ガラムマサラのおすすめ8選!お好みの辛さとメーカー別の特色で選ぶ

ガラムマサラを料理に使いたくても知識のない人に、おすすめのガラムマサラを伝授します。辛い料理やカレーに欠かせないガラムマサラの効果や、基礎的な情報をチェックして...


ガラムマサラを料理に使いたくても知識のない人に、おすすめのガラムマサラを伝授します。

辛い料理やカレーに欠かせないガラムマサラの効果や、基礎的な情報をチェックしていきましょう。

使い方を覚えるとレシピの幅が広がります。またメーカーによるガラムマサラの作り方の違いを知って、スパイスの中身や代用法についても学びましょう。

一度読めば誰かに話したくなるような、おもしろい情報が盛りだくさんです。

ママアイテム編集部


ガラムマサラのおすすめな選び方4つ


ガラムマサラの選び方を知って、自分好みのスパイスを見つけましょう。


1.ガラムマサラの効果的な使い方は?配合されているスパイスをチェック


ガラムマサラには一定のレシピがないので、作り手によって配合される割合や使用するスパイスが変わってきます。希望するスパイスや効能について考え自分に合ったスパイスが配合されたものを選ぶと、効果が期待できるでしょう。


2.辛子は入っている?辛さレベルでチェック


唐辛子を使っているものは辛みがとても強く、入っていないものはマイルドな味わいになります。家族の好みや使いたい料理に合わせて、どの程度の辛さのものが最適か検討してみましょう。


3.キッチンに置いてもおしゃれ!商品パッケージをチェック


よく見かけるのはビンのタイプ、もしくは袋のパッケージのものが多いです。キッチンや食卓においても邪魔にならないコンパクトなもので、おしゃれなデザインが人気!色々な種類があり好みに合わせて選べます。


4.どんな特色がある?メーカーでチェック


扱っているメーカーは意外と少ないですが、それぞれの特色を理解して好みのものを見つけましょう。オーソドックスな味を追求するS&B、日本人向けの味が自慢のハウス食品など、特色を思い出しながら選ぶと役立ちます。


この商品の比較ポイント

ガラムマサラを比較するには以下の2つのポイントが重要です。しっかりチェックしてみましょう。


  • 内容量
  • 唐辛子の有無

今、編集部がおすすめするガラムマサラはコレ!

いくつもあるガラムマサラの中でも、万能でこだわりを持った商品をピックアップしました。このガラムマサラを1つ備えておくと、いつもの料理が簡単に美味しくなるでしょう。


S&B「ORGANIC SPICE 有機ガラムマサラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

厳選したオーガニックスパイス


安心・安全の有機栽培で育てたスパイスを使用した、有機JAS認定のガラムマサラです。環境に配慮された中でのびのび育ったオーガニックスパイスは、エキゾチックな香りと辛みを持ち重宝します。


また厳選されたスパイスを使いオーソドックスな味わいに仕上げていて、家庭の味にもピッタリの相性です。コリアンダー・カルダモン・クミン・こしょう・クローブ・赤唐辛子・シナモン全て有機栽培のスパイスがブレンドされています。


それからシンプルで使いやすいデザインの瓶入りで、そのまま食卓においてもおしゃれ!子供のいる家庭でパンチの効いた料理がなかなか食べられない場合は、食べる前に大人の料理だけガラムマサラを加えるのがおすすめです。


またこだわり抜いた材料を使用しているので、品質も高いガラムマサラとして人気があります。家庭の料理を少しおしゃれにするガラムマサラを、ぜひ試してみてくださいね。


しっかり辛い!本格スパイシーなガラムマサラおすすめ2選

辛みのあるしっかりとした味わいのガラムマサラをピックアップ!ガツンとくるパンチの効いた料理に使える、スパイシーなガラムマサラを見てみましょう。辛みのあるガラムマサラの使い道や魅力を知って、新たなレシピ開拓をしてみてくださいね。


1.S&B「ガラムマサラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

スクリューキャップで香りをキープ


可愛らしい小さなビンにオレンジ色のスクリューキャップが付いたデザインで、見た目もキュート!さらにスクリューキャップを使用することにより鮮度を保ち、スパイス本来の香りを存分に楽しめます。


また様々なスパイスを混ぜ合わせているので、一度に色々な効果が!こしょう・コリアンダー・赤唐辛子・カルダモン・クミン・クローブ・シナモンをブレンドし、辛みのあるスパイスを中心に仕上げています。


ですからカレーに入れるとバランスの良い味に仕上がり、炒め物に使うとピリッとアクセントのある味わいになります。鶏肉と少量の水を炊飯器に入れ、醤油・酒・みりんとガラムマサラで味付けすると、保存の利くチキンチャーシューが作れます。


2.マスコット「レッドガラムマサラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

焙煎した赤唐辛子が魅惑の辛さ


焙煎された唐辛子を使うことにより、より深い風味と辛みを味わうことができるのが特徴!いつものスパイスでは物足りないと感じる人に、まずおすすめしたいガラムマサラです。


使われているスパイスはクミン・唐辛子・ブラックペッパー・コリアンダー・ガーリック・フェンネル・ジンジャー。また植物油脂のコーン、なたね、パームなども使って作られています。


しっかりした香りを感じられるので、旬の野菜をサッとフライパンで焼いた後に塩とガラムマサラだけで味付けしても美味しいです。いつもの揚げ物にひと振りしてみても、簡単にイメージチェンジできます。


ちょっとしたアクセントに!マイルドテイストなガラムマサラおすすめ2選

マイルドな味わいが好みの人におすすめなのが、辛みの少なめなガラムマサラ。ちょっとした隠し味や料理のアクセントに、普段使いの調味料としても活躍します。子供のいる家庭でガラムマサラを試してみたいなら要チェックです。


1.ハウス食品「ガラムマサラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

唐辛子不使用で日本食にもマッチ


唐辛子を使わず、何とでも相性が良いスパイスだけに厳選して作られた洋風スパイスです。日本人好みに考え抜かれた香りや刺激は、牛丼や豚丼にかけたり佃煮の隠し味として使ったり、日本食のアレンジにも役立ちます。


使用しているスパイスは、オールスパイス・ブラックペッパー・シナモン・ローリエ・カルダモン・クミン・クローブ・バジル・コリアンダー・ガーリックパウダーです。様々な特徴のスパイスが混ざり合い、絶妙なバランスを実現!


また洋食にも大活躍するので、ビーフシチューやミートソースの隠し味に使ってみても良いでしょう。トマト系の料理との相性は抜群で、時間をかけて煮込まなくても味に奥行きを出してくれます。


2.ユウキ食品「マコーミック GL ガラムマサラ」


子供に嬉しい唐辛子・こしょう不使用


ちょっと料理にアクセントが欲しいけど辛いものが苦手な人や、子供と一緒に食事をとる人におすすめなのがこのガラムマサラ。唐辛子だけではなくこしょうも一切使用使用せず、香り高いスパイスに仕上げました。


またジンジャーを配合しているので、体を内側から温めてくれるのが嬉しい効能です。その他にも色々な香辛料を使い、ナツメグ・フェンネル・コリアンダー・クミン・カルダモン・クローブ・シナモンをブレンドしています。


さらに調味料と合わせても溶けやすいので、オリジナルのドレッシングを作ってサラダにかけると美味しく食べられるでしょう。芳醇な香りのスパイスは、アクセントとして焼きそばにかけることもでき何かと便利です。


やっぱり体に良いものを!オーガニックのガラムマサラおすすめ3選

どんなに少量でも口にするものはできるだけ体に良いものをチョイスしたいですね。子供やお年寄りのいる家庭なら、なおさら素材にこだわって選ぶことをおすすめします。大切に育てられたオーガニックスパイスを一挙公開です。


1.エヌハーベスト「有機ガラムマサラ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

有機JAS認定食品で安心


JASの有機認定食品で、安全なものを使いしっかり管理されて作られています。またメーカーはフェアトレードを手掛けていて、継続的に発展途上国のものを製品化して持続的な生活向上を支えている会社です。


使用されている素材はインドやトルコ、エジプトやスリランカ、インドネシアなど色々な国の有機スパイスです。クミン・コリアンダー・シナモン・ショウガ・フェンネル・ガーリック・ナツメグ・クローブをブレンドしています。


こちらはいつも同じ朝食メニューに飽きてしまったときに大活躍!チーズをパンに乗せてその上に振りかけたり、ソーセージにひと振りしたり、毎日変わり映えのない朝ごはんも楽しくなるでしょう。


2.アリサン「ガラムマサラ」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

辛みを抑えて使いやすいテイスト

アリサンは様々なオーガニック商品を扱う会社で、厳選されたものだけを使いクオリティーの高い商品を手掛けています。そんなメーカーが選りすぐりのスパイスで作ったガラムマサラです。


本場の味はそのままに、使いやすい辛みに抑えたスパイスは万人向けで、初めての人にも使いやすい風味!カルダモン・コリアンダー・クミンシード・ブラックペッパー・シナモン・クローブ・ナツメグをバランスよくミックスしています。


また料理の下味付けにも使えて、煮込み料理にサッと加えても良いので重宝します。とんかつや唐揚げの下味にもおすすめです。


3.VOXPICE「オーガニックガラムマサラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

おしゃれで実用的なアイテム


プロも使用するクオリティーのガラムマサラですが、日常づかいとして使いやすい味わいです。農薬や化学肥料に頼らず育てられたスパイスは、品質も最高級で本物のスパイスの味を堪能できます。


有機栽培の安心さもピカイチですが、さらに見た目もおしゃれで料理の意欲が湧いてきそうなデザイン!スタイリッシュなガラス瓶が魅力的で、キッチンも料理もワンランクアップさせてくれるでしょう。


世界各地のスパイスを使用!カルダモン・コリアンダー・クミンシード・ブラックペッパー・シナモン・クローブ・ナツメグがミックスブレンドされています。スパイシースペアリブほか、オーブン料理にも活躍しそうですね。


ガラムマサラを購入時の気になる疑問・質問


ガラムマサラに関する些細な疑問をここで解決していきましょう。


Q1:ガラムマサラってかなり辛いの?


辛さの程度は感じ方に個人差もありますが、独特の辛さがあるため好みがわかれます。


ですから使用するときには量を加減したり、牛乳やヨーグルト、リンゴやバナナ、ココナッツミルクなどを一緒に使いマイルドに仕上げると食べやすいです。


Q2:ガラムマサラに入っている「クミン」ってどんなスパイス?


主に肉や魚の臭み消しに使われるスパイスで、特にこれといった味はしません。


ただクミンは独特な香りを持ち、カレーには必ずと言って良いほど使用されています。従って、クミンの香りをカレー特有の香りと認識している人が多いです。


Q3:ガラムマサラの代用にカレー粉は使える?


同じスパイスが多く含まれているので効能的には代用可能ですが、味や見た目は代用が難しい点があります。


カレー粉はあくまでカレーを作るためのミックススパイスなので、どうしてもカレー味になってしまうでしょう。


Q4:ガラムマサラはカレー粉とどう違うの?


ガラムマサラはインドの伝統的なミックススパイスで、ターメリックを含まず香りづけに活躍します。一方カレー粉はイギリス発祥のミックススパイスで、ターメリックを使いマイルドな辛さです。


Q5:ガラムマサラはカレー以外の料理に使えるの?


スパイシーな刺激を加える調味料なので、その他の料理にも使えます。


クミンが入っているのでカレー味の印象があるかもしれませんが、実際は香りだけでカレー味ではなく、グリルチキンやサラダと相性が良いです。


Q6:ガラムマサラを子どもに食べさせても大丈夫?


基本的に小さな子供にはおすすめしません。消化器が発達する8~10歳ころから徐々に慣れさせていくと良いでしょう。


辛みの強いものは大人でもお腹を壊してしまうことがあるので、食べ慣れていない人や子供は注意が必要です。


まとめ

ガラムマサラはメーカーそれぞれの特徴があるので使い比べてみると良いです。オーガニックや辛みの程度など、自分のこだわりにピッタリなものを見つけましょう。


スパイスにはいろいろな効能を期待できるので、効能から必要なスパイスが入っているものを探すのもありです。料理や使い方に合わせて、どんなスパイスがミックスされているのかチェックしてみましょう。


お気に入りのガラムマサラを見つけて毎日の料理にメリハリをつけると、料理のクオリティーも格段に上がります。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す