サムライの香水のおすすめ8選!理想の雰囲気になる香りとデザインで選ぶ

香水の中でも高い人気を誇るサムライ。サムライをイメージして作られたといわれているこの香水は、主に男性用のものが多く揃っています。男性が香水をするイメージはあまり...

香水の中でも高い人気を誇るサムライ。サムライをイメージして作られたといわれているこの香水は、主に男性用のものが多く揃っています。

男性が香水をするイメージはあまりないかもしれませんが、オシャレに着飾る男性は香水をしている人が多いものです。

今回は香水をあまりつけたことがない男性におすすめするサムライの香水をまとめてみました。メンズ向けが多いサムライですが、女性が使用してもまた違った味わいになるので、ぜひとも参考にしてみてください。

ママアイテム編集部


サムライの香水のおすすめな選び方4つ


始めに、サムライの香水を選ぶポイントを紹介します。


1.雰囲気作りの一つとして!サムライの香水の香りで選ぶ

1つ目は香りです。


皆さんにはそれぞれ好きな香りがあると思います。香水を購入するときも、大体の人が自分好みの香りのものを購入するのではないでしょうか。


自分の好みの香りのものを買うのもよいですが、なりたい印象で香水を選んでみましょう。香りによってその人の印象は変わってきます。


落ち着いた印象を与えたい場合は、クールな香りのものだったり、爽やかな印象を与えたい場合は柑橘系の香りのものなどを選ぶとよいでしょう。


2.魅力アップ!サムライの香水がイメージする性別で選ぶ


2つ目は性別です。


サムライの香水は、主にメンズ向けのものが多いので男性ならほしいものが手に入ることでしょう。


メンズ向けが多くはありますが、女性向けのものがまったくないわけではありません。女性でも使用して違和感のないユニセックスな香りのものもありますので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。


普段から香水をたしなんでいる女性は、たまにはメンズ向けを使用してみると、また違った印象や雰囲気を与えることができるので、一度試してみるのをおすすめします。


3.おしゃれなボトルが一杯!サムライの香水のデザインで選ぶ


3つ目はデザインです。


サムライの香水は、種類によってボトルのデザインが違います。香水を購入するときは香りを第一にする人がもちろん多いですが、ボトルのデザインが気になるという人もいるのです。


そういった人たちは、自分好みのボトルデザインの香水を選んでみましょう。このような選び方も、新しい香りと出会えるチャンスなので面白いです。


今の香水にちょっと物足りなさを感じてきたら、一度冒険してみてはいかがでしょうか。


4.大人の気配り!サムライの香水を使用する場面で選ぶ


4つ目は場面です。


香水はどの場面でも同じものを使えばよいというわけではなく、場面によって使い分けたいものです。


例えばパーティなどの集まりで香りの強いものを選ぶと少し下品な印象を与えてしまう可能性があるので、強すぎないものを選んでみましょう。


他にも、デートのときなどは華やかな香りのものを選ぶと異性にも好印象を与えることができます。もちろん匂いがきつすぎないように香水をつける量には気をつけましょう。


この商品の比較ポイント

今回選んだおすすめのサムライ香水は、以下の項目にポイントをおいて選びました。


  • 内容量
  • 香調

今、編集部がおすすめするサムライの香水はコレ!

まずは編集部が今一番おすすめするサムライの香水を紹介します。年齢を問わず人気のある香りで、女性でも使用している人が多いのだとか。


そんな人気の香水はこちらです。


サムライ「サムライ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:100ml
  • 香調:セミオリエンタル

サムライをイメージした香水


ブランド名にもなっている香水です。三船敏郎さんをイメージして作られたといわれています。


ほんのり甘みのある香りで、女性からの評判も高いです。普段パッとしない男性でも、サムライをつけるだけで魅力的な男へと変貌する力を秘めている香水。


メンズ香水の代表格としても知られており、長年使用している愛好者もいるほどです。人気が非常に高いので、初めて香水をつけるときに迷ったらとりあえず選ぶ、というのでもよさそうですよ。


とくにラストのムスクが高評価です。セクシーさを演出することができ、多くの女性を魅了することでしょう。トップが苦手という場合でも、ラストは好みという人もいるようです。


逆に、そこまでよく感じないトップからセクシーさを感じさせるラストへのギャップが好評ということもあるようです。ほのかな甘さから大人なセクシーさを感じさせるギャップのよさが受けているのでしょう。


年齢問わず男性の方におすすめの香水となっているので、男性は是非一度試してみて欲しいです。


また、女性が使用しても一風違った雰囲気を味わえます。重たすぎない香りなので、女性にもフィットするのでしょう。


香りの種類でイメージが変化!メンズ向けのサムライの香水2選

続いて、香りの種類でイメージが変化するメンズ向けのサムライの香水を紹介します。


1.サムライ「ユーロ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:100ml
  • 香調:フレッシュ アクアティックノート

清潔感あふれる香り


清潔感あふれる安らげるような香りが特徴の香水です。


スパイシーで少し癖はあるものの、さりげなく香るため不快感はありません。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、好きな人はとことん好きになれるような香水です。


それでいて甘さも感じられるため、女性受けも悪くないです。


トップノートのベルガモットは、香水や化粧品の香料として幅広く使われています。ストレスや精神疲労を和らげ、やすらぎを与えてくれるのです。


ミドルノートのオレンジブロッサムは、柑橘系の香りで精神に作用し緊張や不安を和らげてくれます。


ラストノートのトンカビーンは、心にも作用する香りです。疑いや恐れを取り除いてくれる力を持っています。


総じてどのノートにも精神に作用する香りが含まれています。そのため不安を取り除いてやすらぎを与えてくれることでしょう。


2.サムライ「ダズル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:100ml
  • 香調:シトラスフルーティーノート

モテたい男におすすめ


モテたい男のために誕生したといわれている香水です。


発売開始から異例の速さで楽天ランキングの1位に輝いており、その人気の高さがうかがえます。サムライ史上初の官能香気成分を配合しており、香りをかいだだけで女性を魅了することができるといわれています。


その秘密はアダクスルとイランイラン。アダクスルはテクノロジーを駆使して作られたもので、ホワイトムスクを感じさせる香りです。香りに抱かれながら、すべてに身を任せたくなる魅惑を持っています。


イランイランは甘くセクシーな香りを放っています。官能的な気分を高める力があるといわれており、インドネシアの結婚式を挙げたばかりの夫婦のベッドにはイランイランの花がまかれているといわれています。


このような官能的な魅力を持った香水であるダズルは、女性をとりこにしてしまうことでしょう。モテたいと思っている男性におすすめです。


日本人に合う香りで人気!レディース向けのサムライウーマンの香水3選

こちらでは、日本人に合うレディース向けのサムライウーマンの香水を紹介します。


1.サムライウーマン「オーデトワレ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:40ml
  • 香調:フローラル フルーティノート

品のある香り


柔らかくて品のある香りが特徴の香水です。


甘みはあるもののそれがくどくないので甘すぎず、使いやすい香水といえます。


トップノートはタンジェリン。柑橘類にはよく含まれているリモネンという成分が心をリラックスさせてくれます。不安や緊張、ストレスを緩和するなど精神に作用するとされるのです。


ミドルノートはローズ。バラの爽やかで清潔さを感じさせる香りが、心地よく体を包んでくれることでしょう。


ラストノートはシダーウッド。心を落ち着かせる鎮静作用とスパイシーな香りによって脳を刺激する働きがあります。頭をリフレッシュすることができるので、集中力が欠けているときなどに嗅ぐと効果的です。


2.サムライウーマン「ブルージャスミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:40ml
  • 香調:アロマティックフローラルノート

女性らしさが広がる香り


女性らしさが広がる香りが特徴の香水です。


名前にもあるブルージャスミンは、ミドルノートとなっています。ジャスミンはアロマやお茶などにも広く使われており、リラックスできるといわれています。


精神が不安定なときにジャスミンの香りをかぐことで、心地よい気分になることができるでしょう。


また、ホルモンバランスを整える働きがあるともいわれています。そのため不妊治療に使われることもあるようです。


ジャスミンはトップノートでも使われているので、ジャスミンの香りを存分に楽しむことができます。


ラストノートはクリスタルムスク。エレガントな香りが異性を魅了するといわれています。


3.サムライウーマン「ヴァニティローザ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:50ml
  • 香調:フルーティー フローラル ノート

最先端のトレンドデザインを追求


ワンランク上の自分を演出してくれる香水です。


最先端のトレンドデザインを追求したその香りは、時間が経つと香りが変化していくといわれています。爽やかな甘みのある香りからキュートな香りへと変わっていき、そして最後には女性らしさを感じさせるセクシーな香りへと変貌していきます。


トップノートはグレープフルーツやレモンです。フルーツの爽やかな香りが心地よさを演出してくれます。


ミドルノートはラズベリーやピンクベリー。ベリーの香りはキュートな女性を演出してくれるので、可愛らしさを引き出すことができます。


ラストノートはシダーウッド。心を落ち着かせる働きがあります。


強い匂いが苦手な方に!フレグランスミストのサムライの香水2選

こちらは強い匂いが苦手な人向けのサムライ香水のおすすめです。香水よりも香りが控えめで持続時間も少ないフレグランスミスト、ぜひ参考にしてみてください。


1.サムライ「アクアクルーズ フレグランスミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:50ml
  • 香調:アクアティックシトラスノート

大波のようなダイナミックさ


大波のようなダイナミックな香りが特徴の香水です。人気の香水をミスト状にしています。


トップノートにはグレープフルーツやパイナップルなどフルーツ系の匂いが多く使われています。柑橘類が多めなので、フレッシュで爽やかな香りを楽しむことができるでしょう。


ミドルノートはシクラメンやホワイトジャスミンです。シクラメンは香りがしないと思っている人もいるかもしれませんが、香りがするシクラメンも存在します。今のシクラメンは品種改よされているものが多いため、香りがついていないのです。


シクラメン本来が持つ香りは強い香りではなく、ほのかに香る上品なものとなっています。


ラストノートはムスクです。異性を魅了するといわれているその香りは、多くの香水のラストノートで使用されています。


2.サムライ「アクアマリン フレグランスミスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:50ml
  • 香調:フレッシュフルーティノート

はじけるような明るさ


はじけるような明るい香りが特徴の香水です。


さりげなく香る穏やかな香りとなっているため、周囲の人たちに不快感を与えないようになっています。


他の香水と比べて香りが軽いため、髪の毛や体にも使うことができます。


マンダリンやライチフラワーのはじけるような香りから、穏やかさを感じさせるムスクの香りが身体を包み込みます。


はじけるような爽やかさを体験してみたい人におすすめの香水で、周囲の人たちも明るい気持ちにさせてくれることでしょう。


サムライの香水を購入時の気になる疑問・質問


サムライの香水を購入する際に気になる疑問について答えていきます。


Q1:メンズ向けの香水が不快に思われない付け方は?


メンズ向けの香水をつけるときは、温かい血液が流れているところがよいといわれています。とくに腰回りがおすすめです。


上半身に香水をつけると、匂いが強くなるといわれています。香水の匂いが強くなると下品な印象を与えてしまうので注意しましょう。


また、香水をつけるときは1プッシュで十分です。自分では匂いを感じなくても、周りの人たちには感じていることが多いので安心しましょう。


むしろ自分でもわかるくらいの匂いにしてしまうと、周りの人たちからは匂いが強すぎ「スメルハラスメント」になりかねないので注意してください。


まとめ

サムライはメンズ向けの香水となっています。


男性が香水をつけるイメージはあまりないかもしれませんが、上手く香水をつけることで上品な印象や大人な印象を与えることができます。


しかしその反面、使い方を間違えればかえって悪い印象を与えてしまいますので注意しましょう。とくに匂いが強すぎるのはNGです。


今回おすすめした香水は、さわやかな香りのものやセクシーな香りのものなど、幅広い種類の香水です。場面ごとに使い分けることで、余裕のあるおしゃれな男性をイメージづけることができるでしょう。


また、メンズ向けの香水ではありますが女性の方が使用しても大丈夫です。レディース向けとは一風違った香りを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す