腕時計収納ケースのおすすめ10選!インテリアにもぴったりな商品を厳選

お気に入りの腕時計を収納できる腕時計収納ケース。キレイにおしゃれに収納したいけど、調べるといろいろ種類があってどんなものを選べばいいのか迷いますよね。
この記事では腕時計の収納ケースの選び方と、おすすめ10選をご紹介します。

お気に入りの腕時計を収納できる腕時計収納ケース。腕時計が好きで集めている人は、インテリアの一部として飾って、いつでも見られるようにしておきたいですよね。大切な腕時計を、きれいにおしゃれに収納できるケースを知りたくありませんか?

見せるだけでなく、傷ついたり埃をかぶらないように保護してくれるタイプもあり、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。

編集部がいろいろな視点から見た腕時計収納ケースのおすすめ10選を、たっぷりの読み応えのある内容でお届けします。きっとお気に入りのアイテムが見つかりますよ。 

ママアイテム編集部

腕時計収納ケースのおすすめな選び方3つ

いろいろなタイプがある腕時計収納ケース。おすすめの選び方を頭に入れておくと、選ぶときの参考になります。今回のおすすめの選び方3つを紹介します。

1.インテリア重視?保護能力重視?気になる種類をチェック

腕時計収納ケースには主に木製、アクリルケース、スタンドタイプ、アタッシェケースなどがあります。アクリルケースは蓋つきの物が多く、蓋もアクリル製だと中身が見えるのでインテリアの一部としてディスプレイできます。


アタッシュケースはしっかりと埃や傷から守ってくれる頑丈な作りですが、蓋もアクリル製のものもあり腕時計をディスプレイしたい人には向いていません。


スタンドタイプは簡単に時計をかけておくだけなので、取り出しやすいですが傷や埃がつきやすいです。それぞれメリットとデメリットがあるので、インテリア重視なのか保護を重視するのかよく考えましょう。

2.機械式時計の愛用者ならワインディングマシーンをチェック

ワインディングマシーンは自動巻き時計用のアイテムで、時計をセットするとスイングや回転でローターに振動を与え、ゼンマイを巻き上げてくれる設計になっています。


一見収納ケースのように見え、数本一気に巻き上げられるタイプもあります。ワインディマシーンと一緒に時計をしまってディスプレイできるタイプもあり、おしゃれなデザインのものが多いのが特徴です。


デザインを重視するヨーロッパでは木製が多く、日本や台湾などではプラスティック製のタイプが多く販売されています。

3.価格相場と買うべき値段をチェック

腕時計収納ケースの価格相場はどれくらいなんだろう?と思っている人はこちらをチェックして下さい。最安値価格や売れ筋価格帯を、特徴と合わせて分かりやすくまとめました。収納ケースを選ぶときの参考になります。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格1,500円~3,000円5,000円~6,000円10,000円~15,000円
特徴10本入るものもあり、合皮素材が多くしっかりとした作り木製やアクリル製が多く、デザインがおしゃれ高級感があり、ワインディングマシーン付きのタイプもある

腕時計収納ケースのおすすめブランド・メーカー

腕時計収納ケースのおすすめのブランドとメーカーを知っていると、選ぶときの参考になります。今回のおすすめのブランドとメーカー2つを紹介します。

1.ベルソス

2005年に設立され、広島県広島市に本社があります。

企業通販商品、生活雑貨等の企画、開発、輸入卸業を行っているメーカーです。「日々の暮らしを、より便利でより楽しく快適に過ごしていただきたい!」をモットーに、デザイン性があり使いやすい商品を全国に届けています。

2.IFUDO(イフウドウ)

2010年広島県で設立。「お取引様、 お得意様、お客様に喜んでいただける」 企業を目指しいるメーカー。

健康、美容商品、雑貨、家電などの企画、製造、卸、販売を行っています。

今回の商品の比較ポイント

おすすめの選び方と人気のブランドとメーカーを紹介しましたが、さらに商品の比較ポイントを押さえておくとぐんと選びやすくなります。腕時計収納ケースの比較ポイントはこの2つです。

  • 収納本数
  • 素材

今、編集部がおすすめする腕時計収納ケースはコレ!

高級感のある素材とデザインがインテリアをおしゃれに見せます。

ワインディングマシーン機能がついているのも便利で、たくさん本数を収納できる優れたアイテムです。

ベルソス「ワインディングマシーン VS-WW045」

  • 収納本数:9本
  • 素材:木製、レザー


高級感のある素材とデザインがインテリアを引き立てる

ワインディングマシーン機能が付いた収納ケース。高級感あふれるデザインが美しく、ケースは品のある木製で中はレザーを使用。


汚れに強く傷が付きにくいレザーなので、大切な腕時計を優しく守ってくれます。シンプルなデザインにアイボリーのレザーが、腕時計を美しく品よく引き立てます。


外装の木材は高級感のあるピアノ調に仕上がるまで、熟練の職人がひとつひとつ何層も色を重ね、木材を丁寧に磨きあげました。こだわりを感じるデザインが、インテリアの中でもひと際光ります。


ワインディングマシーンは、時計の種類や特性に合わせて4種類の回転パターンから選ぶことができます。アンティークなど、古いタイプの時計にも対応しているのがうれしいですね。


台座を回転させるモーターは、マブチモーターを使用。高品質で静音性に優れていて、その機能の高さは世界的に定評があります。本体は耐久性と遮音性に優れている木材を使用しているため、動作音がとても静かなので就寝中でも音が気になりません。


収納引き出し付きなので、お気に入りの時計を傷や埃から守って収納でき全部で9本収納可能。収納力、見た目の美しさ、ワインディング機能の三拍子がそろったアイテムです。

インテリアとしても活躍!おしゃれな腕時計収納ケース3選

見せる収納でインテリアとしてもおしゃれにきまる腕時計収納ケースは、見ているだけで気分が上がります。おおすすめの3つはこちらです。

1.Readaeer(リーダル)「ウォッチケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 収納本数:6本
  • 素材:合成皮革・ガラス


腕時計をおしゃれにディスプレイできる!

ブラックにホワイトのステッチがおしゃれな印象。重厚感を感じさせるデザインが、インテリアを引き立てます。蓋がガラス製なので中が見え、時計をディスプレイするのにぴったりです。傷や埃からも守ってくれるのがうれしいですね。


一つ一つ仕切りがあるので時計を独立して収納でき、時計をクッション材に巻いて収納するので、形をきちんとキープして大切に保管できます。鍵付きなので大事なコレクションを子供のいたずらなどからもしっかりと守ってくれます。


腕時計をいつも棚などにそのまま載せていた人にはぜひおすすめです。お気に入りの時計を並べてディスプレイするだけで、とっても素敵に見えて気分が上がりますよ。

2.Homeland(ホームランド)「バングルスタンド」

  • 収納本数:5~6本
  • 素材:記載なし


お店のようなディスプレイがおしゃれ

ショップのディスプレイでよく見かける、スタンドケースタイプ。シックなブラックにシンプルなデザインが、どんなインテリアにも合わせやすいです。腕時計だけではなくイヤリングやブレスレットもかけられるので、家族で共有することもできます。


腕時計を掛けるだけなので取り出しやすく、おしゃれなショップの様にディスプレイできるのがうれしいですね。特に埃や傷は気にしない人におすすめで、コンパクトなので収納場所も取りません。


取り出しやすくシンプルに収納したい人にもぴったりで、まさにシンプルイズベストなアイテムです。

3.Aoakua(アオアクア)「ウォッチコレクションケース」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 収納本数:3つ
  • 素材:合皮


コンパクトサイズで場所を取らない

ブラックのPVCが高級感を演出し、ホワイトのステッチが映えるおしゃれなデザイン。腕時計が3つ収納できるコンパクトなサイズで、場所を取りません。お気に入りの数本だけディスプレイしたい人や、時計の本数をそれほど持っていない人におすすめです。


中にはソフトな手触りのクッションがあり、時計を巻き付けて丁寧に保管できます。内張りが時計をしっかり保護してくれて、落ち着いたカラーが腕時計を引き立てます。


蓋つきなので腕時計を傷や埃から守って、アクリル透明板が中もきれいに見えていつでも時計を見て楽しめるのがいいですね。ロック機能付きで、大切な腕時計をしっかりと保管してくれます。

優れたクッション性も魅力!機能的なワインディング機能付き腕時計収納おすすめ3選

自動巻き時計を持っている人は、ワインディング機能付きの収納ケースがあればとっても便利です。ワインディングもできて、時計もおしゃれにディスプレイできれば一石二鳥ですね。

1.KNET(エスケイネット)「ワインディングマシーン JBW090BK」

  • 収納本数:1本
  • 素材:記載なし


レトロなデザインがチャーミング

一見目覚まし時計を思わせるチャーミングなデザイン。どこか懐かしいレトロなデザインがおしゃれ感抜群で、置いているだけでお部屋のアクセントに。ブラック、レッド、ホワイトのおしゃれな3色が揃っているのもうれしいですね。


4モード対応で、状況にあわせてA、B、C、Dで回転数を切り替えることができます。音が静かと定評のあるマブチモーター使用のウォッチワインダーを搭載し、モーターをシリコンで包み込んでいるのでさらに静かになりました。


寝室に置いていても睡眠を妨げることなく、どこにでも置けるのが便利です。


収納した時計が一定の向きで止まるセンターストップ機能付きで、高級ワインダーと同等のダイレクトドライブ方式で安定した回転を実現します。機能性とデザイン性を持ち合わせた素晴らしいアイテムです。

2.ABIES (アビエス)「ワインディングマシーン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 収納本数:17本
  • 素材:天然木、合成皮革


腕時計が17本収納できる大容量

ピアノブラックとアイボリーの内装が美しく、高級感を演出します。一度に8本まで同時に巻き上げることが可能で、引き出しの中にはさらに9本収納でき、合計17本の時計が収納できる大容量です。


ワインディングの回転数は4つのモードから選べて、アンティーク時計にも対応しているのがうれしいですね。回転部のホルダーには一回り大きいホルダーが付いていて、取り付ける時計のサイズに合わせて選べるのが便利。


回転部の時計設置台の形状がオパール型なので、ホルダーに出し入れする時もスムーズに行えます。鍵付きなので大切な腕時計コレクションを他の人に触られたりすることなく、子供のいたずら防止にも役立ちます。

3.IFUDO(イフウドウ)「ワインディングマシン・ファントム」

  • 収納本数:5本
  • 素材::MDF、アクリル、EVA綿


重厚感のあるルックスがインテリアのアクセントに

高級感が漂う艶やかな光沢のピアノ塗装がインテリアに映えて、お部屋全体をおしゃれな雰囲気に仕上げてくれます。5つの腕時計が収納でき、重厚感のあるしっかりとしたルックスで腕時計を素敵にディスプレイできるアイテムです。


音が静かと定評のあるマブチモーター使用していて、商品名のファントムも音がとても静かなのでPhantom(亡霊)と名付けられたほど。本当に動いているの?と思ってしまうほどの静かさで、寝室に置いて夜作動させていても全く気になりません。


3タイプの回転方法を選択でき、バックに電源スイッチとワインディングセレクトスイッチが付いていて、ワンタッチで作動できるのが便利です。

10本以上の時計愛好家におすすめの大容量腕時計収納ケース2選

腕時計が大好きで、たくさん収納できるケースを探している人はこちらをチェック!10本以上腕時計を収納できるケース2つを紹介します。

1.Reodoeer(リーダル)「2段式 腕時計収納ボックス」

  • 収納本数:12本
  • 素材:合成皮革・ガラス


腕時計が12本収納できる大容量がうれしい!

シックでエレガントなデザインが魅力的。上段には腕時計12本までに収納でき、たくさんの腕時計のコレクションを持っている人にぴったりです。蓋がガラスなので中身がきれいに見えて、いつでも自慢のコレクションを眺められます。


ノーマルタイプ、クロノグラフ、GMT、ダイバーズ、ドレスタイプなどさまざまなデザインの時計に対応しているのもうれしいです。下段は引き出しになっていて、指輪やイヤリングを収納できる専用ケースになっているので夫婦一緒に使えるのもいいですね。


時計の収納スペースはクッション付きなので、やさしく時計を保護して愛用のコレクションを大切に収納できます。

2.RUMss「腕時計収納ケース」


  • 収納本数:10本
  • 素材:PUレザー、アクリル


コンパクトなサイズながら10本収納可能

PUレザーにホワイトのステッチがほどよいメリハリ感を出して、おしゃれに見せます。シックでエレガントなデザインがどんなインテリアにもなじんで、置いておくだけで素敵な空間を演出。透明なアクリル天板のため中がよく見えて、ディスプレイとしても活躍します。


腕時計を固定するクッション付きで、時計をしっかりと保護して収納できるのもいいですね。


腕時計が10本収納できる大容量ながら、幅25cm、奥行き20cmとそれほど大きくないのですっきりと収納できます。内部のクッションを外したらアクセサリーを入れるのにもぴったりで、家族みんなで使用できます。

持ち運びに最適!携帯性抜群のおすすめ袋型腕時計収納ケース

持ち運びできる腕時計収納ケースがあれば、家ではもちろん旅行のときなどにも使えて大変便利です。携帯もできる便利なアイテムはこちらです。

seyococogi「腕時計収納ケース」

情報が取得できなかったよ・・・
情報が取得できなかったよ・・・
  • 収納本数:1本
  • 素材:記載なし


普段使いから旅行まで幅広いシーンで活躍

メンズからレディースまで、どんなサイズの腕時計にも対応しているのが便利。普段腕につけているような状態で 腕時計を1本収納可能で、傷や指紋がつきにくく汚れや色あせに強い素材を使用しています。


革ベルトを痛めることなく持ち運びできるので安心ですね。耐衝撃性に優れた柔軟な作りで、どんな腕時計もしっかりと守る優秀アイテムです。


重さがたったの49gなので、軽くて持ち運びも簡単。旅行のときなどケースを持っていけば、宿泊先で腕時計をしまうことができ置き忘れも防止できます。


普段使いとしても、滑らかな手触りの美しい外装はインテリアにもしっくりと馴染んでおしゃれにきまります。おしゃれな箱入りなので、プレゼントとしてもおすすめです。

腕時計収納ケースを購入時の気になる疑問・質問

腕時計収納ケースを購入時の、気になる疑問と質問をまとめました。

Q1:腕時計収納ケースのアイデアについて!百均の商品でも自作はできる?

百均アイテムでも腕時計収納ケースを自作できます。


フックに腕時計をぶら下げたり、仕切りボックスに並べて入れたり、シルバートレイに置いたりすることですっきりと収納できます。マスキングテープホルダーや突っ張り棒に通したりと、アイディア次第でいろいろな方法で自作できますよ。

まとめ

編集部おすすめの腕時計収納ケースの10選、気になるものは見つかりましたか?


素材や形もさまざまで、ワインディングマシーン機能が付いたものなどいろいろありましたね。時計は安いものから高級なものまで値段もさまざまですが、値段にかかわらず腕時計を大切にする気持ちは同じです。


大切な腕時計をきれいに長く使うためにも、きちんと収納することはとても大切です。たくさん収納できる大きめのサイズや、1~3本収納できるコンパクトなもの、アクセサリーが収納できるものなど、自分が使いやすいサイズを見つけることも大切です。


ディスプレイしておしゃれに見せる収納にするのか、埃などから守りたいのかよく収納方法も考えましょう。自分にぴったりの腕時計収納ケースを見つけて、大切に保管してくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す