デニムワイドパンツのおすすめ9選!ウエストの位置とシルエットで選ぶ

最近よく目にするデニムワイドパンツ。おすすめをどんなものか知りたい人も多いのではないでしょうか。かっこいいけど太って見えそう……どれを選んでいいのかわからない…...



最近よく目にするデニムワイドパンツ。

おすすめをどんなものか知りたい人も多いのではないでしょうか。

かっこいいけど太って見えそう……どれを選んでいいのかわからない……そんなお悩みをすっきり解決できる、おすすめの選び方を紹介します。

コーデのしやすい優秀パンツ、かっこよくきまるメンズパンツ、体型カバーにぴったりの大きめサイズなどを専門家監修のもとで人気アイテムのなかから厳選しました。

デニムワイドパンツに合う靴やアウターの選び方などの素朴な疑問もすっきり解決。

トレンド感満載のデニムワイドパンツで、オールシーズン美脚&美シルエットなコーデを楽しんでください。

ママアイテム編集部



デニムワイドパンツのおすすめな選び方4つ


形もカラーもさまざまなものがそろっています。数あるなかからおすすめの選び方を参考に、自分にぴったりの美シルエットになれるワイドパンツを探しましょう。 >

1.脚長に見せたいならシルエットをチェック


ワイドパンツのシルエットには、裾までまっすぐなストレートタイプと裾を少し細めたテーパードタイプがあります。


ストレートはワイドパンツらしいシルエットですが、裾が広がっているので脚との境目がはっきりしてしまい、そこで視線が切れるので脚が短く見えてしまうことも。


テーパードタイプは裾が細くなっているので境目が目立ちにくくなります。脚が長く見える効果があるのでワイドパンツ初心者でも合わせやすくておすすめです。


女性ものには裾が大きく広がったものもあるので、ロングスカート感覚で履けて人気です。何を選んでいいのか悩むときには好みのシルエットで選びましょう。


2.スッキリ見せたいなら色をチェック


ワイドパンツはボリュームがあり、広がっている形なのでどうしても太く見えてしまいがちですが、濃い色を選ぶと引き締まった印象になるので細く見えます。


すっきり見せたい場合には黒や紺などの収縮色を選ぶことが重要です。ぎゃくに華奢(きゃしゃ)な人がボリュームを出したいときには白や暖色系の明るい色を選ぶことをおすすめします。


背を高く見せたい場合にはトップスの色となるべく区切りをつけないようにすると縦のラインができてすらっとした印象になります。


3.下半身が目立つことを気にするならデザインをチェック


ワイドパンツはパンツ幅が目立つので脚が太く見えたり下半身がどうしても目立ってしまうことも。腰やうしろポケットなど高い位置に模様や刺繍などのワンポイントがあるとそこに目線がいきます。


タックが入っているものや裾にスリットが入っているものは、縦のラインに目線がいくので脚長効果が期待できます。


デニムだとダメージ加工がされているものもあります。縦に入ったダメージ加工だと縦長な印象になるので、下半身が強調されるのが気になる場合にはデザインをよくチェックしましょう。


4.季節に合わせて生地の素材をチェック


一般的にデニムは季節をとわずにオールシーズン着れます。使われている生地や織り方でも多少着心地が変わります。


夏は通気性がよく吸湿性のあるものだと快適に過ごせ、冬は保温性のあるものを選ぶのがおすすめです。季節に合ったものを購入したいときには素材をチェックしましょう。


  • コットン100%:一般的なデニム生地。肌ざわりがよく吸水性にすぐれている。型くずれがしにくく洗濯がしやすい。
  • 麻混:通気性がよくて軽いのが特徴。見た目もすずしげで夏にぴったり。
  • ポリウレタン混:おもにスキニータイプに使われてストレッチ性が高く、生地がよくのびて履き心地がいい。
  • ペーパーデニム:綿と和紙を組み合わせて加工したデニムで、吸湿性にすぐれている。軽くてドライタッチ素材なので夏におすすめ。

この商品の比較ポイント

ワイドパンツは好みのボリュームを選ぶためにもサイズ選びが重要です。ゆったりしていてほかのボトムスと比べると合わせやすいのですが、大きいサイズを選んでしまうとダボついて見えることも。


裾を引きずってしまうと動きにくく、階段の上り下りが危険な場合もあるのでジャストサイズを選びましょう。


  • サイズ展開

今、編集部がおすすめするデニムワイドパンツはコレ!

デザインがかわいくて着心地のいいデニムワイドパンツは、ぽっちゃり体型もスラリと隠してくれるので安心です。カラーとサイズ展開が豊富なので、自分にぴったりのオーダーメイドのようなアイテムが見つかります。


ハッピーマリリン「コットン100% 大人の楽ちん 美ゆるゆったり ワイドデニムパンツ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • サイズ展開:M・L・LL・3L・4L・5L・6L・7L・8L

体型カバーで美シルエット!脚長効果も抜群


脚が短くてパンツを履きたくない人や下半身太りが悩みの人におすすめの、履くだけでスタイルアップに見えるデニムパンツです。


タックとギャザーでロングスカートのようにふわっとした女性らしいシルエットになり、気になる体のラインをしっかりカバーしてくれます。


ウエストはゴムで股上がゆったりした作りになっているので履き心地がよく、ウエスト位置が高く見えて脚長効果も抜群です。共布リボンベルトがポイントで、トップスをインしてもおしゃれにきまります。


生地は薄手で使いやすく、蒸し暑い季節にもさらっと着ることができます。肌寒くなればタイツやレギンスで温度調整するとオールシーズン使える万能アイテムです。


サイズはM〜8Lと豊富に取りそろえられているので、ぽっちゃり体型の人も安心。カラーは定番のインディゴ、クールなブラック、合わせやすいネイビー、さわやかなサックスの4色から選べます。


シンプルなデザインでどんなトップスにも合わせやすく、脚全体をしっかりカバーしているので年齢を問わずに着ることができておすすめです。


ウエストを隠したゆるふわコーデやトップスをインして脚長効果を出す着こなしなど、さまざまなコーデが楽しめるので、1枚持っているとおしゃれの幅が広がります。


コーデがしやすい人気のレディースデニムワイドパンツおすすめ3選

トレンドファッションは取り入れたいけど、家にあるアイテムと合わせられるか心配の人も多いのではないでしょうか。


デニムワイドパンツはトップスをゆったり合わせるコーデや、インして脚長効果が出るコーデなど、なんにでも合わせやすいのでおすすめです。


クローゼットの奥にしまっている、最近着ていないアイテムと合わせると新発見なお気に入りコーデが見つかるかもしれません。


1.ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ「デニムタックワイドパンツ」


  • サイズ展開:S・M・L

ゆったり楽着こなしで簡単スタイルアップ


贅沢なボリュームのあるデニムワイドパンツで、気になる脚ラインをしっかりカバーします。すらっと直線的なシルエットで、体を隠しているのではなくおしゃれに見えるのがポイントです。


タックとカーブにカットしたウエストまわりでシルエットが美しく、どんなアイテムでもコーディネートがしやすくなっています。ふっくらとした甘撚糸で織り上げているのでソフトで履き心地がいい仕上がりに。


カラーはヴィンテージ加工がほどこされている品のいいコバルトブルーと、きれいめな印象をあたえてくれるワンウォッシュ加工のネイビーの2色から選べます。


冬はブーツに、夏はサンダルに、どちらもまた雰囲気の違った着こなしが楽しめます。デニムというとラフなイメージですが、上品な着こなしになるデニムワイドパンツで女子度も上がりますね。


2.レイビームス「リーワイド デニムパンツ MUSED」


  • サイズ展開:XS・S・M

立体感のある深めタックですらっと美脚


ぽっこりお腹が気になってシルエットが出ないようにコーディネートをしている人も、深めの股上とタックがあるのでトップスをインしてもすっきり着こなすことができます。


股上が深めでリラックスした履き心地に。ヒップまわりもゆったりした作りでフィット感があり、大きめのヒップポケットで小尻効果もあります。


脚の太さが気になる人は、全体をすっきりカバーしてくれるのでシルエットがきれいに。まっすぐ落ちるようなフォルムで、スカートほどのボリュームは出すぎずにすらっとした印象になります。


デニムというと定番の形ばかり履いている人も、ボリュームがあるけどゴワつかないワイドデニムパンツでトレンドを取り入れればコーディネートの幅が広がります。


3.デビルバンビーナ「デニムワイドパンツ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • サイズ展開:M・L

ハイウエストデザインで脚長に!オールシーズン活躍


ハイウエストとフロントタック使いですらっと長いシルエットに。高めのヒール靴との相性がよく、脚長効果も抜群です。


ウエストのうしろが一部ゴムなので履き心地がよく、見た目もすっきり見えます。シンプルですがダボつかず、どの角度から見てもおしゃれなデザインなのでスタイルに自信のもてる1枚です。


ほどよいボリュームのデニムワイドパンツなので、着るだけで一気にトレンドコーデの完成です。トップスを短めにしたりインすると脚が長く見えるので、背が低い人にもおすすめです。


カラーはカジュアルで合わせやすいサックスとブルー、落ち着いた印象のきれいめなネイビーの3色から選べます。


生地もちょうどいい厚さでオールシーズン便利に使えます。季節に合わせてさまざまなおしゃれが楽しめますね。


かっこよくおしゃれに決めたい!メンズデニムワイドパンツおすすめ3選

定番のデニム素材にトレンド感のあるワイドパンツは、女性だけでなく男性にも大人気!履くだけでこなれたスタイルを演出できます。


おしゃれでかっこいいデザインはもちろん、機能的でスタイルアップにつながる優秀アイテムは1本持っているだけでコーディネートがきまります。


1.アーバンリサーチドアーズ「ベルトワイドデニム」


  • サイズ展開:38・40

トレンドのリングベルトがポイント!


男性もスタイルは気になるもの。脚が太くて短い…でもおしゃれに見せたい…そんな人にはハイウエストのデニムワイドパンツがおすすめです。


タックインしてもラフに腰で履いてもトレンド感が出るので、どんなスタイルもおしゃれに仕上がります。ラフなTシャツスタイルに合わせてもかっこよくきまって夏はコーデで悩みません。


デニムには珍しいサイロ糸を使用しています。サイロ糸は通常の糸と比べて柔軟性があるので、軽い仕上がりで履き心地がいいのが特徴です。


生地は厚めですが非常にやわらかいので動きやすく、丈夫な作りの優秀アイテムです。


ファッション要素の高い、トレンドのリングベルトが付いているのでアクセントとしてチラ見せすると今どきな見せ方ができます。


デニムワイドパンツは履き心地がよく、楽にすごせておしゃれを楽しめるので一度履くと手放せなくなりますね。


2.アバハウス「10oz ワイドデニムパンツ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • サイズ展開:44・46・48

ヘビロテ必至!アンクル丈でトレンド感満載


今どきのデニムワイドパンツをアンクル丈に仕上げた、トレンド感あふれるアイテムです。ほどよくボリュームがあるので、ワイドパンツ初挑戦の人でも取り入れやすくなっています。


綿100%の10オンスでちょうどいい生地感に。アンクル丈のチラ見せコーデは清潔感があり、通年でおしゃれが楽しめます。スニーカーにもきれいめ靴にもぴったりです。


夏場はショートパンツだと幼く見えるし、肌の露出が多いと女子うけが悪い場合も…。フルレングスだと暑くて重たい印象になってしまいます。アンクル丈でくるぶしを見せたコーデは涼しくて軽く、好感度も上がります。


着心地がよくて見た目もさわやか。まっすぐのびるシルエットがきれいで、体型を隠しながらぬけ感があります。アンクル丈のパンツは大人気なので1本持っているとおしゃれの幅が広がりますね。


3.アレグロクローズ30スタイル「刺繍&レッドプリントワイドデニムパンツ」


  • サイズ展開:30・32・34・36・38

インパクトあるバックプリントでデザインもワイド!


ゆったりした作りで体型カバーをしながら、すらっとしているのできれいなシルエットのパンツです。股上がゆったり深めで履き心地がよく、トップスをインしても腰に落として履いても男らしいスタイルに。


前から見るとおしゃれなワイドパンツですが、バックプリントがインパクト絶大です。ワイルドなので印象がガラッと変わります。腰元までメッセージ刺繍も付いていて大胆なデザインに。B系スタイルにもぴったりです。


きれいめのシンプルなワイドパンツとはまた違って、ワイルドでかっこよく計算されたシルエットはカジュアルスタイルにおすすめです。裾はくしゅくしゅさせた自然な着こなしや、適度に折ってすっきり履くことも。


前後ろとポケットがあるので便利に使えます。人気のデニムワイドパンツはまわりとデザインがかぶってしまうこともありますが、インポートもので目を引くデザインなので人とは違ったおしゃれを楽しめます。


履きやすい!大きいサイズのデニムワイドパンツおすすめ2選

お気に入りを見つけても、好みのサイズがなかったりフリーサイズだと買うのが心配の人もいますね。


ぴったりサイズのパンツはお尻まわりが心配…ウエストもゆったりしている方が安心…そんな人には大きいサイズまでそろっているアイテムだと自分にぴったりのものが探せます。


どうせワイドパンツを履くならボリュームを出したい!という人や、華奢な人も大きめサイズを選べますね。


1.アキュート「デニムワイドパンツ d-0172」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • サイズ展開:M・L・LL・3L・4L

広がりすぎない絶妙シルエット!毎日使える優秀パンツ


ワイドパンツは興味があるけど、ロングスカートはあまり好きじゃない人や、裾が広がりすぎると動きにくいのが気になる人におすすめ。すっきり長いシルエットで脚長効果抜群のパンツです。


気になる下半身をきれいにカバーするデザインになっているので、前からも横からも美しいスタイルに。ウエストがゴムではないのでダボつかず、トップスをインして履いてもきれいにきまります。


市場にはフリーサイズが増えていますが、規定サイズだと心配な人も多いですね。サイズはMからなんと4Lまで選べるので、ぽっちゃり体型の人も安心です。あえて大きめサイズを選んで、ゆったりとした着心地を楽しむことも。


コットン100%で夏でも履ける素材なのでオールシーズン使用できます。ワイドパンツは体をふんわり包み込むデザインで、夏場もベタベタしないで着れておすすめです。


カラーはさわやかなブルーときちんと感の出るネイビーの2色から選べます。スニーカーはもちろん、きれいめヒールもぺたんこ靴も合わせやすいのでコーデのしやすい便利パンツです。


2.クレット「タックデザインデニムワイドパンツ」


  • サイズ展開:LL・3L・4L

ゆったりサイズで安心!美シルエットでスタイルカバー


はやりのデニムワイドパンツは楽にゆったり着たいですね。ぽっちゃり体型の人でも安心の4Lまでサイズがそろっているので、自分にぴったりのアイテムが探せます。


バックウエストゴムで脱ぎ着もスムーズに。履き心地が楽なのでマタニティウェアとしても使えます。大きめサイズでもすっきり見えるのでダボダボしません。


すらっと直線的なラインで脚長効果も。トップスをふんわりさせてもおしゃれにきまり、インして着ればハイウエストでスタイルアップにつながります。


大きなポケットが付いているので携帯を持ち歩くときなどに便利に使えて、薄手の軽い生地なのでオールシーズン使えます。シンプルでどんなアイテムにも合わせやすいので、手軽に大人カジュアルを楽しめます。


デニムワイドパンツを購入時の気になる疑問・質問


便利に使えるデニムワイドパンツですが、初心者だとコーデの仕方が分からない場合も…。素朴な疑問をすっきり解決して毎日のファッションにいかしましょう。


Q1:ワイドパンツコーデにおすすめの靴やブーツはありますか?


ワイドパンツは横に広がりがあるので、長めの丈のものはヒールのある靴やブーツが脚長に見えておすすめです。丈が短めのものはハイカットスニーカーも合います。


ワイドパンツはボリュームがあるのでシンプルなデザインやシャープなシルエットの靴を選ぶと全体的にバランス良くまとまります。


Q2:ワイドパンツに合うアウターやコートのおすすめの着こなしはありますか?


好みにもよりますが、短めの丈のコートやアウターだとすっきりしてスタイルがきれいに見えます。


長めならひざ下まである丈のI(アイ)ラインのものを選ぶと、縦ラインができて今どきのきれいめ大人コーデにまとまります。すらっとした印象でスタイルアップにつながります。


まとめ

デニムワイドパンツは体型を気にせず履けるので、脚に自信のない人や体型を隠したい人には救世主のようなおしゃれアイテムです。


大人気の今どきファッションなので使いこなせるか自信がなくても、一度履くと手放せない存在に。ふつうのデニムでコーディネートがマンネリ化していれば、手持ちの服にトレンド感がプラスされます。


サイズが大きいとコンプレックスになりがちですが、大きくてゆったりしているワイドパンツは、細身からぽっちゃりの人まで誰でもボリュームのあるパンツでスタイルアップに。


年齢を問わずに美シルエットが実現するデニムワイドパンツで、季節に合わせたさまざまなコーデを楽しんでみてはいかがでしょか。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す