義理チョコのおすすめ10選!ブランドと配りやすさで選ぶ【2019年最新版】

この記事では、おすすめの義理チョコを厳選してお届けします。毎年バレンタインに配る義理チョコですが、みなさんはどのように義理チョコを選んでいますか?「数も多いし、...

この記事では、おすすめの義理チョコを厳選してお届けします。毎年バレンタインに配る義理チョコですが、みなさんはどのように義理チョコを選んでいますか?「数も多いし、毎年同じチョコだとつまらないしどうしよう」と頭を悩ませる女性も多いはずです。そこで義理チョコのおすすめの選び方を販売員の方に伝授していただきました。それをもとに編集部おすすめの義理チョコをタイプ別にご紹介します。今年の義理チョコはこれで決まり!女性の方必見です!

ママアイテム編集部

義理チョコのおすすめな選び方4つ

会社の上司に同僚、友達や家族にとバレンタインに贈る義理チョコ。年齢も違いますし数も多いので毎年頭を悩ませる女性も多いと思います。

そこでまずは義理チョコのおすすめの選び方をご紹介したいと思います。

1.気軽に買える!スーパーで買える義理チョコをチェック

みなさんは義理チョコをどこで購入していますか?実は最近ではスーパーでもおしゃれな義理チョコを購入することができるのです。

スーパーのものだと安っぽくない?と思う方もラッピングなどを工夫すればおしゃれな義理チョコになりますよ。

2.日頃のお礼を込めて!ブランドで選ぶ義理チョコをチェック

日頃お世話になっている方には、ワンランク上の義理チョコを贈りませんか?

チョコレートのブランド店でも義理チョコにおすすめの比較的リーズナブルな値段のチョコレートが販売されています。ブランドチョコもチェックしてみましょう。

3.職場の皆さんで!配れる小分け義理チョコをチェック

職場のみなさんに配る義理チョコは、小分け(個包装)になっているチョコレートがおすすめです。

いろんな味が入っているものもあり、みなさんに選んでもらう事もできます。人数が多い場合は小分けチョコをチェックしてみましょう。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

多くの人が買っている義理チョコの相場はどれくらいなのか気になりますね。相場がわかると購入の際に参考にもなります。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
~200円300円~500円500~2,000円

最安値価格帯は、ネットなどで購入できる100円から200円のプチギフト系で1人分の価格となっています。

売れ筋価格帯は、スーパーで購入できるもの。高級価格帯は、小分けにできる内容量が多いチョコやブランドチョコとなります。

今回の商品の選定ポイント

ここからは、タイプ別に編集部おすすめの義理チョコをご紹介したいと思います。その際の選定ポイントとして、ブランドと内容量に注目してみました。

ブランドはどこなのか、小分けにできる内容量なのかなど参考にしてみてくださいね。

  • ブランド
  • 内容量

今、編集部がおすすめする義理チョコはコレ!

まずご紹介する義理チョコは、編集部一押しの商品です。義理チョコだけれど、安っぽくないチョコが欲しいと思っている方におすすめ。個人的にも、職場のみなさん用にも使える義理チョコはこちらです! 

ゴディバ「ラッピングトリュフアソート」

  • ブランド:ゴディバ
  • 内容量:9個

個人的にも、小分けにもどちらにもおすすめの義理チョコ!

ゴディバ「ラッピングトリュフアソート」は、日頃お世話になっている方や家族に個人的に、職場でみなさんに小分けで配る事もできる義理チョコです。

チョコレートブランドとしても有名なゴディバのチョコなので高級感もあり味も信頼できます。味は”トリュフ ミルク””トリュフ ダーク””トリュフ ホワイト”の3種類が各3粒の詰め合わせで華やかにラッピングされています。

味が3種類あるということで、職場で配る際にも好みの味を選んでもらえますし、個別に渡す場合でもいろいろな味が楽しめるのでもらった側も嬉しいですよね。

1粒1粒が普通のチョコよりも大きいので、食べ応えもあり1粒でも満足してもらえそう。

義理チョコだからと安っぽいものにはしたくないという方にはおすすめのチョコです。また最近では友チョコなども流行っています。ゴディバは女性ファンも多いので女性の 友達にも喜んでもらえそうですね。

日頃お世話になっている方へ!お礼の気持ちを添えた義理チョコおすすめ3選

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを添えた義理チョコは、小分用に内容量の多いものではなく、簡単にスーパーなどでも購入できないものがおすすめです。内容量も適量でおしゃれなものがよいしょう。 

ここでは、「日頃お世話になっている方に、お礼の気持ちを添えた」編集部おすすめの義理チョコを3つご紹介しましょう。

1.ゴディバ 「ゴールドコレクション」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:ゴディバ
  • 内容量:8個

ゴディバの定番コレクション

ゴディバ の「ゴールドコレクション」は、ゴディバ定番コレクションです。

ゴールドのパッケージで高級感もあります。ゴールドコレクションは、7粒入り、8粒入り、12粒入り、20粒入り、35粒入りと配る人数によって選べるのも嬉しいポイント。

職場のみなさんに配る義理チョコとして35粒入りを購入する方も多いそうです。今回、ご紹介するのは8粒入り。多すぎず少なすぎずちょうどいい個数で義理チョコにはおすすめです。

トルビヨン プラリネ・ヴォルプテ レ・クール ブラン・キャラメル ショコラ・ルーン パッションフルーツ・レディ ノア・カレ ミルク・カレ 50% ダークのゴディバの人気チョコが8粒入っています。

いろいろな味が少しずつ楽しめるのでもらった側も嬉しいですよね。ゴディバの定番コレクションだからこそ日頃のお礼として義理チョコには使いやすいのでおすすめ。

2.レオニダス「プラリネ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:レオニダス
  • 内容量:4個

王室御用達チョコレートブランド

レオニダスは、ベルギーの代表的なチョコレートとして地元ベルギーの人々をはじめ世界中の人に愛されている王室御用達チョコレートブランドです。

最近では、日本にもショップが増えてきているので知っている人も多いのではないでしょうか。

今回おすすめする「プラリネ」はレオニダスの中でも人気がある商品です。1番人気のマノンカフェと人気プラリネの4粒入りのギフトボックスです。

本格的なベルギーチョコが比較的リーズナブルな価格で購入できるのでお世話になった方への義理チョコとしておすすめです。

レトロなイラストがデザインされた化粧箱に入っているので高級感もあり、女性にも大人気です。女性の友達への友チョコにもおすすめですね。

3.パレ ド オール「獺祭ショコラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:パレ ド オール
  • 内容量:6個

お酒好きの方への義理チョコとしておすすめ

パレ ド オールは、ショコラティエ三枝俊介さんのお店です。2004年に関西初本格的ショコラ専門店としてオープンしました。その後数々のメディアにも取り上げられ有名店へと成長。

今回義理チョコにおすすめするのは、日本酒「獺祭 磨き二割三分」を使用したボンボンショコラ「獺祭ショコラ」です。

お米の甘い香りが際立つビタータイプとアクセントに塩を使用したミルクタイプの2種類が各3粒入ったギフトボックス。

発売当初から人気殺到したチョコで、お酒好きの方やお父さんにも日頃の感謝を込めて贈る義理チョコとしては最適ではないでしょうか。化粧箱も高級なデザインなので目上の方に贈るものとしておすすめです。

スーパーでも買える!お手軽な義理チョコおすすめ2選

職場の多くの方に贈る場合や、うっかり義理チョコを用意するのを忘れてしまったという方におすすめなのはスーパーでも購入できるものです。

お手軽なチョコレートなので義理チョコにも向いており、もらった側も気を使わなくていいのがおすすめの理由です。

1.森永製菓「カレ・ド・ショコラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:森永製菓
  • 内容量:カカオ88(18個)カカオ70・ベネズエラビター・フレンチミルク・マダガスカルホワイト(21個)

好みに合わせてチョイスできる

森永製菓「カレ・ド・ショコラ」シリーズは、板チョコよりもちょっと贅沢なチョコレートです。形が四角なのは、チョコレートの香り・くちどけ・味わいを存分に楽しめる最適の形だそう。

ひとつひとつ包装されているので高級感もあり、毎日1枚のご褒美として食べている人も多いようです。味は、カカオ88・カカオ70・ベネズエラビター・フレンチミルク・マダガスカルホワイトの5種類あります。

贈る方の好みに合わせてチョイスできるのが嬉しいポイント。

コーヒーが好きな方には、フレンチミルクを。ワインが好きな方には、ベネズエラビターを。紅茶が好きな方には、マダガスタルホワイトを。ウイスキーや日本酒が好きな方には、カカオ70やカカオ88がおすすめです。

2.明治「メルティーキッス」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:明治
  • 内容量:60g

毎年食べたくなるチョコレート

明治「メルティーキッス」は、冬季限定のチョコレートです。毎年10月くらいから春前まで販売されます。通年食べられないチョコレートということで、毎年食べたくなるチョコレートとして人気です。

新垣結衣さんのCMの影響でしょうか。普段チョコレートを食べない男性でもこのチョコレートは知っているという方が多く、喜ばれるそうです。

メルティーキッスは、毎年様々な味が販売されますがおすすめは「プレミアムショコラ」です。

シリーズの中でも人気が高く、ミルクとカカオが濃くクリーミーな味わいは男性にも人気です。スーパーで購入できるチョコレートの中でもパッケージがおしゃれなので、安っぽくならず義理チョコにはおすすめです。

職場などで配るにはちょうどいい!小分けの義理チョコおすすめ4選

職場に配る義理チョコは、小分けになったチョコレートがおすすめです。人数が多い場合は、ひとりひとり個別に購入すると金額もかかってしまいます。

小分け義理チョコはひとりひとり個別にラッピングすることも可能ですのでおすすめです。

1.チロルチョコ「バラエティパック」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:チロル
  • 内容量:27個

懐かしい味で喜ばれること間違いなし

チロルチョコは、誰もが一度は食べた事があるチョコレートです。最近では、いろいろな種類のチロルチョコが販売されているのを知っていますか?

チロルチョコ「バラエティパック」は、様々なチロルチョコが楽しめるセットです。27個入りで、ビス・コーヒーヌガー・ミルク・ホワイト&クッキー・いちごゼリーの5種類の定番チロルチョコが入っています。

様々な味が楽しめるので、配る時に好みで選んでもらう事もできます。パッケージも可愛いので、学生さんなどはおもしろ義理チョコとしても使う事ができますよね。

いくつかチョイスして、100均などで販売されている紙箱や紙コップに入れて可愛くラッピングすればひとりひとりに配ることもできるのでおすすめです。

2.フェレロ ロシェ「FERRERO ROCHER」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:フェレロ ロシェ
  • 内容量:30個

世界中で大人気のチョコレート

フェレロ ロシェは、ヨーロッパ最大のお菓子メーカです。ブランド名を聞いてもピンとこない方もこのチョコレートを見れば見た事があると感じるのではないでしょうか?それほど日本でも人気があるチョコレートです。

「FERRERO ROCHER」は、クラッシュヘーゼルナッツに包まれたウエハースの中に、ヘーゼルナッツがひとつとココアヘーゼルナッツクリームが入ったチョコレート。サクッとした食感とナッツの香ばしい味が一度に楽しめ食べ応えがあります。

義理チョコにおすすめは、30個入りです。職場などで配るにはちょうどいい個数ではないでしょうか?一粒が食べ応えがあり、大人のチョコレートなので上司の方にもおすすめです。

個別にラッピングをして義理チョコに配るという方も多いですね。

宝石箱に見立てたプラスチックケースに、ゴールドで包装したチョコレートが配置してあるので見た目も華やかで高級感があります。

3.Galler「ミニバーギフトボックス」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:Galler
  • 内容量:24個

見た目がおしゃれでキレイなチョコレート

Gallerは、ベルギー王室御用達のチョコレートブランドです。中でも「ミニバーギフトボックス」は、いろいろな味が楽しめるとあって人気の商品です。

ミニバーは、チョコレートとクリームが絶秒なバランスでマイルドな口どけのチョコレートです。

おすすめは、「ミニバーギフトボックス」24個入りです。クリアケースに並べられたカラフルなチョコバーで見た目も綺麗で、職場で配るものとしても最適ではないでしょうか。

フレーバーは全11種類入っているので、好みのものを選んでもらえます。サイズ感もちょうどよく、すぐに食べてもらえるのも嬉しいポイントですね。

個別にラッピングしたい場合も、カラフルな包装なのでおしゃれにきまりそうですね。

4.Lindt「リンドール ギフトボックス」

情報が取得できなかったよ・・・
  • ブランド:Lindt
  • 内容量:50個

スイスの本格チョコが楽しめる

Lindt(リンツ)は、スイスのプレミアムチョコレートブランドで世界でも人気があります。中でも「リンドール ギフトボックス」は、リボンがかけられており贈り物として人気がある商品です。

ミルク、ホワイト、ダーク、エキストラダーク、ヘーゼルナッツ、キャラメル、オレンジ、カプチーノ、ストロベリーの9種類のフレーバーが入っているので好みの味を選んでもらいやすくなっています。

フレーバーごとに包装がカラフルになっているので、ラッピングするとおしゃれに仕上がります。いくつかフレーバーを組み合わせて個別で渡すのもおすすめですね。

Lindtのチョコは好きな方が多いので、もらって喜ばれるという声が多い商品でもあります。50個入りなので職場で配る義理チョコとしても最適ですよ。

義理チョコを購入時の気になる疑問・質問

義理チョコを購入する際のみなさんの気になる疑問や質問をご紹介したいと思います。購入の際の参考にしてみてくださいね。

相手が気を使わないような価格の安い義理チョコはある?

相手が気を使わないような義理チョコは、スーパーで購入できるチョコがおすすめでしょう。

チョコレートブランドのものだと、逆にお返しなどで気を使わせてしまいます。もらう側もスーパーで見た事があるチョコレートにするようにしましょう。

まとめ

義理チョコのおすすめの選び方や、おすすめ商品をご紹介しました。最近では、「義理チョコ文化は終わりにしましょう」という動きもありますがまだまだ義理チョコ文化は根強いです。

毎年義理チョコに頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか?そこでここではタイプ別のおすすめ商品をご紹介しました。贈る側も、もらう側も気を使わないチョコは、スーパーで購入できるチョコがおすすめです。

職場などで配りたい方には、小分けにできる個数の多いチョコがおすすめ。日頃の感謝を添えて贈りたい場合は、ワンランク上のチョコレートブランドのチョコを贈ってみてはいかがでしょうか。今年のバレンタインの参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す