金木犀の香りがする香水のおすすめ9選!好みの形状と香りで選ぶ

心癒される金木犀の香りを、香水で身にまとうことができたら素敵だと思いませんか?数ある花の中でも、印象的な香りを放つ金木犀の花。秋になると漂う甘い香りに、うっとり...


心癒される金木犀の香りを、香水で身にまとうことができたら素敵だと思いませんか?

数ある花の中でも、印象的な香りを放つ金木犀の花。

秋になると漂う甘い香りに、うっとりとしてしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな金木犀の香りを閉じ込めた香水の中から、とっておきのアイテムをママアイテム編集部がピックアップ。

女性的な印象の強い金木犀の香りですが、メンズ向けの香水も紹介していますので男性も注目ですよ!

また商品を選ぶ際のチェックポイントもお伝えしますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

ママアイテム編集部



金木犀の香りがする香水のおすすめな選び方3つ


金木犀の香りは人気が高く、様々な香水に取り入れられています。その中でも、使いやすく自分好みのアイテムを選ぶためのチェックポイントを3つ紹介します。


1.さわやか?甘い?メンズでも使える香りかどうかをチェック


金木犀の甘い香りがメインのもの、ほのかに金木犀の香りがするものなど、香水の配合は様々です。


男性が使う場合は、金木犀の他にシトラスやウッディなど爽やかな香りが入っているものがおすすめ。甘すぎず好印象につながります。


香りの組み合わせをチェックして、より自分に合ったものを見つけたいですね。


2.ミスト?練り香水?形状をチェック


香水と言えば、ミスト状のタイプを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、金木犀の香りを含むアイテムは練り香水タイプも人気です。


練り香水は手首や首筋など体温の高い部分にサッと塗ると、ほのかな香りが漂います。ミスト状のものに比べると量の調節が容易で香りもやさしい傾向があるため、香水のキツい香りが苦手……という方には特におすすめですよ。


使いやすさを考え、自分に合った形状のアイテムを選びましょう。


3.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


最後のチェックポイントは価格です。香水は毎日付けるものですから、品質と価格のバランスが取れたものを選びたいですよね。


ここでは、大手通販サイトでリサーチした金木犀の香水の価格を表にまとめました。それぞれの価格帯の特徴を把握することで、自分に合った香水が選びやすくなりますよ。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格~500円1,000円~3,000円5,000円~
特徴お試し用にぴったりのミニサイズが多いミストタイプ、練り香水タイプ共にバリエーション豊富高級ブランドのアイテムが多い

この商品の比較ポイント

これから紹介するおすすめアイテムの比較ポイントは以下の2点です。形状はミストタイプか練り香水タイプかを記載しています。


おすすめの理由と共に、ぜひチェックしながら読み進めてください。


  • 形状
  • 内容量

今、編集部がおすすめする金木犀の香りがする香水はコレ!

金木犀の香りをこよなく愛するあなたにおすすめしたい、ママアイテム編集部イチオシの香水を紹介します。


甘く、やさしく、どこか切ない金木犀の香りをたっぷりと感じられるアイテムです。


キャトル「キンモクセイ オードトワレ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:80ml

金木犀が主役の自然派オードトワレ


キャトルは「香りで季節を感じる」をコンセプトに開発されたフレグランス。こちらは秋になると漂い始める金木犀の香りをギュッと閉じ込めたアイテムです。


付けた瞬間は、マンダリンオレンジの爽やかさと金木犀の甘い香りが感じられます。その後徐々にジャスミンの香りも漂い始め、最後に残るのは芳しい金木犀の香り。


トップノートからラストノートまで金木犀の香りを使用し、程よくフルーティさを加えることでより香水として使いやすい香りに仕上がっています。


ボトルにはオレンジの金木犀の花が描かれており、おしゃれなデザインに心が踊ります。80mlとたっぷり使えるサイズもうれしいですね。


実際に購入した方の中には香水としての用途の他に、ティッシュに一吹きして枕元に置き、金木犀の香りを楽しんでいるという方も。ずっと囲まれていたくなる程、お気に入りの香りであることがうかがえますね。


オードトワレなので、キツくならない程よい香りを求めている方におすすめです。付けてから2~5時間程度、心安らぐ香りが持続しますよ。


手頃な価格で買える!お試しにぴったりな金木犀の香りがする香水おすすめ2選

新しい香りにチャレンジする際、いきなり大きいサイズの香水を購入するのは不安……という方は多いと思います。


ここでは、そんな方にぴったりのミニサイズアイテムを紹介します。まずはお試しで、金木犀の香りを身にまとってみてはいかがでしょうか。


1.武蔵野ワークス「金木犀2015スモカワ香水キューブ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:4ml

プレゼントにもうれしいスモカワサイズ


日本の香水専業メーカーである武蔵野ワークスが開発したオードパルファム。通常オードパルファムは香水の中でも香りが強めですが、こちらのメーカーの商品はライトでやさしい香りに仕上がっているのが特徴です。


トップはオレンジが香り、しばらくすると金木犀とライラックの香りが感じられます。そして最後はムスクの香りと、時間による香りの変化を楽しむことができます。


スモールでかわいい「スモカワ」シリーズは、お試しにぴったりのサイズと大好評。箱とボトルのデザイン性も高く、ちょっとしたプレゼントにも最適です。


日本の秋を感じる上品な香りを、ぜひ一度お試しください。一般的な香水の香りの強さが苦手な方にもおすすめですよ。


2.舞妓夢コロン「京都限定のオーデコロン 金木犀」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:20ml

京都を感じる香りとデザインが魅力


京都の四季を感じる香りを詰め込んだ舞妓夢コロンシリーズ。秋の香りは金木犀で、「夢叶う清々しい香り」と表現されています。


香りが強くないオーデコロンなので、手首や首筋にサッと塗ればほのかに金木犀の香りが漂います。普段香水を付けないという方も、気軽にチャレンジできますよ。


舞妓さんのイラストが描かれた小瓶は、使うたびに気持ちが華やぐかわいらしいデザイン。箱もレトロ感のあるおしゃれなデザインで、女性の心をグッと惹きつけます。


香りの持続時間はそれほど長くないため、化粧ポーチに忍ばせてお化粧直しの際に付け直すくらいの間隔で使用するのがおすすめ。付けるたびに心もリラックスできそうですね。


高級感があって素敵!金木犀の香りがするブランドの香水おすすめ4選

高級ブランドの香水にも、金木犀の香りを取り入れたものが数多くあります。ここでは、ボトルのデザインも素敵なブランド香水をまとめました。


こだわり抜かれた香りの組み合わせに、満足すること間違いなしです。


1.ゲラン「アクア アレゴニアペラ グラニータ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:75ml

香りのハーモニーを楽しむフレグランス


熟練の調香師が作り出すオリジナリティー溢れる香りと、洗練されたボトルデザインが魅力のゲランブランド。このギリシャ神話をモチーフにしたというフルーティなフレグランスには、ゲランのブランドカラーが色濃く表現されています。


トップはグレープフルーツやレモンなどのシトラスが香ります。続いて洋ナシと金木犀の甘い香りで心癒され、ラストに近づくに連れてモス、ホワイトムスクなどが織りなす深みのある香りへと変化します。


ピンク×ゴールドでまとめられた高級感溢れるボトルデザインと、様々な香りのハーモニーを楽しめるこちらのアイテムは大人の女性にぴったり。一生愛用できる本物の香水を求めている方におすすめです。


2.ランコム「 ラヴィエベル フローラル オードゥ トワレ」


  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:50ml

花々が咲き誇るフローラルな香り


女性から圧倒的な支持を得るコスメブランド、ランコム。香りに対して強いこだわりのあるブランドとしても知られています。


こちらのアイテムは、ラヴィエベルのキーノートであるアイリスの香りに金木犀の香りをMIXしたフローラルな香りが特徴です。他にもフリージアやジャスミンなど様々な花の香りが凝縮されています。


またボトルデザインも、女性が思わず微笑んでしまいそうなかわいらしさ。ボトルの首部分には真っ白な花をあしらったスカーフが巻かれ、ピンクのボディと相まってフェミニンな雰囲気が感じられます。


女性らしい華やかな香りを好む方にぜひおすすめしたいアイテムです。


3.グッチ「フローラ バイ グッチ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:75ml

程よい甘さで女性の魅力を格上げ


モナコ公妃のために考案された「フローラルプリント」から着想を得たという、フローラル&フレッシュなフレグランスです。


シトラスマンダリンの爽やかな香りの後に、ローズと金木犀のフローラルな香りがふわっと広がります。また甘さだけでなく、ベースノートのピンクペッパーの香りも感じられるのがポイントです。


ボトルはモノトーンでまとめられ、シンプルかつ高級感のあるデザイン。箱には色鮮やかな花々が描かれ、アートな雰囲気です。


シーンを選ばず、どんな時も女性らしさを引き立ててくれる香水です。バランスの取れた使い勝手の良い香りを求めている方におすすめ。


4.クリスチャンディオール「ファーレンハイト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:ミストタイプ
  • 内容量:50ml

個性際立つメンズ向けフレグランス


唯一無二の香りで多くの人を引きつけるディオールのロングセラーアイテムです。


トップはベルガモット、ラベンダーと共に金木犀の香りが漂います。ミドルはサンダルウッドを中心としたウッディな香り。そしてラストにはアンバー、レザー、ムスクなどが織りなす男性的な香りが引き立ちます。


好みが分かれる香りとの評価も多いこちらのアイテム。レビューでも「人を選ぶ香水」「個性的な香り」といったコメントが目立ちます。


しかし「こんなに気に入った香水は初めて」「個人的には大好きな香り」といった声も多く、中には十数年愛用しているという方も。


万人向けではありませんが、試してみる価値のあるオリジナリティー溢れるアイテムです。購入の際は、まずテスターで香りを確かめてみることをおすすめします。


さりげなく香る!金木犀の香りがする練りタイプの香水おすすめ2選

「練り香水」、あなたは使ったことがありますか?実は練り香水には、ミストタイプに比べ使用量が調整しやすい、香りがやさしい、肌にやさしいなどメリットがたくさんあります。


ここでは香水を初めて使う方にもおすすめの、練り香水タイプを2つ紹介します。


1.舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:練り香水
  • 内容量:8g

やさしい香りとウサギの入れ物が大好評


かわいらしいウサギのケースに入った練り香水。丸くコンパクトなフォルムで、持ち歩くのにも便利です。


使い方は、少量を手首や耳の後ろなど体温の高い部分に塗るだけ。ミストタイプと違い、ほのかな香りが楽しめます。


レビューでは「自然な金木犀の香り」「控えめに香らせたい人におすすめ」など、程よく香る金木犀の香りが高い評価を得ていました。


また入れ物に関しても「ケースもかわいくてお気に入り」「プレゼントにも良さそう」と、満足度の高さがうかがえるコメントが見受けられました。


手頃なサイズなので、気負いなく試せるのもうれしいですね。金木犀の香りを自然にまといたい方には特におすすめしたいアイテムです。


2.椿堂 オリジナル「練り香水 金木犀」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 形状:練り香水
  • 内容量:4.2g

控えめな金木犀の香りでリラックス


京都くちろくが手がける、オリジナルの練り香水。花とウサギが描かれた和テイストのパッケージデザインは、思わず手に取りたくなるかわいらしさです。


レビューには、一般的な香水との違いを楽しむ方のコメントが多数。「よくある香水と違い、周りに香りを撒き散らさず上品に香る」「日本人的な控えめな香り」など、ほんのりと香る金木犀の香りが高評価でした。


外出の際は、香りの持続時間が長くないためこまめに塗り直すことをおすすめします。一度に多くは塗らず、少量をこまめに塗るのがポイントです。


また、就寝前に肌につけて金木犀の香りでリラックスするのもおすすめですよ。


金木犀の香りがする香水を購入時の気になる疑問・質問


今回は少し珍しい練り香水タイプのアイテムも紹介しました。そんな練り香水のよくある疑問についてお答えします。


練り香水はハンドクリームとしても使える?


練り香水は肌にやさしいアイテムが多いためハンドクリームとして使えないことはありませんが、ややベタつくためおすすめしません。香水として使用した方が良いでしょう。


ただし、練り香水を手作りする場合は原料を調整すればハンドクリームのように使えるものを作ることも可能です。


まとめ

香水は毎日使うものだからこそ、自分にとって心地の良い香りを選びたいですよね。甘くやさしい金木犀の香りは、どこか懐かしさがあり心をリラックスさせてくれます。


今回紹介したように金木犀の香りを取り入れたアイテムは数多くありますが、1つ1つ香りの配合が異なります。まずはテスターを使ったり、お試しサイズの商品を購入したりなど香りと自分の相性を確かめてみましょう。


また香水を初めてつけるという方には、やさしい香りの練り香水タイプがおすすめです。心安らぐ金木犀のほのかな香りを身にまとい、日常にちょっとした幸せをプラスしてみてはいかがでしょうか。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す