もろみ酢サプリメントのおすすめ11選!サプリの成分と品質で選ぶ

もろみ酢をサプリメントで取り入れてみませんか?健康食品の代表でもある酢。その中でも特に健康効果が高く、注目されている種類に「もろみ酢」があります。沖縄特産でもあ...

もろみ酢をサプリメントで取り入れてみませんか?健康食品の代表でもある酢。その中でも特に健康効果が高く、注目されている種類に「もろみ酢」があります。沖縄特産でもあるもろみ酢には、高品質なアミノ酸をはじめさまざまな栄養素が含まれているため、スタミナアップだけでなく美容や健康に幅広い効果が期待できるのです。家族で使うのにもぴったりなもろみ酢サプリメントのおすすめをピックアップしてまとめました。もろみ酢サプリメントを選ぶポイントや購入時の注意点など、もろみ酢サプリに関する情報も盛り込みました。元気ある毎日を過ごしたい人はぜひ最後までチェックしてくださいね。

ママアイテム編集部

もろみ酢サプリメントのおすすめな選び方3つ

希少価値の高いもろみ酢ながら、サプリメントは多数発売されています。その中から自分に合った商品を見つけるにはどのような点に気をつければ良いのか知っておく必要があるでしょう。

もろみ酢サプリメント選びにおけるポイントを詳しく説明していきます。

1.ダイエット目的?美容目的?もろみ酢サプリの成分をチェック

もろみ酢とは酢や泡盛などを作る際にできる溜まりの部分のことで、発酵過程で得られる栄養素の高さが魅力です。

黒酢自体の数倍にも上る栄養素には、体の健康に欠かせないアミノ酸や疲労回復を促すクエン酸の他にも各種ビタミンミネラルも含まれています。

サプリによってもろみ酢だけでできているものや、他の有効成分が含まれているものなど種類がありますので、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

美肌目的ならコラーゲンが豊富なすっぽん、ダイエット目的ならにんにくなどですね。

2.原材料や製造元も確認しよう!もろみ酢サプリの品質をチェック

サプリを選ぶ際には、使われている原材料の産地や製造元についても確認しておきましょう。安心して摂取できる安全性の高い製品を購入することが必須で、そのためには原材料や製造元について不明瞭な製品は避けるべきですね。

理想なのは国産で、さらには詳しい情報がパンフレットやホームページで確認できると尚良し。GMP認定工場などの認証がついているとわかりやすいですね。稀に中国産など海外で作られたものがあります。

3.毎日続けることが重要!飲みやすさをチェック

サプリは薬ではないので即効性はほぼありません。ある程度の期間続けてこそ効果を実感できるものです。そのため、続けられる飲みやすいタイプをチョイスしたいですね。

錠剤やカプセル、パウダーなど粉末、ドリンクタイプの液体など種類がありますので、自分が使いやすいサプリを選んでください。

また、にんにくやすっぽんなど癖の強い食材が使われている場合、味や風味が残っていると飲みづらいですよね。臭いを消臭するようなプロセスを経ているなどが確認できる製品を選ぶ方が安心でしょう。

もろみ酢サプリメントのおすすめメーカー・ブランド

もろみ酢サプリを作っているおすすめのメーカーやブランドをご紹介していきます。健康食品会社だけでなく製薬会社にも注目しました。

1.お茶村

九州を拠点に素材にこだわった健康茶やサプリを作っているメーカーです。特に桑の葉を使ったお茶が有名で、糖尿病予防や血糖値を抑える効果があるといわれています。

女性社長ならではの細やかな製品配慮が特徴的ですね。

2.ゆめや

「肥後すっぽんもろみ酢」で知られるゆめや。栄養効果が高いとされるもろみ酢サプリと、ごまを使ったサプリを提供しています。世代を問わずに愛されるロングセラー製品は一度試してみる価値アリです。

3.小林製薬

製薬会社である小林製薬は最近サプリなど医薬品以外でも多くの商品を作り出しています。

保存料や着色料など一切無添加で作る栄養補助食品は、医薬品と同レベルで品質管理されたもの。厳しい管理を経て完成したハイレベルな製品ばかりです。

この商品の比較ポイント

もろみ酢サプリメントのおすすめ商品を比較するための項目として、内容量を設けました。1回の購入でどのくらいの量が入っているのかは、コスパの高さや手間の多さなどの目安になるので、各商品についてチェックしていきましょう。

  • 内容量

今、編集部がおすすめするもろみ酢サプリメントはコレ!

選定ポイントを抑えた上で、今最もおすすめのもろみ酢サプリメントをご紹介します。健康茶をはじめサプリや健康食品の専門家でもあるお茶村が手がける「濃縮元気もろみ酢」となりました。

通常のもろみ酢を越える高濃度のアミノ酸を配合した、贅沢なサプリです。

お茶村「濃縮元気もろみ酢」

  • 内容量:560mg×62粒入り

もろみ酢も黒酢も越える量の有効成分!

こだわりのサプリや健康食品を手がけるお茶村の「濃縮元気もろみ酢」は、成分の驚くべき配合量がポイントです。沖縄の泡盛づくりでできるもろみ酢をしっかりと使っており、健康に良いとされる黒酢や米酢に比べても総アミノ酸量が違います。

体に良いとされる黒酢にもアミノ酸は豊富ですが、こちらの商品にはその64倍、米酢に至っては薬420倍ものアミノ酸が含有されています。これは圧倒的に多いことになりますし、サプリでないと摂取が難しい量でもあります。

もろみ酢の高いアミノ酸含有量を効率よく摂取するのにぴったりの商品ですね。

その他にも、疲労回復をサポートするクエン酸が、1日分2粒に米酢10杯分も含まれています。体内のエネルギー生産に深く関わるクエン酸回路をうまく回すことができ、疲れが取れやすい毎日を送れるようになるでしょう。

アミノ酸によってエネルギーも満ちてきて、活気溢れる体を取り戻せるのです。その他、燃焼系ポリフェノールと呼ばれるクロロゲン酸も豊富に配合。体内のめぐりを改善し、若々しく過ごせるようになりますよ。

カプセル1つずつをスタッフの目で確認する徹底した安全管理によって、安心できる高品質サプリが実現しました。もろみ酢サプリをお探しなら、ぜひ一度試してみてほしい商品です。

毎日元気に過ごしたい!スタミナ不足を感じる人におすすめのもろみ酢サプリ5選

もろみ酢の主成分は豊富に含まれるアミノ酸です。体の基本構造とも言われるアミノ酸は、エネルギー生産や消費にも深く関わっており、充分に摂取できるとスタミナアップにも役立ちます。

加齢や運動不足による体力やスタミナ低下に対応するためのもろみ酢サプリをご紹介します。商品ごとに原材料や配合量、こだわりが異なっていますよ。

1.DHC(ディーエイチシー)「黒酢もろみ+ニンニク」

  • 内容量:260mg×90粒入り

黒酢もろみと福地ホワイト六片のダブル効果

大手サプリメーカーのDHCからは「黒酢もろみ+ニンニク」というサプリが登場しています。スタミナ食材である黒酢もろみとニンニクをダブルで配合することで、相乗効果が期待できます。

DHCならではのこだわりが原材料に活かされているところは特筆すべき点です。黒酢もろみには鹿児島県産のDHC指定醸造元にて厳しく徹底された品質管理された黒酢もろみだけを使用しています。

高品質で栄養が濃縮されたもろみ酢は、国産玄米を贅沢に使った後で生み出された高級品。1日分で120mgしっかりと摂取することができます。

ニンニクは福地ホワイト六片と呼ばれるブランドにんにくを採用しています。にんにくの名産地である青森県の大地の恵みを受けて育ったにんにくは、大きな実でありながら有効成分をしっかりと含んでいます。

ただ、ニンニクだけに気になる臭いですが、無臭化のプロセスを経ているので気になりません。いつでも思い立った時に摂取することができるでしょう。

効率よくスタミナアップを目指せるDHCサプリ。コスパも抜群で、サプリ初心者でも安心です。

2.サポートイズム「香醋・黒酢もろみ粒」

  • 内容量:460mg×60粒入り

香醋と黒酢もろみ、そしてニンニクの力をひとつに

香醋(こうず)とはもち米を原料として製造されています。アミノ酸含有量もしっかりと豊富で、黒酢に並ぶ健康食材として知られています。

そんな香醋に黒酢もろみ、ニンニクをプラスしたサポートイズムの「香醋・黒酢もろみ酢」は栄養成分満点です。黒酢もろみ酢はクエン酸が多く、酢酸が主成分の香醋を補ってくれているのです。

スタミナを補給しながら疲労回復も促進。加齢や体力不足で弱った体に嬉しい効果が得られるでしょう。

中国雲南省の厳選禄豊香醋、鹿児島県福山産の黒酢もろみ、青森県産ときわ村産の福地ホワイト六片(ニンニク)を使用。原材料の品質も最高級です。

3.健康家族「熟成黒酢にんにく」

  • 内容量:255mg×62粒

黒酢と黒酢もろみ、有機にんにくをじっくり熟成

熟成にんにく卵黄で知られる健康家族が手がける「熟成黒酢にんにく」は、安心安全、高品質にこだわったサプリです。

鹿児島県産の有機発芽玄米黒酢の生産過程にて生まれた有機黒酢もろみをたっぷり使用し、さらに玄米黒酢自体もプラスしています。

そこに伝統にんにく卵黄でも使用している有機にんにくを加え、3ヶ月間じっくりと熟成発酵させたのが、こちら。黒酢ともろみ酢、にんにくのトリプルパワーを贅沢に体感することができるでしょう。

オリジナルの熟成かめ壺仕込み製法にて作られた熟成黒酢にんにくは、カプセルに有効成分が濃縮されています。体調や体質に合わせて1日の粒数を最大6個まで調節しながら続けてみてください。

もちろん無香料、無着色で妊娠中や授乳中でも基本的には飲んで問題ないでしょう。家族で使い続けたいサプリとなっています。

4.小林製薬「熟成黒にんにく黒酢もろみ」

  • 内容量:90粒入り

製薬会社が作るもろみ酢+熟成にんにくサプリ

れっきとした製薬会社ながら健康食品やサプリも数多く手がける小林製薬。「熟成黒にんにく黒酢もろみ」には熟成発酵させた黒ニンニクと、黒酢もろみの2大成分が高配合されています。

黒ニンニクにすることで、含有ポリフェノール量がアップし、特有の臭いも少なく摂取しやすくなります。

熟練された職人さんが手間暇かけて手がけた黒ニンニクは1ヶ月間じっくり熟成発酵した後、1ヶ月乾燥のプロセスを経たもの。そこに黒酢もろみがプラスされ、クエン酸やアミノ酸も合わせて取り込めます。

製薬会社の商品なので、サプリに不安があるという人からの信用も得やすいようです。体の無理が効かなくなってきた、活力がほしいという人には一度試してほしいアイテムですね。

5.井藤漢方製薬「黒胡麻・卵黄油の入った琉球もろみ黒にんにく」

  • 内容量:90粒入り

もろみ粕に発酵黒にんにく、黒胡麻、卵黄油を追加

もろみ粕の他に、熟成発酵させた黒にんにく、セサミンたっぷりの黒ゴマ、そして卵黄油をプラスした井藤漢方製薬の「黒胡麻・卵黄油の入った琉球もろみ黒にんにく」。4つの原材料が体内のパワーアップに役立ちます。

黒ゴマにはセサミンが特に豊富に含まれており、体内からアンチエイジング作用をもたらします。

また、普段はなかなか食品として摂取することが難しい卵黄油は、レシチンなどを配合。中性脂肪を乳化して排泄しやすくさせる効果があるため、メタボ予防などにも効果的です。

加齢に負けずにバリバリ働きたい、動きたいという人にぜひ摂取してほしいサプリとなっています。

肌にも効果が期待できる!女性におすすめのもろみ酢サプリ5選

もろみ酢に含まれる豊富なアミノ酸は、美容にも幅広い効果をもたらします。肌や髪など年齢が出やすい場所を含め、全身をくまなくサポートしてくれるでしょう。

特に美容への効果が期待できる女性におすすめのもろみ酢サプリを厳選しました。もろみ酢とともに配合されている有効成分に注目してください。

1.ゆめや「肥後すっぽんもろみ酢」

  • 内容量:30粒入り

美肌やダイエットにも使える!

もろみ酢サプリの中でも定番人気を誇るのが、ゆめやの「肥後すっぽんもろみ酢」です。琉球もろみ酢とともに国産すっぽんの濃縮エキスを配合。アミノ酸配合量が違うため、ダイエットや美容目的で取り入れる女性も多いようです。

アミノ酸含有量は黒酢の約312倍ととても多く、効率よくアミノ酸を補給することができます。すっぽんを使っていますが特有の癖はほとんどなく、独特の風味を感じることなく飲めるでしょう。

さらには、疲労回復に欠かせないクエン酸や肌への効果が高いコラーゲンをはじめとする美容成分も3つ含まれています。

お肌もプルプルもちもちに導いてくれるはずです。高品質アミノ酸を手軽にサプリで摂取できる商品です。

2.健康の杜「杜のすっぽん黒酢」

  • 内容量:570mg×62粒入

鹿児島産黒酢を使った安心サプリ

健康の社の「社のすっぽん黒酢」は、国産すっぽんエキスと黒酢のダブル配合が特徴です。鹿児島県の福山産の黒酢もろみは、遡ること江戸時代から続く伝統の発酵技術を、今も忠実に守って製造されています。

壺の底に溜まるもろみには、高品質なアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、健康維持だけでなく美肌効果も期待できますね。

何より女性に不足しやすいビタミンEやカルシウム、鉄分が一度に摂取できてしまうのも魅力的です。また、コラーゲンがたっぷりのすっぽんもプラスされています。

サプリでしかなかなか摂取することができないこれらの成分を効率よく取り入れて、美容レベルをアップさせましょう。

3.えがお「すっぽん黒酢」

  • 内容量:60粒入り

美肌や体質改善も期待できる!

アミノ酸やビタミンミネラルが豊富に含まれるすっぽんと黒酢を配合したえがおの「すっぽん黒酢」は、疲労回復や健康維持のほか、美容のために摂っているという女性も多いサプリメントです。

それもそのはず、肌に良い影響を与えるコラーゲンをプラスしており、すっぽんと黒酢に含まれるたっぷりのアミノ酸が肌や髪で働くのと相まってより効果が高くなります。

実際に使った人からは便秘が解消した、手足の冷えが軽くなった、肌や髪にツヤが出たといった嬉しい効果が見られているようです。

食事からは補い切れない多種類のビタミンミネラルも、これひとつでしっかり補給できますね。鹿児島県産の黒酢もろみを使用しているので、安心です。

4.リフレ「薩摩黒酢」

  • 内容量:62粒入り

鹿児島県の黒酢もろみ酢とすっぽんでパワーアップ!

リフレの「薩摩黒酢」は鹿児島県産の黒酢もろみ酢と国産すっぽんを使用したサプリです。含有アミノ酸量は一般的な食酢に比べて220倍と高配合で、体内のすみずみまでくまなくアミノ酸を補給できるでしょう。

200年以上も受け継がれているといわれる伝統製法でできた良質な黒酢もろみ酢は栄養満点。健康や美、ダイエットなど幅広い効果が期待できますね。

また、すっぽんにはコラーゲンなど肌に良いとされる成分もたくさん含まれています。肌の状態が気になる人には特に使ってみてほしいですね。

体の基本成分であるアミノ酸をしっかり補うことで、少しのことでは崩れにくい健康状態を作り上げていきましょう。

5.seedcoms(シードコムス)「すっぽんもろみ酢」

  • 内容量:150粒入り

大容量でコスパ高し!ダブル成分で活き活き

スタミナ食材であるすっぽんと国産の黒酢もろみ酢seedcoms(シードコムス)の「すっぽんもろみ酢」。男性向けというイメージが強いすっぽんをサプリにすることで、女性にも摂取しやすくなっています。

特にすっぽんにはコラーゲンやビタミンB1、不飽和脂肪酸のリノレン酸やリノール酸が豊富といわれ、体内からサビを取り代謝や血流を向上、美肌効果が期待できるのです。

九州産すっぽんと、そして黒酢もろみには沖縄産を使用。豊富なアミノ酸をはじめとする栄養素をしっかりと摂ることができるでしょう。

肌あれやはりの低下などの他、運動不足や加齢によるスタミナ軽減などが気になる人にもおすすめの商品です。男女一緒に使っても良いでしょう。

もろみ酢サプリメント購入時の気になる疑問・質問

おすすめのもろみ酢サプリメントを知ったところで、購入する前に素朴な疑問に回答していきます。押さえておきたい注意点などもありますので、一読しておいてくださいね。

Q1:もろみ酢サプリでダイエットはできる?

もろみ酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富で、これらが主成分といっても過言ではありません。この2つはダイエットをする上で欠かせない成分でもあり、ダイエット中に摂取することで効率を上げられる可能性もあるでしょう。

筋肉や骨、肌などの構成物質であるアミノ酸はダイエット中の食事制限や運動で不足しやすいですが、もろみ酢サプリを摂取していればしっかり補給することができるでしょう。

また、運動で体を動かした後に疲労回復を早めるためにもクエン酸が役立ちます。疲れを取り除くことができれば、エネルギーを効率よく回すことにも繋がります。

もちろんもろみ酢サプリだけ飲んでいれば痩せられる、というものではありませんが、ダイエット中や体重管理を行う際に取り入れると、効果的と言えます。

Q2:もろみ酢サプリを飲むタイミングはいつがいい?

サプリは薬と異なり厳格な飲むタイミングや回数についての指定はありません。ただし、効果的とされる時間帯があり、一般的には食後がおすすめです。

食後30分から1時間は吸収が高まると言われているのでそのタイミングを狙うと良いでしょう。ただし、時間やタイミングを守るというよりも、毎日継続的に摂取する方が重要になってきます。

薬のような即効性はサプリにはありませんので、ある程度の期間継続して摂り続けることが、効果を実感するためのポイントです。また、体感には個人差があるので人によって効果が感じられるまでの時間は差があります。

すぐには効果が出ないことを念頭において、最低でも3ヶ月は使ってみてください。

まとめ

もろみ酢サプリメントには配合成分によっていろいろな種類があります。黒酢もろみの他、すっぽんやにんにくといった相乗効果が得られる成分が使われているサプリなら、健康効果さらには美肌など美容効果も感じられるでしょう。

健康食材として人気急上昇中のもろみ酢は、サプリで効率よく摂取するのがおすすめです。もろみ酢サプリでエネルギッシュに毎日を送っていきましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします