【2019年最新版】抑毛ローションのおすすめ商品を成分・効果・口コミとともに徹底解説!

抑毛ローションのおすすめ商品が気になっているそこのあなた!選び方がわからなかったり、本当に効果があるのか不安になったりしますよね。そこで、今回この記事では・抑毛...

抑毛ローションのおすすめ商品が気になっているそこのあなた!選び方がわからなかったり、本当に効果があるのか不安になったりしますよね。
そこで、今回この記事では
・抑毛ローションの選び方
・おすすめの抑毛ローション7選
・抑毛ローションの効果と使い方
を元脱毛サロン部員の私が過去の経験を踏まえてご紹介させていただきます!あなたにあった商品がきっと見つかるでしょう。
日々のケアで、ツルスベ肌になりましょう♪

エキサイトおすすめアイテム編集部

抑毛ローションの選び方

抑毛ローション購入する際、よくある相談が

「抑毛ローションの商品ごとの違いがよくわからない…」

「どういう判断基準で商品を選んだらいいでしょうか…」

といった内容です。こういった相談が多い理由は、判断基準に専門的な知識が必要で、少し難しく感じてしまうからです。そこで今回、脱毛サロンで働いていた経験を活かし、抑毛ローションの選ぶ方法を誰でもわかるように簡単にまとめさせて頂きました。これを見れば、どのように抑毛ローションを選び、何が違うのか簡単に理解できるでしょう。是非、商品選びの参考にしてくださいね。

成分を確認する

抑毛ローションを選ぶ上で一番の要になるのが、配合されている成分です。この成分の違いを知っておくことで、簡単に商品の特徴が掴め、自分にあった商品を選ぶことができるでしょう。抑毛ローションの確認すべき成分は主に4パターンあり、美容成分・抑毛成分・抗炎症成分・肌負担が大きい成分です。それぞれの成分にどんな効果が見込め、どんな成分があるのかを確認してみましょう。

美容成分

美容成分が配合されているローションは、美白効果や肌に潤いを与える効果が見込めます。スキンケア商品としても使用することができるので、一石二鳥ですよね。どういった成分があるのかを挙げておきますので、気になる商品と見比べてみてくださいね。

具体的な成分例
・大豆イソフラボン
・アイリスエキス
・豆乳発酵液
・ザクロエキス
・ゴボウエキス

抑毛成分

抑毛成分は、その名の通り毛が生えるのを抑える役割を果たします。こういった成分は、ムダ毛が濃くなる原因のタンパク質を分解する働きがあるので、ムダ毛を薄くしてくれます。たいていの抑毛ローションにはこの成分が入っていますが、稀に入っていないこともありますので、確認しておきましょう。

具体的な成分例
・大豆イソフラボン
・プエラリアミリフィカ
・ブロメライン酵素
・パパイン酵素

抗炎症成分

抗炎症成分は、ニキビやアレルギーなどを抑えると言われています。ニキビ用化粧品などに配合されていることが多いです。カミソリ負けをする人や肌荒れを起こしやすい人にはこの成分が含まれている商品をおすすめします。

具体的な成分例
・ハトムギエキス
・グリチルリチン酸ジカリウム

肌負担が大きい成分

この成分は、ある意味最も確認すべきポイントです。なぜなら、肌負担が大きい成分が含まれている場合、赤みや痛みなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるためです。除毛クリームにはこういった成分がよく含まれていますが、抑毛ローションの場合、しっかり成分を確認すれば含まれていないものもあります。敏感肌の人は特に気をつけて確認しておきましょう。

具体的な成分例
・チオグリコール酸カルシウム

浸透力を確認する

浸透力はとても重要なポイントなので抑えておきましょう。どれだけ良質な成分が含まれていても肌に浸透せず表面上に塗るだけであれば、成分それぞれの効果を得られません。そこで浸透力を確認することが必要になってきます。浸透力を確認するには”コスモペリン”という成分が配合されているか見てみましょう。この成分は、肌への成分の浸透を助ける働きがあります。
また、成分以外にも浸透力を高める方法はありますので、この記事の後半で紹介する「抑毛ローションの効果的な使い方」をチェックしてみてくださいね。

内容量と価格を確認する

抑毛ローションは、数ヶ月間毎日使い続けることによって効果が出るアイテムです。1本のみの価格ではなく長期的に使用できる額かを考えたうえで商品を選びましょう。ちなみに、1ヶ月分の使用量が
顔:0.5本
両ワキ:0.5本
腕:1本
ひざ上:2本
ひざ下:1.5本
です。お試しであれば100mlくらいの商品を購入するのがいいと思います。また、商品によってはお試しセットや返金保証があったりするので、そこも確認しておくことをおすすめします。

今一番おすすめする抑毛ローションをご紹介!

パイナップル豆乳ローション

不動の人気を誇るベストローション!

パイナップル豆乳ローションは、ハーブを活用した化粧品を開発している鈴木ハーブ研究所から発売されている商品です。ハーブと化粧品の相性を研究し続けいる中で、大豆の肌への優しさを発見し、除毛クリームや抑毛ローションをの開発を始めたようです。販売してみた結果、大ヒットして今では不動の人気を誇る商品となっています。美肌効果を見込める製品や肌への浸透を助けるコスモペリンが配合されているので非常におすすめできる商品です。また、もし自分に合わないと感じた場合30日以内の全額返金保証がついている点もおすすめです。

おすすめポイント

・大豆の力に着目した肌に優しい設計
・コスモペリン配合で肌にしっかり浸透する
・30日以内全額返金保証付き

口コミ

このローションを使う前は、剃った後のブツブツ感が気になっていましたが、それが無くなって嬉しいです。
2ヶ月くらい時間はかかりましたが、今はかなり毛が薄くなっています。肌質は割と1週間ほどでスベスベ感を感じられるようになったので、化粧水としてもおすすめです。

総合的におすすめな抑毛ローションはコレ!

Neo Soymilk Lotion Strong


美白・美肌効果を期待している方におすすめの豆乳ローション

ネオ豆乳ローションは、「肌が綺麗になった」などの口コミが多く見受けられます。その理由として、ハトムギエキスという抗炎症効果が高い成分が含まれているからです。この成分のおかげで、肌荒れやニキビ予防をすることができます。また、イソフラボンがシミなどの黒ずみを防いでくれることも一つの要因でしょう。これらの口コミが広がり、メディアでも広く取り上げられて今は人気商品となっています。

おすすめポイント

・抗炎症効果のあるハトムギエキス配合
・イソフラボンがシミなどの黒ずみを防いでくれる
・多数のメディアで紹介

口コミ

肌に黒ずみがあったんですが、自然と消えました。使い続ければ使い続けるほど、効果が出るので今では手放せなくなっています。
顔にずっと使っているんですが、どんどん薄くなってザラザラしなくなってきました!わざわざ脱毛とかしなくてもこの商品で十分です。



プレミアムビューティースキン

情報が取得できなかったよ・・・


さらっとした肌触りになるおすすめアイテム

プレミアムビューティースキンは、「スベスベな肌になる抑毛ローション」として評価が高い商品です。何よりもさっぱりとした使用感を好む方はこの商品をおすすめします。抑毛成分と美容成分にとことんこだわり贅沢に配合しているので、少し値段が高くなっています。

おすすめポイント

・抑毛成分を贅沢に配合
・美容成分も贅沢に配合
・さっぱりした使用感

口コミ

脱毛が肌に合わなかったのでこの抑毛ローションを購入してみたら、抑毛・美容共に効果が出ました!
以前別の抑毛ローションを使っていましたが、少しベタつく感じが嫌でした。さっぱり感を推してるこの商品を購入してみたら、本当にさっぱりしてて驚きました!

【メンズ向け】髭抑毛におすすめのローションはコレ!

NULL アフターシェーブローション

NULL アフターシェーブローション


男性向けに開発された人気商品

メンズ向けの抑毛ローションは間違いなく、この商品が一番おすすめです。この商品は男性向けなので、濃い髭や青髭にアプローチするために開発されていて、しっかりしつこい髭を抑毛することができます。その上に、肌に潤いを与える成分を配合していて、化粧水としても使えるからおすすめです。また、自分に合わなければ全額返金保証付きなので、気軽にお試しできちゃいます。

おすすめポイント

・30日以内であれば全額返金保証付き
・男性向けだけどしっかり美肌効果も
・濃いヒゲ・青ヒゲに強力アプローチ

口コミ

NULLを使い始めてから、髭を毎日剃らなくても良くなりました!アフターケアって大事だなぁと思います。
使い始めて3週間くらいで髭が薄くなってきている実感があります。このままツルツルになるのが楽しみです。

グローストッパーEX

情報が取得できなかったよ・・・


「髭の発毛抑制剤」としておすすめの特許商品

グロースストッパーEXは髭の抑毛におすすめの商品です。抑毛効果が高く、濃いヒゲ・青ヒゲなどの抑毛に使う方が多いです。使い心地としては、ほのかな植物成分の香りがしつつ、剛毛でも抑毛できるので評判が高いです。また、独自の発毛抑制成分と独自の製造方法で、厳しい特許庁の審査をくぐり抜け、特許を取得しているので安心です。

おすすめポイント

・男性の剛毛向けに作られていて、抑毛効果が高い
・ほのかな植物成分の香りが心地いい
・厳しい審査をくぐり抜けた特許商品

口コミ

使用し始めて3週間経った頃から少しずつ効果が出始めています。少し高いですが、買って良かったです。
これを使い始めてから、1週間で効果が出ています。今までは昼間には髭が気になっていましたが、今では夜でも気にならない程度です。

【コスパ最強】市販のおすすめ抑毛ローションはコレ!

シーズンズ アフターケアトリートメント


初心者におすすめのコスパ最強ローション

シーズンズは、圧倒的な価格帯でおすすめされている市販商品です。成分を考えると非常にコスパがいい商品と言っていいでしょう!ドラッグストアなどで販売されているため、手を伸ばしやすく、初心者におすすめできる商品です。

おすすめポイント

・値段が安いコスパ最強商品
・パイナップル酵素とザクロエキス配合
・初心者にはおすすめ

口コミ

今までカミソリでムダ毛処理をしていたんですが、並行してこの商品を使っていたらどんどん毛が薄くなっていきました!
値段の割に肌の保湿がしっかりできてびっくりしてます。抑毛効果はゆっくり出る感じです。

そもそも抑毛ローションってどんなアイテム?

抑毛ローションとは、毛根周辺の細胞にアプローチして、体毛の成長を抑制することができるアイテムです。除毛クリームに比べ、肌への負担が少なく、その分効果が出るまで時間がかかります。商品によっては、美容成分を多く含んでいるため、美容液として毎日使っている方がいたりします。

抑毛の仕組み

抑毛ローションの仕組みは、人間のホルモンバランスを利用した抑毛方法です。人間は身体の中で男性ホルモンと女性ホルモンを分泌し、男性ホルモンが多い場合ムダ毛が濃くなり、女性ホルモンが多い場合ムダ毛は薄くなると言われています。(これらのホルモンは男女どちらからも分泌されます。)その性質を利用して、毛を薄くするために開発されたアイテムが抑毛ローションです。抑毛ローションは女性ホルモンと同じ働きをする成分が含まれているため、使用することで毛の生える量を抑えることができます。

メリットとデメリット

他の脱毛や除毛方法と比較して、抑毛ローションは何が良い点なのかご存知ですか?
知らなかった方のために、メリットとデメリットを簡単にご紹介させていただきます!

メリット
・美容効果が高い
・痛みがない
・手軽に使用できる

デメリット
・効果実感に時間がかかる
・毛が生えてこなくなるわけではない

ポイントは美容商品として日常使いできるという点です。脱毛兼肌お手入れをしたいと考えていた方にはおすすめのムダ毛対策です!

抑毛効果

抑毛ローションの購入を考えている方からよく頂いていた質問は、
「抑毛ローションって本当に効果あるんですか?」といったものです。
確かに塗るだけで抑毛できるって言われると怪しいですよね。
質問の回答を結論から言うと、
「脱毛の効果はないが抑毛の効果は期待できる。」です。
その理由は、前述した内容と被りますが、女性ホルモンに似た成分が抑毛の働きを助けると言われているからです。「効果がある。」と言いきれないのは、科学的な根拠を立証できていないためです。
とはいえ、実際に使っている人がいるので、その人たちのリアルな声を見てみましょう。

実際に使用した人が抑毛効果や美容効果があったと言っているので、人によってはしっかり抑毛されていることを実感できると思います。。不安な方は、返金保証がある商品で本当に効果があるかお試ししてみることをおすすめします!

抑毛ローションの効果的な使い方

抑毛ローションは、抑毛・美容成分が入っていますが肌の内部に浸透しなければ効果がなかなか見込めません。そんな時に、今からお伝えする使い方を把握しておくだけで、どんどん効果を実感できると思います。

洗顔後と入浴後に使う

抑毛ローションをより効果的に使うには、朝の洗顔後と夜の入浴後に使用することをおすすめします。なぜなら、これらの状況は顔が綺麗な状態で毛穴に浸透しやすいからです。浸透のゴールデンタイムにローションを使って、より効率的な抑毛をしましょう!

ムダ毛処理後に使う

ムダ毛をカミソリなどで処理した場合、肌ダメージを受けている状態になっています。そのタイミングで抑毛ローションを使うと、肌に潤いが与えられ、肌トラブルを抑えることができます。

化粧水の前に使う

洗顔後にローションを使うべきだと1つ目で紹介させていただきましたが、1点気をつけてほしいことがあります。それは、化粧水の使用前に使用するべきである点です。化粧水には、保湿成分などが配合されていて、抑毛ローションの効果を邪魔してしまうためです。

これらのポイント抑えておけば、抑毛ローションの効果を最速で実感できると思います。

【豆知識】抑毛ローションを手作りする方法を伝授します!

実はあまり知られていないのですが、抑毛ローションは自宅で作ることができます。しかも、市販の商品と比べると成分濃度が高いため、効果が出るのも早いと言われていたりします。自宅にある道具とスーパーにある材料を揃えれば、作れちゃうので興味がある方は是非お試ししてみてくださいね♪

手作り抑毛ローションの材料と必要な道具

材料

無調整豆乳:400ml・・・大豆イソフラボンを含んでいて抑毛効果を期待できる。

消毒用エタノール:40ml・・・成分の肌浸透を促進するために必要。

レモン:1個・・・クエン酸が抑毛効果のある活性化イソフラボンを作る

道具

鍋・・・豆乳ローションの調理に必要です。

コーヒーフィルター・・・調理した豆乳をこす時に使います。

耐熱性のボール・・・フィルターとペアで使用します。こしたローションをボールに注ぎます。

作り方

①下準備

レモンを洗って絞ります。この時にレモンの皮が入らないように十分に気をつけましょう。レモンの皮にはソラレンという日焼けを促進させてしまう成分が含まれているからです。

②豆乳を煮込む

鍋に豆乳を入れて少し沸騰するまで弱火でぐつぐつ温めます。あまり強すぎると、有効成分が破壊されてしまう場合があります。また、この時に膜が張らないように気をつけましょう。

③レモン汁を入れる

はじめに絞ったレモン汁を入れます。そして30秒ほどゆっくりかき混ぜてください。豆乳とレモンがしっかり混ざり始めたらトロトロした感触になります。

④消毒用エタノールを入れる

最後に、火を止めて消毒用エタノールを入れて、さらにかき混ぜてください。この時に火を止めなければ、エタノールはアルコールを含んでいるので引火する危険があります。

⑤フィルターを使ってこす

出来上がった液体をこしましょう。こぼさないように注意してくださいね。

⑥完成

ローションを冷ませば完成です。

抑毛ローションに関するよくある質問

子供向けの抑毛ローションってあるの?

お子さんでも使える抑毛ローションはあります!基本的に冒頭でお伝えした、肌負担が大きい”チオグリコール酸カルシウム”を含んでいない商品であれば使用上問題ありません。

除毛クリーム・抑毛ローション・抑毛石鹸って効果に違いはあるの?

1.除毛クリームと2.抑毛ローション・石鹸で効果は違います。除毛は、皮膚表面に生えている毛をアルカリ性の成分を使い除去します。抑毛ローション・石鹸は、女性ホルモンに近い働き成分を使い、毛の成長を抑制します。

敏感肌だと抑毛ローションは使わない方がいいの?

敏感肌の方こそ抑毛ローションをおすすめします。なぜなら、他の脱毛や除毛方法は肌を傷つけたり痛めたりすることがありますが、抑毛ローションであればその原因となる成分を含まないことがほとんどだからです。

まとめ

いかがでしたか?
この記事をまとめると
・抑毛ローションを選ぶ際は、成分・浸透性・価格と内容量を基準に判断する

・一番おすすめするローションは”パイナップル豆乳ローション”
・抑毛ローションは、脱毛効果はないが抑毛効果は期待できる

です!商品の比較一覧表を載せておきますのでもう一度確認してみてくださいね♪

パイナップル豆乳ローションNeo Soymilk Lotion StrongプレミアムビューティースキンNULLアフターシェーブローショングローストッパーEXシーズンズ アフターケアトリートメント
価格 5,400円2,980円4,104円5,946円7,200円864円
内容量100ml(3本)200ml200ml150ml60ml200ml
主要3成分大豆エキス,パイナップルエキス,パイン酵素大豆イソフラボン,ハトムギエキス ダイズエキス,ハトムギエキス,ザクロエキスアロエエキス,ダイズエキスグリチルリチン酸ジカリウム,ゴボウエキス,ダイズエキスパイナップル酵素,ザクロエキス,プエラリアミリフィカ
浸透力
返金保証◯(30日以内)××××

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す