ランドリーラックのおすすめ9選!サイズとデザインで選ぶ

毎日の洗濯が快適になる、おすすめのランドリーラックを知りたくありませんか?狭いけれど、洗剤やハンガーなど、何かとものの多い洗濯機周り。そこで活躍するのがランドリ...

毎日の洗濯が快適になる、おすすめのランドリーラックを知りたくありませんか?狭いけれど、洗剤やハンガーなど、何かとものの多い洗濯機周り。そこで活躍するのがランドリーラックです。細かいものからかさばるものまで、スッキリ収納すればランドリールームの使い勝手もぐんとアップ!洗濯が楽しくできるようになりますよ。省スペースなものやおしゃれなものなど、数ある中から編集部が厳選したおすすめのランドリーラックを9種類お届けします。毎日の洗濯タイムが待ち遠しくなる、そんなお気に入りのランドリーラックと出会えますように。

ママアイテム編集部

ランドリーラックのおすすめな選び方4つ

使いやすいランドリーラックを選ぶためには、サイズや設置方法など、チェックしておかなければならないポイントがあります。あなたの家にピッタリのランドリーラックを選ぶ手掛かりにしてください。

1.防水パンの内側?外側?設置場所に合ったサイズをチェック

ランドリーラックを選ぶ際に、必ずチェックしなければならないのはラックのサイズです。

ラックの脚部が防水パンの外側に来るものは、スペースに余裕のある場合なら大丈夫ですが、ランドリールームが狭い場合は、防水パンの内側に設置できるタイプのものを選ぶのがおすすめです。

商品によっては、防水パンの上に設置できるものもありますので、洗濯機周りのスペースや防水パンのサイズなどをチェックしてからラックのサイズを検討してみるようにしましょう。

2.突っ張りタイプ?ラックタイプ?ランドリーラックのタイプをチェック

ランドリーラックの設置方法は主に、床置きタイプとつっぱりタイプの2種類があります。

床置きタイプは安定感があり、洗剤などの重いものを置いても安心ですし、収納も多いのでたくさんのものを片づけたい人におすすめです。しかし、大きいので圧迫感があるのがデメリット。ランドリールームに十分な広さがあるか、しっかりチェックする必要があります。

つっぱりタイプは、コンパクトで場所をとらないので洗濯機周りが狭い場合におすすめです。デザインもシンプルなものが多く、インテリアの邪魔をしないものが多いのも高ポイントですね。

また、最近は立てかけタイプの商品もあります。なんといっても設置が簡単ですし、スタイリッシュなデザインのものが多く人気が出てきています。ランドリールームの広さや設置のしやすさ、収納力など、さまざまなポイントを考えながらラックのタイプを検討してみましょう。

3.シンプル?エレガント?好みのデザインをチェック

ランドリーラックと言っても、最近はデザインのある商品もたくさんあります。ステンレスやスチールの、モードでスタイリッシュな雰囲気のものや、部分的に木を使ったぬくもりある雰囲気のもの、最近人気の北欧風など。さまざまなデザインが選べます。

せっかく購入するなら、インテリアにマッチするおしゃれなランドリーラックを選びたいもの。あなたの家の雰囲気と合ったものを購入すれば、統一感のあるおしゃれが楽しめますね。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

ランドリーラックの価格帯はどれくらいか知っていますか。そこで、最安値価格帯・売れ筋価格帯・高級価格帯と、それぞれの特徴を表にまとめました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格2,000円~3,000円くらい10,000円~15,000円くらい30,000円を超えるものも
収納力棚が2段ほど。収納力は少なめ棚が3段ほど。扉付きのものも全面扉付き、洗濯かごも入るなど大容量
安定感きゃしゃな印象。安定感はあまりない安定感があり、しっかりしているものが多いかなり安定感がある

最安値価格帯のものは、コンパクトで軽量ですが、きゃしゃな印象のものが多かったです。

対して高級価格帯のものは、木製のどっしりした床置きタイプが多く、鏡面仕上げや大容量の収納など、機能面にもこだわりが見られました。

売れ筋価格帯のものは、つっぱりタイプや床置きタイプ、立てかけタイプなど設置方法もさまざまですし、オープンタイプ以外にも上段の棚に扉がついているタイプ、インテリアにもマッチするデザイン性のあるものなど、さまざまな商品がありました。

ランドリーラックを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

ランドリーラックのおすすめブランド・メーカー

ランドリーラックは、重いものを載せることが多いのでしっかりしたものを選びたいですよね。ランドリーラックを製造している、おすすめのブランド・メーカーを紹介します。

1.アイリスオーヤマ

「快適生活」をキーワードに、世間の声に耳を傾ける姿勢を大事にしているアイリスオーヤマ。収納ケースや生活家電など、暮らしの中にあるさまざまな消費者のニーズをいち早くキャッチし、暮らしをより楽しく快適にしてくれる商品を次々と生み出しています。

2.川口工器

1948年創業の川口工器。商品についてのアンケートを実施したり、消費者の生の声を聞いたりして、消費者の満足度の高い商品を作り出すために工夫を重ねています。新しいことに挑戦する心を大事にし、不動産やネット販売などいろいろな事業へのチャレンジを進めています。

3.IWATSUKI

家具・インテリア商品を販売・製造するIWATSUKI。オリジナルブランド製品の企画・開発や、国内外のメーカーとの共同開発など、いろいろなつながりから生まれる自由な発想をもとに、消費者のニーズに合った製品を作り出しています。

今回の商品の選定ポイント

ランドリーラックを選ぶ際にチェックするポイントは以下の3つです。これらをチェックしてみれば、お気に入りのランドリーラックが見つけやすくなりますよ。

  • サイズ
  • 重量
  • 主な素材

今、編集部がおすすめするランドリーラックはコレ!

ランドリーラックは、使い勝手がいいのはもちろんですが、「組み立てが簡単」というのも外せないポイント!編集部イチオシのランドリーラックはこちらの商品です。

アイリスオーヤマ「ランドリーラック LR-16S」

  • サイズ:幅約65.6cm~97.0cm×奥行約36.6cm×高さ約161.6cm
  • 重量:3.9kg
  • 主な素材:ステンレス

上下別に組み立てられるのでラクラク設置!

洗濯機上のデッドスペースを有効活用できるランドリーラック。しかし、大きいものなので、組み立てるのに広いスペースが必要で、洗濯機周りが狭いと設置するのに苦労したりしますよね。

その点、こちらのランドリーラックは上下2つに分かれているので、組み立てが簡単にできます。設置も、下部を設置した後に上部を連結するだけと、お手軽にできるところが魅力的!マンションなど、広いスペースが確保しにくい家でもこれならラクラクですね。

組み立ては蝶ネジタイプで、ドライバーを用意する必要がありません。すぐに組み立てを始められるのは嬉しいポイントです。大きめの化粧ネジで、力の弱い女性でも簡単に組み立てることができます。

清潔感のあるステンレス製の本体は、サビに強く、湿気の多いところで使っても安心。耐荷重は10kgと丈夫で、たくさんのものを載せることができます。棚は2段あり、通気性に優れたメッシュ棚と、洗剤や小物を置きやすいフラット棚の2種類がついています。

オープンタイプの棚はたくさんのものが置ける上、使いたいときに手に取りやすいのがメリット。メッシュ棚にはフックもつけられるので、工夫次第で収納力がさらにアップします。

床置きタイプですが、アタッチメントをつければ、防水パンの上に取り付けることもできます。防水パンの上に取り付けるとより省スペースですし、床の掃除もしやすいと高評価です。

洗濯機周りが狭く、スペースを有効的に使いたい人にぴったりの商品です。

省スペース!洗濯機の防水パンに収まるタイプのおすすめランドリーラック3選

洗濯機周りが狭い場合は、防水パンに収まるタイプのランドリーラックがおすすめです。コンパクトなのにたっぷり収納できる便利なランドリーラックを3種類紹介します。

1.川口工器「カゴ棚省スペース突っ張りランドリーラック」

情報が取得できなかったよ・・・
  • サイズ:幅50cm×奥行33cm×高さ214cm~250cm
  • 重量:6.6kg
  • 主な素材:スチール(クロムメッキ)

超スリムでコンパクト!自由に動かせる棚も使いやすい

こちらのランドリーラックは、なんと幅8cmという超スリム!洗濯機周りがかなり狭くても、これならきっと大丈夫ではないでしょうか。

棚は3つついていて、メッシュのバスケットになっています。通気性がよく、カビの心配がないのは嬉しいですね。タオル等を収納しても、ホコリがたまりにくく清潔に使えます。

棚を引っ掛けるバーは、8段階に調節可能。高い場所も有効に活用できます。また、一番下の段は、洗濯機のフタの開閉の邪魔にならないよう、スライド式で自由に調節できます。

自分の手の届きやすい高さに調節できるととても使いやすそうですね。

2.Key Production「ランドリーラック バスケット2個付き」

  • サイズ:幅58.5cm~85.5cm×奥行48cm×高さ195cm~265cm
  • 重量:不明
  • 主な素材:スチール

バスケットやハンガーバーが洗濯の効率をアップ

こちらはつっぱりタイプのランドリーラックです。バネ式の強力なつっぱりで、頑丈に設置できます。濡れた洗濯物や、重い洗剤なども載せるので、しっかりしているのは安心ですね。

棚が2段と、バスケットが2個、一番上の棚にはハンガーバーがついているという大容量!コンパクトですが、これ一台で洗濯機周りがすっきりと片付きます。棚はメッシュで通気性がよい上、細かい網目なので小物が落ちてしまうこともなく、置くものを選びません。

バスケットは別洗いのものを分けておくのに重宝しますし、ハンガーバーは洗濯機から出した洗濯物をちょっとかけておくのにとても便利と好評です。洗濯の効率がぐっとアップする頼もしい商品です。

3.アイリスオーヤマ「ランドリーラック ハンガーバー付 LRH-18P」

  • サイズ:幅65.6cm~97.0cm×奥行55.0cm×高さ183.0cm
  • 重量:4.3kg
  • 主な素材:スチール

ハンガーバーつきでちょい掛けに便利

こちらのランドリーラックも、人気のハンガーバーが付いているタイプです。

使ったバスタオルをかけたり、洗濯物を干す前に仮置きしておいたり、部屋干しに使ったりと、何かと便利に使えます。奥行きが54cmあり、上の空間も無駄にせず有効活用することができますよ。

棚は2段あり、メッシュ棚とフラット棚が1段ずつついています。ちょうど手に取りやすい高さなので、使いやすさはバツグンです。アタッチメントで防水パンの上に設置することができるので省スペース。足元をすっきりさせたい人におすすめです。

洗濯スペースも自分好みに!おしゃれなランドリーラック3選

ちょっと面倒な洗濯も、お気に入りのランドリーラックと一緒なら楽しくできるかもしれませんよね。インテリアにもなじむ、おしゃれなランドリーラックがいろいろ。目移りしてしまいますね!

1.山崎実業「立て掛けランドリーシェルフ」

  • サイズ:幅75cm×奥行48cm×高さ190cm
  • 重量:7.4kg
  • 主な素材:スチール

立てかけるだけの簡単設置&シンプルデザインが素敵

こちらのランドリーラックは、壁に立てかけるだけで設置完了!この簡単さはとても魅力的ですね。

無駄のない、スマートでシンプルなデザインはスタイリッシュで生活感がなく、ランドリールームがおしゃれな雰囲気になりそうです。棚は3段あり、それぞれに耐荷重が2kgずつあるので、たくさんのものを置くことができます。

一番上の棚にはハンガーバーがついています。洗濯物の仮置きや、部屋干しなど使い方はさまざま。きっと毎日大活躍しますよ。スチール製の本体に、木製のハンガーバーがついているという異素材の組み合わせも、ぬくもりが感じられて素敵ですね。

2.FELICIA「ランドリーラック」

  • サイズ:幅65cm~90cm×奥行き40cm×高さ190cm
  • 重量:15kg
  • 主な素材:スチール

木目が優しい、伸縮自在のランドリーラック

スチールと木の組み合わせがおしゃれなランドリーラック。無機質になりがちな洗濯機周りが、ぬくもりのある空間になりますね。

棚は伸縮自在で、幅を広げるとパイプが出てきます。この部分は、ハンガーラックとして使うことができます。縮めてコンパクトに使うのもいいですし、広げて収納力を高めるのもよさそう。あなたの生活スタイルに合わせて使いやすくカスタムできますよ。

側面にはネットフレームや、タオルをかけておけるサイドフレームがあり、ちょっとものを掛けておくのに便利です。

棚は3段あり、ゆったりと広いのでたくさんのものを置くことができます。表面はPVC加工で、濡れても安心。汚れも落ちやすく、サッと拭くだけでお手入れ完了!いつもキレイに使うことができますね。

3.SEMIIW「ランドリーラック SEMIIW-IW-281964-BK」

  • サイズ:幅75cm×奥行44cm×高さ191cm
  • 重量:不明
  • 主な素材:スチール

側面のカーブモチーフがエレガント

直線的なアイテムの多いランドリーラックですが、こちらの商品は緩やかにカーブしたフォルムが優しくエレガントな雰囲気。女性らしくまるみのあるラックを置くことで、洗濯機や乾燥機などといった家電製品の無機質さが和らぎます。

側面のワイヤーモチーフもほどよい存在感で、大人可愛い雰囲気を演出してくれるでしょう。棚は3段あり、奥行きもたっぷりあるので収納力はバツグン。バスタオルや洗剤などのかさばるものも無理なく収納できます。

ハンガーバーは、洗濯物の仮干しや、バスタオルをかけておくなどシチュエーションに合わせて便利に使えます。洗濯の効率がアップするので、時短にも一役買ってくれますよ。

洗剤類を隠してすっきり!扉付きタイプのランドリーラック2選

収納したものがすぐ手に取れるオープンラックもいいですが、収納方法や収納するものに気を遣わないと、生活感が出てしまいがちです。

その点、扉付きタイプのランドリーラックなら、いろいろ入れても扉を閉めてしまえばスッキリ見えるところが魅力的。そんな扉付きランドリーラックのおすすめを2種類紹介します。

1.タカシン家具工業「洗濯機ラック NC‐1880」

  • サイズ:幅78.6cm×奥行31cm×高さ181cm
  • 重量:20㎏
  • 主な素材:合板

動かせる棚板でぴったり収納。清潔感のあるホワイトが素敵

ランドリールームがパッと明るくなるホワイトのランドリーラック。大きなラックですが、カラーがホワイトなのと棚部分が高いところにあること、奥行きが30センチとスリムなためそれほど圧迫感を感じずに使うことができます。

オープン棚部分は、洗濯機の高さに合わせて動かすことができ、どんな洗濯機にもフィットします

扉付きなので、中がゴチャゴチャしてしまっても、閉めてしまえばスッキリと見せられるのは嬉しいところ。扉の内部には可動式の棚板がついていて、収納するものに合わせて位置を変えることができます。デッドスペースを作らず、効率的に収納できますね。

脚部にはアジャスターがついていて、傾きやがたつきにも対応。しっかり安定させて使うことができるので安心感が違います。

2.ぼん家具「木製ランドリーラック」

  • サイズ:幅84cm×奥行32.5cm×高さ180cm
  • 重量:24㎏
  • 主な素材:MDF

高級感のあるたたずまいでランドリールームが素敵に!

高級感漂うこちらの木製ランドリーラック。カラーは3種類あり、それぞれ雰囲気が違います。好みの雰囲気や、インテリアとの兼ね合いを考えて選ぶといいですね。

扉部分を開けると、中は2つに分かれていて、それぞれに可動式の棚板がつけられるようになっています。棚を無駄なく使うことができるのでとても効率的です。

中段のオープン棚には、すぐに手に取りたいものを置くのに便利。背面に、転び止めがついているので、うっかり棚の向こう側にものが落ちてしまった!というトラブルを防げるような工夫も。

他にも、転倒防止用の金具がついていたり、排水ホースを背面に通せるようになっていたりと、細かいところまでこだわって作られています。使う人の立場になって作られているのがよくわかる商品です。

ランドリーラックを購入時の気になる疑問・質問

ランドリーラックを新しく購入するなら、大きいものだけに失敗は避けたいもの。ランドリーラックについて知りたい疑問や質問は、スッキリ解決しておきましょう。

Q1:ランドリーラックは簡単に組み立てできる?

ランドリーラックは簡単に組み立てられるものがほとんどです。商品によって、ドライバーなど工具が必要なものがあるので、事前にチェックして用意しておくと、組み立てがスムーズに進みます。

購入前に重さをチェックするのも大事です。重い商品は、女性一人で組み立てるとなると大変ですので、安全のためにも2人組で組み立てるようにしましょう。

また、洗濯機を動かさないと設置できないタイプのラックもあります。「組み立てたのに、設置できない!」となっては大変ですので、こちらも購入前に必ずチェックしてくださいね。

Q2:ランドリーラックに置く洗剤などを見えないようにするにはどうしたらいい?

洗剤など、見えると生活感が出てしまうものは、バスケットやボックスなどに入れて収納すると、スッキリ見せることができます。

同じ形のバスケットを何個か並べると、統一感を出すことができるのでおすすめです。扉付きのランドリーラックなら、扉を閉めるだけでゴチャゴチャを隠すことができて便利ですので、そちらもぜひ検討してみてください。

まとめ

ランドリールームの効率をぐんとアップしてくれるランドリーラック。散らかりがちなものをスッキリ収納して、毎日の洗濯を快適にしてくれます。

狭いランドリールームでも設置できる省スペースなものもありますので、洗濯機周りが狭くてもきっとピッタリのものが見つかります。

インテリアにもマッチするおしゃれなランドリーラックを選べば、洗濯をするたびに気持ちもウキウキしてしまいそうですね。

使い勝手とデザイン、どちらも満足できるランドリーラックが見つかりますように!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします