スポーツブラのおすすめ16選!種類と素材で選ぶ【2019年最新版】

スポーツブラのおすすめはどれ?下着に詳しい専門家に聞いた、普段使いできるものからスポーツをする時に使いたいもの、お子さんが着けられるものまで、自信をもっておすす...

スポーツブラのおすすめはどれ?下着に詳しい専門家に聞いた、普段使いできるものからスポーツをする時に使いたいもの、お子さんが着けられるものまで、自信をもっておすすめできるものをタイプ別に17種類厳選しました。さらにスポーツブラを選ぶときに、ぜひチェックしてほしいポイントや購入時に気になる疑問点まで徹底的にリサーチしました。この記事を参考にしてもらえば、あなたが求めるスポーツブラにきっと出会えるはずです!

ママアイテム編集部

スポーツブラのおすすめな選び方7つ

まず初めにスポーツブラを選ぶにあたり、チェックすべきポイントをご紹介します。

1.胸の揺れが気になるならホールド力をチェック

スポーツブラの本来の目的は、運動など体を動かす時に胸が揺れることから守ることです。胸は揺らせば揺らすほど、垂れてしまうからです。

胸はクーパー靭帯というコラーゲンの束で支えています。そのクーパー靭帯は胸が揺れるような激しい運動、特に上下運動をすることで伸びたり、切れたりしてしまうのです。

胸を締め付けるほどのキツイサイズを着ける必要はありません。しかし胸が簡単に揺れてしまうようなサイズを着けていては、スポーツブラの本来の働きをすることができません。

バストをしっかりホールドしてくれる機能があるものやピッタリ合うサイズを選ぶようにしましょう。

2.動きやすさが気になるなら伸縮性のある素材かをチェック

スポーツブラを普段使いをするのか、運動をする時に使うのかによっても変わってきますが、伸縮性のある素材の方がおすすめです。

胸を支える部分はしっかりと固定できる機能があった方がいいのですが、それ以外の部分まで固定力が強すぎると動きにくく感じます。

動く度に皮膚が擦れてしまっては、肌トラブルの原因になります。なにより体に負担がかかり、ストレスですよね。

スポーツブラをする時は、動くことが前提ですので、その動きを妨げない伸びのある素材を選びましょう。

3.蒸れが気になるなら吸汗速乾性がある素材かをチェック

スポーツをすると、普段より汗をかきやすいです。スポーツブラが汗で湿ってしまうと気持ち悪いですし、肌トラブルの原因になることもあります。また体が冷えて風邪をひいてしまうことも考えられます。

スポーツブラには吸汗速乾性が備わっているものがおすすめです。

また汗をかくと臭いが気になるという人もいると思います。そんな人はさらに消臭機能や抗菌機能が付いたものを選べば、不快感を軽減できるかもしれません。

4.スポーツの種類によって機能をチェック

一言でスポーツといっても、その動きは種類によって様々。もし特定の運動をすることが分っているなら、それに合わせたスポーツブラを着用することがベストです。

商品によっては、ヨガ用やランニング用などスポーツの動きに合わせた専用のものが作られています。下に代表的なスポーツの特徴とそれらに合うブラの選び方をまとめました。

主にする動きこんなブラがおすすめ

ヨガ

ピラティス

ゴルフ

・柔軟性のある動き

・手の上げ下げ

・体をひねる動き

・フィット感の強いもの

・ストラップが細めのY字のもの

ランニング

ウォーキング

ダンス

テニス

・上下運動

・瞬発力を伴う激しい動き

・ストラップは太めのクロスしているもの

・カップ脇が高めのもの
筋トレ

・肩甲骨付近を動かす

・手の上げ下げ

・肩の動きを制限しないもの

・ストラップがH型でズレにくいもの

5.TPOと好みによって種類をチェック

スポーツブラには、下着として着るアンダーウェアタイプのものとトップスとして着ることができるトレーニングウェアタイプがあります。

どちらのタイプにするかはTPOや好みによって選びましょう。激しい運動をする時はアンダーウェアタイプ、軽い運動をする時はトレーニングウェアタイプのものなどと使い分けてもいいかもしれません。

トレーニングウェアタイプを選ぶ場合は、シンプルなものも素敵ですが、洋服と変わらないおしゃれな柄物も多く出ているので、そのようなものを選べば着用する時のテンションが上がるかもしれませんね。

6.体形に合わせてサイズをチェック

スポーツブラの場合、一般的なブラジャーに比べてサイズが細かく分かれていません。しかしバストサイズやアンダーバストのサイズが合っていないと着心地が悪いですし、何よりせっかくの機能が発揮できません。

身体にも負担をかけることになってしまいます。スポーツブラを選ぶときも試着などができるお店もありますので、一度着て自分に合ったサイズなのかどうか確認してみるのもいいかもしれません。

またネット通販など試着なしで購入するときは、サイズ表や選び方のポイントなどが書かれている場合があるので、それを参考にぴったりサイズを見つけるようにしましょう。

下着選びのプロである店員さんにアドバイスをもらってもいいですね。

7.安い価格帯は?価格相場と買うべき値段をチェック

スポーツブラの価格帯ですが、かなり幅があります。デイリーに使えるタイプは比較的安く、スポーツ専門タイプは高額になる傾向があります。また有名なブランドから出ているものも高額なものが多いです。

売れ筋価格帯をみると、下着メーカーが出しているものが多いですね。価格帯を3種類に分けて表にまとめました。ご自身の好みに合うタイプのものをみつけてください。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯

150円~

・普段使いできるタイプ

2,000円~5,000円

・下着メーカーのものが多い

~80,000円

・スポーツ専門のもの

スポーツブラのおすすめメーカー・ブランド

下着専門、スポーツ専門、スポーツブラ専門など多くのメーカーやブランドがスポーツブラを扱っています。ここでは特におすすめしたいブランド・メーカーを紹介します。

1.アンダーアーマー

アメリカのスポーツ用品メーカーです。ブランド名にはユニフォームの下に着用する(アンダー)鎧(アーマー)という意味が込められています。

こちらは元々アスリートをターゲットにしているので、スポーツをするのに妨げにならない、第2の皮膚のようなフィット感と快適性にこだわって作られています。

2.ワコール

女性用下着の販売を中心とした日本のメーカーです。「世の女性に美しくなってもらうことによって社会に貢献したい」というコンセプトのもと、多くの女性のための商品を作り出しています。

20種類以上のブランドを展開していて、お値段やデザイン、特徴も実に幅広いので、自分にピッタリ合った商品を見付けやすいはずです。

今回の商品の比較ポイント

スポーツブラを選ぶにあたって、比較すべきポイントがこちらの2つです。購入する時はぜひここにも注目してみてくださいね。

  • 素材
  • サイズ

今、編集部がおすすめするスポーツブラはコレ!

フィットネスやトレーニングなど様々な動きをするスポーツにも対応できる、今一番おすすめのスポーツブラを紹介します。

フィット感やサポート力の良さに加えて、吸汗速乾性や通気性など着心地の良さにこだわっていると高評価のスポーツブラがこちらです。

ワコール「CW-X」

  • 素材:ポリエステル、ポリウレタンなど
  • サイズ:AB(S・M・L)、CD(S・M・L)

動きを妨げず、バストを美しく見せる

肩甲骨の動きを妨げない、Y型のストラップを採用。さらに背中部分に穴を開けることで、背中にフィットしてズレるのを軽減してくれます。そのため、体をねじったり、手を上げ下げしたりする様々な動きに対応してくれます。

バスト部分には内臓型のカップを取り付け、バストラインも美しく見せてくれます。汗をかきやすいカップ部分には特に軽量性・通気性に優れた素材を使ってくれている心遣いも嬉しいポイントです。

吸汗速乾素材のメッシュを全体に使っているので、付け心地も爽やかです。ベージュや白、黒などトップスに響きにくいシンプルな色や黒地にカラフルなパイピングを施したものなど、見えても恥ずかしくないデザインまであります。

ランニングなどにおすすめ揺れを抑えるスポーツブラ3選

ランニングなどは特にバスト部分が上下しやすいスポーツ。こんな時はホールド感があって、バストをしっかりと支えてくれるタイプのブラジャーがおすすめです。

ここではそんなバストの揺れを抑えてくれるのに適したスポーツブラを3つ紹介します。それぞれ特徴があるので、あなたの好みにあったものを見つけてくださいね。

1.アディダス「W ワークアウト テックフィット ミディアムサポート ブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:インターロックポリエステル79% ポリウレタン11%
  • サイズ:XS、S、M、L、XL

胸の谷間部分のクロス地でしっかりホールド

アディダスが独自に着圧構造、素材、カッティングなど研究し、よりスポーツにおいて実力を発揮できるように追及された機能を搭載した素材を使用しています。

さらにサイド部分から谷間部分にかけて斜めに生地を配置して、バストへのサポート力がUPしているので、激しく上下に動かないといけない場面でも安心です。太めのY字型ストラップでズレにくい上に、腕の動きも妨げません。

通気性、速乾性にも優れているので、付けている間中ずっと快適に過ごすことができます。またブラカップの部分は取り外しが可能。左右でバストサイズが違う人も微調整できます。

白や黒の生地にアディダスのロゴが入っているだけのシンプルなデザインなので、インナーとしてもトレーニングウェアとして1枚で着ることもできます。

2.ビアンウィア「スポーツブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ナイロン
  • サイズ:S、M、L

X字型のストラップで胸をしっかりホールド

背中はビアンウィア独自のX字型のストラップで、激しく上下運動を繰り返す時にもズレたり、ずり落ちることなく、しっかり胸をホールドしてくれます。

またアンダー部分が幅広になっており、一体成型なので、胸が脇の方に流れてしまうことも防止して、キレイな形を保つことができます。運動の間中、胸を揺れから守ってクーパー靭帯を保護してくれます。

上質なナイロンとスパンデックスを使った生地は、伸縮性が高く、着心地が柔らかいので、バストのことを気にすることなく、運動に集中することができるのも嬉しいですね。

口コミを見ると、少し日本サイズと比べて大きめなので、ワンサイズ小さめを購入してピッタリだったと感じる人が多い印象です。サイズ表を参考に自分に合うものを選んでください。

3.Yidarton 「スポーツ ブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:コットン100%
  • サイズ:M、L、XL

クロスのフロント部分で美胸に

フロント部分が独自構造の立体クロスになっています。下からグッと引き上げて胸をしっかりホールドでき、揺れを軽減してくれます。

また両脇から中心に向かってバストを引き上げることもできる構造なので、脇へのバストの流れも防止できます。アンダー部分も幅広で、一体成型になっていてバストが垂れる心配もありません。

反対に、バックスタイルはシームレスのH字型になっており、アウターに響きにくく使いやすさが抜群です。

バストが上下に揺れる運動の時以外にも、横になってもバストが流れないので、ナイトブラとして使っている人も多いようです。さらにフィットネスやヨガなど横になる姿勢が多い運動をする人にもおすすめです。

コットンは汗を良く吸ってくれる素材。運動で汗をかいても不快感を感じません。カップ部分は洗いやすいように取り外せるようになっています。

テニスやヨガなど良く動くスポーツにおすすめのスポーツブラ4選

テニスやヨガなどは体全体を良く動かすスポーツ。汗をかきやすいので、それに対応できる機能は欲しい所。

また運動中にストラップが落ちてきても集中できません。形や機能に注目して選びたいですね。

そんな良く体を動かすスポーツをする時に使ってほしいおすすめのスポーツブラを4つ厳選しました。

1.iWEC「トップス 胸パッドブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:綿
  • サイズ:S、M、L

豊富なカラーバリエーションで色違いで揃えたい!

吸湿性や通気性、放湿性に優れているこちらのブラは汗をかきやすい運動をしたい人にピッタリです。素材はコットンで肌に優しいのもポイント。

バックスタイルはオシャレな細めのクロス型になっていて、激しく動いてもストラップがズレにくいです。また見えてもオシャレなので、トレーニングウェアを選びません。

カラーが8種類もあって、シンプルな無地のものから迷彩や花びらなどの柄があるものまで揃っています。インナーとして着てもいいですし、トレーニングウェアとしてあえて見せて着るのも可愛いと思います。

サイズは若干小さめ。アンダー部分が大きめの人やバストが大きい人は普段より大きめのサイズを選んでもいいかもしれません。

2.AIYIHAN「スポーツブラ ヨガウエア」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル78%、スパンデックス22%
  • サイズ:XS、S、M、L、XL

運動中もオシャレには手を抜きたくない!という人にもおすすめ

通気性・吸水速乾性に優れた生地を採用して、汗をかいても乾きやすくベタつきません。汗を外部に蒸発させるので、涼しく感じます。

フィット性が高く、身体をよく動かすスポーツの間もしっかりとバストをホールドしてくれます。

独特なストラップの形は肩回りを動かしてもズレにくいだけではなく、とてもセクシー。トレーニングウェアもオシャレに気を遣いたいという人にも満足できる形だと思います。

ワンポイントでロゴが入っている程度のシンプルさなので、インナーとして使っても良いですが、見せブラとして使ってもオシャレです。

取り外し可能なパッド付きで、左右のバストサイズが違う人や外して洗濯をしたい人にもおすすめです。

サイズはカップが小さめ、アンダーは緩めです。アンダーが緩いとブラがズレてしまいやすいので、サイズ表を参考にしながらアンダーに合わせて購入する方がフィット感が高まるかもしれません。

3.アンダーアーマー 「クロスバックブラMID」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル87%、ポリウレタン13%
  • サイズ:XS、SM、MD、LG、XL、XXL

アスリートに愛されるブランド品

このブラはアンダーアーマーの商品の中でもセカンドスキン(第二の皮膚)のように肌にフィットして動きをサポートしてくれるタイプのものです。

独自の生地を使って作られたアンダーベルトはソフトな肌触りで着心地が抜群です。ズレにくくバスト全体をしっかりホールドしてくれます。

吸汗速乾性に優れて、常に体をドライに保ってくれるので、汗をかいた後の不快感がありません。抗菌防臭効果もあるので、臭いが気になる女性も安心です。

バックストラップはクロス型で肩回りを動かす場面でも落ちてこないので、スポーツに集中できます。

無地にアンダーアーマーのロゴのみが描かれたデザインはシンプルで潔く、かっこいいです。重ねる服も選びませんし、1枚で着けてもオシャレですね。

4.MotoRun「スポーツブラ ヨガウェア」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ナイロン、スパンデックス
  • サイズ:S、M、L、XL

脇高設計でバストの横流れも安心!

特殊なメッシュ生地を使用し、吸汗速乾性に優れています。汗をかいた後の冷えを抑え、保温性を保つ機能もあります。

伸縮性も抜群で、色々な動きに対応できます。しかもソフトな肌触りで、スポーツの間バストのことを気にすることなく打ち込めます。

バスト部分は浅くなく、かといって深すぎることもない絶妙なラインで作っているので、ホールド感を保ちつつ、女性らしいデコルテも見せることができます。

バックストラップは細めですが、クロスとストレートの混合。ズレにくい設計です。見えてもオシャレですよ。

洗濯タグも印刷していて、肌への不快感を軽減してくれる気遣いも嬉しいですね。またUVカット効果もあるので、外でのスポーツにもピッタリです。

大きいサイズ対応のスポーツブラ2選

大きなバストの人ほど、運動中に揺れが気になると思います。しかしなかなかサイズが合うものを探すのは大変だと感じている人も多いはず。

そこで大きいサイズにも対応しているスポーツブラ2つをご紹介します。今まで納得のサイズに出会えなかった人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.Shock Absorber「ランブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリアミド56%、ポリエステル10%、エラスタン
  • サイズ:A~Gまで40種類

Iカップまで対応!サイズはなんと40種類!

名前の通り、走る人のために特別に作られたスポーツブラです。カップは深めで全体をガッチリ固定。走る時に八の字を描くように揺れてしまうバストを最大78%も軽減してくれます。

しっかり固定してくれるアンダー部分は少し小さめサイズ。きついのが嫌な人はワンサイズ上げてもいいかもしれません。

スポーツブラには珍しく、ホックがついているタイプなので、着脱が簡単。ストラップも調節可能なので、バストのサイズに合わせて細かく調整できるのが嬉しい所の1つ。

対応しているサイズはなんとIカップ。表記サイズはGカップですが、これはイギリスサイズ。日本のものに当てはめるとIカップです。詳しいサイズ表記は公式サイトにあるので参考にしてくださいね。

吸水速乾性に優れた通気性のいい素材なので、走って汗をかいても不快感がありません。

Shock Absorber サイズ表

2.ワコール「CX-W HTY168」

  • 素材:ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
  • サイズ:AB(S・M・L・LL)、CD(S・M・L・LL)、EF(S・M・L)

GHカップまで対応!Yバックスタイルで安定感抜群

一番おすすめできるスポーツブラとしてご紹介したワコールのCX-Wと同じラインです。こちらはGHカップにまで対応しているので胸が大きい方にも使っていただけます。

背中がY字バックになっているので、肩回りの動きは妨げにくく、かつズレにくいです。ワコール独自の5方向サポート機能が付いていて、バストが大きく揺れてしまうスポーツをしても胸をしっかり守ってくれます。

さらに吸汗速乾性や軽量通気性にも優れている素材を使っているので、スポーツで汗をかいても不快感がありません。

カラーはアウターに響きにくいブラックやベージュですがメインですが、カラフルなパイピングを使っているものもあるので、おしゃれ感も欲しいという方にはこちらがおすすめです。

ワコール サイズ表

本格的にスポーツを楽しみたい人におすすめのブランドスポーツブラ3選

本格的にスポーツをしている人なら、スポーツブランドのブラジャーを一度は使ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

スポーツブランドが作っているスポーツブラは、他のブランドに比べてスポーツをするための商品が多く、本格的にスポーツをする人も満足のいくものを見付けやすいです。

下着メーカー品のものが合わないと感じているなら、一度スポーツブランドのものを試してみてはいかがでしょうか。

1.Shock Absorber「クラシックスポーツブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ナイロン66%、ポリエステル22%、ポリウレタン7%、スパンデックス5%
  • サイズ:A~Fまで33種類

薄手で軽いスポーツブラ

比較的、バストの揺れを守るため、生地が厚めのものが多いスポーツブラですが、こちらのものは薄手で軽め。

普通のブラに近い形なので、初めてスポーツブラに挑戦する人にもおすすめです。それでも衝撃吸収機能が付いていたり、速乾性にも優れていたりと機能も充実しています。

素材は柔らかく、アンダーベルトの部分も太めなので、スポーツで激しく動いても擦れにくく肌に負担がかかりません。

黒字に白のロゴと至ってシンプルなデザインなので、飽きにくく、上に着る服も選ばない点もいいですね。

イギリスメーカーにも関わらず、日本人にもフィットしやすい小さいサイズから展開してくれているので、小さめサイズさんにもピッタリサイズを見付けることができると思います。

2.Fendi「Striped logo-print performance bra」

  • 素材:ポリアミド75%、エラスタン25%
  • サイズ:38、40、42、44、46

一流メーカーを身に着けて注目度UP

Fendiといえば、日本でも知らない人はいないといってもいいほど、有名な服飾ブランドですが、実は多くのスポーツウェアも取り扱っています。

その特徴は、イタリアらしいカラフルなデザイン。今回、ご紹介するスポーツブラもオレンジや水色のストライプにFENDIのロゴが大きく入ったものです。

一見、派手に見えるカラーリングですが、デザインも形もシンプルなので以外にも着回しやすいです。インナーとして着るより、見せるトレーニングウェアとして着たいですね。

背中はY字型ストラップで肩回りを動かしやすく、かつズレにくい設計になっていて着心地も申し分ありません。

みんなと一緒じゃイヤ!せっかくなら目立ちたい!という人にはぜひ挑戦してほしいウェアです。

3.Leading Lady「クロスストラップスポーツブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル87%、スパンデックス13%
  • サイズ:C~DDまで19種類

スポーツに合わせてストラップが変えられる2Wayデザイン

日本にはあまり馴染みがないかもしれませんが、Leading Ladyは主にブラジャーを扱うアメリカのアパレルブランドです。アメリカでは歴史が長く、誕生してから80年近くになります。

扱っているブラは日常使いのものから授乳用、スポーツ用と多岐に渡ります。女性の体を美しく保つために改良を重ねているブランドだからこそ、着心地や使い心地にまでこだわってくれているのが嬉しい所です。

このスポーツブラの最大の特徴は、ストラップの形を変えられることです。ストラップを付ける位置や長さを調整することで、U字とクロス型を選ぶことができます。

そのため、スポーツの種類や好みによって使い分けることができるのです。通気性にも優れているので、汗をかきやすい激しい運動をしても不快感につながりません。

小・中学生におすすめのスポーツブラ3選

小・中学生になってバストが成長してくると、子どもにもブラジャーが必要です。

実はブラジャーをキチンと正しい時期にし始めないと、姿勢が悪くなったり、痛みや不快感から学校の授業に集中できなかったりとネガティブな影響が起きやすくなってしまいます。

親としては女の子のそんなデリケートな問題にもいち早く気付いてケアしてあげたいですよね。

胸が膨らんできて、見た目は大人と同じでも大人のように柔らかくないので、ファーストブラにはスポーツブラのようなバストの形を作り過ぎないもののほうがおすすめです。

そんな子ども達のために作られたおすすめのスポーツブラを3つご紹介します。

1.アツギ「ステップフィット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:素材
  • サイズ:SS、S、M

制菌加工で気になる匂いも同時にケア

ハーフトップタイプのスポーツブラです。シンプルなデザインで、服に響きにくいので、ブラジャーを付けていることを恥ずかしい!バレたくない!と感じるお子さんにもおすすめです。

ストラップがY字型になっていて、上からスポッと被るタイプです。そのため体育の授業や部活で激しく動き回ってもストラップがズレにくくて気になりません。

制菌加工や抗菌防臭加工に加えて吸汗速乾性にも優れているので、思春期の子が気にする汗の臭いも心配することはありません。

色は白やグレーブラックなど目立たないものが多いです。ピンクやイエローなど可愛らしいものもあります。お子さんが喜んで付けてくれるようなものを一緒に選べたらいいですね。

2.グンゼ「ピエクレール」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:綿、ポリエステルなど
  • サイズ:A(65・70・75)

メッシュ加工で蒸れを防止

シンプルなU字型ストラップのスポーツブラです。ホワイトのカラーは清潔感があって最初に選ぶブラジャーとしては使いやすいです。

肌に当たる部分が一部メッシュ素材になっているので、汗をかいてもバスト部分の蒸れが気になりません。またバストがチクチクしにくいようにカップの部分にテープを使っていないという心遣いも嬉しいポイントです。

汗の臭いを軽減してくれる消臭加工も付いているので、激しく動く子ども達にもピッタリです。

ストラップが太めでしっかりしているので、ズレにくく、食い込みにくいので慣れないお子さんも違和感が少なく使えます。

ホックがない被るタイプなので、着るのも簡単で初めてブラジャーを使うお子さんにもおすすめです。

3.GARAU「ジュニア用スポーツブラ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル、綿、ナイロンなど
  • サイズ:A70

メッシュ素材の生地にさりげない星のデザインが可愛い

こちらはスポーツブラ全体がメッシュ素材でできているので、サラッと着れて蒸れの心配がありません。

バスト部分が胸を優しく包み込むカップがついているので、擦れることもありません。シンプルなU字型ストラップですが、太めなので食い込みにくくズレにくいので、激しく動かないといけない学生さんでも使いやすいでしょう。

スポーツ用に作られているので、カップは浅めでも、サポート感があります。吸湿や速乾性にも優れているので、汗の臭いも気になりません。

全体が白単色でシンプルですが、ストラップのテープ部分や胸元にキラキラした星形が付いているので、子どもらしい可愛らしさがあってお子さんも喜んで着けてくれそうです。

スポーツブラを購入時の気になる疑問・質問

スポーツブラはスポーツする人にはもちろん、しない人にも浸透しつつある人気の下着ですよね。そんなスポーツブラを購入する時に多くの人が気になっている疑問をまとめました。

Q1:子供にスポーツブラを買い与える目安はいつでしょうか?

乳頭の辺りがふっくらと変化し始めた時です。その時期はだいたい、初経を迎える約1年ほど前と言われています。思春期の成長は個人差が激しく、早い子は小学1年生から遅い子だと中学3年生頃には初経を迎えます。

お子さんの中には、ブラジャーを着けることへの違和感や親に買って欲しいとお願いするのは恥ずかしいとなかなか着けない子がいます。

しかしブラジャーには、成長段階にあるデリケートなバスト部分を守る大事な役割があります。

親御さんの方からぜひそんな繊細な部分を理解してあげて、楽しくブラジャー選びを行える環境を作ってあげられるといいですよね。

Q2:スポーツブラは普段使いしてもいいのでしょうか?

普段使いしてもOKです。ブラジャーは本来、バストを揺れなどの動きから守るためのものです。それは普通のブラジャーでもスポーツブラでも同じだからです。

スポーツブラを日常生活で使うのにもメリットはいくつかあって、例えばノンワイヤーなので肩が凝りにくく、締め付け感も少ないことが挙げられます。

またスポーツすることを前提にしているので、多くの商品が蒸れにくい工夫や速乾性に優れた素材を使っています。

ただし、スポーツブラは胸を盛るためのアイテムではありません。

胸をきれいに見せたい時や背中が大きく開いたようなドレスを着るような場合は適していません。男性ウケもいまいち。そんな大切な日にはちゃんとワイヤーが入ったタイプのブラジャーがおすすめです。

まとめ

今回は、専門家のお話を元にスポーツブラに焦点を当ててお話ししてきました。ブラジャーは女性のバストを守るために必要不可欠なアイテムですが、時にそれは女性を苦しめる存在にもなってしまいます。

そんな時に大活躍してくれるスポーツブラ。近年はどんどん進化していて、一昔前に多くの人が持っていた「カッコ悪い」「胸をきれいに見せられない」などのイメージは払拭できたのではないでしょうか?

スポーツをする時はもちろん、普段でも頑張らなくてもいい日には、バストもワイヤーから解放してあげて、心も体も自由にしてあげませんか。普段のお休みがいつもよりリラックスして過ごせるかもしれませんよ。

今回の記事を参考に、自分にぴったりのスポーツブラをみつけてもらえらた嬉しいです。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す