ボディミストのおすすめ10選!サイズと香りで選ぶ

メンズ・レディースどちらにも好まれるフレグランスはボディミストがおすすめです。ボディミストは香りが強くなく、香りが苦手な人にも受け入れやすいアイテムです。爽やか...

メンズ・レディースどちらにも好まれるフレグランスはボディミストがおすすめです。ボディミストは香りが強くなく、香りが苦手な人にも受け入れやすいアイテムです。爽やかなシャンプーや優しいフローラルの香りなど種類は様々です。また、香りが良いのに加えて、ボディミストは美容成分や植物エキスなどが配合されている優れた美容アイテムです。そんな魅力的なボディミストをフレグランス専門のショップの方に徹底リサーチして、おすすめの選び方と人気商品10選をまとめました。ぜひ自分好みの1本を見つけてみてください。

ママアイテム編集部

ボディミストのおすすめな選び方5つ

ボディミストを購入する際には、今からご紹介する選び方を知っておくと、より自分が求める素敵なボディミストを選ぶことができます。その選び方のポイントをチェックしておきましょう。

1.人や場所によって使い分け!香りをチェック

ボディミストには個性豊かな様々な香りがあります。だからこそ、ここぞというシチュエーションや一緒にいる人によって香りを使い分けて楽しみたいですよね。

早速、どんな香りがあって、どんな場所で使用するのが向いているのかをチェックしましょう。

ローズやパチュリーなどの花の香りが華やかに香る「フローラルな香り」は特別なパーティや彼とのデートなどで使用すると、品のある大人の女性を演出してくれる香りです。

清潔感のある「シャンプーの香り」はふんわり優しいのでオフィスや学校でつけても香りが目立ちすぎず、周りの人から好印象の香りです。

レモンやシトラスなどの柑橘系の爽やかな「シトラスの香り」はスッキリとして集中力を高めてくれる効果がありますので、習い事やドライブしているときに向いている香りです。

2.使用期限内に使い切れる?容量をチェック

頻繁にボディミストを使う人は数か月でなくなりますが、たまにしか使わなかったり、何種類も使っていると1本をなかなか使い切れなかったりしますよね。そうなると長期間使い続けていいものか気になります。

ボディミストの使用期限は明確には設けられていませんが、薬機法では化粧品に分類されていますので、未開封であれば3年以内に使い切るのが品質維持されている状態で使える目安になります。

開封している場合はミストの成分が空気に触れて酸化していきますので、徐々に香りが薄くなっていきます。したがって、開封後は1年以内に使うことが望ましいです。

ボディミストの容量は約85ml~250mlのタイプが多いですが、この容量だとミストを身体につけて匂いが薄くなる度に使っていけば、1年程のフレッシュな内に使い切れる量です。

もし、同じ匂いに飽きてきて、しばらく使わないかもと感じたらそのまま放置せずに他のボディミストと交互に使って気分転換しながら、上手に使い回してみるのもいいでしょう。

3.敏感肌でも使える?オーガニックかどうかをチェック

敏感肌の方はオーガニックのボディミストを使うことをおすすめします。オーガニックのボディミストは農薬や化学肥料を使わず有機栽培された植物のエキスを使用しています。

肌への刺激になりやすい化学物質が入っていないので、肌バリアが低下している敏感肌の方でも安心して使用できます。

オーガニックのボディミストの選び方はオーガニック認証されているアイテムを選ぶのが一番いい方法です。

海外から輸入されたボディミストには海外のオーガニックコスメ認証があるものもありますが、日本にはまだその統一された認証基準がありません。

ただ、認証はないものの、メーカー独自の判断で厳選された原料を使い、こだわった製品作りがされた良質なアイテムはあります。

オーガニックの認証がないボディミストについては、そのメーカーがどのような製造の基準を設けているのか、成分中のオーガニック植物エキスの配合比率はどれ位か等をチェックして選ぶといいでしょう。

4.出掛け先で使いたい!持ち運べるかサイズをチェック

ボディミストは香水ほど香りが長続きせず、つけてから香りが持続するのは約1~2時間程度です。

長時間、外出する際は香りが薄くなってしまうので、ボディミストのボトルサイズが大きい場合は小分けにできる100ml以下のボトルに入れ替えて持ち運べるように工夫しましょう。

小さいサイズにしてカバンやポーチに入れて持ち運ぶことで、何度も付け直せるので好きな香りをずっと楽しめます。

5.プチプラでいい匂い女子に!価格相場と買うべき値段をチェック

ボディミストは各ブランドからたくさんの種類が販売されていますよね。自分が求めているアイテムはどれくらいなのかチェックしてみましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
500円以下1,000円~2,500円5,000円以上
100円ショップやドラッグストアで購入できるがブランドが限られる
ドラッグストアや通販で購入できて
香りの評価が高い
高級ブランドのアイテムで
香りの評価が高い

ボディミストのおすすめメーカー・ブランド

ボディミストは多くのブランド・メーカーが販売していてバラエティー豊かな香りが魅力です。ここでは、編集部が選んだ人気の3ブランドをご紹介します。

1.FIANCÉE(フィアンセ)

FIANCÉEは頑張る女子がいつでも素敵で誰からも愛される香りをまとえる様にシーン別に使い分けできるフレグランスアイテムを提供しています。

このブランドは高品質でリーズナブルな「キャンメイク」や「セザンヌ」などの化粧品を開発している井田ラボラトリーズがブランド展開しています。

2.FERNANDA(フェルナンダ)

アメリカのロサンゼルス発のフレグランスブランドで日本では2010年から発売されています。FERNANDAのフレグランスアイテムは女性が持つ本来の美しさを大切にしながら、セクシーさとキュートさを兼ね合わせた魅力をイメージしています。

ボディミスト以外にもヘアケアアイテム、バスアイテム、ルームスプレーなど美容と香りに関わるアイテムを多数リリースしています。

3.Dior(ディオール)

ウェア、バッグ、アクセサリー小物、ジュエリー、コスメなど多数のファッションアイテムを展開しているフランス・パリ発のラグジュアリーブランドです。

Diorのフレグランスは素材にこだわり、世界的な調香師たちとコラボレートして質の高い、美しく魅力的なアイテムをつくりだしています。

今回の商品の選定ポイント

ボディミストの選び方でもご紹介したチェックポイントを基準に各商品を比較しています。ご自身が使うシーンや場所にあったボディミストかどうかもあわせて参考にしてみてください。

  • 内容量
  • 香り
  • オーガニックか

今、編集部がおすすめするボディミストはコレ!

たくさんあるボディミストのなかでもぜひ、おすすめしたいのはこのアイテムです。圧倒的な人気で口コミやSNSでも話題になっているボディミストです。

フィアンセ「ボディミスト ピュアシャンプーの香り」

  • 内容量:50ml
  • 香り:ふんわりシャンプーの香り
  • オーガニックか:×

ドキッとさせるふんわり優しいシャンプーの香り

このボディミストを一番におすすめする理由は、まるでお風呂から出たてのような、清潔感のある優しいシャンプーの香りが人々を虜にするからです。

男性は女性の髪からシャンプーの香りがするとドキッとするようなので、彼がいる人はもちろん、意中の男性がいる人は、一緒にいるときにこのミストを使えば、女性の魅力UPでアピールできるかもしれません。

また、運動して軽く汗をかいてしまったときや、外周りの仕事からオフィスに戻ってきたときなどにさっと吹き付けることで、爽やかな優しい香りに包まれて汗の匂いも気になりません。

夏になると小さな子どもがいるママは、抱っこしていると暑いですよね。制汗剤は強めの香りで嫌がるかもしれませんが、このミストだと香りは穏やかで子どもも嫌がらず、肌の保湿もできるなどダブルで便利です。

強い香りは使いづらい学校、オフィス、小さな子どもがいる家庭でも使えて、場所やシーンを選ばずに使えるアイテムです。

内容量が50mlのボトルサイズはデスクに置いても邪魔にならない、ちょうどいいサイズで持ち運びが簡単です。お手洗いに行く際に、ポーチと一緒に持って行って付け直せば、一日中いい香りに包まれてリラックスできるのでおすすめですよ。

メンズ、レディース共に人気!シャンプーの香り2選

シャンプーの香りはメンズ、レディースともに好まれる清潔感がある香りですよね。特にメンズはフローラルの甘い香りよりシャンプーの香りが好きな方が多いようです。

また、優しいシャボンの香りは、お風呂でくつろいでいるようなリラックス効果がありますので疲れた時にシュッと吹き付けて気分転換にもいいですね。その魅力がいっぱいで人気のシャンプーの香りがするボディミスト2選をご紹介します。

1.フェルナンダ「ボディミスト マリアリゲル」

  • 内容量:100ml
  • 香り:ジャスミンと洋梨の甘い香り
  • オーガニックか:×

シャンプーしたてのような清潔感のある香り

香水よりも軽めで、ふんわり香りを楽しみたい人におすすめのボディミストです。優しいジャスミンと洋梨の甘い香りで、シュッと髪や肌に軽く吹き付けるだけで、シャンプーをしたばかりのような香りが漂います。

サイズは100mlと大きすぎず、持ち運びも簡単にできるから消えていく香りを付け直すのも簡単です。主張しすぎない清潔感のある香りなので、職場につけて行きやすく、メンズ・レディースどちらにもウケが良いアイテムです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が配合されているため、肌につけることで肌が潤い美肌効果も期待されるのが有難いです。

また、ボトルデザインがパッと目を引く上品な花のデザインなので、持っているだけでも女子力高めです。

2.アクアシャボン「H&Bミスト ウォータリーシャンプー」

  • 内容量:150ml
  • 香り:爽やかなシャボンの香り
  • オーガニックか:×

ノンシリコンの肌にやさしいボディミスト

髪と身体にさっと吹き付けることでシャンプーのようなみずみずしい香りに包まれます。成分に生コラーゲンとヒアルロン酸を配合しているため、肌の保湿ができて潤いが保てます。

日差しが強い夏や湿度が低くなりだす秋口に外出すると肌の乾燥やダメージが心配ですよね。外出前に吹き付けておくだけで、肌を保湿して乾燥から守れるので便利なアイテムです。

また、飲食店から出た後などは食べ物やタバコの匂いが髪や衣服についてしまいますよね。そんな時に衣服や髪にシュッと吹き付けることで、シャボンの清潔な匂いが香り、嫌な匂いが気にならなくなります。

150mlとバックにも入るサイズで一緒に外食する友達・上司・彼に貸してあげたら、その気遣いとクセのない使いやすい香りで、喜ばれるのではないしょうか。

ノンシリコン処方で作られているから、髪や肌に余計なものがつかず安心して使えるボディミストです。

潤い長続き!保湿成分が高いボディミスト4選

ボディミストは成分に天然の植物エキスや保湿成分を含んでいるものが多く、肌を潤わせて保湿をしてくれます。肌の保湿がしっかりできると乾燥せず、キメが整ってハリがでます。

また、肌を刺激から守る肌バリアの機能には保湿が重要です。高保湿によって肌バリアが正常になることで、肌を外部のチリやホコリ、紫外線などの刺激から守ってくれます。

肌に直接つけるものですから、せっかくなら保湿成分が高いボディミストを選んでみませんか。

1.ヴィーナススパ「ガーデンマリアージュ」

  • 内容量:85ml
  • 香り:甘いフレッシュフローラルの香り
  • オーガニックか:×

植物エッセンスで肌に潤いをあたえてくれるミスト

香水のような強い香りは苦手だけど、軽すぎる香りはものたりないという方におすすめするボディミストです。

グリーンローズとジャスミンに柑橘のベルガモットの香りは、爽やかさの中に甘さがあり、花々の心地よい香りが長続きしてくれます。

ミストをつけた直後はしっかり香り、3時間位で香りが消えていきます。爽やかな香りなので春~夏にかけて使用すると、すがすがしい気分になれると愛用者から高評価です。

内容量もコンパクトなサイズで使いやすく、ワンシーズンでフレッシュな香りの内に使い切れる量です。オーガニックのフラワーエッセンスが配合されていて、肌に潤いをあたえ、保湿して乾燥からも防いでくれる優秀なアイテムです。

2.ボルドリー「フレグランスミスト ホワイトフローラル」

  • 内容量:120ml
  • 香り:甘くさわやかなフローラルの香り
  • オーガニックか:×

植物エキスの美容成分をたっぷり使用

ほのかにアップルが甘く香り、徐々にローズとスズランのフローラルな香りに包まれるやさしい香りです。

アロエベラ液汁やザクロエキスなどのハーブエキスをたっぷり9種類も配合しているので肌を健やかに整え、ハリを出すなどの嬉しい働きもあります。

ヒアルロン酸が肌にやさしく潤いを与えて保湿し、UVカットの成分が外の紫外線ダメージから肌を守ります。コンパクトで細く、手に持ちやすいボトルなので外出先でも付け直しがしやすく、香りと肌の保湿を長時間キープできます。

また、髪にも使えるので朝の忙しいときの寝癖直しにも便利です。ユニセックスで使えて、甘すぎない自然な香りなので職場でも使いやすいアイテムです。

つけ心地はべたつかずさっぱりしており、肌がべたべたする夏に使うと、爽やかな気分にさせてくれるのでおすすめです。

3.メルヴィータ「フラワーウォーター ローズ リセットミスト」

  • 内容量:50ml / 200ml
  • 香り:やさしいローズの香り
  • オーガニックか:〇

オーガニック成分で肌にやさしく保湿

厳選された植物成分を使ったスキンケア・ボディケア製品を作っているフランスのオーガニック認証ブランドのボディミストです。

オーガニック栽培された植物成分99%と自然由来成分を100%使用しており、低刺激で肌に安心して使用できます。

ダマスクバラ花水を肌にシュッと吹き付けることで、肌はみずみずしくローズのフレッシュな香りに包まれます。人工的なローズの香りというよりは生花の香りに近いので、作られた甘い香りが苦手という方におすすめです。

肌へのつけ心地はミストが肌に吸収されてスーッと馴染む感じでべたつきません。バラの香りでリラックス効果もあり、お風呂上りにつけると癒されます。

サイズは50mlと200mlと2種類あり、小さいサイズはバックやポーチに入れる携帯用として使うと便利です。

4.クリスチャンディオール「シルキーボディミスト」

  • 内容量:100ml
  • 香り:甘すぎないフローラルの香り
  • オーガニックか:×

フローラルの香りと共に肌がみずみずしく潤う

生き生きしたバラの香りで、まとう人の美しい魅力を引き出そうとする女性向けのフレグランス「ミス ディオール」のボディミストです。

このボディミストは甘すぎず繊細なフローラルの香りで肌を包み込みます。ディオールの香りが好きで、もう少し軽めの香りがいい、職場でも使いたいという方におすすめです。

ミストのつけ心地はべたつかず、シルクのように肌を整えてくれます。ミストの中には少量のオイルが含まれているので、つけてから6時間肌を潤し保湿してくれます。

ボトルデザインは上品で洗練されていて大人の女性に好まれる高級感があります。お部屋のインテリアとして置いても素敵ですし、男性から女性への特別なプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

お財布に優しいプチプラボディミスト3選

ボディミストはブランド直営店、デパート、コスメ専門店、通販、ドラッグストアなどで購入できます。ブランド直営店やデパートではお値段は高めですが、ドラッグストアや通販で購入すると比較的お求めやすい価格で購入することができますよね。

今回はお財布に優しくて、香りも人気のボディミスト3選をリサーチしましたのでチェックしましょう。

1.ボディファンタジー「ピュアソープ」

  • 内容量:50ml
  • 香り:シャボンの香り
  • オーガニックか:×

シャボンの香りですっきりリラックス

アメリカ・ニューヨーク発のフレグランスブランドで、バラエティー豊かな香りとカラフルなパッケージで、若い女の子から大人の女性まで幅広く人気のあるボディミストです。

その中でも「ピュアソープ」はシャボンの香りでリラックスできる人気の香りです。清潔感ある石鹸の香りが好きな人におすすめです。

サイズは50mlと持ち運びやすく、古くなる前に使いきれる少量タイプです。もう少し量が欲しい場合は100mlのサイズも販売されています。

このブランドはユニセックスや大人向けラインのボディミストもあり、香りの種類が多く、その香りも定番から個性的な香りまで幅広いです。

愛用者の方は何種類かの香りを持っていて、使い分けて使用する方が多いようです。一日の中でも朝・昼・夜と色んな種類を使い分けて気分転換するのもいいかもしれないですね。

2.フィアンセ「ボディミスト シャボン」

  • 内容量:53ml
  • 香り:やさしいシャボンの香り
  • オーガニックか:×

ボディミスト初心者におすすめの香り

フィアンセのボディミストは優雅なローズ系の香りや清楚な桜の香りなど、ふんわり優しく女性に好まれる香りが多いのが特徴です。

こちらのアイテムは清潔感のあるシャボンの香りのボディミストです。女性らしい甘い香りや個性的なクセのある香りではないので、初めてボディミストに挑戦する方におすすめしたい香りです。

白い固形石鹸をイメージさせるような懐かしい香りがほのかに漂い、使用者の香りへの評価は年代、性別問わず「使いやすい」と平均して好評価です。

ふんわり優しい香りで職場や学校などどこでも使いやすく、シーンも選びません。53mlの少量タイプで容器がプラスチック製になっているので軽くて携帯しやすいボディミストです。

3.アイヴイアール「ローズ&バイオレット」

  • 内容量:150ml / 75ml
  • 香り:スパイシーでフローラルな香り
  • オーガニックか:×

ローズとバイオレットの天然アロマの香り

アイヴィアールは心と肌を健やかにするために花やハーブ、フルーツなどの天然のアロマ成分とアルプスのミネラルウォーターでフレグランス作りをしているイタリア生まれのブランドです。

ボディミストは14種類のラインナップがあり、こちらの「ローズ&バイオレット」のボディミストはマンダリンピールのみずみずしさとローズとバイオレットの甘いフローラルが香るミストです。

肌や髪に吹き付けるとフローラルの香りの中にほのかにスパイシーな香りが漂い、大人のセクシーさを感じさせるアイテムです。

ミスト成分にはイタリアで認証されている保湿成分の「HYDRALP」を使用しており、吹き付けることで肌を保湿して潤いを保ってくれます。

サイズはたっぷり使える150mlとスリムなボトルが使いやすい75mlと選ぶことができます。お部屋で使う用と携帯用に使い分けてもいいですね。

ボディミストを購入時の気になる疑問・質問

ボディミストを購入する際に他のフレグランスとの違いや使い方がわからない事ってありますよね。そんな疑問や質問にお答えします。

Q1:香水とボディミストの違いは?

一般的に香水を一度つけると香りの持続時間は5~12時間ほどですが、ボディミストは1~2時間と短く、香水よりも香りは軽めです。

また、香水は香料が入っていて香りを楽しむアイテムですが、ボディミストは香料以外にも保湿成分や植物エキスが含まれていますので肌を保湿し、美肌に導く美容アイテムです。

Q2:どこにつけるのがいいの?

ボディミストは美容成分が入っていますので、しっかり浸透するように肌に直接吹き付けるのがベストです。それ以外は髪につけて柔らかい香りを漂わせるか、髪の内側や首元につけて汗の匂い消しとしても使えます。

また、衣類に少量吹き付けるだけでも、タバコや食べ物の匂い消しとして使えます。植物エキスが入っているタイプのボディミストでしたら、虫の嫌がるハーブの香りのミストがありますので、それを腕や足につけて虫よけとして使用する方法もあります。

Q3:匂いを長持ちさせる方法はないの?

ボディミストの香りの持続時間は1~2時間程度ですので、香りを長持ちさせるには小まめにミストを付け直すことです。

ミニサイズのボディミストやスプレー付き容器の「アトマイザー」などの携帯用の容器に入れ替えてカバンやポーチに入れて持ち歩くと便利です。「アトマイザー」はフレグランス専門店、通販、100均ショップなどで購入できます。

また、香りは下から上にあがる性質ですので、体の下半身のももの内側や膝の裏につけると比較的長持ちしやすいでしょう。

まとめ

今回はフレグランスを専門に扱う方にリサーチした内容をもとにボディミストの選び方とおすすめ10選をご紹介しました。

ボディミストは優しく軽い香りでメンズ・レディースどちらにも好まれやすく、場所やシーンを選ばず日常使いができる優秀なフレグランスです。香水と違って香りを楽しむだけでなく、肌の保湿までできて美容効果があるのも魅力的です。

ボトルのパッケージデザインも可愛らしいものや高級感があるものまであり、お部屋のインテリアとして置いても素敵ですし、携帯していても女子力UPできるアイテムですよね。

香りの種類も豊富ですので、自分好みの香りのボディミストが見つかるのではないでしょうか。ぜひ、香りでリラックスして、潤った透明感のある肌を手に入れましょう。 

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします