自動車のハンドルカバーおすすめ9選!ハンドルカバーのデザインと素材で選ぶ

ハンドルカバーはハンドルをおしゃれにデザインするのはもちろん、ハンドルが熱くなりすぎるのを防ぐなど、機能面でも活躍するアイテムの一つ。しかし種類も多く、太さや素...

ハンドルカバーはハンドルをおしゃれにデザインするのはもちろん、ハンドルが熱くなりすぎるのを防ぐなど、機能面でも活躍するアイテムの一つ。

しかし種類も多く、太さや素材、サイズなどもさまざま。選び方を間違えると、逆に運転しにくくなってしまうこともあるのです。

そこで正しい選び方のポイントを解説するとともに、デザインや機能性などニーズ別おすすめハンドルカバー9選も発表していきます。あなたもこれを読んで、より快適で楽しいカーライフを目指しましょう。

ママアイテム編集部


ハンドルカバーのおすすめな選び方4つ


ハンドルカバーを選ぶときのポイントは4つ。このポイントをまずは押さえておきましょう。


1.キャラクターや木目調など!ハンドルカバーのデザインをチェック


ハンドルカバーは、愛車をおしゃれな空間にするためのアイテムでもあります。そのためさまざまなデザインが揃っているのも特徴の一つ。例えば人気のキャラクターや落ち着いた木目調のもの、柄が付いていないシンプルなものなどです。


まずはどんなデザインがあるのかをしっかり理解し、そのうえで自分が一番気にいったものを選ぶようにしましょう。


2.革製やエナメル製など!ハンドルカバーの素材をチェック

ハンドルカバーの素材には、主に革製のものとエナメル製のものがあります。革製のものは滑りにくく握りやすいのが特徴です。そのため長時間運転する人や手に汗をかきやすい人におすすめ。


エナメル素材は光沢があり美しく、デザインも豊富にあります。ただし汗をかいたときなど滑りやすくなるため、デザインを重視する人やちょっとの距離を主に運転する人などにおすすめです。


3.軽自動車や普通車などで違う!ハンドルカバーのサイズをチェック


ハンドルのサイズはどれも同じと思っている人も多いのではないでしょうか。実は車の大きさや車種によって、ハンドルのサイズも違ってきます。一般的な車のハンドルのサイズは主にSサイズとMサイズがあります。


  • Sサイズ:36~37.5cm程度のハンドルに装着可能
  • Mサイズ:38〜39cm程度のハンドルに装着可能

Sサイズは軽自動車や小さめの普通車などコンパクトな車に、Mサイズはワゴン車など比較的大きめの車に付けられていることが多いです。


万が一サイズが合っていない場合は使うことができないので、ハンドルのサイズを確認してから購入するようにしましょう。


4.細いものから太いものまで!ハンドルカバーの太さをチェック


ハンドルカバーにはハンドルとあまり変わらない程細いものと、握りごたえのある太いものがあります。太さに関しては好みがあるので、実際に握ってみて使いやすい方を選ぶと良いです。


ちなみに一般的には手が小さめな人は細いものが、手が大きめな人は太めを好む傾向にあります。もし迷ったら手の大きさも考慮すると良いでしょう。


この商品の比較ポイント

ハンドルカバーを選ぶときに重視したいポイントは2つ。デザインはもちろんですが、比較ポイントもしっかりチェックしてハンドルカバーを選びましょう。


  • 素材
  • 対応サイズ

今、編集部がおすすめするハンドルカバーはコレ!

今回一番におすすめするハンドルカバーは、人気のカーボン調でデザインも良く、握りやすさや機能性にもこだわった高品質のハンドルカバーです。ドライブが趣味な人や長距離を運転することが多い人も満足しているハンドルカバーはこちら。


ZATOOTO「ハンドルカバー  LY125-B」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:本革 カーボン皮
  • 対応サイズ:36.5~37.9cm

握りやすさ抜群!人気の高品質カーボン調を使ったハンドルカバー


黒を基調とし上下にカラーをあしらったおしゃれなデザインが特徴のハンドルカバー。人気のカーボン調とパンチングレザーの組み合わせが、スポーティーさも演出。かっこよく決めたい人にもおすすめです。


カラーは全部で4種類あるので、好みの色を選ぶことができます。素材は品質が高くやわらかな本革を使用。さらにパンチングレザーは通気性が良いのも特徴の一つ。


手に汗をかいてもベタつかず、夏の暑い時期や汗っかきな人にも快適に運転することができます。ハンドルを持つ部分は、立体的なデザインで握りやすさ抜群。快適な運転をサポートしてくれると好評です。


ハンドルカバーの内側は耐久性に優れ、滑りにくいエコゴムを使用。ハンドルにしっかりフィットするため、運転中カバーがずれるなんてことも無く安全です。中にはゴム独特の臭いを気にする人もいるかもしれませんが、無臭なので安心して使えます。


口コミではしっかりした作りで安全性も高い、デザインがとにかくおしゃれで高級感があるのが良い、など高評価。使いやすさと見た目のおしゃれさに満足している人が多くいました。


車をおしゃれで高級感のある雰囲気をつくりたい人、快適にドライブを楽しみたい人にとくにおすすめのハンドルカバーと言えます。


おしゃれでかわいいハンドルカバーのおすすめ4選

せっかくハンドルに付けるなら、やっぱりかわいくておしゃれなものが良いという人も多いですよね。そんな人におすすめなのがこちらの4選です。


1.ボンフォーム「6705-01 MMチュラル ハンドルカバーS」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • 素材:合成皮革
  • 対応サイズ:36.5〜37.9cm

ディスニー好きにはたまらない!ミッキー&ミニー柄のハンドルカバー


ディズニーの人気キャラクター、ミッキーとミニーがプリントされた、とてもかわいらしいハンドルカバー。ディズニー好きはもちろん、かわいらしい雰囲気をつくりたい人にもおすすめです。


伸縮性にも優れているため、ハンドルカバーの取付も簡単。力の弱い女性も楽に取り付けられると好評です。カバーの表面は深く裏面は浅くしているため、ハンドルにしっかりフィットします。


口コミでもデザインがとにかくかわいく手触りも良い、車内が明るくなった、など評価も高かったです。


さらに隙間からハンドルが見えにくいのも特徴の一つ。せっかくかわいいハンドルカバーを付けたのなら、ハンドルは見えてほしくないと考える人も多いので、見えにくいのは嬉しいですよね。


2.セイワ「ハンドルカバー マイメロディ ホワイト MM20」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • 素材:PVC
  • 対応サイズ:36~37cm

さまざまなマイメロがプリントされたキュートなデザイン


大人気サンリオキャラクターのマイメロがプリントされたハンドルカバーです。さまざまなマイメロが描かれているため、マイメロ好きにはたまりません。白とピンクをメインカラーとして使っていることから、清潔感とキュートさをアップ。


車内をかわいらしい空間へと変えてくれます。素材は合成革でもあるPVCを使用しているため、触り心地も良いです。またPVCは非常に耐久性に優れており、カビやダニの発生が少ないので衛生的なのも嬉しいですよね。


気になる口コミですが、さりげないマイメロ感が大人女子にも使いやすい、ピッタリフィットするのでずれることなく快適に使える、と高評価。ただフィット感を出すため、多少付けにくいとのこと。


どうしてもうまく付けられないときは、軽く暖めてから付けると付けやすいとのことなので試してみるのも一つの手です。


3.ボンフォーム「6998-01 ラブリーミニー ハンドルカバーS」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:ポリエステル
  • 対応サイズ:36.5〜37.9cm

ミニーらしさ満載のデザインがおしゃれ


赤と白のリボンや水玉模様、白い手袋などミニーマウスをイメージしたおしゃれでかわいらしいハンドルカバー。さりげなくミニーを連想させるようなデザインが、よりかわいさを引き出しています。


実際の口コミでもとにかくかわいい、車の中が一気に明るくなった、などデザイン面で高い評価を得ていました。また黒・白・赤という比較的落ち着いたカラーを使っていることから、大人の女性からも人気が高いです。


素材自体も比較的柔らかく、取り付けやすいよう設計されているため付けるのも簡単。力の弱い女性一人でも、苦戦することなく付けられると好評です。フィット感も良く、ハンドルカバーの隙間からハンドルが見えることもありません。


4.ボンフォーム 「6834-01 スヌーピーパターン ハンドルカバーS」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:ポリエステル
  • 対応サイズ:36.5〜37.9cm

ハンドルカバー全面にスヌーピーがプリントされたハンドルカバー


スヌーピーすきにはたまらない、全面にたくさんのスヌーピーがプリントされたかわいらしいハンドルカバー。もともと白と黒、アクセントに黄色(ウッドストック)というシンプルさも兼ね備えているため、どんな車にも合わせやすいです。


素材として使われているポリエステルは、耐久性が高く高温にも耐えられるのも特徴の一つ。車の中は真夏になるとかなり温度がかなり上がることから、素材によっては傷みが出てしまうこともあります。


ポリエステルは熱に強いため、素材が傷むことも少ないので長く使うことができますよね。表面はツルツルしているため、触り心地が良いのも魅力の一つ。実際の口コミでも触り心地が良く運転しやすい、裏面はザラザラしていて運転中ズレない、など好評です。


手にしっくりとくる革素材のハンドルカバーおすすめ4選

デザインも大切だけれどやはり握りやすさなど実用性を重視したい、そんな人必見。手にしっくりくる革素材のおすすめ4選を発表していきます。


1.SKYBELL「ハンドル カバー 本革 S サイズ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 素材:レザー
  • 対応サイズ:36.5~37.8cm

本革使用で使い心地も良くエレガントなデザインも人気

落ち着きのある黒を基調とし、赤色のステッチがおしゃれなエレガントさを演出してくれるハンドルカバー。赤以外にも黒と青のステッチもあるため、車の雰囲気や好みに合わせて好きな色を選ぶことができます。


素材には滑らかで握り心地抜群の本革を使用。天然素材なので使えば使うほどツヤが出てきて、より魅力的なハンドルカバーへと進化していきます。内側には弾力性に優れたゴムを使っているため、付けやすくずれにくいのも特徴の一つです。


実際の口コミでも、女性の私でも簡単に取り付けられた、シンプルで飽きないデザインが気に入っている、グリップ感も良く運転しやすいなど高評価。男性はもちろん女性からも人気の高いハンドルカバーです。


2.TanYoo「ステアリングカバー 90410ZP」


  • 素材:本革
  • 対応サイズ:約36.5~38㎝

フィット感や操作感に優れ運転しやすさ抜群のハンドルカバー


シンプルかつエレガントさを兼ね備えたデザインのハンドルカバー。落ち着いた黒を基調としているため、上品さや高級感を出したい人にもおすすめです。


素材には使いやすさに定評がある本革を使用。他の素材と比べて夏は熱くなりにくく、冬は冷たくなりにくいので、1年を通して快適に運転することができます。


吸湿性や通気性が良いので、夏の暑い時期や汗をかきやすい人もべたつかず不快感もありません。とくにフィット感と操作感を重視して作られていることから、手にしっかり馴染みグリップ力も良い、触り心地も良く運転しやすいと口コミでも高評価。


長時間の運転でも疲れにくく快適にドライブを楽しむことができます。内側には滑りにくくピッタリフィットするゴム製なので、運転中ずれることがないのも嬉しいですよね。


3.TanYoo「ステアリングカバー メタリックライン ブラウン Mサイズ」


  • 素材:本革
  • 対応サイズ:約38~39㎝

通気性や握りやすさも抜群!オールシーズン快適に使えるハンドルカバー


メタリックラインと隠れクロコ柄がおしゃれな本革製のハンドルカバーです。カラーはブラウンの他に、ブラックと濃いベージュもあるため、車の雰囲気などに合わせて好きな色を選ぶこともできます。


機能性・グリップ力・機能性に優れた本革を使っているため、握りやすさも抜群。手にしっかりフィットするので運転時の負担も軽減してくれます。また通気性も良いため、暑い時期でも快適に運転を楽しむことも可能です。


口コミでも握った感じがすごく良い、さらさらとした手触りで握り心地も良く、見た目も清潔感があるなど高評価。ただフィット感に優れているぶん、取り付けが少し大変との事。どうしてもうまく付けられない場合は誰かに手伝ってもらうとスムーズです。


4.シーエー産商「ボルテス本革ハンドルカバー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 素材:本革
  • 対応サイズ:36.5~38.0cm

高級車の革シートと同じ素材を使用!ワンランク上のハンドルカバー


黒を基調としたシンプルなデザインで、どんな車にも合わせやすいハンドルカバーです。素材には高級車の革シートと同じ本革を使用。見た目が美しいのはもちろん、触り心地も抜群。


付けることで高級感も感じられるので、落ち着いたエレガントな雰囲気にしたい人にもおすすめです。耐久性や通気性にも優れているため、年中快適に運転することも出来ます。


実際の口コミでも高級感があり革本来のにおいがするのですごく良い、全体的に硬くてしっかりしている、質感も良く握りやすいとかなりの高評価でした。


ただし本革という事で取り付けがちょっと大変なのと、ハンドルが少し太めになるとの事。とくに手の小さな女性の人は、その点もしっかり考慮して購入すると良いでしょう。


ハンドルカバーを購入時の気になる疑問・質問


ハンドルカバーに関する気になる疑問にお答えしていきます。疑問を解消し、上手にハンドルカバーを使いましょう。


Q1:自動車のハンドルカバーはどのようにして取り付ければよいの?


ハンドルカバーを取り付ける時、ちょっとしたコツと手順があります。そのコツと手順をマスターすることが大切です。手順は以下のとおり。


  1. ハンドルの継ぎ目を下にする
  2. 一番上を被せるようはめ込む
  3. 指でカバーの中を広げながら左右少しずつはめ込んでいく
  4. 真下の部分は上から下に巻き込むようにはめ込む
  5. ヨレがないかチェックしたら完了

ポイントはとにかく内側をかなり広げながら、少しずつ少しずつはめ込んでいくことです。素材によってはかなりの力が必要となるため、一人で辛い場合は二人で協力して付けると比較的スムーズに付きます。


まとめ

かわいくておしゃれなデザインものをや握りやすさ・運転しやすさを重視した革製のものなどおすすめのハンドルカバー全9種類を紹介していきました。どのハンドルカバーもそれぞれ魅力がたくさん詰まっていることがわかりましたよね。


もしいくつかのハンドルカバーで迷っているなら、とにかくおしゃれな空間を作り出したいならデザイン重視のもの。毎日運転する人や長時間運転する人などは、使いやすさなど実用性を重視して選ぶなどニーズに合わせて選ぶと良いです。


取り付け時に苦戦したくないという人は、生地が柔らかく取り付けやすいようデザインされているものを選ぶのも一つの手です。おしゃれで使いやすいハンドルカバーで、運転をより楽しいものにしてみてはいかがでしょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す