レディースブランドリュックのおすすめ11選!素材とサイズで選ぶ

レディースブランドのリュックにはたくさんの種類があります。オシャレなデザインのアイテムも魅力ですが、用途に応じた使い勝手の良さや機能性も重視したいものです。ここ...

レディースブランドのリュックにはたくさんの種類があります。オシャレなデザインのアイテムも魅力ですが、用途に応じた使い勝手の良さや機能性も重視したいものです。ここではアパレルブランドに詳しい専門家から聞いたレディースブランドのリュックを選ぶ上でのチェックポイントや今、おすすめの11種類をタイプ別に厳選。更には世代別のおすすめ商品・購入前にチェックしておきたい疑問点まで徹底網羅しました。この記事を読めばきっと探していた商品に出会えるはずです。

ママアイテム編集部

レディースブランドリュックのおすすめな選び方5つ

最初に、レディースブランドリュックを選ぶ際にチェックしたい5つのポイントを押さえておきましょう。

1.荷物の量に合わせて収納機能をチェック

まずは収納機能に注目しましょう。商品によって収納機能にこだわったもの、簡単な機能しかついていないものなど様々です。

荷物の量に関係なく、ポケットが多めのデザインを選べば分類しやすく重宝するでしょう。荷物が多い人には、収納力があり様々な大きさや形状の違うポケットが複数あるデザインがおすすめです。

A4サイズの書類やノートPCを収納できるポケット付きのもの、仕事用品とコスメなどを分類できるスリーブ付のものもあります。ビジネスシーンで活躍しそうです。

用途に応じて収納機能を選べば、バックの中がいつもすっきりと整理できて使いやすくなりますね。

2.背負った時の蒸れが気になるなら素材をチェック

レディースブランドリュックには、カジュアルな雰囲気のナイロン素材から高級感あふれるレザー素材まで様々なものがあります。

背面やショルダーストラップがメッシュ素材の商品を選べば、通気性が保たれて背中の蒸れを防いでくれるでしょう。夏場などには嬉しい機能ですね。

バックの内部の通気性を保つために、本体のサイド部分にメッシュ素材の通気口を設けた商品もあります。バックの中身が湿ったり嫌な臭いが付くのを防いでくれます。

リュックは特に背中に汗をかきやすくなります。通勤・通学で朝から汗をかくのは避けたい人は多いでしょう。蒸れが気になる人は、通気性を重視した商品を選びたいですね。 

3.用途に合わせてサイズと容量をチェック

通勤・通学はもちろん、子育て中のママも荷物をリュックに詰め込んで両手をフリーにしたいという人は多いですよね。自分の荷物の量に合わせてリュックのサイズや容量を選びましょう。

通学の際は教科書やノートなどA4サイズの荷物が多いです。お弁当なども持っていくなら、容量が大きくマチのしっかりしたものを選びましょう。

通勤時の荷物量は職種によって様々です。PCが入るサイズが必要な人もいれば、お財布、化粧品、手帳などの小物だけが入れば良いという人もいるでしょう。

子連れママは、オムツや着替えなど何かと荷物が増えがちです。容量が大きめで小分けに収納できるリュックが活躍しそうです。

自分の荷物の量に応じて必要なサイズを選びましょう。

4.好みとTPOに合わせてデザインをチェック

トレッキングなどでは派手なデザインがオシャレに見えますが、通勤用としては使えない場合もあります。好みは外せませんが、TPOにも合うデザインを上手く選ぶことが大切です。

通勤用としてリュックを選ぶ場合のポイントは、デザインも色も落ち着いたものを選ぶことです。念のためにスーツにも合うデザインのものを選べば、安心して通勤時に使えるでしょう。

5.安い価格帯は?価格相場と買うべき値段をチェック

ブランドリュック選びには、価格も気になるポイントですね。ここでは、価格帯ごとの商品の特徴についてまとめてみました。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
1,000円台~2,000円台3,000円台~15,000円台16,000円台~380,000円
ポケットが少なく収納が分類しにくいタイプ、カラーは豊富ポケットが多く収納機能も多様、有名スポーツブランド商品などマリメッコからシャネルなど有名ブランドのレザー商品など

高級ブランド品を含めると価格の幅が広くなります。毎日のように使い古すのか、高級感もプラスしてオシャレに決めるのかなどTPO応じて、価格帯も選んでみましょう。

レディースブランドリュックのおすすめメーカー・ブランド

レディースブランドリュックを手掛けるメーカー・ブランドは、国内外に数多くあります。今回はその中でも特におすすめできる3つのブランドをご紹介します。

1.YOSHIDA & Co.,LTD(吉田カバン)

1906年創業以来、メイドインジャパンを貫き続けるブランド。日本の職人ならではの高い技術力で老若男女問わずたくさんの人々に愛用される商品を生み続けています。

看板ブランドであるPORTER(ポーター)は、新作はもちろん歴代の定番人気商品も継続して生産する、ファンを大事にするブランドです。機能性・デザイン・品質、全てにおいて納得できるブランドです。

2.DIESEL(ディーゼル)

1978年イタリアで創業した世界的アパレルブランド。経営・商品開発・デザイン全てにおいて枠にとらわれないユニークさをモットーに、毎シーズン3,000以上もの個性溢れる新作コレクションを生み出しています。

オシャレの感度が高い若者中心に支持される大人気ブランドです。 

3.MICHAEL KORS(マイケルコース)

アパレルやジュエリーデザインを手掛け、数々の受賞歴のあるデザイナー・マイケルコースが設立したブランドです。

ラグジュアリーなデザインの商品は、ハイセンスな大人たちから絶大な支持を受けています。機能性が高く、ビジネスシーンでも活躍するバック・小物のラインナップも豊富な世界的ブランドです。

今回の商品の比較ポイント

ここからは下記の2点の比較ポイントを踏まえて、実際の商品を比較していきたいと思います。購入する時もこの2点に注意してみて下さい。

  • サイズ
  • 素材

今、編集部がおすすめするレディースブランドリュックはコレ!

数々のレディースブランドリュックの中から機能性・デザイン性・ブランド力の全てにおいて今、一番おすすめできる商品を紹介します。

吉田カバン「ポーターリュックサック782-08691 」

  • サイズ:横35×縦38×マチ18cm
  • 素材:ポリエステルキャンバス


性別問わず幅広いシーンで使えるオシャレな2WAYバック

吉田カバンの看板ブランドであるポーターのロングセラー商品です。帆布のようなしっかりとした生地なのに軽量なタイプです。

最大の特徴は、サイドにあるストラップでマチ幅の調節ができることです。その日の荷物の量によってストラップを調節し、バックの形状を変えられます。

メインスペースには、仕切りやポケットが一切なく、様々なサイズのものが入れやすくなっています。底面のマチは縦18cm×横35cmと大きめなので、お弁当もスッキリ入れられます。

ショルダーストラップと持ち手の両方がついているので、リュックとしてもトートバックとしても使える2WAYタイプ。持ち手のハンドルはストラップで束ねられるので、片手で持ちやすい形状です。

高さは38cmありますが、メインスペースの開閉は中央部のバックル1つです。バックよりも長いサイズの筒状のものや丸めた雑誌などを片側に差し込めるので便利ですよ。

外側にオープンポケット×4個、ファスナーポケット×1個が付いているので、鍵や定期券などの小物の収納にも大変便利なリュックです。

様々な用途で使っている人たちの評価の高い口コミがたくさんの商品です。我が家でも通勤用カバン、お出かけ用カバン、ママ用リュックなど幅広く10年以上愛用している2WAYバックです。

通学に!A4が入る学生におすすめのレディースブランドリュック2選

通学時は日によって色々と持ち物があるものです。通学用リュックを選ぶならノートや教科書などの基本的な持ち物が入るA4サイズの容量は必要でしょう。

ここでは通学用として使いやすくオシャレなレディースブランドリュック2点を紹介します。 

1.吉田カバン「ポーターリュックサック 782-08690」

  • サイズ:横32×縦44×マチ14cm
  • 素材:ポリエステルキャンバス


収納力&耐久性に優れた吉田カバンのロングセラー商品

工具バックをイメージして作られた機能性の高いスクエア型2WAYリュックです。A4サイズの教科書などが楽々と入るサイズです。

通学用としての一番のおすすめポイントは、メインスペースがファスナーで3辺フルオープンすることです。机の上に置いて物の出し入れがしやすいので便利に使えます。

サイドにあるストラップでマチ幅も調節できます。道具箱など大きめの荷物を入れる場合も箱状に広げれば、綺麗に収納できます。

素材は軽くて丈夫なポリエステルキャンバスを採用。縫製も丈夫なので荷物が重くても型崩れしにくく、安心して使えます。

カラーは、落ち着いた色合いのブラック・グレー・ネイビーと、個性的なブラック/イエローの全4色です。色落ちしにくい特性の素材なので、雨に濡れる事もある通学時にはぴったりでしょう。

ポケットは内外合わせて5つもあります。うち4つがファスナー付きなので、定期券や鍵などの大事なものを小分けにしやすいタイプです。

購入者の口コミでは「長年使っていても型崩れしない」の他、若い頃に使っていて世代を超えてまたリピートしたなど、長年愛用している人の声が多くありました。

2.マリメッコ「ピエニ ウニッコ」

マリメッコ ピエニ ウニッコtarget

  • サイズ:横39×縦40.5×マチ13cm
  • 素材:コットン


心躍る北欧デザインがキュートな機能性リュック

フィンランド生まれの世界的人気ブランド「マリメッコ」のレディースリュックです。マリメッコの代表的な花柄であるウニッコ(ポピーの花)を大きく採用したデザインです。

デザインは華やかですが、カラーは落ち着いたブラック・ネイビーを基調とし挿し色のビビットなピンクがキュートな印象を醸し出しています。パンツにもスカートにも、どんなファッションにも合わせやすいデザインです。

丸みのある形状なのでコンパクトに見せながらも、横幅は39cmとワイドサイズなのでしっかりと収納力もあります。大きな荷物を持っている感じがしないのも女性には嬉しいポイントです。

メインスペースの開閉部は内側がドローストリングという紐で引き締めるタイプで、その上にマグネットタイプの蓋ができる形状です。大切な荷物を外から見えないようしっかりとしまえるのは安心ですね。

優しいコットン素材ですが、重い荷物にも対応できる耐久性も備えています。内側にはファスナー付ポケットもあり、貴重品の収納もできます。

毎日の通学に、持っているだけで気分があがる可愛いデザインのリュックを選んでみてはいかがでしょうか?

通勤にも!20代~30代におすすめのきれいめレディースブランドリュック2選

20代~30代の女性の中には、他の人と一線を画すハイセンスなリュックを持ちたい!という人も多いのではないでしょうか?

ここでは、機能性はもちろんデザインが素敵なきれいめのレディースブランドリュックをご紹介します。

1.マイケルコース「RHEA ZIP ミディアム バックパック 」

  • サイズ:横25×縦30×マチ11cm  
  • 素材: レザー


ラグジュアリーでスッキリしたシルエットの機能的リュック

洗練された都会的なデザインのレディースリュックです。素材はしなやかで高級感溢れるビーナスレザーを採用。滑らかでしっとりとした優しい手触りです。

メインスペースにはコスメポーチや手帳、長財布などがしっかり収納できます。スッキリしたデザインの中にも複数のファスナーポケットがあります。小分け収納もしやすく機能性にも優れています。

鍵やカードケースを繋げるキーフックも付きなので、毎日の出勤時などにもスマートな動作を可能にしてくれます。

ショルダーストラップは女性らしい細身のデザイン。ビジネススーツなどに合わせてもハイセンスに着こなせるシックなデザインなのです。

忙しい毎日を機能的でオシャレなリュックで、スマートに過ごしたい方にぴったりの商品ですね。

2.プラダ「リュック タータンチェック ホワイト 1BZ038 」

プラダ リュック タータンチェック ホワイト 1BZ038target

  • サイズ:横28×縦30×マチ14cm  
  • 素材: ナイロン サフィアーノレザー


キュートなタータンチェックが目を引く高級リュック

キュートなタータンチェックのデザインが印象的な、イタリアの代表的ブランド「プラダ」の高級リュックです。

メイン素材はプラダを象徴するブラックのナイロン生地「ポコノ」を採用。工業用防水というとても防水性の高い素材で、軽くて丈夫な特徴があります。雨の日も大切なバックの中身をドライに保ってくれるでしょう。

タータンチェック部分の素材は牛革の表面に皮押しが施された サフィアーノレザーが使われています。

軽くて耐久性が高い特徴があり、経年変化が楽しめるレザータイプです。皮革選びにも強いこだわりのあるプラダが選び抜いた質の高いレザーです。

メインスペースの開口部は大きく開くので、一目でバックの中身を確認しやすいでしょう。バックルフラップで縛るタイプなので、荷物の量に合わせて締め具合も調節できます。

プラダと言えばブラック一色のナイロンリュックが定番ですが、他の人とは一味違うプラダリュックを持ちたい人におすすめの商品です。

落ち着いた大人に!40代~50代におすすめのレザーレディースリュック2選

リュックと言えばカジュアルな印象になりがちですが、フォーマルなファッションともマッチする落ち着いた大人の女性向けの素敵な商品もあります。

ここでは大人の女性に合う素敵なデザインで、機能性にも優れている商品を2つご紹介します。

1.タイドウェイ「NUME SHIKAKU RUCK」

タイドウェイ NUME SHIKAKU RUCKtarget

  • サイズ:横25×縦32×マチ6cm
  • 素材: レザー


大人の女性のオシャレを叶えるナチュラルな高級リュック

トレンドに左右されないこと、自然体であることをモットーとするアパレルブランドタイドウェイの皮革リュックです。

素材は高級感が漂う厚手のヌメ革を採用。耐久性にも優れたヌメ革は、使えば使うほど馴染んでくる皮革本来の特徴があります。使い方や頻度による個性が出やすいので、レザーファンからは高い支持を受けているのです。

A4サイズが縦にピッタリ入る便利な大きさで、ビジネスシーンはもちろん、大事な書類やパンフレットなどを折り曲げずに綺麗に収納できます。

カラーはブラック・キャメル・チョコ・ヌメの全4色です。どのカラーも落ち着いた色合いでそれぞれに個性があるので、ビジネス用やお出かけ用など用途に応じて幅広く選べそうです。

普段使いはもちろん、コンサートや演劇と観覧時などにもデザイン性と収納力で活躍してくれますね。素敵な大人の女性にぴったりの商品です。

2.マイケル コース「KORS RHEA」

  • サイズ:横(上辺24/底辺27)×縦30×マチ11cm
  • 素材:ファブリック, レザー


小分け収納に優れたエレガントなリュック

細かく型押しされたレザーに施されたMKのロゴとパーツのゴールドが、主張しすぎず落ち着いた高級感を漂わせています。

キャメル色でレザー素材のショルダーストラップは、リュックでありながらフォーマルな雰囲気にしてくれます。ハンドル付きなのでハンドバックのように持って使うこともできます。

メインスペースにはタブレット用ポケット・コンパートメント・ジップポケット・2つの小さなインナーポケットの計5つの収納機能があります。小分け収納にとても優れています。

携帯電話や鍵類・定期券などいつも持ち歩く荷物の入れ場所が決めやすいので、整理が嫌いな人でもいつもスッキリしたカバンにできるでしょう。

カラーはダークブラウン・キャメル・ホワイトパープルの全3色です。どの色も高級感溢れる風合いに仕上がっています。エレガントな洋服とも合うデザインです。

子連れママに!しっかり入るレディースブランドリュック2選

何かと荷物が多い子連れママには収納力抜群のリュックがおすすめですが、オシャレも外せないポイントでしょう。ここでは、どんなママ友にも負けないオシャレで収納力もあるリュック2選をご紹介します。

1.ディーゼル「フラワー刺繍 デニム バックパック」

ディーゼル フラワー刺繍 デニム バックパックtarget

  • サイズ:横26.5×縦32.5×マチ11cm
  • 素材:綿 80% 牛革 20%


一目でオシャレママだと認められる個性派リュック

ディーゼルが誇るデニムバック作りのノウハウが詰めこまれた商品です。ディーゼルが独自で開発するウォッシュドデニム生地に施された人目を引くフラワー刺繍が、レトロなオシャレ感を演出しています。

ディーゼルのデザイングループ「LE-ZIPPER LE-ONY 」のモチーフであるV字を表現したオープンファスナーは、他にはない個性を感じさせます。

上部に丸みのあるフェミニンなデザインでありながら、たっぷりと収納もできます。大きめの持ち手もついているので、様々な場面に出番のある子連れママには使い勝手が良いでしょう。

デニム×フラワーデザインの組み合わせは、スポーティーなパンツスタイルにもエレガントなスカートスタイルにも合わせられる万能なデザインです。

機能はもちろんオシャレは絶対外せないというオシャレママにぴったりの商品です。

2.トリーバーチ「QUINN BACKPACK」

  • サイズ:横28×縦30×マチ13cm
  • 素材:ナイロン、レザー


機能性とデザイン性を兼ね備えた上品なリュック

上品なボディーにトリーバーチのブランドロゴがさりげなく飾られた、気品漂うブランドリュックです。

素材は軽量かつ耐水性を兼ね備えたナイロン素材が基調です。随所に施された光沢のあるレザーが、カジュアル×フォーマルのバランスを保ってくれます。

この商品の一番のポイントはワイドな開口部です。バックの中身を見やすく、物の出し入れを簡単にしてくれます。マチも幅広で収納力にも優れています。おしり拭きや離乳食など大きめの荷物もたっぷり入ります。

ポケットは外側にマグネットタイプが2つ、内側にファスナータイプとオープンタイプが各1つずつあります。小分け収納が豊富なので、母子手帳や大切なカード類、子供の小物類など様々な荷物を分類しやすいでしょう。

荷物をたくさん詰め込んで手をフリーにしたい子連れママにはおすすめの商品です。

山ガールにも!アウトドアにおすすめのレディースブランドバック2選

アウトドア好きな山ガールなら、大容量の収納力と機能性も兼ね揃えたリュックが不可欠でしょう。中には、まずは見た目から!とリュックのカラーやデザインにもこだわって、山ガールならではのファッションを楽しみたい人も多いはず。

ここでは機能性はもちろん、オシャレな山ガールファッションにもぴったり合う商品を2つ紹介します。

1.ノースフェイス「エフピー18」

  • サイズ:横26×縦47×マチ11cm  
  • 素材:100D ジオリップストップナイロン


驚くほど高機能でオシャレなトレッキングリュック

容量18Lのサイズは、女性が日帰りのトレッキングなどをするのにベストなサイズ感です。タオル・着替え・食べ物などトレッキングに必要なものを詰め込めます。

山歩きしながら水分補給ができるハイドレーション対応です。喉が渇いているけれど早く先に進みたいという場面の多いトレッキング時には、ありがたい機能です。

トップにはキークリップ付きのポケットがあり、大事な鍵やパスケースの紛失を防げます。また単独でも取り出せるヒップポケットが付属しています。食べ物や救急セット入れなど様々な用途で使えそうです。

背面・ショルダーハーネスは全て通気性の高いメッシュ素材です。汗をたくさんかくトレッキング時や夏場の使用におすすめです。

幅広でしっかりしたウエストベルトの他、ショルダーハーネスと2本のチェストハーネス付きです。重い荷物を軽減し、安定感をだしてくれます。

カラーはブラック・レッド・ハイライズグレーの全3色です。どの色もショルダーハーネスのブランドロゴとポケット下部が夜間に光るフロントリフレクター仕様になっています。夜間の歩行を安全にしてくれます。

見た目も格好良いおすすめの機能性リュックです。

2.ミレー「Marche20」

  • サイズ:横28×縦43×マチ16cm  
  • 素材:オックスフォードナイロン420HD


コンパクトで機能性も詰まった定番人気リュック

機能性と利便性を兼ね揃えたアイテムを展開するミレーは、登山家の間で大人気のフランスのブランドです。

Marche20は日帰りトレッキングや小旅行にぴったりなコンパクトサイズです。素材は丈夫で軽量なオックスフォードナイロンです。重い荷物にも耐久性があります。

背面は通気性の良い全面メッシュ仕様です。汗や臭いを逃がしてくれます。ウエストベルトとチェストストラップが付いているので、身体にフィットし安定感を出してくれます。

コンパクトなリュックの内外にポケットが5つもついています。貴重品、食べ物、救急用品、化粧品など荷物の多いトレッキング時はもちろん、普段使いでも小物収納、荷物の分類もしやすく大変便利です。

緊急事態の為のホイッスルも付属しています。様々な気配りで安全・快適さを与えてくれる高機能リュックです。

レディースブランドリュックを購入時の気になる疑問・質問

レディースブランドリュックの購入前に気になることは解決しておきましょう。

Q1:レザーのリュックを長持ちさせる方法はありますか?

レザーは水濡れが大敵というイメージですが、実はそれ以上に乾燥が大敵なのです。

レザーは乾燥するとひび割れたりしわができてしまいます。その乾燥の原因はチリやホコリです。レザーリュックを乾燥させない(=チリ・ホコリを付着させない)ためには、毎日空拭きとブラッシングでお手入れをしましょう。 

まとめ

今回はレディースブランドリュックのおすすめ商品をまとめました。専門家のアドバイスにより、レディースブランドリュック選びには素材や用途、収納力などがポイントになることがわかりました。

リュックと言えばカジュアルなイメージが強いですが、素材やデザインを選べば大人の女性も素敵に使える商品もありました。

ビジネスシーンで使えるリュックには、パソコン専用ポケットなど機能性の高い商品もたくさんあります。

収納力があるものを選べば荷物を全て詰め込んで、両手を空けられるのもリュックの魅力です。通勤・通学・子連れママなど幅広い人に重宝されるでしょう。

この記事を参考にあなたの生活に合う素敵なリュックを見つけて下さいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします