おいしく気軽に飲める!人気のノンアルコールカクテルのおすすめ11選

アルコールでもジュースでもない大人の新定番ノンアルコールカクテル。その手軽さと味の奥深さで健康志向の大人から人気を集めています。おしゃれなバーではもちろん、コン...

アルコールでもジュースでもない大人の新定番ノンアルコールカクテル。

その手軽さと味の奥深さで健康志向の大人から人気を集めています。おしゃれなバーではもちろん、コンビニでも買えるノンアルコールカクテル缶もあり、場所や時間を選ばず好きなときに気分転換ができます。

ノンアルコールカクテルやシロップに詳しい専門家とともに、ノンアルコールカクテルの手軽で無限な楽しみ方を研究しました。アルコールやジュースのように体に負担をかけることなく、満足できる深い味わいを手軽に楽しみましょう。

ママアイテム編集部


ノンアルコールカクテルのおすすめな選び方3つ


おしゃれなバーからコンビニまで、ノンアルコールカクテルはいつでもどこでも手軽に楽しむことができるのが最大の魅力です。


市販のノンアルコールカクテル缶でさまざまなフレーバーを楽しんだり、シェイカーを使って自家製ノンアルコールカクテルをつくってみたり、楽しみ方はアルコールよりも無限大です。


1.手軽にいつでも飲める!ノンアルコールカクテル缶をチェック


ノンアルコールカクテル缶はスーパーやコンビニで購入できる手軽さが魅力。人気の上昇と共に種類も豊富になり選ぶ楽しみも増えました。季節を感じられるフレーバー片手にゆったりとした時間を楽しむのがおすすめです。


香り豊かな甘めのカクテルテイストから、梅酒テイストにビールテイストまであるのでお酒好きの人にも我慢を感じさせないノンストレスな休肝日を過ごせますよ。


2.ジュースみたいに甘くて飲みやすいのがいい!フレーバーをチェック

フルーティーな味わいで甘めのノンアルコールカクテルは、ジュース感覚で飲みやすい人気カクテルです。ジュースの単調な味に比べて、ノンアルコールカクテルはさまざまなフルーツの豊かな香りが折り重なる深い味わいを楽しむことができます。


また、女性をターゲットにしているのでカロリーや糖類を抑えたノンアルコールカクテル缶の種類が豊富なのも魅力的。季節ごとに発売される限定フレーバーも楽しみのひとつです。


3.バーで飲めるシンデレラを作ってみたい!レシピをチェック


材料を揃えて、自宅で簡単にノンアルコールカクテルを楽しんでみましょう。手頃な価格で楽しめ、もちろんノンアルコールなので手軽に気分転換ができておすすめです。


バーで出されるおしゃれなノンアルコールカクテルはもちろん、さまざまなジュースやシロップを組み合わせればオリジナルのカクテルをつくることができます。また、ノンアルコールシロップの鮮やかな色や豊富なパッケージは、インテリアにもなるほどおしゃれ!


シェイカーやカクテルグラスを使えば、さらに本格的になります。自家製のノンアルコールカクテルで雰囲気に酔いしれましょう。


ノンアルコールカクテルのおすすめブランド・メーカー


気軽に飲めるノンアルコールカクテルの人気は急上昇を続けています。それに伴い、メーカーもどんどん新しいノンアルコール飲料を展開しているので要チェックです。


アルコール飲料を知り尽くしている老舗メーカーだからこそ作り上げられる、究極のノンアルコールカクテルは息抜きや気分転換にぴったり。


1.アサヒ


長年愛されている老舗メーカーのアサヒビール。そのアサヒビールの人気はノンアルコールのジャンルでも。味も見た目もビールに近づける技術はノンアル愛好者の間でも好評です。

ビールテイスト以外でもおしゃれなノンアルコールカクテルやノンアルコール酎ハイなど豊富な種類で楽しめます。


2.サントリー


さわやかなノンアルコール飲料のラインナップで人気のサントリー。


ビールテイストのノンアルコール飲料は、嬉しいコラーゲン入りやさっぱりと飲めるライムショットなど、味はもちろんおしゃれなパッケージで女性も手を伸ばしやすいノンアルコールビールが揃っています。


今回の商品の選定ポイント

ノンアルコールカクテルの魅力といえばもちろんその豊かなフレーバー!ジュースとは違ったレイヤーのある深い味わいを楽しんでみましょう。


  • 容量
  • フレーバー

今、編集部がおすすめするノンアルコールカクテルはコレ!

ノンアルコールカクテルの人気が上がるにつれ、メーカーによる改良もどんどん進んでいます。とくに、アルコールの代わりに飲まれることの多い定番のフレーバーは、カクテル好きを納得させるほどのクオリティーです。


人気の定番が揃った飲み比べセットは、まるでバーに居るような気分を味わえます。


アサヒ「ノンアルコールサワー&カクテル8種飲み比べセット350ml」



画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:レモン、グレープフルーツ、ゆず、梅、カシス、ぶどう、ジントニック、オレンジ

お気に入りを見つけたい!シーンで選べる飲み比べセット


アサヒで人気のノンアルコールサワーとノンアルコールカクテルが楽しめる、飲み比べセットです。


カラフルでおしゃれなパッケージは見た目も楽しく、日々の息抜きにはもちろんパーティーやママ会などにも喜ばれます。さっぱり飲めるサワーシリーズは、脂肪や糖の吸収を抑えてくれる機能性表示食品なので、健康を気遣う人にもおすすめです。


甘すぎないフルーティーなテイストは、甘いものが苦手な男性や食事のおともにぴったり。また、ごくごく飲めるさわやかさはアウトドアやバーベキューなどをより一層開放的にしてくれます。


女性や甘党の人に人気があるカクテルテイストのゼロカクは、バーで出されれるカクテルをそのまま再現したおしゃれなノンアルコール飲料。妊娠中や授乳中のママや、仕事で頑張る女性の息抜きにも選ばれています。


サワーシリーズで食事を楽しんだ後、一日の終わりにゆっくり味わいたい優雅な1杯です。
サワーシリーズとカクテルシリーズ、共にノンカロリー糖類ゼロなので気軽に飲めるというところも人気の理由。


ストレスが溜まりがちなダイエット中の束の間のオアシスにもなり、甘みがあるのでデザートの代わりとしても楽しめます。


すっきり味のサワーと甘めのカクテルがセットになっているので、飽きることなく楽しめるアサヒのノンアル飲み比べセット。気分やシーンに合わせた、お気に入りのテイストを探してみましょう。


バーテンダー気分で自分好みに!モナンのノンアルコールシロップ5選!

好みのフレーバーシロップで、オリジナルのノンアルコールカクテルづくりを楽しんでみませんか?


その日の気分に合わせた自分だけの1杯で気分をリフレッシュ!カラフルで目にも楽しいノンアルコールシロップとモナンの大人シックでレトロなパッケージは、部屋をおしゃれなバーに大変身させてくれます。


ちょっと面白い変わり種フレーバーも豊富で、おもてなしや会話のきっかけづくりにもなる万能なシロップシリーズです。


1.モナン「チョコレート・シロップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:700ml
  • フレーバー:チョコレート

大人なデザートカクテルの定番!ほろにがチョコレートでほっこり時間


国内では珍しいチョコレートテイストのノンアルコールシロップ。海外ではヨーロッパを中心に定番シロップとして愛されている人気商品です。


甘いシロップとほろ苦いチョコレートの香りがベストマッチ!チョコレート好きな人はもちろん、芳醇な香りはチョコレートの甘さが苦手な人をも優しく包みこみます。


デザート代わりのカクテルや、コーヒー系のドリンクと合わせれば食後のひとときがぐっと濃密な時間に。寒い季節にも合うほっこり系ノンアルコールシロップです。


バレンタインプレゼントとして、お菓子が苦手な男性にオリジナルチョコレートカクテルをプレゼントすれば印象付けもバッチリ!


2.モナン「ポムグレナート・シロップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:700ml
  • フレーバー:ざくろ

鮮やかな赤にさわやかなざくろの香り引き立つフェミニンなシロップ


ビタミンが豊富でスーパーフードとして女性に人気のざくろを使ったシロップです。甘くフルーティーな味わいはどんなジュースにも合うので、カクテルづくり初心者にも扱いやすく人気があります。


また、少量でも鮮やかに染まるキレイな赤色も人気の理由。デートや女子会にぴったりの華やかな赤いノンアルコールカクテルは、特別な時間を色鮮やかに飾ってくれます。


甘酸っぱくフルーティーなテイストと香りはどんなジュースとも相性が良く、失敗も少ないので初めてのカクテルづくりでにもぴったりです。いつものジュースや炭酸水などに少しプラスするだけでもカクテル気分が味わえます。


美容にも気を使ったビタミンたっぷりのおしゃれな深紅のカクテルで、フェミニンな余韻に浸りましょう。


3.モナン「ラベンダー・シロップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:700ml
  • フレーバー:ラベンダー

深い藤色に沈む癒しのノンアルコールシロップ


香りを楽しむノンアルコールシロップ。やさしいラベンダーの香りは冷たいノンアルコールカクテルにはもちろん、ホットでも楽しめる人気シロップです。


いつものホットミルクにプラスすれば、淡いパステルラベンダーのあたたかい色と香りに包まれ、ゆったりとした時間が過ごせます。


シロップの甘さとラベンダーのやさしい香りが広がる、かわいらしくもホッとする大人女子にぴったりなノンアルコールカクテル。深い時間に飲みたい、やさしい夜に似合うシロップです。


4.モナン「グレープフルーツ・シロップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:700ml
  • フレーバー:グレープフルーツ

爽やかな香りはじけるハッピーなノンアルコールシロップ


モナンの特徴でもあるおしゃれなパッケージの中で、ひときわ爽やかなイエローが目を引く一本。


見た目からもハッピーになれそうなグレープフルーツシロップは、もちろんテイストもスッキリさわやか!おしゃれなノンアルコールカクテルから普段のドリンクにまで幅広く使える重宝する1本です。


炭酸水にプラスするだけでも、食事にぴったりな酎ハイ風ノンアルコールドリンクが完成。甘すぎないグレープフルーツの程よい苦味は、休肝日や妊婦さんにも満足していただけるテイストです。


単品でグレープフルーツの香りを楽しむ他にも、違うフレーバーと合わせることでまた違ったバリエーションを楽しむこともできます。親しみやすいフレーバーなので、さまざまな組み合わせが可能で、オリジナルノンアルコールカクテルづくりが更に楽しくなる1本です。


5.モナン「ジンジャーブレッド・シロップ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:700ml
  • フレーバー:ジンジャー、シナモン

スパイス香る刺激的なシロップ!甘さと香りがじんわり広がるホットがおすすめ


カクテルシロップの醍醐味でもある変わり種フレーバー。オリジナルカクテルをつくる楽しみの幅が広がります。意外なおいしさに会話も弾むので、変わり種シロップはぜひ揃えておきたいラインです。


冬にぴったりのジンジャーブレッドシロップは、シナモンとジンジャーのスパイシーな香りが広がるユニークなシロップ。シナモンの奥には香ばしいクッキーの存在も感じらるレイヤーのある味わいです。


コーヒーテイストのノンアルコールカクテルと合わせる他、ホットミルクやココアとの相性も抜群。もちろん、クッキーなどの焼き菓子とも合うので、いつもと違う大人のブレイクタイムが楽しめます。


手軽に飲める缶タイプのノンアルコールカクテル5選!

ノンアルコールカクテルの強みといえば、いつでもどこでも飲めるその手軽さです。コンビニでもたくさんの種類が販売されているので、甘いタイプからキリっとタイプ、好みのノンアルカクテルがきっと見つかります。


季節限定のノンアルカクテルも魅力的ですが、まずはスタンダードなカクテルテイストでノンアルコールの底力を体感してみましょう。


散歩やドライブのおともに!サッと買える缶タイプのノンアルコールカクテルで気分も手軽にリフレッシュ。


1.のんある気分「ソルティドッグテイスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:ソルティドッグ(グレープフルーツ+塩)

大人気カクテルの味を再現!気軽に飲めるソルティドッグテイスト


男女を問わず人気のあるカクテル「ソルティドッグ」をノンアルコールで再現したノンアルカクテルです。


グレープフルーツの爽やかさを、絶妙な塩味で引き締めたソルティドッグテイストは、ジュースが苦手な人やカクテル好きの人にも満足してもらえます。クセもなく飲みやすいので手土産にもおすすめ。


また、炭酸なのでさらにのどごしがよく夏の暑い時期やアウトドアにもぴったり!甘いだけのジュースとは違いごくごく飲める清涼感が人気です。


カロリーも糖質もゼロなので、ダイエット中の人や健康のために禁酒中の人でも気兼ねなくカクテル気分を楽しむことができます。


2.のんある気分「カシスオレンジテイスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:カシスオレンジ(カシス+オレンジ)

女子に人気の定番カクテルはフルーティーワインのようなノンアルカクテル


カシスとオレンジがフルーティーな「カシスオレンジ」テイストのノンアルコールカクテル。よりカクテルの味に近づけるためにそれぞれの果汁の比率を徹底的に研究した、カシオレ好きにもおすすめしたいノンアルコールカクテルです。


ワインの風味もプラスされているので、ジュースっぽくなりすぎずに大人な雰囲気が感じられます。ワインの香りで食事との相性が良くなることによって、デザートカクテルとしてだけでなく幅広い場面で楽しむことができる1杯です。


スイーツのような満足感がありながら、女性に嬉しいカロリー・糖質ゼロ!罪悪感もゼロで最高の気分転換効果が得られます。


3.ゼロカク「ファジーネーブルテイスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:ファジーネーブル(オレンジ+ピーチ)

オレンジ丸絞り!香り広がるフルーティーなノンアルコールカクテル


オレンジの爽やかさとピーチの優しい甘さが広がる「ファジーネーブル」テイストのノンアルコールカクテルです。


丸絞りオレンジの果汁を使用することによってよりフルーティーな香りが楽しめるので、濃厚なジュースのようなしっかりとした飲みごたえが感じられます。


オレンジの自然な甘みと酸味が活かされ、後味はスッキリとした飲み口!そこにピーチのふんわりと優しい甘みが心地よく香るバランスの取れた1杯です。


カロリー、糖質ゼロなので女子会のおしゃべりのおともにもぴったり。


4.ゼロカク「シャルドネスパークリングテイスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:シャルドネ

みずみずしさ弾ける!ぶどうの果汁でリッチな気分のノンアルコールカクテル


ほどよい炭酸と爽やかなシャルドネ果汁が大人な時間を演出してくれる「シャルドネスパークリング」テイスト。ジュースのように甘すぎないので、スパークリングワイン好きな人にもおすすめなノンアルコールカクテルです。


パーティーはもちろん、ドライブやアウトドアなどにも合う爽やかさで男女を問わず人気があります。丸絞り果汁なので自然な甘みと酸味が際立ち、そこにプラスして炭酸ののど越しのよさが爽快な1杯です。


みんなでワイワイ飲んでも、深夜にひとりでしっぽり飲んでも、そのときの気分にじんわり浸透してくれる安定感を感じさせるノンアルコールカクテルです。


5.ウエルチ「スパークリングホワイトグレープ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:350ml
  • フレーバー:ホワイトグレープ

特別な日に飲みたい!ご褒美のようなスパークリングドリンク


他のノンアルコールカクテルに比べ、ジュースに近いスパークリングドリンクです。とはいえ、甘さも抑えられたコンコードグレープの上質なフルーティーな味わいはまさに大人のドリンク。特別な日や、いつもより少し頑張った日のご褒美に飲みたい1杯です。


ウェルチといえば、濃厚で芳醇な香りと飲みごたえのあるちょっと贅沢なフルーツジュースが有名ですが、スパークリングドリンクにもその鮮度を守るこだわりの製法が活かされています。


フルーツに自信があるからこその果汁100%!スパークリングにすることにより果汁の甘さに清涼感をプラスして豊かな香りが弾ける特別なノンアルコール飲料です。


ノンアルコールカクテルを購入時の気になる疑問・質問


お酒のようでお酒でない……。運転は?未成年は?モヤモヤする疑問をスッキリさせてノンアルコールカクテルを楽しみましょう!


Q1:ノンアルコールカクテルを飲んで運転したら飲酒運転になるのか?


0.00%表記のノンアルコールカクテルを選べば安心です。


アルコール度数1%未満であれば、ノンアルコール飲料として販売できます。まれにノンアルコール飲料の中でもアルコールが微量程度含まれているものもあるので、注意が必要です。


パッケージに0.00%と表記してあるものを選べば、アルコール成分が微量も含まれていないので安心してドライブを楽しむことができます。


Q2:ノンアルコールカクテルは未成年でも購入したり飲んだりできるのか?


未成年者がノンアルコールカクテルを飲んでも法には触れないが、モラル的にはNGでしょう。0.00%のノンアルコールカクテルであれば、未成年者が飲んでも法的にはOKです。


しかし、ノンアルコールカクテルはアルコールを摂取できないときにでも満足できるように、アルコールカクテルの味を忠実に再現している飲み物なので、未成年が飲んでしまうとアルコール飲料への立派な入口になってしまいます。


そのような理由で、メーカーも販売店も未成年者に販売しないようにアルコール同様年齢制限を設けています。

周りの大人も、ノンアルコールだからと無責任に勧めるのは控えましょう。


Q3:ノンアルコールチューハイとカクテルは何が違うの?


チューハイは一種類の果汁。カクテルは複数の果汁を使用していること。


どちらも果汁で割ったノンアルコール飲料に変わりはありませんが、チューハイは一種類の果汁で割ったシンプルな味わいです。スッキリしているので食事と楽しむこともできます。


一方、カクテルは複数の果汁を使用しているので、より深い味わいが楽しめるノンアルコール飲料です。食事のあとなど、ゆったりとした時間におすすめ。


Q4:ノンアルコールカクテルはジュースとは違うの?


ノンアルコールカクテルは、「ジュース」ほど甘くない「清涼飲料水」。


一般的に、甘い飲み物をジュースと分類します。その他のスポーツ飲料など、さほど甘みの強くない飲み物は清涼飲料水と呼ばれ、ノンアルコールカクテルもそちらに分類されます。


また、ノンアルコールカクテルは、大人を意識して糖類やカロリーを抑えているのもジュースとは違うポイントです。甘みが強くないので、アルコールのようなごくごく飲める清涼感を実現しています。


まとめ

アルコールより体に優しくジュースよりも気軽に飲めるノンアルコールカクテルは、今や大人の気分転換の定番になりつつあります。


甘いノンアルコールカクテルから食事にも合うキリっとした酎ハイテイストまで、さまざまな場面にぴったりなノンアルコール飲料が展開されているので、気分に合った1杯を探すのも楽しみのひとつです。


健康志向の大人に向けた糖質ゼロや低カロリーのラインも多く展開されているので、ダイエットの息抜きにも最適。もちろん運転や仕事にも影響しないので、効率よく気分転換ができます。


アルコールとノンアルコール、上手に付き合ってオンオフを自由自在に楽しみましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す