落ちない口紅のおすすめ10選!口紅の形状と色の豊富さで選ぶ【2019年最新版】

理想の口紅に求める条件として、「落ちない」という点を挙げる方も多いのではないでしょうか。食事をしたら口紅がすぐ落ちてしまったり、気付かぬうちにすっぴん唇になって...

理想の口紅に求める条件として、「落ちない」という点を挙げる方も多いのではないでしょうか。食事をしたら口紅がすぐ落ちてしまったり、気付かぬうちにすっぴん唇になってしまっていたり……そうなると、いつも化粧直しが気になって憂鬱ですよね。そんなストレスから女性を開放してくれる、落ちない口紅を今回はピックアップ。プチプラブランドからデパコスアイテムまで幅広くご紹介していきます。自然な色味が魅力のティントタイプや、唇が荒れない保湿成分入りのアイテムにも注目です!思わず毎日使いたくなる素敵な口紅がきっと見つかりますよ。

ママアイテム編集部

落ちない口紅のおすすめな選び方4つ

「落ちない」ことに加えて、毎日の使いやすさを考えられた口紅なら更に理想的ですね。優秀リップを見つけるためのチェックポイントを5つお伝えします。

1.固形or液体?口紅の形状をチェック

口紅で最も一般的なアイテムの形状は、固形のスティックタイプと液体のリキッドタイプです。

スティックタイプは唇に色が定着しやすいのが特徴。落ちにくく、長持ちする口紅にはこのタイプのアイテムが多くなっています。

リキッドタイプは潤いのある唇を演出できる点がメリット。保湿成分を含む、唇に優しいアイテムもたくさんあります。

使いやすさや自分の求める機能に応じて、口紅の形状を決めましょう。

2.唇に定着する?ティント処方かどうかチェック

ここ数年で一気に注目を浴びているティントタイプの口紅。従来の口紅のように色を乗せるのではなく、唇を染めることで発色させるアイテムです。

ティントタイプの最大の魅力は、驚くほどの落ちにくさ。中には1日中化粧直しをしなくても綺麗な発色が続くアイテムもあります。

ただし、落ちにくい反面クレンジングでもなかなか落ちない、唇が荒れやすいといったデメリットも。

ティントタイプのメリット、デメリットをきちんと把握し、自分に合ったものを選びましょう。

3.唇に優しい?保湿成分が配合されているかチェック

唇のコンディションは、リップメイクの出来映えを左右する大切な要素です。どんなに綺麗な口紅を塗っても、唇がカサカサでは美しく見えませんよね。

そこで注目したいのが、口紅に含まれている保湿成分。保湿効果の高いオイルなどが配合された口紅なら、毎日のメイクで唇のケアができるだけでなく、縦ジワが目立たない綺麗な仕上がりになります。

特に唇が乾燥しやすい、荒れやすいという方は要チェックです。

4.好きな色が見つかる?色の豊富さをチェック

口紅は、ほんの少しの色の違いでもガラリと印象が変わります。「もうワントーン明るい色があったらな……」という風に、はがゆい思いを経験したことのある女性も多いのではないでしょうか。

その点、同系色でいくつもニュアンスの違うカラーを展開しているようなアイテムであれば、自分好みの色が見つけやすくなりますね。

また「他のカラーが欲しい!」となった時にも、使用感の気に入ったアイテムから選ぶことができれば安心です。

口紅を選ぶ際には、自分がよく使う系統のカラー、好みのカラーが豊富かどうかもチェックしましょう。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

最後のチェックポイントは価格。以下の表は、大手通販サイトの落ちない口紅の価格をリサーチしてまとめたものです。

多くのアイテムが1,500円~3,000円の売れ筋価格帯に集中しており、購入した方のレビューも多く寄せられていました。

口紅は消耗品ですので、買い替える時のことも考えながら自分に最適な価格帯を見定めたいですね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格~800円1,500円~3,000円4,000円~
特徴ドラッグストアなどで気軽に購入できるアイテムが多い。韓国ブランド、デパコスブランドが多い。ティントタイプが豊富。高級ブランドの口紅が揃う。スティックに名入れ出来る商品も。

落ちない口紅のおすすめメーカー・ブランド

今やコスメブランドは星の数ほどありますが、その中でも落ちない口紅に定評のある3ブランドをご紹介します。アイテム選びに迷ったら、ブランドから決めるのもアリですよ。

1.Dior(ディオール)

ファッションデザイナーであるクリスチャン・ディオールが創設したブランド。

ファッション以外にも、エレガントな雰囲気溢れる香水やメイクアップアイテムが人気。口紅は機能性もさることながら、ボトルの洗練されたデザインにも高い評価が集まっています。

2.Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

言わずと知れたフランス発のラグジュアリーブランド。

イヴ・サンローランのコスメは総じて人気が高いですが、中でも口紅はブランドの象徴とも言える人気アイテムです。鮮やかな発色でほどよいツヤのある口紅は、女性をより美しく見せてくれます。

3.MAQuillAGE(マキアージュ)

マキアージュは、資生堂が展開する化粧品ブランド。

可愛らしさよりも、大人の魅力を押し出したい方におすすめのブランドです。ルージュも大人の女性にふさわしい落ち着きのある色味が揃っており、デイリーユースにぴったりです。

今回の商品の比較ポイント

これからご紹介するおすすめアイテムの比較ポイントは以下の3点です。アイテムごとに分かりやすくまとめてありますので、ぜひ参考にしながら読み進めてみて下さい。

  • タイプ
  • 色展開
  • ティント処方

今、編集部がおすすめする落ちない口紅はコレ!

落ちにくさを重視した口紅の中でも、特におすすめなのがディオールの「アディクトリップグロウ」。

落ちないのに、唇に優しく仕上がりも美しい。女性が求める機能がギュッと詰まった口紅で、毎日のメイクがもっと快適になりますよ。

ディオール「アディクト リップ グロウ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:スティック
  • 色展開:全10色
  • ティント処方:◯


ナチュラルな血色感がおしゃれ

従来のティントタイプの口紅は、落ちにくいかわりに乾燥しやすく、唇も荒れやすいというデメリットがありました。

しかしこちらのアイテムは、リップバームの潤い感をプラスすることでそのデメリットを克服。落ちにくいのにみずみずしい唇が続く。そんな理想的な口紅です。

しっとり感の秘密は、たっぷりと配合されたマンゴーバター。肌への浸透性が高く、保湿力にも優れているマンゴーバターのおかげで長時間潤いをキープできます。

そしてティントタイプ特有の自然な色付きも魅力です。透明感があり、ナチュラルメイク派の方には特におすすめ。他の口紅を塗る際のベースとしても活躍しますよ。

また、3つの異なるテクスチャが楽しめるのもこのアイテムの特徴。ツヤのあるグロウ、クールなマットグロウ、ラメ入りのグリッターグロウから、好みに合わせて選べます。

カラーはグロウ6色、マットグロウとグリッターグロウが2色ずつの全10色。その全てがピンク系統のカラーでまとめられています。

実際に使用した方のレビューでは「乾燥しやすい私の唇でも心配なく使える」「ほどよい薄付きピンクが可愛い」など、機能面、見た目ともに満足度の高いコメントが見受けられました。

「ティントタイプは唇が荒れそうで怖いな……」と躊躇していた方にも、ぜひ一度お試しいただきたい逸品です。

落とした後も唇がふっくら!荒れない&落ちない口紅のおすすめ3選

口紅を塗った後の唇トラブルで多いのが、唇の皮がむけるという症状。乾燥しやすいタイプの口紅を使い続けていると、更に状態が悪化することも。

ここでは、そんな唇トラブルを回避するための荒れない口紅をご紹介します。もちろん、「落ちない」という点も重視された優秀アイテムばかりですのでぜひチェックしてみて下さい。

1.ディオール「ルージュ ディオール リキッド」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:リキッド
  • 色展開:全24色
  • ティント処方:◯


大胆な発色&唇のケアを両立

攻めのメイクを可能にする、個性的なカラーが揃ったティントタイプの口紅です。

全24色のカラーは、くすみ色や深みのある色が豊富。メタル、サテン、マットと質感によっても表情が異なり、オリジナリティー溢れるメイクが楽しめます。

そして唇のケアに重点を置いているのも注目ポイント。ミネラルワックスや4種類の植物由来オイルを配合することで、唇に優しいアイテムに仕上がっています。

もちろん落ちにくさも◎。ディオール調べでは、発色を12時間キープできるという結果が出ているそうです。

実際に使用した方の「高発色がずっと続く!」「縦ジワも気にならず、お気に入りです」といったレビューからも、快適な使用感が伝わってきます。

大胆な発色と唇のケアという、両立の難しい2つの特徴を兼ね備えた画期的な口紅です。リップメイクを思い切り楽しみたい時にぜひ取り入れてみて下さい。

2.イヴ・サンローラン「ヴォリュプテ ティントインオイル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:リキッド
  • 色展開:全13色
  • ティント処方:◯


思わず目を奪われるぷっくり唇に

5つの植物オイル効果で、塗るだけでぷっくり、ツヤツヤの唇へと導いてくれるリップです。

ほんのりと唇が色付いたような血色感も魅力。薄付きのナチュラルな雰囲気と、立体感のあるぷっくり唇で女性らしさがアップすること間違いなしです。

「うるつやで、色っぽい唇になるのでお気に入り」「仕事用のナチュラルメイクにも使える色味でヘビロテしそう」といったレビューも寄せられており、魅力的な仕上がりが期待できるアイテムであることがうかがえます。

また乾燥を防ぎつつ、必要以上にベタつかない軽さもおすすめポイント。ツヤは欲しいけど、グロスのベタつく感じが苦手……という人も、ストレスフリーに使用可能です。

カラーはオレンジ系5色とピンク系8色の展開。使いやすい色味が揃っているため幅広いシーンに対応可能です。相手に好印象を与えたい場面での勝負口紅にもおすすめですよ。

3.マキアージュ「ウオータリールージュ」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:リキッド
  • 色展開:全13色
  • ティント処方:◯


ウォーターベースの軽やかティント

サラリとした付け心地と、口紅を付けているのを忘れるほどの軽さを実現したウォーターベースのアイテムです。

しかし軽い使用感とは裏腹に、唇はしっとり。ヒアルロン酸やコラーゲンを含み、縦ジワが気になる唇も綺麗に整えてくれます。

より美しい唇に仕上げるコツは、唇の中央にポンポンと液をなじませて優しく全体に広げた後、仕上げに上下の唇をこすり合わせること。

こうすることによって水とオイルが分離し、外側にオイルの膜が出来ます。その結果、色が落ちにくくなり、更にツヤのある仕上がりになります。

マキアージュ調べでは発色とツヤが6時間ほどキープできるという結果が出ており、頻繁な化粧直しが必要ないのも嬉しいですね。

口紅を付け慣れていない方でも、軽い付け心地で使いやすい口紅です。

プチプラなのに流行の最先端!韓国の落ちない口紅のおすすめ3選

日本にすっかり定着した韓国コスメ。日本製品にはない斬新なルックスやカラーリングのアイテムが多く、おしゃれに敏感な多くの女性を虜にしています。

手を出しやすいプチプラアイテムが多いことも、人気の理由のひとつ。ここでは気軽に挑戦できる韓国のおしゃれリップをご紹介します。

1.3CE「ベルベット リップティント」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:リキッド
  • 色展開:全12色
  • ティント処方:◯


韓国モデルにも人気の高発色リップ

3CEは、多くの韓国モデルから支持を得るコスメブランド。こちらのリップも、オルチャンメイクに欠かせないアイテムとして人気です。

スッと溶けるような塗り心地と、ベルベットのようなサラリとした仕上がりが特徴。しっかりと発色するので、リップメイクを目立たせたい時におすすめです。

そして多くの購入者から評価されていたのが、「マットタイプなのに荒れない」という点。

あえてツヤを抑えたマットタイプのリップは乾燥しやすい傾向にありますが、こちらのアイテムはほどよいしっとり感が持続すると評判です。

「韓国コスメってどうなんだろう?」と半信半疑な方にも、ぜひお試しいただきたい口紅です。

2.VDL「ティントバー トリプルショット」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:スティック
  • 色展開:全5色
  • ティント処方:◯


ユニークなルックスの新感覚ティント

ベースカラー、サブカラー、メインカラーが1本に凝縮されたユニークなアイテム。3色が綺麗に並んだスティックはまるでお菓子のような可愛らしいルックスで、乙女心をくすぐります。

このアイテムの使い方は2通り。唇に対して3色が縦になるように当て、横にスライドさせれば3色がほどよく混ざったミルキーなカラーに。

逆に唇に対して3色が横になるように当て、唇に沿って塗れば簡単にグラデーションリップが完成します。この場合は、最も色の濃いメインカラーが唇の内側にくるようにセットしましょう。

レビューでは「グラデーションリップが簡単に出来る!」「可愛いので持っているだけでウキウキする」など、楽しい気持ちが伝わってくるコメントが多数寄せられていました。

画期的な作りと、見た目の可愛らしさでテンションが上がること間違いなしのアイテムです。インスタ映えもばっちりですよ。

3.ラビオッテ「ワインティント リップバーム 」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:バーム
  • 色展開:全3色
  • ティント処方:◯


とびきりキュートなワイングラス型リップバーム

ラビオッテは、自然由来の原料にこだわったコスメを手がける韓国コスメブランド。

ラビオッテの大人気アイテムであるワインボトル型ティントに続いて登場したのが、こちらのワイングラス型リップバームです。

多くの女性から人気を集める最大の理由は、そのキュートなルックス。小さなワイングラス型容器の中から、ワイン色をしたリップバームが顔を覗かせます。

置いておくだけでインテリアになる可愛らしいデザインで、プレゼントとして購入する方も多くいます。

また、見た目だけでなくリップバームにワインの成分を配合しているというから驚きです。セピビノールと呼ばれる成分で、保湿力を高める働きがあるそうです。

更にはホワイトワイン、ロゼワイン、レッドワインとカラーの名前までワインでまとめるこだわりぶり。アイテムの個性が際立っていますね。

日本ではあまり見かけない、ユニークなコンセプトのアイテムです。自分用はもちろん、プレゼントとして渡せば会話が弾むこと間違いなしですよ。

メイク直しで注目の的に!見た目が素敵なデパコスの落ちない口紅のおすすめ3選

落ちない、潤う、高発色……といった口紅の機能性はもちろん重要。しかしそれだけでなく、アイテムの見た目が可愛いかどうか?という点にもこだわりたいですよね。

そんな女性の願いを叶える、デパコスのおしゃれリップをまとめました。

1.イヴ・サンローラン「ヴォリュプテ ティントインバーム」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:スティック
  • 色展開:全12色
  • ティント処方:◯


恋愛モードに火がつく魅惑リップ

「”かわいい”だけじゃない」というキャッチコピーの通り、魅惑的でレディな唇を作れる口紅です。

スティックは内側にティント、外側にバームという2層構造。色の濃いティント部分が唇の形になっており、見た目もおしゃれです。

そしてつややかな唇に欠かせない保湿成分もたっぷり。シアバターやホホバオイルをはじめとする6種類のボタニカル保湿成分が配合されています。

また恋愛にちなんだカラーのネーミングも注目ポイント。例えばイブ・サンローランの公式サイトでおすすめカラーとして挙げられている4番は「とろけるキスのチェリーピンク」。

他にも「ピュアにしかけるクリアピンク」「ラブゲームを繰り広げるジューシィオレンジ」などのネーミングでカラーの特徴を表しています。

自分を魅力的に見せたいシーンにぴったりのアイテムです。大切なデートの日に、自信をくれる口紅として使ってみてはいかがでしょうか。

2.シャネル「ルージュ アリュール インク」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:リキッド
  • 色展開:全13色
  • ティント処方:×


高評価レビュー続出の優秀アイテム

高発色、落ちない、付け心地が軽いと三拍子そろったシャネルの優秀リップ。高評価レビューの多さが、その総合力の高さを物語っています。

「唇が荒れずに、持ちも良いので重宝しています」「いろんなブランドから落ちにくい口紅が出ているが、これは特に落ちない」「ひと塗りでしっかりと色が出る」など、あらゆる面で評価の高いコメントが多くなっていました。

仕上がりは、ややマットな質感。モードな雰囲気になりすぎないほどよいマット感なので、オフィスやプライベートの幅広いシーンで活躍してくれそうです。

そして高級感溢れるボトルもおすすめポイント。すりガラスのようなボトルからルージュの色が透けて見えるおしゃれなデザインに、思わず心が踊ります。

女性の美意識をより向上させてくれそうなパワーを持った口紅です。ワンランク上のメイクを目指すためのアイテムとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.クレ・ド・ポー ボーテ「ルージュアレーブル」

情報が取得できなかったよ・・・
  • タイプ:スティック
  • 色展開:全30色
  • ティント処方:×


上品リップで大人の魅力を格上げ

クレ・ド・ポー ボーテは資生堂が展開する高級コスメブランド。品質、パッケージ共にこだわり抜かれたエレガントなアイテムが揃います。

こちらのルージュも、そんなブランドカラーが色濃く感じられるアイテムのひとつです。

まず目を引くのは、ラグジュアリーな雰囲気が漂うルックス。スティック、ボトル共にカッティングが施された宝石のようなデザインで、圧倒的な存在感を放ちます。

カラーも魅力たっぷりのラインナップ。シルク、サテン、ベルベットのテクスチャに分かれた全30色のカラーは、いずれも大人の美しさを引き立てる落ち着いた色味です。

そして極上の使用感は、レビューでも評判。「本当に上品な発色で、大人な仕上がりに」「驚くほどなめらかな質感」など、高いクオリティーに満足の声が多く寄せられていました。

フォーマルな場など、きちんと感を出したい時には特におすすめの口紅です。

落ちない口紅を購入時の気になる疑問・質問

いざ口紅を購入しよう!となった時に湧いてくる疑問をまとめました。購入前に疑問を解決して、落ちない口紅をより上手に活用しましょう。

Q1:より色を長持ちさせたい!口紅の落ちない塗り方は?

口紅をより落ちにくくさせたい時には、次の3つの手順に沿って塗ってみて下さい。

  • リップクリームを塗り、ティッシュオフ
  • リップライナーを唇全体に塗る
  • 口紅をひと塗りしたらティッシュオフし、重ね塗りする

唇が乾燥している、または逆に余分な油分が付いている状態だと口紅が落ちやすくなりますので注意しましょう。

また絶対に落ちてほしくない時には、リップコートを使うのがおすすめですよ。

Q2:落ちない口紅が服に付着したらどうしたらいい?

クレンジングオイルを使ってしみ抜きをしましょう。ここではごく簡単な流れをご紹介します。

クレンジングオイルを綿棒につけて、シミ部分にトントンとなじませます。汚れが浮いたらお湯を少しかけてシミ部分をもみ、汚れを落とします。その後お湯ですすぎ、最後は洗濯機でいつも通り洗濯すれば完了です。

クレンジングオイルで落ちない時には、消毒用アルコールを使うと効果的ですよ。

Q3:落ちない口紅にはグロスを重ねたほうがいい?

口紅の落ちにくさを重視するなら、グロスは塗らないのがベター。グロスを厚く塗れば塗るほど、口紅は落ちやすくなります。

「落ちにくいのも重要だけど、ツヤツヤの唇でいたい!」という方は、落ちない口紅の中からツヤ感重視のものを選んで使ってみることをおすすめします。

まとめ

食事や飲み物を飲む度に、「口紅落ちてないかな?」と気になってしまう女性は多いと思います。なかなか化粧直しができないような場面では、なおさら不安になってしまいますよね。

そんな時に、「この口紅なら安心!」と思えるアイテムがあれば心強いはずです。ぜひ今回お伝えした選び方のコツも参考にしながら、自分にぴったりの落ちない口紅を探してみて下さい。

特にこの記事でご紹介したおすすめアイテムは「落ちない」という点以外にも優れたポイントがたくさんあるものばかりですので、購入時の参考にしてみて下さいね。

優秀な長持ちリップを手に入れて、どんな時でも美しい女性を目指しましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す