計量スプーンのおすすめ13選!素材とデザインで選ぶ

おすすめの計量スプーンがある!と言われて「計量スプーンなんてどれも同じでしょ」と思ったそこのあなた、損してるかもしれませんよ!こだわりの計量スプーンを使えば、料...

おすすめの計量スプーンがある!と言われて「計量スプーンなんてどれも同じでしょ」と思ったそこのあなた、損してるかもしれませんよ!こだわりの計量スプーンを使えば、料理や日々の家事が思っている以上にスムーズになるんです。キッチンツールの専門家が太鼓判を押す、素材とデザインにこだわった計量スプーン13種類を自信をもってご紹介します。きっとあなたも自分にぴったりの計量スプーンが見つかりますよ。

ママアイテム編集部


計量スプーンのおすすめな選び方3つ

料理に欠かせない存在の軽量スプーン。何回も買い替えるものではありませんから、どうせなら使いやすくデザインも優れたものが欲しいですよね。そんな軽量スプーン選びのコツを3つにしぼりました。

1.使用目的や素材で選びたい!計量スプーンの種類をチェック

計量スプーンの素材は、大きく分けて4つ。プラスチック製、ステンレス製、木製に陶器製です。素材によってメリット・デメリットがあるので、自分は主にどんな場面で計量スプーンを使うのか考えてみましょう。

プラスチック(樹脂)製ステンレス製木製陶器製
メリット軽い。テフロン加工のフライパンも傷つけない。油汚れに強い。丈夫でお手入れも簡単。湿気に強い。熱が伝わりにくい。湿気に強い。
デメリット油分が付くとなかなか落ちない。熱が伝わりやすいので、火を使った料理中には持ちにくい。濡れると乾きにくい。破損しやすい。熱が伝わりやすい。

2.便利な一体型・収納のしやすさ!デザインをチェック

料理中にサッと取り出して、大さじも小さじもすぐに使えるのが一体型の計量スプーンの良いところです。調理台にいくつも道具を出していると、いざ使おうと思ったときに無い!なんてことになってしまいますが、その心配がありません。

また、キッチンツールというのはなにかと増えて収納場所に困ったり、かさばりがち。一体型の計量スプーンでも、そうでない計量スプーンでも、収納のしやすいデザインのものを選びたいですね。

3.価格相場と買うべき値段をチェック

計量スプーンも、普段使いに手軽に手に入るもの、プレゼントや少しこだわりたい時に選びたいものなどで価格帯が分かれています。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格~500円程度1000円~3000円程度5000円程度~
特徴従来の形の大さじ・小さじのスプーンや、一体型のタイプが多い。デザインが優れているもの、有名ブランド・メーカーのものが主流。細かくはかることのできるデジタルタイプの計量スプーンが多い。

計量スプーンのおすすめ2つのメーカー・ブランド

計量スプーンを取り扱っているメーカーやブランドは、世界中に数えきれないぐらいにあります。そんな多くのメーカーやブランドの中でも、料理ツールの専門家がイチオシなのはこちらの2つのメーカーです。

1.ドリテック

「暮らしに関わるもの全てに便利さを」という経営理念で、キッチン用品だけでなく、ヘルスケア用品や生活用品にわたって商品を展開しています。そのため、あると作業がスムーズになる商品の機能が特徴です。

計量スプーンにおいては、はかる手間を軽減させてくれるデジタルタイプのものを主流としています。

2.パール金属

既成概念にとらわれず、「今求められているもの」を作り出す企業です。他の企業ではまだ扱っていない「こんな商品欲しかった!」と言われるような、革新的な商品を生み出すのを得意としています。

そのアイディア機能と、デザインのかわいらしさが人気で、計量スプーンも「えっ?これがスプーン?」と思わせるような個性的な形のものも取り扱っています。

今回の商品の選定ポイント

商品選びのコツはつかめてきましたか?ここからは、実際の商品を特に重要な以下のポイントとともに見比べていきましょう。

  • 素材
  • 食洗機対応

今、編集部がおすすめする計量スプーンはコレ!

厳選した計量スプーンの中でも、イチオシなのがこちらです。使いやすさ、高級感のあるデザインで、購入したひとの満足度が高くなっています。

ヨシカワ「栗原はるみ 目盛り入り計量スプーン HK10706」

  • 素材:ステンレス
  • 食洗機対応:○

シンプルで使いやすい!高級感のあるデザインも人気

有名な料理研究家、栗原はるみさんプロデュースの計量スプーンです。彼女の作る料理はもちろん、プロデュースするキッチンツールも大人気ですよね。シンプルで高級感があり、ありそうでなかったデザインで、多くの主婦を虜にしています。

また栗原さんのキッチンツールは、デザインだけではなく、料理研究家であり主婦でもある栗原さんの目から見て「使いやすい」ものになっているのも特徴です。仕事でも家庭でも料理をする栗原さんが使いやすいものならば信頼できますね。

こちらの計量スプーンもとにかくシンプルで使いやすいと人気。大さじ・小さじのスプーンの内側に1/2の目盛りが付いています。今まで、レシピに1/2という表示があると「なんとなくこれくらい?」と目分量で入れていた人も多いはず。

このスプーンがあれば、もうそんな必要はなくなりますね。また、スプーンの液垂れを防ぐために、スプーンの形もまるで卵のような楕円になっています。これならせっかく計量した調味料をこぼすこともなくなります。

購入した人は、はじめは有名な料理研究家のものでデザインが気に入っていた人が多いようですが、使ってみると「すごく便利!」「使いやすい!」と使い心地に満足しているようです。

1本で大さじ~小さじの役割!一体型計量スプーンおすすめ3選

大さじと小さじを持ち替えて使わなければいけないことが面倒だ、と感じたことはありませんか?「料理中に大さじと小さじ、両方いちいち使い分けるのが面倒!」「なるべく道具を少なくしたい」

そんな声に応えてくれる計量スプーンがあるのです。こちらでは、一体型というだけではなく、「こんな機能欲しかった!」と思えるようなアイディア機能付きの計量スプーンを厳選しました。

1.パール金属「Softia 置いて量れる 計量スプーン」

  • 素材:AS樹脂
  • 食洗機対応:○

まるで計量カップ?デザインもかわいい計量スプーン

従来の計量スプーンとは違い、スプーン部分の底が平らになっています。小さな計量カップのような見た目で、すくってはかることはもちろん、計量スプーンを置いたままの状態でもはかることができます。

これなら片手に計量スプーン、もう片手に重たい調味料……と、ちょっとした力仕事は必要なくなります。小さじ1/2、小さじ、大さじ1/2、大さじの4種類の計量が行えるのも魅力的。これ1本さえあれば、他の計量スプーンいらずです。

プラスチック製ですが、熱にも強く丈夫で、食洗機にも対応しています。デザインもシンプルなのにかわいらしく、どんなキッチンにもなじみます。キッチンツールにこだわりたい女性にちょっとしたプレゼントとして贈るのもおすすめですよ。

2.マーナ「スミまですくえる計量スプーン」

  • 素材:ポリプロピレン
  • 食洗機対応:○

少ない調味料もしっかりキャッチ!他にはない形が特徴

パッと見たときに、とっさにスプーンとは思えないような流線形でスリムなデザインが特徴。従来の計量スプーンとは全く違う形ですが、これ1本で小さじ・大さじはもちろん、パスタの1人前の量だってはかることができます。

スプーン部分の先端が従来のスプーンよりも狭いので、調味料の容器の隅に残っているわずかな調味料がある場合にも、問題なくキャッチしてくれます。「あと少しが取れない!」というストレスから解放されますね。

またスプーンの底が平らになっているので、置いたまま調味料をはかることもできます。このような機能性の高さはもちろんのこと、ビビットなカラーと他にはないデザインで、使うのも楽しくなってしまう計量スプーンです。

3.サンクラフト「パティシエール 計量スプーン PP-512」

  • 素材:ステンレス
  • 食洗機対応:○

しっかりしたつくりに定評あり

適度な重みとしっかりとした作りが、高級感を感じさせると評判の計量スプーン。大さじ小さじをつなぐ柄の部分が、従来のものよりも長いのも特徴です。そのため、大さじ小さじをそれぞれ使うとき、邪魔になりません。

「一体型の計量スプーンを買ったはいいけど、意外と使ってない方の部分が邪魔だった」という人におすすめです。また、ステンレス製のスプーンなので、味噌などの多少重みがある調味料をはかっても壊れる心配はなし。

もちろん食洗機の使用も可能なので、洗うのも簡単です。購入した人は「一生モノになる」と感じるようですよ。安心の日本製で、機能的にもデザイン的にも気の利いた計量スプーンです。

手軽に量れる!デジタルタイプの計量スプーンおすすめ3選

大さじ・小さじという概念にとらわれず、微量の調味料や大量の粉を簡単にはかることができるのがデジタルタイプの計量スプーンです。頻繁に細かい計量が必要な人や、正確に計量をしたい人におすすめです。

数あるデジタルタイプの計量スプーンの中でも、人気のある3つの商品を選びました。1つ1つに特長があるので、自分好みのスプーンを探してみてください。

1.ドリテック「スプーンスケール レッド PS-032」

  • 素材:樹脂
  • 食洗機対応:○(スプーン部分のみ)

スプーン部分を取り外せるのが嬉しい

デジタルタイプの計量スプーンの多くが、スプーン部分と機械の本体部分が取り外せないため、スプーン部分を水洗いできなくなっています。「スプーンの部分を洗いたい!」という人に、ストレスなく使っていただけるのがこちらです。

スプーン部分は取り外しができるので、水洗いも食洗機もOK。しかもスプーンのサイズは大小セットになっているので、用途に応じて付け替えることもできます。大小それぞれのスプーン自体に目盛りがついているのも嬉しいポイントです。

デジタルの計量スプーンの「こうだったらいいのにな」という希望を叶えてくれる、まさにかゆいところに手が届く商品。機能的にも、お手入れのしやすさにも満足できること間違いなしですよ。

2.BULUSI「計量スプーン電子計測キッチンスプーン」

  • 素材:ステンレス
  • 食洗機対応:×

500gまではかれる!スタイリッシュなデザインが人気

黒色のマットな質感のスプーン部分にステンレスの本体が付属している、モダンでスタイリッシュなデザインの計量スプーン。白やビビットカラーが多いキッチン用品の中で、そのクールな印象が人気となっています。

機能的にも優れていて、スプーンを持ったままはかることができるのはもちろん、はかったものの重さを記憶してくれるホールド機能も付属。また、0.1gから500gまではかることができるのも魅力です。

はかることのできる量の多さと、手軽に利用できることから、購入者の中には「ペットの体調管理のために、毎回ペットフードをはかるのに利用している」という人も。スタイリッシュなだけではなく、使い勝手の良さも評価されています。

3.ドリテック「容器を使わず手軽にはかれる PS-031NWT」

  • 素材:ABS樹脂
  • 食洗機対応:×

微量をはかれてパン作りにもってこい

0g~100gまでの重さなら0.1g単位、100g~300gまでなら0.5g単位という微量まではかれる計量スプーン。細かい計量が必要なパンをよく作るという人や、粉末状のサプリを常用しているという人には特におすすめです。

細かくはかれるだけではなく、スプーンを持ちながら容器の重さを引いたり、新しく重さを足すこともボタン一つで簡単にできます。「もっと早く買えばよかった」という声が絶えない便利さです。

大きなスプーンというような形状なので収納もしやすく、使うときにサッと取り出せて、使った後にはスプーンを拭けばサッとしまえます。簡単な操作と手軽な使いやすさ、精密な計量ができる点が人気の理由です。

おしゃれで使いやすい!かわいいデザインの計量スプーンおすすめ3選

毎日の家事で使うものですから、キッチンツールには使いやすさや機能性の高さだけではなく、楽しく料理ができるようなものも欲しいですよね。持っているだけで嬉しくなるようなツールがあれば、料理はもっと楽しくなります。

持っていると気分まで上がるような、おしゃれなデザインの計量スプーンを厳選しました。もちろん使いやすさにも考慮しているので、いつもの大さじ・小さじと同じように使えますよ。

1.トルーデュー「メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート」

  • 素材:樹脂
  • 食洗機対応:○

カラフルでキュート!5種類の重さの計量が可能

目にも鮮やかな色合いとスプーン部分の深い丸みがかわいらしい、見る目を楽しませてくれる計量スプーンの5種類セット。大さじ・小さじに加えて、大さじ1/2・小さじ1/2・小さじ1/4と細かくはかることができます。

スプーンの数が多いといつの間にか失くしてしまったり、収納場所に困ってしまったりという場合がありますが、こちらは1つにまとめることができるので、収納もしやすく1つ1つを失くしにくいと評判です。

スプーン部分は深めなので計量がしやすいですし、内側がつるんとしているので油がこびりついたりすることもありません。正確に計量をしたい料理初心者の人でも、楽しみながら料理ができること間違いなしです。

2.ダルトン「フィッシュメジャースプーンセット」

  • 素材:アルミ
  • 食洗機対応:×

インテリアにもなる個性的なデザイン

少しリアルな魚の形をした計量スプーン。しっかりとした作りのアルミ製のスプーンは、大さじ・小さじではなく、用途別に5種類のサイズ別になっています。専用の吊り下げフックがついていて、壁に吊り下げての収納が可能。

パッと見には計量スプーンとはわかりませんし、何よりも個性的でどこかアンティークな印象のデザインは、キッチンのインテリアにもなります。吊り下げ式なので、必要な時にサッと使うことができるのもポイントですね。

「心に豊かさを感じさせるものを作る」というメーカーの思いを感じられる計量スプーンです。自分用にはもちろん、何かのお祝いの時にはプレゼントとして贈ることのできる商品となっています。

3.八幡化成「アピュイ バードスプーン 2個セット」

  • 素材:ポリプロピレン
  • 食洗機対応:×

愛らしさと豊富なカラー展開が魅力

「鳥の形がとにかくかわいい!」と、実際に買った人を夢中にさせている計量スプーン。スプーン自体が鳥の形で、大小セットになっています。大小それぞれがしっかり大さじ・小さじの容量になっているので使い勝手も抜群。

形だけでもかわいらしいのですが、カラー展開も白・青・赤・緑・黄色・水色・ピンクの7色となっていて豊富です。自分の好みはもちろん、用途や調味料別にカラーを分けて使っても良さそうですね。

こちらの計量スプーンは棚の中に収納してしまうのではなく、ぜひ調味料のケースの中に一緒に入れて使ってください。まるで鳥が水面に浮かんでいるように見えて、かわいらしさが倍増します。

毎日飲むなら量りやすいほうがいい!おすすめコーヒー粉計量スプーンおすすめ3選

毎日のほっとする安らぎのひとときを、コーヒーと一緒に楽しみたいという人は多いはずです。そんな人におすすめできる、はかりやすさにもデザインにもこだわったコーヒー粉計量スプーンを選びました。

このタイプの計量スプーンは、コーヒーメーカーに付属していることがほとんど。ですが、キッチンツールの専門家が選ぶコーヒー粉計量スプーンは、使い心地もデザインも一味違いますよ。

1.ハリオ「V60 計量スプーン M-12SV」

  • 素材:ステンレス
  • 食洗機対応:○

シンプルなデザインも人気!ベストセラーのスプーン

「普通のスプーンを使うと、コーヒーをカップに何杯もいれないといけなくて面倒」ということがありますよね。こちらのスプーンは普通のスプーンよりも大きめで、何杯もコーヒーを入れる必要はありません。

柄の部分が短くなっているので、コーヒーの瓶にそのまま入れておくこともできます。また、シンプルで重厚感のあるデザインなので、インテリアの一つとして壁に掛けて収納するのもおすすめです。

「使うたびに買ってよかったと感じる」という声も上がるほど、使用感とデザイン性に優れたスプーンです。毎日のコーヒーの時間が、いつもよりさらに上質な時間にしてくれることは間違いありません。

2.ロロ(LOLO)「B STYLE KITCHEN おおさじこさじ 木製」

  • 素材:天然木
  • 食洗機対応:×

コロンとしたフォルムがかわいい

大さじと小さじが一体型になっている、木製の計量スプーンです。大さじと小さじが隣り合っているようなデザインで柄の部分がないため、全体的にコロンとした印象のかわいらしさ。天然木の優しい手触りも人気の理由です。

コンパクトで湿気に強い木製なので、コーヒーの瓶の中に入れたままにしておくのをおすすめします。大さじ小さじなのも、飲む人や気分によってコーヒーの濃さを調節するのにうまく使えそうですね。

同じメーカーのキャニスターにもピッタリのサイズなので、同じメーカーで合わせるのも素敵です。ナチュラルテイストのキッチンインテリアやツールでまとめている人には、ぜひ使っていただきたいかわいらしいスプーンです。

3.下村企販「珈琲倶楽部コーヒーメジャー」

  • 素材:ステンレス
  • 食洗機対応:○

ちょっと贅沢なコーヒータイムを演出

コーヒーをドリップで楽しむ人におすすめなのがこちら。すりきり1杯で、1人前に適した量とされる8gのコーヒー粉を入れることができます。粉の量を調整する必要もなく、手軽においしいコーヒーを飲むことができるのです。

柄の部分が長すぎず、コーヒーの缶や瓶にそのまま入れておけるのもうれしいポイント。サッと取り出して、すりきり1杯の粉をドリップするだけなので、コーヒーを淹れるのが簡単で手軽になりますね。

高品質なステンレスと、高度な加工技術をもって作られたスプーンの造形自体も美しく、程よい重みがさらに高級感を演出してくれます。コーヒーメーカーに付属していたスプーンから買い替えた人が多く、皆さん満足しているようです。

計量スプーンを購入時の気になる疑問・質問

計量スプーンの使い方について、多くの人が疑問に思うことをピックアップしました。購入前に確かめておきましょう。

計量スプーンを調味料の容器に入れっぱなしでも大丈夫?

調味料によっては、スプーンの材質に注意が必要です。

基本的には調味料の容器に計量スプーンを入れっぱなしにして構いません。しかし、塩が入っている容器に金属のスプーンを入れたままにしておくと、スプーンが錆びてしまうことがあります。

また、コーヒーの容器に白っぽいプラスチック製のスプーンを入れたままにしておくと、スプーンに着色してしまう場合も。塩分がある調味料の場合は金属のものを避けたり、色の濃いものはプラスチック製を避けましょう。

まとめ

今回はキッチンツールの専門家にアドバイスを受けて、魅力あふれる計量スプーンについて厳選してお届けしました。「もうスプーンは持ってるし…」という人も、気になるスプーンが見つかったのではないでしょうか。

計量スプーンの役割を果たすものならどこででも手に入りますが、少しだけこだわったものをつかってみると、今までと使っていたものと全く違う使い心地に気づくはずです。

毎日の料理を少しでも手軽にスムーズに、そして楽しくしてくれる計量スプーンは、きっとあなたの生活を少しだけ彩り豊かにしてくれるはずです。ぜひずっと愛せる頼もしい料理の相棒を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします