プラセンタドリンクのおすすめ11選!含有量と種類で選ぶ

美容と健康サポートにプラセンタドリンクを飲んでいますか?錠剤や粉末に比べるとお肌や体への変化が早く現れやすいため、プラセンタはドリンクで摂るのがおすすめです。コ...

美容と健康サポートにプラセンタドリンクを飲んでいますか?

錠剤や粉末に比べると肌や体への変化が早く現れやすいため、プラセンタはドリンクで摂るのがおすすめです。

コラーゲンやヒアルロン酸など美容ドリンクはいろいろありますが、エイジングサインが気になり出したなら、体内への吸収率が高いプラセンタドリンクを選びたいもの。

味や香り、喉ごしも商品によって大きく異なるので、自分の好みに合った続けやすい1本を選ぶことがポイントです。

ママアイテム編集部


プラセンタドリンクのおすすめな選び方3つ

プラセンタにはドリンクを始め、錠剤、カプセル、粉末などの種類があります。中でも吸収率が高く、即効性が期待できると言われているプラセンタドリンクの選び方には、次の3つのポイントがあります。


1.たくさん飲んできれいになりたい!プラセンタの含有量をチェック


プラセンタドリンクをたっぷり飲めば美肌が早く手に入れられるかも!と、1日に何本ものプラセンタドリンクを飲む方がいます。


しかし本数を多く飲むことが効果的とは限らず、逆に健康被害のリスクがある場合も。用法用量はきちんと守ることが大切です。まずは、プラセンタ表記の違いと含有量をチェックしておきましょう。


◆プラセンタ表記の違い


・プラセンタドリンク:プラセンタエキス


・カプセル・錠剤・粉末:プラセンタエキス原末


となっていることが多いようです。プラセンタエキスはプラセンタ純末を液体にしたものです。


◆日本健康・栄養食品協会(JHNFA)の基準


プラセンタエキスに含まれているエキス純末の量を記載していて、プラセンタエキスが実際にどれくらい含まれているかを比較できるようになっています。


厚生省が認めるJHNFAの基準では、1日の摂取量はプラセンタ原末で100mgが望ましいとしています。そのため、多くのプラセンタは製品中にプラセンタ含有量を「プラセンタ純末」と表示するようになりました。


プラセンタ原末量が多い=優れたプラセンタではありませんので、有効成分がしっかりと入っていることも忘れずに確認しましょう。


2.豚?馬?種類をチェック


プラセンタとは胎盤のことです。アミノ酸を始め、ビタミン・ミネラルなど美容に関する成分が豊富に含まれ、豚や馬だけでなく羊、海洋由来、植物由来などの種類があります。


日本国内で主に使用されているのが豚プラセンタと馬プラセンタです。


◆豚プラセンタ


最もポピュラーと言えるのが豚プラセンタです。豚は年に2回の出産で1回に10頭前後もの子豚を生むと言われており、他の動物よりも大量のプラセンタ(胎盤)が採取できるため多く流通しています。


そのため価格は安価なものが多く、手軽に試しやすいプラセンタと言えます。しかし豚プラセンタならどれでも良いというわけではなく、安全性の高い豚プラセンタエキスを選ぶことが大切です。


◆馬プラセンタ


豚プラセンタの次に有名なのが馬由来のプラセンタです。豚プラセンタの数百倍ものアミノ酸が含まれていて、豚には存在しない種類の成分も確認されています。


馬は元々病気にかかりにくい動物であるだけでなく、日本国内で厳しい基準をクリアして流通している馬プラセンタには、安全性の高いサラブレッドの胎盤が使われています。そのため豚よりも希少なので価格は高めです。


3.飲みやすいのか気になる!味をチェック


プラセンタはドリンクタイプやパウダータイプ、錠剤などがあり、ドリンクタイプは特に吸収が良くて効き目を実感しやすいと言われています。プラセンタには独特の臭みがあり、ドリンクタイプの方が臭みを感じやすい性質を持っています。


そのためほとんどの商品に味が付けられています。味が付いているほうが臭みを感じにくく、一見効きそうな「とろみ」も少なめのほうがクセがなく飲みやすいと言われています。


味やとろみの感じ方には個人差がありますが、フレーバーをあらかじめ確認して好みの味を見つけましょう。美味しく感じられることは、楽しみながら続けられるポイントになります。


プラセンタドリンクのおすすめメーカー・ブランド

プラセンタドリンクは多くの製薬会社やドリンクメーカーから発売されているものの、どれでも良いというわけではありません。せっかく選ぶなら、信頼できる製品づくりをしているメーカーを選びましょう。


1.リフティア


リフティアは通販を中心に美容や健康に良い商品を販売する、千葉県浦安市に本社を置く、株式会社ナチュラルガーデンのブランドです。高価なものが多いプラセンタドリンクの中で、比較的リーズナブルな価格で高品質のプラセンタを提供しています。


2.健美舎


昭和48年に設立された株式会社健美舎は、大阪府吹田市に本社があります。豆乳や大豆サポニンを使用したダイエット商品の研究開発から始まり、プラセンタ製品、化粧品事業も行っています。美と健康の両面から整える商品展開をしています。


3.株式会社日本生物製剤


東京都渋谷区に本社を置く株式会社日本生物製剤は「ヒトプラセンタ製剤」を取り扱うメーカーです。医療用プラセンタエキスを始め、プラセンタを使用した医薬部外品や健康食品、健康食品や化粧品もすべてがプラセンタを基盤にしています。


今回の商品の選定ポイント

  • プラセンタの含有量 
  • 種類
  • 内容量 

プラセンタドリンクを選ぶとき、最低でもこの3つは最初にチェックしておきましょう。パッケージや宣伝文句にとらわれるのではなく、まずは基本的な情報を知っておくと失敗が少ないです。


今、編集部がおすすめするプラセンタドリンクはコレ!

飲みやすさやプラセンタ含有量などトータル的に見て、今イチオシのプラセンタドリンクはどの種類か気になりますよね。毎日飲み続けるものなので、飽きがこない味や内容量、安全性などからおすすめを1本に絞ってみました。


リフティア「EGプラセンタ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:30,000mg
  • 種類:豚プラセンタ(SPF豚)
  • 内容量:50ml

いろいろ試した人がたどり着くプラセンタ


夜寝る前に飲むと翌朝の肌が違う!というコメントが多数のプラセンタドリンク。希少で高品質なことで知られているSPF豚プラセンタを使用しているので、安心・安全に飲み続けることが出来ます。


プラセンタエキスは味わって飲むものではなく、必要量をきちんと摂取できることが大切です。内容量は少なめの50mlなので苦労せず飲み干すことが可能なだけでなく、ジンジャー風味で味も自信をもっておすすめできます。


また、吸収の良い低分子コラーゲンも配合しています。つまり、美肌や健康効果を得やすい成分がバランス良くギュギュっと詰まっている1本なのです。


なによりの強みは、商品名にも入っているEGF。EGFは上皮細胞を再生させる因子のことで、皮膚や筋肉など細胞の成長や代謝を調整する機能のあるたんぱく質です。まさに肌を土台から立て直す効果も期待できるプラセンタドリンクと言えるでしょう。


飲み始めの頃は毎日飲むことをおすすめします。飲み慣れて来たら多少間隔を空け、ここぞ!という時のベストな肌作りや、体の中から元気になりたい時に数日続けて飲むなども効果的です。通販限定のプラセンタドリンクなので重たい思いをせずに自宅に届くのも嬉しいですね。


まずはコンビニやドラッグストアで試したい!市販で買えるプラセンタドリンク4選

プラセンタドリンクを飲んでみたいけれど、通販などはちょっと面倒で抵抗があるという方も多いものです。すぐには手元に届かないので、今すぐ飲みたい!という方はコンビニやドラッグストアなどにGO!手軽に購入できるものから試してみることをおすすめします。市販されているプラセンタドリンクのラインナップもとても充実しています。


1.アース製薬「贅沢にたっぷり潤うプラセンタC 」


  • プラセンタの含有量 10,000mg
  • 種類 豚プラセンタ
  • 内容量 50ml

肌だけでなく翌朝の目覚めも違う!?


マンゴー味で飲みやすいのが特徴。プラセンタドリンクはしっかり冷やさないとプラセンタ臭のあるものも多い中、常温でも美味しいと高評価です。美肌目的で始める方が多いプラセンタドリンクですが、寝る前に飲むと次の日の体力的な違いに驚く人もいるようです。


美容目的でコラーゲンを摂取していたけれど、効果が実感できなくなってきたという方がプラセンタに乗り換えるならコチラがおすすめ。髪の毛がツヤツヤしてきたり、風邪をひきにくくなったりなどオプション的な効果も感じられることも。


抗酸化作用の高い燕の巣酵素処理エキスが入っているため、今までのお手入れでは物足りない方のエイジング対策としてもおすすめのプラセンタドリンクです。


2.井藤漢方製薬 「エクスプラセンタ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:100mg
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:50ml

毎日のご褒美プラセンタドリンク


プラセンタドリンクでありながら比較的安価な商品。毎日頑張るあなたをいたわるリラックスドリンクにおすすめの1本です。


ノンカロリーなので、ダイエットを気にせず摂取できるのも嬉しい。コーヒーやジュースを飲んでいたのをプラセンタドリンクに置き換えれば、肌や健康にも嬉しいだけでなくカロリーを抑えることもできます。


プラセンタドリンク初心者や、他のプラセンタドリンクを飲んでいるけれどもう少し手軽に愛飲できるものを探している方にも、十分にその効果を発揮してくれる頼もしい1本です。


また、これ1本ではちょっと物足りないかな?という時には他のコラーゲンサプリなどと併せて摂ることによってさらに効果が高まります。


3.常盤薬品工業 「プラセンタ20000 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:20,000mg
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:50ml

プラセンタたっぷり!贅沢美容はじめよう


ビューパワープラセンタシリーズの中で最もプラセンタ含有量の多いこの商品は、レモングァバ味。飲みやすいだけでなく、しっかりプラセンタを摂れるので続けやすいプラセンタドリンクです。


コラーゲンペプチドやコエンザイムQ10、セラミドなども配合されていて、お疲れ顔が気になる女性を救うプラセンタドリンクとしてリピーターも多い1本。肌のハリをキープするために、飲み慣れたら1~2日置きにスペシャルケアとして摂取するのがおすすめです。


ビタミンB6やナイアシンも配合されているので、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。肌荒れに悩む人は、外側からの化粧品でのケアよりもプラセンタドリンクでインナーケアを始める方が肌の状態の改善が期待できます。


4.常盤薬品工業 「プラセンタSparkling」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:2,500mg
  • 種類:豚プラセンタ、コラーゲン
  • 内容量:140ml

シュワッと爽やかプラセンタは元気も美肌も


ピーチ&マスカットとレモン&マスカットの2種類のフレーバーがあります。ビューパワープラセンタのスパークリングドリンク。炭酸は強すぎず、飲みやすい口当たりです。


プラセンタだけでなくコラーゲンやヒアルロン酸もバランス良く配合しているから、美肌を意識する人におすすめです。ノンカロリーなのでダイエット中の方にも安心して飲めるほか、有名な製薬会社である常盤薬品工業の製品なので信頼度も高い商品です。


デイリーケアとして気軽に取り入れて健やかな肌を目指しましょう。


高濃度がいい!たくさんプラセンタをとりたい人に!豚のプラセンタドリンク4選

プラセンタの効果を肌や体にしっかり届けたいなら、高濃度のプラセンタドリンクを選ぶことが大切です。毎日しっかり続けるなら、安全な原材料から作られて品質管理もしっかりした豚プラセンタを選ぶのがポイントです。


1.メタボリック「ザ・プラセンタドリンク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:12,000mg
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:50ml

スペシャル肌の準備はコレで決まり!


豚プラセンタに加え、コラーゲンやヒアルロン酸がしっかりと美肌をサポート。疲労回復効果や滋養強壮効果の期待できるローヤルゼリーエキスも配合しいるので、化粧品やサプリメントではケア対応が追い付いてないかも…というお悩みをお持ちの方におすすめです。


元気サポート力も高いプラセンタドリンクです。


1本あたり4.5kcal と低カロリーなだけでなく、ノンカフェインなので寝る前にも安心して飲むことが出来ますが、1日1本を目安に飲むようにします。


イベント前の4~5日前から1本ずつ飲んだり、写真撮影の前に飲むなど「勝負」の時にはかかせないと評判のプラセンタドリンクです。中学生以下や妊婦さんの飲用はおすすめできません。


2.健美舎「真潤 プラセンタSドリンク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:200,000mg
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:500ml

国産SPF豚の高品質プラセンタで安心!


安全な豚として徹底して徹底管理されて育てられた、希少なSPF豚のプラセンタエキスから作られ、発酵熟成したプラセンタエキスもプラス配合されています。


パイナップル果汁入りで飲みやすいプラセンタドリンクです。高濃度なので1日20mlだけ飲めばOK。毎日寝る前に1杯飲むだけで良いので続けやすいドリンクです。


薬剤師さんがおすすめすることも多いこのドリンクは、美肌効果は言うまでもありませんが、コンドロイチン配合なので飲み続けていたら気になっていた肩や膝の痛みが改善されたというコメントも。


また、更年期障害のつらい症状に悩む方にもおすすめの一本です。男性にも効果的なので、ご夫婦で愛飲している方も多いプラセンタドリンクです。


3.ドクターセレクト「300000プラセンタドリンク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:300,000mg
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:15g×30包

契約農場で安全管理。安心の国産豚使用


生のプラセンタが300,000mgも入っており、1包(15g)でプラセンタ注射4.5本分と71種類の植物酵素が摂取できるプラセンタドリンクです。個包装のスマートパックタイプ(7包、30包)と500ml入りボトルの3種類があります。


生プラセンタと聞いてニオイが気になる方も多いかもしれませんが、独自の製法により、有効成分を壊さずに原料臭を減らすことに成功。スマートパックタイプなので計量せずに必要量を簡単に摂取出来ます。


アンチエイジング効果の高いレスベラトロールや燕の巣、生コラーゲンなども配合。ニキビの改善や疲れにくくなるなど、美容や健康効果に満足のコメントが多いプラセンタドリンクです。


4.寿康美株式会社「激」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:500ml中100ml
  • 種類:豚プラセンタ
  • 内容量:500ml

サロンやクリニックで使用されている本格派


22種類のアミノ酸、55種類の酵素、150種類以上の成長因子が含まれる最高級のプラセンタエキス。オットセイエキスや高麗人参エキス、ガラナエキスなどを配合しています。


滋養強壮効果や体を温める効果のある成分なので、飲むと体がポカポカと温まることを実感する方が多いようです。


プラセンタエキス含有量は業界トップの20%使用しており、その安全性はJHNFAのお墨付きです。美容だけでなく医療レベルクオリティなので、生後11か月の赤ちゃんから妊婦さんが安全に飲むことができます。


空腹時や入浴前の飲用がおすすめです。肌や体調によって飲む回数は調整しましょう。肌の改善ならば約3ヵ月程度は継続して飲むことが望ましいでしょう。


美意識の高い女性に人気!馬のプラセンタドリンク2選

手頃な価格の豚プラセンタも良いけれど、ワンランク上のプラセンタを選ぶなら馬のプラセンタがおすすめです。豚に比べ出産回数がグンと少ないことに加え、さまざまな条件をクリアした馬のみからプラセンタが採取されます。


アミノ酸の量から見ても、プラセンタは断然馬派!という方も増えています。馬プラセンタ効果を実感するなら、安全で厳選されたピュアな馬プラセンタドリンクがおすすめです。


1.メディキュア「プラセンタドリンク40000」


  • プラセンタの含有量:40,000mg
  • 種類:馬プラセンタ
  • 内容量:100ml×10本

リンゴ味で飲みやすい馬プラセンタ


北海道産のばん馬から抽出した馬プラセンタを使用。高濃度なだけでなく、コラーゲンやレスベラトロールなどの美容成分もたっぷり配合しています。


とても飲みやすく、1本100mlとプラセンタドリンクの中では量が多いけれど「たっぷり飲めて嬉しい」と感じるドリンクです。常温でも飲みやすいですが、冷やすとさらにスッキリした甘さが際立ち、サラリと飲みやすくなります。


肌への効果はもちろんですが、飲み始めると慢性的に感じていただるさが改善されたり、肩こりの解消、生理痛が軽減効果が期待できます。


それだけでなくプラセンタには肝臓の機能を改善する効果があり、二日酔いしにくくなったという感じることがあるほど。濃度の高い馬プラセンタだからこそ実感できる優秀なドリンクです。


2.株式会社日本生物製剤「アリフター」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • プラセンタの含有量:6,000mg
  • 種類:馬プラセンタ
  • 内容量:50ml

本気で美しくなりたいならこの1本


医療機関専門に使用される、独自のJBPプラセンタエキス配合のプラセンタドリンク。パイナップルのような、飲みやすいトロピカルフルーツ味です。


徹底した管理のもとで製造された馬プラセンタエキスに加え、肌のハリとツヤを保つコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンがしっかりと働きます。


また、手ごわい紫外線ダメージによる肌や髪の毛の乾燥にも効果を発揮。続けて飲んでいると、パサついていた髪の毛がしっとりとしてきたというコメントもあります。今まで美容ドリンクを飲んできたけれど、今一つ手応えが感じられなかったという方に是非試してほしいプラセンタドリンクです。


このプラセンタドリンクを使用して馬プラセンタファンになった方もいるようです。


プラセンタドリンクを購入時の気になる疑問・質問

さまざまな美容・健康効果があるといわれているプラセンタの良さをギュッとボトルに詰めたプラセンタドリンク。そんなプラセンタドリンクについて、よくある疑問や質問にママアイテム編集部が回答します。


Q1:ニキビや風邪に効果があるの?


プラセンタには、人の細胞を作り出すために必要な情報や栄養が詰まっていると言われています。神経の調節機能が備わっているのです。そのため病気や肌トラブルの大きな原因となるストレスを緩和したり、軽減することで風邪を予防する効果が期待できます。


また、ホルモンバランスを整える働きもあるためニキビや赤ら顔を改善し、活性酸素を除去するので老化防止効果も期待できます。


ストレスが原因と言われる大人ニキビは、肝臓の働きの衰えが関係しています。プラセンタには肝機能を改善する効果もあるため、思春期ニキビだけでなく大人ニキビにも効果的なのです。


Q2:いつ飲むのがベスト?


特に飲む時間は決められていません。しかし、飲むタイミングによってはその効果がさらにアップしやすいと言われています。


・起床時:1日をパワフルにスタートさせたい人に。


・パワー不足の時:疲れを感じた時にすばやくドリンクでプラセンタを補います。


◆最もおすすめは就寝前


眠る前に飲むことによって他の食べ物や飲み物が入って来ないため、胃酸に邪魔されずに効率よく吸収できます。プラセンタに含まれるアミノ酸が肝臓をはじめとする体の栄養となるからです。


まとめ

プラセンタドリンクは他の美容系ドリンクとは一線を画す存在だと言えます。飲んだ次の日から効果を感じる人も多く、肌の改善だけでなく体調までも整える効果もあるからです。


更年期症状やストレスによるさまざまな不調から「これまでのお手入れやケア方法では変わらないかも…」という行き詰りを感じる時があるもの。気分が晴れず、鏡をみるのも嫌になってしまう時が。


そんな時にはプラセンタドリンクで美と健康をサッと取り入れてみませんか?特に肌の改善に関していえば、肌質を選ばずに使用できるのもプラセンタドリンクの魅力です。飲んでみてなんとなく爽快な朝を迎えられたなら、それはあなたに合ったベストプラセンタドリンクと言えるでしょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す