ワンタッチテントのおすすめ7選!使用人数とデザインで選ぶ

使用人数やデザインから選ぶおすすめのワンタッチテントを厳選!自分好みのワンタッチテントがきっと見つかるはずです!アウトドアを思いっきり楽しむためにも、ワンタッチ...

使用人数やデザインから選ぶおすすめのワンタッチテントを厳選!自分好みのワンタッチテントがきっと見つかるはずです!アウトドアを思いっきり楽しむためにも、ワンタッチテントはどういったものがあるのか、選ぶ時のポイントから気をつけることまでをチェックできます。山や海などのキャンプで宿泊に、運動会やバーベキューなどレジャー時の日よけに、どのシーンでも楽しめるような初心者でも簡単に扱えるワンタッチテントを選びました。ぜひ参考にしてくださいね。 

ママアイテム編集部

ワンタッチテントのおすすめな選び方3つ

ワンタッチテントを初めて選ぶ時は、どういったものを選べばいいのか悩みますよね。まずはポイント3つをチェックしておきましょう。

1.何人で使う?使用人数をチェック

家族でキャンプに行くなど複数人で使用する場合と、外で読書などを楽しむ時の日よけ代わりとして、1人で使用する場合とではテントのサイズも変わってきます。使用人数を考えながら選ぶことで、目的に合ったちょうどいいサイズのワンタッチテントが見つかるのでチェックしておきましょう。

2.持ち運びは簡単?収納しやすいかをチェック

どこで使用するにしても、テントが大きく重いと不便ですよね。やはり、持ち運びが楽な軽量でコンパクトなタイプが便利です。大人1~2人用であれば1kgにも満たない軽いものもあり、大人3~4人用はだいたい2~3kgのものが多くあります。ワンタッチテントは専用キャリーバッグに畳んでコンパクトに収納できるため、持ち運びが楽なものが多いです。しかし、簡単に設営できても、慣れないうちは折り畳んで収納する時に時間がかかってしまう場合があります。簡単に短時間で収納できるかもチェックしておきましょう。あらかじめ収納の練習をしておくこともおすすめです。

3.アウトドアもおしゃれが大事!デザインをチェック

家族や友人と海や山などキャンプへ行く時は、楽しくてワクワクしますよね。テントのデザインが自分好みでおしゃれなものだったら、さらにワクワクの気分が増すことでしょう。テントには形やカラーなど様々なものがあり、ドーム型テント・ツールーム型テント・カーサイド型テント・ロッジ型テントなど色々なデザインのものがあります。カラーも豊富で単色はもちろん、ストライプ柄・チェック柄・迷彩柄などもありますよ。キャンプ場や夏フェスなどで使用する場合は、目立つ色やデザインだと設置場所がわかりやすいのでおすすめです。選ぶなら自分好みの気分があがる、おしゃれなデザインのものをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ワンタッチテントの3つのおすすめメーカー・ブランド

ワンタッチテントを製造しているメーカー・ブランドは数多くあります。その中でも、品質性に優れデザインでも人気のあるおすすめメーカー・ブランドをご紹介します。

1.Coleman(コールマン)

アウトドアをよりいっそう楽しめるように「自然・家族・仲間」の心のつながりを大切に考えたアメリカのメーカーです。初心者~上級者までテントの種類は数多くあり、家でも使えて生活を楽しめるアウトドアグッズも取り揃えています。

2.DOD(ディーオーディー・旧ドッペルギャンガー)

大人も子供のようにアウトドアをワクワクと楽しめるようにと、機能性はもちろんのことコストパフォーマンスにも優れた製品を世に送り出しています。ユニークでおしゃれなデザインで、見るだけでワクワクするようなアウトドアブランドです。

3.FIELDOOR(フィールドア)

気軽にアウトドアを身近に楽しめるように「自然と人、人と人」をつなぐことをコンセプトとしているブランドです。自然をよりいっそう楽しめるように手軽さと使いやすさを追求しながら商品を提案しており、雑誌やテレビでも紹介されています。

今回の商品の比較ポイント

ワンタッチテントを選ぶ時の比較ポイントは次の通りです。この比較ポイントをおさえたうえで、おすすめワンタッチテントを見ていきましょう。

  • 組立サイズ
  • 重量
  • 収納可能人数

今、編集部がおすすめするワンタッチテントはコレ!

キャンプやフェス、ツーリングなど思いっきりアウトドアの時間を楽しめる、軽くて設営も簡単な一番おすすめワンタッチテントがこちらです。

DOD(ディーオーディー)「ワンタッチテント T2-29」

  • 組立サイズ:約 W211×D148×H111cm
  • 重量:約 2.8kg
  • 収納可能人数:大人2名

女性でもらくらく!軽量で設営も簡単

持ち運びに便利な重さ2.8kgで収納サイズが65cmのワンタッチテントです。なんといっても設営が簡単!テントを広げて紐を引っ張り傘のように開けくだけで設営が完了してしまいます。わずか15秒ほどで設営できてしまうのは便利です。テントを設営するのは男性の仕事と思われがちですが、これなら初心者も女性にもできますね。設営が短時間でできる分、楽しめる時間が増えるのでアウトドアを満喫できることでしょう。入り口もフルクローズとフルメッシュ素材を搭載しており暑い日など風通しを調節できる設計になっているので、夏でも快適に楽しめます。雨が降っても天窓から雨が入らないように保護シートもついていて、地面が濡れてもPEファブリックなので安心。見た目もおしゃれなテントでウサギのマークもかわいいですね。使い勝手の良さが高評価のテントですので、初心者の方にもおすすめなワンタッチテントになります。キャンプ、フェス、ツーリングなど、色々なシーンでその時を楽しめる役に立つテントとなることでしょう。

設営・収納が簡単で使いやすい!ワンタッチテントのおすすめ3選

楽しいキャンプなのに、テントを設営するのに時間がかかってしまったら台無しですよね。簡単でスピーディーに設営できるおすすめなワンタッチテントがこちらです。

1.QUICKCAMP(クイックキャンプ)「ワンタッチテント QC‐OT210」

  • 組立サイズ:約 W210×D190×H110cm
  • 重量:約 2.8kg
  • 収納可能人数:大人3名

設営も片付けも簡単!

テントの上にある紐を引っ張って設営は15秒で完了!片付けも本体にクルクル巻き付けて収納すれば完了です。収納可能人数が大人3名なので、大人2名・子供2名も可能なワンタッチテントです。重さも2.8kgと軽く、耐水が1500mmなので雨でも大丈夫です。家族で山や海へ行った時に、フルクローズ型のゆったりとしたスペースがあるテントなので着替える場所としても使えておすすめです。背面には大きな窓があるので通気性が良く暑い夏場でもバッチリ!カラーは4色ありレッド・イエロー・ネイビー・グリーンと鮮やかな色合いなので、キャンプ場などでも目立つため見つけやすさも便利です。

2.AZBRO(アザブロ)「HUILINGYANG ワンタッチテント」

  • 組立サイズ:約 W200×D150×H110cm
  • 重量:約 1.95kg
  • 収納可能人数:大人2名

雨にも風にも強い二層構造!

大人2人用なので驚くほどコンパクトで軽いワンタッチテントで、フライはテント全体を覆う二層構造で風に強く耐水圧が2,000mmと高いので大雨にも強い設計となっています。山の天気は崩れやすくて急に大雨が降ることあるので、耐水圧の高いこのワンタッチテントは急な雨でも安心して使用できます。シンプルなドーム型のワンタッチテントで圧迫感がありません。カラーは目立つ色鮮やかなオレンジとグリーンがあり、キャンプ場などでも見つけやすそうですね。テントにはドアが2つあり便利で通気性がよく夏でも快適です。フライシートとメッシュスクリーンの2重構造ドアで、夏場のキャンプでは虫が侵入してくるのを防いでくれるため、安心してアウトドアを楽しむことができるでしょう。コンパクトで軽いので、ピクニックでお弁当を食べる時などに、日差しの強い場合は日よけとして使うのもいいですね。

3.FIELDOOR(フィールドア)「ヘキサゴンテント」

  • 組立サイズ:約 W305×D240×H145cm
  • 重量:約 4.9kg
  • 収納可能人数:大人5名

大人5名用でも簡単設営!

大人5名用の大型テントにして設営が15秒と驚きのワンタッチテントです。耐水圧が1,500mmと雨でも安心、グラスファイバー製の6本のポール構造で強度があります。骨組みを組む必要がなく折り畳み傘を広げる感じで設営できて簡単。女性でもあっというまに組みたてることができる簡単な構造なので、そのぶん多くの時間をアウトドアに使うことができて、大人も子供も大満足ですね。大きな天窓と3つのメッシュ窓があるため通気性にも優れています。カラーが6種類と豊富で、ベージュ×グリーン・ダークブラウン・ターコイズ・オレンジ・ライム・カモフラージュもありおしゃれなテントです。大人5名用なので他におすすめしてきたテントに比べると多少大きさと重さはありますが、持ち運びが大変になるほどではありません。家族みんなで海や山へキャンプに出かけても、1つのテントでワイワイ楽しく過ごせますね。

あっという間に設営完了!ポップアップテントのおすすめ3選

初心者でも女性でも簡単に設営できるポップアップテントは、キャリーバッグからだして広げるだけであっという間に設営できるのが便利なテントです。サンシェード型とフルクローズ型があるので、シーンに合わせて使えるおすすめポップアップテントをご紹介します。

1.Coleman(コールマン)「クイックアップIGシェード」

  • 組立サイズ:約 W200×D150×H125cm
  • 重量:約 2.5kg
  • 収納可能人数:大人2~3名

夏でも安心!虫除け機能つき

虫よけ効果がある2018年の新商品のテントです。虫を寄せつけない成分を練り込んだ新メッシュ素材のOlytec(R)メッシュをとりいれているので、夏でもテント内に虫が入ってこないので安心してアウトドアを楽しむことができます。虫は通さないのに風通しはよく通気性がいいのは嬉しいですね。カラーは2種類で、グリーン×ベージュ・ネイビー×グレーとおちついた自然になじむようなカラーです。耐水圧が500mmなので雨が降ると心配ですが、重さが2.5kgと軽く持ち運びがらくなので、日よけとしても使えます。海やピクニックなど夏の強い日差しから守ってくれるうえ、虫を寄せつけないので小さなお子様をテントで休憩させるときにも安心ですね。

2.Quechua(ケシェア)「2 SECONDS EASY 2 FRESH&BLACK」

  • 組立サイズ:約 W230×D140×H98cm
  • 重量:約 3.3kg
  • 収納可能人数:大人2名

設営が簡単で独自のシステムで収納もらく!

なんと設営がたったの2秒と驚きのポップアップテントです!撤収も独自のEasy ガイドシステムにより簡単に収納もできます。テントの形がうごきのあるスタイリッシュな形をしていておしゃれなテントになっています。耐水圧は2,000mmなので強い雨にも安心です。なんといっても嬉しいのが、遮光性と遮熱性に優れているうえ通気性もいいのでテントで快適に過ごすことができます。アウトドアを楽しむなか、疲れて少し休憩で寝たい時には、昼間もテントの中が暗くなり涼しいので快適に休むことができて大人にも子供にも最適ですね。色々なシーンで大活躍するおすすめなテントの1つです。

3.FIELDOOR(フィールドア)「イージーポップアップドーム285」

  • 組立サイズ:約 W200×D285×H120cm
  • 重量:約 3kg
  • 収納可能人数:大人4名

広げるだけで瞬時に設営完了!

収納ケースから出して軽く投げるとあっという間に広がり設営ができてしまうポップアップテントです。テントの両側に大きな窓があるので風通しがよく、フルクローズにもなるのでテントの中で着替えもできます。見た目がスタイリッシュでおしゃれな感じで、カラーはおちついた色合いの、カーキ×ダークグレー・ベージュ×ブラウンと、鮮やかな色合いのライム×グレーの3カラーがあります。重さも3kgと軽く、組み立て不要なのに大人4名で使用できるゆったりとしたスペースで快適です。防水性はあまりないようなので、天気の良い日に使うのがおすすめとなります。テント内部にはランタンをかけられるフックや小物を入れられるポケットもあって使い勝手がいいので家族で使うのにも最適です。組立てる必要がないので、すぐに家族や友人と楽しい時間にうつれて思いっきりアウトドアを満喫できる時間が作れるのは嬉しいですね。

ワンタッチテントを購入時の気になる疑問・質問

ワンタッチテントを選ぶ時に、どういったことに気をつけて購入すればいいのか知っておくといいですよ。参考にしてくださいね。

Q1:テント選びで気をつけることは何ですか?

テントを購入したはいいけれど思っていたもりも小さかった、ということにならないようにテントを利用する人数に合わせて、あらかじめ収納可能人数を確認してください。テント選びで重要なのが耐水圧です。山などでキャンプをする場合、急な天候の変化で雨が降ることがありますよね。そんな時に耐水圧の低いテントだと、テント内に水が染みこんできて濡れてしまいます。耐水圧が1,500mm以上あれば雨が降っても大丈夫ですので確認しておきましょう。

まとめ

初心者や女性にもおすすめな持ち運びが楽で簡単に設営がでる、ワンタッチテントをご紹介してきましたがいかがでしたか?人数やシーンに合わせて様々なおしゃれなワンタッチテントがあることがお分かり頂けたのではないでしょうか。キャンプで宿泊として使用する以外にも、レジャーや公園に遊びに出かけた時に、小さいお子さんが一緒なら授乳時やオムツ替えをするスペースとしても使えて便利です。また、災害の時には避難用としても使えます。軽くてコンパクトなワンタッチテントは、アウトドアをしない方にも、場所をとらないのでご家庭に1つあっていいぐらいのおすすめなテントですよ。様々なシーンで大活躍するおしゃれで便利なワンタッチテントとともに、家族や友人と素敵なアウトドアを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします