ナイキスニーカーのおすすめ10選!デザインと素材で選ぶ

おすすめのナイキのスニーカーをお届けします!世界中で愛されるナイキのスニーカーですが非常にたくさんの種類があるのでどれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないで...

おすすめのナイキのスニーカーをお届けします!世界中で愛されるナイキのスニーカーですが非常にたくさんの種類があるのでどれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?自分の好みのデザインとスニーカーの用途に合わせて選ぶことで後悔のない買い物をすることができます。これを読めば買いたくなるナイキのスニーカーがきっと見つかるはず!メンズやレデイース、定番の人気モデルからプレミアの付いたレアモデルまでナイキスニーカーの世界を見ていきましょう。 

ママアイテム編集部

ナイキスニーカーのおすすめな選び方7つ

7つのポイントをチェックするだけであなたにピッタリのスニーカーが頭に浮かんできます。どのモデルを買おうか迷っている方は必見です!自分の好みをもう一度考えてみましょう。

1.目的に合わせてローカット・ハイカットなど形をチェック

スニーカーは使用目的によってローカットか?ハイカットか?選びたいものです。

アップダウンが少ない道や軽い荷物を持って歩くような場合はローカット。アップダウンや悪路などが多い場合は、足首はサポート力が高く捻挫や骨折のリスクを低減してくれるハイカットやミッドカットタイプがおすすめです。

足の状態に不安のある方はこのポイントは特に要チェックです。それから、ローカットの方が靴を脱ぎやすいのでこの点も考慮しましょう。

2.足の蒸れが気になるなら透湿性素材かをチェック

足の蒸れが気になるのなら透湿性能がある素材でできているかどうかはチェックポイントです。

透湿性能があれば蒸れにくいので気になる方はチェックしましょう。足裏をさらっと保ちたい方も要チェックです。

3.雨天でも履きたいなら防水性能をチェック

外出する機会が多くて雨天でスニーカーで履く機会が多い方は防水性があるかどうかのチェックが必要です。

スニーカーの中が雨でびちょびちょになってしまうのはイヤですよね。防水機能があれば少しの雨でも不快感を和らげてくれるでしょう。

普段は気にならないかもしれないポイントですが、しっかりチェックしておくことをおすすめします。

4.自分の足にあったサイズをチェック

サイズが合わないとけがをしたり、歩きづらかったりしますのでサイズは最重要なチェック項目です。

合わないスニーカーは靴ずれの原因となりますし、足に負担がかかると歩くこと自体がイヤになってしまいます。まずはしっかりとサイズのチェックをしましょう。

5.足の負担を考えるならクッション性をチェック

スポーツを行うときは足に大きな衝撃がかかります。この衝撃を緩和するのが「クッション性」です。

スポーツによって足を傷めないためにもクッション性に優れたスニーカーはあなたの足を守ります。また腰痛や膝痛などがあり、関節に負担をかけたくない方も要チェックのポイントです。

6.長く履きたいなら耐久性をチェック

せっかく気に入って購入したスニーカーならできるだけ長く使用したいですよね。しっかりと長期間に渡って歩きたいなら、どの程度の耐久性があるのかをチェックしましょう。

口コミなどを調べてみるのも耐久性を知るのには良いかもしれません。

7.コーデに合わせたいならデザインをチェック

スニーカーは性能も大切ですが、外へ履いて行くと人に見られるわけですからデザインも非常に大切です。普段履きで外出が多い方なら、コーデに合った色やデザインを選びましょう。

自分のお気に入りの服のことを中心に考えて、それに合うような靴を選ぶと失敗がなくなります。服のシルエットとシューズのシルエットのバランスをチェックしましょう。

ナイキのスニーカーは何が違うの?

世界中で知名度の高いナイキスニーカー。数あるスニーカーメーカーの中でもナイキブランドは確かな地位を築いています。

1.ナイキ

世界的スポーツブランドなので、スポーツに特化したシューズは目的に合わせた機能性が高く、カラーバリエーションも多くタウンユースにも使えます。スポーツから普段履きまでカバーできるラインナップを誇ります。

有名スポーツ選手のモデルも多く発売されており、レアなモデルは定価の何倍になってプレミアム価格になってしまうことも。

今回の商品の比較ポイント

ナイキのスニーカーを選ぶにあたって2つのポイントをチェックしましょう。メンズモデルとレディースモデルではサイズ展開が異なりますので注意が必要です。

サイズ 

今、編集部がおすすめするナイキスニーカーはコレ!

ナイキのスニーカーの進化を感じることができる一番のおすすめモデルを紹介します。最先端のスニーカーの実力をチェックしましょう。こんなにもスニーカーは進化を遂げています。

ナイキ「フライト ボナファイド」

  • 形:ハイカット
  • サイズ:26~29cm 

斬新なデザインと最新の技術が融合した未来感あふれる最新型

目玉のような斬新なデザインが未来感を感じさせる最新型のナイキスニーカー。デザインだけが突出しているのではなく履き心地のレベルも異次元の感覚を味わうことができます。

軽量で伸縮性のある素材とクッション性能で足を優しく包み込みます。通気性もあり素足に近い履き心地で抜群なフィット感を実現。

靴紐はなく、踵のジップで脱着を行います。このギミックも未来感を刺激してくれますね。

また、ハイカットモデルの特徴として足首への負担が軽減するのでウォーキングの時にも関節をしっかりとガードしてくれます。目立つデザインですので街中でも注目されること間違いなしです。

タイトなハーフパンツと合わせれば散歩も外出も楽しくなってしまうスニーカー。ナイキの最先端のスニーカー技術を体感できますね。

歩きやすくておしゃれ!レディースナイキスニーカー4選

女性の方でしたら歩きやすさとデザインは絶対に両立してほしいですよね。どんなにスニーカーの性能が良くてもデザインが「あれ!?」なら残念ですから。

ここではおすすめの4つのスニーカをお伝えします。

1.ナイキ「タンジュン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:22.5~27cm 

毎日のように履きたくなるスタイリッシュなスニーカー

モデル名の「タンジュン」とは「シンプル」という意味。「単純」ということですね。軽量モデルのため軽くて履き心地の評価が高いスニーカーです。

シンプルでスタイリッシュなデザインのスニーカーなので何の服にでも合わせることができ、洋服を選ばないのも魅力的です。履き心地とデザインが高いレベルで実現しているモデル。

2足買って交互に履けばよかったという感想もあるので評価の高さが分かります。

メッシュ素材なので蒸れずに通気性がよいメリットがある反面、雨の日は水がスニーカーに浸透しやすいというデメリットもあるので注意が必要です。

2.ナイキ「エア ハラチ SD」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:23~27.5cm

画期的なフィッティング機能「ハラチシステム」を搭載

90年代に人気になったナイキを代表するランニングシューズであるエアハラチの復刻バージョンです。スニーカー好きなら知っている人も多いモデル。

画期的なフィッティング機能「ハラチシステム」を搭載したモデルで、シューレース(靴紐)がなくても足にピッタリとフィットするスニーカー。

まるで靴下を履いているかのような新感覚でやさしいフィッティングを体感することができます。おすすめの色はパーティクルピンク。

桜を思わせるしっとりとしたピンクなので出掛けるのが楽しくなりますよ。復活を待ち望んだ人も多いモデルなので見かけたら売り切れてしまう前にチェックしましょう。

色違いを揃えたくなるチャーミングなスニーカーです。

3.ナイキ「エア マックス 95 SE プレミアム ウィメンズシューズ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:22.5~26cm

あの一世を風靡したナイキエアマックス95が復活

1995年にデビューし当時の大人気となったナイキエアマックス95が最新型になって登場。ナイキエアマックスといえば大ブームになったナイキを代表するスニーカー。店頭で一度は手にした方が多いでしょう。

その特徴は前足部にあるナイキエアークッショニングで、足への負担を大きく軽減する高い機能があり、機能性と両立する大胆でスタイリッシュなデザインも魅力。

エアー部分が透明で見た目にも衝撃吸収の機能性の高さが分かりますね。

最新にアップデートされたデザインですが、普段着に合わせることもでき、幅広い使い方が可能なスニーカーです。軽やかな足先は街中で注目の的になること間違いなし。売り切れ店が多いのが人気の証拠ですね。

4.ナイキ「エア マックス シア MID」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ミッドカット
  • サイズ:23~28cm

アンクルブーツのような気品を感じるスニーカー

レザー素材を使用したスニーカーとブーツの中間といったデザインのおしゃれなスニーカーです。落ち着いた大人の雰囲気のデザインの中にアンクルブーツのような気品を感じる形が人気。

伸縮性のあるサイドゴアによって履きやすく脱ぎやすい利便性も兼ね備え、エアークッション搭載なので快適な履き心地を感じつつ軽やかなウォーキングが可能です。

寒い冬にブーツのようにコーディネートできるスニーカーですね。

ブーツよりも足に負担が少ないので「ブーツは履きたいけど足が疲れるからちょっとね」という方にピッタリのスニーカー。軽量ミッドソールのため足取りが軽くなるのでたくさん歩きたくなってしまいます。

タウンユースからスポーツまで!おすすめのメンズナイキスニーカー5選

普段使いからスポーツまで楽しめるメンズのナイキスニーカーを紹介ます。用途に合わせて自分に合ったスニーカーを探してくださいね。

1.ナイキ「エア ジョーダン 13 レトロ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ミッドカット
  • サイズ:25~32cm

マイケル・ジョーダンの名前を冠した有名なモデルがアップデート

バスケットボールのスーパースター「マイケル・ジョーダン」の名前を冠した有名なモデルがアップデートされました。「エアジョーダン」といえばバスケットをプレイしていた方なら一度は憧れたモデルですよね。

マイケル・ジョーダンへの敬意が込められたオリジナルモデルのクラシックスタイルを継承しつつも最新の技術が取り入れられているスニーカーです。

Zoom Airユニットが搭載されているミッドソールによって、スポーツ時の瞬発力を劇的に高めてくれますので、俊敏な動きを必要とするスポーツにはうってつけのモデルです。バスケットボールに最適なのは言うまでもありません。

バスケットボールをプレイするにはうってつけのモデルですが、バスケットに限定せずにタウンユースでも十分に使用できる洗練されたデザインですので幅広い使い方が可能。

2.ナイキ「ズーム フライ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:25.5~28.5cm

高い反発性と快適さを両立したランニングシューズ

ソール部分が厚く設計されているので足底の傾斜が大きく非常に走りやすいランニングシューズです。

柔らかいフォームと硬いフォームのコンビクッションによって高い反発性と快適さを両立していますので安定感を感じる走りが可能。

走ると足先から自然に着地しますので足先着地のトレーニングには最適で、長距離のマラソンから中距離走までカバーできるおすすめのランニングシューズ。

クッションの性能が高いので腰や膝に不安がある方には、関節への負担を軽減してくれます。鋭角なデザインなのでスマートなパンツと合わせれば走る姿をカッコよく演出できますね。

3.ナイキ「エア フォース 1 '07 LOW カモ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:25~30cm

斬新なカモフラージュ柄が目を引くモデル

クラシックなスタイルに斬新なカモフラージュ柄のプリントをあしらった合成皮革の人気モデル。ストリートでは定番になったソールの厚いシルエットに非常によくカモフラージュ柄が映えます。

モデル名の「エア フォース 1」とはアメリカ大統領専用機から付けられました。その名にふさわしい堂々とした風格を感じます。

足の甲にある通気孔により通気性が向上しており、Airクッショニングによるバネのようなクッショニングを感じることができます。

ヒップホップアーティストが好んで履くモデルですが、タイトなパンツと合わせれば上品なスタイルへ変身することができるモデル。

4.ナイキ「エアマックス 95スニーカーブーツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ミドルカット
  • サイズ:24~30cm

保温性と耐水性に優れたモデル

数あるエアマックスの中でも保温性と耐水性に優れた素材を使用しているモデル。シューズ内の温度が下がりにくいので冬の寒い季節のスポーツにはぜひ履きたいシューズです。

そして、ソールには粘着性のあるラバーソールを採用しているためで雨で濡れた路面でも滑りにくいのでも安心。

機能性に優れた柔らかいクッションが内蔵されているため、履き心地も良いので普段の散歩にも重宝します。

日本の鎧のようなデザインはどっしりとした力強さを感じさせます。

5.ナイキ 「エアマックス 90 ウルトラ 2.0」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 形:ローカット
  • サイズ:25.5~28cm

高いクッション性と快適さを両立した万人受けするデザイン

このシューズのメインの素材は天然皮革を使用しておりスエードのような優しい手触りで、ソールの素材はゴムを使用してグリップ力に優れています。

ソール部分はクッション性にも優れており、ローカットのため足首の可動域を広くすることができるので、坂道などの傾斜地ではしっかりと地面を捉えることができます。

足をしっかりと包み込む快適さも併せ持つスニーカーですので評価が高いです。落ち着いたデザインは万人に受け入れられる形ですので間違いありません。

ナイキスニーカー を購入時の気になる疑問・質問

気に入ったスニーカーを購入する前に疑問や質問はありませんか?ここでは失敗しないために買う前の気になる点を確認しましょう。

Q1:ナイキスニーカーのおすすめの汚れの落とし方は?

お気に入りのスニーカーはいつもキレイな状態で履きたいですよね。でも、履けば履くほどスニーカーは汚れがどうしても付いてしまいます。そんな時にはこの手順で洗えばピカピカになりますよ。

  1. 30~40℃のぬるま湯に中性洗剤を溶かします
  2. 紐をはずしたスニーカーをその液体に1時間ほどつけ込みます
  3. 専用のブラシで汚れを落とします(汚れが特にひどいところは重曹や歯磨き粉を使うと研磨剤になってよく落ちますが、素材を傷つけるの力加減に注意してください)
  4. ぬるま湯で洗い流したら、型くずれしないようにシューキーパーを入れて、風通しの良い場所で日陰干しをします

合成皮革でできているスニーカーも基本的にはこの方法で丸洗いが可能です。しかし、合成皮革は硬くなってしまって劣化することもありますから、様子を見ながら洗ってください。

Q2:プレミアやレアと呼ばれるナイキスニーカーはどうやったら入手できる?

どうしても欲しいのなら、ヤフオクなどのオークションサイトやメルカリなどのフリマアプリで出品されていればレア物は購入できます。

しかし、定価の何倍もの値段になってしまいます。この方法は確実に手に入れられる反面、高額になってしまうのがネック。

誰しも出来たらプレミア価格がついていない金額で購入したいものですよね。実は定価でプレミアスニーカーを購入できる方法があります。

絶対に。確実に。入手できる方法ではありませんが余計なプレミア代を払わずに済む方法。それはナイキの公式サイトから購入する方法です。

公式サイトですからもちろん定価販売です。しかし、人気のスニーカーは発売と同時にすぐに売り切れてしまいますよね。そこで購入できる確率を上げるちょっとしたテクニックをお伝えします。

  1. ナイキオンラインストアのアカウントを作成する(あらかじめ、ナイキオンラインストアの会員になっておきます。)
  2. 欲しいスニーカーの直リンクを探しておく(発売日前にスニーカーの情報はサイトで公開されますのでお気に入りのスニーカーのページの直リンクを保存しておきます。)注:事前に直リンクが公開されないときもあります
  3. 発売時間の10分くらい前になったら保存していた直リンク先のページを開いておく(発売と同時にカートに商品を入れることができるようにページを開いて用意しておきます。)
  4. 発売時間になった瞬間にその商品のページを更新する(ブラウザーの更新ボタンを押します。)
  5. その商品の販売ページが表示されたら、自分にあうサイズを選択してカートに入れる(ライバルもたくさんいますので確実ではありませんが、運が良ければお目当ての商品がカートに入ります。)
  6. 商品の決済をする

支払いが終了すればお目当てのスニーカーはあなたのものです!

まとめ

ナイキのスニーカーの魅力をお伝えしてきましたが気になったスニーカーはありましたか?ランニングやウォーキングの用途の違いでスニーカーの種類は大きく変わってきます。

クラシックなデザインから先鋭的なデザインまで多くの種類が揃っていますが、せっかく購入するなら後悔しないようにじっくりと自分に合った靴を選びたいものですよね。

毎日のランニングやウォーキングが待ち遠しくなるような運命の一足に巡り会えることを祈っています。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す