イス用クッションのおすすめ10選!素材と効果で選ぶ

イス用クッションを購入する前におすすめの情報をチェック!何を基準に選ぶか、どんなものが自分に合うか、新しい発見のある魅力的な知識がいっぱいです。ニーズに合うもの...

イス用クッションを購入する前におすすめの情報をチェック!何を基準に選ぶか、どんなものが自分に合うか、新しい発見のある魅力的な知識がいっぱいです。ニーズに合うものを一度でゲットできるように、それぞれの効果に特化したベストクッションを集めました。また最終チェックにしたいポイントもしっかりわかるので、安心して失敗のない買い物ができるでしょう。毎日の座り姿勢や負担の改善に、イス用クッションを役立ててくださいね。

ママアイテム編集部

イス用クッションのおすすめな選び方5つ

おすすめの選び方と一口に言っても、イス用クッションは体型や悩みの違いで選び方も違ってきます。たとえば腰痛を改善したい人に合ったものと、痔に悩む人におすすめできる商品はまるで違ってしまうので、実際に試すかレビューを参考にすると良いでしょう。

1.イス用クッションを選ぼう!素材をチェック

クッションの素材は座り心地をダイレクトに左右します。ウレタンでも低反発と高反発があり、その他にもポリエステルや綿など素材の特徴は様々です。いろいろ試して自分の好みの素材を見つけて見てくださいね。

2.腰痛軽減や姿勢が良くなる?!効果をチェック

長時間の座り姿勢が、腰痛を引き起こす原因になります。ですから正しい座り姿勢をとれるイス用クッションを利用して、腰にかかる負担を軽減しましょう。最近は人間工学に基づいて、体圧分散で負担を軽減できるものが多く販売されています。

また、座っているだけで骨盤矯正効果のある美尻クッションも増えてきているので、用途に合わせて選びやすいでしょう。

3.イス用クッションを清潔に保とう!衛生面をチェック

イス用クッションを選ぶときに注意してもらいたいポイントの一つが衛生面。カバーの取り外しができて洗濯が可能かを、しっかりチェックしてから購入すると良いでしょう。

まるごと洗えるものは少ないですが、カバーを洗濯できるものは結構あるので、長く清潔に使えるようにしっかり確認してくださいね。

4.イス用クッションをおしゃれに!人気店をチェック

直接店舗に足を運ぶ人に一番おすすめなのが東急ハンズです。商品のバリエーションが多く、カラーは取り寄せ可能な場合もあります。

店頭で試して買うのが一番失敗しない選び方なので、近くに東急ハンズを見つけたら寄ると良いですね。おしゃれなものがたくさんあります。

また、ネット購入を考えている方は楽天やアマゾンなら安心して買い物を楽しめるでしょう。欲しいものが決まっている人は公式サイトで購入すると、類似品などの被害を気にせずすむのでベストです。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

価格相場も買う時の参考になるので、一度目を通しておくと良いでしょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
500~1,900円2,000~7,000円10,000~20,000円

最安値の価格帯にはカラフルなデザインの簡易的な座布団やパットが多いです。

また売れ筋の価格帯には腰当や背あてを含めた機能性の高いクッション、高級の価格帯には質感や機能性にこだわった見た目もオシャレな商品が多く並んでいます。

イス用クッションのおすすめメーカー・ブランド

イス用クッションを買う前に押さえておきたいメーカーやブランドを伝授します。頭に入れて購入に向かうと、迷った時に役立つことでしょう。

1.ロヒシオ

ロヒシオは低反発のイス用クッションで人気が高いブランドで、腰痛改善に効果が期待できる商品としてブログや体験者の感想にも掲載が多く見られます。独自のデザインは人間工学に基づいた設計でおすすめです。

2.コジット

コジットは女性に人気の商品を多く取り扱うメーカーです。「こういうものがあったらいいな」を形にした雑貨、美容や健康に関するアイディア商品を世に送り出しています。美尻など、女性の求める効果を期待するクッションが揃っています。

今回の商品の選定ポイント

イス用クッションの購入に大切なポイントを2つに絞って比較していきます。数ある中からニーズに合うものを選ぶのは大変なので、イス用クッションの選び方に迷ったら参考にしてくださいね。

  • 素材 
  • 衛生面 

今、編集部がおすすめするイス用クッションはコレ!

いろいろな角度からイス用クッションを比較して、自信を持っておすすめできる商品を見つけました。まずはオールマイティーな活躍の幅を見せる一押しクッションから公開します。

GronG「健康クッション」

  • 素材 ポリウレタン
  • 衛生面 ○


高品質な低反発が魅力

高品質な低反発素材でお尻の形に沿って体圧を分散してくれます。長時間座っていても疲れにくく、快適に作業が続けられるデスクワークの強い味方です。お尻にフィットする特殊構造で他にはない座り心地を実現しました。

少し高めのバックエンドで尾てい骨の体圧もしっかり吸収して、腰にかかる負担の軽減に成功!腰痛改善にもおすすめのアイテムです。また太もものアーチを程良いフィット感で支えて、長時間座っても血流を妨げないので足の痺れも感じにくくなります。

カバーには滑り止めが施され、ズリ落ちやそれに伴う転倒を防止します。またカバーは清潔に保つため外して洗濯することができて、入院や介護中の使用にもおすすめです。

さらにメッシュ構造で通気性も抜群!夏の車内や車椅子での使用も問題なく快適に過ごせます。またグレーと黒の2トーンカラーのデザインはスタイリッシュで、オフィスシーンでも目立つことなく使えるでしょう。

腰痛改善に一役買ったとの声も聞かれ、大変高評価な万能クッションです。グロングからは他にも円座に近い形のクッションが販売されているので、好みに合わせて購入を検討すると良いでしょう。

デスクワークする人にオススメなオフィスチェアクッション

毎日の座り仕事は周りが思っているより辛いもので、デスクワークをする人は実際にオフィスチェアクッションを使っている人も多いでしょう。ですから、何とか疲労改善をしようと試行錯誤している人のヒントになる情報を集めました。

もし新たにオフィスチェアクッションの購入を考えているなら、一度試してもらいたい素敵なクッションを教えましょう。

Happylifehere「新世代ヘルスケア座布団」

  • 素材 ポリエステル
  • 衛生面 ○


オールマイティーな低反発

人間工学をベースに設計された円座クッションに凹凸を付けたデザインは、様々な悩みを解消してくれます。また体圧分散することにより、ネックになる部分のサポートや改善を目的に作られていて人気です。

痔や前立腺の不調を抱える人や、妊娠中や産後の女性にも使える万能クッションです。椎間板ヘルニアを患う人にも良いので、高齢者へのプレゼントにも喜ばれています。

高級マイクロファイバーを使用したカバーは、取り外して洗濯できます。長く衛生的に使いたい人におすすめ!受験生や車の運転をする人への贈り物にすると、満足度の高いイス用クッションです。

おしりをキレイに見せたい人におすすめな椅子クッション3選

美尻を目指して普段から運動をしているなら、座る時間は意外と多いので無駄にしたくないですよね。トレーニングの時間を取れないほど忙しいという人も、一日の中で座っている時間は多いものです。

スリムアップに日々努力している人や、運動不足でおしりが下がってきたという人に朗報です。座っているだけで美尻に一歩近づける、画期的なアイテムを3つ厳選しました。

1.コジット「美整クッション」

  • 素材 ポリエステル
  • 衛生面 ×


おしりを3方向から整える

おしりを後方と左右から支えるように設計されている低反発クッションです。中にビーズが入っていて、最初は違和感がありますが使ううちに慣れてくるという感じでしょう。正しい座り位置を見つけるとフィットします。

また姿勢が良くなるという声もあり、おしりをしっかり整えていくことで体のバランスも整っていく嬉しいクッション!オフィスで使ったり、自宅でリラックスタイムに使ったり活躍しそうなアイテムです。

見た目もピンク色で女子力が上がりそうなデザインです。キレイを目指したい女性におすすめのクッションで、女子会やゴルフコンペの景品にも喜ばれそうな商品!覚えておくと活用できるでしょう。

2.コジット「メイクヒップスベーグルクッション ビターチョコ」

  • 素材 ポリエステル
  • 衛生面 ×


持ち運びに便利!選べるカラー

ベーグルのような形のクッションは、半分に畳めて持ち運びに便利!広げて使うと美尻効果を高めるクッションや腰クッションの役目を果たし、折りたたむと足枕やごろ寝枕に変身する2ウェイタイプです。

カラーも可愛い4色のバリエーションで、お気に入りを見つけやすいでしょう。グレープ・ビターチョコ・ピーチ・ラズベリーがあり、女性の部屋に置いてもおしゃれな色が揃っています。

また機能的にも最高で、左右の傾斜が骨盤をサポートし内側に引き寄せます。フロアに直接おいて座ったり、椅子クッションとして使ったり多用途に活躍!畳めば場所を取らず1つで何役もこなす優れものです。

3.ヨック「ヨックション」

  • 素材 不明
  • 衛生面 ×


エアクッションでコンパクト

こちらは旅行や出張の多いサラリーマン、長距離運転手にも最適なエアクッションです。空気を入れるだけで快適な座り心地のクッションになるという優れもの!空気を抜いてコンパクトに持ち運べます。

またエアが偏らないように5つの穴で体圧分散をうまくできる設計で、長時間の座り姿勢での疲労を軽減!荷物にならず長時間のフライトなどの疲れも溜めないので、海外旅行に最適です。

カラーはピンクとグレーの2色あり、男女共に使いやすいでしょう。ただ、少し膨らます力が必要という声もあるので、使用前に一度試しに膨らませてみると良いですね。

低反発にこだわる人におすすめな椅子クッション2選

低反発素材はクッションだけではなく、マットレスや枕など体の休息や疲労回復には欠かせない素材!優しく包まれるように体圧分散してくれるので、その使用感にハマって手放せなくなる人が続出しています。

そんな数ある低反発素材の椅子クッションの中から、素敵な2つのクッションをピックアップしました。毎日の疲労を感じている人や、仕事で座り姿勢が多く困っている人におすすめです。

1.アルファックス「お医者さんの円座クッション」

  • 素材 ウレタン
  • 衛生面 ○


リバーシブルカバーで年中活躍

この円座クッションのポイントは、リバーシブルのカバーで年中快適に使えることです。片面はマイヤー風で寒い冬にピッタリの素材、もう一方は綿と麻で夏でも蒸れず快適に過ごせます。

また取り外して洗濯できるので衛生的で、授乳中や妊婦さんにもおすすめです。ドーナツ型のクッションは産前産後の骨盤のゆがみがあっても、快適な座り姿勢を保てます。そして、背もたれとしても使えるので授乳中も活躍するでしょう。

円座クッションは中央の穴によってバランスを保ち、不自然な座り姿勢を正しく安定させることで美しい姿勢をキープするので、体型に関係なく長く使えるでしょう。また使う人を選ばないので、リビングで共有するのにも適したクッションですね。

2.MKICESKY「低反発健康クッション」

  • 素材 ウレタン
  • 衛生面 ○


人間工学に基づいたデザイン

低反発ウレタンで人間工学に基づいて作られたクッションです。背筋を美しく保ち快適な座り姿勢を実現してくれる、画期的なデザインが人気の秘密!長い時間座っている受験生やサラリーマンにおすすめです。

カバーはメッシュ構造で蒸れを防ぎ、車椅子で使用しても快適だと評判!取り外しができるので、洗っていつまでも清潔に使えます。座面と側面でコントラストのあるグレーのカバーは見た目もオシャレでオフィスにも最適です。

革新的なボーリング式中空設計で疲労や腰痛の原因になる体圧をうまく逃がして、正しい姿勢を安定させます。ですから姿勢をキープするうちに、長時間座っていても疲れにくい体になれると高評価を集めています。

姿勢を良くしたい人におすすめな椅子クッション3選

毎日の作業やデスクワークの際、つい姿勢が悪くなってしまう人も多いでしょう。そんな姿勢の悪さは疲労や体の不調、作業効率低下の原因になる可能性があります。

しかしずっと姿勢を意識し続けるのは至難の業。椅子クッションを使って毎日の姿勢をサポートしましょう。いつもきれいな姿勢を心掛けたい人にピッタリのクッションを3つ教えます。

1.アルファックス「お医者さんの姿勢クッション」

  • 素材 ウレタン
  • 衛生面 不明


背中全体を包み込みサポート

こちらは背あてタイプのクッションで、イスに座った時の姿勢をサポートしてくれる画期的な商品です。イスに深く腰掛けることで脊椎に理想的なカーブを描き、クッションが自然な背筋ラインをつくってくれます。

また背骨が当たらない縦穴形状で、背骨の圧迫感を解消しています。背中をサイドから包むように支えてくれるので、長時間の作業でも姿勢をキープできて快適です。

カラーはグレーでどんな環境にもなじみやすく、デスク周りにおいても威圧感を与えません。そして背面についたゴムでイスの背もたれにしっかり留まり、ズレてしまうことも防げます。作業中ストレスに感じるクッションのずり落ちを回避できるのでおすすめです。

2.Dream「姿勢快適クッション」

  • 素材 不明
  • 衛生面 ○


独自の傾斜で理想的なプロポーション

座っているだけで正しい姿勢に導き、理想的なプロポーションに近づける夢のクッションです。また仙骨にかかる圧力を分散して、背骨を歪める原因を最小限に抑えています。背骨をキレイなアーチに保つので、腰痛改善にも効果的でしょう。

左右の穴は大腿部の圧迫や蒸れを解消する工夫がされています。一見不思議な形のクッションですが、イスに座った時の疲労改善や快適な作業をサポートしてくれる優れものです。

カバーの裏には滑り止めが付いているので、イスの上でもフロアの上でも動かず快適!またカバーは洗濯可能なので、汚れを気にすることなく衛生面でも安心して使えます。

3.メイダイ「座るだけで骨盤キュッとクッション」

  • 素材 ポリウレタンフォーム
  • 衛生面 ○


3層構造で骨盤を引き締める

低反発と高反発、そして硬質ウレタンの3層を組み合わせて骨盤周りのサポート強化!座骨にかかる圧力も分散し、骨盤をしっかり包み込んで引き締めます。自然に美しい姿勢を保ち、下腹部のぜい肉もスッキリしていくでしょう。

またカラーはブルーとレッドの2色から選べて、部屋の雰囲気に合わせられます。パイル地のカバーは取り外して洗濯することができるので、衛生的に使い続けられて安心です。

裏面が滑り止め加工になっているので、イスにおいても安定して良いでしょう。座っているだけで骨盤が引き締まりシェイプアップにつながるので、美尻を目指す人や後ろ姿のキレイな女性を目指して頑張る人におすすめです。

イス用クッションを購入時の気になる疑問・質問

イス用クッション購入に踏み切る前に把握しておきたいポイントを、疑問や質問から学んでいきましょう。

Q1:椅子にクッションを置く場合、サイズの選び方は?

基本的に椅子の座面よりも一回り小さいものを選ぶと、クッションの収まりが良く快適に使えます。

また高さが変えられない椅子の場合は、クッションの厚みを確認することも大切です。座り心地は個人差があるので一概に言えませんが、太ももやお尻のフィット感がポイントになります。

Q2:イスクッションをプレゼントするのは変?

イスクッションは体調を気遣ったプレゼントなので、どんな方にも最適です。腰痛の人や姿勢を気にする人には大変喜ばれるでしょう。

また近年はデスクワークの人も多く、日頃から重宝する贈り物としておすすめです。自分で購入したことはなくても、プレゼントをきっかけに使い続けている人も多いのがイスクッションです。

Q3:クッションの寿命は何年?

クッションの寿命は約2年程度と言われています。

使用頻度によっても異なるので、へたりが出てきたり体に不調を感じ始めたら交換するのが良いでしょう。変形したクッションを使い続けると、体の歪みを引き起こす要因になり兼ねないので注意が必要です。

まとめ

ここまで様々なイス用クッションを紹介してきましたが、自分のニーズに合うものは見つかりそうですか?用途に合わせて選ぶのは難しく感じるかもしれませんが、一度試したり購入者の口コミを参考にすると良いでしょう。

デスクワークの人にしか必要ないと思われがちなイスクッションですが、美容や腰痛にも効果的なものがたくさんあります。仕事でパソコンを使ったり事務仕事が多かったりという人だけではなく、TVを見る時やリラックスタイムにも欠かせないのがイスクッションです。

座っているだけで姿勢や腰痛が改善、さらには美尻になれるなら、決断は早いほうが良さそうですね。初めは店頭や友人の家で体感してみたものをきっかけに、自分のお気に入りに近づいていくと良いでしょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします