補正下着のおすすめ10選!理想のボディーラインになるために素材と種類で選ぶ

効果の高いおすすめの補正下着はどれ?着用するだけで理想のボディラインが目指せる補正下着ですが、種類が多くてどんなものを選べばいいのか悩みますよね。
そこで今回は、悩みに合わせた補正下着の選び方とおすすめ商品10選をご紹介します。

効果の高いおすすめの補正下着はどれ?

補正下着に詳しい専門家に教えてもらった、着用すればぽっこりお腹が補正されるものから、理想のヒップラインになれるもの、全身の補正効果が得られる下着まで、理想のボディーラインになるためのおすすめ補正下着10種類をお悩み別に厳選。

さらに、補正下着を選ぶ際のポイントや購入前の気になる疑問・質問についてもお答えします。この記事を読めば、探していた一品にきっと出会えるはずです! 

ママアイテム編集部

補正下着のおすすめな選び方4つ

補正下着を選ぶ際に、まずチェックしたいポイントを押さえておきましょう。

1.効果的に補正したいならまずは自分のサイズをチェック

自分の身体のサイズをチェックする際は、下着を外したヌードの状態で寸法しましょう。下着をつけている状態では、身体のお肉が移動して正しいサイズが測れません。


サイズの合わない補正下着を着けると、十分な補正効果が得られなくなります。小さめのサイズを着けても効果が高まる訳でもありません。


サイズが小さすぎると、血流が悪くなることもあるので注意しましょう。まずは自分のサイズをチェックして、正しいサイズの補正下着を選びましょう。

2.補正したい場所と目的に合わせて補正下着の種類をチェック

補正下着には、たくさんの種類があります。種類ごとに身体の補正する部分や目的が異なります。補正下着は使い続けると脂肪のつきやすい位置が変わる為、間違った選び方をすると、体型を崩してしまうこともあるので注意しましょう。 

種類補正する場所と目的
ブラジャーバスト周辺のお肉を集めて、バストラインを持ち上げる
ボディスーツ全身を引き締め、ウエストにくびれを作る
ショートガードル下腹部をすっきりさせ、ヒップアップ
ロングガードル下腹部と脚全体を引き締める
ウエストニッパーウエストにくびれをつくり、身体にメリハリをつける

3.肌触りも気になるなら素材をチェック

補正下着は、メーカーや商品によって素材が異なります。高級素材を使って着心地にこだわった商品や、ほどよい締め付けになるように素材が工夫されたものなど様々です。


身体にフィットするものなので、肌触りが良く、自分に合う着心地が良いものを選びましょう。 

4.蒸れるのは気持ち悪い!通気性や吸汗性をチェック

夏場は通常の下着でも蒸れやすくなります。ぴったりとした補正下着なら尚更、通気性や吸汗性にはこだわりたいもの。


補正下着には、レース素材やメッシュ素材、発汗素材など各メーカーが工夫を凝らして、蒸れを防ぐ商品が豊富なので、チェックしましょう。

補正下着のおすすめメーカー・ブランド

補正下着は、たくさんのメーカー・ブランドから販売されています。その中から特におすすめの3社を紹介します。

1.Wacoal(ワコール)

国内最大手の女性用下着メーカー。「時代を超えて美を追求する」が、コンセプト。毎年1,000人の女性の身体を計測し、約50年以上蓄積したデータを元に科学的視点を持って新商品を生み出しています。


長年の研究とノウハウのあるワコールだからこそ、信頼できる優れた商品を多数生み出しています。 

2.ATSUGI(アツギ)

創業70年の日本で初めてストッキングを発売したストッキング業界トップブランド。 「全ての女性の美しさと快適さに貢献」という理念からスタート。


インナーデザインは、アウターを引き立たせることに重点をおいて、シンプルなデザインながらも、しっかりと機能性にこだわりのあるブランドです。

3.cecile(セシール)

1970年にストッキング市場からスタートしたブランド。高品質で安価な商品を実現し、現在では衣料品・生活関連用品など幅広く取り扱うカタログ通販ブランドとして広く知られています。 


補正下着では、幅広いラインナップの商品展開を実現しています。カラーなど商品のバリエーションは群を抜いています。

今回の商品の比較ポイント

ここからは、実際の商品を選ぶ際に比較したいポイントを紹介します。商品、ブランド毎に異なりますので、是非チェックしてみて下さい。

  • サイズ展開
  • 素材

今、編集部がおすすめする補正下着はコレ!

デザインにもこだわったキャミソール感覚で着用できる、今一番おすすめの補正下着を紹介します。いかにも補正下着というデザインではないのはありがたいですよね。


日本最大手の女性下着メーカーが自信を持っておすすめする商品です。

ワコール「スリムキャミ ボディスーツ」

●   サイズ展開:70M~85LL(アンダーバストサイズ)

●   素材:ナイロン、ポリウレタン

キャミソールタイプで段差も軽減、補正下着を着用しているように見えない!

キャミソール感覚で着用できるよう、バスト部分は伸縮性のある柔らかい素材を使用。


デコルテラインは、見えても違和感のない美しいスクエアデザインになっています。背中は広く開いたUデザインなので、アウターから出にくい形状。様々なアウターでの着用を可能にしてくれます。


カラーは、ブラック・ピンク・ネイビーの全3色です。どれも落ち着いた風合いなので、アウターから見えてしまっても違和感がない色味になっています。


お腹・脇腹・背中は、あて布で補正。ほどよい締め付けですが、気になる部分をしっかり補正してくれます。パーツによって生地の伸縮性が使い分けられ、快適な着心地を演出してくれます。また、バストは脇に流れないようにしっかりサポートしてくれます。


購入者の口コミでも、「ブラジャーの上から着けるタイプなのに、胸の肉が逃げない。着け心地も程よいから続けやすい」と高評価の補正下着です。


裾の部分の段差を軽減し、アウターにひびかないように配慮もされています。


シーズンを問わず年中着用する機会のある補正下着。夏場の薄手のアウターとも安心して着用できるデザインです。「補正下着を着用しているのは知られたくない」という女性の心理に寄り添ってくれる商品です。

理想のバストに!きれいな胸になれるおすすめの補正ブラジャー2選

バストラインをすっきりさせたり、バストアップを叶えてくれたりと嬉しい機能のおすすめ補正ブラジャーを紹介します。


バストラインがすっきりすれば、横から見ても後ろ姿も素敵なシルエットになります。お気に入りのドレスや洋服も更に素敵に着こなせますよ。

1.セシール「脇すっきりブラ」

  • サイズ展開:B70/ B75/ B80/ C70/ C75/ C80/ D70/ D75/ D80
  • 素材:ポリエステル、ナイロン、その他

脇のお肉をすっきりさせて上半身をスリムな印象に

脇高に設計されたサイドベルトが、脇のお肉をバストに流して脇をスッキリさせてくれます。上部の折り返し仕様により、食い込みにくくなっています。


サイズ展開は9種類と幅広く、後ろは2段ホックが3列あるので、サイズ調整もしやすく便利です。パーツに応じて素材を変えており、カップ裏は肌触りのよい綿混素材が使用されています。


レースと刺繍が施されたとてもオシャレなデザインで、カラーは落ち着いたブラックと鮮やかで涼しげなターコイズブルーの全2色。口コミでも「デザインがとっても素敵」という声が多くありました。


見た目の素敵さは、女性にとって気分のあがる欠かせないポイントです。素敵な補正ブラは皆さんのお気に入りの一品になること間違いなしです。

2.ヘブン「脇肉キャッチャー」

  • サイズ展開:B65~E90
  • 素材:ポリエステル、ナイロン、その他

背中や脇のお肉を無くして若々しい体型を取り戻せる

年齢を重ねると筋力が衰えて、バストの形が崩れやすくなったり、背中や脇にお肉がつきやすくなったりします。


脇肉キャッチャーは、そんな背中や脇についたお肉を胸に移動させ、美しいバストラインやバストアップが叶う補正ブラです。


補正ブラを使い続けることで、脂肪のつきやすい位置も補正されます。ですので、脇肉キャッチャーを使い続ければ、一時的な効果だけではなく本当に美しいバストラインになれるという訳です。


カラーバリエーションは豊富な全6色。どれも落ち着いた色味ながらも個性的なカラーとなっています。


脇肉キャッチャーは、雑誌で紹介されるなど話題性が高い商品です。授乳などでバストラインが崩れてしまった産後ママの体型戻しとしても大人気です。口コミでも「若く見られた」など嬉しい声がたくさんあります。


補正ブラでもう一度若々しい体型を取り戻してみませんか?

お尻をきゅっと!お尻の補正におすすめの補正ショーツ2選

補正ショーツで小尻&ヒップアップできれば、後ろ姿の印象が素敵に変わるでしょう。履けなくなったお気に入りのスキニーパンツも、もう一度出番がくるかもしれません。


ここではおすすめの補正ショーツ2選を紹介します。

1.アツギ「ヒップメイク スタンダードガードル」

  • サイズ展開:64/70/76/82/90
  • 素材:ナイロン、ポリウレタン

夏場にもおすすめ!オシャレな全面花柄のガードル

通気性と肌触りにこだわった花柄パワーネット素材が、蒸れやすい補正下着の悩みを解消してくれます。


無理な締め付け感がなく、お尻全体をサポートしてくれるのも◎。カラーは、グレイッシュブラウン、アッシュブラウンの全2色。どちらも大人っぽい落ち着いた色合いです。


花柄パワーネットが全体的に使用され、見た目にも涼しげでオシャレな仕上がりになっています。常に快適な履き心地が続くので、オールシーズンいつでも使えますよ。


薄手の素材は、アウターの邪魔をしにくく、パンツでもスカートでも履きやすいデザインです。


通気性が良いので、ウォーキングなどの軽い運動時などにも利用しやすいでしょう。補正下着の締め付け感や、蒸れやすさが苦手という人にもおすすめできる商品です。

2.セシール「ショーツガードル」

  • サイズ展開:M/ L/ LL/ 3L
  • 素材:ナイロン

アウターに響かずこっそり履けるガードル

メッシュ素材で、通気性の良さにこだわったガードル。お腹の裏当てと、幅広レースで、ポッコリお腹をすっきり押さえてくれます。足口は段差をつけないように、あえて切りっぱなし仕様にしています。


カラーはほんのりとした色合いのピーチベージュと、鮮やかなプラムワイン。対照的なカラーから、好みで選ぶことができます。


夏場でもお尻のムレやべたつきを気にせず、サラッとした履き心地です。程よい締め付け感なので、長時間でも快適に履けます。アウターに響きにくい段差のないデザインなので、補正ガードルを履いているとは気づかれないのがありがたいですね。


実際の購入者の口コミでは、「普段履くものとして、ちょうどよい締め付け感。動きやすい」、「前面にしっかりサポート感が感じられた」など嬉しい声がたくさんありました。

ぽっこりお腹を引き締め!お腹や骨盤矯正におすすめ補正下着3選

骨盤矯正には、冷えの改善や姿勢のサポート、脚をスッキリさせるなどたくさんのメリットが考えられています。


骨盤矯正になる補正下着を選べば、ぽっこりお腹の引き締めはもちろん、下半身全体のケアにも使えます。ここでは、お腹や骨盤矯正にもいいおすすめの補正下着を紹介します。

1.ワコール「ウイング ハミデンヌ おなかキレイパンツ」

  • サイズ展開:58/70/76/82
  • 素材:ナイロン、ポリウレタン、その他

気になるお腹のはみ出し肉をスッキリできる

たるんではみ出すお腹のお肉を、履くだけでスッキリみせてくれます。


その秘密は、すこし高めに設計されたウエスト丈。ハミデンヌテープと呼ばれるめくれにくい素材が、ウエストからはみ出す肉をしっかりホールドしてくれます。


更に、前面に施された特殊設計のハラデンヌシートで、お腹をしっかりと押さえてくれます。この2つの機能により、履くだけ一瞬でお腹のはみ出し肉をすっきりみせてくれる訳です。


バックは、お尻のラインに沿ったU字の編みたて部分と特許取得のパワー切り替えでヒップアップを実現。履くだけで綺麗なウエスト・ヒップラインになれます。花柄模様が施されたデザインで、見た目にもオシャレです。


実際の購入者の口コミでは、「今まで重力に負けていたお尻が、昔の状態に戻った」「ピタッとした服が久しぶりに着れた」など、嬉しい口コミがたくさんありました。


突然、オシャレして出かける事になった場合などに大活躍しそうです。

2.アツギ「ヘムショートガードル」

  • サイズ展開:64/70/76/82
  • 素材:ナイロン、ポリウレタン、その他

レースが素敵なハイウエストガードル

レースのボーン入りのハイウエスト、クロスお腹おさえの2つのお腹サポート機能で、しっかりとウエストと下腹部を押さえてスリムにみせてくれます。 


さらに、骨盤サポートパワーネットが、骨盤の歪みや開きをサポート。履くことで、骨盤を正しい位置へと導き、ヒップアップへとつなげてくれます。


吸汗速乾素材なので、汗をかきやすい夏場も安心して履けます。綿マチつきで、一枚履きもできる履き心地の良い素材です。


ハイウエスト部分はとっても素敵なレースのデザイン。見えてしまっても、補正下着と気づかれにくいのが嬉しいポイントです。


重ね履きすると暑い夏場などは、一枚履きできるので便利ですよ。オールシーズン愛用できる商品です。

3.ワコール「パーフェクトシェイプ ウエストニッパー」

  • サイズ展開:58/64/70/76/82
  • 素材:ナイロン、ポリウレタン

憧れのくびれが瞬時に手に入るウエストニッパー

バストの下のラインからウエスト全体を補正してくれるウエストニッパー。しっかりと補正しながらもしなやか感もあるハイパワーネットを採用。程よい締め付け感になっています。


ウエストラインの7本のスパイラルボーンが、身体のラインに沿って、程よくシェイプ。くびれを出し、メリハリのあるボディーラインにしてくれます。


13段ホックが2列あるので、サイズ調整もしやすくなっています。前後のないデザインなので、アウターを考慮したり、着脱しやすい方を選んだりと使いやすいのも嬉しい点。


カラーは、ホワイト・ベージュ・ブラックの全3色。デザインは素敵なレース仕様です。


購入者の口コミでは、「着け心地がよく苦しくない」、「ボディーラインだけでなく姿勢もよくなった」など、補正効果の高さを評価する声が多くありました。


見た目も素敵なウエストニッパーで、憧れのくびれを手に入れてみませんか?

美しいボディーラインに!全身の補正におすすめの補正下着2選

パーツ毎の補正では物足りない……という人も多いでしょう。ここでは、バスト・ウエスト・ヒップの全身の補正に効果的なボディスーツタイプの補正下着を紹介します。

1.ワコール「ラゼ ボディスーツ」

  • サイズ展開:S/M/L/LL/3L
  • 素材:ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル

優しい締め付け感で着心地の良いボディスーツ

ブラカップ部分は、伸縮性のあるストレッチ素材を採用。ノンワイヤータイプで、優しく包み込んでくれます。ウエスト部分は、縦方向のみ伸縮性のある素材を採用。程よくウエストを押さえてくれます。


前裾は縫い目をなくして、段差や太ももの食い込みを軽減。アウターに響かないデザインになっています。


脇の部分から肩ひもと後ろ裾は、伸縮性のある肌触りの良い素材。日常生活でよく使う、腕の部分の動きをスムーズにしてくれます。


肩のストラップは幅広なデザインで、食い込みや圧迫感を軽減してくれます。カップ部分に刺繍が施された、高級感あふれるデザインです。


着用時の不快感を軽減するために、細部の設計やデザインにまでこだわり抜かれた商品。全身を補正するボディスーツでありながら、マイルドな着心地で身体への負担を少なくしています。

初めてボディスーツを試す人、締め付け感が心配な人におすすめできる商品です。

2.セシール「ボディスーツ」

  • サイズ展開:A70M,~ D90・3L 
  • 素材:ナイロン

しっかりと補正効果が感じられるハードタイプ

パワフルに全身を補正してくれるパワーネットやソフトワイヤーを使用したボディスーツ。ウエスト部分は、裏当てでサイドから強力にシェイプアップ。/ヒップアップ効果も引き出してくれます。


バスト部分は、ソフトワイヤーで優しくバストアップ。太ももの食い込み防止のため、足口にはゴムを使わず、折り返しの仕様となっています。


肩のストラップは食い込みにくい幅広デザイン。全身を強力に補正しながらも細部にこだわり、着心地の良さを実現しています。


前面に広く刺繍デザインを施し、高級感のある見た目になっています。カラーは、可愛らしいピーチと、大人な雰囲気のネイビーの全2色。


購入者の口コミでは、「着用を続けたらサイズダウンした」「周りから痩せたと言われた」など、実際の効果を感じた口コミがたくさんありました。

補正下着を購入時の気になる疑問・質問

種類豊富な補正下着。初めて購入する人は特に、気になる疑問や心配点があるかもしれません。購入前に解決しておきましょう。

Q1:補正下着は苦しくなったり、きついと感じたりはしませんか?

サイズが合わない小さすぎるものや目的が間違ったものを着用すると、息苦しさやきつさを感じる場合があります。正しいサイズを着用すれば、苦しいと感じることはありません。


購入の際はまず、自分の身体のサイズを把握して、正しいサイズの商品を選びましょう。

Q2:痩せたいのですが補正下着で痩せる効果はありますか?

補正下着は、身体のラインを整える目的なので、それ自体に痩せる効果はありません。骨盤矯正下着で骨盤が正しく補正されれば、代謝があがり痩せる場合もあります。


ダイエット効果を得たい場合は、補正下着と運動や食事制限などを併用されることをおすすめします。

Q3:補正下着はどれぐらい着用したらよろしいですか?

外出時だけなどの短時間だと、すぐに元の体型に戻る可能性があります。起床後から就寝前までなどなるべく長時間、着用することをおすすめします。


ただし、就寝時は血行不良や睡眠を妨げる原因にもなるので着用は避けましょう。

まとめ

専門家のアドバイスにより、補正下着には補正したいパーツや用途に応じた様々な種類があることがわかりました。


どの商品を選ぶ際も、正しいサイズのものを選ぶことが大切なこともわかりました。まずは、自分の身体のサイズを正しく知りましょう。


補正下着選びには、素材もチェックしたい大切な項目です。シーズン問わず、一年中履き続けるためには、通気性の良い素材のものが使いやすいでしょう。


初めての着用は不安に感じるかもしれませんが、補正下着は正しく選べば、快適に履ける商品が多いです。


補正効果をしっかり感じられる、あなたにぴったりな商品を選んでくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします