安眠グッズおすすめ商品9選!使用感と快適さで選ぶ【2019年最新版】

近年、睡眠を快適にサポートする安眠グッズが店頭に多く並ぶようになりました。最近では「睡眠負債」という言葉も登場し、睡眠時間や睡眠の質を見直す人も増えているのでは...

近年、睡眠を快適にサポートする安眠グッズが店頭に多く並ぶようになりました。最近では「睡眠負債」という言葉も登場し、睡眠時間や睡眠の質を見直す人も増えているのではないでしょうか。人生の3分の1を占めると言われる睡眠は、心身を健康に保つためにとても大切なものです。忙しい現代人だからこそ睡眠の質にはこだわりたいですね。そんなあなたの睡眠をサポートしてくれる安眠グッズを集めました。これであなたも睡眠上手になれますよ。 

ママアイテム編集部

安眠グッズのおすすめな選び方4つ

横になって目を閉じるだけの睡眠。しかし質の良い睡眠を取るにはいくつかの注意点があります。その注意点を知ったうえで安眠グッズを選ぶことが安眠への第1歩となります。まずは睡眠の基礎から見ていきましょう。

1.そもそも快適に眠るには?安眠ができる条件からグッズを選ぼう!

睡眠に関わる条件とは主に大きく分けて2つあります。

外的要因 

スマートフォンやテレビ、パソコンなど睡眠の妨げになるような光や部屋の温度、寝るときの態勢など

内的要因 

ストレス、悩み、考え事、生活リズムの乱れなど

これらの要因を解消することで、より快適な睡眠をとることができます。

2.アイマスクで光を遮断!自分に合ったアイマスクを選ぼう!

外や他の部屋からの明かりなどが気になる人には、アイマスクがおすすめです。入眠を妨げる光はアイマスクで遮断してしまいましょう。アイマスクを選ぶ上で注目したいのは次の4つです。

  1. 付け心地
  2. 耳にかけるタイプか後頭部に掛けるタイプか
  3. 洗濯機などで洗えるか
  4. 遮光性の高さ

3.周りを防音し安眠を確保!自分に合う耳栓の種類から選ぼう!

車や踏切の音、パートナーのいびきなど、静かな環境を手に入れるのは難しい人もいます。音は一度気になるとなかなか眠りにつくのが難しくなりますね。そんな時は耳栓で音をシャットアウトするのがおすすめです。

タイプ別にメリットとデメリットを紹介します。

スポンジタイプ

メリット

  • 一番手に入りやすい
  • 遮音性が非常に高く長時間使える

デメリット

  • 水洗いがしにくい
  • 乾かないまま使うと雑菌が繁殖し中耳炎になる可能性も

フランジタイプ

メリット

  • 非常につけやすい
  • 水洗いができる

デメリット

  • 素材が固く長時間つけると耳が痛くなることも

シリコン粘土タイプ

メリット

  • 遮音性が高い
  • 耳の穴に入れないので耳の中が痛くならない

デメリット

  • 少しべたつく
  • 耳に圧をかかり痛みを感じることも
  • 慣れるまで時間がかかる

4.出先で使うときにはおしゃれなものを!デザイン性から選ぼう!

環境が変わる旅行や出張などでは、なかなか寝付けない人も多いでしょう。そんな人はスーツケースにも安眠グッズを入れておくと安心です。最近はおしゃれなものも増えているので、デザインで選ぶのも良いですね。

安眠グッズのおすすめメーカー・ブランド

安眠グッズのメーカーはあまり知らない人が多いのではないでしょうか。

1.Flinelife(フリネライフ)

快適で便利なデジタルライフを提供するFlinelife(フリネライフ)。新しい技術で最高品質の商品とサービスを提供しています。折りたたみ傘やUSBで充電出来る電熱式の蒸気アイマスクで有名な会社です。 

2.MOLDEX(モルデックス)

産業の分野で働く人達を様々な製品でサポートする企業です。高い技術力で開発された製品は多くの人から支持されています。快適な使い心地を実現した防音保護具や呼吸保護具が人気です。特に優しくフィットする耳栓は人気があります。

今回の商品の選定ポイント

ここからはおすすめの安眠グッズを実際に紹介していきます。以下の2点を踏まえて紹介します。商品選びの参考にしてください。 

  • 充電が必要
  • 持ち運びやすさ

今、編集部がおすすめする安眠グッズはコレ!

安眠グッズでまず思い浮かぶのがアイマスク、という人も多いのではないでしょうか。仮眠する時や飛行機での移動など、使用シーンも多いアイマスク。その中でもおすすめなのがこちらです。

HUYOU(フヨウ) アイマスク 立体型


Amazonでベストセラーのアイマスク

人の顔に合わせた立体構造で目元に優しくフィットします。そのため圧迫感なく、睡眠を快適にサポートしてくれます。鼻周りにも隙間ができにくく、高い遮光性で外の光を99%カットしてくれます。

それでいて通気性は抜群で羽のような軽やかさです。違和感や息苦しさがなく長時間の使用でも疲れません。これなら安心して眠れますね。

アイマスクは洗えないものもありますが、HUYOUのアイマスクなら手洗いができます。いつでも清潔に使用できるのも嬉しいポイントです。

耳栓と収納袋も付いているので、出張が多い人にもピッタリのアイマスクです。ブラックのシンプルなデザインなので、使う人を選ばずプレゼントに最適です。

レビューを見ると、優れたフィット感と高い遮光性で安眠できるようになったという高評価が並びます。ベストセラーなのも納得の一品です。出張や旅行はもちろん、普段の生活にもおすすめです。 

男性へのプレゼントにも!安眠できるおすすめアイマスク

忙しい現代の日本人は3人に1人が睡眠に不満を抱えていると言われています。質の良い睡眠が取れずに悩んでいる人は周りにも多いはずです。

お父さんや彼氏へのプレゼントに迷ったら、安眠グッズはいかがですか?安眠グッズは気になるけれど、自分で買うのは……と思っている人も案外多いかもしれません。

プレゼントにもらったら嬉しい!そんな商品を紹介します。実用的なので男性にも贈りやすく、きっと喜んでもらえますよ。

Flinelife(フリネライフ)ホットアイマスク


繰り返し使える蒸気アイマスク

パソコンでの作業が多い人におすすめなのが、こちらのホットアイマスク。USB給電なので、就寝時だけでなく仕事の合間にも活躍してくれること間違いなしのアイテムです。

4段階の温度調節機能付きで、長時間のパソコン作業などで疲れた目を優しくケアしてくれます。心地よくて気付いたら夢の中……というレビューもあります。タイマー設定もできるのでうっかり寝てしまっても大丈夫ですよ。

使い捨てタイプとは違い設定した温度が一定に保たれるので、最初から最後まで気持ちよく使えます。

通気性の良いカバーは取り外しが可能で洗えるタイプ。コンパクトで遮光性も100%と機能もバッチリで、自分用にも欲しくなってしまう一品です。 

寝るときの雑音防止対策!画期的なおすすめ耳栓3選!

一度気になりだすと止まらない雑音。同室で寝ている人のいびきなどで困っている人もいるのではないでしょうか。

幹線道路や線路沿いに住んでいる人は、外の音が気になってゆっくり眠れないこともあるでしょう。そんな時のお助けアイテムはやはり耳栓です。

一口に耳栓といっても実は様々なものがあります。100円ショップなどでも売っているので、どれも大差ないのでは?と思ったあなたにおすすめの耳栓を紹介します。 

1.AVANTEK(アバンテック)耳栓


おしゃれなケース付きの耳栓

スタイリッシュなケースがセットになったこの耳栓は、メディカルグレードのTPE素材を使用しています。体温で温められることで耳栓が柔らかくなるので、長い時間でも快適に使用できます。

この耳栓のすごいところは、騒音はカットしながら周りの人との会話は楽しめることです。有害な音は遮断しながらも高音質な音、自然の音は通してくれるので、大きな音が気になるライブ会場などでも活躍します。睡眠時だけでなくあらゆるシーンでも使用できるのが嬉しいですね。

もちろん水洗いも可能なので清潔に保てます。サイズも3種類入っているので、自分に合ったものものが見つけられます。装着するときはゆっくり回転させながら入れるのがポイントです。スタイリッシュなイヤープラグを探しているならこちらがおすすめです。

2.MOLDEX(モルデックス) 耳せん 米軍耳栓


米軍御用達!レビュー300件超えの人気商品

人間工学に基づいたデザインで圧力による不快感を解消し、高いフィット感を実現しました。使い方にコツがいるので慣れるまでは戸惑うかもしれませんが、コツさえつかんでしまえば最強の相棒になってくれること間違いなしです。

米軍御用達というだけあってその遮音性はとても高く、周りの音に気付かず、耳栓を外してビックリ!というレビューまでありました。それでいてデザイン性もありフィット感も良し!となれば人気商品になるのも納得です。

やや大きめの造りなので耳が小さめの人は注意が必要ですが、その分遮音性が高いです。使用感が気に入ってリピートしている人もいるようです。

3.MOLDEX メテオ


クオリティの高さはお墨付き!

一つ前に紹介したものと同じMOLDEXの商品です。素材に低反発ウレタンを使用したソフトな耳栓。適度な復元力があるのでフィット感に優れ、快適な付け心地です。

こちらもとてもファンが多く、やはり遮音性はトップクラス。他の商品から乗り換えたという人もいます。繰り返し長く使えるというわけではないようですが、使用感が気に入ってリピートする人多数です。

あまりの防音効果で目覚ましのアラームが遠くに聞こえ、危うく寝過ごしてしまうところだった!という口コミも見かけます。安いものとは全然違うと好評なので、周囲の音で困っているならぜひ試して欲しい一品です。

ロフトでも売っている!人気の安眠グッズ2選

話題性のあるものや新商品など、流行りの商品をいち早くゲットできるロフト。新商品や人気商品が揃っていて、見ているだけでも楽しいですね。そんなロフトで売っている安眠グッズにはどんなものがあるのでしょうか。

毎日頑張る自分へのご褒美や、ちょっとしたプレゼントなどにおすすめの安眠グッズを紹介します。ロフトに行ったらぜひチェックしてみてくださいね。

1.La・VIE ストレッチ ボール かたお


あちこちほぐして快眠へ

面白いネーミングセンスでお馴染みのLa・VIE(ラヴィ)。テニスボールを2つ並べたような形の「かたお」は簡単にツボ押しができるマッサージグッズです。

「かたお」と「やわこ」というユニークなネーミングと寝ながらできる手軽さで、たちまち人気商品になりました。ロフトでも大々的に商品展開されているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

肩や腰、お尻やふくらはぎ、足裏などのほぐしたいところに「かたお」を当て体重をかけていきます。大きさや硬さが絶妙で、クセになる気持ちよさです。

デザインもスタイリッシュ、コンパクトで軽いので出張や旅行のお供にもピッタリです。スーツケースに入れても邪魔にならないのが嬉しいですね。デスクワークでお疲れの人におすすめです。 

2.OSTRICH PILLOW(オーストリッチピロー) 枕


デザインだけではない機能的な枕

斬新すぎて思わず二度見してしまうようなユニークなデザインのこの枕。欧州のデザイナーがデスクでの仮眠を追求した、究極の形状なのだそうです。この枕をかぶってしまえば、どこでもプライベートな空間に変身してしまいます。

職人が一つ一つ手作りしているこの枕の中には、シリコン加工されたマイクロビーズが入っています。穴に手を入れれば、デスクでのうつぶせ寝も快適にできます。クッションのおかげでおでこに変な跡が付くことも避けられるはず……。

使い方はあなた次第です!短時間の仮眠で仕事の効率をアップさせたいという人におすすめの枕です。出先で使えば注目の的になること間違いなし!話題性のある安眠グッズです。

かわいいデザイン!女性へのプレゼントで喜ばれる便利な安眠グッズ2選!

先では男性へのプレゼントにおすすめの商品を紹介しましたが、こちらでは女性におすすめの安眠グッズを紹介します。

仕事や家事、育児と忙しい女性は睡眠時間も短くなりがちです。せめて睡眠の質を上げたいと考える女性はとても多いはず。しかし自分のことはついつい後回しにしてしまうので、安眠グッズをプレゼントしたらとても喜ばれるのではないでしょうか。

誕生日やちょっとしたお礼など、プレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

1.AVANTEK ホワイトノイズマシン


注目のホワイトノイズで眠りをサポート

そもそもホワイトノイズって何?「ノイズ」というのだからかえって眠れなくなるのでは?と思った人も多いかもしれません。

ホワイトノイズは自然の音に含まれる音の一つです。睡眠を妨げる雑音をかき消してくれるため、快適な眠りをサポートしてくれたり集中力をアップさせてくれると言われています。

この商品はそんなホワイトノイズを再生してくれるマシンです。風や雨の音、波の音や小川のせせらぎ、鳥の声など、20種類のサウンドが収録されています。不要な雑音を消して、心地よい睡眠を提供してくれます。

30段階の音量調整や1~7時間のタイマーなど、小さくても機能がしっかりしています。大人から赤ちゃんまで使える優れものですよ。

2.ZNT 萌えニャンコ呼吸ランプ

情報が取得できなかったよ・・・


ニャンとも可愛い猫ランプ

最近はリビングなどの照明も暖色系にしている家が増えました。白いライトより温かみがありますね。夜間の授乳やトイレなどで点けても目に優しいので、夜間使用するライトには暖色系がおすすめです。

そこでベッドサイドに一押しなのがこのライト。コロンとしたフォルムが可愛く、見ているだけで癒されます。

このライトの良さは見た目だけではありません。充電式なので持ち運びもラクラク、満充電から24時間以上も使用できるパワフルさ、2つの点灯モードと機能面もバッチリです。

明るくなったり暗くなったり、まるで猫が呼吸をしているように明るさが変わる呼吸モードは、おやすみ前のリラックスタイムにピッタリです。蛍光灯を点けておくより入眠もスムーズですよ。

安眠グッズを購入時の気になる疑問・質問

耳栓やアイマスク、枕など安眠グッズも様々な種類があります。いざ買おう!と思った時に気になる疑問に答えます。

Q1:安眠・快眠ができるとどんな効果があるの?

十分な睡眠を取ることで疲労回復、生活習慣病の予防、ストレスやうつ症状の緩和などが期待でき、体を正常に保つことができます。

その他にも美肌効果や風邪予防、自律神経を整えるなど、睡眠は心身の健康を維持するためにとても重要な要素の一つです。 

Q2:自分に合った安眠グッズを探すにはどうすればいいの?

インターネットではたくさんの商品が売られていますが、こればかりは手に取って自分で試してみないとわかりません。

不安な方は実際に店舗へ行って使用感を確かめてみるのが一番です。デザインや質感なども好みがあるので、店頭でじっくり選んでみましょう。

まとめ

耳栓やアイマスクといった定番グッズからホワイトノイズが聴けるスピーカーや温熱アイマスク。安眠グッズも進化しています。

いくつか組み合わせて使えば心身共にリラックスできて、更なる安眠が期待できるかもしれません。

日々忙しいからこそ睡眠を大事にしたいものですね。睡眠時間の確保はもちろん、質を上げることもとても大切です。

睡眠負債にならないよう、安眠グッズを上手に活用して健康な体を保ちましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします