ホットビューラーのおすすめ8選!タイプとコームの形状や特徴で選ぼう

まつ毛をしっかり上げたいときは、ホットビューラーがおすすめです!くるんと上向きに整えられたまつ毛は、目の大きさを強調し、顔全体の印象も華やかに。普通のビューラー...

まつ毛をしっかり上げたいときは、ホットビューラーがおすすめです!

くるんと上向きに整えられたまつ毛は、目の大きさを強調し、顔全体の印象も華やかに。ふつうのビューラーだと、まつ毛を挟むので傷みが気になる、カールが長持ちしない、細かい部分が上がりにくい、という悩みもありますよね。

しかし、ホットビューラーは電池を使って温め、下まつ毛まで逃さずしっかりくせ付け可能。長時間美しいカールを保つことができます。使い方もかんたんなので、初心者の方も気軽にチャレンジできます。

キレイなカールは、気分も上向きにしてくれますよ!

エキサイトおすすめアイテム編集部


ホットビューラーのおすすめな選び方5つ


ホットビューラーは、ただ温かいというだけでなく、その形や特徴もさまざまです。自分のまつ毛やライフスタイルにぴったりな、使いやすいホットビューラーを選びましょう。


1.スティック型とカーラー型!タイプをチェック


ホットビューラーには、コームをまつ毛に当ててカールを作るスティック型と、ふつうのビューラーと同様の使い方でカールを作るカーラー型があります。


スティック型は、自分の好きな角度や形を作りやすく、コンパクトで持ち運びにも便利。ただし、微調整ができる分、キレイなカールを作れるようになるまでには多少の練習が必要です。


カーラー型は、初心者にも使いやすいまつ毛を挟むだけでカールが完成。まつ毛全体が一気に上向きに仕上がります。しかし、大きめのサイズのため、下まつ毛をカールしたい場合や、持ち運びには不向きな面もあります。


ホットビューラーはどちらか1つを選んでも良いですし、家用・携帯用、と使い分けるのもおすすめです。


2.自分のまつ毛に合ったものを!コームの形状や特徴をチェック


ホットビューラーのコームは、よく見るとそれぞれ形が違います。真っ直ぐなタイプや、カーブが緩やかなもの・急なものなど、商品によってまつ毛への当たり方が変わってきます。さらに、先端が360度回転するものや、まつ毛の形に合わせてヘッドが替えられるものもあります。


そのため、何気なく選ぶのではなく、自分の目やまぶたの形にフィットして使いやすいものをしっかりと見極めることが重要です。


3.忙しい朝にすぐに使いたい!温まるまでの時間をチェック

朝はバタバタと忙しくなりがちなので、メイクも手早く済ませたいですよね。ホットビューラーでキレイなカールを作りたいのに、温まるまでの待ち時間が長いと、メイクが進まずイライラしてしまうことも。


商品によって温まる時間は異なりますが、2分くらいを目安に温まるものがおすすめです。ビューラーを温めている間に、着替えをしたり化粧水や下地で肌を整えたりと、できることを1つ済ませましょう。待ち時間のストレスも解消され、効率よくメイクを仕上げることができますよ。


4.清潔に保ちたい!手入れのしやすさをチェック


ホットビューラーは毎日目元に使うものなので、常に清潔な状態で使用したいもの。しかし、ふつうのビューラーとは異なり、熱を持つヒーター部分は水洗いはできません。そのため、清掃方法を事前にチェックしておきましょう。


例えば、コームを外してヒーター部分をかんたんにふき取れるタイプは手軽に掃除ができます。さらに、商品によっては清掃専用のブラシが付属していることも。ホットビューラーは熱を使うため、汚れが付いていると上手くカールができないことがあります。


ビューラーを使った後のお手入れは大切なので、かんたんに掃除できるタイプがおすすめですよ。


5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


ホットビューラーの購入を考える際に使い勝手も大切ですが、どれくらいの価格なのかも気になりますよね。価格ごとに備わっている機能が異なりますので、あわせて確認しましょう。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格1,499円以下1,500円~2,999円2,500円以上
特徴ステック型で使い方もシンプル。カーラー型や、温まるスピードが速い、付属品などがある。コテ型や、ヒーター部分に工夫が施されている。

ヒーターの性能が良いほど価格もそれに比例する傾向にあります。価格帯によっては、他にはない独自の機能も備わっているので、自分に必要なものをチェックしてみましょう。


ホットビューラーのおすすめメーカー・ブランド


たくさんの商品があるホットビューラーですが、選ぶ際に一つのポイントとなるのがメーカー・ブランドです。目元に使うものなので、より安心できるという点も大切です。また、そのメーカーならではの機能にも注目しましょう。


1.Panasonic(パナソニック)


パナソニックは、1918年の創業以来、世界中の人々の「くらし」の向上に努めています。美容家電であるホットビューラーに関しても、360度回転コームを採用するなど、美しさへのこだわりを追求した商品ばかりです。


2.日立


日立は、優れた自主技術や製品の開発を行う創業100年を超える日本を代表する企業の一つです。ビューティー家電においても、多くの種類を取り扱っており、美容の悩みに応じた機能・使い方を選ぶことができます。


3.KOIZUMI(コイズミ)


コイズミは、さまざまなライフスタイルに応じた幅広い商品を企画・開発に努めています。質の豊かさを追及する姿勢は、美容部門にも。独自のテクノロジーで、より美しくなれるような製品を提供しています。


今回の商品の選定ポイント

ホットビューラーは、各商品によってその特徴もさまざまです。自分に合うものを選ぶためには、注目すべきポイントがあります。これらの点を押さえて、より使いやすいホットビューラーを選ぶヒントにしましょう。


  • 電源方式
  • コームの形状・特徴
  • 温まるまでの時間
  • 電池の寿命

今、編集部がおすすめするホットビューラーはコレ!

ホットビューラーにはたくさんの種類があり、どれがいいのか迷ってしまうでしょう。また、吟味したいけれどすぐに買い替えたい、という場合も。そんなときには、どんな目元にも使いやすい多機能タイプのホットビューラーがおすすめです。


Panasonic「まつげくるん ダブルアクションタイプ EH2331PP-P」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る
  • 電源方式:乾電池
  • コームの形状・特徴:コーム型で2つのパッド
  • 温まるまでの時間:約15秒
  • 電池の寿命:1日1分の使用で約1カ月使用可能

ダブルアクションでどんなまつ毛もくるんと美しく!


スイッチを入れて15秒で40~45℃の適温となる、便利なカーラー型のホットビューラーです。ふつうのビューラーと同じように目元に当てて使用するので、ホットビューラー初心者にも使いやすいのが魅力。


ワンプッシュで、根元用・毛先用の2つのヒーター付きパッドが、かんたんに美しいカールに仕上げてくれます。さらにキレイなカールを作るためには、根元のヒーターの熱がまつ毛全体に行きわたるようにゆっくりと形作るのがポイントです。


何回も挟みなおさなくても、1回でくるんと立体的になるので、まつ毛に負担が少なくておすすめ。まつ毛は、人によって長さや細さ、量が異なりますが、こちらのビューラーは、どんなタイプのまつ毛もしっかり上げてくれるのでうれしいですね。


さらに、ビューラー後に、マスカラを塗ってもまつ毛が下がることなく美しいカールをキープ。マスカラ後にビューラーをする場合には、マスカラが渇いたことと、熱でダマにならないように確認しながら使いましょう。


また、スイッチは自分でスライドさせておかないと切れる仕組みです。そのため、うっかり切り忘れてしまうことがないので、安心して使用できますよ。


まつ毛をしっかり上げられる!カーラー型のホットビューラーのおすすめ

「ホットビューラーって難しそう」と使うのを躊躇してしまう方も多いでしょう。そんなときには、カーラー型のビューラーがおすすめです。ふつうのビューラーと同様に、まつ毛を挟むだけで、熱の力でくるんとしたカールがかんたんにできますよ。


強い力が必要ないので、まつ毛が切れたり抜けたりする心配もありません。目に優しくフィットするカーラー型のホットビューラーで、気分も上がる、上向きまつ毛を叶えましょう!


日立「まつ毛カーラー EYE CRIE HR-550」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池
  • コームの形状・特徴:ライト付きのカーラー型
  • 温まるまでの時間:約10秒
  • 電池の寿命:1日2分の使用で約1カ月

すぐに適温!かんたん・便利に長持ちカール


約70℃の温熱で、8時間も美しいカールをキープできるホットビューラー。ビューラーで一日何度もまつ毛を挟み続けていると、まつ毛も傷むうえ、上手くカールが直せないこともあります。こちらは一度でしっかりと癖付くので、すぐにカールが落ちて悩んでいる方にもおすすめ。


10秒待てばすぐに温まって使えるので、忙しいときでもイライラせずにサッと使えます。初めて使う場合は、温熱パッドの熱が心配かもしれませんが、熱がある部分はまぶたに直接触れないようになっているので、安心して利用可能です。


さらに、メイクをするときに便利なライト付き。うす暗いところでも、目元をしっかりとチェックしながらカールができるので、いつでもどこでも失敗なしですよ。スイッチを切らないとライトも消えないので、切り忘れ防止にもなりますね。


サイズもカーラー型にしてはコンパクトなので、持ち運びにも適していて、温泉や旅行など色々なシーンで活躍してくれますよ。


一重や下まつ毛にもかんたんに使える!スティック型のホットビューラーおすすめ6選

細かい部分にも対応できるスティック型のホットビューラーは、色んなタイプの目元・まつ毛にも使いやすく、種類も豊富です。カーラー型では上手くまつ毛が挟めない、下まつ毛もホットビューラーで整えたい、という方にもおすすめ。


スティック型はコンパクトサイズなので、まつ毛が気になるときにサッと使用でき、メイクポーチにも入れやすく持ち運びに便利。お気に入りの1本を見つけて、整ったカールをかんたんに作りましょう!


1.Panasonic「まつげくるん 回転コーム EH-SE60」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池(充電式電池も可)
  • コームの形状・特徴:360度回転コーム
  • 温まるまでの時間:1~2分
  • 電池の寿命:1日2分使用で約3週間

おしゃれなカールのアレンジがかんたん!


上下360度回転するらせん状のコームで、まつ毛を思い通りにカールさせられるホットビューラーです。ビューラーの当て方次第で、ナチュラル風なカールや、目力アップのしっかりカールまで自由自在。普段カールが作りにくい下まつ毛もかんたんに使用可能です。


さらに、コームが回転するので左右どちらの手でも使えるのがポイント。どんな角度でも癖付けがしやすく、まつ毛が偏ることなくキレイにセパレートします。つけまつ毛にも使用できるので、自分のまつ毛となじませて自然なカールが作れますよ。


また、コームがスリムなため、奥二重や一重、短めのまつ毛の方でも根元に当てやすく、しっかりとカールが可能。しかし、カクッとした不自然な角度のカールにはならないので、初めてスティック型を使う方にもおすすめです。


2.Panasonic「まつげくるん ナチュラルカール EH-SE10P-N」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池(充電式乾電池も可)
  • コームの形状・特徴:ダブルヒーター
  • 温まるまでの時間:1~2分
  • 電池の寿命:1日2分の使用で約3週間

ナチュラルカールはどんなシーンにも合わせやすい!


2つのヒーターで、根元からまつ毛を自然なカールに仕上げるホットビューラー。パール感のある本体は、可愛いハートが描かれている女性らしいデザインです。くるんとしたまつ毛を長時間キープできるため、目を大きく見せる効果はもちろん、ナチュラルなカールで逆さまつ毛に悩んでいる方にもおすすめです。


適温マークがあるため、温まる1~2分の間に他の部分のメイクをしていても、使用可能温度になるとマークの色が変わるので分かりやすいのが特徴。ポーチにしまうときに、温度が高いままだと他の化粧品に影響を及ぼす可能性もあります。そんなときに、一目で確認できると便利ですね。


また、マスカラをつけた後に使う場合は、どうしてもマスカラがビューラーについてしまいます。そんなときにも、毎回清潔に掃除できるように清掃用のブラシも付いています。ヒーターは水洗い不可ですが目元に使うものなので、こまめな掃除ができるとうれしいですね!


3.Panasonic「まつげくるん(セパレートコーム) EH-SE50P-P」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池(充電式乾電池も可)
  • コームの形状・特徴:ダブルヒーター
  • 温まるまでの時間:1~2分
  • 電池の寿命:1日2分の使用で約3週間

美しく広がるまつ毛で女性らしさを演出!


パナソニック独自のセパレートコームで、扇状に美しく広がるカールが作れるホットビューラーです。細かく分かれたコームは、まつ毛1本1本をしっかりとキャッチしてカールするので、目元がパッと華やかな印象に。


マスカラ前に使うことで、広がったまつ毛を逃すことなく、根元からマスカラを塗ることができます。また、マスカラ後に使うとまつ毛の偏りをコームで離してくれます。ただし、マスカラによっては熱でダマになることもあるので、手短に使うのがおすすめです。


汚れがちなコーム部分は取り外しができ、付属の専用ブラシでいつでも清潔に保てます。ふつうのビューラーで上手くカールが作れない方でも、まつ毛を挟むことなくふわっと広げながら上向きに仕上げられ、メイクがさらに楽しくなりますよ。


4.KOIZUMI「プチエステ アイラッシュカーラー KLC-0950」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池
  • コームの形状・特徴:スイングコーム
  • 温まるまでの時間:2~3分
  • 電池の寿命:1日3分の使用で約1週間

2Wayコームでまつ毛を好みのカールに!


ダマになりがちなマスカラを、サイドコームで取り除き、美しく仕上げることができるホットビューラーです。ヒーター部分は、セパレートコームとボリュームコームが1体となっている2Wayタイプなので気分や部分によって使い分けも可能ですよ。


まつ毛を全体に広げたり、まつ毛を束ねてボリューム感を出したりと、好みのまつ毛を実現します。目元の角度に合わせて、コームの首を左右20度振ることができるため、細かいカールの調節や短めのまつ毛のカールもかんたんに。


もちろん下まつ毛も根元からカールでき、逆さまつ毛で悩む方にも効果的です。電池を入れても軽くコンパクトで、マスカラやつけまつ毛使用後でも利用できるので、外出先でもメイク直しにもおすすめですよ。


5.貝印「ホットアイラッシュカーラー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池
  • コームの形状・特徴:ヒートパネルで折りたたみ可能
  • 温まるまでの時間:約100秒
  • 電池の寿命:1日3分の使用で約2週間

いつでもどこでも手軽にカール!


新発想のヒートパネルで、まつ毛を根元から持ち上げてしっかりカールができるホットビューラーです。フラットなパネルなので、短いまつ毛も逃さず上向きに。目の形にフィットする緩やかなカーブで、まつ毛を広げてくれます。


マスカラ後にすぐに使えるのもうれしいポイントですね。コームの先端は、ポイントコームとして利用でき、マスカラでダマになったり束になったりしたまつ毛を、キレイにセパレートさせる便利機能も付いています。


また、持ち運びに適したポップアップフォルムを採用。折りたたんでコンパクトサイズになるので、小さめのバッグにも収納可能です。アームの開閉が、電源のON/OFFとなるため、バッグの中で勝手に電源が入ってしまうという危険もないので、安心して使えますね。


6.Hollywood Eyes(ハリウッドアイズ)「ホット・アイラッシュカーラー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 電源方式:乾電池
  • コームの形状・特徴:コーム型
  • 温まるまでの時間:1~2分
  • 電池の寿命:記載なし

幅広くまつ毛をキャッチ&カールキープ!


舞台用メイクのような美しいカールを作るホットビューラーです。マスカラを塗った後にも利用でき、ゆっくりと動かすことで綺麗なカールに仕上がります。特にカールマスカラを使うと、よりくるんとしたまつ毛をキープできます。


さらに、カール後にもう一度マスカラを塗ることでボリューミーで華やかなまつ毛にも。時と場合に合わせて、好みのまつ毛を演出しましょう!また、細かい部分にも当てやすいので、目頭・中央・目尻と、こだわってカールさせるのもおすすめです。


使えば使うほど、自分の目に合った使い方のコツを掴めます。また、長時間カールが持続するので、まつ毛が下がることでマスカラが落ちる、いわゆる「パンダ目」で悩んでいる方にもぴったりです。


ホットビューラーを購入時の気になる疑問・質問


便利なホットビューラーを使いたいけれど、購入前には気になることもありますよね。購入後に、知っておけばよかった!ということがないように、疑問はしっかりと解決しましょう。


Q1:まつエクにホットビューラーは使えますか?


まつエクにはホットビューラーは使わない方が良いでしょう。エクステはまつ毛とは異なり、ビューラーを使って負担がかかってしまうと、折れたり外れたりする恐れがあります。さらに、ホットビューラーを使うことによってエクステが熱で伸びてしまうことも。


また、自まつ毛も一緒に抜けてしまう可能性もあるので注意しましょう。どうしてもカールさせたいという場合は、今つけているエクステを、カールが強めのエクステに変えることをおすすめします。 


Q2:効果的なホットビューラーの使い方は?


まつ毛のビューラーの熱が冷めるまでが勝負です!ホットビューラーの熱が冷めるまで、指や綿棒で形をキープしましょう。カールが思うように持ち上がらないという場合は、熱で癖付く前にまつ毛の重さやまぶたなどで、まつ毛が下がってしまうことが原因の一つです。


さらに、冷めた後には、まつ毛の根本から、グッと持ち上げるようにマスカラを塗ると効果的。ふつうのマスカラでも良いのですが、特にカール機能付きのマスカラを使うとしっかりキープできるのでおすすめです。


Q3:ホットビューラーとふつうのビューラーはどっちがまつ毛に良いの?


ホットビューラーの方が、まつ毛が傷みにくいです。ふつうのビューラーは、毎回まつ毛を挟むので、どうしてもまつ毛が切れたり抜けたりすることがあります。その点、ホットビューラーは、スティック型はもちろん、カーラー型でも強く挟むことなく熱の力でまつ毛を上げるのでダメージが少ないです。


それでも全くダメージがないというわけではないので、傷みが気になるようであれば、まつ毛美容液を使うのがおすすめ。まつ毛美容液で、ツヤとコシのある健康なまつ毛を保護・育成し、ホットビューラーでキレイなカールに仕上げましょう。


Q4:繊維入りのマスカラはホットビューラーで使えますか?


説明書に明記はありませんが、避けた方が無難です。繊維入りのマスカラは、マスカラだけで長く美しいまつ毛に仕上げることができます。その繊維はナイロンやポリエステルで、熱により変形してしまう恐れがあります。


ホットビューラーの熱は極端に高温ではないので、溶けることは考えにくいのですが、せっかくきれいに塗ったマスカラがダマになったりヨレたりすることも。ホットビューラーを使う場合は、ビューラー後に繊維入りマスカラを使うのがおすすめです。


まとめ

ホットビューラーは、熱で癖付けるそのキープ力の高さから、一度使ったら手放せなくなるほど便利な商品で、初心者でもすぐにくるんと上向きのカールがつくれます。特にふつうのビューラーでは、挟みにくい・上がりにくい・まつ毛が直角になってしまう、など不満を持っている方にもおすすめです。


ホットビューラーはその形状や特徴もさまざまなので、自分の目元とまつ毛の質や長さに合ったものが選べるのがうれしいですね。自分のまつ毛は上手くカールできない、と思わずに、各ホットビューラーの特徴をじっくりと確認してみましょう。


まつ毛がくるんとキレイなカールは、見た目が上向きになるだけでなく、テンションも上げてくれます。まつ毛への負担も少ないホットビューラーで、毎日の目元メイクを思いっきり楽しみましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す