酵素ダイエットサプリのおすすめ11選!成分と飲みやすさで選ぶ

美容や健康だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるとして近年注目を集めているのが「酵素ダイエットサプリ」です。数多くの雑誌で特集されていたり、ドラッグストアで...


美容や健康だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるとして近年注目を集めているのが「酵素ダイエットサプリ」です。

数多くの雑誌で特集されていたり、ドラッグストアでコーナーが特設されていたりして見聞きする機会が増え、飲んでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、数多くの商品が出回っていて「どのサプリを選べば良いのか分からない」という声も……。

そこで、専門家に詳しく話を聞き、購入前に知っておきたい正しい酵素ダイエットサプリの選び方や実際に効果が実感できるサプリを徹底調査しました。

優れた酵素パワーを味方につけて、無理なく理想のボディを手に入れましょう!

ママアイテム編集部


酵素ダイエットサプリのおすすめな選び方5つ


美容や健康、ダイエットに優れた効果を発揮する「酵素」という成分の名前は知っていても、実はそれが一体どのようなものなのかよく知らない人もいるのではないでしょうか?


ここでは、まず酵素がどのような働きをするのか理解した上で、酵素ダイエットサプリを選ぶ大切な5つのポイントについて説明していきます。


1.生命活動に欠かせない!酵素をチェック


私達が生きていく上で必要な6大栄養素として知られているのが、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維ですが、実は呼吸をしたり、筋肉を動かしたり、私達の生命活動に欠かせない「生命の源」といわれている重要な栄養素が酵素なのです。


酵素は約3,000種類もありますが、肉や魚、野菜、果物、納豆や味噌などの発酵食品に多く含まれています。ただし、酵素は熱に弱いという特徴があり、食品からだけでは十分な量が摂れないことも珍しくありません。


したがって、酵素の持つ優れたパワーをしっかり得たいのであれば、サプリで補うのがおすすめです。


2.酵素には種類がある?効果・効能をチェック


酵素は大きく分けて、私達の体内で作られる「消化酵素」や「代謝酵素」といった「体内酵素」と体外に存在する「食物酵素」といった「体外酵素」の2つに分けられます。


<消化酵素>


口から食べ物が入ると、噛み砕かれて胃の中で消化され、小腸から大腸へと吸収されていきますよね。この過程で必要不可欠なのが消化酵素なのです。


消化酵素の働きにより、唾液に含まれているアミラーゼが糖質を分解し、ブドウ糖や麦芽糖へ変化させ、胃液に含まれるプロテアーゼがタンパク質やプチペドを分解し、アミノ酸へ変化させます。


さらに、腸壁などに含まれるリパーゼが脂質分解を行い、脂肪酸へ変化させて腸に栄養素が吸収されやすくサポートする働きもあります。


<代謝酵素>


代謝酵素は消化酵素により分解された栄養素を体の細胞の隅々まで届ける働きがあります。


つまり、新陳代謝をアップしたり、骨や皮膚、血液などを作り出すサポートをしたり、体内の不要な毒素を排出したり、余分な脂肪を分解し、体内環境を良好な状態に導く働きがあります。


<食物酵素>


食物酵素は消化を促進し体内の消化酵素が消費されるのを抑制する働きがあります。消化酵素の消費が抑制された分、代謝酵素が活発になるので、新陳代謝やデトックス効果があり、痩せやすい体質へと変えていくサポートをしてくれます。


3.酵素より生酵素!違いをチェック


酵素ダイエットサプリはどれも同じだと思っていませんか?実は販売されているサプリには大きく分けて2種類あり、一般の酵素サプリと生酵素サプリに分かれます。


一般の酵素サプリは、飲みやすい大きさのカプセルやタブレットに詰め込まれた栄養素が酸化せず長期保存できるように加熱処理されています。


低コストで大量生産できるので、もっとも一般的な製造方法。実は、酵素は熱に弱い性質があり、48度以上の高温になると酵素としての働きを失います。


つまり、加熱処理されることにより、酵素が持つ本来の優れた効果が実感できなくなってしまうのです。


それに対し、生酵素サプリは加熱処理されておらず、活性化した状態の酵素をそのまま体内に摂り込むことができます。より多くの栄養を補給することが可能なので、生酵素サプリを選ぶことが大切なポイントです。


4.飲み方で変わる?飲むタイミングをチェック


酵素サプリは医薬品ではなく、あくまでも健康補助食品なので、とくに飲むタイミングの指定はありません。しかし、酵素サプリに求める効果によりベストなタイミングがあります。より効果が感じられるといわれているので、参考にしてくださいね。


<ダイエット効果:食事や運動の前>


ダイエット効果を期待するのであれば、毎食前に飲むのがベストです。そうすることで、消化・吸収が効率良く行われるようになり、ダイエットのサポートになります。


また、人によっては、酵素サプリを飲むことで食欲を抑えられダイエットできたという人もいるようです。毎食前に飲むのが難しい場合は、カロリー摂取が最も多くなる夕食前だけでも効果が期待できるでしょう。


また、酵素サプリには代謝アップ効果も期待できるので、運動の前に飲むことで、より脂肪が燃焼されやすくなるといわれています。


<便秘・胃もたれ予防/改善:就寝前>


就寝前に酵素サプリを飲むと、就寝中に栄養素が吸収され、翌朝のお通じに良い影響があるようです。また、胃もたれや二日酔いなど胃腸のトラブルを予防・改善する効果もあるといわれています。


<美容・健康維持:朝食前>


朝食前は胃の中が空っぽの状態なので、より栄養素が吸収されやすいといわれています。酵素の栄養をたっぷり吸収し美容や健康維持に役立てるためには、朝食前の空腹時がねらい目です。


5.最新技術・トレンド『麹』をチェック


麹は、お米や麦、大豆などを麹菌で繁殖させた、食べられるカビの一種。麹菌には、和食の独特の旨味や甘みを作り出す酵素が含まれているのです。


プロテアーゼというタンパク質を分解し、甘みを作る酵素とアミラーゼというでんぷん質を分解し甘みを作り出す酵素です。


醤油、味噌、酒、みりんなどを使った和食中心の食事を心掛けることでも、酵素を体内に取り入れることができますが、近年、麹酵素サプリがトレンドになっています。


酵素ダイエットサプリのおすすめメーカー・ブランド


ドラックストアやオンラインストアでは数多くの酵素サプリが販売されていますが、「有名メーカーやブランドのものが安心」と感じている人も多いですよね。そこで、ここでは知名度の高く、品質面でも安心なメーカー・ブランドをピックアップして紹介します。


1.FABIUS(ファビウス)


FABIUSは、株式会社メディアハーツが運営するオンラインショップです。美容とITを酷使し「すべての女性を美しく」というコンセプトのもと、サプリや健康食品、化粧品などを幅広く開発・提供しています。


2.うるおいの里


「自然の恵みのすばらしさを一人でも多くの人に実感してほしい」という思いから誕生したのがオンラインショップ「うるおいの里」。


世界中から選び抜いた素材のみを使用し、厳しい安全基準をクリアした高品質にとことんこだわり、安心・安全なサプリなどの健康食品を数多く開発・提供しています。


3.DHC(ディ―エイチシー)


今では知らない人はいないというほど有名なDHCですが、いち早く肌への優しさと機能性に着目し、天然成分の化粧品開発を行ってきた革新的な会社です。 健康食品部門でも高品質で低価格なブランドとして確固たる地位を築き、医師や薬剤師、栄養士などの専門家のアドバイスを受けられるなど、きめ細かいサービスでも定評があります。


今回の商品の比較ポイント

酵素ダイエットサプリを購入する際に気になる内容量と1日の目安量を比較しました。前述した5つのおすすめの選び方と合わせて参考にして下さいね。


  • 内容量
  • 1日の目安量

栄養素をそのまま!おすすめの生酵素ダイエットサプリ3選

加熱処理されず、優れた栄養素をたっぷり摂れる生酵素ダイエットサプリの中から、とくにおすすめしたい3品を紹介します。


1.からだのレシピ「生酵素」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • 内容量:60粒(450mg )
  • 1日の目安量:6粒(2,700mg)

他に類を見ない販売実績を誇る生酵素ダイエットサプリ


からだレシピの「生酵素」は、「生酵素」という言葉がまだ一般的ではなかった7年以上も前から販売されている、実績ある生酵素ダイエットサプリです。


ダイエットだけでなく、美容と健康をサポートする植物酵素エキスを222種類も贅沢に配合。さらに、独自開発された有用菌をプラスして、じっくり数年かけて熟成発酵し、熱を加えずよりナチュラルな方法で酵素を抽出しています。


また、酵素をより活性化させるビタミンB1、若々しい体作りをサポートするコエンザイムQ10、脂肪燃焼効果をアップするL-カルニチン、腸内環境を整える乳酸菌もプラス。


品質面もNPO法人日本サプリメント評議会から安心・安全なサプリとして認定されていて、徹底した品質管理のもとで生産されています。


専属のサプリメント管理士の資格を持ったスタッフからダイエットなどのアドバイスを電話で受けられる充実したサポート体制も整っているのも魅力の1つです。


口コミでは、「ダイエットだけでなく、美容や健康もサポートしてくれるのが良い」という意見が多く見られました。ただ痩せるだけでなく、きれいに健康的に痩せることが大切ですよね。


また、「便通がよくなった」という声も多数。便秘解消はダイエットや美肌作りに欠かせないステップなので、乳酸菌がしっかり体の中で働いてくれるのは良いですね。


2.OM-X(オーエム・エックス)「生酵素OM-X」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • 内容量:90粒(580mg )
  • 1日の目安量:3~5粒(1,740mg~2,900mg)

国内外で高評価を得ている実績ある生酵素ダイエットサプリ


ベストサプリメント賞を7度受賞し、海外でも数々の賞を受賞している注目の生酵素ダイエットサプリです。


65種類の厳選した国産の野菜、果物、海藻、茸類を一切加熱せずにじっくりと3年間発酵熟成し、独自の技術でカプセルも「生」にこだわり、酵素エキスが生のままギュッと凝縮。


また、独自の乳酸菌を含む12種類の厳選した乳酸菌をプラス。その発酵力は他の乳酸菌と比較して6.25倍もの発酵力があるので、しっかり効果を実感できます。


さらに、ダイエット、美容や健康に欠かせないビタミン、アミノ酸、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、オリゴ糖など40種類以上の栄養素をバランス良く高配合。


厳しい品質管理の国内GMP工場で製造され、放射能試験、残留農薬・毒性試験、人間での安全性試験なども実施済みなので、安心して飲むことができます。


口コミでは、痩せにくくなる40代以降の人でも「無理なくスッキリできた」という喜びの声が多数見られました。また、美肌効果や便秘解消効果を直ぐに実感できたという人も多いようです。


7日間のお試しセットから始め、直ぐに購入を決めた人も少なくないようですよ。


3.さくらの森「旬の実酵素」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:60粒
  • 1日の目安量:2粒

保存料不使用、完全無添加の生酵素ダイエットサプリ


厳選した四季折々の旬の野菜や果物を3年間じっくり発酵熟成した315種類の植物発酵エキス、22種類の乳酸菌、生姜、山椒、高麗人参の3種の和漢、8種類のミネラル、7種類のビタミン、18種類のアミノ酸を1粒にギュッと濃縮配合し、体の内側からしっかりダイエットや美容、健康をサポートしてくれます。


素材だけでなく、保存料、着色料、添加物を一切使用していない完全無添加といった製造法にもこだわり、徹底した品質管理のもとGMP認定工場で生産されています。残留農薬検査や放射能検査済みなので、安心・安全です。


口コミを見ると、実際に「体に優しい無添加なので安心」ということで選んでいる人も多い印象です。また、バランスの良い食事や適度な運動と組み合わせることで、より効果を感じやすいようですよ。


麹の力できれいになろう!おすすめの麹酵素ダイエットサプリ3選

古来から日本人に馴染みの深く、伝統ある自然の恵み「麹」。その麹の持つ酵素パワーを美容や健康に役立てたい人におススメの麹酵素ダイエットサプリを厳選紹介します。


1.うるおいの里「雑穀麹の生酵素」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:60粒
  • 1日の目安量:1粒

酵素ドリンクの228倍の酵素力を持つ麹酵素ダイエットサプリ


「雑穀麹の生酵素」は、7種類の栄養豊富な雑穀からできた麹酵素に112種類の野菜や果物からできた酵素、麦ふすまから作られたダイジェザイムをプラスし、その酵素力は酵素ドリンクのなんと228倍!


麹の優れた栄養素を逃さないように「生」にこだわり、ダイエットをサポートしてくれる酵母、チアシード、茶カテキンなども加えられているので、無理なくスリムになれ若々しさをキープできるサプリです。


また、国内のGMP認定工場で生産されているので、品質面でも安心です。


口コミでは、「若く見られるようになった」「鏡を見るのが楽しみになった」と女性に嬉しい効果を実感している人が多数。また、「何をしても効果がなかったのに痩せられた」という50代以降の人からの口コミも多く、いつまでも若々しくいたい人におすすめのサプリです。


2.悠悠館「こうじ酵素」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:93粒
  • 1日の目安量:3粒

酒造メーカーの伝統的な製法で作られた麹酵素ダイエットサプリ


数々の有名雑誌で取り上げられ、タレントのスザンヌさんも愛用していることでも知られています。また、「栄養管理士が選ぶ効果が実感できる酵素ダイエットサプリ」で堂々1位を獲得している実力ある麹酵素ダイエットサプリです。


日本人に合った麹由来の生きた酵素を酒造メーカーならではの伝統的な製法でギュッと凝縮。栄養バランスの良い米、大麦、きび、あわ、ひえなど7穀米を発酵させているので、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。


さらに、体の中からきれいに整える天然の食物繊維であるレジスタントプロテインをプラス。胃で分解されず、腸までしっかり届き、美容や健康をしっかりサポートします。


安全にもこだわり、国内のGMP認定工場で生産されていて、日本食品分析センターの試験において、「酵素が生きている」ことがしっかり確認されていて、信頼できるサプリです。


口コミでは、「太りにくくなった」「痩せやすくなった」という嬉しい声が多く見られました。麹酵素の力で基礎代謝がアップするようですね。また、「疲れにくくなった」「風邪をひかなくなった」といったダイエットや美容だけでなく、健康効果を実感している人も多いようです。


3.DHC「毎日、とりたい穀物麹と生酵素」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:60粒(300mg)
  • 1日の目安量:2粒(600mg)

伝統的な自然の恵みをギュッと濃縮した麹酵素ダイエットサプリ


伝統的に体に良いとされてきた白米、大麦、玄米、赤コメ、あわ、きび、ひえ、たかきび、黒豆の9種類を厳選した白麹菌、黒麹菌、黄麹菌3種類の麹菌でじっくり発酵させた穀物麹をギュッと凝縮したした麹生酵素ダイエットサプリ。


麹酵素に含まれる生きた酵素がたっぷり摂れるので、ダイエットだけでなく、食生活の改善や健康管理にもおすすめです。


「便秘解消に効果があった」という口コミが多数ありました。1日の摂取目安は2粒ですが、1粒でも十分効果を感じられた人も少ないないようです。 また、朝に飲むと体の巡りが良くなって、代謝アップに効果があると感じている人も多いようです。


市販で買える!おすすめの酵素ダイエットサプリ2選

通販は便利な反面、「契約の縛りが気になる」「解約できるのか心配」と感じる人もいるのではないでしょうか?そんな人のおすすめなのがドラッグストアなどで気軽に購入できる市販の酵素ダイエットサプリです。


1.メタボリック「イースト x エンザイムダイエット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:60粒
  • 1日の目安量:2粒

体の内側から整え、健康美へ導く酵素ダイエットサプリ


生姜やよもぎなど厳選した野草や和漢素材を200種類以上組み合わせ、乳酸菌、酵母菌、麹菌でじっくり発酵・成熟して作った植物発酵エキスを配合。


さらに、小麦ふすまを麹菌で発酵させた小麦ふすまや5つの消化酵素を持つ穀物発酵エキスをプラスし、生きている酵素が効率よく植物発酵エキスを体内に摂り込むサポートをします。


また、空腹をサポートする酵母ペプチドや酵素の働きをサポートする13種類のミネラルやビタミン、オリゴ糖やポリフェノールを含むサトウキビを麹菌で発酵させたサトウキビ由来の新食物繊維などをバランスよく配合し、無理なく健康美へと導いてくれます。


口コミでは「空腹感が減り、自然とスッキリした」という声が多数。体の内側からしっかり効き、ストレスなくダイエットできているようですね。


また、「体調が良くなった」「疲れにくくなった」といった口コミも見られました。ダイエットや美容だけでなく、毎日元気に過ごすサポートに役立っているようです。


2.DHC(ディ―エイチシー)「熟成酵母エキス+酵素」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:90粒
  • 1日の目安量:3粒

厳選した植物を醗酵・熟成させた植物発酵エキス配合の酵素ダイエットサプリ


厳選した33種類の植物類、29種類の野菜類、6種類の野草類、4種類のキノコ類など82種類の素材を熟成・発酵させた植物酵母エキスを配合したサプリです。


国内産のものを使用し、旬の時期に収穫し熟成・発酵しているので、最も高い栄養がバランス良く摂れます。


また、消化酵素に働きかける穀物発酵エキスもプラスしているので、食生活が乱れがちな人やイキイキと元気な毎日を送りたい人にもおすすめです。


口コミを調べてみると、「クセがなく飲みやすい」と感じている人が多いようです。飲みやすさは長く続ける上で大切な要素。「疲れを感じなくなった」という口コミも多数みられました。ダイエットや美容効果だけでなく、飲むだけで1日元気に過ごせるのは嬉しいですね。


持ち運びに便利!スティックタイプの酵素ダイエットサプリおすすめ2選

職場など外出先で手軽に酵素ダイエットサプリで栄養補給したいと思っている人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが、持ち運びに便利なスティックタイプです。


1.オリーゼ本舗「オリーゼ210」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:20包(3g)
  • 1日の目安量:2包~4包(6g~12g)

厳選された自然素材だけを使用した酵素ダイエットサプリ


新聞や雑誌など多くのメディアで取り上げられている、無添加にこだわった酵素ダイエットサプリです。化学物質や添加物など一切使用せず、厳選された自然素材だけで作られています。


昭和19年の創業当時の伝統的製法を守り、独自の温度管理や技術により高い品質を守り続けています。また、糖分を全く使用せずに醗酵させる独自の技術で生産されているので、糖分が気になる人にもおすすめです。


口コミでは、「なかなか寝付けないほどの冷え性が改善した」という声が多く見られました。飲み続けることで、代謝が低下しだす年齢の人でもしっかり基礎代謝がアップするようですね。


また、「辛い便秘が解消した」という高齢の人の口コミも多数。高齢になると便秘になりやすいので、手軽に改善・予防できるのは良いですね。


2.からだのレシピ「飲む生酵素」


  • 内容量:21包
  • 1日の目安量:1包

モニター全員がダイエットに成功したという驚異の酵素ダイエットサプリ


多くの人気雑誌や新聞、ニュースで取り上げられ、6年間で820万個突破という他に類をみない販売実績で話題沸騰中のサプリです。


栄養バランスをしっかり考え、厳選した222種類もの野菜や果物を配合し、徹底した品質管理のもと、1年~1年半かけてじっくり発酵・熟成させて作られています。


1包あたり約27kcalと低カロリーで飲みやすいため、置き換えダイエットにも優れた効果を発揮し、モニター4人が全員がダイエットに成功!第三者機関でもダイエット効果が実証済みなのも信頼できる理由の1つです。


また、サプリメント管理士からアドバイスを受けられるサポート体制も整っているので、初めてサプリを飲む人でも安心です。


口コミをチェックしてみると、「スティックタイプなので持ち運びに便利」という理由で選んでいる人も多いようです。いつでもどこでも手軽に飲めるのは、大きなメリットですよね。


また、「美味しいから続けやすい」「置き換えダイエットで無理なく痩せられた」という喜びの声も多数見られました。結果を出すには継続して飲み続けることが大切なので、味も商品選びの重要な要素です。


酵素ダイエットサプリを購入時の気になる疑問・質問


酵素ダイエットサプリを購入前に知っておきたい気になる疑問に答えます。


酵素サプリに副作用はあるの?


サプリは「治す」ための医薬品ではなく、あくまでも「健康補助食品」ですので、酵素ダイエットサプリで副作用を起こす可能性は低いといわれています。


ただし、酵素ダイエットサプリにはさまざまな食品が含まれていることが珍しくありませんので、食物アレルギーがある人は注意が必要です。必ず、内容成分を確認してから購入するように心がけましょう。


また、安全性にこだわるのであれば、高い品質管理基準をクリアしたGMP認定工場で生産されたサプリを選びましょう。さらに、第3者機関による残留農薬検査や放射能検査を実施しているメーカー・ブランド品であれば、より安心です。


まとめ

「食事制限や運動をしているのに痩せない……」「たっぷり寝ても疲れが取れない……」「肌の調子が悪い……」と感じている人は、酵素不足が原因かもしれません!


生活習慣や食生活の乱れなどにより、消化酵素と代謝酵素のバランスが崩れてしまうと、美容や健康に悪影響を与えるだけでなく、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。


また、体内で作られる酵素は年齢と共に減少してしまうので、酵素サプリでしっかり補ってあげることが、いつまでもイキイキと若々しい毎日を送るために大切なことなのです。


専門家のアドバイスをもとに選んだ、優れた酵素のパワーをたっぷり吸収できる生酵素ダイエットサプリで、体の中からきれいを目指しましょう!


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す