妊活におすすめの葉酸サプリ12選!妊活と健康に最適

妊活には葉酸サプリが欠かせないといわれています。これから妊娠する人も、今妊娠中の人も、葉酸サプリのことを知っておくことで今後の生活がより豊かなものとなります。葉...

妊活には葉酸サプリが欠かせないといわれています。これから妊娠する人も、今妊娠中の人も、葉酸サプリのことを知っておくことで今後の生活がより豊かなものとなります。葉酸について良く知っていないと、体調を崩して危険な目に合ってしまうことも考えられます。今回は妊活におすすめの葉酸サプリについてまとめてみました。妊娠中は葉酸が不足するといわれているため、それをを十分に補給できるサプリはどのようなものなのか、見ていきましょう。

ママアイテム編集部

妊活におすすめな葉酸の選び方3つ

まずは、妊活におすすめな葉酸サプリの選び方から紹介します。

1.葉酸がどのくらい入っているか気になる!含有量をチェック

第一に欠かせないのが含有量です。これでおおよその葉酸サプリの質がわかるといっても過言ではありません。

女性における、一日の葉酸摂取量は240㎍といわれています。それならこれだけ取ればいいのかというと、そうではありません。あくまでもこの数値は一般的な女性の場合です。

では妊娠中の女性の場合はどのような数値になのかというと、一日の葉酸摂取量は640㎍となっています。実に2.5倍以上もの量が必要となるのです。

この量を補うためには日々の食事だけでは足りません。それにプラスしてサプリなどを摂取する必要があるのです。

厚生労働省では、妊娠中の葉酸摂取は食事から240㎍、サプリメントから400㎍にすることを推奨していますので、これを参考に選んでみましょう。

2.できるだけ匂いがなく飲みやすいものがいい!飲みやすさをチェック

2つ目は飲みやすいものです。

葉酸サプリは妊娠中には毎日飲むものとなります。毎日飲むものなら、なるべく飲みやすいものの方が良いですよね。

また、一日の摂取量もチェックしましょう。一日何粒も摂取するよりも、一日一粒の方が楽という人もいることでしょう。

さらに、つわりが酷くなると大きい粒のものは飲みにくくなるといわれています。つわりのことも考えると、小さめの粒の方がいいかもしれませんね。

最後は味や匂いです。毎日飲み続けるものなので、特に味や匂いは気になるもの。自分好みとは言わないまでも、抵抗のないものを選んでみましょう。

3.安心して葉酸をとりたい!商品の安全性をチェック

3つめは安全性です。

サプリは口に入れるものなので、安全性にはこだわりたいところです。サプリを購入するときはGMP認定を受けているものを優先的に選んでみましょう。

GMP認定とは、原材料を受け入れるところから出荷するまでのすべての過程で製品の品質と安全性が保証されている証明となるものです。

このGMP認定を受けているサプリならば、まず安心といっていいのでぜひとも選んでみましょう。

妊活におすすめな葉酸のメーカー・ブランド

葉酸サプリのメーカーでおすすめなブランドたちを集めてみました。

1.ピジョン

葉酸サプリをはじめとする、様々なサプリメントを販売している会社です。

サプリ以外にも、育児に関する商品をたくさん販売している会社でもあります。

現在妊娠中の方や、これから育児を始める方はピジョンの商品にお世話になるということもあるのではないでしょうか。

2.ベルタ

サプリでは有名なブランドです。ドリンクやクリームといったものも販売しており、他の商品でも信頼と実績を積んでいます。

公式サイトでは葉酸についての記述が詳しくなされているので、葉酸について詳しく知りたい人はぜひとも見てみてください。

3.エーエフシー株式会社

健康食品と化粧品を販売しているメーカーです。

女性の美容や健康に欠かせない商品を多く取り扱っているので、葉酸サプリを購入してみて気になるものがあったら試してみてください。

お試しシリーズやお手軽シリーズといったものがあるので、とりあえず始めてみたいという人におすすめです。

今回の商品の比較ポイント

今回の葉酸サプリは、以下の項目で比較してみました。

  • 葉酸含有量
  • 1日あたりの服用数

今、編集部がおすすめする妊活におすすめな葉酸はコレ!

今一番おすすめする葉酸サプリは、こちらの商品となっています。

ピジョン 「サプリメント 葉酸カルシウムプラス 

情報が取得できなかったよ・・・


葉酸サプリ部門一位獲得

2018年のたまひよ赤ちゃんグッズ大賞・葉酸サプリ部門で一位に選ばれたサプリです。

妊娠中には葉酸はもちろんですが、その他の栄養素も不足しやすいです。このサプリでは妊娠中に不足しやすい栄養素を一度に摂ることができます。

妊娠中には鉄分やビタミン、カルシウムといった栄養素も必要になってきます。それらが不足しないように、このサプリにはバランスよく配合されています。

必要な栄養素を摂りすぎないようにも考えられているので、このサプリを飲んだからといって栄養過剰になることはありません。

それでいて一日に飲むのはたったの2粒と少なめなので、サプリが苦手な人でも続けやすいようになっています。

錠剤のサイズも小さめなので、スッと楽に飲むことができます。特につわり中は大きめの錠剤は飲みにくいので、このサプリはつわり中でも手軽に飲むことができます。

サプリでは気になる匂いもほとんど感じないので、抵抗なく飲むことができるでしょう。味や匂いが気にならないのも高ポイントです。

栄養、価格、飲みやすさなど、総じてバランスの良いサプリとなっているので、どの葉酸サプリを購入すれば良いのか悩んだら、まずはこれを試してみてはいかがでしょうか。

市販で買えるものも!飲みやすい葉酸サプリメントのおすすめ4選

続いて、市販でも購入することができるおすすめの飲みやすい葉酸サプリを紹介します。

1.ベルタ「葉酸サプリ」

ベルタ「葉酸サプリ」


売り上げ・人気・満足度No.1

葉酸サプリで売り上げ・人気・満足度No.1を誇るサプリです。2015年から2017年までモンドセレクション金賞を受賞していたこともあり、世界中から認められています。

人気のモデルや女優も愛用しているほどで、多くの人々に愛されています。

葉酸は400㎍配合されています。サプリメントとしては十分な量を摂取できるので、食事と合わせることで一日の摂取量を摂ることができるでしょう。

さらに27種類のビタミンやミネラルなども配合されています。ビタミンやミネラルは不足しやすい栄養素なので、ベルタ葉酸サプリで葉酸と一緒に摂取していきましょう。

それだけではなく、美容成分も配合されています。妊娠中でも美容に気を遣いたいという人はいます。そういった人たちのために、美容成分が配合されているのです。

2.エーエフシー株式会社「女性100人の声から生まれた葉酸サプリ」


女性の声に応えた葉酸サプリ

名前の通り、女性100人の声から生まれた葉酸サプリです。実に100人以上の女性に、妊娠中にどのような成分が必要なのかを聞き、それを製品化しました。

そのため、本当に安心できるサプリメントとなっています。そのやさしさにこだわったこのサプリは、妊活中の女性の新しい生活をサポートしてくれることでしょう。

例えば、大きな粒が中々飲み込めないという声に応えて粒を小さくしたり、匂いが気になるという人のために匂いがしないコーティングを施したりなど、女性の要望に応えたサプリとなっています。

サプリ自体だけではなく、持ち運びやすくなったり、フタが開けづらいのでそれを改良したりなど、小さく細かいところにもこだわっています。

コスパにも優れており、まさに女性の要望に応えたサプリとなっているのです。

3.大塚製薬「ネイチャーメイド葉酸」


ホウレン草6株分の葉酸を摂取

一回分でホウレン草6株分の葉酸を摂取することができるサプリです。

他のサプリでは葉酸以外にも様々な栄養素や成分が含まれていますが、このサプリは葉酸のみといたってシンプルになっています。

付加価値がないからお得感がない、と思う人もいるかもしれませんが、逆に葉酸以外何も含まれていないことで他のサプリと組み合わせるため、安くなっているという利点もあります。

市販で購入することができるため、欲しくなったらすぐにお店に行って購入することができます。

メーカーも大手の大塚製薬で信頼性や安全性も高く、使用しやすいサプリです。ネイチャーメイドのブランド力も相まっておすすめです。

とにかく葉酸だけ摂取したい、という人におすすめのサプリとなっています。

4.アサヒフードアンドヘルスケア「ディアナチュラ葉酸」


葉酸サプリは一日に複数粒飲まなければならないものが多く、それに抵抗があるという人も多いです。

その点このサプリは、一日1粒摂取すれば良いので、サプリメントに抵抗がある人でも安心して飲むことができます。

葉酸の含有量が高いのもそうですが、それ以外にもビタミンB6やビタミンB12といった成分も含まれています。

妊娠中はなかなか普段通りの食事ができません。そのため栄養素が不足してしまいがちですが、このサプリを飲むことで不足する栄養素を補うことができます。

こちらも市販で購入することができるので、今すぐにサプリが飲みたくなったときにおすすめです。どの薬局やドラッグストアでも購入できるので、求めやすいでしょう。

妊娠しやすい体作りに!マカ入り葉酸サプリメントのおすすめ2選

妊娠しやすい体作りをするために、おすすめのマカ入りの葉酸サプリを紹介します。

1.井藤漢方製薬 「葉酸+マカ 」

情報が取得できなかったよ・・・


妊娠したい女性の強い味方

葉酸とマカを同時に摂取することができるサプリです。

妊娠がなかなかうまくいかない人は、もしかしたら葉酸が不足しているからかもしれません。葉酸が不足していると妊娠率が下がるだけではなく、生まれてくる赤ちゃんの障害などにも影響してきます。

健康な毎日を過ごすためには、葉酸は欠かせない栄養素です。毎日の食事だけでは妊娠中の葉酸を補うことは難しいので、サプリメントで補給するのです。

さらにマカを加えることで女性をより妊娠しやすくしてくれるようになります。男性が摂取することで、精力増強にもつながるのでなお妊活にはいい影響があるとされるのです。

このサプリには、葉酸が400㎍、マカが200mg配合されています。葉酸とマカの力を借りて、健康的な赤ちゃんを授かる1歩を踏み出しましょう。

2.リュバンブラン「葉酸の恵み」

情報が取得できなかったよ・・・


妊娠前から活用するサプリ

健康的な赤ちゃんを産むためには、妊娠前からの準備が必要になります。妊娠前から積極的に葉酸を摂取することで、赤ちゃんが元気に生まれる確率が高くなるのです。

このサプリでは、モノグルタミン酸型の葉酸を使用しています。モノグルタミン酸型葉酸とは合成葉酸とも呼ばれているもので、体内で吸収されやすい葉酸であるといわれています。

食品に含まれる葉酸は天然葉酸と呼ばれており、熱や水などによって多くが消えてしまい、十分な量が摂取できないこともあるのですが、サプリに使われている合成葉酸ならば、その心配もないのです。

さらに鉄分やビタミン、ミネラルといった成分たちも配合されています。妊娠中には不足しやすいこれらの成分を一度に摂取することで、健康的な毎日を過ごすことができるのです。

水入らずで楽々!葉酸タブレットのおすすめ3選

こちらでは、水を必要としないタブレットタイプの葉酸サプリを紹介します。

1.ファインジャパン「ファイン 葉酸」


そのままサッと飲めるサプリメント

タブレットタイプなので、水を必要とせずに手軽に飲むことができます。

サプリメントでは気になる味ですが、こちらのサプリはフルーツ風味の味付けがなされているので、抵抗なく飲めるかと思います。

葉酸以外にも、葉酸の吸収を促進する亜鉛や相乗効果を発揮するビタミンB12といった成分も配合されています。

妊娠中には葉酸が必要といわれていますが、葉酸だけ摂取していれば良いというわけではありません。その他の栄養素も必要となるので、このサプリで一緒に摂取するのです。

妊娠中や授乳中の方でも安心して飲めるようなサプリメントなので、健康維持のために飲んでみると良いでしょう。もちろん男性が飲んでも大丈夫なので、ぜひとも夫婦で飲んでみてください。

2.雪印「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒」

情報が取得できなかったよ・・・


1粒で毎日葉酸摂取

一日に飲む個数は一粒だけなので、抵抗なく飲むことができるサプリです。2か月分の量があるので、コストパフォーマンスにも優れています。

サプリでは気になる味も美味しいレモンの味付けがなされているので、手軽にお菓子感覚で飲むことができます。一粒だけというのも相まって飲みやすさが増しています。

サプリメントといえば錠剤のようなものを思い浮かべる人も多く、それが好みではないため敬遠してしまう人もいます。そういった人たちでも、安心して飲めるのがこのサプリなのです。

ただ、錠剤タイプの方が飲みやすいという人もいるので、自分にあったタイプのものを選んでみましょう。

3.ピジョン 「おいしい葉酸 タブレット カルシウムプラス」

情報が取得できなかったよ・・・


噛むことができる美味しい葉酸サプリ

噛むことができ、かつ美味しさもあるという変わったタイプのサプリメントです。

サプリメントといえば飲み込むのが当たり前、という感覚があるかもしれませんが、このサプリは噛んで食べることができます。これまでにないタイプのサプリなので、試しに使用してみるのも良いですね。

葉酸や鉄分、カルシウムなどを豊富に含んでいるので、妊娠中にはおすすめのサプリとなっています。

味も青りんご味やヨーグルト味といったバリエーション豊富となっています。美味しく栄養補給ができるサプリメントなので、楽しく補給したいという人におすすめです。

おやつ感覚で食べられる!葉酸入りグミおすすめ2選

最後に、おやつ感覚で食べられる葉酸入りのグミを紹介します。

1.UHA味覚糖「グミサプリ鉄&葉酸」


おやつ感覚で鉄分と葉酸補給

鉄分と葉酸が不足している人におすすめのグミです。

鉄分は赤血球を作り出す成分です。鉄分が不足していると、貧血になってしまう可能性があります。

特に妊娠中の女性は鉄分や葉酸不足による貧血が多発する傾向にあります。妊娠中に貧血になってしまわないためにも、鉄分不足には気を付けたいところです。

グミサプリなのでサプリメントを飲んでいるというよりは、お菓子を食べているような感覚です。噛み応えもあるのでなおさらお菓子を食べているだけのように思えます。

自分用にはもちろん、子供の鉄分不足を補うのにもおすすめのグミとなっています。

2.株式会社コーワ「かわいい肝油プラス」


豊富なビタミンと葉酸

ビタミンと葉酸を同時に摂取できるグミです。

ビタミンはビタミンA、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンDなどを摂取することができます。特にビタミンB12は葉酸の働きを助ける力があるので、同時に摂取したい栄養素でもあります。

ビタミンDは日本人の二人に一人が不足しやすい栄養素として知られています。通常ビタミンDは紫外線を浴びることで生成することができるのですが、意外と不足することが多いのです。

噛んで食べるタイプなので、サプリメントを飲んでいるという感覚も少なく、抵抗なく楽しむことができるようになっています。

妊活におすすめな葉酸を購入時の気になる疑問・質問

妊活におすすめな葉酸を購入するときに気になる疑問について答えていきます。

Q1:葉酸がたくさんとれる食べ物は何がおすすめ?

手軽に食べられるものなら、納豆やノリがおすすめです。これらはごはんのお供として食べる機会も多いと思うので、比較的食べやすいでしょう。

野菜なら枝豆やホウレン草、果物ならイチゴやバナナなどがおすすめです。食事に組み込んでみたり、食後のデザートとして食べてみてくださいね。

Q2:妊娠したい夫婦は男性も一緒に葉酸をとるといいの?

男性も一緒に葉酸をとると効果があるといわれています。

不妊の原因の3割は男性にあるといわれています。葉酸が足りていない精子は胎児にもリスクを及ぼす可能性があるので、不足しないようにしておきたいものです。

また、葉酸を摂取している男性は、摂取していない男性よりも妊娠率が高いといわれています。健康な赤ちゃんを産むためには、男性の協力も必要なのです。

Q3:葉酸はいつから飲むのが効果があっておすすめ?

女性の場合は妊娠する1か月前から摂取するのがおすすめといわれています。男性の場合はさらに早く、3か月前からが望ましいようです。

期間が早くて難しいと思いますが、どうしても妊娠したいという場合は、これを目安に調整してみてください。

まとめ

妊娠中には葉酸が欠かせないといわれていますが、その理由は赤ちゃんを健康に育むためです。

妊娠初期から積極的に葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天性障害のリスクを減らすことができます。

男性が葉酸を摂取することでさらにそのリスクを下げることができるので、できれば男女ともに摂取してほしいものです。お母さんだけに任せていれば良いというわけではありません。

現在妊娠中の方もそうですが、妊活中の方も肝に銘じておきましょう。母体の健康が、そのまま赤ちゃんの健康にもつながるのです。

今回おすすめした葉酸サプリは、どれも品質、葉酸含有量を見ても高い評価を受けているものばかりです。いろいろあって迷うこともあるかもしれませんが、気になったらものを選んでみましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す