アウトドア財布のおすすめ12選!自分の好みに合わせてデザインと作り方で選ぶ

近年では「グランピング」といった新しいキャンプのスタイルが流行するなど、多様化するアウトドアシーンのなかでも不可欠なアウトドア用の財布。アウトドア楽しむには、買...

近年では「グランピング」といった新しいキャンプのスタイルが流行するなど、多様化するアウトドアシーンのなかでも不可欠なアウトドア用の財布。アウトドア楽しむには、買い物の会計などはパッと済ませ、遊ぶ時間を増やすのが鉄則ですよね。また音楽フェスなども同様で、雨の日などでも使える機能的でコンパクトなアウトドア財布が欲しいものです。今回はアウトドアをめいっぱい楽しむために不可欠なアウトドア財布を、防水性や携帯性、中身の取り出しやすさの観点からご紹介しますので、お気に入りのアウトドア財布を見つけて、快適なアウトドアライフを送りましょう! 

ママアイテム編集部

アウトドア財布のおすすめな選び方4つ

たくさん種類があるので、商品選びを迷いがちなアウトドア財布。しかし、ポイントを絞っていくことで自分にあったアイテムが選べますので、以下におすすめの選び方を4つご紹介します。

1.紛失が心配ならカラビナ等がつけられるループがあるかをチェック

音楽フェスやアクティブな旅行に行くときなど、アウトドアでは激しく動いてポケットから財布を落とすトラブルや荷物をいれる場所がない場合がたくさんあります。

そんなときDカン(Dリング)などのループがついていれば、カラビナやストラップとつないで首からぶら下げることができるのでとっても便利。なくす心配もありませんし、バックの中身を整理することができます。

購入の際にはまずDカンやループ、またはカラビナなどがついているかをチェックしましょう。

2.中身の取り出しやすさが気になるなら作り方をチェック

アウトドアシーンでは片手間に財布を出し入れする場合が多いので、お札や小銭の出し入れがしやすいアイテムが重宝します。

間口が柔らかく開きやすいもの、ジッパーやマジックテープで開閉が楽なもの、しっかり締まって小銭が落ちる心配がないものが使いやすいのでおすすめです。

お札・小銭・保険証やクレジットカードなど最低限のカードが収まるぐらいのコンパクトなアイテムであれば、ちょうど手に収まるぐらいなので扱いやすく人気です。

3.雨天や海でも使用したいなら防水素材かをチェック

アウトドアのなかでも水に濡れることが多い海やプール、雪山、また雨天でもキャンプするような方は、財布の中身が濡れないように防水機能が高いアイテムを選ぶことが大切なポイントです。

ターポリン素材や撥水性の高いナイロン素材など、しっかりと水をはじいてくれる素材を選ぶようにしましょう。

ちなみに「撥水性」とは水を弾く力のことなので、水を通さない「防水」とは少し意味合いが違います。ナイロンなどは撥水性が高くても水の侵入を許す場合がありますので、かなりハードに濡れる方は別の素材を選ぶようにしましょう。

防水スプレーなどをかければ、普通のナイロンやポリエステルでも1~2日は高い撥水効果があるのでおすすめです。

4.好みに合わせてデザインをチェック

ここまで機能面についての説明をしてきましたが、アウトドア財布は休日のキャンプや音楽フェスにいったときなど、楽しいイベントで使うアイテムです。

ストレスフリーに行動できる機能面は大事にしつつ、気分の上がるアイテムを選ぶことでイベントも楽しくなるはずです。お気に入りのアウトドア財布を選んで、楽しいアウトドアシーンを過ごしましょう!

アウトドア財布のおすすめメーカー・ブランド

数あるアウトドア財布なかから良い商品を見つけるためには、ブランドから絞り込むのも良い方法です。今回は人気・品質ともに優れたアウトドア財布を提供するブランドをご紹介します。

1.Snow Peak(スノーピーク)

スノーピークは1958年に創業され、高品質なギアを提供し続けている日本のアウトドアブランド。

自らもユーザーである社長や社員が「自分たちが本当に欲しい製品」を作り続けることで、常に新しいモノづくりをしているブランドです。

2.mont-bell(モンベル)

モンベルは1975年に設立された日本を代表するアウトドアメーカー。

創業以来「機能美(Function is Beauty)」「軽量と迅速(Light & Fast)」をコンセプトに商品の製造販売を手掛け、世界中で愛されているブランドです。

3.THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

1966年にアメリカで創業された世界的なアウトドアブランド。

トレッキングやスキー、キャンプなどあらゆるシーンに最適なアイテムを揃えており、Supeme(シュプリーム)やコムデギャルソンといった超有名アパレルブランドとのコラボでも話題のブランドです。

今回の商品の比較ポイント

これまで説明した選び方をベースに、実際の商品選びに役立つ、おさえておくべき選定ポイントを設けました。ポイントを参考に比較しながら、お気入りのアウトドア財布を見つけてみてください!

  • 防水機能
  • サイズ

今、編集部がおすすめするアウトドア財布はコレ!

数あるアウトドア財布のなかでも編集部がおすすめしたいアイテムをご紹介します!アウトドアを楽しむ為に最適化された、ブランドならではのアイテムをご紹介しますので、迷っているかたにはぜひ試してもらいたいアイテムです。

Snow Peak(スノーピーク)「ヤマウォレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:11.5×11.5×2cm

シンプルイズベストで最高に使いやすいアウトドア財布

この商品のおすすめポイントは、無駄を徹底的に省いた結果、シンプルで自由な使い方ができるところです。また耐水性が高く、軽量で使い勝手のよいサイズ感がユーザーの共感を呼ぶアイテムです。

コインポケットとお札ゾーンが2つある構造で、小銭・お札・カードと最低限のアイテムがキレイに収まるようになっています。1つのジッパーを開けるとすべてのポイントにアクセスできるので、小銭とお札で手間取ったりすることがありません。

また公式HPで「財布から軽量化を」と掲載されている通り、本体はたったの「23g」の重量しかなく非常に軽量です。バックやバックポケットに収納するとき、ちょっとした重さが気になる人には最適です。

表面には「マジックプロテクション(TM)加工」が施された素材を採用しており、軽量ながら耐水性に優れ、経年劣化の影響が少ないようになっているのも嬉しいポイント。

ジッパーのエンドの位置に小さなループがついており、カラビナやストラップをつけて携帯しやすいのもポイントです。

ちなみに、アウトドアで活用するため最低限の要素をコンパクトにつめこんでいるので、普段から最小限のものしか持ち歩かないミニマリストの方にもおすすめです。実際に普段使いに使用している方もいらっしゃいます。

アウトドア財布に迷ったらぜひ選んでもらいたいアイテムです。

雨天・海でも安心なおすすめの完全防水アウトドア財布2選

アウトドアをやるうえで必ず遭遇するのが、雨天時の水濡れです。また海やプールなどの夏レジャーやテーマパークの水のアトラクションなど、楽しいイベントほど水に濡れるものが多くあります。

そんなとき、服や靴などは諦められるけど、財布が濡れてしまっては困る……という方も多いのではないでしょうか。防水性の高い財布をつかって、気兼ねなく雨天のアウトドアや海を楽しみましょう!

1.Scrubba(スクラバ)「ウェイトレスウォレット」

  • 防水機能:対応
  • サイズ:10.2×8.9×1.3cm

驚くほどの軽さと薄さ、防水性で人気のアウトドア財布

この商品は非常にコンパクトなつくりで、なんと重さ「7g」を実現。非常に薄くて軽いので持っていることをわすれるほど、携帯性にすぐれています。

また完全防水の素材をしており水や汗の侵入を防いでくれます。財布をポケットに入れたまま、ハードな動きでいくら汗をかいても財布のなかにはしみ込んできません。また雨天や海で手がぬれているときでも財布が濡れずに重宝します。

使い込むほどに風合いのでる素材を使用しているため、経年変化を楽しみながら使っていけるのも嬉しいポイントです。ICカードブロックポケット付きな点も安心でき、カード用ポケットには12枚も収納することができます。

とにかく薄くて軽量、防水のアウトドア財布をお探しの方にもっともおすすめしたいアウトドア財布です。

2.TECKAM(テックカム)「防水ポーチ」

  • 防水機能:対応
  • サイズ:22×15cm

完全防水で財布としてもポーチとしても優秀なアウトドアアイテム

この商品は軽量で耐久性のある素材を使用しており、非常に高い防水性を誇っています。三層チャックとマジックテープでしっかりと封をする密封式防水パックなので、海や水に濡れるレジャーでの使用も安心です。

またポーチタイプなので一緒にスマホを入れることができるうえ、ポーチのうえから封を開けずに操作をすることが可能です。完全防水のなので水に浸かる場面でも使えるのが嬉しいですね。

使われているポリマー素材はなめらかで軽量性がありながら、耐久性にも非常に優れており、メーカーによれば140年の寿命があるほど丈夫な素材です。

水につかる場合は一度ポーチのなかにティッシュなどをいれ、商品の欠陥を確認してから使うようにしましょう。ウォータースポーツや海のレジャーでガンガン使いたいアイテムです。

軽量で扱いやすいおすすめのナイロン製アウトドア財布2選

アウトドア用の財布とはいっても、ある程度ポケットなどが充実している財布が良い、という方も多いのではないでしょうか。海外旅行などでも使えるような利便性があればなお嬉しいですよね。

そんな方の要望に応えるような多機能で軽量、ブランドの信頼感もある財布を厳選しましたので、軽量で扱いやすい財布を探しているかたはぜひアウトドア財布選びの参考にしてみてください。

1.THE NORTH FACE(ザノースフェイス)「BCドットワレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:10.5×13×2.5cm

耐久性と防水性に優れたノースフェイスのアウトドア財布

大人気のアウトドアブランド・ノースフェイスから出ているこのアイテムは、擦り切れや水濡れに強い「1,000デニールTPEファブリックラミネート素材」を採用。

汚れにも強い素材なのでキャンプや釣りなど、手が汚れやすいシーンにもおすすめです。

またアウトドア財布のなかでは多彩なカードスロットがあり、海外へいったときに2種類の紙幣を使い分けるようなシーンにも最適です。普段使いも兼任する場合にはもっとも使いやすいタイプのひとつですね。

クリアポケットの部分には、普段はスイカのようなIDカード、テーマパークなどにいくときはフリーパスをいれるなどとっても便利です。

ノースフェイスのロゴもカッコいいので、アウトドアなどのアクティブなシーンはもちろん、普段使いでもおすすめできる多機能アウトドア財布です。

2.mont-bell(モンベル)「ジップワレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:非対応
  • サイズ:9.5×12.5cm

芯入りで中身が取り出しやすいアウトドア財布

日本を代表するアウトドアメーカーのモンベルから出ているこのアイテム。中には芯が入っており、手元がおぼつかないときでも取り扱いしやすいように工夫されている財布です。

コインポケットもボックス構造で取り出しやすく、お札やカード類もポケットごとにまとめられるように最低限の収納を備えています。財布のなかで定位置を決められるので、カード類を厳選すれば格段に使いやすく便利になります。

もちろんストラップやカラビナを付けられるループもついているので携帯性も良く、カラーも豊富なので好みのカラーを選ぶことができます。アウトドア系であれば目立つ色で分かりやすいアイテムも良いですね。

レビューでもガンガン使っていますと高評価が並ぶ、おすすめのアウトドア財布です。

お札は折り曲げたくない人におすすめのアウトドア長財布3選

アウトドア財布とはいえ、お札を曲げないというポリシーは絶対に譲れない!という方もなかにはいるのではないでしょうか。風水的なことや、単に美的観念からなど理由は様々だと思いますが、希望をかなえられるアイテムが良いですよね。

長財布はカード系もキレイに収納できますし、なにより見やすいのでお金の管理も楽に行えるようなメリットがたくさんあります。そんな長財布派の方におすすめするアウトドア財布をご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.GRANITEGEAR(グラナイトギア)「トレイルワレットL」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:非対応
  • サイズ:19×9.5cm

カラビナ付きで携帯性も◎なアウトドア長財布

この商品は付属でカラビナがついてくるので、携帯性に優れて軽量なまさにアウトドアのための長財布。ストラップなどにひっかけることを想定して作られているので、素材も柔らかく荷物の中でもかさばる心配もありません。

基本的にシンプルなつくりですが、内側にはしっかりとカードが入るポケットが2か所あるなど、普段使いできるぐらいの収納性も備えています。

またポーチとしても使えるので、日焼け止めやリップクリーム、スマートフォンなどのアイテムをまとめて入れることができてとっても便利です。

日用品をいれてカラビナで腰回りにとめておけるとっても頼もしいアイテムですね。素材のコーデュラナイロンは丈夫な素材なので簡単に裂けることもなく、安心してお金やカードを入れておけます。

アウトドアライクな長財布のお探しの方におすすめしたいアイテムです。

2.吉田カバン「PORTER TACTICAL WALLET」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:9.5×19×2cm

普段使い&アウトドアの二刀流がハイレベルにできるポーターの長財布

吉田カバンは日本を代表するバックのブランド。財布やキーケースなども手掛けており、職人たちの手によってつくられたアイテムは世界中のファンに愛されています。

そんな吉田カバンが手掛けるこのアイテムはライトウェイトをコンセプトに、ヨットのカバーなどに用いられる機能的な素材「STAMOID LIGHT」を使用した「TACTICAL」シリーズの長財布。

「STAMOID LIGHT」は超軽量ながら防水性・耐久性・耐光性に優れており、アウトドアのタフな使い方にも応えてくれる機能的な素材です。「ナノトップTM加工」という独自の撥水加工も施されているので、汚れにも強く頼もしいアイテムです。

財布のジップエンドにはDカンがついているのでストラップをつけたりと携帯性にも優れています。

また普段使いを想定してデザインされているので、カード収納や小銭・お札の出し入れのしやすさなども抜群に良いのがポイントです。アウトドアでこれだけスタイリッシュな長財布を使えれば嬉しいですよね。

普段使いとアウトドアを兼任して選びたい方にはぜひおすすめしたい、おしゃれ&機能的な長財布です。

3.GORIX(ゴリックス)「 防水ポーチ CO-B6b」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:10.5×20×2cm

防水機能がついたポーチ兼用アウトドア財布

自転車用のギアやパーツを提供するブランド・ゴリックスが手掛けるこの商品は、完全防水で雨天や水濡れ、汗による湿気に強いのが特徴的なアイテム。

もともと雨天での走行や大量の汗をかくことがあるサイクルスポーツでの使用を想定しているため、防水性・携帯性・軽量化などの機能面がしっかりしている頼もしい財布です。

収納力も抜群で、カードや小物類が入るポケットが2つ、小銭や鍵が入るファスナー付きポケット、お札やレシートなどが入るフリースペース、スマホが入る裏起毛生地のスペースがあってとっても使いやすいです。

キャンプ時では絆創膏などの日用品類も入るので嬉しいですね。ランニング時にはポケットに入れても安心です。ポーチ兼用で防水アイテムになるので使い勝手のよいアウトドア財布です。

山ガールにも!登山にも持っていきたいレディースにおすすめのアウトドア財布2選

アウトドアにだって、可愛いアイテムを持っていきたい!ここ数年人気の山ガールには、機能的でも可愛いアイテムが必需品です。カラーが豊富なものや、シンプルだけどアレンジしやすいアイテムがあると嬉しいですよね。

そんな山ガールにおすすめしたい、可愛くて機能的なアイテムを厳選しました。信頼できるブランド・メーカーのアイテムを選抜したので、ぜひ参考にしてアウトドア財布選を楽しんでください!

1.CHUMS(チャムス)「トレックウォレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:非対応
  • サイズ:10×10×1.5cm

ブービーバード柄が可愛いアウトドア財布

可愛くて機能的なアイテムが人気のアウトドアブランド・チャムズが手掛けるこの商品は、人気のオリジナルキャラクター・ブービーバード柄が可愛いコインポケット。

素材はリップストップのコーデュラナイロンを使用しており、生地の裂けに強く、超軽量ながら耐久性や撥水性に優れています。発色がよく可愛いのも嬉しいポイント。

Dカンもついているので、ストラップにつけるなど携帯性は抜群。中にはコインポケットの仕切りがついており、小銭・お札・カードなどをキレイにまとめて収納が可能です。

とっても可愛らしいアイテムですが、丈夫なので気兼ねなくタフにつかえる優れものです。とても扱いやすいので、アウトドア・行・音楽フェスなど屋外イベント全般で活躍してくれるアウトドア財布です。

2.Marmot(マーモット)「Wallet MJB-S7481」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:10×20cm

鮮やかなカラーリングでユニセックスな多機能アウトドア財布

マーモットはアメリカのカリフォルニア州に本社を構える世界的なアウトドアブランド。

いまでは大人気の防水素材であるゴアテックスをいち早く取り入れるなど、最新技術に裏打ちされた品質とデザインで世界中のファンをとりこにしてきました。

そんなマーモットが手掛けるこのアイテムは、高品質なコーデュラナイロンにシリコンコーティングをして耐摩擦性も高く、耐久性、撥水性に優れたアウトドア財布です。

3つ折り式で外側にコインポケット、内側にはお札が入るスペースと多数のカードポケットが配置されており、財布としての使い勝手が抜群に良いことも人気のポイントです。

また発色の良い鮮やかなカラーリングで、ユニセックスに使える万能性も魅力です。

大人のおしゃれ感が漂う!人気ブランドの革製アウトドア財布おすすめ2選

アウトドアシーンで使うとはいえ、革製で大人のおしゃれ感が漂うアイテムを使いたい方も多いのではないでしょうか。支払いをするときなど、ポケットやバックからきちんとしたレザーの財布が出るとカッコいいですよね。

そんなご要望にお応えできる革製の財布を厳選しましたので、やっぱりレザーのアイテムにこだわりたい!という方はぜひ財布選びの参考にしてみてください。本格派のブランドなどおすすめのアイテムが揃っています。

1.Bellroy(ベルロイ)「All Conditions Wallet」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:対応
  • サイズ:9.7×20×3.3cm

ガジェット好きに流行中のベルロイが手掛ける全天候型アウトドア財布

ベルロイはオーストラリア発のレザーブランド。無駄を省いたコンパクトなアイテムを一貫してリリースしており、日本でもミニマリストやガジェット好きの間で流行しているブランドです。

この商品はそんなベルロイが全天候型で旅やアウトドアのおともにできる財布を目指して開発したアイテム。耐水加工されたオールコンディションレザーとアクアガードファスナーで財布の中身をしっかりとガードしてくれます。

スリムさを追求しているベルロイらしくデザインはとてもコンパクトですが、カードポケットなどの収納がしっかりついているのでお札・小銭・カード・鍵をキレイにまとめることができます。

カードは最大で12枚収納でき、カードケースやコインポケットなどのサブウォレットとしても活躍してくれる大人なレザーウォレットです。

2.OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ)「テトリスラウンドファスナータイプロングウォレット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 防水機能:非対応
  • サイズ:9.7×20×3.3cm

本格バックブランドが手掛けるおしゃれロングウォレット

アウトドアプロダクツは1973年に創業されたアメリカのアウトドアブランド。日本でも同社のマスターピースであるバックパックなどが大人気のブランドです。

そんなアウトドアプロダクツが手掛けるこの商品は、合成皮革でつくられており、ちょっとした水濡れにも強いアイテムです。

外側にICカードポケットが付くなど普段使いの利便性にも優れていて、コインポケット×2、カードポケット多数、お札ポケット×2もあって収納力が抜群に良いアイテムです。

ロングウォレットならではの中身の取り出しやすさや視認性も優れているので普段使いにも便利なアイテムです。

また木目調の切り替えがアクセントのデザインも人気で、ユーザーのレビューも高いおすすめのロングウォレットです。

アウトドア財布を購入時の気になる疑問・質問

いろいろなブランドから次々とリリースされているアウトドア財布ですが、防水性や携帯性についてなど、気になる点も多いのではないでしょうか。

今回はとくに初心者の方に多い質問をピックアップしましたので、回答をチェックして商品選びの参考にしてください。

Q1:革財布を長持ちさせる方法はありますか?

革財布を購入直後にいろいろと大量に詰め込まず、少しずつ慣らすように中身を入れていきましょう。買ったばかりの頃は革も形がつきやすく、小銭やカードが大量に入ると負担がかかってしまいます。

またこまめに綿など天然素材の布で優しく乾拭きすることをおすすめします。万が一水に濡れてしまった場合は、中身を出し、しっかりと水分をふき取ってから風通しの良い場所で陰干しをしてください。

レザーは大切に扱うことで「経年変化」を楽しめる素材、持ち主と共に成長してくれるアイテムです。神経質になる必要はありませんが、最低限のケアを心掛けて楽しんでみてください。

Q2:アウトドア財布に撥水スプレーをしてもいいですか?

財布の生地に対応している撥水スプレーであれば、基本的に問題ありません。使用する際にはスプレーを使用する前に数回ふり、対象物の目立たない場所でテストすることをおすすめします。

スプレーの種類にもよりますが、ふりかけるときは財布から30cm程度はなしながらまんべんなく均一にふりかけるようにしましょう。換気の良い場所でやるのもポイントです。

ファスナー部分にスプレーがかかってしまうと滑りが悪くなったり不調の原因になる可能性があるので、テープなどで養生したりスプレー後にキレイにふき取って対処することをおすすめします。

まとめ

アウトドア財布は雨天や水濡れに対する耐水性、片手間での使いやすさ、携帯性の高さが商品選びのポイントです。基本的に屋外のアクティブな活動時に使用するので、ある程度雑な扱いになっても大丈夫な素材を選ぶようにしましょう。

なかでも鮮やかなカラーリングの素材や、大人っぽいレザーの素材など、個性的なアイテムがありますので、好きな素材選びも大切にしてくださいね。

良いアウトドア財布を使えば、気分も上がってアウトドアやイベントが楽しくなるはずです!お気に入りのアイテムをみつけて、楽しいアウトドアライフを送りましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す