速乾マニキュアのおすすめ10選!忙しくても手軽に塗れる時短商品を厳選

ネイルはいつも綺麗にしておきたいけど、乾くまで時間がかかるのはストレス!そんな人におすすめなのが速乾マニキュアです。
速乾性だけではなく、カラーバリエーションや爪に優しい成分かなどにも注目して、速乾マニキュアの選び方とおすすめ商品10選をご紹介します。

忙しいけれど、ネイルはいつも綺麗にしておきたい……そんな方におすすめなのが速乾マニキュアです。

美しい仕上がりはそのままに、乾くまでの時間が短縮できたら嬉しいですよね。今回は速乾性の他、カラーバリエーションの豊富さや自爪に優しいアイテムかどうかといったポイントから厳選した速乾マニキュア10選をお届け。

安心して購入できる人気ブランドや便利な速乾スプレーなどもご紹介しますので、セルフネイル派さんに役立つ情報満載です。ぜひチェックしてみて下さい。

ママアイテム編集部

速乾マニキュアのおすすめな選び方3つ

速乾性はもちろんですが、使っていて気分が上がるアイテムでなければ毎日使いたいとは思いませんよね。


思わず使いたくなる優秀アイテムを見つけるためにチェックすべきポイントをまとめました。

1.自分の好きな色はある?カラーバリエーションをチェック

マニキュアを選ぶ際、「色」が最も重要だと考える方がほとんどだと思います。


好みの色がなければ、どんなに性能の良いマニキュアであっても楽しんでネイルをすることはできません。


基本的にマニキュアはカラーバリエーションが豊富なものが多くなっていますが、自分好みの系統のカラーが充実しているか確認しましょう。

2.爪へのダメージが気になる!保湿成分や美容成分の有無をチェック

セルフネイルをされている方の中には、自爪へのダメージを気にされている方も多いはず。


爪のお手入れはもちろんですが、保湿成分や美容成分が含まれているマニキュアなら安心してネイルを楽しむことができますね。


マニキュアの成分は商品HPなどで確認できますので、爪に優しいアイテムかどうかもチェックしてみて下さい。

3.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

以下の表は、ママアイテム編集部が大手通販サイトで速乾マニキュアの価格をリサーチした結果をまとめたものです。


速乾マニキュアは様々なコスメブランドから発売されていますが、価格の幅はそれ程広くありません。


レディー・ガガなどのセレブが愛用していることで知られるデボラリップマンのネイルでも1本2,000円~3,000円ほどで手に入りますので、高級ブランドの塗り心地を試してみてはいかがでしょうか。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格~500円500円~1,500円1,500円~
特徴プチプラブランドのアイテムが多いDHC、OPIなど人気ブランドのマニキュアが揃うデボラリップマンなどの高級ネイルブランドのアイテムが多い

速乾マニキュアのおすすめメーカー・ブランド

速乾マニキュアを手がけるブランドの中でも、アイテムの評価が高い3ブランドの特徴をまとめました。

1.ちふれ

ちふれはシンプルさを追求した高品質な化粧品で、定番コスメブランドとしての地位を確立しました。


速乾マニキュアも、シンプルながら女性のニーズを捉えたアイテムが人気。自爪へ負担のかかる成分を排除し、保湿成分を配合するなど爪に優しい商品が揃います。

2.OPI(オーピーアイ)

言わずと知れたネイルの大人気ブランド。そのクオリティーの高さから、世界中のネイリストが愛用しています。


速乾ネイルの機能性はもちろんですが、注目すべきは驚くほどのカラーバリエーション。「こんな色があれば良いな」というカラーが見つかること間違いなしです。

3.ジルスチュアート

「すべては女の子の”かわいい”のために。」というコンセプトを掲げ、幅広いコスメアイテムを手がけるブランドです。


使う度に心が踊るような、おしゃれなルックスのアイテムが豊富。可愛らしいカラーのラインナップも特徴で、女子力の上がるネイルアイテムが手に入ります。

今回の商品の比較ポイント

ここからは、ママアイテム編集部が自信を持っておすすめする速乾マニキュアをご紹介していきます。

以下の2つのポイントをアイテムごとに記載していますので、チェックしながら読み進めてみて下さい。

  • カラーバリエーション
  • 内容量

今、編集部がおすすめする速乾マニキュアはコレ!

数ある速乾マニキュアの中でもイチオシのアイテムがOPIの「インフィニットシャイン」。


世界中のネイル愛好家から絶大な支持を得る、OPIブランドの高いクオリティーを感じられる逸品です。

OPI「インフィニットシャイン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全175色
  • 内容量:15ml


圧巻のカラーバリエーションが魅力

オーピーアイの特徴である鮮やかな発色はそのままに、約5分という短時間で乾く速乾性をプラスしたマニキュアです。


この「インフィニットシャイン」は、ネイルラッカーの他に専用のベースコートとトップコートをセットで使うのが基本。


ネイルの持ちを良くするベースコートを1回塗り、ネイルラッカーを薄めに2度塗り。そしてカラーを定着させ、耐久性を高めるトップコートを1回塗れば完成です。


ジェルネイルのような仕上がりなのに、UV/LEDライトは不要。通常のマニキュアと同じ工程で塗るだけで、プロのように綺麗なネイルが楽しめます。


「ストレスを感じないうちにしっかり乾く」「ジェルネイルのようにピカピカ!」など、実際に使った方も速乾性や仕上がりに高い評価を付けていました。


そしてもう1つ注目すべきポイントはその圧倒的なカラーバリエーションの豊富さです。公式サイトで紹介されているカラーは、全部でなんと175色!


ピンクやベージュなどの定番カラーは微妙な色の違いで何色も展開されており、他では見かけないような個性派カラーも揃います。


とことん色の好みにこだわりたい方や、仕上がりの美しさを追求したい方もきっと満足できる優秀アイテムです。

60秒で速乾も!ムラの無い仕上がりで忙しい人にも最適な速乾マニキュアおすすめ4選

せっかく綺麗にネイルが塗れたのに、ふとした瞬間にどこかに触れてしまいぐちゃぐちゃに……という経験は、セルフネイル派の方なら誰しもがしたことがあるでしょう。


そんな悲しい事故を防ぐためには、マニキュアが乾くまでの時間を短縮することが最も効果的です。ここでは、とことん速乾性を追求したアイテムをご紹介します。

1.インテグレート「グレイシィネールカラー」

情報が取得できなかったよ・・・
情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全20色
  • 内容量:4ml


上品カラーが揃う速乾マニキュア

程よいツヤ感と綺麗な発色で評判のマニキュア。ムラができにくく、仕上がりが長持ちするのも人気の理由です。


ネイルを塗る時は、色をしっかり出したいので2度塗りが基本という方も多いと思います。こちらのアイテムは、2度塗りしてもサッと乾くのでストレスフリー。鮮やかカラーのネイルが簡単にできます。


また、レビューで多くの方が注目していたポイントがネイルカラーの色味です。指先だけでなく、手元全体を綺麗に見せてくれる絶妙なカラーに高い評価が集まっていました。


中でも多くの方が使用されていたカラーが92番。「1度塗りでほんのりピンクがかり、それだけで手が綺麗に見える」「2度塗りすると桜貝のような可愛らしいピンクに」などのコメントが多数見受けられました。


1度塗りでも2度塗りでも、違った印象で楽しめる優秀カラーであることがうかがえますね。


セルフネイルが初めてで、どのマニキュアのどのカラーを選べば良いか分からない……という方は、こちらのアイテムをまず試してみることをおすすめします。

2.ちふれ「ネイルエナメル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全53色
  • 内容量:-


保湿成分配合の爪に優しいネイルカラー

ちふれのネイルエナメルは、自爪へのダメージが少ないのが嬉しいポイント。


保湿成分であるパンテノールが配合されている他、トルエンやオキシベンゾンなど爪への負担が気になる成分を使わずに作られています。


また全53色とカラーも豊富。ベーシックな使いやすいカラーがきちんと揃っている一方で、華やかなラメ入りカラーが多いのも特徴です。


レビューで人気だったのは、ラメ入りカラー。「透明ラメは単体でも、手持ちのマニキュアと合わせて使っても可愛くて便利」「大きめラメが入っていて高級感がある」などのコメントが多数ありました。


より素敵に仕上げたい時には、公式サイトで推奨されているちふれのベースコート&トップコートと一緒に使うことをおすすめします。


速乾タイプで、かつ爪に優しいマニキュアをお探しの方は要チェックです。

3.リンメル「スピーディーフィニッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・
情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全42色
  • 内容量:7ml


キラキラのオーロラパールカラーがおしゃれ

「スピーディーフィニッシュ」という商品名通り、マニキュアを塗ってから乾くまでがとても早いアイテムです。


レビューでもその速乾性は評判。「乾きが早く重宝している」「子育て中のママにもおすすめ」など、忙しい女性でも便利に使えるマニキュアであることが分かります。


ただし、中にはその速乾性ゆえにカラーによってはムラが出てしまうという声も。特にゆっくり塗っているとムラになることが多いようなので、ある程度セルフネイルに慣れている方向けのアイテムと言えそうです。


カラーは秋冬に使いたいこっくり深めの大人カラーから、キャンディのようにポップな可愛めカラーまで幅広く揃います。


おすすめは見る角度によって輝き方が変わるオーロラパールカラー。ひと塗りでも存在感のあるネイルが完成するので、セルフネイル初心者さんでもチャレンジしやすいカラーです。


速乾性重視の方はきっと満足できるアイテムなので、チェックしてみて下さいね。

4.ジーニッシュ「マニキュア」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全29色
  • 内容量:8ml


60秒の速乾&ジェルのようなツヤを実現

ジーニッシュマニキュアは、忙しい女性にもネイルを楽しんで欲しいという思いから作られました。塗る手間、落とす手間、塗り直す手間など、あらゆるストレスから女性を開放してくれます。


最大の特徴は60秒で乾く驚きの速乾性と、ジェルネイルのようなツヤ感。しかもトップコートも不要!時間がない時でも気軽にネイルを楽しめるのが嬉しいですね。


そして更に忙しい女性にとって嬉しいポイントは、落とす時の手軽さ。一般的なリムーバーでスルッと落ちるので、カラーを変える際もストレスなし。


レビューには「早く乾いてオフも簡単。理想的なネイルです」「本当に速乾!便利です」と、使い勝手の良さがよく分かるコメントが寄せられていました。


ただし乾くのが早い分、モタモタしているとムラになることもあるようです。初心者は慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、サッと塗れるようになると便利アイテムに変身すること間違いなしです!

デパコスアイテムで周りと差を付けよう!人気ブランドの速乾マニキュアおすすめ3選

ルックスが華やかなデパコスのマニキュアは、女性にとってテンションが上がるアイテム。ネイルを塗っている時間もより楽しくなりますね。


ここでは化粧ポーチも気持ちも華やぐデパコスアイテムを3つご紹介します。もちろん機能面もばっちりのおすすめマニキュアばかりですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1.ジルスチュアート「ジルスチュアートネイルラッカーR」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全49色
  • 内容量:10ml


可愛らしいルックスに夢中

ジルスチュアートならではの、おしゃれなボトルに一目惚れしてしまいそうなキュートアイテム。部屋に置いておくだけ、ポーチに入れておくだけで気持ちが華やぐこと間違いなしです。


可愛らしい見た目だけでなく、機能面も充実。ローズマリーエキス、ラベンダーオイル、アボカドオイルなどの美容成分配合で綺麗な自爪をキープできます。


また、香り付きなのも女子力を高めるポイント。ネイルでおめかしした指先からは、クリスタルフローラルブーケの香りが漂います。


実際に使った方からは「乾く早さ、色持ち、発色、ボトルの可愛さなど全てにおいて今までの中で1番!」「塗るたびに女子力がアップしている感じ」と、満足度の高さがうかがえるコメントが寄せられていました。


カラーは可愛らしいピンク系、クールなレッド系、シックなベージュ系などが豊富。使いやすさの他、ボトルデザインにもこだわる方はぜひチェックしてみて下さい。

2.RMK 「ネイルポリッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・
情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全38色
  • 内容量:7ml


4つの質感から選べる表情豊かなネイルカラー

RMKのコンセプトは、「なりたい私に、輝く私に、もうひとつのクローゼットの提案」。その言葉通り、こちらのマニキュアは自由度の高いネイルで「なりたい自分」を叶えてくれるアイテムです。


特筆すべきは、表情豊かな4つのテクスチャ。クリア、パール、シャイニー、マットの質感が楽しめるネイルカラーが揃います。


「今日はパールカラーで上品に」「今日はマットタイプでクールに」。カラーだけでなく、その日のファッションや気分に合わせて質感もチョイスすれば、全身のコーディネートがより楽しくなりますね。


カラーは定番のピンクやベージュの他、シックなグレー系カラーが充実しています。ボトルデザインもスタイリッシュで、かっこいい大人の女性におすすめしたいアイテムです。

3.シャネル 「ヴェルニ ロング トゥニュ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全19色
  • 内容量:13ml


気分の上がるマニキュアの代表格

「シャネルのマニキュア」というだけで、テンションの上がる女性は多いはず。こちらのマニキュアは、その期待を裏切らない確かな品質のアイテムです。


素早く乾き、鮮やかな発色が長時間持続。しかも爪への負担を減らす処方を採用し、自爪への配慮も万全。多くの女性がマニキュアに求める機能がギュッと凝縮されています。


その中でも特に評判が高いポイントは発色の良さ。1度塗りなら薄付きで透明感のあるカラーとなり、2度塗りすればボトルのカラーがそのまま楽しめます。


「色々なネイルを試したけれど、やっぱりこれが1番」「プレゼントにも喜ばれる」などのレビューが見受けられ、その評価の高さがうかがえます。


上品なカラーが揃っており、大人の女性なら1本は持っていたいアイテムです。特別な日のおしゃれにも、毎日のきちんと感のあるおしゃれにも活躍しますよ。

1本でネイルが仕上がる!ジェル風・グリッタータイプの速乾マニキュアおすすめ2選

ネイルを綺麗に仕上げるには、ベースコート、トップコートが欠かせません。しかし、それすらも省きたいほど忙しい時には、1本でネイルが完成する便利アイテムに頼りましょう。


ここでは、ジェルネイルのような仕上がりが楽しめるマニキュアと、ポップな仕上がりのグリッターネイルを1つずつご紹介します。

1.エテュセ「ジェルカラーコート」

情報が取得できなかったよ・・・
情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:全4色
  • 内容量:9ml


立体感のあるジェル風ネイルをこれ1本で

トップコートがなくてもジェル風ネイルが完成する速乾マニキュア。一般的なネイルポリッシュと異なり、ぷっくりと厚みのあるネイルに仕上がるのが特徴です。


もちろんUVライトも不要。1本でネイルが完成し、更に落とす際も通常のリムーバーでOKとあらゆる手間が省ける便利アイテムです。


カラーは桜貝ピンク、ばらいろピンク、シアーベージュ、大人ベージュの4色。どのカラーも薄付きで、透き通るような透明感が魅力です。


1度塗りでもシアーな発色を楽しめますが、レビューでは2度塗りすると綺麗な発色になるとのコメントが多数ありました。


ナチュラルな色味なので、ネイルをあまり目立たせたくない時にもおすすめです。ほんのり色付いた綺麗な指先で、好感度アップも狙えそうですね。

2.KBShimmer「Full Bloom Ahead」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:-
  • 内容量:15ml


遊び心のあるポップネイル

「Full Bloom Ahead」は、ホワイトのベースにピンク、イエロー、ブルー、パープルなどの色鮮やかなラメが乗った可愛らしいネイルカラーです。


1本でラメマニキュアを重ねたような完成度の高いネイルが完成するため、綺麗に塗る自信がない……というセルフネイル初心者さんにもおすすめしたいアイテムです。


重ね塗りの目安として、実際に購入した方は「1度塗りだと自爪が透けて見える。重ね塗りすることでラメに層ができ、より綺麗に!」「2~3度重ね塗りすると可愛い」といったコメントをされていました。


爽やかなカラーなので、おすすめの季節は春夏。サンダルを履く夏にペディキュアとして取り入れるのもおしゃれです。

【おまけ】スプレータイプとオイルタイプのマニキュア速乾剤おすすめ

手持ちのマニキュアをとても気に入っているけれど、もう少し早く乾かないかな……とお悩みの方も多いと思います。


そんな時は、ネイルの上から使うことでマニキュアがすぐ乾く速乾アイテムを使ってみてはいかがでしょうか?お気に入りのマニキュアが速乾マニキュアに早変わりしますよ。

1.コージー本舗「ネイリスト クイックドライスプレーII」

情報が取得できなかったよ・・・
  • カラーバリエーション:-
  • 内容量:-


保湿成分配合の速乾スプレー

好きなマニキュアを塗った後に吹きかけることで乾きを早める、スプレータイプの速乾剤。


「いつも塗ってから乾くまでの間にぐちゃぐちゃになる……」という方には、ぜひ1度お試しいただきたい便利アイテムです。


また速乾性に加えて、ネイルがより綺麗に仕上がるのもこのスプレーの魅力。


「このスプレーを使うのと使わないのとでは、仕上がりが全然違う」「ネイルを綺麗に保てる期間が長くなる」といったレビューもあり、ネイルの完成度を高めたい時にも使えるアイテムであることが分かりますね。


しかもホホバオイルとツバキオイル配合で、爪の保湿まで担ってくれる優れもの。手持ちのマニキュアをストレスなく塗りたい!という方には特におすすめですよ。

2.OPI「マニキュアネイルポリッシュドリップドライ」

  • カラーバリエーション:-
  • 内容量:8ml、27ml、120ml


セルフネイルの時間を大幅短縮

ネイルを塗った後に1、2滴たらすだけで劇的に乾きを早めてくれるドリップタイプの速乾アイテムです。


乾く時間の目安は5分程度。セルフネイルで多くの人がストレスを抱える「待つ時間」を大幅短縮してくれます。


実際に使った方からは「こんなに早く乾くなら、もっと早く知りたかった!」「マニキュアは乾くのに時間がかかる、というイメージが変わりました」など、速乾効果を実感しているコメントが多く寄せられていました。


小さなお試しサイズから、大容量サイズまで揃っているのも嬉しいですね。


セルフネイルがもっと楽しくなる便利アイテムです。マニキュアが乾くまでにイライラしてしまうという方はぜひお試し下さい。

速乾マニキュアを購入時の気になる疑問・質問

「速乾マニキュアを購入してみようかな……」と思った時に、多くの人が疑問に思うポイントについてお答えします。

時短でネイルをしたい!ベースコートやトップコートにも速乾の商品はあるの?

ネイルカラーだけでなく、ベースコートやトップコートにも速乾アイテムはあります。併用すれば、より短い時間でセルフネイルが可能です。


アイテムによってはベースコート、ネイルカラー、トップコートを同じブランドで揃えた方が速乾効果が高まるものもありますので、商品HPなどで確認してみましょう。

まとめ

セルフネイル派にとって、ネイルの速乾性はとても重要なポイントです。乾くまでの時間が長ければ長いほど、ヨレてしまう危険性が高まるのでストレスにもなりますよね。


そんな悩みを解決してくれる速乾マニキュアは、まさにセルフネイルのマストアイテム。スプレーなどの速乾アイテムと一緒に使えば、よりネイルの時間を短縮できるのでおすすめですよ。


今回ご紹介した速乾マニキュア10選は、ママアイテム編集部がリサーチに基づき厳選したものばかりです。購入に迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


便利な速乾マニキュアを使って、もっと手軽にセルフネイルを楽しみましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す