アサイーサプリのおすすめ13選!サプリのタイプとアサイー配合量で選ぶ

アサイーサプリを美容・健康に活用しよう!スーパーフードがブームになってから、アサイーは根強い人気を誇っています。アマゾン原産のアサイーには幅広い効果効能が期待で...

アサイーサプリを美容・健康に活用しよう!スーパーフードがブームになってから、アサイーは根強い人気を誇っています。アマゾン原産のアサイーには幅広い効果効能が期待できる上、美味しい味で取り入れやすいのも魅力です。今回はそんなアサイーサプリのおすすめを厳選しました。実はざっくりとしか知られていないアサイーの効能からサプリ選びのポイント、おすすめ商品のタイプ別紹介、使用する際の注意点まで網羅しています。すでに取り入れているという人も使ってみたいという人も、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 

ママアイテム編集部

アサイーサプリのおすすめな選び方4つ

数あるアサイー含有サプリの中でも、自分に合ったサプリを選ぶためにチェックすべきポイントがあります。次の4つの点に注目して、アサイーサプリを比較してみると良いでしょう。

1.若い女性に人気!アサイーの効能・効果をチェック


アサイーとはベリー類の一種で、ポリフェノールによる高い抗酸化作用の他、ビタミン・ミネラル、食物繊維など豊富な栄養価による効果が見込め、奇跡のフルーツと呼ばれるほどです。

主な効果には美肌効果や疲労回復、貧血予防、眼精疲労の改善、生活習慣病予防などが挙げられます。

サプリの場合、配合成分の量や種類によって効果が出やすいところが異なるので、目的に合った成分配合のアサイーサプリを選ぶようにしましょう。

商品ごとにどんなお悩みを持った人におすすめなのか、書かれていることも多いので先に確認できると良いですね。

2.摂取方法が色々!アサイーサプリのタイプをチェック


アサイーサプリには異なるタイプがあります。サプリによくあるタブレットや錠剤タイプから、スムージーやアサイーボールに最適な冷凍のピューレタイプ、果汁そのままのジュースタイプなどが代表的です。

生活スタイルや目的、使いやすさなどによって使い分けられると、続けやすいのでおすすめです。また純度が高いものなど商品によっては海外輸入扱いになるなどで、手元に届くまで時間がかかる場合もあります。

どんなタイプのものが実際に手に入るのかも併せてチェックしておくと、選択肢を絞りやすくなるでしょう。

3.サプリによって様々!成分の種類・配合量をチェック


アサイーサプリは商品ごとに配合成分が異なっています。アサイー100%使用のものもありますが、他の成分を配合しているサプリも多数見られ、成分の種類もそれぞれです。

それらに関してもアサイーサプリの使用目的に合わせて選ぶことをおすすめします。原材料や配合量を確認して、自分に合っているか、アレルギー成分は含まれていないかなどを事前にチェックしておきましょう。

もちろん、アサイーの効果を実感したい場合は、原材料欄の表記の先の方にアサイーがあるものを選ぶのが鉄則です。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

サプリ選びには価格も外せないチェック項目ですよね。アサイーの配合量が多く効果が期待できる質の良いサプリであっても、あまりに高額だと続けることができません。

アサイーサプリについて、複数の大手通販サイトにおける平均価格について調査したところ、次のようにまとまりました。


最安値価格帯

売れ筋価格帯

高級価格帯

1,000〜1,300円

1,300〜2,800円

2,800円〜


アサイー自体が稀少価値の高い原材料ということで、最安値でも通常価格で1,000円を切るものは極めて少なく、売れている商品としては1,000円台後半から2,000円台が多く見受けられました。

定期購入で割引が適用になる商品や初回限定の格安価格でお試しできる商品もありますので、気になるものは公式サイトでキャンペーンや特典をチェックしてみてください。

アサイーサプリのおすすめメーカー・ブランド

アサイーサプリを製造するメーカーやブランドの中でも、おすすめをピックアップして取り上げます。日本における定番サプリブランドから本場のアサイーを取り扱う人気ブランドまで揃いました。

1.DHC

国産サプリブランドの代表的な存在のDHC。今ではコンビニなどでも購入できるものもあり、市販されているサプリとしても知られています。

通販サイトにおける購入数も多く、売上ナンバーワンも達成するなど身近な存在として生活に浸透していると言えるでしょう。

サプリの種類がとにかく豊富で、ビタミン・ミネラルなど基本的な栄養素からハーブブレンド、目的に合わせた仕様などあらゆるサプリが見つかるといっても過言ではありません。

素材にもこだわり高品質ながら低価格で実現している点も人気の秘訣となっています。

2.リフレ

健康食品やサプリを製造販売する国内ブランドです。口に入れるものの安全性を考えた素材選び、GMP認定工場での生産、そして栄養の大切さを考慮した製品づくりに取り組んでいます。

実際に使うお客様の意見も取り入れながら、自社で研究を行っています。日々進化を続ける商品から目が離せません。

3.サンバゾン

アメリカ発のアサイー商品専門ブランドのサンバゾン。アサイーを使ったスムージーやアサイーボールなどを中心に商品化しており、カフェではその味を楽しむことができます。

冷凍のピューレにはアサイーのみを使用したシンプルなものもあり、自宅でもアレンジが楽しめます。アサイーといえばサンバゾンと言われるほど有名です。

今回の商品の選定ポイント

ここからはおすすめのアサイーサプリの紹介になりますが、今回はサプリの内容量、そして製造されている国に注目して選びました。

日本だけでなく海外でもスーパーフードは大人気ですので、今では世界中でニーズがあります。どこで作られているのかもぜひ注目したいポイントです。

  • 内容量

  • 製造国

今、編集部がおすすめするアサイーサプリはコレ!

まずは編集部が最もおすすめしたいアサイーサプリです。アサイーとともに健康食材の王様と言われるノニをブレンドしたリフレの「濃縮アサイー&ノニ」。

リフレ「濃縮アサイー&ノニ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:36.0g(580mg×62粒)

  • 製造国:日本

アサイーとノニで栄養補給が手軽に行える!

アマゾン原産のアサイーベリーと、南国のスーパーフルーツのノニをブレンドしたのが、リフレの「濃縮アサイー&ノニ」です。

アサイーのポリフェノールや鉄分、食物繊維、ビタミンB群をはじめとするビタミン・ミネラルが、濃縮7倍エキスで200mgも配合されています。

ダイエット中の栄養補給や肌荒れ対策、疲労回復や眼精疲労対策などに効果が期待できます。日頃からの栄養不足の改善にもおすすめです。

そしてさらにノニエキスもプラスされているのがこのサプリの特徴です。ノニには約140種類以上もの栄養が含まれているとされ、万能健康食品として知られています。

独特の癖が強くそのまま食べることは難しくても、カプセルに詰められていれば問題なく摂取できますよ。こちらのサプリには20倍に濃縮されたノニエキスが150mg配合されています。

また、美容サポート効果のある9つの成分も加えられ、普段の生活ではなかなか触れることのできないスーパーフードの力を手軽に摂取できる嬉しいサプリとなっています。

公式サイトからの定期購入で最大14%割引が適用になりますので、続けてアサイーを摂取したい人には嬉しいサービスですよね。

飲みやすい!錠剤・カプセルタイプのアサイーサプリ3選

いつでも飲みやすい錠剤やカプセルタイプのアサイーサプリもあります。携帯にも便利で忙しい人も続けられるアイテムです。

サプリ特有の味や匂いが苦手、という人もこれならほとんど気にならずに摂取することができるでしょう。

アサイーをはじめ有効成分がぎゅっと濃縮されたタブレットタイプのアサイーサプリのおすすめ3選をご紹介します。

1.ウェルネスジャパン「アサイー濃縮カプセル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:120粒

  • 製造国:日本

フルッタフルッタ社のアサイーパウダー配合

ウェルネスジャパンの「アサイー濃縮カプセル」はアサイーベリーのフリーズパウダーを配合したサプリメントです。

アサイーのブランドとして知られるフルッタフルッタのアサイーパウダーは、原産国であるブラジル産のアサイーを7倍濃縮し、凍らせてパウダーにしたもので、それを100%使用しています。

1日分2粒あたり180mgのアサイーパウダーが入っており、ビタミン・ミネラル、ポリフェノールなど栄養は満点ながら低カロリーに仕上がっています。

毎日続けても2ヶ月分もつ大容量さも魅力的。そして1日2粒だけで済むのも簡単で続けやすいのではないでしょうか。

カプセルサイズも大きすぎず飲みやすいという口コミも見られました。

2.サプリメントai「濃縮アサイーサプリ」


  • 内容量:90g(250mg×360粒)

  • 製造国:日本

美容成分が盛りだくさん配合されている

1袋中にアサイーエキスが126,000mgも配合されているのが、サプリメントaiの「濃縮アサイーサプリ」。

1粒あたりの含有量は350mg配合という換算になります。20倍濃縮で含まれているので、粒の多きさも大きすぎず使いやすいはずです。

こちらのサプリにはアサイーエキスの他にも、美容成分が豊富に含まれているのが特徴です。

例えば、アミノ酸や酵素など栄養豊富な豚プラセンタエキス末や、クレオパトラなど古代の女王からも愛された美容エキスの真珠末、低分子化されたフィッシュコラーゲンペプチド、ツバメの巣粉末、エラスチン、セラミドなど。

これだけの美容成分が含まれていれば、アサイーの美肌効果をしっかりと後押ししてくれるでしょう。

1袋で半年分という大容量で、一度購入すれば長持ちするのも便利ですよね。特に美に敏感な女性におすすめのアサイーサプリです。

3.NOW Foods「オーガニック アサイー 500mg」


  • 内容量:500mg×100粒

  • 製造国:アメリカ

サプリ大国アメリカを代表する人気ブランド

GMP認定を取得しているアメリカのサプリ大手メーカー、NOWFoodsの「オーガニックアサイー500mg」は、1粒あたりオーガニックのアサイーを500mg配合しています。

高品質、大容量でなおかつリーズナブルなサプリを種類豊富に扱っているNOWFoodsならではの品質をキープしており、フリーズドライにも無溶媒。

高い安全性とアサイーベリーが持つ本来の栄養価をできる限り保つ工夫が活きています。ベジタリアンやビーガンにも対応している点は、海外製サプリメントらしいですよね。

1日の目安摂取量は2粒なので、毎日摂取しても1ヶ月以上は持つでしょう。コスパも抜群の海外サプリなら、こちらをおすすめします。

いろいろ使える!パウダータイプのおすすめアサイーサプリ5選

次にパウダータイプのアサイーサプリをご紹介します。パウダータイプはドリンク、料理、スムージーなどさまざまな使い方ができるのが特徴です。

量の加減も自由にできるので、多く摂取したい時にも簡単ですね。サプリメントは錠剤タイプが一般的ですが、アサイーサプリはパウダータイプも多く発売されています。

その中でもおすすめを5つ厳選しました。


1.DHC「パワーフード アサイー(スティックパウダー)」


  • 内容量:30g(1g×30包)

  • 製造国:日本

スティックタイプで1回ずつ新鮮な状態で摂取


アサイーの味と栄養をそのまま活かしたままパウダーになったDHCの「パワーフードアサイー」。スティックタイプなので、1回分が簡単に取り出せる上、携帯もできるのでどこでも気軽に摂取できます。
毎回新鮮な状態のパウダーが使えるのもメリットですね。使い方はいろいろ、牛乳や水に溶かしてドリンクとして飲む、ヨーグルトやシリアルのトッピングとしてかけるなど、口コミなどでさまざまな方法が紹介されています。
フリーズドライのパウダーですが、その製法にもこだわっています。凍ったアサイーを低温乾燥させているため、一般的な製造方法よりも栄養価を高いまま残すことに成功しているのです。
また、アサイー本来の持つ風味や味も強く、より楽しむことができるでしょう。

2.ファイン「スーパーフード アサイ―&マキベリー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:50g

  • 製造国:日本

アサイーとマキベリーの黄金コンビ

ポリフェノールが豊富なアサイーに、さらにマキベリーをプラスしたパウダーサプリのファイン「スーパーフードアサイー&マキベリー」。1日3gを目安に摂取することで、高い抗酸化作用が期待できます。

体内の活性酸素は細胞にダメージを与え、肌の角質や体内のサビを生み出します。その対策として抗酸化物質であるポリフェノールを摂取することで、アンチエイジングや免疫アップ、血行促進といった健康効果が得られると言われています。

マキベリーはアサイーと並ぶスーパーフルーツですが、その中でも活性酸素除去スキルを表すORAC値がずば抜けて高いフルーツです。

アサイーと似たような甘さと酸っぱさがあるので、ミックスしても美味しく食べられるでしょう。さらにオリジナルで作られた食物酵素も配合されており、加齢とともに気になる体内酵素の減少にも役立つでしょう。スムージーや豆乳ヨーグルトなどにぜひ。

3.サンバゾン「TM 有機 アサイーパウダー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:90g

  • 製造国:ブラジル

アサイー特化ブランドのパウダー

アサイー商品が有名なサンバゾンの「TM有機アサイーパウダー」。日本のオーガニック認証であるJAS有機認定を受けており、有機農法によって作られたアサイーを製品化している高品質サプリであると認められています。

ブラジルで育ったアサイーを冷凍しパウダーにしています。100gあたりポリフェノールを0.26g、抗酸化作用の高いビタミンEを1.7mgも摂取することができます。

食べやすいように加糖されていますが、使われているきび砂糖も有機JAS認定なので安心してください。

ボトルタイプで蓋を開けると中にスプーンがついているので、すぐに使うことができるでしょう。見た目にもキレイな紫色はヨーグルトなどにかけて使うのがおすすめです。

オーガニック製品ということもあり、比較的高額になりますが、その価値は十分にあります。

4.生活の木「有機アサイー100%パウダー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:30g、100g、1kg

  • 製造国:アメリカ

オーガニックハーブブランドのサプリ

オーガニックブランド生活の木では有機JAS認定のハーブティや精油、手作りコスメの減量などを取り扱っっています。

サプリの「有機アサイー100%パウダー」はアサイーの実のみをパウダーにしており食物繊維や鉄分、カルシウムなどのミネラルやポリフェノールが、本来のまま含まれています。手軽に摂取できるのが良いですね。

こちらの商品も有機JAS認定を受けています。ヨーグルトやスムージーに混ぜて使うのにぴったりです。

サイズが選べ、初めての人でも気軽に試せる30gから一般的なサイズの100g、業務用サイズの1kgまで選べます。厳しいオーガニック認定を受けたアサイーパウダーを贅沢にたっぷり使いたい、という人にも適していますよ。

5.メタボリック「エンナチュラル アサイーベリースムージー」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:170g(10〜20回分)

  • 製造国:日本

これひとつでOK!贅沢な成分配合が魅力的

メタボリックの「エンナチュラルアサイーベリースムージー」はアサイーベリーだけでなく、10種類のスーパーフルーツをブレンドしたパウダータイプのスムージードリンクです。

水や牛乳など好きな液体にそのまま溶かして飲めます。10種類のスーパーフルーツの中には、話題のマキベリーをはじめブルーベリーやカシスなどポリフェノールが豊富なものから、カムカムやアセロラなどビタミンCが大量に含まれているものまでを使用。

スーパーフルーツの効果をまるごと体感することができそうです。日頃からフルーツ不足な人にもぜひおすすめですね。

その他にも野草や和漢植物を100種類以上も使って作られた発酵エキスや、食物繊維、そして腸内環境に働きかける乳酸菌をプラスしています。

さまざまなサプリの良いところを全部切り取ってひとつに融合したような、贅沢な成分配合です。美容を意識する女性はもちろん、健康の土台づくりにも役立つでしょう。ダイエット中の間食としても使えるようです。

手軽にはじめられる!ジュースタイプのおすすめアサイーサプリ2選

次に紹介するジュースタイプのアサイーサプリは、そのまま飲めるという点が一番のメリットでしょう。手元にあればいつでもアサイー補給ができるので、手間は一切なし。

アサイーだけでなく、他のフルーツや糖類などで味が調整されていることがほとんどなので、純粋にアサイーを楽しみたい人にとっては他のタイプの方が良いかもしれません。

アサイーサプリのジュースタイプのおすすめ2選はこちらです。

1.ポッカサッポロ「サンバゾンアサイーミックスビューティー100%」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:900ml

  • 製造国:日本

プラス4種のベリーで美味しく!

アメリカでもアサイーブランドのトップに君臨するサンバゾンのアサイーを使った「アサイーミックスビューティ100%」は、ぶどう、クランベリー、カシス、ブルーベリーの4種類の果汁がプラスされ飲みやすい味に調整されています。

そのまま飲んでも美味しいですし、飲むヨーグルトや牛乳で割っても美味しいという口コミも多く見られます。飲みやすさで継続しやすいのは嬉しいですよね。

また、就寝前に飲むことで眼精疲労の軽減や美肌効果が感じられたという体験談もありました。アサイーやミックスフルーツの栄養成分が作用してくれるようです。

2.伊藤園「太陽のスーパーフルーツ ブルーベリー&アサイーmix」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:200ml×24本

  • 製造国:日本

7種類のフルーツが手軽に摂取できる

アサイーの他6種類のフルーツをブレンドした濃縮フルーツジュースです。ブルーベリーやカシス、ぶどう、アロニア、マキベリー、そしてざくろとベリー類を豊富に使用しています。

1パックあたりポリフェノールは約45mgも含まれており、抗酸化作用による美肌効果やアンチエイジング、眼精疲労改善といった効果が期待できます。

味の調整に加糖されており、30%果汁混合ドリンクとされていますので糖分が気になる人は量を調節しながら取り入れてみてください。

栄養を丸ごと!おすすめの冷凍タイプのアサイーサプリ2選

最後に冷凍タイプのアサイーサプリをご紹介します。アサイーピューレの冷凍なので、果実を丸ごと取り入れることができます。アサイーボウルやスムージーにも使いやすく、半解凍状態にすると食感も楽しめるでしょう。

本格的にアサイーを摂りたい人におすすめな冷凍タイプのアサイーを2つ厳選しています。

1.サンバゾン「アサイー スムージーパック アンスウィート」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:100g

  • 製造国:ブラジル

無糖タイプで幅広いアレンジが可能!

サンバゾンの「アサイースムージーパック アンスウィート」はオーガニックのアサイーピューレです。無農薬栽培されたアサイーベリーを、果肉と果皮のみ使ってアサイーピューレにしたものが冷凍されています。

無糖タイプなのでアサイー本来の味を楽しむことができますし、甘さの調節もしやすいのが特徴。他のフルーツと合わせてスムージーにしたり、ヨーグルトやシリアルにトッピングしたりと、工夫次第で幅広く楽しめるでしょう。

冷凍保存できるのでまとめ買いして冷凍庫に入れておけば、いつでも好きな時に解凍して食べられますよ。

2.フルッタフルッタ「アサイー 100% 冷凍ピューレ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量:100g×4パック

  • 製造国:ブラジル

ブラジルでもトップランクのアサイーを使用

アサイーブランドとして知られるフルッタフルッタの「アサイー100%冷凍ピューレ」。こちらも無糖タイプなのでアレンジの幅が広く、飽きずに楽しめるでしょう。

ブラジル農務省のアサイーグレードの中でも最上級グレードランクAのものを使用して作られており、アサイーの果肉そのものの味を贅沢に楽しむことができます。

アマゾン唯一のフルーツ加工工場を保有するCAMTAと提携し、品質管理や環境への配慮を協力しながら製品を作っている点も高評価です。ミックスジュースやスムージー、豆乳ドリンクなどにして使ってみてください。

アサイーサプリを購入時の気になる疑問・質問

アサイーサプリのおすすめについて知ったところで、気になる疑問、質問に回答していきます。使用する前に一度目を通しておいてくださいね。

Q1:アサイーってどんなフルーツですか?

名前はよく聞くけど具体的にアサイーがどんなものが知らない、という人も少なくないかもしれません。アサイーは正式にはアサイーベリーと呼ばれ、ブルーベリーに似た小さな果実です。

見た目によらず栄養価がぎゅっと濃縮されて詰まっており、ポリフェノールや食物繊維、ビタミン類などが飛び抜けて豊富でポリフェノールに関しては赤ワインの30倍以上とも言われています。

効率よく栄養補給ができるため、スーパーフードのひとつとして広まっていったのです。癖の少ない甘酸っぱい味も好まれていますね。今ではダイエット中の栄養補給、健康維持などに取り入れられています。

Q2:アサイーサプリは、いつ飲むのが効果的ですか?

薬とは異なり、サプリは摂取のタイミングについて細かな決まりはありません。基本的には飲めるとき、飲みやすいタイミングで良いとされています。

ただ目的によっては飲むタイミングを絞った方が、効率よく効果を体感できますので参考にして取り入れてみてください。

疲労回復や健康維持:食後30分以内がおすすめです。食べ物の消化の流れでサプリの成分を吸収しやすいからです。

美肌効果:夜の10時から夜中2時までは体内で成長ホルモンが最も活性化しているゴールデンタイムです。この時間にアサイーサプリの成分が働けるように寝る前に摂取すると、肌への作用が期待できます。

ダイエット:朝一番の栄養補給の効率が最も良いタイミングがおすすめです。ピューレタイプなどでスムージーを作って朝ごはん代わりにすると便利ですね。空腹でサプリを飲んで不調が起きる人は食べ物と一緒に摂取しましょう。

Q3:アサイーサプリはニキビに効果はありますか?

アサイーは先ほど述べたように、アントシアニンというポリフェノールやビタミンB群が豊富に含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用が高く、ニキビ予防に役立ちます。

また、ビタミンB群の中でもB1やB2、B6は三大栄養素の代謝をサポートしてくれるので、ニキビのもととなる糖質や脂質をスムーズに消費してくれるのです。

こうした作用から、ニキビに対しても軽減、改善といった効果が期待できるとされています。

まとめ

アサイーサプリはさまざまな商品がありますが、自分に合ったもの、摂取しやすいものを選ぶことが大切です。タブレットやピューレタイプ、配合成分の違いなど商品ごとに特徴を比較して目的に合ったものを取り入れましょう。

疲労回復や美肌だけでなく、ダイエットや目の症状改善など全身に幅広い効果が期待できるアサイーは、年齢性別問わずに取り入れたい素材です。

ポリフェノールやビタミンB群、アミノ酸や食物繊維などが豊富でスーパーフードの代表であるアサイーを生活に取り入れて、更にハイレベルな美容・健康を目指してくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す