空調服のおすすめ8選!素材とデザインで選ぶ【2019年最新版】

作業中に活躍してくれる空調服は、一つ持っていればかなり役立ちますが、おすすめアイテムがなかなか見つからないものです。ここでは、どんな空調服を購入すればいいのかわ...

作業中に活躍してくれる空調服は、一つ持っていればかなり役立ちますが、おすすめアイテムがなかなか見つからないものです。ここでは、どんな空調服を購入すればいいのかわからないあなたに、絶対に使ってほしいアイテムを8つ紹介します。今まで空調服を使ったことがなかった人も、チャレンジしやすいアイテムばかり。これで、仕事の効率も一気にアップすること間違いなしです。少しでも気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ママアイテム編集部

空調服のおすすめな選び方4つ

空調服を選ぶときに気を付けたほうがいいポイントは、いくつかあります。ここでは特にチェックすべきポイントを4つ集めてみました。これなら、初めて空調服を購入する人も安心できますね。

1.空調服を使用する環境と着心地は?空調服本体の素材をチェック

空調服は、メーカーやブランドなどによって使われている素材の種類が違います。

綿は耐火性に優れていることに加えて、通気性や肌触りも良いのでとても着心地が良いです。火を使う現場で着る場合は、綿使用の空調服を選ぶといいでしょう。

これに対して、ポリエステルは乾きが早いのがポイントです。しかし、熱に弱いのがデメリットです。

また、綿・ポリエステル混紡の商品もあります。こちらは、両方の素材の良いところをピックアップしたまさにいいとこどりの商品。使用環境や自分の好みに合わせて、素材をチェックするといいでしょう。

2.機能性やおしゃれさで選ぶ方は空調服のデザインをチェック

一般的な服とは違う空調服といえども、やっぱりデザインは大事ですよね。

使いやすくておしゃれな空調服を探すのも、正当な探し方です。もしもあなたがヘルメットを使用する現場で空調服を使いたいなら、フード付きのものを選ぶといいでしょう。これなら、頭部が蒸れるのを防げます。

また、首周りの日焼けを防ぐには、立ち襟やフードがついたものがおすすめです。

バッテリーやファンが付いている空調服も存在しますが、もしもハーネスを使う現場なら、着用時に邪魔になってしまう場合もあります。現場の状況や雰囲気に合うかどうかをしっかりと見極めて選ぶ必要がありますね。

3.空調服を取り扱うメーカーが増えてきた!好みのメーカーをチェック

メーカーがどこかどうかも、意外と大事なポイントです。なぜなら、ファンやバッテリーの互換性の問題があるため、メーカーがどこなのかしっかりと知っておく必要があるからです。

もともと自分が好きな工業製品のメーカーがある場合は、そのメーカーの商品を購入するのもいいでしょう。現在はさまざまなメーカーから空調服は売り出されているため、選択する余地はたくさんありますよ。

4.作業に直接影響してくるので注目!バッテリーをチェック

一番気を付けるポイントは、このバッテリーについてかもしれません。

バッテリー自体の重さやパワー、連続稼働時間など、商品によって非常に違いがあるからです。着用してみたら意外とバッテリーが重く、長時間着ているのはしんどかった…といった失敗談は山ほどあります。

また、電池式バッテリーなのか、それともリチウムイオンバッテリーかどうかも大事です。細かな部分に思えますが、使い勝手に1番かかわってくる箇所なので、気を抜かずにチェックしましょう。

今回の商品の選定ポイント

今回おすすめ空調服を選定するにあたって、気を付けるポイントを2つに厳選してみました。とりあえずこれらのポイントに着目して、おすすめ商品を一つずつ見ていきましょう。

  • 素材
  • フードの有無

今、編集部がおすすめする空調服はコレ!

今回紹介する空調服の中でも、特に使ってほしい商品があります。

もしも何を買えばいいのか分からないから1番のおすすめ商品が欲しいという人は、ひとまずこれを購入しておけば、間違いはないでしょう!

サンエス「チタン加工フード付長袖ブルゾン【KU90800】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル100%
  • フードの有無:◯

どんなに暑い現場でも、温度上昇を抑えてくれる!

この空調服は使い心地が最適なので、何人もリピーターがいる商品です。特に、酷暑の中で作業しなければならない人には心からおすすめしたいです。

なぜなら、チタン加工されているため、紫外線と赤外線を自然にカットしてくれるから。そのため、どんなに暑くてしんどい現場でも、温度上昇を抑えてくれるのです。これなら、熱中症で倒れる心配もありませんね。

また、フード付きなのももちろん大事なポイントです。ヘルメットの上からかぶれるので、送風すれば頭が蒸れてしまう心配もありません。とても心地よい気分で作業できるので、効率アップにも繋がりますね。時短にもなります。

素材はポリエステル100%なので、着心地や肌触りがとても良いのも魅力です。やっぱり仕事で使うものなので、毎日でも使いたいと思える商品じゃないと意味がありませんよね。これなら、満足して使い続けられること間違いなし。

迷っているなら、とりあえず買っておけば損はありません。

暑さ対策にお勧めの作業服!クーラーのように快適な空調服おすすめ3選

次に紹介するのは、暑い現場で作業している人に使ってほしい、暑さ対策に最適な空調服です。

まるでクーラーが効いている部屋で作業しているような気分になれる、素晴らしい商品ばかりです。ここでは3つの商品を紹介します。

1.空調服「フード付ポリエステル製空調服【KU90520】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル100%
  • フードの有無:◯

シャープな印象!おしゃれだから普段も使える

サイドに入ったラインがとてもシャープで、おしゃれな印象を与えてくれるデザインです。スタイリッシュなので、作業中以外にもアウトドアやレジャーでも十分使えそうなのがポイント。

また、襟元には収納可能なフードが付いているのでとても便利です。どんなにつらい現場でも、これがあれば安心ですね。

2.バートル「エアークラフトブルゾン【AC1001】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:綿75%・ポリエステル25%
  • フードの有無:×

ユニセックスなので、男女どちらでも使える!

この商品のポイントは、ユニセックスデザインだということでしょう。スタイリッシュで使いやすいデザインなので、男性でも女性でもだれでも自由に着こなせることができます。

デニムジャンパーのようなおしゃれさも人気の理由。「いかにも作業着!」というデザインは嫌だというおしゃれな人たちに大人気だとか。ジーンズと合わせたら、ワイルドな印象を与えられそうです。

3.サンエス「長袖ワークブルゾン【KU90470】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル75%・綿25%かポリエステル65%・綿35%
  • フードの有無:×

基本機能がすべて詰まっている、定番商品!

取りあえずハズレがない定番商品が欲しい!という人もいますよね。そんなあなたなら絶対に満足できる空調服がこちらです。ポケットやペン差し、高品質なファンやバッテリーなど、空調服にまず必要になる機能が全部詰まっているといっても過言ではありません。

デザインもシンプルで着やすいので、野外スタッフで働くときにも重宝します。人気商品を購入したいという人は、迷わずこちらを選ぶといいでしょう。

配達業や電設作業にオススメ!細かい作業に評判の良い半袖の空調服おすすめ2選

空調服には、半袖のタイプもあります。特に細かな作業をする仕事に適していて、たとえば配達業や電設作業に向いています。1つ持っていると何かと役立つので、チェックしておいて損はありません。ここでは、2つの商品を紹介します。

1.サンエス「半袖ブルゾン【KU95150】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル75%・綿725%
  • フードの有無:×

首元の日焼けも防止してくれる!

半袖の空調服といえばこちら。袖口からの風を避けられるので、細かな作業を続けなければならないときに役立ちます。また、立ち襟タイプなので首元の日焼けも防止してくれます。暑い時期も、これがあれば百人力ですね。

保冷剤を入れるメッシュポケットも付いているので、いざというときに役立ちます。

ゴワゴワしないので、とても動きやすいのが嬉しいですね。長袖タイプを持っていてる人も、購入しておいて損はないアイテムです。

2.空調服「電設作業用空調服【N5732】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:不明
  • フードの有無:×

インナースぺ―サーで空気の流れを常に調整!

この商品の特徴は、インナースペーサーが付いていることでしょう。服とマジックテープで固定できるようになっているので、一緒に着脱することが可能です。酷暑の中でも、効率の良い仕事がどんどん進められますよ。

株式会社関電工と株式会社空調服のコラボ商品でもあるので、話題性もバツグンです。

安全性や耐久性も大切!ハーネス対応など機能的デザイン空調服おすすめ2選

最後に紹介したいのは、機能的なハイスペック空調服です。デザインなども大事ですが、一番大事なのは安全性と耐久性!

そんなあなたにおすすめしたい、大人気商品ばかりです。ここでは、2つの商品を紹介します。

1.村上被服「フルハーネス対応ブルゾン【V722201】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:綿
  • フードの有無:×

フルハーネス対応だから、高所での使用に最適

この商品は、フルハーネス対応なのが特徴です。高所などの特殊な環境下で使用するときに、重宝するアイテムですね。肩パッドが入っているので、たくさんの荷物を一気に持つときにも役立ちます。

「鳳皇ブランド」でよく知られる鳶服の製造販売メーカーなので、ブランド力も最高です。

2.サンエス「チタン加工肩パッド付長袖ブルゾン【KU92200】」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 素材:ポリエステル
  • フードの有無:×

肩・袖は補強済み!頑丈だからずっと着られる。

とにかく頑丈なので、頻繁に使ってもヨタヨタにならないのがポイントです。肩や背中に重い荷物を背負っても、まったく問題ありません。その理由は、肩と袖の両方が補強されているからです。

ヘビーに使う人でも、これなら安心して使い続けられますね。また、チタン加工なので赤外線も紫外線もカットしてくれます。これは嬉しいですね。

空調服を購入時の気になる疑問・質問

あまり頻繁に買うわけではないのが空調服です。やっぱり、いざ購入するときは疑問点が出てくるのが当たり前ですよね。ここでは、そんな疑問点に答えていきます。

Q1:洗い替え用など空調服だけを買う場合もファンと同じメーカーでないとダメ?

単刀直入にいうと、空調服本体とファン自体は違うメーカーでも大丈夫です。

なぜなら、マキタ以外のほとんどのメーカーは、株式会社空調服が特許を有しているファンを採用しているからです。自動的にサイズが合致するため、別メーカーでも問題ありません。

Q2:ファンが4つだと風量が違うの?

違います。ファンの数が増えるということは、空気を調整してくれるエンジンが増えたのと同じこと。

もちろん、風量は倍増します。しかし、その代わりにファンとバッテリーの重さも同じように倍増するということも忘れないようにしなければなりません。

あまりに重すぎると作業自体に悪影響が出てしまうので、ファン自体は2個で十分という意見も目立つようです。自分がどんな環境で作業するのかどうかを確認し、購入するタイプを考えるべきでしょう。

Q3:粉塵の舞う現場では外気を取り込む空調服は着れない?

そんなことはありません。メーカーによっては、砂埃などの侵入を防いでくれるフィルターが付いているものもあるので、そういった商品を購入すれば問題はありません。

事前にしっかりとチェックして、対策をとれる商品を選ぶと良いでしょう。

まとめ

空調服は、作業に命をかける人にとっては心強い味方になってくれるアイテムです。仕事の効率も良くなりますし、なにより毎日の作業が快適になります。絶対に、持っていて損はありません。そんな素晴らしいアイテムです。

もしもまだ着用したことがない人は、この機会に試してみるのはいかがでしょうか。きっと、今まで体験したことがないような心地よさが実感できるはずです。仕事の良いお供になるような、快適な空調服を手にいれてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す