シリコン入りシャンプーのおすすめ9選!納得の補修成分と肌に優しい天然成分で選ぶ

髪の毛をツルツルにしたいなら、シリコン入りシャンプーがおすすめ。「シリコン=悪いもの」と思っている人も多いですが、これは誤解なのでご注意を!
この記事ではシリコンについての正しい知識と、シリコンシャンプーのメリットと選び方、おすすめ商品9選を紹介します。

髪の毛をツルツルにしたいなら選ぶべきはやっぱりシリコン入りシャンプーがおすすめ。

一時期、ノンシリコンシャンプーが流行したので「シリコン=悪いもの」という認識が広まっていますが、これは誤解のある認識なのでご注意を!

この記事ではシリコンについて正しく知ることができます。

正しい知識を手に入れれば、きっとシリコン入りシャンプーの見方が変わること間違いなしです。

シリコンの素晴らしいメリットを知って、自分にぴったりなシャンプーを見つけましょう。

ママアイテム編集部


シリコン入りシャンプーのおすすめな選び方3つ


シリコン入りシャンプーを選ぶときにチェックしておくべきポイントを3つ紹介します。


1.シリコン入りを使うと髪質が変わるの?効果をチェック


シリコンとはケイ素を元に作られる合成樹脂のこと。これが、髪に皮膜を作ってコーティングすることで紫外線やドライヤーの熱等の外部からのダメージから髪を守ってくれます。


また、髪のキューティクルが剥がてしまうのを防止して、髪に艶を出してくれます。キューティクルが整うので指通りも滑らか&サラサラに。


ちなみにシリコンは水溶性ではないので、安定して頭皮の乾燥も防ぎ保湿をしてくれます。


2.肌に優しい素材配合がよい!洗浄成分をチェック


シャンプーを選ぶときに重要なのはシリコンだけではありません。


シリコンばかり注目してしまうと、肝心な洗浄成分を見落としがちになります。髪の毛や頭皮のことを考えると、洗浄成分は肌に優しい天然成分を選ぶとよいですね。


とくに、アミノ酸系のココイル、ラウロイル、アラニン、グルタミン酸等が洗浄成分として配合されているものがおすすめです。


3.どんな成分が入っているの!シリコンの種類をチェック


シリコンと一口にいってもその種類はさまざまあります。種類を大きく分類すると4つに分けられます。


  • ジメチルシリコーン
  • 揮発性シリコーン
  • アミノ変性シリコーン
  • ポリエーテル変性シリコーン

ジメチルシリコーンは一番基本的なシリコーンでしっとりさらさらの感触に。揮発性シリコーンは、高分子シリコンを他の成分と混ざりやすくするのが目的で配合されます。アミノ変性シリコーンは、コンディショニング効果も高くするために吸着性を高めたもの。


最後のポリエーテル変性シリコーンは、ジメチコンに界面活性剤をくっつけたもので水とのなじみがよくなっていて洗い流しやすいのが特徴です。


この商品の比較ポイント

シャンプーは毎日使うものなので内容量も気になりますね。そこで、今回はシリコンの成分とともに内容量もチェックしていきます。


  • 内容量
  • 成分

今、編集部がおすすめするシリコン入りシャンプー はコレ!

優秀なシリコン入りシャンプーはたくさんあるので、どれを選んだらよいか迷ってしまいますね。

そこで、いろいろな商品をチェックした中で、編集部がおすすめしたいイチオシのシャンプーを紹介します。


リバテープ製薬株式会社「リマーユヘアシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:250ml
  • 成分:アミノプロピルジメチコン

天然馬油で肌に優しい使用感


馬のたてがみなどの皮下脂肪からとれる油分を精製した馬油は浸透性に優れていて、すぐにうるおいます。人間にとって優れたスキンケア成分である皮脂に近い成分を持っているとされる天然素材のオイルです。


馬油と聞くとにおいが心配…という人もいるかもしれませんが、リバテープは上質でフレッシュな馬油を使用していて、精製度が非常に高いためニオイも気になりません。浸透後は、角質層から水分の蒸発を防いで肌のうるおいをキープします。


さらに、白樺樹皮エキスや水溶性コラーゲンが配合されているので、髪の毛にハリとツヤも与えてくれます。無香料、無着色、パラベンは不使用なので安心して使用できます。


アミノ酸系洗浄剤のシャンプーなので、肌に対する刺激が少なく、頭皮・毛髪にやさしい使用感が特徴です。泡立ちはモチモチしてクリーミー、生分解性がある洗浄成分なので、生活排水として流れ出ても安心で環境にも配慮されています。


オレンジ油やレモン果皮油も配合されているので、ほのかな柑橘系の香りが漂います。


お悩み解決!パーマやカラーリングで傷んだ髪におすすめのシリコン入りシャンプー3選

ヘアカラーやパーマをかけると髪の痛みが気になってしまいますよね。

そんな髪にこそキューティクルをしっかりケアしてくれるシリコン入りシャンプーがおすすめ。


1.ユニリーバ・ジャパン「LUXスーパーリッチシャインモイスチャー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:430g
  • 成分:ジメチコノール、ジメチコン、アモジメチコン

デュアルゴールドヒアルロン酸オイルが極上のツヤ髪へ


日々のダメージで傷んでしまったパサついた髪に、あふれるほどのツヤを与えてくれるシャンプーです。髪を取りまく余分なものを濃密な泡が丁寧に浮かして落としてくれます。


髪表面をケアしてうるおいを守るゴールドヒアルロン酸オイル、髪の内側をケアしてうるおいを与える加水分解ヒアルロン酸から構成されるデュアルゴールドヒアルロン酸オイルを配合した処方によって、髪の内側と外側をダブルでケアします。


ダメージで傷んだ髪をしっかり補修してくれる指通りが滑らかに。上質な香りも人気のポイントです。


2.P&G「エクストラダメージケアシャンプー(パンテーン)」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:450ml
  • 成分:ジメチコン

キューティクル層からダメージ補修


切れ毛、枝毛等の積み重なるダメージで髪が痛んでしまった人におすすめ。濃縮補修プロビタミン5が処方されているのでダメージが蓄積してしまった髪も、しっかり補修し毛先までなめらかな髪へと導いてくれます。


キューティクル層からダメージの原因となってしまうミネラル不純物を除去し、髪の内側と外側から一本一本徹底ケア。どんなに傷んでまとまりにくい髪も、使った瞬間サラツヤになれるシャンプーとして多くの人から支持を集めています。


フレッシュでフルーティーなブルーベリー・ラズベリー・洋なしの香りなので洗うたびに気分があがるのもうれしいですね。


3.ココイル「プレミアムシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:500ml
  • 成分:セテアレスー60ミリスチルグリコール

落としにくい汚れもきちんと落とす


カラーやパーマ後の残留アルカリを除去する働きのあるヘマチンを配合しているので、カラーやパーマをしている人におすすめです。


髪の内部まで浸透して補修するペリセアが配合されていて、洗うたびに髪のダメージをケアします。


とくにパーマをかけている人は、長持ちさせるためにスタイリング剤を使用することも多いと思います。しかし、スタイリング剤がきちんと洗い流せていないと、これ自体も髪の毛に負担となってしまうのです。


「プレミアムシャンプー」には落としにくい成分を刺激がなく溶かすことができるジオレイン酸PEG120メチルグリコースも配合されているので、スタイリング剤をしっかりと落とすことができます。


ベルガモット果実油の香りでリラックスしながら髪を洗えますよ。


スタイリングが楽に!くせ毛や硬い髪質の人におすすめのシリコン入りシャンプー2選!

くせ毛や髪質が硬いと思うようにスタイリングが仕上がらなくて、毎日ストレスという人も少なくありません。

そんなお悩みもこちらで紹介するシリコン入りシャンプーで解決!


1.ロレアル「エクストラオーディナリーオイルラクレムラヴォンクレンジングクリーム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:440g
  • 成分:-

クリームで汚れを落とすという新発想


実はシャンプーは泡を立てる際に起きる摩擦によって、髪へのダメージや頭皮トラブルが起きている場合があることをご存知ですか?そこで、シャンプー、コンデショナー、トリートメント機能を合わせた泡なしのクレンジングクリーム。


これまでの泡で洗浄するシャンプーとは違い、クリームで汚れを落とすタイプなので泡立てる際の摩擦によるダメージがありません。


毛先になじませたあとに頭皮をマッサージするように洗ったらすすぐだけ。見違えるようになめらかでまとまりのあるしっとりとした髪になれます。


コンディショナーやトリートメントの役割もこのひとつでOKなので、ヘアケアが手軽になります。洗い流す回数が減るので節水になり、エコの面からもメリットがありますね。


2.花王株式会社「アジエンスしっとり保湿タイプシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:450ml
  • 成分:ジメチコン、ビスセテアリルアモジメチコン

硬い髪をしっとりさせる成分を配合


髪が広がってまとまりにくいとお悩みの硬い髪質にぴったりなしっとり保湿タイプ。ごわつきがちな硬い髪は、髪の毛の表層にうるおいを与えてしっとりさせることがポイントとなります。


そこで、うるおい持続成分として配合されている、ザクロ果実エキス・蜂蜜・真珠タンパク(加水分解コンキオリン)・アロエエキス・コハク酸・リンゴ酸が表層にしっかり届いてしなやかにします。髪質に合わせた成分をきちんと効かせることが大切です。


シャンプーの香りは、濃密なフローラルオリエンタルの華やかな香りで心が満たされます。


硬い髪質に合わせて、髪の芯まで満たして補修してくれるから、髪の手触りがやわらかに。ほんのり色っぽいうるっとした艶髪に導いてくれます。


肌に優しい天然成分だから安心!デリケート肌におすすめのシリコン入りシャンプー3選

敏感な肌でも安心な天然成分のシリコン入りシャンプーで頭皮もいたわりながらヘアケアしましょう。

編集部がとくにおすすめしたいのはこちらの3アイテム!


1.花王株式会社「キュレルシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 内容量:ポンプ420ml、ボトル200ml
  • 成分:POE・POPジメチコン共重合体

乾燥性敏感肌のことを考えて作られたシャンプー


乾燥・肌荒れに悩む切実な声にこたえるべく、花王の皮膚科学の知性を結集し誕生したシリーズが「キュレル」です。花王は乾燥性敏感肌の原因が「セラミド」不足にあることに着目し、外部刺激から肌を守る肌のバリア機能の働きをサポートする製品を目指した中で誕生したのです。


キュレルのシャンプーも健やかな頭皮のために欠かせない成分である「セラミド」を守りつつ、余分な皮脂や汚れをスッキリ落とします。


たっぷりとしたきめ細かい泡立ちで、スムーに洗い上げ、乾燥やフケ・かゆみといった頭皮のトラブルを防ぎます。バランスよく配合されたシリコンが髪のダメージを補修。


植物由来の消炎剤を配合し、肌荒れしにくい低刺激設計になっているから赤ちゃんにも使えます。


2.HOKEN「HONEYXトリートメントシャンプー」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る
  • 内容量:525ml
  • 成分:PEG-10ジメチコン

安心安全の自然派シャンプー


各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含んでいるハチミツ・ローヤルゼリーエキスを配合したシャンプーです。天然保湿成分であるハチミツが髪にツヤとコシを与えて、ローヤルゼリーエキスがダメージヘアもしっとりまとめて、落ち着かせてくれます。


消炎・抗菌作用のあるヒノキ油も配合。気になる臭いを抑えて、頭皮を清潔に保ってくれます。


天然のオレンジ油のフルーツアロマが洗うたびに心地よく香り、優しい使用感なので、性別や年齢を選ばず家族みんなで使えるのがうれしいですね。


3.ボーテ・ド・モード「アーユルビオゴールドシャンプー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 内容量:520ml
  • 成分:ビス(C13-15アルコキシ)PGアモジメチコン

強い生命力と栄養を髪に与える


アルガン幹細胞をはじめとする21種の黄金エキス、ゴールドボタニカル成分がダメージの根源から修復し、あらゆるダメージをリペア。指先までまとまるうるおいツヤ髪へ導きます。


生ケラチン・生セラミド・生コラーゲンが痛んで空洞化した髪の内部まで集中補修。傷んだ髪を健やかにして、ツヤとハリのある美しい髪へと導きます。


濃密な泡でやさしく洗い上げ、レッドボタニカルブーケの香りがほんのりと一日中続きます。


シリコン入りシャンプーを購入時の気になる疑問・質問


シリコン入りのシャンプーについて気になる疑問や質問をまとめました。


Q1:ノンシリコンと比べるとシリコン入りシャンプーの評判はなぜ悪いの?


一時期「ノンシリコン」が流行り、「シリコンが入っているものはよくない」というイメージが付いたためです。しかし、実際は決してそんなことはなく、シリコンとノンシリコンのそれぞれのメリットを知って使用することが大切です。


シリコン入りの場合、その特性から髪への残留性が高く髪に残ったシリコンが酸化してしまい、逆にキューティクルを傷つけてしまう可能性があることはいわれています。


また、カラーリング剤やパーマ液が浸透しにくいともいわれているので、定期的なプレシャンプーがおすすめ。


Q2:ドラッグストア等の市販のシリコン入りシャンプーを買うときのチェックポイントは?


シリコンが入っているかどうかは成分表示をチェックしましょう。


ジメチコン、アモジメチコン、メチルポリシロキサン、オクタメチルトリシロキサン、シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなどの表示があればシリコン入りシャンプーです。


気を付けたいのはシリコンが入っているかどうかよりも、配合されている洗浄成分の種類。頭皮に必要以上の負担がかかってしまうので、洗浄力が強力な石油系のラウリル硫酸、ラウレス硫酸は避けましょう。


Q3:トリートメントにはシリコンが入っているってホント?


基本的にトリートメントの多くにはシリコンが入っています。


中にはノンシリコンのトリートメントもありますが、トリートメントの役割は髪の補修や保護機能が主なもの。その働きのためにシリコン成分の活躍が欠かせないからです。


まとめ

髪の毛のダメージをケアしてくれるシリコン入りシャンプーは、手軽に髪の毛にハリやツヤを与えてくれます。優しい洗浄成分のものを選べば、頭皮もいたわりながらシャンプーができますね。


とくに髪の毛のダメージに悩んでいるときに使うと、その違いをより実感できそうです。シリコン入りのシャンプーには天然成分を多く配合しているものもたくさんあるので、自然派にこだわる人にもぜひ試してもらいたいです。


使用感や香りなど、お気に入りのシャンプーを見つけてくださいね!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す