肉だんごのおすすめ10選!献立の後一品に役立つ商品を厳選

主婦にとって市販の肉だんごは、一品プラスするときに活躍する強い味方。毎日の献立を考えるのは大変なので、一つ簡単に献立に足すことができる肉だんごを常備しておくと大...

主婦にとって市販の肉だんごは、一品プラスするときに活躍する強い味方。毎日の献立を考えるのは大変なので、一つ簡単に献立に足すことができる肉だんごを常備しておくと大変助かります。子供にも人気のアイテムで、お弁当のおかずにもぴったり。スープに入れたり、ソースを変えたりとアレンジが効きやすいのもうれしいですよね。編集部は献立を考えた後もう一品欲しいなあ…、というときに役立つ肉だんごを厳選しました。ぜひおすすめの10選を参考にして、献立やお弁当のメニューに役立ててください! 

ママアイテム編集部

市販の肉だんごのおすすめな選び方3つ

市販の肉だんごもたくさん種類があるので、どれがいいか迷ってしまいますよね。そういうときはおすすめな選び方を知っておくと、とても選びやすくなります。次の3つに注目して肉だんごを選んでみてください。

1.食べ盛りの家族がいるなら気にしたい!食べ応えをチェック

食べ盛りのお子さんがいる家庭では、しっかりとお腹がふくらむかどうかはとても重要です。おかずやスープとしても応用できて、一品料理としても食べ応えがある商品を選ぶと助かります。

食べ応えがある肉だんごを使ってメイン料理も作れると、忙しい日などにさっと作れて助かりますね。

2.体に良いものを!材料や製法をチェック

市販の商品を利用する場合でも、できるだけ体に良いものを選びたいですよね。栄養価の高いものをできるだけ選ようにすると、栄養のバランスも取りやすくなります。購入するときは、材料の表示にも注意して選ぶようにしましょう。

3.他の料理にアレンジできるorすぐに食べれるかをチェック

肉だんごにたれが付いているものと、付いていないものでは使い方が変わってきます。たれ付きの場合はそのまますぐに食べられるので、忙しい日やお弁当のおかずに便利です。

たれが付いていないものはそのまま食べるだけでなく、あんかけや和風スープの献立などいろいろな料理にアレンジできて、料理のレパートリーが広がります。

どういう風に肉だんごを食べたいかによって、タイプを選ぶといいですね。

今回の商品の比較ポイント

肉だんごを選ぶときに次の5つの比較ポイントを頭に入れておきましょう。比較ポイントに気を付けながら商品同士を見ていくと分かりやすく、どれが自分が欲しいアイテムなのか見えてきますよ。

  • 内容量
  • 製造国
  • カロリー
  • 原材料の肉の種類
  • 賞味期限

今、編集部がおすすめする市販の肉だんご商品はコレ!

大粒でしっかりとした食べ応えで、食べ盛りのお子さまも満足すること間違いなし。さっぱりとした黒酢のタレが絶妙で、何杯でもご飯が食べられそうなおいしさです。家に常備しておけばすぐに食べられるので、忙しい日のメイン料理としても活躍します。

米久「黒酢たれ肉だんご」

こだわりの素材でボリュームたっぷりの食べ応え

一口食べたとたん「わあ、おいしい!」と声に出してしまうおいしさ。1粒約30gのボリューム感で、しっかりとした大粒の食べ応えで大満足します。

国産の鶏肉と豚肉を使用したこだわりの素材が魅力で、あらびきなので口に入れたとたんジューシーな味わいを堪能できます。

たれにはマンゴーピューレや鹿児島県産黒酢などを使用し、お酢のさっぱりさとまろやかでコクのあるほどよい甘みが絶妙で、ご飯を何杯も食べられそうなほど。トロッとしたソースとやわらかい肉だんごの組み合わせが絶妙で、お子さまも気にいること間違いなしです。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、炒めた野菜と合わせて酢豚風にアレンジするのもおすすめ。献立にもう一品欲しいときにプラスするのにも最適で、忙しい日はそのまますぐに食べらるので大変便利です。

ボリュームがあるのでお弁当のおかずにもぴったりで、バリエーション豊かに使うことができます。

いろいろな料理に使いやすい!たれなし肉だんごおすすめ3選

肉だんごを作るには、お肉にお好みの野菜などを入れて味付けしてこねて丸めて…、と思った以上に手間がかかります。たれなし肉だんごがあれば、好きなように味付けしてアレンジできるので、忙しい日の強い味方になりますよ。

1.スターゼン「お徳用肉だんご」

料理のレパートリーが広がる!

国産の鶏肉を使用し、国産製なので安心して食べられます。500gのたっぷり容量で家族が多い人にもおすすめ。

たれなしなのでいろいろな料理に使えて、アレンジ次第でレパートリーが広がります。野菜と炒めてたれと合わせて酢豚風にしたり、ミートボールスパゲティやミートボールシチューなどさまざまな料理に使うことができます。

煮物や鍋料理など和風料理にもぴったりで、忙しい日でもこれ一つあれば簡単にさっと一品作れてしまう便利アイテムです。

2.タイフード・マーケット「冷凍 ビーフボール」

情報が取得できなかったよ・・・

アジア料理が家で楽しめる肉だんご

タイ料理などのアジア料理にぴったりの味わい。タイの専門工場で加工されたものを冷凍し輸入していて、日本の厳しい検査をクリアした安心できる商品です。レストラン「ゲウチャイ」のグリーンカレーに使用されていて、そのおいしさはお墨付き。

麺類やスープにもぴったりで、人気のパクチーと合わせてアジア風の料理を楽しむのもいいですね。春雨スープに入れたり、野菜と炒めてたれと合わせたり幅広い料理に使えます。冬は鍋料理に入れてもおいしく、普段とは違った風味を楽しみたいときにおすすめです。

3.熊本チキン「ハーブ鶏入り 肉だんご」

情報が取得できなかったよ・・・

国産の鶏肉を使用した安心のクオリティ

鶏肉の持つ臭いをやわらげるために、ハーブ入り飼料を食べさせた鶏肉を使用しています。自社農場と指定契約農場で飼育したこだわりが魅力で、すべて国内産の物を使用し安心して食べられるのがうれしいですね。

肉だんご一粒のサイズが小さめなので、小さなお子さまでも食べやすいです。小粒なので串にさして焼いてたれと合わせてつくね風にするのもおすすめで、パーティーにもぴったり。

そのままから揚げにしたり鍋料理に入れたり、さまざまな料理に使えて家に常備しておくと大活躍すること間違いなしです。

お弁当にぴったり!甘辛いタレの肉だんごおすすめ3選

甘辛いたれの肉だんごはお弁当の定番アイテムで、食べ応えがあってお弁当にはなくてなならない存在。甘辛いたれの肉だんごのおすすめ3つを紹介します!

1.テーブルマーク「グルメ肉だんご(たれ付き)」

情報が取得できなかったよ・・・

食べ応えたっぷりでお弁当に欠かせないマストアイテム

1kgの大容量で50個入りで大家族にぴったり。タレが多めにあるので、余ったたれは他のあんかけ料理や酢豚のたれにも使えるのがうれしいですね。

小分けされていませんが肉だんごが簡単に分離するので、必要な分だけ取り出して解凍できてお弁当のおかずとして大活躍します。身がぎっしりと詰まっているので食べ応えたっぷりで、冷えてもおいしいので子供たちに大好評間違いなし。

2.しゃぶまる「たれ付き肉団子」

秘伝のソースがたまらないおいしさ

秘伝の照り焼きソースを使用した肉だんご。あらびきなので食べ応えがあり、ふわふわの食感がたまりません。甘めのソースはお子さまの好みにぴったりで、大人にはどこか懐かしい味わいに仕上げているので家族みんなで楽しめます。

大きめサイズなのでお弁当に入れていると見栄えして、冷めてもおいしいのでお弁当にかかせません。

そのまま食べても大変おいしいのでお酒のつまみにもぴったりで、スパゲティの上にのせて、ミートボールスパゲティにもアレンジできます。

3.わいんまる「チャイナチューボー 甘酢あんかけ肉団子」

情報が取得できなかったよ・・・

中華風のたれが絶品

国産の豚ミンチ肉をたっぷりと使用したこだわりのおいしさ。玉葱と慈姑に薬味のにんにく、生姜、白葱を混ぜ合わせたタネを高温の油でさっと揚げ、豚肉の旨みとジューシーさを閉じ込めました。

揚げと蒸すの2つの手間をかけることで、ふっくらとしたやわらかな食感に仕上がっています。手作りのこだわりの中華風のたれが絶妙にからんで、お弁当のメインのおかずにぴったりです。

おもてなしに!肉だんごを使ったおしゃれな惣菜おすすめ2選

パーティーなどのおもてなしで、全部の料理を作るのは大変。そういうときに肉だんごのお惣菜があればとっても便利ですよね。おもてなしにぴったりの、おしゃれな肉だんごのおすすめをチェックしてみましょう。

1.MCC「ココット スペイン風肉団子のトマト煮」

ココット スペイン風肉団子のトマト煮

おしゃれな雰囲気がパーティーにぴったり

本格的な味わいで満足度の高い一品。肉だんごのトマト煮はスペインのバルや家庭の定番料理として人気で、パーティーに一品添えるのにぴったりです。香味野菜ベースのシンプルに仕上げたトマトソースが味わいたっぷりで、肉団子と相性抜群。

そのままで出すのはもちろん、薄切りのガーリックトーストにのせてブルスケッタ風にするのもおしゃれです。ご飯の上にのせてチーズをかけオーブンで焼いてドリア風にすると、ボリュームのあるパーティー料理が仕上がります。

2.MCC(エムシーシー)「世界のお惣菜 スウェーデン風ミートボール」

世界のお惣菜 スウェーデン風ミートボール

パーティーでのプラスワンに活躍

スウェーデンの代表的な料理「ショットブッラール」を再現したミートボール。バターでソテーしたマッシュルームとたまねぎをペースト状にすり潰したクリームソースが、ミートボールにぴったり。

クリームソースが上品な雰囲気で、パーティー料理にプラスするとおしゃれな雰囲気にきまります。パーティーのメニューが物足りないときなどに活躍して、スウェーデン料理を気軽に楽しめるのもうれしいですね。

少し物足りない献立にプラス!おすすめ肉だんごスープ

ちょっとこれだけでは物足りないかな?というときの献立に一つプラスするのに役立つのがスープ。肉だんご入りだと食べ応えがあって、見た目も豪華。おすすめの肉だんごスープはこちらです。

TOMIZ(トミズ)「一杯の贅沢 鶏だんごスープ」

情報が取得できなかったよ・・・

素材の旨みを生かしたおいしさが魅力

商品名の「一杯の贅沢」がまさにぴったりな贅沢な味が魅力。オニオンやキャベツ、食感のいい揚げなすなど野菜をふんだんに使用し、素材の味をフリーズドライ製法で閉じ込めているので素材そのものの旨みを楽しめます。

肉だんごも食べ応えがあり、お肉の食感が口の中でふんわりほぐれるのを実感できます。フリーズドライ製法なので常温で保存できるのが便利で、熱湯160mlを注いでかきまぜるだけで簡単にできるのもうれしいですね。

1食たったの42kcalなので、小腹が空いたときや夜食にもぴったりです。

肉だんごについて気になる疑問・質問

肉だんごを購入する前に気になる点はありませんか?肉だんごについてよくある疑問と質問2つを紹介するので、参考にしてください。

Q1:肉だんご1個のカロリーはどのくらいなの?

肉だんご1個のサイズは商品によって違いがありますが、基本的にピンポン玉サイズの大きさで約74kcalといわれています。カロリーが気になる人は、これを基準にして考えると分かりやすいです。

Q2:冷凍とレトルトタイプの肉だんごはどちらが使いやすいの?

冷凍は使う分だけ解凍して使えるので、お弁当など少量ずつ解凍して使うときに便利です。レトルトは常温でも保存でき、食べたいときにすぐ使えるので好みで使い分けるといいでしょう。

まとめ

調理に便利な市販の肉だんご、いろいろなタイプがありましたね。たれつきのものや、お弁当にぴったりのもの、パーティーで出せるおしゃれなものなど、使い方でいろいろな肉だんごを楽しめることが分かりました。

子育てや仕事で忙しいママは毎日の献立を考えるのは大変です。もう一品欲しいな、というときに肉だんごを常備しておけば、スープに入れたり野菜と炒めたりから揚げにしたり、いろいろな料理にアレンジできます。

ちょっと料理を手抜きしたい日にもぴったりで、主婦の強い味方。どの肉だんごを選ぶか迷ったときは、編集部のおすすめ10選を参考にしておいしい肉だんごを選んでくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す