レディース白Tシャツのおすすめ9選!デザインと素材感で選ぶ

レディース白Tシャツのおすすめといえばコレ!というのがあればすぐにでも手にしたいですよね。ブランド・デザイン・素材感はさまざまです。白Tシャツはどんなコーディネ...

レディース白Tシャツのおすすめといえばコレ!というのがあればすぐにでも手にしたいですよね。ブランド・デザイン・素材感はさまざまです。白Tシャツはどんなコーディネートにも相性がいい万能アイテムで着る人をスッキリと好印象に見せてくれます。カジュアルに思われがちですが、オフィスなど仕事で活用したり着るシーンによってキレイめにすることもできます。そのときのシーンに合った白Tシャツを選び、コーディネートを楽しみましょう!

ママアイテム編集部

レディース白Tシャツのおすすめな選び方

レディース白Tシャツは定番の手持ちアイテムから、新しく買うトレンドアイテムどちらにも合わせやすいマストアイテムですよね。

一概に無地だけしか使えない!という訳ではありません。しかし、無地にしてもロゴ・柄にしても、白Tシャツはシンプルなだけに選ぶときに困ります。Tシャツの素材、シルエットなどの細かい部分にもこだわって選びましょう!

1.着るシーンに合わせたデザイン

仕事で着るか、休日に着るかによって選ぶデザインが変わってきます。仕事で着る場合は、上品で好印象を与えられるものが良いでしょう。

そして、同じ白Tシャツでも、各ブランドによってディティールも様々で、白Tシャツのデザインも現在は多種多様にあります。シンプルな形からポケット付きやロゴが入っているものもあり、そのときの洋服のスタイルによって変えるといいでしょう。

2.着こなしに合わせたシルエット

インナーとして着るか、メインとして着るかによって選ぶシルエットが変わります。

たとえば、フィット感がある白Tシャツだとフェミニンにキレイな着こなしができ、ゆったりとしたシルエットだとカジュアルな印象になりますので、そのときの着る服に合わせて選ぶのもポイントです。

3.なりたいイメージに合わせたネックライン

ネックラインの形によって与える印象が異なり、よく着用されるネックは大きく3種類に分かれています。Vネック・クルーネック・Uネックの3種類ですが、秋冬にはハイネックもよく見かけます。

Vネックだとセクシーにかっこよく、ジャケットやカーディガンの相性も抜群。クルーネックは1番定番のネックの形で、カジュアルに。Uネックはクルーネックよりも首元が開いており、鎖骨が見えるくらいの形です。

どの形を着ようか迷ったときにはおすすめです。

4.上質な透けないしっかりとした素材感

レディースの白Tシャツの1番のネックと言えば……そう、透け感。白は透けやすく女性が一番気になる点でもあるので、しっかりとした生地感は安心感があって良いですね。

インナーを着ていても、そのインナーが透けてしまうとせっかく合わせたコーディネートが台無しですよね。しかし、それを逆手にとってレイヤード感を出してオシャレを楽しむのもいいですね!

ポリエステル

よくTシャツで扱われている生地感の一つで、さらっとしていて速乾性があり、シワになりにくいですが、その反面で、ポリエステルは生地が薄くなっていて透けやすくなっています。

そのため、重ね着などが必要になってきます。コーディネートの一つとしてレイヤード感を楽しむのもおすすめです。

麻(リネン)

他の生地よりも水に強く、速乾性があり、使えば使うごとに身体に馴染みます。しかし、汗などを吸収しやすいがために、繊維がダメになってしまいごわつくこともあります。

ポリエステルと同様に透けやすくなっている洋服もあるため、注意が必要です。

綿(コットン)

非常に肌触りが良く吸収性があります。その反面で乾きにくくなることもありますが、生地がしっかりしていて透けにくいです。

洋服の代表的なものだと綿を使ったTシャツやトレーナーなどが一般的に多く見られます。身近な素材になってはいますが有名なブランドは高品質な綿を使用しています。

レディース白Tシャツのおすすめブランド

白Tシャツもブランドやメーカーによって、同じものを売っているところはありませんよね。

各ブランド・メーカーはそれぞれ試行錯誤しており、シルエットや素材が異なります。もちろん、雰囲気も違ってきます。シンプルなTシャツだからこそ、ブランドなどはしっかりと把握し、こだわりの1枚を見つけましょう!

1.スリードッツ

’95年にロサンゼルスで誕生したブランドで、スリードッツの商品はどれもシンプルですが、フィット感・クオリティを追求したブランドです。

1枚で着てもキレイにスタイリッシュな着こなしを楽しめるブランドで、よりオシャレに重ね着などにすると、カジュアル感が強くなります。

2.プチバトー

「プチバトー」は元々、キッズのインナーブランドとしてフランスに誕生しました。最近ではキッズだけでなく、大人向けもありレディースが中心となっています。

着心地の良い上質な素材を使用した洋服を取り扱っており、その中でも春夏に使用できる無地のTシャツは人気が高い商品です。新生児用もあり、出産祝いに使用する人もいます。

3.ユニクロ

誰しも一度は聞いたことがあるかと思います。カジュアルファッションを手掛ける日本の有名なアパレルブランドです。老若男女問わず人気のブランド「ユニクロ」はベーシックカジュアルでスタイリッシュに着こなすことができます。

毎年たくさんの新作が出ており、商品の種類もベビーから大人まで豊富に揃っています。現在では国内だけでなく海外にも多くの店舗があります。金額も安価なものが多く年齢問わず購入しやすくなっています。

今回の商品の選定ポイント

レディース白Tシャツを選ぶ上で、「シルエット」によって合わせるコーディネートが変わります。

さらに「素材」の種類による着る人との馴染みやすさ、選びやすいポイントを知ることで、自分に合うお気に入りの白Tシャツが見つかり、よりコーディネートを楽しめます。

  • シルエット
  • 素材

今、編集部がおすすめするレディース白Tシャツはコレ!

数多くあるレディースブランド・メーカーの中から、1つを厳選。白Tシャツは使いやすいためお出かけの際のコーディネートにもたくさん活躍できること間違いなしです!

しかし、いざ着ようと思ったときに、まずはどのブランドで買うか迷いませんか?最もおすすめで使いやすい白Tシャツを主役にコーディネートしましょう!

スリードッツ「Amy T」

情報が取得できなかったよ・・・
  • シルエット/細め
  • 素材/綿100%

着やすくてたまらない!一押しブランド

一度着るとやみつきになる程のストレッチ感は着用する人を虜にします!

シンプルながらに計算しつくされているシルエットはコーディネートの1つとして重ね着はもちろんですが、1枚でもコーディネートの主役として使えるアイテムまちがいなしです。Vネックになっていて首回りもスッキリとキレイに見えます。

着回し力抜群!おすすめのレディース白無地Tシャツ3選

ロゴや柄物の白Tシャツもたくさん種類がありますが、「買ったけど意外と着るタイミングがない!」といった方もいると思います。

コーディネートに迷ったときにはやはり、どんなシーンでも無地の白Tシャツが1番合わせやすく、使いやすいです。シンプルでだからこそできるコーディネートを楽しむためにも、適切なTシャツを選びましょう。

1.プチバトー「ポワンココット半袖Tシャツ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • シルエット/ 細め
  • 素材/ コットン100%

少しフェミニン感が欲しい人におすすめブランド◎

Tシャツでは、中々ない襟元や袖が細かいスカラップ調になっているのも、可愛いポイントの一つ。

無地でシンプルですが、スカートなどのボトムスと合わせることにより甘さがでるスタイルに。Uネックになっているので、首元にアクセサリーを合わせるのも素敵です。

2.フィルメランジェ「DIZZY GL」

フィルメランジェ DIZZY GLtarget

  • シルエット/ 普通(ややゆったりめ)
  • 素材/ 有機リサイクルコットン

シンプルで使いやすくタフな1枚!

この素材感は、クタクタしない白Tシャツが好みだという方にもおすすめ。着丈は腰丈ぴったり程の短め、幅はやや広めのデザインになっており、クルーネックの形なので定番で使いやすいです。

さらに生地が肉厚で透けにくいため、女性には嬉しい生地感ですよね。

3.ユニクロ「クルーネックT(半袖・秋冬モデル)」

ユニクロ クルーネックT(半袖・秋冬モデル)target

  • シルエット/ 普通
  • 素材/綿100%

オールマイティに着こなせてどんなシーンにも最適!

どんな人にでも着やすい機能性を持ち合わせていますが、デザインはひとつのみ。そのデザインが万人受けしどんな人でも着やすいです。

肌触りも非常に良く、さらに生地は透けないように、少し厚手となっていて、1枚でシンプルに楽しみたい人はもちろんのこと、レイヤード感で楽しみたい人にもおすすめです。

お仕事にも使えるおすすめレディース白Tシャツ2選

白Tシャツは夏には必ず揃えておきたいアイテムですよね!しかし、中には「Tシャツなんてカジュアルすぎる!」という方もいるのではないでしょうか?

実はTシャツの裾をボトムスにインするだけで、スッキリと着ることが可能です!シンプルなものであればカーディガンなども合わせても着やすいですが、袖にボリュームを持ってきても、清楚感が溢れおすすめです。

1.スリードッツ「wide rib s/s boat neck」

スリードッツ wide rib s/s boat necktarget

  • シルエット/ 細め
  • 素材/ 綿100%

フィット感があってスタイリッシュに◎

身体にフィットするワイドリブのトップスですが、形はTシャツなのにニットのように伸縮性が非常に高く、着心地は抜群。

首元をキレイに見せるボートネックが特徴的で、キレイめカジュアルな雰囲気に。着用する人に上質感をもたらす1枚となっています。

2.ユニクロ「マーセライズコットンフレアスリーブT(半袖)」

ユニクロ マーセライズコットンフレアスリーブT(半袖)target

  • シルエット/ ゆったり(大きすぎない)
  • 素材/ 綿100%

清楚な大人の雰囲気にしたい方におすすめ!

動くたびにふわりと揺れるフリル袖が最大の特徴です。袖の程よいボリューム感にシルク風の光沢感があって上品な仕上がりになります。

このトップス1枚でもオシャレに着こなすことができ、カジュアルコーデからオフィスまで幅広く活躍してくれます。

カジュアル派にぴったり!おすすめのレディース白ロゴTシャツ2選

ロゴTシャツは1枚持っているとコーデに大活躍できるアイテムです!ただし、選び方を間違えてしまうと、子どもっぽくなってしまうことも……。

落ち着き感があるものを選ぶには、ロゴは大きくても、シンプルなデザインや単色の色遣いのものを選びましょう。

色が派手になってしまう場合、ロゴの位置は胸より上の位置にあるとよりスタイルアップができますので、そこも選ぶポイントの1つです。

1.MHL「PRINTED JERSEY」

MHL PRINTED JERSEYtarget

  • シルエット/ 普通(ややフィット感有)
  • 素材/ コットン100%

柔らかい生地感で着やすい1枚

HMLのブランドロゴが胸元に入っているシンプルな1枚です。そこまで肉厚感はないものの、透けずとても柔らかい素材感があり、シルエットは、身体のラインに沿ってフィットする形となっています。

伸縮性があるので、ピッタリすぎる!ということもありません。

2.アニエスベー「S345 TS」

アニエスベー S345 TStarget

  • シルエット/ 普通(ややゆったり)
  • 素材/ 綿100%

デイリーなカジュアルコーデに定番!ナチュラルコットンT

「アニエスベー」の定番!コットンTシャツです。

アニエスベーは映画をこよなく愛する人で、そんなアニエスベーからのメッセージ「J' AIME LE CHINEMA!(映画大好き!)」が胸元から少し上の中心部分にプリントされています。

カジュアルコーディネートに大活躍してくれること間違いありません!更に、さらっとしていて着やすいコットン素材を使用しているから、着心地も抜群です。

大人の女性にぴったり!おすすめのハイブランド白Tシャツ

ブランドによってデザインもたくさんありますよね。今や安価なものからハイブランドまでたくさんの白Tシャツがある中で、年齢が上がれば上がるほど質も気になりませんか?

高品質のものはとても肌触りも良く、着心地は間違いないです。キレイに着こなすためにも、ブランドのポイントをしっかりと抑えて選んでいくものを決めましょう!

2.メゾンキツネ「TEE-SHIRT TRICOLOR F」

メゾンキツネ TEE-SHIRT TRICOLOR Ftarget

  • シルエット/ 普通
  • 素材/ コットン100%

高品質な素材感にストレスフリーなシルエット◎

胸ポケットのトリコロール(赤、青、白の3カラー)のFOXパッチがワンポイントのTシャツです。

「ニュークラシック」をキーワードに確かな職人の腕、そして高品質な素材は日常的に取り入れやすいデザインになっており、非常に使用しやすいです。フィットしすぎず、ゆったりもしすぎないシルエットで、とてもシンプルな1枚です。

レディース白Tシャツを購入時の気になる疑問・質問

レディースの白Tシャツを購入するときには、色々と気になることがありますよね。白は何に合うのか、汚れはどうなのか……。今の時代、職人の技術も上がり、ますます上質なものが出回っていて、選ぶときの失敗も少なくなってはいます。

しかし、白Tシャツを購入した後のコーディネート、使用頻度が多くなるにつれての黄ばみや汚れも気になるポイントですよね。まずは不安を取り除いたうえで、白Tシャツを選び購入していきましょう!

白Tシャツの黄ばみ汚れを落とす方法は?

「漂白剤」を使えばいいと思っている方がほとんどだと思いますが、実は漂白剤にも種類があります!もちろん使い方も異なります。

使い方を間違えるとTシャツが傷ついてしまうこともありますので注意です。黄ばみは「皮脂汚れ」つまり身体の油分が残っているのが原因なので、酸素系漂白剤を使って、黄ばみ汚れを落としていきましょう。

一般的な家庭で使用されているものは塩素系漂白剤が使用されていることが多く、この漂白剤は強力なため、よくすすぐようにしましょう。そうしないと、繊維を傷つけてしまいます。

何度やっても落ちない黄ばみはお湯で浸け置きしましょう。理想は50度程のキレイなお湯がいいでしょう。残り湯はまた油がついてしまうのでおすすめできません。「お湯は面倒!」と思うかもしれませんが、こちらの方が格段に汚れが落ちます。

ピンポイントの染み抜きには、どこの家庭にもある歯ブラシを使いましょう。ちょっとしたポイントの汚れには効果的な方法です。

漂白剤を塗りつけて歯ブラシでこすります。このときに強くこするのではなく、撫でるようにこするのがポイント!他にも汚れに対し、トントンと叩いて落とすのも◎

Q2:白Tシャツのおすすめコーデは?

白Tシャツに1番の定番コーディネートが白Tシャツ×デニムですね!シンプルなコーディネートだからこそ、オシャレに着こなすことができ、とっても魅力的なアイテムです。

デニムと言ってもパンツだけでなく、スカートとの相性も抜群ですよ。そんなデニムコーデの一部をまとめてみました。

白Tシャツ×ボーイフレンドデニムパンツ

白Tシャツの見た目はシンプルでも、小物にこだわることでこなれ感を実現。デニムのゆったりとした形は足回りが気になる方にもおすすめです。

また、「シンプルすぎるのは嫌だ!」なんて方には、白TシャツをロゴTでデニムパンツをロールアップをしてスニーカーと合わせると、よりカジュアリーに着れますよ!

白Tシャツ×ダメージデニムパンツ

今、人気の「ハイダメージ」でトレンド感が満載です。ダメージを目立たせるために、敢えて白Tシャツをボトムスにインして、ベルトを合わせることで、よりオシャレ度アップ間違いなし!

コーディネートに白Tシャツの上にロングカーディガンなどを合わせるとダメージデニムでも、落ち着き感が出てキレイめに着ることもできます。いろんなダメージ加工があるので、いろいろなブランドをチェックしてみましょう。

白Tシャツ×ワイドデニムパンツ

春夏のフェミニンコーデにはピッタリの組み合わせ。デニムパンツのゆったりとしたシルエットに足元は可愛くサンダルをチョイスすることで、甘めのコーデに。

サンダルも合わせるものによって見た目が変わります。ヒールの高いものにすれば、ゆったりシルエットなのに、スタイリッシュな印象に。またウェッジソールのサンダルを合わせるとフェミニンにもできますよ。

白Tシャツ×スキニーデニムパンツ

上をビッグTシャツにしてスキニーを合わせるとスッキリとした印象でキレイめになります。短めの白Tシャツにハイウエストのスキニーデニムにすると足長効果も。

このときハイウエストにインにして、ヒップラインを出すのに抵抗がある方は、ロングカーディガンで後ろを隠すと、前から見た時にスッキリとした印象にもなります。

白Tシャツ×デニムショートパンツ

夏と言えばこの組み合わせではないでしょうか。白Tシャツを前だけインしてスタイリッシュに見せてもいいですね。

もし、ショートパンツは穿きたいけど足は出したくない!といった方がいたら、そのときはショートパンツの下にレギンスを穿くのをおすすめします。夏用で薄めのものや色・柄物も出ていますので、ぜひチェックしてみてください。

白Tシャツ×デニムスカート

フェミニンコーデの王道のデニムスカートですが、小物に敢えてカジュアルな物を加えるだけで、人と被りにくく自分だけのオリジナルコーデに。

デザインも様々で、デニムスカートの前にボタンがあるものや、シンプルなポケットが付いているだけのものも、どれも合わせやすい1枚となっています。

白Tシャツ×タイトデニムスカート

シンプルでスッキリと合わせやすいのがこのコーディネートです。年齢に関係なく着やすく、ショートブーツやパンプスのヒール物と合わせてもキレイに落ち着きます。

もちろん足元にスニーカーなどを合わせてカジュアルに見せても可愛いですよ!膝丈ジャストもしくは膝上丈が非常に重宝できておすすめです。

白Tシャツ×ロングデニムスカート

ロングデニムのキレイなラインで大人な女性の雰囲気に。シンプルな白Tシャツでも合いますが、スリーブTやフリルTを合わせても、また印象が変わっておすすめです。

丈感はくるぶし丈もしくは、その少し上くらいの丈になっていることが多いとされています。ストレートにペンシルのような形のものほど、大人っぽく魅せてくれますよ。

白Tシャツ×フレアミディアム丈デニムスカート

ロングデニムスカートとは、また異なり、ミディアム丈はブランドによって少しずつ違いはあるものの、大体が足の膝より下、スネぐらいの位置がミディアム丈です。

合わせ方によってはカジュアルにもフェミニンにも、雰囲気を変えることができます。白Tシャツの袖もフレアで合わせて、可愛く着るとデートコーデにも早変わりですね。

まとめ

白Tシャツは扱いにくいと思われる方もいますが、やはり定番のコーディネートには欠かせない存在。だからこそ、慎重に選んでしまって、どれにすればいいのか迷ってしまいますよね。

どんな「シーン」に合わせるのかによって選ぶ「シルエット」や「素材感」が変わってきます。迷ったときにはぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す