フットマッサージャーのおすすめ8選!マッサージ箇所と機能で選ぶ【2019年最新版】

この記事では疲れた足に効果のあるおすすめのフットマッサージャーを8つピックアップ!マッサージ店に行かなくても、自宅でいつでも好きなときにフットマッサージができる...

この記事では疲れた足に効果のあるおすすめのフットマッサージャーを8つピックアップ!マッサージ店に行かなくても、自宅でいつでも好きなときにフットマッサージができる便利なアイテムです。しかし、家電量販店へ行くと沢山の製品が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいますよね。フットマッサージャーは見た目は似ていても機能などメーカーによって大きく変わります。今回はマッサージ可能箇所別に大手通販の口コミでも高評価のものを紹介しています。あなたにぴったりのフットマッサージャーを見つけてくださいね。

ママアイテム編集部

フットマッサージャーおすすめな選び方6つ

フットマッサージャーは、足のむくみや疲れに悩む人の強い味方です!しかし、立ち仕事の人や座り仕事の人など疲れやすい箇所は人それぞれ違うでしょう。自分の足の疲れに効果のあるフットマッサージャーを選ぶために、チェックしたいポイントは下記の6つになります。

1.足裏?ふくらはぎ?太ももまで?マッサージできる箇所をチェック

あなたは足のどこに浮腫みやだるさを感じていますか?フットマッサージャーには「足裏専用」「ふくらはぎ専用」「足裏〜ふくらはぎ専用」「足裏〜太もも専用」など大きく4つのタイプがあります。

「足裏専用」は、よく温泉などにもおいてあり簡易的なフットマッサージャーです。足裏の血流をよくすることができるので、足先が冷えて眠れないという人におすすめ。

「ふくらはぎ専用」は、ふくらはぎに巻きつけて使うものが主流で、自分の脚のサイズや浮腫み具合などに合わせて調節することができます。脚の浮腫みがひどくて辛いという人におすすめです。

「足裏〜ふくらはぎ専用」や「足裏〜太もも専用」タイプは、足裏もふくらはぎも同時にマッサージしたい人や、サロンでエステマッサージを受けているような気分を味わいたい人にぴったりです。

しかし、マッサージ可能箇所が増えれば増えるほど価格も高くなる傾向にあるので、「どこをマッサージしたいか」を重点に選ぶと良いでしょう。

2.気軽に試せるローラータイプとマッサージ店のような手もみタイプ

フットマッサージャーには上記で紹介したマッサージ可能部位の違いだけでなく、マッサージ方式もメーカーや製品によってそれぞれ違います。

大きく2種類のマッサージ方式があり、まずひとつは「ローラータイプ」です。こちらは、ローラーが内蔵されていてツボを刺激するようにマッサージしてくれます。足裏などツボが多い部分はローラータイプが気持ちよく感じるでしょう。

もう一つは「手もみタイプ」。こちらは、空気の気圧を利用してエアーマッサージをしてくれます。浮腫んだふくらはぎの疲れをとりたい人におすすめです。

そして、最近はローラータイプと手もみタイプの2つがセットになった高機能なフットマッサージャーも販売されています。しかし、機能性が良いものはシンプルなローラータイプに比べると製品価格も高くなってきますので、予算と相談して決めましょう。

3.気分やタイミングによって欲しいマッサージも変わる!コースの種類をチェック

疲れ方やマッサージに使える時間は、日々それぞれ違いますよね。最近のフットマッサージャーにはいろいろなコースがついているものがあり、短時間で疲れをとりたいときにぴったりなのが「スピードコース」。

入念にしっかりマッサージしたい人は「しっかりコース」があると便利です。

また、「ふくらはぎコース」「足裏コース」などの部位指定できるコースもあります。強度を段階で選ぶことができたりコースの種類が多いものは、その日の疲れやマッサージしたい箇所に合わせて使い分けができ、とてもおすすめ。

4.収納しやすいエアーマッサージャーと使いたいときにすぐに使える据え置き型

足に巻いて装着するエアーマッサージャーは、足全体を包み込みエアーバッグで圧迫してマッサージしてくれます。また、コンパクトに畳んで収納することができるため、旅行先に持っていけるメリットも。

据え置き型のフットマッサージャーは、エアーマッサージャーに比べ大きく収納場所をとりますが、椅子の下にしまっておけば使用したいときすぐ使えるメリットもあります。

最近は、スツールとしても使えるデザインのものも販売されていて、使わないときは小さな腰掛け椅子にもなるのでインテリアに馴染みやすく、リビングでフットマッサージャーを使いたい人におすすめです。

5.マッサージ中も冷やさない!温感機能をチェック

フットマッサージャーでマッサージすることで血流を良くなるのはもちろんですが、「温感機能」がついているとより効果的に脚を温めることができます。夏場のエアコンや冬の寒さで脚が冷えて辛いという冷え性の人におすすめの機能です。

6.足を入れるから衛生面が気になる!お手入れのしやすさをチェック

フットマッサージャーを家族みんなで使いたいという人も多いでしょう。また、足裏は蒸れやすいため気になるのが衛生面です。足が直接触れる内側のカバーが、抗菌防臭加工されていたり、本体から取り外して手洗いできるものがおすすめです。

フットマッサージャーのおすすめブランド・メーカー

フットマッサージャーを販売しているメーカーは沢山あります。ママアイテム編集部では、おすすめのメーカーを3つピックアップしました。

1.パナソニック

パナソニックのフットマッサージャーは女性の愛用者が多く、とくに「レッグリフレ」シリーズは高価格帯でもあるにもかかわらず大ヒット。働く女性をターゲットにしていて、色やデザインだけでなく収納のしやすさなどの使い勝手の良さが人気の理由です。

女性へのプレゼントにもおすすめのアイテムです。

2.オムロン

オムロンは、多くの医療関係者の人からも支持されている大手電機メーカーです。家庭で、オムロンの体重計や体温計を使っている人も多いのではないのでしょうか?

最近は、スマートフォンとの連動した健康機器を多く開発販売していて、体重や血圧や睡眠時間などさまざまな情報を記録することができるので、健康管理をしたい人やダイエットがなかなか続かないという人におすすめです。

3.フジ医療器

フジ医療器は、マッサージチェアのパイオニアとして有名なメーカーです。

誰もが一度は憧れるフジ医療器のマッサージチェアは、一度座ってみると動けなくなるほどの快適な座り心地と、気持ち良いマッサージの虜になること間違いないでしょう。

今回の商品の選定ポイント

フットマッサージャーの購入にあたり、下記の4項目に注目して商品を選定してみました。商品選びに迷ったときは、コースの種類や機能などを比較してみると良いでしょう。

  • マッサージ時間
  • マッサージコースの種類
  • 温感機能

今、編集部がおすすめするフットマッサージャーはコレ!

どれにしようか迷っているあなたにおすすめするフットマッサージャーはコレ!コース数も豊富なので、これ一つ持っていればどんなときも足の疲れをとることができるでしょう。

パナソニック「レッグリフレEW-RA86」

  •  マッサージ時間:約10分(タイマーつき)
  •  マッサージコースの種類:6種類(おまかせコース、しぼり上げコース、もみほぐしコース、ソフトもみコース、ふくらはぎメインコース、足メインコース
  • 温感機能:有

女性に大人気のエアーマッサージャー!

毎日夕方には脚がパンパンでどうにかしたいけど、マッサージチェアは置く場所がなかったり高価なため購入を断念する人も多いはず。そのような人におすすめなのがパナソニックのレッグリフレです。

好みのきつさで足先からふくらはぎまですっぽり包み込むことができ、6種類のコースと3段階のもみの強さから選ぶことができる所がおすすめポイント!

ふくらはぎのむくみには「ふくらはぎメイン」、リラックスしたい時は「ソフトもみ」などその日の疲れやむくみ具合に合わせて細かい調節ができるのは嬉しいですよね。

脛パッドと足裏パッドのアタッチメント付属されていて、ツボ押しをしながら加圧マッサージも可能です。そして、温感機能も搭載しており37度の低温と40度高温の2種類から選べるので一年中快適に使うことができます。

本体カラーはピンクとブラックの2色展開していて、女性だけでなく男性にもおすすめですよ。口コミレビューでは「足が軽くなった」「リラックスできる」「買って正解」など満足度も高く、一度使ったら手放せなくなるでしょう。

つらいむくみを何とかしたい!ふくらはぎのむくみに効くフットマッサージャー3選

長時間の立ち仕事でふくらはぎの浮腫みが辛い!と悩んでいる人におすすめのフットマッサージャーを3つピックアップ!

1.オムロン「エアマッサージャHM-261」(見出し3)

  • マッサージ時間:ー
  • マッサージコースの種類:3種類(もみほぐし、しぼりあげ、ふくらはぎのもみほぐし)
  • 温感機能:有

カバーを外して手洗い可能!

オムロンのエアーマッサージャーは、ひどく汚れた場合はカバーを取り外して丸洗い可能!衛生面が気になる人にもおすすめのエアーマッサージャーです。

そして、電源が本体と一体化しているため使用するときにコードが絡んだりするうっとおしさも無し。また、電源を入れたら、「モード」「強さ」「あたため」を選択するだけのシンプル操作で使いやすさ抜群です。

ひとつ注意点があるとするなら、対象足サイズが20〜27cmまでとなりますので、足の大きな男性には小さく感じることもあるかもしれません。

2.スライヴ「フットマッサージャーメディカルプロ」

  • マッサージ時間:10分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:4種類(連続コース、スピードコース、スローコース、お任せ自動コース)
  • 温感機能:無し

医療機器認証!自宅で本格フットマッサージを!

使いたいときにすぐ使える据え置き型のフットマッサージャーを探している人におすすめなのがこちら。医療機器認証していて血行改善効果もあり、自宅でマッサージ店の手もみマッサージのような気持ち良さを体感できます。

足裏には指圧機能を搭載していて、足ツボを気持ちよく刺激してくれます。足を入れるだけですぐ使用でき、全て包み込まれていないので通気性もよく夏でも快適に使えますよ。

こちらは、10分のオートタイマーがついていて電源の切り忘れ対策も◎。口コミレビューでは「静か」という声が多くあり、テレビや音楽をみながら使いたい人にもおすすめのフットマッサージャーです。

3.フジ医療器「モミーナエアーフットマッサージャーKC-210」

  • マッサージ時間:10分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:3種類(自動コース、スピードコース、スローコース、お任せ自動コース)
  • 温感機能:有

6つのエアーバッグを搭載で細かい調整が可能!

本体にはエアーバッグを6つ搭載していて、ぎゅーっとしぼるように足先からふくらはぎまでを揉みほぐしてくれます。足の甲までしっかりつかみ指圧してくれるのはフジ医療器だからこその技術でしょう。

コースは3種類ありさらに5段階の強さ調節ができるので、もう少し強く、もう少し弱くなど家族みんなが気持ちよく使えるところもおすすめポイントです。

こちらは、レビュー評価が高く「毎日使用している」という声が多くみられ、使い続けたくなるほどの気持ち良さということではないでしょうか。

足つぼを刺激してリフレッシュ!足裏専用フットマッサージャー2選

足の裏にはツボが沢山あり、痛い箇所で身体の不調までわかることもあります。また、程よい刺激は爽快感もあり気分転換にもおすすめです。おすすめの足裏専用のフットマッサージャーはこちら。

1.オムロン「フットマッサージャHM-241」

  • マッサージ時間:15分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:3種類ー
  • 温感機能:有

季節に合わせて使い分けOK

もみ玉がしっかり回転するので気持ちよく足裏をマッサージすることができます。また、ヒーターボタンを押すともみ玉が温まる仕組みになっていて、温かいもみ玉が足裏をじんわりほぐしてくれますよ。

フードはファスナーで簡単に取り外しすることができ、夏は外して寒い冬は取り付けて使用したりと季節に合わせて使うことができます。

また、足の裏が直接当たる部分は通気性の良いメッシュ素材で作られていて、取り外して洗濯も可能!汗で汚れても安心して使えるでしょう。

2.アルインコ「フットインマッサージャーデュアルラボ」

  • マッサージ時間:15分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:3種類(全体、足裏中心、かかと中心)
  • 温感機能:無し

疲れに合わせてエアーとローラーを使い分け

エアーバッグでマッサージしてくれるエアーマッサージも、足ツボを刺激してくれるローラーマッサージもどちらの機能も欲しい!という欲張りな人におすすめのフットマッサージャー。

本体上部に操作ボタンがあり、ボタンひとつで強度やコースの運転切り替えが可能で使いやすいのもおすすめポイントです。3つのモードはランプの色が3色に変わり、一目みるだけでどのモードかすぐわかる工夫もされてます。

気になる太ももを細くしたい!太ももにも使えるフットマッサージャー2選

太ももやお尻など、下半身全体のだるさが気になる女性も多いのではないでしょうか?太ももにも使えるおすすめのフットマッサージャーを2つ紹介します。

1.パナソニック「レッグリフレEW-RA96」

  • マッサージ時間:約10分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:8種類(おまかせ2種類、しぼり上げ、もみほぐし、足先〜ふくらはぎメイン、ひざ裏メイン、じんわりもみ、つぶしもみ)
  • 温感機能:有

豊富なコースが魅力!使い方はあなた次第!

マッサージのプロに学んだ技術をシステム化して、エアーバッグの動きで再現した「パナソニックのレッグリフレ」は、仕事が忙しくエステに行く時間がないという方もリラックスタイムを自宅で楽しむことができると人気があります。

太ももまであるタイプは、足先から太ももまでしっかりしぼり上げてくれるので、寝ても足の疲れがとれないと悩んでいる人におすすめです。コース数も8種類と充実しており、どんな疲れも気持ちよくほぐしてくれるでしょう。

膝裏にはマッサージボールが搭載されていて、リンパの流れをよくしてくれむくみや疲れを取り除いてくれる効果も。また、太ももにある大きな筋肉をしっかりマッサージすることで血行促進効果もアップ。身体が冷えて寝付きが悪い人や、ぐっすり眠れない人にもおすすめです。

2.パナソニック「骨盤おしりリフレEW-NA75」

  • マッサージ時間:約10分(オートタイマー)
  • マッサージコースの種類:4種類(しめつけ、もみほぐし、足ひきあげ、太もももみほぐ)
  • 温感機能:-

お尻や骨盤マッサージも可能

立ち仕事で足がむくむのも辛いですが、事務などの長時間座っての作業も足腰に結構負担がかかりますよね。

特に骨盤のゆがみは冷えの原因にもなり、身体が冷えることでむくんだり肩こりや腰痛や便秘やホルモンバランスの乱れなどさまざまな不調につながります。

こちらは、太ももだけでなくお尻と骨盤周りもエアーマッサージすることができます。立ち、座り、横になった姿勢などさまざまな姿勢で使うことが可能なので、ちょっとした隙間時間にも気軽に使えて便利でしょう。

口コミレビューでも「締め付けが強くて気持ち良い」「買ってよかった」など満足度もとても高く、産後のプレゼントとして購入している人も多くいました。お尻周りや腰回りがだるくて辛いと感じている人におすすめです。

フットマッサージャーを購入時の気になる疑問・質問

フットマッサージャーを購入するにあたり、気になる疑問や質問をQ&A形式でまとめました。購入前に疑問を解消しておきましょう。

Q1:妊娠中でもフットマッサージャーは使える?

妊娠中はどんなに体調がよくても、フットマッサージャーの使用は控えましょう。

足の裏には沢山のツボがあり、妊婦さんにはよくないツボもあるためです。妊娠中の浮腫みが辛い人はかかりつけの医師に相談の上、マタニティ専用足ツボコースがあるマッサージ店へ行ってみるといいでしょう。

Q2:フットマッサージャーの効果を上げるポイントは?

入浴後や足湯後にフットマッサージャーを使用すると血行促進効果がアップします。また、温感機能を利用して足を温めながらマッサージするのもおすすめ。

そして、使用後にコップ一杯の常温の水または白湯を飲むといいでしょう。しっかり水分補給をすることで、血流がよくなり老廃物を排出しやすくなりデトックス効果がアップします。

Q3:フットマッサージャーでふくらはぎは痩せる?

フットマッサージャーを使ったからといって痩せたり、体脂肪が落ちることはありません。

フットマッサージャーに直接的なダイエット効果はありませんが、ふくらはぎのむくみを取り除くことで、スッキリと細くなることはあります。身体が温まり体質改善につながる場合もあるでしょう。

そして、「疲れをとりたいから」「痩せたいから」といって長時間の使用は身体に負担が大きくかかってしまい、逆に疲れやすくなるので注意が必要です。

ほとんどのフットマッサージャーには使いすぎ防止のため10分〜15分ほどのオートタイマー機能がついているので、使用の目安にするといいでしょう。

まとめ

ママアイテム編集部の調査のもと、おすすめのフットマッサージャーを8選と選び方のポイント6つをお伝えしました。フットマッサージャーの魅力が伝わったのではないでしょうか?

フットマッサージャーはマッサージチェアに比べ安く購入でき効果もすぐに感じられるため、「もっと早く買えばよかった」という口コミも多くあります。家族みんなで使いたい人は、足を入れるだけですぐ使える据え置き型がおすすめです。

太ももや骨盤までしっかりマッサージしたい人はエアーマッサージャーがおすすめ。あなたにあったフットマッサージャーを使って、その日の疲れはその日のうちに取り除きましょう!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします