ブルガリの香水おすすめ7選!香りの継続時間と香りの種類で選ぶ

ブルガリは、人気の香水のなかでもおすすめブランドのひとつ。さまざまなブランドやメーカーから販売されている香水ですが、自分の好きな香り・フレグランスを見つけるのは...

ブルガリは、人気の香水のなかでもおすすめブランドのひとつ。さまざまなブランドやメーカーから販売されている香水ですが、自分の好きな香り・フレグランスを見つけるのはなかなか難しいですよね。

この記事では、ブルガリのおすすめ香水を紹介する前に、おすすめな選び方についても紹介していますので、「自分にあった香水の決め方がわからない!」という人は参考にしてみてくださいね。

ブルガリは世界的にも有名なハイブランド。そんなブルガリの香水を、上手に楽しむテクニックを身につけましょう。

ママアイテム編集部


ブルガリの香水おすすめな選び方4つ


おすすめのブルガリの香水について見て行く前にまずは、ブルガリの香水のおすすめな選び方についてみていきましょう。これらの選び方を参考にお好みの香水を見つけてくださいね。


1.長く香りが続くのが欲しい!香りの継続時間で選ぶ


香水にはいくつかの種類があります。それぞれパルファム、オードパルファム、オードトワレ、コロンといった名称がつけられています。名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。


これらは主に香水の濃度と香りの持続時間を表します。パルファムが濃度が高く、持続時間が長くて、コロンが濃度が低く、持続時間も短いと考えておきましょう。


2.あなたの好みは何?香りの種類で選ぶ


香りには大きく分けて4種類の香りの種類があります。


花のような香りが印象的な「フローラル」、爽やかな柑橘系のような香りの「シトラス」、まるで森の中にいるかのような優しい香りの「グリーン」、そして甘くてセンシュアルな香りの「オリエンタル」です。


香水はこのように4つの系統の香りに分けることができます。自分はどの香りが好みなのかを明確にしておくと、香水選びで失敗することが少なくなります。


3.変化を楽しもう!香りのノートで選ぶ


香水の香りはつけたその瞬間から変化しています。


つけてすぐに香るものを「トップノート」、中間層の香りを「ミドルノート」、そして最後の残り香を「ラストノート」といいます。


少しずつ香りが変わっていくので、それぞれの段階の香りが香水ごとにどのように異なるのか確認しておきましょう。


4.香水は日常使い?使用場所で選ぶ


香水をどのようなシーンで使用するかということも重要なポイントです。職場や人が多いところでは、あまりに甘い香りは好まれないため、さわやかな「グリーン」の香りや、フレッシュな「シトラス」の香りがおすすめ。


デートやショッピングなどのようなプライベートな時間では、「オリエンタル」の香りをはじめとして、自分の好きな香りを楽しむことができます。


このように、使用する場所によってもどの香りの香水を使うのか選びましょう。


この商品の比較ポイント

では、実際におすすめの香水を見て行く前に、今回紹介する香水の比較ポイントについてみていきましょう。


今回の商品の比較ポイントは以下の通りです。これらの比較ポイントを参考に自分にあった香水を見つけましょう。


  • 香りの種類
  • 内容量
  • 香りの継続時間

今、編集部がおすすめするブルガリの香水はコレ!

香水はつけていく場所によって変えるのがベターです。そのため、どのようなシーンにでも使うことのできる香水を1本は持っておきたいところ。それらを踏まえて厳選したおすすめの香水がこちらです。


ブルガリ「ブルガリ ゴルデア ローマン ナイト オードパルファム」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 香りの種類:フローラル
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:5〜12時間

ローマの星空を舞台にした女性へ向けた香り


ブルガリの販売している「ブルガリ ゴルデア ローマン ナイト オードパルファム」はローマの星空が放つエネルギーを表現した、ミステリアスな女性を演出できるフローラル系の香りです。


トップノートでは、ベリーの甘美な香りと、ブラックピオニーの香りが優しく溶け合うそのハーモニーは、神秘的なホワイトフローラルの香りと溶け合います。ミドルノートでは、ナイトブルーミングジャスミンの香りや夜空の下にいることをイメージさせてくれます。


そして、ラストノートではベチバーやブラックムスクのセンシュアルな香りが広がり、あなたにミステリアスで官能的な雰囲気を与えてくれることでしょう。


オリエンタル系の香りなので、普段遣いには不向きですが、彼とのデートのようなシーンではその本領を発揮してくれそうです。すべての女性におすすめしたい、大人のミステリアスな女性を演出することのできるおすすめのフレグランスです。


とにかく、プライベートシーンでの利用を考えているのであれば、これを持っておけばまず間違いないでしょう。


大人の香りを楽しむ!レディース用で選ぶブルガリの香水おすすめ4選

ここからは、大人の女性に捧げたいレディース用のブルガリの香水のおすすめ商品の紹介です。


香水は自分の好きな香りを身にまとうことで自信にも繋がります。お気に入りの香りを身にまとってワンランク上の大人の女性を演出しましょう。


1.ブルガリ「オムニア クリスタリン オードトワレ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る
  • 香りの種類:フローラル
  • 内容量:65ml
  • 香りの継続時間:2〜5時間

クリスタルのような輝く透明感のある香りが特徴的


ユニークなボトルデザインのブルガリの「オムニア クリスタリン オードトワレ」、クリスタルのように輝く透明感のある香りが特徴的です。フローラル系の香りのため、オリエンタル系ほど甘すぎない香りが男性に支持されています。


アジアンビューティーさをアピールできる魅惑的なその香りは、デートシーンだけでなく、さまざまなシーンで活躍してくれることでしょう。


フローラル系の香りはほのかに甘い花の香りですが、ブルガリ「オムニア クリスタリン オードトワレ」は単なる花の香りではなく、センシュアルな香りが潜んでいます。


この香りを身に纏えば、大人の女性に近づくことができるでしょう。特徴的なボトルデザインなので、使用後はインテリアとして使うこともできます。


2.ブルガリ「スプレンディダ ローズ ローズ オードパルファム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 香りの種類:フローラル
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:5〜12時間

ブルガリウーマンをイメージさせる花の香り


ブルガリの「スプレンディダ ローズ ローズ オードパルファム」は、まずその名称が印象的です。繰り返し「ローズ」という名称が繰り返されています。その名の通り、ローズの香りが強調されている、フローラルなフレグランスです。


ブルガリウーマンをイメージしてつくられたこのフレグランスは、フローラル系の香りでありながら、なめらかに香り官能的な印象を持つことができます。ダマスクローズという名の花の香りを贅沢に使用した、愛と喜びが表現された香りです。


香りもさることながら、ボトルデザインが非常に高級感溢れるデザインとなっていて、多くの女性から支持されています。ブルガリウーマンをイメージさせるこの香りで、ワンランク上の女性を演出しましょう。


3.ブルガリ「スプレンディダ イリス ドール オードパルファム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 香りの種類:フローラル
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:5〜12時間

高級感がありながら優しくエレガントなフレグランス


ブルガリの「スプレンディダ イリス ドール オードパルファム」は、ブルガリ初のジュエリーエッセンスを取り入れた「プールファム」のDNAを引き継ぐフレグランスです。


3つの高貴な花を愛するブルガリウーマンをイメージしてつくられたこの香水は、モダンで繊細、高級感とエレガントさ、それでいてセンシュアルな香りが特徴的なパウダリーノートの香水です。


フローラルでパウダリーなその香りは、良い意味で特徴的で珍しい香りです。


トップノートでは、バイオレットリーフアブソリュート、ミドルノートではミモザ、そしてイリスアブソリュート、ラストノートでは、トンカビーンアブソリュートそしてサンダルウッドの優しくも官能的な香りを楽しむことができます。


4.ブルガリ「モン ジャスミン ノワール  オー エキス キーズ オードトワレ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 香りの種類:フローラル
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:2〜5時間

フレッシュでフローラルな万人ウケする香り


ブルガリの「モン ジャスミン ノワール  オー エキス キーズ オードトワレ」は、ひとことでいうのであれば、フレッシュでフローラルな香りが印象的なフレグランスです。


本来、職場や仕事場などに行く場合は、爽やかで落ち着いた香りのグリーン系の香りが好まれますが、この「モン ジャスミン ノワール  オー エキス キーズ オードトワレ」は、フレッシュ感のある花の香りが特徴的なので、そういったシーンでも利用することができます。


フローラルでウッディフレッシュな、まるで新緑のような優しい香りです。職場などにグリーン系の香りだけじゃ物足りないという人は、このほんのりと甘い香りのフレグランスをおすすめします。


ブルガリというハイブランドの洗練されたエレガントな香りを閉じ込めた高級感がありながらも、誰からも好まれるおすすめの香水です。


香りで差をつける!メンズ用で選ぶブルガリの香水おすすめ2選

ここからは、香りで周りと差をつけたい、男性に向けたおすすめのブルガリの香水の紹介です。


女性は男性以上に香りに気を遣っているので、男性が良い香りを纏うだけでほかの男性よりもワンランク上の男性を演じることができます。ぜひとも参考にしてみてくださいね。


1.ブルガリ「ブルガリ アクア プールオム アトランティック オードトワレ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 香りの種類:シトラス
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:2〜5時間

男性らしさ際立つ力強い水と果実の自然な香り


「ブルガリ アクア プールオム アトランティック オードトワレ」の特徴はなんといっても、大西洋をイメージした力強い水と果実の自然な香りの際立つ、アロマティックな香りです。ボトルデザインも、まるでこぼれ落ちる水滴をイメージできる丸い形が印象的です。


シトラス系のフレグランスなので、誰が嗅いでも良い印象を受けることの間違いない爽やかな香りなので、周囲の人からも好印象。ただ爽やかなだけではなく、男性らしさの際立つ力強い水と果実の自然な香りが、多くの女性からの支持を受けることができるでしょう。


水をイメージしたこのフレグランスは夏に最適な香り。例えば、女性との海のデートのようなシチュエーションにとても相性が良いでしょう。


2.ブルガリ「ブルー プールオム オードトワレ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 香りの種類:シトラス
  • 内容量:50ml
  • 香りの継続時間:2〜5時間

クールでラグジュアリーな香り


ブルガリの「ブルー プールオム オードトワレ」は、先ほど紹介した「ブルガリ アクア プールオム アトランティック オードトワレ」が夏のシーズンに最適なフレグランスであるとするのであれば、冬のシーズンに最適なフレグランスだといます。


氷のようなクールさから、徐々にラグジュアリーな温かさに変化するその香りは、大人の男性としての魅力をより際立たせてくれることでしょう。


ウッディ―スパイシーな清涼感あふれる香りなので、多くの女性に支持されるおすすめの香水です。トップノートはサンダルウッドの香り、ミドルノートでは、ジンジャーの香りが際立ち、より大人な印象に。


最後のラストノートでは、タバコフラワーの香りという少し珍しいフレグランスを感じることができます。


ブルガリの香水を購入時の気になる疑問・質問


香水は長い期間同じものを使い続けることがほとんどなので、正しい知識を身につけて購入したいですね。ここからは、ブルガリの香水を購入するにあたり気になる疑問や質問をまとめてみました。


Q1:良い香りを長時間保ちたいけど正しい付け方はあるの?


香りをたくさん香らせたい場合は、温度の高い手首や首などにつけるとより効果的です。


逆にほのかに香らせたいという場合は、ひざの裏やスカートなど、温度の低い場所につけるといいでしょう。仕事場や職場などは人が多いので、香りを抑えるためにこういった場所につけるとよいです。


Q2:大好きな香水を良い状態で使いたいけどどこで保管したらいいの?


アルコールが使用されているため、蓋をしっかりとして日の当たらない涼しい場所で保管することをおすすめします。


日差しの強い場所に置いておくと、蒸発してしまい、香りそのものが変化してしまう可能性があるので注意しましょう。


まとめ

香水はつけた瞬間から、トップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変わり続けているので、自分の好きな香りがどのノートの香りかということを理解しておくことで、振る舞いが変わってきそうですね。


また、香りの系統も、花の香りのフローラル、柑橘系の香りのシトラス、森の香りのグリーン、官能的な甘い香りのオリエンタルと4つの種類に分けられているので、自分がどの種類の香りをつけたいかを明確にしておくことで好みの香水に出会えそうです。


もちろん、二種類以上の香りの系統の香水を持っておくことで場所やシーンに合わせて香りを変えることができるので、「仕事用にはこの香り、デートにはこの香り」と使い分けることもできます。


自分にあった香水を見つけてより自信と魅力をアップさせましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す