トップコートのおすすめ12選!速乾性と仕上がりの質で選ぶ

セルフネイルの完成度を左右するトップコート。
速乾性や艶感、色の有無など、あなたの爪をより美しく見せてくれるトップコートを選ぶときのポイントやおすすめ12選をご紹介します。

セルフネイルの完成度を左右するトップコートのおすすめ商品はどれ?トップコートは普段あまり使わないという方だけでなく、トップコートでさらにネイルをきれいに仕上げたいと思っている方にも、おすすめできる商品がそろっています。

速乾性や艶感、色の有無など、選ぶときのポイントや、おすすめのブランド、購入時に気になる疑問、質問についてもまとめました。あなたの爪をより美しく見せてくれるとっておきのトップコートを探してみませんか。 

ママアイテム編集部

トップコートのおすすめな選び方6つ

ネイルを美しく仕上げるためのアイテムであるトップコート。ネイルカラーを保護する役割に加え、さまざまな機能をもつ商品が登場しています。商品選びをするときには、どんなところをチェックすればよいのでしょうか。


トップコートを選びのポイントを6つ、まとめました。

1.外出する前などにすぐ出来る速乾性のあるもの

ネイルのお悩みとして、乾くのを待ちきれずに動いてしまい、よれたり、傷ついたりしまう、という声をよく耳にします。せっかくきれいに仕上がったのに、塗り直しで二度手間ということになれば、悲しい気持ちになってしまいますよね。


そんなときの強い味方となるのが、速乾性の高いトップコートです。塗ってから乾くまでの時間が短くて済むので、外出する前にサッと塗りたいというときや、きれいに仕上げたいけれど、あまり時間をかけたくない、というときにもおすすめです。


塗っている間に乾くのが感じられる、優れた速乾性が話題の商品も登場しています。待ち時間を短縮して、塗り直しなく、セルフネイルをきれいに仕上げたいときには、速乾性のあるトップコートをぜひ試してみてください。

2.仕上がりが美しくなり長持ちする艶出しタイプ

トップコートを塗るからには、やはりツヤツヤの美しい仕上がりにもこだわりたいものです。しっかりと乾かす時間が取れるなら、艶を出す機能の高いトップコートを選んでみませんか。


ネイルカラーの発色を向上させ、輝くような艶を出し、キープしてくれる商品が多数販売されています。商品によって透明感や光沢、なめらかさやガラスのような輝き、ジェルネイルを思わせるツヤツヤ感など、多彩な艶が楽しめるのも魅力です。


よりきれいな出来栄えになるよう、種類の違うトップコートを使い分けて、艶感の違いを感じてみてください。

3.自分の好きな仕上がりの質感のもの

トップコートと言えば、艶のある出来栄えを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、トップコートで楽しめる質感は艶だけではありません。


いつもとは少し雰囲気を変えてみたいときには、質感の違ったトップコートを選んでみると、仕上がりをグッと変化させられるでしょう。


ジェルネイルテイストが楽しめるトップコートなら、ぷっくりとしたかわいいテイストに。マットタイプなら、あえて輝きや艶を抑えた艶消し風のテイストになります。


質感の異なるトップコートを選んで使えば、ネイルの幅も広がり、より好みに合ったネイルを楽しめるでしょう。

4.ネイルカラー不要な色付きタイプのもの

重ね塗りをするのが面倒という方には、色付きのトップコートはいかがでしょうか。すでに色がついているので、ネイルカラーを使わずにトップコート一本で仕上げるということも可能になります。


すっきりとシンプルなテイストになるので、オフィスシーンなど、ネイルを控えめにしたいときにもぴったりです。


ネイルをきれいに見せる機能は、色なしのクリアタイプと同じですので、従来どおり重ね塗りにも使えます。ネイルの完成度を高めるだけでなく、色を重ねることによる変化も楽しめるでしょう。


おしゃれで技ありな仕上がりをアシストしてくれる色付きタイプは、クリアタイプと合わせて一本持っておくと、ワンランク上の上級者ネイルを実現してくれます。

5.ネイルケアができる保湿成分が入っているもの

ネイルをしていて気になるのが、爪のコンディションです。痛みがちな爪を保護する美容成分がどのくらい含まれているかも、商品を選ぶときにはチェックしてみましょう。


ネイルケア成分を配合したトップコートは多数ありますが、特におすすめしたいのは、保湿成分配合のもの。乾燥は、爪が薄くなったり、割れやすくなったりする原因にもなるので、気をつけてケアしてほしいポイントのひとつです。


保湿力のある成分としては、植物由来の成分やオイル、パンテノールなどが挙げられます。購入時には、これらのような成分が含まれているかどうかを、確認してみてください。

6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

ここで、トップコートの価格帯と、それぞれの特徴についてもチェックしておきます。


売れ筋価格帯には、速乾性からツヤ感までクオリティーの高い、実力派のトップコートがそろっている傾向です。最安値価格帯には、プチプラでおなじみのブランドが多く見られ、お値段以上の満足感を得ているという口コミが集まっています。


高級価格帯の商品は、速乾性や出来栄えだけでなく、テクスチャーやブラシの形状の塗りやすさについても評判が良い傾向です。ボトルも、おしゃれで高級感があるものを採用しています。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格400円以下900円~1,200円3,000円以上
ブランドプチプラコスメブランドの商品が多く見られるプチプラブランドからプロ仕様のブランドまで幅広くそろうハイブランドやプロ使用の商品がそろっている
容量5~10ml15ml前後15ml前後
特徴使い切りサイズが多く、乾きや艶の良いものもある美しい仕上がりや速乾性のある商品が多く見られる速乾性や仕上がりに加えて、使い心地も良い

トップコートのおすすめブランド・メーカー

トップコートと言っても、ドラッグストアでおなじみのブランドから、プロ仕様のもの、ハイブランドまで、多彩な商品がそろっています。世界的にも人気のブランドを含めた、トップコートのおすすめブランドを見ていきましょう。

1.seche(セシェ)

アメリカのセシェ社によるブランドです。

「セシェ・ヴィート」は、優れた速乾性に加え、艶も出て、長時間剥がれにくいという評判の商品です。プロからも愛されるクオリティーの高さで、一般のユーザーからも支持されています。

2.O・P・I(オーピーアイ)

アメリカの北ハリウッドに本社を構える「O・P・I(オー・ピー・アイ)」は、ネイル製品を取り扱う企業です。

ネイルカラーをしっかりと発色させて、美しい仕上がりが楽しめるトップコートは、モデルや女優にも愛用者が多くいる人気の商品です。

3.NAIL NAIL(ネイルネイル)

「ネイルネイル」は、「BCL(ビューティー・クリエイティブ・ラボ)カンパニー」のブランドのひとつです。

トップコートをはじめとするネイルカラーのほか、ネイルケア製品も取り扱っています。ひと塗りでガラスのような透明感が演出できると評判です。

今回の商品の選定ポイント

今回の商品選定の基準は、速乾性があるかと色付きかどうか、保湿成分の有無の3つです。商品を選ぶ際のポイントにしてみてください。

  • 速乾性があるか
  • 色付きか
  • 保湿成分が入っているか

今、編集部がおすすめするトップコートはコレ!

トップコートには、なんといっても速乾性を求めたいという方には、「セシェ・ヴィート」をおすすめします。優れた速乾性と艶、美しい仕上がりを実現してくれます。

セシェ「セシェ・ヴィート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


速乾性が抜群!「セシェ・ヴィート」で極上の仕上がり

「セシェ・ヴィート」は、ネイルブランド「セシェ」の看板商品です。他の指を塗っている間に乾くのが感じられるほど、優れた速乾性を発揮してくれます。


ガラスのような艶が出る特許技術を使用しており、ふっくらとした厚みも出せます。乾いた後は硬さも出て、ラメやシールなどのホールド力も十分です。


テクスチャーはとろりとした重みがあり、塗った後も、なめらかで均一に仕上がります。専用のうすめ液「セシェ・リストア」と混ぜて使うと、塗りやすさがさらに向上します。保湿成分のセルロースも配合されています。


抜群の速乾性と輝くような艶感に加え、一度使うとリピートしたくなる使い心地の良さで、口コミでも評判の商品です。プロのネイリストからも愛用される、クオリティーの高い仕上がりを実感できるでしょう。


トップコートにはなによりも速乾性を求めたいという方や、いろいろ使ってみたけれどお気に入りの一本が見つからない方、ネイルのお手入れを時短で済ませたい方にも、おすすめします。

お出かけ前にパパッと仕上がる!速乾性の高いおすすめトップコート3選

他にも、プチプラからデパコスまで、速乾性に優れたトップコートをご紹介していきます。乾きの速さのみならず、発色の良さや艶の出方、爪のケア成分などにも注目して、商品選びをしてみてください。

1.ディオール「トップコートアブリコ」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


「ディオール」ならではの上質感と美しさ

ラグジュアリーブランド「ディオール」からお届けするのは、「トップコートアブリコ」です。ディオールらしい洗練されたボトルが女性の心をつかみます。


速乾性に優れており、塗った後も時間を置かず動きたいという方におすすめです。一度塗るだけでネイルカラーをキープできて、爪の表面をなめらかにしてくれます。ナチュラルな艶があり、上質感のある仕上がりが実感できて、何度でも使いたくなる美しさです。


爪のケアにも使用されるアプリコットオイルを配合しているので、使用感はさらりとしています。毛量が多めのブラシは、塗りやすいのも特徴です。


優れた速乾性と美しい艶、ブラシの塗りやすさが口コミでも話題になっています。セルフネイルのクオリティーを高めたいという方に、満足感を与えてくれる一品です。

2.レブロン「クイックドライ トップコート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


「レブロン」のトップコートは速乾性と塗りやすさが特徴

ニューヨーク発の「レブロン」は、ネイルやリップをはじめとする化粧品を幅広く取り扱うブランド。「速乾30秒」というキャッチフレーズがついた「クイックドライ トップコート」は、その名の通り、速乾性に優れた商品です。


ネイルカラーの発色を向上させ、ツヤツヤの質感が楽しめます。UVフィルターが入っているので、色の持ちが長く続くのも特徴です。さらりとしたテクスチャーで、ブラシが細く、爪の端までムラなく塗れます。


パンテノールやクロフサスグリ種子油といった保湿成分を配合しており、爪の乾燥が気になる方にも配慮されています。口コミでは、あっという間に乾くという速乾性に加え、サラッとひと塗りしただけでも艶感が出せる点や、塗りやすさなどが評判です。

使い心地の良いトップコートは、セルフネイル初心者にもおすすめの一本です。

3.ネイリスト「クイッククリスタルコート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


速乾性&艶感に定評ありのトップコート

「ネイリスト」の「クイッククリスタルコート」は、優れた速乾性が評判のトップコートです。硬質成分を含んでいるので、塗った後の爪の表面を強化し、ネイルカラーの傷や剥がれを防いでくれます。


透明感のある輝きと艶が続くのも魅力のひとつ。爪の補強もしてくれるとあって、ネイルの持ちも良いという口コミもあります。アミノ酸やパンテノールといった保湿成分も配合しており、爪のケアへも配慮されています。


驚くほどの速乾性と輝くような艶感が素晴らしいという評判の商品です。お仕事や家事で毎日忙しく過ごしながら、爪のお手入れも欠かしたくないという方は、一度試してみませんか。

長持ちして美しく仕上がる艶出しタイプのおすすめトップコート3選

次にご紹介するのは、艶出しタイプのトップコートです。セルフネイルでも、美しい艶や発色を長持ちさせたいという方におすすめします。

1.エテュセ「ジェルトップコートN」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


表面をなめらかに!艶感も持続

「エテュセ」は、大人のスキンケアアイテムやポイントメイク製品などを取り扱うブランドです。「ジェルトップコートN」は、塗ると自然な艶が持続します。


すこし厚めに塗ってぷっくりと仕上げるのがおすすめです。ラメなどの凹凸もなめらかに仕上がり、粘性のある使用感で、速乾性にも優れています。保湿成分であるホホバ種子油を配合しており、肌への優しさも兼ね備えています。


9mlとやや小さめサイズのボトルは、透明感のあるブルーカラーがかわいらしい印象です。艶に加え、ふっくらとした厚みが出るという口コミもあります。人気の高いトップコートで、ワンランク上のセルフネイルを実現してみませんか。

2.オーピーアイ「マニキュア・ネイルポリッシュトップコート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:-


ネイルカラーのにじみを防いでツヤツヤに

ネイリストからも愛用される「オーピーアイ」は、透明感のある美しい艶が出ると人気の商品です。下に塗ったネイルカラーとにじむのを防ぎながら、発色をアップさせ爪の表面をツルツルにしてくれます。


とろりとした質感が特徴で、大きめサイズのブラシも塗りやすいと評判です。容量が15mlと多めで、たっぷりと使っても減りがそれほど気になりません。塗った後のネイルの持ちも良く、速乾性がありますので、日常使いにもおすすめです。


口コミでは、艶感と速乾性が素晴らしいという声もある一本です。リピートしたくなる使い心地の良さを、ぜひ実感してみてください。

3.オルビス「ベース&トップ グロスコート」

  • 速乾性があるか:△
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


美しい艶と光沢感&塗りやすいブラシ

スキンケア商品で知られる「オルビス」からご紹介するのは、「ベース&トップ グロスコート」です。塗るだけでボリュームのある爪になり、ジェルネイル風の艶のある光沢感が楽しめます。


乾きが早く、塗りたてのきれいな状態を長くキープできます。伸びのあるテクスチャーに加え、ブラシも太めなので、塗りやすいのも特徴的。無香料なので、香りが気になるという方にもおすすめです。


保湿成分であるセージエキスも配合しており、爪の乾燥やケア対策にも配慮されています。トップコートだけではなくベースコートにもなるという使い勝手の良い商品で、艶、速乾性、塗りやすさなどにも定評があります。


セルフネイルをより便利にしてくれるアイテムにいかがでしょうか。

ぷっくり可愛く仕上がるジェルネイル風のおすすめトップコート3選

ぷっくりと厚みがあり、輝くような艶のあるジェルネイル。サロンのような仕上がりを、自宅でも実現できたら素敵ですよね。次は、ジェルネイル風の仕上がりが楽しめるトップコートをお届けします。

1.ネイルネイル「ボリュームジェルトップコート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


潤い成分もたっぷり!厚みのある仕上がりに

「ネイルネイル」の「ボリュームジェルトップコート」は、ぷっくりと厚みのあるジェルネイル風の仕上がりが楽しめるアイテムです。


ひと塗りするだけで爪の表面にガラスのようなジェル膜が作れて、なめらかにコーティングしてくれます。ネイルカラーをきれいに保つだけでなく、艶や透明感のある美しい仕上がりが長持ちします。


アボカドエキスやキイチゴ果汁などの潤い成分も配合しており、爪に優しいのも魅力です。塗った後もサッと乾きます。口コミにも、ぷっくりとしたジェルネイルのような仕上がりに満足している、という方の声が集まっています。


サロンに通ったり、UVライトを使ったりせずに、ご自宅で気軽にジェルネイルのような質感を叶えてみませんか。

2.キャンメイク「ジェルボリュームトップコート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:◯


透明感と艶アップ!ぷっくりネイルに

プチプラコスメでおなじみの「キャンメイク」。「ジェルボリューム トップコート」は、ひと塗りでもジェルネイルのようなぷっくりとした仕上がりが楽しめます。


少しとろみのあるテクスチャーで、ブラシに液をたっぷりと含ませて厚めに塗ると、さらにツヤツヤとしたビジュアルに。 ネイルカラーの発色を良くし、ラメなどの凹凸もなめらかにキープします。メドウフォーム油やホホバ種子油といった保湿成分も配合されています。


お値段以上の仕上がりを実感できるとあって、リピート使いをしているという口コミもある商品です。ジェルネイルのようなセルフネイルを、カジュアルに楽しみたいときにいかがでしょうか。

3.シャネル「ル ジェル コート」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:クリアタイプ
  • 保湿成分が入っているか:-


「シャネル」で光沢感のある艶と輝きをプラス

世界的ブランド「シャネル」の「ル ジェル コート」は、厚みのあるワンランク上の仕上がりを実現してくれる一品です。シンプルな黒のボトルは、スタイリッシュでクールな雰囲気が漂います。


ひと塗りすると、つややかで硬質な輝きが出て、指先をきれいに見せてくれます。ネイルカラーの発色を良くし、キープしてくれるのも魅力です。テクスチャーはとろみがあり、素早く乾きます。太めのブラシは塗りやすいと評判です。


同じ「シャネル」の商品「ヴェルニ」のネイルカラーと一緒に使えば、より一層美しい仕上がりになります。シャネルならではのガラスのように輝く艶感に、リピート使いしているという声も多い一品です。


クオリティーの高い、とっておきのトップコートを探しているという方におすすめします。

ネイルカラー不要の色付きタイプのおすすめトップコート2選

ネイルの面倒なお手入れは苦手という方には、色付きタイプのトップコートをおすすめします。重ね塗りにはもちろん、ネイルカラーとトップコートの役割を一本で果たしてくれる優れものです。


今回は、女性らしい柔らかな色合いが素敵な色付きのトップコートをお届けします。

1.エテュセ「ジェルカラーコート PK1」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:色付きタイプ(桜貝ピンク)
  • 保湿成分が入っているか:◯


「桜貝ピンク」がかわいい!優秀トップコート

「エテュセ」の「ジェルカラーコート」は、ほんのりと色づく桜貝ピンクがかわいらしいトップコート。容量は9mlで、使い切りしやすい小さめのサイズです。


年代を選ばず、女性の指を美しく見せてくれるカラーは、主張しすぎずオフィスなどで使っていても自然となじみます。春から夏にかけての季節には、特にぴったりの色合いです。


保湿成分であるホホバ種子油を配合しており、爪にも優しいのもおすすめしたいポイントです。ぷっくりとしたつややかな仕上がりとなり、ジェルネイルのような質感が出せます。


口コミでは、ナチュラルなピンクの色合いと、持ちの良さで評価が高い商品です。ネイルカラーとしても重宝する色付きトップコートを試してみませんか。 

2.アディクション「トップ コート #010」

  • 速乾性があるか:ある
  • 色付きか:色付きタイプ(コーラルヘイズ)
  • 保湿成分が入っているか:◯


セミマットなコーラルピンクがおしゃれ

「アディクション」は、メイクアップアーティストAYAKOが手がけるブランドです。「トップコート#010」は、少しかすんだようなコーラルピンクのカラーリング。女性らしい柔らかな色合いです。


なんと言っても魅力は、セミマットでナチュラルな仕上がりになること。ほんのりとした艶のある色づきが楽しめます。ひと塗りするだけで表面がなめらかになり、スッと乾きます。保湿力に優れたローズヒップオイルも配合されています。


口コミでもセミマットのおしゃれな色合いが話題のトップコートです。一本で女性らしい柔らかな色合いを楽しむのもよし。重ね塗りして、いつもの雰囲気とは違った少しマットな質感を楽しむのもよし。


セルフネイルをワンランクアップさせたいときに取り入れてみませんか。

トップコートを購入時の気になる疑問・質問

最後は、購入時にみなさんが気になることの多い疑問や質問にお答えします。

Q1:トップコートとベースコートの違いは?

トップコートは、ネイルの上に重ね塗りすることでカラーが劣化したり、剥がれたりするのを防いでくれます。発色や艶を出して、きれいに長持ちさせるという役割もあります。


ベースコートはマニキュアを塗ったときに酸化から爪を保護し、ネイルカラーの沈着を防ぎます。また、爪の表面をなめらかに整えることで、ネイルカラーを塗りやすくするという働きもあります。


トップコートとベースコートのどちらにも使える商品もあり、何度も重ね塗りしたくないという方にはおすすめです。より美しい仕上がりにしたいときは、用途に応じて、トップコートとベースコートを使い分けてみてください。

Q2:トップコートをする前に爪磨きは必要?

基本的にトップコートを塗るなら、爪磨きは必要ないと言えます。爪磨きは、表面を削ってなめらかにし、ネイルを塗りやすくしたり、自然な艶を出すという良さがあります。一方で、やり過ぎると爪が薄くなってしまうという側面もあります。


爪への負担を減らしたい、爪が薄くなるのを防ぎたいというときは、爪磨きをせずに、トップコートやベースコートを使用するほうが、爪にも優しいと言えるでしょう。ネイルを塗りやすくしたり、艶を出したりといった、爪磨きと同じ働きを十分に果たしてくれます。

まとめ

使ってみたいと思えるトップコートは見つかりましたか。セルフネイルの仕上がりを左右するトップコートですが、これというお気に入りの一本に出会えないという声をしばしば耳にします。


一方で、速乾性やジェルネイルのような質感の商品を使ってみて、これまでにない仕上がりを実現したという喜びの声もありますので、やはりあきらめることなく、さまざまなトップコートを試してみることをおすすめします。


見とれてしまうような美しい仕上がりや、あっという間に乾きが感じられる速乾性の優れたトップコートがあれば、セルフネイルの時間はもっと楽しく、より快適になるでしょう。


すでに普段使いの一本を持っているという方なら、さりげないおしゃれ感が出せるマットな質感や色付きタイプのトップコートを加えてみませんか。あなたの指先をより輝かせるトップコートが見つかりますように。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします