーツは、SサイズとMサイズ(ヒップ83cm~92cm)の2サイズです。

シンプル&ラグジュアリーで甘すぎないセットはセクシーすぎず、ほどよくエレガントなので、特別な日にもデイリーユースにもちょうどいいテイスト。

わさび色のような落ち着きのある「ライムグリーン」や、用緑樹のように深い緑の「フォレスト」など、ほかのブランドでは見ることのできないライトで個性的なカラーバリエーションがそろっています。

セクシー!大人女性におすすめのインポートランジェリー2選

女性ならだれもが一度はあこがれるセクシーでゴージャスなインポート物のランジェリー。なかでもデザイン重視のベビードールは、ながめているだけでエレガントな気分になります。ぜいたくにレースを使った外国製ベビードールのおすすめ2選です。

1.リトラッティ(RITRATTI)「IRISブラックベビードール」

リトラッティ(RITRATTI) IRISブラックベビードール

  • サイズ展開:2サイズ
  • 素材:ポリアミド・エラスタン
  • 色展開:ブラック

センターのサテンリボンがフェミニン&セクシー

1980年に誕生したイタリアのセレブレティ ブランド「リトラッティ」の優雅なベビードールです。

特徴は、アンダーまで深くきりこんだシャープなVラインとダブルストラップのオトナかわいいフロントデザイン。

バスト部分はアンダーを自然に包むゴムいりで、ラインから10cm下までおおきな花モチーフのリバーレースでおおわれています。センターでゆれるサテンリボンがアクセント。

リムは歩くたびに軽くゆれる巻きロック仕上げ。着丈80cmのエレガントなシルエットです。

世界中から厳選された素材を使い、イタリアの自社工場で生産される繊細でエレガントなリトラッティのコレクションは、いずれも女性の美しさを引き出してくれる一級品。

ブランドサイズ1号は日本の7号から9号、ブランドサイズ2号は9号から11号に相当します。ギフトにもよろこばれるおすすめのアイテムです。

2.Recco「ベビードール」

Recco ベビードール

  • サイズ展開:S・M
  • 素材:ポリアミド100%(レース部分:ポリアミド88%・エラステイン12%)
  • 色展開:ホワイト

レースビスチェのようなインポートアイテム

バストからヒップのあいだがレースで透けたセクシーなベビードールは、ブラジルからの直輸入品。ビスチェのようなデザインで、胸元でひかるゴールドのチャームもポイントです。

ショルダーストラップのバックスタイルは開放的なVラインで、長さ調節が可能なアジャスターつき。リムのフレアは上品なボリュームで、わきの大胆なカットが肩甲骨がうつくしく見せてくれます。

素材に使用されているポリアミドは、アメリカ最大手の総合化学メーカー・デュポン社が世界ではじめて開発した化学繊維「ナイロン」の別名。エラステインはポリエチレンの一種です。

どちらも日本ではあまり見ることのない名称ですが、インポート物の品質表示として一般的なので覚えておきましょう。

下着購入時の気になる疑問・質問

いつも何となく続けているランジェリーの手入れのしかた。お気に入りのアイテムは長く愛用したいものです。これって実際どうなの?と思ったらチェックしてください。

Q1:下着・ランジェリーの正しい洗い方はどのようなものですか?

新しいランジェリーを洗たくするときは、いちど洗濯表示ダグを確認してみてください。デリケートなレースやリボン使いのものだけでなく、ランジェリーは使用されている糸やゴムも繊細です。

洗濯機で洗う場合はかならずネットにいれ、手洗いの場合は中性洗剤を溶かしたぬるま湯でかるくおし洗いをすると型くずれをふせぐことができます。

ブラジャーに内蔵されているパットにはウレタン材が入っているので、取りはずして風通しの良いところにほしましょう。

ブラカップはパーツが多く、シームのかさなりもおおいので案外かわきにくいもの。とくにコットン100%の製品はしっかり乾燥させてから収納することが大切です。

衣類全般に言えることですが、ヘビーローテーションは製品の寿命を極端にみじかくします。いちど着用したあとは、すこし休ませることで長持ちしやすくなります。

とくにブラジャーは洗うたびに素材だけでなく構造にもダメージを与えてしまっています。ひどく汗をかいた日をのぞいては、毎日の洗たくを習慣にするのはやめましょう。

Q2:下着・ランジェリーのおすすめの収納方法はありますか?

ノンワイヤータイプのやわらかいブラジャーは、外おもてにしてふたつにたたみカップをかさねて、そのなかにショルダーストラップをいれたのち最後にサイドをたたんで収納します。

ホックはレースや刺しゅうに引っかかって傷つける恐れがあるのでかならずやめましょう。収納スペースによゆうがあれば、カップをたたまずに立てて保存すると型くずれしません。

100均などにも優秀な収納ボックスがたくさんあるので有効に活用しましょう。

まとめ

今回は、おしゃれでかわいいおすすめ下着8選の紹介でした。お気に入りのアイテムは見つかりましたか?

女性にとって、ランジェリーは自分の体の一部みたいなもの。それだけについお気に入りのアイテムをヘビロテしてしまったり、レースやゴムがすこしくたびれても体になじんで捨てられない…ということも。

ランジェリーは見えないおしゃれで気分にハリを生むだけでなく、ボディラインの変化や日常的な姿勢のクセなども教えてくれるアイテム。上質なものを長く愛用したいですよね。

お気に入りに出会ったときにいつでも購入できるよう、定期的にサイズをはかっておくと便利です。この機会に、ぜひ新しいお気に入りをワードローブにおさえてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします